内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

こんな歌如何でしょう 14

2015年05月28日 | 演歌


『 酒債は尋常 行く処に有り 人生七十年 古来稀なり 』

古代中国の詩集『唐詩選』の中で詩人の『杜甫』が詠んだ『曲江』と言う詩から『古稀』と言う言葉が生まれました。 その意味は『ツケのきく酒場は 何処にでも有るが 七十年も生きるのは古くから『稀』であると・・・・『古稀』の由来です。



この色男、昭和20年生まれ・・・今年は七十歳『古稀』を迎えるんです。 先日このブログに頂いたコメントの中に『還暦』を歌った歌は有るけれど『古稀』を歌った歌は無いから いっその事作っちゃえばと・・・・で、早速作りましたタイトルも『古来稀なり』

一番 世間の目など 気にせずに 思うがままに これからは
   どうせこの世は ダメモトさ 開き直れば 心も軽い
   古稀でどうにか 一人前 還暦なんかはヒヨッコさ
   人生七十年 古来稀なり
   楽しく生きます 米寿まで・・・・


二番 身体の動き 鈍くても 口先八丁 手八丁
   峠七坂 のぼり坂 イヤなおやじと 嫌われ様と
   古稀でどうにか 五合目さ  還暦なんかは ヒヨッコさ
   人生七十年 古来稀なり
   しぶとく生きます 卆寿まで・・・



還暦音頭を歌っている私でございます! この歌を歌ってから既に十年経過。会社も止め歌手稼業の見習い中・・・まだまだ若い衆には後を任したなんて言いませんが・・・

三番 アトは任せた 若い衆に こちらは余世を楽しんで
   飲んで歌って 踊ってりゃ 病魔退散 医者いらず 
   古稀でどうにか 一里塚 還暦なんかは ヒヨッコさ
   人生七十年 古来稀なり
   気楽に生きます 傘寿まで・・・
 
四番 膝の関節 コキコキと 不整脈まで ドキドキと
   笑って騒いで 若返り 私の人生 道なかば
   古稀でどうにか 半分さ 還暦なんかは ヒヨッコさ
   人生七十年 古来稀なり
   元気で生きます 百寿まで・・・



古稀を迎えようとしている私です! これから先『傘寿・米寿・卆寿に百寿・・・』 おとぎ話に出て来る、兎に勝った亀の様にマイペースで『天寿』を全うしたいと思う今日この頃・・・

五番 傘寿米寿も 百寿でも 超えてやるぞの 心意気
   亀が兎に 勝った様に おとぎ話しを 信じよう
   古稀でどうにか 道しるべ 還暦なんかはヒヨッコさ
   人生七十年 古来稀なり
   全うします 天寿まで・・・


タイトルは『古来稀なり』  如何でしょうか・・・・?
コメント (42)    この記事についてブログを書く
« サラリーマン川柳大賞 | トップ | 六月の内藤易 山天大畜 »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古稀の歌 (新太郎)
2015-05-28 05:04:19
『古稀』の歌ですね!このテーマの歌は確かに無いですからね・・・
信長は (ボギーペース)
2015-05-28 05:08:49
信長は人間五十年と・・・
ましてや『杜甫』の時代に人生七十年・・・確かに稀なりですよね!
素晴らしいテーマ (みどり)
2015-05-28 05:09:56
素晴らしいテーマに目を着けましたね
創作意欲 (カタエクボ)
2015-05-28 05:12:17
『内藤先生』・・・
最近の創作意欲は旺盛ですね
流行るかも (ひまつぶし)
2015-05-28 05:15:59
最近のカラオケ・演歌人口の大半は七十歳代でしょうかも・・・
『古来稀なり』流行るかも知れないなぁ~
どんな曲が (二輪草)
2015-05-28 05:17:46
この詩にどんな曲がつくのか楽しみです
良い曲が (イチロー)
2015-05-28 05:20:02
いや参りました!
素晴らしい歌ですね!良い曲が着くと良いけど・・・
異議なし (ゴエモン)
2015-05-28 05:22:33
還暦なんかは まだヒヨッコ・・・

異議なし!
信じらんない (きなこ)
2015-05-28 05:24:53
『内藤さん』が今年で古稀だなんて・・・
信じらんないなぁ~
中高年の歌 (三角ベース)
2015-05-28 05:26:41
『古来稀なり』・・・
まさに中高年の歌ですよね

演歌」カテゴリの最新記事