enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

台風一過

2011-07-20 18:29:43 | 日記・エッセイ・コラム

台風6号が去って、夕方ようやく晴れ間が見えてきた。
自転車並みの遅さで、今頃やっと長女のいる伊勢を通過したところだろうか?
雨風は今朝大接近する頃よりも昨日の方がすごかった。

昨夜からニュースでは田辺市の台風による被害や避難状況が数件報道されている。
我が家は山間部とは言っても安全な所と言えるだろう。
前の川の水位はめいっぱい上昇、水辺の学校スレスレだったのが見えた。
富田川でこれだと小さな支流はそれこそ大変だったろうと思う。

主人は釜場が心配で昨夜は釜場に泊まって警戒。
雨の量は半端でなく、普段流れ込まない所まで雨が入り込んだらしいが、大事には至らなかったようだ。

次女は3連休に加えて警報により更に2日休校。
本来なら今日、成績表を持ち帰ってくる予定だった。
明日からは夏休みだったはずが、弁当持参で授業を受けてから終業式になるのだろう。
6月にクラブを引退したから、この5日間家から一歩も出ていない。
「身体にカビ生えてるかもよ?」なんて冗談言ってるが・・・高校生で助かった。
夏休み寸前に5連休!なんて、我が子が小学生の頃だったら気が狂いそうになっていたかもしれない(^_^;)

また、明日から猛暑の日々がやってくるのだろう(>_<)
台風で少しだけ涼しくて身体を休めることができた。
明日は”土用の丑”。
ウナギ食べて、夏を乗り切る体力つけて・・・
台風一過の晴天と猛暑、もし重なるなら、”梅を干す日和”だと考えよう(^_^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿