enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

サプライズパーティー

2014-01-12 19:16:47 | 日記・エッセイ・コラム

次女を送りだして早、1週間。正月はとうの昔の感じがする。

鬼の撹乱というべき頭痛と寒気をおそった元旦。
長男が作った雑煮を餅1個かろうじて食べ、寝込みたいのに寝込めずに日中を過ごした。
山ほどの洗濯物を洗って干し、年賀状を書きながら家族皆でコタツに入って、撮りためたDVDの連続ドラマを見た。
夕方になって皆「おなか減ってきた~~」と言い出す。
おいしそうな焼きたてパンを見ているうちに私も食欲が出てきた。
私は「冷蔵庫のティラミス食べたい!」と次女にせがんだ。
年末、次女を駅まで迎えに行ったとき帰りに材料を買って、30日昼に次女がティラミスを作って冷蔵庫に居座っていたのだ。

「しゃーないなぁー!」と言いながら次女はココアパウダーを振りかけて5個に切り分けて皿に盛り分けてくれた。
ちょっと目を離して振り返ってみたらケーキの上にロウソクとおぼしきものがのっている。
「???」

次女が「さぁ、お姉ちゃん早く持ってきて! 写真撮るで!!」
???何事が始まったの???

長女は大きな袋を2つ持って出てきた。
「これ持って帰ってくるの大変やったんやから・・・二人で好きなほう選んで

形は違うものの、どちらも枕。

長男が「銀婚の祝い、ホントは年内にやりたかったんやけど、年明けてしまってん。」

えっ、えぇぇぇ~~
も、もしかしてサプライズパーティー

長男が発案、年末に子供たち3人がLINEで連絡取り合って企画してくれたらしい
「ありがとう元年結婚なら25年の年と思ってたんやけど、勘違いらしくて今年が銀婚の年になるらしいねん。だから今日でちょうどよかったのかも

ロウソクは”2”と”5”。
ケーキに1つずつさして、長男が火をともしてくれた。
主人と二人でいっせいに”2”と”5”それぞれの火を吹き消した。
ケーキを前にプレゼントを持った二人を次女がスマホで写真撮影。

その場でさらに家族みんなで記念撮影。
デジカメでタイマー設定していた次女が大笑い。
画像を確認したら、雑然とした居間で、しかも皆ねまき同然の服に袢纏引っかけた状態
我が家らしいといえば我が家らしいのかなぁ・・・

写真撮るだけ撮って、ドラマの続きを見ながらケーキを食べる。
ケーキはおいしいのはおいしかった。
おかげで風邪の症状もなくなり、食欲も出た。
ただ、制作者いわく、間違えて生クリームに砂糖を分量の1,5倍入れたそうな・・・
とても甘い、あま~~いケーキでした

P1120037
記念のロウソク。

次女いわく、「お祝いしたけど、結局お金の出所は親やから
「・・・ほんまや

でもね、気持ちうれしかったヨ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿