内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

新宿の女

2013年11月07日 | 演歌


陰湿な歌で衝撃的なデビューを飾った『藤圭子』の『新宿の女の歌碑』が、こんな淋しいお寺の境内の片隅にひっそりと佇んでいます。新宿の歌舞伎町とは言え、その端の端で繁華街とは言えない住宅街の中にあるお寺です。人っこ一人誰も居ませんでした。



藤圭子は1951年生まれ、生きていれば63歳。 『新宿の女』でデビュー以来、『女のブルース』 『圭子の夢は夜開く』 『命預けます』 『京都から博多まで』・・・と出す曲出す曲が空前の大ヒット、昭和の歌謡史に残る記録的な数々の受賞歴を誇っている歌手ですよね!



この歌碑は、新宿歌舞伎町の『花園神社』の境内にあります。最初の歌碑『新宿の女』のウラ淋しいお寺の境内と違って、新宿の代表的な神社の境内です、如何に『藤圭子』が新宿の夜の世界に生きる女たちの心情を歌いあげ、彼女たちの共感を得たが、この歌碑を見ただけでも良く分かります。

人の噂も75日とは良く言ったものですよね、『藤圭子さん』が、新宿の高層ビルから『飛び降り自殺』した日の8月22日から、今日で丁度75日になります。
あの日の朝の衝撃的な『飛び降り自殺』のニュースに続いての何日間は、『藤圭子関連』でテレビ・ラジオ・新聞・雑誌で持ち切りでした・・・が『人の噂も75日』今や全く過去の事。 流行歌、流行り歌・怨歌の女王の末後はこんなものかと思うと『藤圭子さん』が憐れに思います今日この頃です。

さて、今夜は何処かで『新宿の女』でも歌って来ますか・・・・
コメント (31)    この記事についてブログを書く
« 内藤やすおワールドへようこ... | トップ | 事務所移転のご案内 »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
75日に (美代子)
2013-11-07 05:05:31
そうですか! もう75日も経ちましたか・・・
『人の噂も75日に』当たっていますよね!
ひっそりと〓 (サチコ)
2013-11-07 05:07:48
新宿の女の歌碑が有ったのですね・・・ひっそりと
新宿に二つも (新太郎)
2013-11-07 05:10:55
でも、新宿に二つも『歌碑』が有るなんて、さすがは『藤圭子』だなぁ~!
圭子の夢は夜ひらく (やぶにらみ)
2013-11-07 05:14:24
新宿の『花園神社』に『圭子の夢は夜ひらく』の歌碑が有るのは知っていましたが・・・
合掌! (ゴエモン)
2013-11-07 05:18:29
淋しいお寺の境内にひっそりと・・・
新宿の夜の蝶を歌った彼女らしいですよね!・・・改めて、合掌!
東中野に (神田川)
2013-11-07 05:25:34
もう一つ、淋しくひっそりと建っている『歌碑』が東中野に有りますよ!
『神田川』の歌碑が・・・ 皆さん、気付かずに素通りですが!
早いものですね (良子)
2013-11-07 05:28:12
あの衝撃的なニュースから、75日になりますか・・・早いものですね!
歌碑ブーム? (玉の輿)
2013-11-07 05:35:43
昨今の演歌で歌碑が建つぐらいの歌も無いのが淋しいですね!
それとも、当時は『歌碑ブーム』だったのかしら・・・
知らなかった (新宿そだち)
2013-11-07 05:37:54
新宿で育ちましたが、藤圭子の歌碑が有るなんて知らなかったなぁ~
哀れを (カタエクボ)
2013-11-07 05:44:31
この淋しいお寺の境内の『新宿の女』の歌碑・・・
亡くなった『藤圭子さん』の哀れを誘いますね! 合掌です

演歌」カテゴリの最新記事