enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

二足のわらじ

2011-11-30 14:34:33 | 日記・エッセイ・コラム

今年の夏、長女がアルバイトに行った初日、先方で書いた書類に両親の職業欄があったそうだ。
家に帰ってきて、「お母ちゃんの職業は何て書けばいいかわからんかったから、空欄にしてきた。」
「えぇ~~っぇ?! こんなに働いてるのに主婦でもない空欄?!」
「主婦ではないやろ? パートは行ってるし、お父ちゃん手伝って釜も行ってるし、事務もあるし・・・どれ書いたらええんか・・・?」
「そういうときは、今度からかっこよく”フリーター”って書いて(^_-)」なんて会話をした。

”フリーター”・・・あぁ、いい響き♪

そう私自身、投書や人に聞かれたときは”フリーター”もしくは”自由業”。
ちょっとしたそれなりの書類には”自営業手伝い”と書き分けている。
気持ちは当然、自由人!
だから、数年前に自作した名刺はバックが空模様にして肩書き無し。
どこでも出せるように住所と名前、このブログのURLだけ書いてある。
とは言っても、もともと肩書きも無ければ名刺を出すところも無いんだけどサ(^_^;)

そんな私に、久しぶりに栄養士のお仕事を言ってきてくれた(^_^)v
栄養士としては、3年ぶり!!
仕事の種類・内容としては実に十数年ぶり!
ちょっと、いや、大いにドキドキ!!
大丈夫だろうか、ちゃんと務まるのだろうか?!
大慌てで頭の中のサビを落として、一昨日スタートした。
年末年始をはさんでの約2ヶ月間、仕事を楽しみたいと思っている。

明日から12月。
それでなくても気ぜわしく、忙しくなるこの季節に新たな仕事を加えて、”二足のわらじ”ならぬ、数足のわらじをはきこなしていかねばならない。
おまけに、普段あんまりしていない”主婦業”もしっかりしなきゃぁいけないし・・・
あぁ~大掃除、もうちょっとこまめにやっておくんだった・・・(;_;)

ちょっと不安だけど、せっかくのチャンス!
仕事も事務も掃除も、頑張るぞ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿