enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

ラジオに出演

2013-04-09 16:17:58 | 日記・エッセイ・コラム

昨日のちょうどお昼時、ラジオの生放送に出演。
(ラジオでも”出演”で、いいのかな・・・?)

FM田辺で約10分間のコーナー。
先週の金曜の夕方に地元の商工会から話が来て、土曜日の午後に解答。そのまま当日スタジオへ行っての出演である。

最初、商工会でテレビ電話を通じて話をするってことで、5分前に来たらいいと言われた。
もちろん、ラジオゆえ、顔は映らんのは当たり前やけど・・・
テレビ電話・・・(^_^;)
電話で話すのと大して変わらんよなぁ・・・苦手やなぁ・・・
ってことで、直接スタジオに行ってしゃべることにした。
スタジオは田辺の駅前の商店街通りにある。

たった10分とは言え、打ち合わせってもんがあるだろうと、道の駅に出荷している商品(炭と木酢液)を持って、15分くらい前に行ったけど・・・

室内に入れてもらえたのは結局、5分くらい前。
目の前でオンエア中、静かに座ってるしかない。
さださんの”糸電話”が流れる。(オンエア)

突然、放送中のコマーシャルテープが流れている時に、DJやってる人が前日に商工会から送ってくれてあるメールを読み始めた。私が何してんだろう?てな感じでボーッとしてたら
「これ打ち合わせですから!」って言う。
「はぁ・・・」
DJおばさんは、すぐまたオンエア状態に戻って放送マイクでしゃべりはじめる。
そしていきなり、「さぁ、前のイヤホンしてください!本番はいります!」
「はぁ?!」  打ち合わせは???!

イヤホンはめようとしたら、耳に付くよりずっと手前でかなりの大音量(^_^;)
「もうちょっと、音量落とせませんか? はめれない!」って、抵抗したものの、
「さぁ、早くはめて! はじめます!」
オンエアで「きょうは・・・お越し下さいました。こんにちわ」
ありえん!と思いながらも気持ち切り替えて「こんにちわ」と私。
DJさんは何事もない顔でしゃべり始め、会話になるようもっていった。
上手いと言えばうまいのかなぁ・・・?

炭を熾す話や、炭が水の浄化でご飯がおいしく炊けたり、水がおいくなる話をした。
DJさん「炭の話ばっかりになってしまいましたが・・・」と言う。
えっ?!
炭の話せんと何の話するつもりやったんや?!
それこそ、打ち合わせも何もせんかったくせに!!
と私の頭の中はビックリマークが飛び回り始める。

「では、全国の皆さんに一言」
「えっ?! 全国って、田辺のローカル放送じゃぁないの?」と私。
しまった!!
ラジルラジルでFM NHKはよく聞いていた。ここ半年はトンとご無沙汰していて忘れていた。PC機能でスマホとかでも聞けるんだっけ・・・(^_^;)
それこそ!打ち合わせで知っておきたかったことかも・・・

アッという間の10分。
それは初めからわかっていたけれど、それにしてもなぁ・・・

オンエアが終わった直後、DJさん放送席から立って、持ってきた商品を1つ1つ手にとって見始めた。
今??!
どんな主旨をもってやってる10分間のコーナーだったのか?
ラジオ初体験、かなり疑問が残ってしまった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿