堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

リージョンロック! 海外版RESIDENT EVIL 2/BIOHAZARD RE:2

2019-01-31 21:27:18 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨夜、2/1リリースであるPC版ACE COMBAT 7:SKIES UNKNOWNのプリロードが始まっていたので、
ダウンロードしておきました。
明日が楽しみっす。


さて。
STEAMの海外版RESIDENT EVIL 2/BIOHAZARD RE:2ですが、
昨日までは何ともなかったのに、
突如地域ロックが掛かり、日本ではアクティベートできなくなったようです。
これから買おうって人は表現規制のある日本版を買うしか無いようです。
表現規制のためゾンビが死んでるんだか生きてるんだか、
非常に分かりにくいという弊害もあるようです。
最悪、BANのリスク覚悟でVPNを使う手もあるけど、オレは嫌っす。

↓G2Aのページ

赤矢印の下の赤い囲みの中は、
『STEAMプラットフォーム用のRESIDENT EVIL 2/BIOHAZARD RE:2(PC)はデジタルダウンロード製品です。
箱なし。価格は製品のデジタル版に適用されます。
警告!この製品は地域ロックされており、日本では有効化およびプレイできません。』
と書かれています。
クソったれだなー。
なんで後からロック掛けるかなー、全く。
事前に買ってアクティベートしてる場合は大丈夫なのかね?
買っておけば良かったかなー。失敗したわ。
ちなみに調べると7はまだ日本からもアクティベートできるっぽいですが、もうバイオはいいや。

CEROの審査を通りやすくるために、
メーカーで自主的に規制したんでないかと思うんだけど、
だとしたらCEROの基準が色々とオカシイと思うんだよね。
映画だと良いけど、ゲームはダメってナンセンス。
コンシューマー版だけどTHE WITCHER3の入浴シーンで下着着用とかさ、
映画じゃよくすっぽんぽんで出てくるのに。




閑話休題。
2019年度の休日カレンダー(案)が営業補助担当の事務員からメールで送られてきた。
中身を確認すると、
ただでも休みの少ない業界なのに前年度より年間休日が2日少ない73日。
世間じゃ10連休と言われているGWも後半の4連休しかない。
カプコンだけじゃなく、うちの会社も考え方がクソったれだな。
恐らくこの案は社長とI副社長が出したのだろうが、何もわかっちゃいない。
うちは工事屋だ。
世間が10連休という事は資材も入ってこない。
資材が10日も入ってこないのに、何の仕事をさせようというのか。
うちは現場で寸法を測ってからメーカーで製作する受注生産の製品の取扱が多いので、
仕事を見越して予め仕入れておくというのが出来ない。
例年だとGW前半と後半の間に平日が挟まり、
そこで資材が入ってくるが、今回はそれがない。
GW明けの仕事をする為の資材も、
GW前に仕入れておかないとならんのに。
それだけじゃなく、時期的に仕事も薄いし、
会社を開けていても、資材が無い、もしくは少なくて現場が早く終わり、
変な時間に社員を帰宅させる事になる。
それに大型連休中に工事させてくれと言っても、
迷惑がる顧客だっているだろう。
それくらいなら休みにしろよな!という不満が社員から出てくるし、
モチベーションも士気も下がるに決まってる。

ま、近くなったら仕事の案配も見えてくるし、
何も決めたカレンダー通り休む必要もないんで、
臨機応変に休み増やしてもいーんだけどね。
コメント

Salt and Sanctuary

2019-01-27 22:58:53 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
穏やかな天気の日曜日、引き篭もっていました。

さて、本日の夕食。
日曜は嫁が比較的楽をしたい日ですので、鍋でした。
トドックで買っておいた白老の阿部牛肉加工の”和牛のもつ鍋”。
家族3人ではもつが足りない(300g)と思ったので、
別で買ってあった白ホルモン(豚)を追加で入れました。
前回は牛すじ入れたんですが、牛すじでも美味かったです。
あべ牛のも美味しいんですが、
スープは味蔵の”博多もつ鍋みそ”の方が好みだったりします。
【博多→直送】 博多もつ鍋 みそ 2人前  (まろやか白みそスープ、やわらかお肉、唐辛子、ニンニク)
クリエーター情報なし
味蔵(あじくら)

もつ(ホルモン)はレトルトなのでちょっと残念ですが。
別にもつを用意すりゃいーんですけどね。
ちなみに娘が辛味を苦手としているので鷹の爪は入れず、
俺は自分の器に装ったあとで、一味唐辛子を振り掛けて食う。
シメはパッケージにうどんんか中華麺と書いてましたが、
ご飯が残っていたので溶き卵加えて雑炊。
もつの脂がスープに残ってるので、美味い。


今日、引き篭もって何をしていたかと言うと、
朝は7:30に起床し、午前中はネットして、
午後から2DSでFE覚醒を久しぶりにプレイ。
小さな画面に疲れたので、
ちょっと古いタイトルだが、
去年のサマーセールで買ってPCで触りだけプレイして放置していたSalt and Sanctuaryをプレイ。

最初のボスを倒して調子に乗っていたら、
何の準備もなしに次のボス”微笑みの女王”に遭遇して殺されました。
名前はアレですけど、女王様、怖いです。

冷静に対処すりゃ勝てそうでしたけど。
死んで覚えるってヤツですかね。
ちなみに直前に武器クレイモアをゲットしましたが、
もうちょっと攻撃速度が早かったら最高なのになぁ。
それにしても、こういうメトロヴァニア系は探索が楽しいっすね。
ちなみに去年の夏にSwitchでも配信されてますね。
コメント

Steam旧正月セール  2月5日午前3時からか?

2019-01-26 23:35:57 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
ちょっとお疲れ気味。
14日から休んでいないのと、飲み疲れっす。

昨日プライベートで飲みに出ていたんですが、
事前に行きつけの居酒屋に4~5名で予約。
当日の昼前に店のマスターからTELが来て、
いい鱈が入ったから、鱈のキムチ鍋なんてどう?と提案された。
丁度外にいて寒かった事もあり、「いいっすね!」と即答。
タチと牡蠣も入っていて、美味かったですわ。

飲み疲れてますが、月曜の夜も飲み。
ま、こっちは経費ですが。
この後は多分2月中頃の某団体新年総会まで酒の席はない、ハズ。
もしかするとその前に某三団体首脳会談があるかもしれんが。


BIOHAZARD RE:2が売れていますね。
STEAMのBIOHAZARD RE:2 Z Versionは低評価も見受けられますが、
これはほとんど表現規制に対しての評価のようです。
表現規制が嫌なら7でも散々言われてたんだし、海外版買えばいいのに。
2,000円位安いし。


日本時間2月5日午前3時~2月12日午前3時に、
STEAMの旧正月セールが行われるという噂が。
小規模なセールですけどね。
コメント

サイバーパンクRPGのSteam版Dexが公式で日本語対応

2019-01-24 20:57:13 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
午前中は酷い天気だったなー。
吹雪でホワイトアウトでしたわ。


さて、PayPalのNintendo Switchで使える500円クーポンキャンペーン
1月31日(木)23:59までです。
結局、EARTH WARS(500円)を購入。
横スクロールアクション。

プレイ中のキャラクターのモデリングと言うかデザインは正直好みではないのですが、
なんか面白そうなんで。
500円で、元手が要らないしね。
元は2015年9月18日にPS4とXBOXONEで、スマホアプリにもなってるんですね、コレ。
で、ミッションを2つ程プレイしてみたんですが、
なかなか気持ちのいいアクションです。
簡単な武器開発や強化、スキル等もあり、なかなか楽しめそうです。


PS4のACE COMBAT7:SKIES UNKNOWNが爆売れしてますが、
評価はあまり良くないようですねえ。
制限時間、高難易度、そして自由に飛びたいという声が多いような?
んー、PC版楽しみにしてたんだけどなー。
予約済みだけど。
高評価な意見もあるし、俺に合う可能性もあるし。
PC版リリースを大人しく待ちますわ。


一方、明日リリースのBIOHAZARD RE:2は非常に高評価。
PS4でメタスコアが91だそう。

んー、北米版安いしG2Aで買うかなー。
でもプレイするゲームはまだまだあるし、
もうちょい待って安くなってからでもいいか。

サイバーパンクRPGのSteam版Dexが公式で日本語対応
ちょっと誤字脱字もあるけど。
2/5まで75%OFFの495円っすよ。
俺は前から持ってたけどね。


コメント

Bladed Fury クリア

2019-01-20 23:32:55 | ゲーム
再びこんばんわ、Ekdahlです。
本日二度目の更新。

なんかゲームが溜まる一方だなーと思い、
Bladed Furyをプレイし、先程クリア。

アクションゲームとしては非常に楽しめたんですが、
戦闘のキモとなるジャストガードからの重影(連続攻撃)が、
ボス戦でしか使わなかったなー。
あと、ストーリーは何となくしか分かりませんでした。

よく見ると、このキャラもけしからん胸してますね。

アイテムという要素が無く、アクションに比重を置いている作りで、
あまり探索要素がありませんでした。
スキルもポイント貯めて開放、
または中ボス倒して入手というシステムでした。
もうちょっとメトロヴァニア的に作っても、面白かったんでないかなーと。
コメント

Lords of the Fallen Game of the Year Edition(おま国)

2019-01-20 21:10:40 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
日曜日でしたけど、社長の代役でちょい所用で出掛け、
帰りに自分の仕事である見積もり依頼のあった現場を下見して、
事務所戻ってサクっと見積もりしてFAX入れて帰宅したら、14時半でした。
14時には帰れると思ったんだが、読みが甘かったようです。


さて、PayPalにてNintendo Switchで使える500円クーポンキャンペーンが。
クーポンの有効期限は1月31日(木)23:59まで。
ってワケで、Switchで2,000円以下で何か面白そうなタイトルはないかなーと探してみたところ、
以下の3タイトルが候補に。

EARTH WARS(500円)
横スクロールアクション。


Castle of Heart(1800円)
これも横スクロールダークファンタジーアクション。


ANIMUS(960円)
ダクソ風ダークファンタジーアクション。


んー、どれ買いましょうかねぇ。
リミットは今月中だし、もう少し吟味してみますか。


余談だが、G2Aにておま国のゲームを購入してみた。
劣化ダクソと言われているLords of the Fallen Game of the Year Editionである。

表示価格299円+注文料金50円。
注文料金ってなんぞ? 手数料?
まぁいいや。

G2Aの商品ページの言語にはJPと表記があるのだが、
これをSTEAMでアクティベートしてインストールするときに、
言語選択で日本語が無い。
だけれども、日本語字幕はしっかり収録されているそうで、
ゲームプロパティで筒体中文を選択し、
インストールフォルダにある”language.ini”ファイルの「game_language_text = chinese」の部分を
「game_language_text = japanese」に変更すりゃいいそうです。





ちゃんと日本語になってました。
ちなみにこれを購入したのはプレイしたかったワケじゃなく、
単にG2Aを試してみたかったからです。
おま国タイトルですが、GLOBAL版なのでちゃんとアクティベート&インストールできました。
日本からSTEAMでも買えるタイトルなら後ろめたい気がしないでもないですが、
おま国タイトルなら、と思いまして。
いや、でも、日本語収録されてるんだよなー。
なんでおま国??

日本語化MODファイルのリンク切れさえなければ、
セガおま国タイトルALIEN ISOLATIONが欲しかったんですけどねー。
コメント

豚汁と芋

2019-01-19 16:10:36 | その他
こんばんわ、豚汁大好きEkdahlです。
娘、冬休みが終わり木曜から登校。
宿題は結構余裕を持って終わらせていたようで、
最後の方はのーんびり過ごしていた模様。
中学の頃の俺に見習わせたいわ。
休み中に地元自治体主催の書き初めコンクールがあったらしく、
何やら賞を頂いておりました。
書道でメシ食えればいいのにね。


さて、
給料日は20日なのだが今月は20日が日曜日なので、昨日が給料日。
年末調整で手取りが2.6万円多い。
定額小遣い制なので俺としては嬉しくもなんともないんだが。
半分位俺にくれてもいいのにね。
俺は遠慮しないよ?


『バイオハザード RE:2』を無規制版やりたけりゃ、
G2Aで北米版買えばと前回の記事で書いたけど、
俺はG2Aは利用したことがありません。
通称鍵屋のG2Aは出品者とユーザーの売買の場であって、
ユーザーは出品者からゲームのシリアルを買うという方式。
出品者がどうやってシリアルコードを入手したかはわかりません。
正規ルートかもしれないし、違法ルートかもしれない。
違法ルートだった場合、買ってアクティベートしたのに、
後にライブラリから消されたということもあったそうな。
また最初から無効なシリアルだったりなんて事も。
今は若干お金かかるけどG2Aシールドという、
万が一そういうのに当たった場合の返金システムがあるようです。
ただし、G2Aで使用するクーポンという形で、尚且時間は掛かるらしいが。
ま、G2Aに関してはココを読むといいかもしれない。

個人的にはG2Aはやむを得ない場合に使うかもしれない。
例えばバイオRE:2のように表現規制が気に入らない場合で、
海外版でも日本語対応している製品。
また、おま国・おま語だが日本語化MODが存在している場合。
例えばALIEN ISOLATIONとか(今はどうもMODファイルのリンクが消えている模様)。

バイオRE:2は体験版が思いの外面白かったし、
安くなったら北米版をG2Aで買ってみるかもしれん。


明日は日曜で休みなのだが、
京都へ出張中で不在の社長の代わりに所用が入ったので、ちょいと出掛けねばならなくなった。
ついでに今日連絡きた営繕仕事の現場も、行く方向が同じなので下見に行ってくる。
こんな事なら、今日仕事休めばよかったなー。


一昨日、嫁に明日の晩飯で豚汁が食いたいとリクエストした所、
「えー」という返答だったので、期待していなかったのですが、
無事に豚汁が出てきました。ありがとう、嫁。

で、我が家は豚汁に入れる芋はじゃがいもなのですが、
お袋はたまーにさつまいもを入れるときもありました。
さつまいもは俺が大嫌いなので、ガッカリでしたねえ。
で、豚汁に入れる芋は何が一般的なのか、調べてみました。
地域によるのかもしれませんが、
2015年に12,467名からアンケートを取った所、
圧倒的に里芋が1位で実に53%という結果だったそうな。
里芋の豚汁は食ったことないなー。


ちなみに豚汁は「とんじる」と呼んでいるんですが、
お袋は「ぶたじる」と言っていました。
呼び方では7割が「とんじる」と呼んでいるようです。

結婚当初、嫁は豚汁を作ったことがないという事だったので、
嫁の友人ら(主婦)を家に呼んで、
豚汁の作り方をレクチャーしてもらった事があります。
俺の食ってる豚汁はどこの家庭の味なんですかね?
まぁ、美味いからどこでもいいんだけど。

嫁はメシマズではないけれど、基本的に料理が苦手というか嫌い。
なので、日曜日は極力料理を避けるので、
出前だったり、鍋だったり、俺に作らせたり、外食だったり。
でも普段はレシピを預ければ、きちんと旨いものを作ってくれる。



ACE COMBAT 7:SKIES UNKNOWN、PS4とXboxOneでは17日にリリースされてますね。
PC版は2/1です。楽しみだなー。早くプレイしたいっすわー
コメント

BIOHAZARD RE:2 日本版と北米版 ゴア表現比較

2019-01-16 17:30:10 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
年が明けた途端、仕事が薄くなる。
まぁ、そんなもんだ、毎年。


Bright MemoryってタイトルのFPS系アクションゲーム、
Zeng Xianchengという方が1人で作ってるそうなんですが、
なんかOfficial Trailerを観てるとクォリティが高く、
とても1人で作ってるようには見えません。

コレを1人で作ってるって、なんか、凄くない?
それに面白そう。
Episode 1がSTEAMにてアーリーアクセスで720円で販売してるんですが、
銃と剣を使ったアクションも評判はいいようです。
主人公Sheilaも東洋系の顔立ちで海外ゲーにありがちなバタ臭さがなくて、
可愛いというか美人で、いい感じです。
2019年中にフルバージョンの開発を完了するそうですが、
もうちょい後でも構わないんで日本語版も欲しいですねえ。
ストーリーは二の次で、
純粋にアクションを楽しみたいなら、英語・中国語でもいいかもしれませんが。
720円ですし、期待を込めて買っておくのもいいかなぁ。
【1/20追記】
日本語対応の予定はあるようなんで、気長に待ちますわ!


さて、体験版『バイオハザード RE:2 1-Shot Demo -』。
俺もプレイしましたが、世界統計が1月14日11時の時点で、
プレイヤー数が1,312,250人、クリア率が28%だそうです。
それと、7の体験版よりもユーザー数も大幅に多く、
本編売上もSTEAMで上位に来ているようです。

クリア率28%って事ですが、俺もタイムアップで未クリアですわー。
俺はPSの2は未プレイなので、おっかなびっくりプレイしていたら、
あっという間に30分でした。
面白かったんで、時間制限無しでクリアまで遊ばせてほしかったっすなー。
いずれ買うかもしれません。
でもなー、表現規制がなー。
体験版はどっちバージョンなんですかね。
ノーマル? Z?
体験版での日本版と北米版の比較動画がありました(グロ注意)↓

演出も異なってる所がありますね。
どーしても無規制版が欲しければ、G2Aで購入できそうです。
7もですけど言語にJP表記があるので日本語は入ってるっぽいです。
それに安いし。STEAM(日本)7,800円、G2Aは6,803円。
まー、利用する場合は自己責任ですね。

ふと、3~4年前に出たSTEAM版「biohazard HD REMASTER」を買ってあったのを思い出して、
先日ちょっとプレイしてたんですよね。

オリジナルは左右で旋回、上下で前進後退という操作方法でしたが、
今回はOPTIONから選択できて、スティックを倒した方に移動もできます。
俺はこっちの方がいいなー。
PS1の初代は操作方法に馴染めなくて、結構苦戦したんですよね。
それで2と3をプレイしていなかったんですが。
4はゲーム性が変わってTPSになったこともあって、
やってみっか的にPCでプレイして、楽しかったのでクリア。
同じ方向性の5はプレイしましたが、途中でダレて辞めてしまった。
なもんで、6に至っては手を出しておらず、
7はまたゲーム性が変わって興味あったんですが、
グロverでも海外よりマイルドな表現に萎えて手を出しませんでした。

ってワケで、初代リマスターをちょこちょこ遊んでます。
やっぱ面白いね、初代は。
ちなみにアイテム枠の多いジルでプレイしてます。
ちなみにこちらもG2Aだと1,000円以下です。


2月1日、PC版ACE COMBAT7:SKIES UNKNOWNが出ますねー。

予約購入済みなので、非常に楽しみですわ。

22日のAnthemはまだちょっと悩み中。

世間の評価を見てから判断しようかと。

3月6日にはLEFT ALIVEが。これは多分買っちゃうと思う。


Vambrace:Cold Soulは1月だと思ってたんだけど、3月のようです。

以前STEAMのストアページでは日本語対応じゃなかったので、
Switchで買おうと思ったんですが、確認したらSTEAMでも日本語対応でした。
だったら、STEAMで買おうっと。
コメント

STEAM版『BIOHAZARD RE:2』 "1-Shot Demo"  プレイしてみた

2019-01-12 21:39:34 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
3連休ですね。
うちの会社の休みは明日だけですが。

さて、新年会シーズン。
偉い人は忙しいんじゃないんですかね。
うちの社長は俺が把握している範囲で、今晩を含めてあと4件新年会がある。
俺は一昨日に2件目が終わった所です。
次は14日と22日の2件。
堅苦しい来賓扱いは14日で終わりなので、22日は割とお気楽極楽な新年会。
その後は確定している新年会はないんだが、月末にちょいと不在の社長に代わって接待飲みが。
接待と言っても、世間一般的な接待じゃなくて、
泊まりでこっちに来るからメシでも食いますか、的な。
ついでにI副社長と営業部長を誘ってみたが、
副社長は前日まで休暇取得中なので仕事が溜まって無理かもと言うし、
営業部長は札幌から戻れたらと言うし。
仕方ない、営業課長も誘ってみるか。
でも相手はあまり営業課長の馴染みの人じゃないんだよな。
ちなみに接待の席は、何となく俺が寿司を食いたかったので、寿司屋を予約。
経費で食う寿司は美味いぞ、きっと。

営業課長(65)が遊び仲間との新年会で毎晩飲みに出ている。
飲みすぎて会社も遅刻してくる。
定年後の再雇用者でなければ叱り飛ばす所だが。
とはいえ、ちょっと最近目に余る。
社長は笑い飛ばしているが、下の者に示しがつかんでしょうよ。
今日は1時間遅刻した上に、15時で上がるという。
今晩も、明日も飲みの約束があるらしい。
飲むのはいいが、仕事に障りのないようにしてもらいたいと思う。


閑話休題。
何かあったときにあれば便利かなと思った猫用ハーネス。
まぁ、嫌がるんですよね、ハーネス付けられるの。
昼過ぎに嫁から写真が送られてきたんですが、
もの凄く腑に落ちない顔というか、不機嫌そうw

ハーネス付けられてから、微動だにしなかったそうな。
慣れてくれないかなぁ。
病院に連れて行く時、
キャリーに入れると出すまでずーっと鳴いてるんですよね。
じゃあ、ハーネス付けてキャリーなしにしようかと思ったらしいんだが、
微動だにせず大人しいんならいーんじゃないかと思いつつ、
きっとストレスMAXなんだろうなぁとも思う。


さて。
STEAMで配信されたキャサリン。
PS3・XBOX360からの移植ですが、これが当初「おま語・おま値」だったのが、
最終的におま国になったようです。
まー、あれだ、セガだしねー。仕方ないねー。
キャサリンに興味ないので、どうでもいいんですけども。


GOGで無料配布していた「What Remains of Edith Finch」をDLしておきました。
昨夜、起動確認がてらちょこっとプレイ。
うーん、評価は高いけど、面白いのかな、コレ。
俺には合わないのかもしれません。
まぁ、無料だったし、いーんだけど。


STEAM版バイオハザード RE:2 "1-Shot" Demoをプレイしてみましたよ。




30分1度きりしかプレイできない体験版です。

実はバイオって、まともにプレイしたのは1と4だけだったりします。
なので、2もやってみてもいいかなー、と思ったり。
定価じゃ買わないですけどね。
安くなったら買ってみますかー、程度。
んで、西側オフィスへ来た所でタイムアップ。
うーん、クリアできず。残念。

グラフィック設定ではDirectX11でFHD解像度ですがMAXに出来るものはMAXまでにして、
イメージクオリティは100、フレームレートは60、垂直同期ON。
使用グラフィックメモリは12.34GBになりました。

俺のGPUメモリはGTX1080で8GBなんで、どうよ?と思いましたが、
体験版プレイ中はFPS60で安定していました。
DirectX12も試そうと思ったんですが、何せ30分しかプレイできんもんで、
試せませんでしたー。

例によってノーマルとグロverあるようですが、
7同様にグロverでも海外版よりもマイルドな表現になってるっぽいです。
その辺りが、萎えるんだよなー。
そんな理由で、7も買ってないんですけれどもね、俺。
コメント

2DSとハズキルーペ

2019-01-07 23:45:07 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今日から仕事。
昨年暮れから腰痛を訴えていた社員Yが、
4日にMRIを撮ったところ椎間板ヘルニアだったそうな。
それも3ヶ所も・・・。
医者からは手術を薦められたらしい。
肉体労働だけど、術後どれくらいで復帰できるんですかね?
あまり長引くと傷病手当金が2/3しか貰えないので、キツイよねぇ。


明日、昼にお役所の新年交礼会。
某団体の役員として会長と共に出席するのだが、
酒も出るだろうが一応時間帯的に仕事中なため、食事だけにする。
冬季間なため会社が開店休業中の会長は呑む気満々でしたが。
んで、夜は12/30に突如決まった会社の役員会議。
事務所でやるんだろーと思い、
社長に何時からやるのか聞くと、19時と言う。
妙に遅いなーと思ったら、メシでも食いながらと宣った。
会場は個室のある居酒屋チェーン店。メシっつーより、酒飲みながらだ。
役員と言っても専務は東京在住なので社長と副社長2人と俺しかおらず、
そのメンツだと俺と社長しか呑まん。
その前に、新年会シーズンで予約無しで入れるかね?
そこ、2日に電話したら満席で入れなかったんスよね、俺。


さて、2DSでファイヤーエムブレム覚醒をプレイ中。
今日から仕事だったので家に持ってきていた会社の備品であるハズキルーペは会社へ置いてきた。
んで、ハズキルーペ無しで遭遇戦を一戦してみた。
やっぱ画面小さいし、おっさんだし、近眼の上に老眼だし、辛い。
明日から毎日持ち帰ろうっと。

元々娘用に買った画面の大きな3DS LLを俺と共用していたので、
2DSだともの凄く画面が小さく感じるんですよね。
2DS買った頃の記事にも書いたけど、画面サイズ的にはDS Lite並です。
↓左から2DS、DS Lite、3DS LL


それはそうとFE覚醒、シリーズ初プレイですけど面白いっすね。
コメント

GOGにて“What Remains of Edith Finch”の無料配布は1月10日から

2019-01-06 14:49:10 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
明日から仕事ですわ。
だるいなー。

次の連休はGWまでありません。
世間は10連休とか言ってますが、うちはどうなりますかねー。
その時受注した現場の休みに左右されますが。
何もなければ10連休でもいいんですけどね。
まぁ大概春先って仕事薄いんで、
会社が休みじゃなくても俺は休んでもいいような気がしますけど。


休み中に1本位ゲームを終わらせようと思ったんですが、
やはり複数のゲームをプレイしているとなかなか進みません。
っていうか、休み中はBladed FuryとFE覚醒しかやってませんでした。

さて、GOGで「What Remains of Edith Finch」を無料配布するようです。
GOGのストアページで確認すると日本語字幕にも対応している模様。

時期は1月10日から1月25日までです。
通常価格は19.99ドル。円で2,000円ちょいってとこですか。


さっきまで嫁が俺の部屋でタブレットを使って、何やら調べ物。
何調べてるのかなーと画面を覗くと、石川県の観光スポット探し。
気が早いなあ。
行くのは1年後ですよ?
コメント

膝に乗ってくれない

2019-01-05 18:45:58 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
休みも明日で終わりです。
あと1週間位休みたいですねえ。
手掛けている現場が終わったら、
少し休みを取りますかねー。
でも、新年会も多いんだよなぁ。

昨日、嫁が金沢行きたいなぁと言い出した。
いや、前から行きたいねとは話してたんですが、
何かの番組で金沢の特集かなんかやってたらしく、
話題にしてきたんですわ。
俺も行きたいんですが、行くなら冬の兼六園ですかね。
昼間とライトアップしている夜と、両方見てみたい。
金沢駅も見てみたいですね。
今年は(一応)娘も受験生ですし、行くなら来年かなぁ。
でもなー、直行便がANAの午後からの便しかないんだよなー。
新千歳空港14:25→小松空港16:05だもんなー。
そこからバス乗って金沢駅西口着が多分17:00頃。
駅周辺の宿取っていればチェックインして、
兼六園行って冬のライトアップ(21時まで)を眺めてから、
どこかで食事してその日は終わりでもいいかもしれない。
もうちょっと早く着きたいなら、羽田経由になる。
でも乗り換えは面倒くさいんだよなあ。
まあ、1年先の話だし、ゆっくり考えよう。


閑話休題。
猫がいると、割と家の中がボロボロ。
爪研ぎ付きのキャットタワーがあるが、
ソファや袖壁の角でもガリガリやる。
革張りのソファがボロボロ。

壁の角もクロスが剥げてる。


そんなうちの猫。
嫁の膝には乗るが、俺の膝には乗らない。



俺にすり寄ってくる時は遊びたいときだけ。
たまには膝に猫乗せてまったりテレビを観たいときもあるけど、乗ってくれない。
無理やり乗せてもどこかへ行ってしまう。
なぜ?
コメント

羽ハタキが色々と便利

2019-01-04 14:08:55 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
今日が仕事始めというところもあるでしょうが、
俺は休みです。
今日を含めて残り3日。
会社にはI副社長がいたようで、
俺担当の地方の役所営繕物件の施設の方が見えられて、
折角今回直したところを除雪作業中に壊してしまったらしく、
直して欲しくて会社に来たらしい。
という事で副社長から俺に電話が来たので、電話をその施設の方に代わってもらい、
詳しく状態を聞き取り、休み明けにとりあえず見に行くことに。
まぁ、どのみち若干残工事があったし、
完了したときの写真も撮らないといけなかったんで、
休み明けに誰かと行くつもりではあったんだけど。
ちなみに除雪作業で壊した部分は、その方が自腹で支払うという。
役所の施設だし、素直に話せば役所で金出してくれそうなもんですけどねー。
問題は部材を取り寄せしないといけないので、
工期中に直せるかどうか・・・。


昨日は特に何もない1日で、ダーラダラとネットしたり、ゲームしたり。
ゲームは2DSのFE覚醒をハズキルーペを使ってプレイ。
10章を終えたところです。
結構面白いですねー。
でも復活有りのカジュアルモードだからヌルいんですよね。
クラシックモードだったら既に3人程死んでましたわ。

2DSは折りたたみできないので、放置しておくと結構ホコリを被ります。
ケースもあるんですが、継続してプレイするゲームがある場合、
いちいちケースにしまうのも面倒で、出しっぱなしです。
ホコリを除去するには、羽ハタキが便利です。

キーボードやコントローラー、ミキサーを掃除するのに非常に重宝。
ベースのピックアップ周り(弦の下)を掃除するにも便利。

Amazonで1000円ちょいで買える安いのでいいので、1本あると良いかと。
Switchもドックを使用せず、コンバーターでモニターに繋いでいると、
結構ホコリを被るので、スタンドに置いたまま掃除できるし。

さて、STEAMのウインターセールが終了しました。
今回のセールで買ったのは、
FALLOUT2とSOULCALIBUR VIのみでした。
ニンテンドーeショップのセールでは、
ファイアーエムブレム 覚醒とIMPLOSIONの2本。
で、STEAMではBIOHAZARDフランチャイズのセールが始まりました。

まぁ、今の所何も買いませんが。


先程ちょろっとBladed Furyをプレイ。
でかい中ボスが出てきた。

強いかなと思ったが、案外楽勝。
中ボスよりもスーパーアーマー纏った雑魚の方がやっかいだなー。
折角テンポの良いアクションゲームなのに、
スーパーアーマーを削るのにテンポが削がれてしまい、爽快感が無くなってしまう。


ESCI 【日本製】ダッシュボードやデスク周りのホコリ取りに! 鶏毛手作りミニ毛ばたき 茶 M11
クリエーター情報なし
ESCI

コメント

Bladed Fury え、メカなの!?

2019-01-02 16:18:17 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今日で休みの半分を消化。早いなー。

今日は午後からBladed Furyをプレイ。
蒲姑氏を倒した。

古代中国だと思っていたのに、腕がメカ。
字幕は「蒲姑」だけど、本当は「薄姑」じゃね? ↓

ネットで画像を拾ってみたら、やっぱ「薄姑」だわ。


彼女のメカ腕は4本。
このステージで破壊していた4つの機械は、彼女の腕だったんですかね。
大きさがだいぶ違いますが。
んで薄姑氏を倒すと、5つ目の英魂をアンロック。

使ってみると巨大なバズーカーですよ。

強力だけど、1回しか使えない模様。


今日はこれから帰省中のN氏家と地元のH氏と呑みに行く。
やはり地元のK氏も誘ったが、二次会から参戦との事。
N氏は一次会で切り上げるんだけどなー。
本当は店のチョイスの幅が広がる4日からと思っていたんだが、
N氏は4日に帰るらしい。
まぁ、帰ってからも少しノンビリしたいよね。

ちなみに最初に電話したチェーンの居酒屋は満席で、
BBQの肉をいつも調達している鉄板焼店店主にLINEで確認すると、
店は開けてるとのことで、そこにした。
行くのは俺も久しぶりだなぁ。
コメント

明けてました

2019-01-02 02:19:28 | ゲーム
あけましておめでとうございます、Ekdahlです。
もう日付かわって2日ですが。
夕食に鍋食いながらビール軽く飲んで、食後眠くなってうたた寝したら、
日付変わってました。
ベッドで寝ようかと思いましたが、眠くねえ。

昼過ぎ、嫁が俺の部屋に。
俺からのお下がりのタブレットで何やら動画を見ながら、折り紙を折っていた。

娘へのお年玉袋を作っていたようだ。
中身は1万円。いいなー。
何かを察したのか、隣の部屋から娘がやってきたので、手渡してあげた。
一応「大事に使えよー」という決まり文句も添えて。


STEAMもですが、任天堂もセールしてまして。
3DSでは前回の記事で書いた「ファイアーエムブレム 覚醒」を40%OFFの1,749円で、
Switchでは「IMPLOSION」というハクスラアクションゲームを30%OFFの850円で購入。
実はAndroid版もってるんですが、面白いのに操作しにくいのでプレイしてませんでした。
Switchのコントローラーだとやはりプレイしやすいので、最後までプレイできそうです。


今回のセールでは、もう買うものはないかな。

今日はFEをちょろっとプレイして6章まで進めました。
FEって武器に耐久値(使用回数)あるのかー。
考えながらプレイしないとイカンのね。
コメント