ダウンワード・パラダイス

「ニッポンって何?」を隠しテーマに、純文学やら物語やら、色んな本をせっせと読む。

HUGっと!プリキュア 第45話「みんなでHUGっと! メリークリスマス☆」

2018-12-23 | プリキュア・シリーズ







 番組を見終えた直後に感想をアップしたんだけれど、肝心のところを読めてなかったことに気が付いたので、差し替えます。
 「本物のサンタさんの代わりにプレゼントを配って回る」なんて破天荒な展開にアゼンとして、あまり真剣に見てなかったんだけど、はなたちが訪問してたのは、パップルさんご一行をも含めて、
①「本気でサンタさんを信じていて」
➁かつ、「何らかの事情で、誰からもプレゼントを貰えない」
 子(ひと)たちだったんだね。それがわかって、ようやく個々のエピソードが自分のなかで繋がりました。
 さあやは前話の流れで母から贈り物を貰い、ほまれは……わからないけど、まあ幸せには違いない。はなとえみるは、貰うよりも与える側に回って、あの2人なら、それは貰うよりも幸せなことなんだろうね。
 それでまあ、トラウム氏も善行を積んで、「愛娘」からサイコーのプレゼントを(ふたつも)貰った。みんなが誰かに何かを与え、みんなが誰かから何かを貰った。
 だからこそ、ジェロスさんがかつての部下2人からプレゼントをもらって(売れ残りのケーキだけどね。そんなの関係ねえんだ、美味しいんだから)3人並んで何処へともなく去っていく、というオチがびしっと決まるわけだ(あの2人には本職の声優さんを使うべきだった、という意見は変わりませんが)。
 クリスマスらしいハッピーなお話だったな、という気分に、私もなってきました。やはり良い作品だな、これ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。