enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

小正月

2007-01-15 22:47:10 | 日記・エッセイ・コラム

01150001 最近は元日からスーパーが開店してたりで、何となく3が日をのんびり過ごす雰囲気でなく、“小正月”と呼ばれる今日に至っては、正月ははるか以前のような気がする。

我が家は今年、鏡開きは息子が寮に戻る前ということで、7日に七草粥と一緒に済ませてしまった。

さて今日、玄関のしめ飾りをはずした。
これは我が家の玄関にはあまりにも立派すぎるけれど、10年近く毎年飾っている。
元炭焼きのおじいさんのお歳暮とでも言おうか、年末にあいさつ代わりにいただいているものである。
今回でしめ縄づくりを引退するらしい。最後のしめ縄になるかもしれない。

普段、何かと省略している我が家。
おじいさんのお陰で、我が子たちに正月の風習の1つだけでも伝えられたと感謝している。

小正月も過ぎた。
炭焼き母ちゃんにとって1番やっかいな仕事・・・確定申告。
例年、“めざせ、バレンタインデー!”を合い言葉に、事務員として家にこもる日々のスタートだ。
さぁ、がんばるぞ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しめ飾りもドンド焼きの神社へもっていきました。 (アネム)
2007-01-18 07:07:18
しめ飾りもドンド焼きの神社へもっていきました。
確定申告も書き方をことしは教えるから・・と主人に言われてます。忙しいですね。
返信する
アネムさんも自営業なんですか? (mari)
2007-01-18 13:05:24
アネムさんも自営業なんですか?
慣れるまでは面倒ですが、確たる指導者がいらっしゃるから、まだマシかもしれませんよ。
事務の苦手な主人の帳尻あわせは、やっかい以上の何物でもありませんから・・・
返信する

コメントを投稿