enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

まつり、祭り、祭り ♪

2010-11-09 18:00:54 | 日記・エッセイ・コラム

季節はすっかり秋!
スポーツの秋、読書の秋・・・食欲の秋(^o^)

6日、午前中クラブの練習だった次女を学校前でひろい、空腹のまま、長男が通う高専まで車で走る。
高専の文化祭=”高専祭”を見に行った。
着くなり、校庭のテントをグルッと一回りして食べるものを決める。
ムッチャお腹がすいていたから、まずは並ばなくていいものから・・・
さぁ買うぞ!と動きかけたら、バッタリ長男に出くわしてしまった。
自分の関わっているコーナーの宣伝と募金、お勧めのコーナーを言うだけ言ってどこかへ行ってしまった。

ハンバーガーにホットドック、クレープ。募金をして豚汁をいただく。
空腹感はなくなったので、まずは映画を1本。
短いけれど、NG集もあって笑えるし、技術がすごかった!
撮影技術ではなく、被写体たちの技術が・・・日頃からあんなことやってるんだろうか?と疑問が残ってしまった(^_^;)

たこ焼き買って、お勧めの”ガラス細工、トンボ玉作り”を見学。
前来たときも思ったこと、やってみたい!!
気に入った模様のトンボ玉をもらって、携帯にぶらさげた。
サイエンス部にコンクリートカヌー、ロボコン。
マレーシア風カレーにフライドポテト、フランクフルト、焼き鳥・・・
見て、食べて、充実した半日を過ごした。

翌7日。
朝から川の向こう側では農林業祭りが開かれた。
白菜、ちょっと小ぶりとは言え、1玉150円!
「重い!!」と言いながらもしっかり2玉(^_^)v
手作りこんにゃくによもぎ餅。その他食料をエコバックいっぱいに買いしめ、屋台の焼き鳥をお持ち帰りにして約30分で退散。

昼から娘を白浜の公園まで送っていった帰りに情報センターへ寄り道する。
駐車場は満車だったので、近くのS公園駐車場に駐めた。
S公園事務所に立ち寄って、”かりん”を7個ゲット!
「ご自由にお持ち帰りください」の立て札に一礼してありがたくいただくm(_ _)m

情報センターでは年一度の”ゆうゆう祭”。
趣向を凝らしたイベントをいろいろとやっている。
その1つ「デコメ絵文字」のコーナーに入って、パソコンにかぶりついて1つ制作。

その他のコーナーもめぼしいところには立ち入って見学、体験もさせてもらった。
そして本来の用件、図書館でエプロンシアターを借りた。
来週、となりの小学校で演じる予定。
5年くらい前に一度しただけなので、今週末は猛練習になるだろう。
土、日、2日間めいっぱい祭りを楽しんで鋭気は養われただろう。
カリン酒を漬け込んで、エプロンシアターの練習頑張ろうかい!

今度の日曜は、”福祉祭り”。
バザーが出るから、安くていいものをゲットしようと楽しみにしている(^o^)
秋は忙しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿