enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

45,8%

2013-04-28 16:50:19 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜ニュースを見ていたら、NHKの調査で2週間前の淡路島が震源だった地震で緊急地震速報を信じた人の率が「45,8%」だったそうだ。
半数足らず!

私はどっちに入るか?

朝5時33分。
いつものように爆睡中だった私、枕元に置いてある携帯の音に反応。
毎朝鳴るアラーム音と違う音に「あれ?」と疑問を持って、携帯を開けたら”地震”の文字が目に入ってきた。
「地震???」不思議に思いながら決定ボタンを押して音を止める。

台所で主人の携帯からも同じ音がしていた。
「?」と思うと同時くらいにグラッ!ときた。
「スゴッ!!」と思いながら、布団の中で身を固くする。
隣の部屋で主人は「おっ、揺れてる、揺れてる!」
と間もなく、30秒~1分かからずくらいで有線放送がかかる。(速!)

私は「震度3ってところかな?」なんてのんきに予想を立てる。

放送では「震度4!引き続き警戒するように・・・」と流れた。
「へぇぇ~、4あったか?!」なんて思いながら、まだ布団の中。
何回くらい放送するンやろう?なんてまだまだのんき。
結局3,4回、立て続けに放送がかかって、静かになったので私はもう一眠りした。

目覚まし時計で起きて、テレビをつけてビックリ!!
震源は淡路島?!
18年前ほどではないけれど、大きかったんだ(^_^;)

あのときは”グラッ!”ではなく、どちらかというと”ゆさ~、ゆさ~”って感じだった。
忘れもしない!
断乳間もない為に指をチュパチュパ吸いながら寝ている次女の隣で一緒に布団の中でくるまっていた。
やはり、それからもう一眠りして、起きてテレビをつけたら、神戸上空からの映像は目に焼き付いている。

あれから18年・・・
”緊急地震速報”の進化はめざましいものだと思った。
実は、”グラッ!”ときたときに「スゴッ!」と思ったのは、”緊急地震速報”が揺れより先に知らせたことに驚いたのである。
放送も速かった!

そんなこんなに、ただただ驚き、感心をしていた私。
その夜、主人に「揺れたの知らんと寝てたやろ?」と聞かれた。
雷程度では爆睡していることが多いから、そう言われても仕方ないんだけど・・・
自信たっぷり経緯を話したら笑われてしまった。
「それじゃぁ、俺は一人で逃げるからな!」

あっ、そっかぁ!!

「警戒せよ!!」と早め早めに教えてくれているのに、な~んとのんきな・・・(^_^;)
そんな私は、”54,2%”組に入るのだろうなぁ・・・
半分以上の人が同じだナンテ、安心していてはいけない!
でも・・・
朝の弱い私、「どうか寝込みを襲わないで下さいm(_ _)m」と願うばかりだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿