堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

THE WITCHER3 DLC「Blood and Wine」 本日配信

2016-05-31 22:19:08 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
東京オリンピックがかなりヤバイよーです。
まぁ、興味ないんでどうでも良いんですけれども。
同記事の中の【参照】記事にもある通り、
オリンピックはやらない方がいーんじゃない?って気がしないでもない。
もぅ、東京五輪は何もかもが上手く行ってない感じだし。


そういや、昨日は嫁の誕生日でした。
昨日の朝、出社してから気付いたのでメールでおめでとうと伝えましたが。
それ以外は特に何も無し。
少し前に欲しいものがあったら何か買ったら?と言ったんですが、
「特にない」との返事。
金の掛からない嫁です。


さて。
THE WITCHER3の大型DLC「Blood and Wine」は本日配信。
早速STEAMを起動すると、DLCのダウンロードが開始されました。




と言っても、先にFALLOUT4の「FAR HARBOR」を先に終わらせますけどね。
FALLOUT4はSEASON PASSが安いうちに購入済みなのですが、
あといくつ大型DLCは出るんですかね?
FALLOUT3は5つほどリリースされてましたが。

THE WITCHER3本体はSTEAMでは明日まで50%OFFの3,293円です。
まだ人は買ってみてはいーんでないかと。


余談ですが、今欲しいスペックのPCをサイコムにて現時点で買ったとして、
これに他所から28インチ4Kモニタを買い足すと、
予算を3,859円オーバーした。
基本スペックは、以下の通り。

OS Windows10 HOME(DSP)
i7-6700K
メモリ32GB
SSD500GB
HDD3TB
GTX1080 Founders Edition

モニタは妥協してJapanNextのJN-T280UHDなんだが。
妥協してっていうのは、グレアパネルなんだよね。
俺はノングレアが好きなんだが。
それと、29日の記事にも書いたが、
GPUもMSIのGeForce GTX 1080 GAMING X 8Gにしたい。
まだ発売時期と価格が発表されていないので、サイコムでチョイスできない。
多少高くても、そのうち値下がりもするだろうし、
購入は来年2~3月まで待てる。
でも嫁は、30万は既に確保しているからいつ買っても良いが、
不足分は小遣いから出してね、との事。
そんな事を言われると、3,859円位出せるから、今欲しくなるじゃないか・・・。
でもGTX 1080 GAMING X 8Gが出るまで様子見ますよ。

コメント

Skip Far Harbor Memory Puzzle - FALLOUT4 MOD

2016-05-29 09:27:38 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
日曜日です。
日中はだらだら漫画読んで、アニメ観て、DVD観て、夜はFALLOUT4をプレイして。
今年42歳になるおっさんとは思えない休日の過ごし方です。
DVDは先週から観ようと思っていたジュラシックワールド。
実はパークは観たことないんですよね。
まぁ、それなりに面白かったです。
ブルーがなんかカッコ良かったです。雌だけど。

さて、GTX1080もラインナップに出てきたんで、ちょいとBTOでPCを見積もってみました。

OS Windows 10 Home 64bit版
CPU Intel Core i7-6700K(4.0GHz TB時最大4.2GHz/8MB)
CPUクーラー CoolerMaster製ヒートパイプ式CPUクーラー (RR-212X-20PM-J1)
CPUグリス 高性能熱伝導グリス
MB ASUS製 Z170-A
メモリ 32GB(8GB x4枚) DDR4 SDRAM PC4-17000
GPU NVIDIA GeForce GTX 1080 / 8GB
SSD 480GB (SanDisk UltraII Series / SATA 6Gbps)
HDD 3TB
光学ドライブ 書込み・BDXL対応 ブルーレイ
電源 80PLUS GOLD認証 Seasonic製 SSR-750RMS (定格750W)

これで257,780円+送料2,000円+税42,062円=273,002円
サイコムで似たような構成で、数千円安い感じ。
サイコムのGTX1080はFounders Editionだったので、サイコムのほうが断然お得かな。
充分にモニタ込み予算30万圏内。
4Kモニタは買えないけど。
ってか、4Kモニタはまだいいかなーと。
PC新調は来年2~3月の予定なんで、GTX1080の値段がその頃に下がってると嬉しい。
だいたい発売から半年で結構落ちるよねぇ?

ただ、積むならMSIのGeForce GTX 1080 GAMING X 8Gがいいなぁ、と思います。
発売時期と価格は未定みたいですけど。


余談ですが、先ほど歯磨きしに洗面所へ行ったついでに、鼻毛を処理してきました。
Panasonicのエチケットカッターを使っているんですが、
俺が鼻毛に使うとバリバリジャリジャリと結構いい音がして切れるんですよ。
でも、嫁が使うと俺ほど派手な音がしない。
女性は毛が細いんですかね。

用途は鼻毛だけじゃないっす。



ちなみに俺はER-GN10を使っています。
安いし、重宝しています。


FALLOUT4のDCL「FAR HARBOR」ですが、1週間ぶりにちょこっとプレイ。
相変わらず残念な翻訳は気にしないとして、
あるクエストのパズルがね、結構面倒くさい。
難しいとかじゃなくて、時間が掛かるのがちょっとね。
これ、2周目とかモチベーション下がるなぁ、
Dragon Age:OriginsのCircle TowerでのFADEを思い出すなぁ、
なんて思っていたらクエスト完了MODを作った人がいましたよ。
FADEはパズルじゃないですけど、面倒なんですよね。
で、FAR HARBORでは一個ずつコンソールで打ち込んでもいいんですけど、
面倒な人はこのMODのパッチで1発でOK。
Skip Far Harbor Memory Puzzle
導入後、コンソールから”bat puzzles”と入力することで、
コンソール上で、
setstage dlc03mq04 150
setstage dlc03mq04 250
setstage dlc03mq04 350
setstage dlc03mq04 450
setstage dlc03mq04 550
この5つのコマンドが実行され、5つあるパズルをクリアしたことになります。



パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K
クリエーター情報なし
パナソニック(Panasonic)



コメント

アホなおっさん達

2016-05-27 23:51:09 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今日の22時、ついにGTX1080が発売されました。
だいたい10万前後ですかね?
3DMarkのFire Strikeで16000over。
SLIでどーなんですかね?
値段は来年の2~3月頃にはちょっとでいいから安くなってると嬉しいなぁ。
もうしばらくすれば、BTOのラインナップにもGTX1080が出てくると思うのだけれど、
出たら早速いくら位になるのか見積もってみようと思います。
今使っているPCと、その前がG-TUNEだったので今度はサイコムで、と考えています。
基本構成は当然GTX1080として、CPUはi7-6700K、メモリは32GB。
SSDは値段次第。まぁ、HDDで不満は無いんですけどね。
ゲームのためにそんなに金かけてバカなの?って言われるけれども、
ゲームのために仕事してるんだ!
と、公言しているゲーム歴33年のおっさんだからしゃーない。

でも、まとまった仕事が無い割になんだか細々と忙しく、
平日はFALLOUT4がプレイできません。
DLC「FAR HARBOR」をクリアして、THE WITCHER3に戻りたいんですがねぇ。
31日にはこっちのもDLC「Blood and Wine」が配信だし。



あまりのんびりしてると、
The Elder Scrolls Online日本語版が6月23日にリリースですよ。
初回限定パッケージ版予約済みっす。
中学からの友人で絶賛FF14プレイ中のK氏も予約してるはず。
アホなおっさん達(今年42)だねぇ。



エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 (初回限定版) 早期予約特典付き
クリエーター情報なし
DMM GAMES

コメント

ゲームをしているとPCの排熱で部屋が暑いのです

2016-05-22 18:06:09 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
休みなので日中はまったりFALLOUT4のDLC「FAR HARBOR」をプレイ。
新MAPでの探索はなかなか楽しいです。放射能がうざったいですけれども。
今日は天気も良くて暖かく、
モコ(猫)侵入防止のため部屋のドアを閉めてPCゲームをプレイしていると、
窓を開けていても風通りが悪く、室温が28℃を超えてしまいました。
ドアを開けて他の部屋の窓を開けておくと、涼しい風が入ってくるんですけどねぇ。
モコは細いケーブルの類を噛み千切るので、俺の部屋には入れられません。
PCの配線はもちろん、携帯やタブレットの充電器、ステレオケーブルやベースのシールドなんかも齧りやがるので、
早くエアコン取り付けてもらわないと・・・。
でもうちの電気の容量が少なくて、
まずは電柱からの引き込み線を太くしないといけないらしいです。
申請に図面がいるそうで、うちの図面を渡したのは昨日なんだよなぁ~。


海外メディアでオープンワールドゲームのベスト10をアップしてました。


10. Middle Earth: Shadow of Mordor
9. Batman:Return to Arkham
8. Assassin's Creed IV Black Flag
7. FALLOUT4
6. Dragon Age:Inquisition
5. Grand Theft Auto V
4. METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN
3. The Elder Scrolls V:Skyrim
2. RED DEAD REDEMPTION
1. The Witcher 3:Wild Hunt

半分は持ってますが、プレイしたものは確かにどれも面白い。
残念なことに、日本からは4位のMGSV:TPPのみがランクイン。

今STEAMはセール中で、
7位のFALLOUT4が23日まで33%OFFの5,346円。
1位のTHE WITCHER3が6月2日まで50%OFFの3,040円。
お安くなってます。

そういえば、
THE WITCHER3 DLC「血塗られた美酒」のデベロッパーダイアリー(日本語字幕付き)がアップされてました。


コメント

DLC「Far Habor」来てるじゃないですかー FALLOUT4

2016-05-19 23:47:17 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
諸事情で昨日、今日と予定していた出張が延期になりました。
ってワケで、Far Harborの日本語版が配信されてないかなーと思い、
FALLOUT4を起動したところ、日本語版v1.5.157正式アップデートされ、
DLC「Far Habor」も配信されてました。

珍しく(?)定刻通り配信されていたようなのですが、
なーんか不具合があったみたいですねー。
俺がプレイし始めた頃には修正済だったみたいで、不具合は無さ気。
そうそう、ちゃんと本体アプデに合わせてF4SEもv1.5.157用に入れ替え。
MODも確認した範囲ではちゃんと効いてるっぽい。
ただ、古いセーブデータが読み込めなくなりましたねぇ。
まー、特に困らないんですが、俺は。


そういえば、Automatronでメカニストの隠れ家に進入中、
MODのSkyship Welderを入れていた。
空に浮かぶ飛行船で、プレイヤーの家として使える素敵空間。
メカニストの隠れ家クリアしたら、行ってみよう!と思ってたんだが、
すっかり忘れてた。
ってわけで、Far Habor始める前に、久しぶりにパイパーさんを連れて行ってみた。
飛行船の初期位置はコベナントの北西。

他に二箇所ほど場所を選択可能。これは、見える景色が変わるってだけなんだが。
↓ここでロケーションの変更が可能。

自由に空を飛べたら良かったのになぁ。
ちなみに飛行船へはFTで行けるんだけど、飛行船のロケーションを忘れた場合には、
Skyship Bunkerからワープできます。
場所は↓ココ

ちなみに地上から飛行船を見上げると、ちゃんと浮いてます。


中は家具もあるし、猫もいるし、上には広いスペースが。


ゴミ(タイヤとか)が邪魔ですが、撤去すれば広々として、
クラフトスペースを設けられます。


ま、下には標準でクラフト台あるんですけどね。
表からは、地表を眺められます↓

飛び降りることも可能ですが、当然死にます・・・。
パワーアーマー着用時は死にませんが。
パワーアーマーといえば、シャアザクっぽいのをこちらへ持ってきました。


飛行船を一通り見て回った後、早速Far Haborをプレイ開始し、
折角なのでニックをお誘い。
そういやニック絡みのクエ消化してないことに気付いて、
うろうろしているうちにニックの好感度が上がって、Long Time Coming開始。
だもんで、さっきまで警察署巡りしてましたw
まだ半分残ってるけど。
Far Haborは日曜日にゆっくりプレイだなー。


DLCと言えば、THE WITCHER3の大型DLC「Blood and Wine(血塗られた美酒)」も今月です。



そういや、GTX1080のベンチがASCII.jpに出ていました。
これを見る限り、来年3月に購入予定PCにGTX1080を積んでも、
4Kモニタはまだ買わなくてもいいかなー。
コメント

よーやっとクリア FALLOUT4 Automatron

2016-05-15 23:53:36 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
FALLOUT4のDLC「Automatron」を先ほどクリアしました。
仕事が休みの日曜日しかプレイしていなかったんで、2週に渡ってしまいました。
最後はボットが多いし、硬い奴もいるしで、
MODで追加した刀(Insanitys Celtic Katana)を持ってなかったらヤバかったです。
このMOD、強化するとチート級なんだよなー。
それはともかく、このDLCはなかなか楽しめました。エイダもロボットなのにいいヤツだし、ヤラレ声が色っぽいし
なんかプレイしていたら、FRONT MISSIONのB型デバイスを思い出しましたよ・・・。
FRONT MISSIONは新作出ないんですかね?
3DSでボーダー・オブ・マッドネスみたいなのでいいんで。

FALLOUT4、次のDLC「Far Harbor」も楽しみです。

海外での配信は5月19日ですが、日本はいつなんですかね?
18、19と出張があるので20日に配信されたら嬉しいんですけど。


DLCと言えば、THE WITCHER3の大型DLC「Blood and Wine(血塗られた美酒)」も今月です。
海外では全機種5月31日なんですが、国内版でアナウンスされているのはPS4/Xbox Oneなんですよね。

PCの日本語はいつ配信されるんですかねぇ?
っていうか、前DLC「Hearts of Stone(無情なる心)」もまだクリアしていないんですけどね(;・∀・)
多分先にFallout4のFar Harborをクリアしてから、
THE WITCHER3に戻ろうと思います。


今日は午後からDVDを観ていました。
チャッピーです。自我を持ったAI(ロボット)の話です。
あまり期待せず観たんですが、楽しめました。
なんか昔観たショートサーキットを思い出したなぁ。


そういや、猫のモコがまた体調不良。
昨夜から元気がなく、食欲もあまりないようで。
鼻の表面も乾いてるし。
また慢性鼻炎が悪化したのかなぁ。
明日、嫁に病院へ連れて行ってもらいます。
慢性鼻炎って、治らないのな。


コメント

エイダの声が何か色っぽい FALLOUT4

2016-05-08 17:47:57 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
休みです。
明日は朝6時半から定例会議です。
面倒くさいです。

さて、娘は吹奏楽部に入部したわけだが、
今日は初心者講習があるらしく、朝から嫁が車で連れて行った。
ってわけで、俺はのんびりダラダラとFALLOUT4をプレイ。
っていうか、MOD漁りがメイン。
ミニッツメンルートをクリアしてから、あまりプレイしていなかったので、
MOD漁りもあまりしていなかったんですよね。

Hot Mama NPCs Settlers and Bandits
様々なNPCを美化するMODです。
AとBの二種類あるんですが、Aは男性NPCも女性化するそうで、声は男のままというw
Bは女性のみを美化。
ってわけで俺はBをチョイスしたんですが、一部NPCの顔がガングロ病に。
俺の環境で通常ガングロはタイトルに戻ってロードすると直ることが多いのだが、
今回は何度試しても治らない。
という事は明らかにフェイスリテクスチャ系MODが競合してるなーと思い、
NMMからインストールしたMODを眺めていると、ああ、Simple clean face for womanが入ってましたよ。
すっかり忘れてた。
で、そいつのチェックを外すと無事ガングロが直りました。

そうそう、コズワースにセントリー足を付け、腕にレーザーを付けました。
戦闘用コズワースの完成です。

デカイので屋外専用ですね。

余談ですが、エイダの攻撃を食らった時の声がなんか色っぽいね、ロボットのくせに。
↓このかぼちゃさん(?)という方のプレイ動画の9:58頃にエイダが攻撃食らって喘いでいますw



【追記】
Fallout4 ジオニックMOD v1.0というMODを発見。
これは多分Ultimate Robot Sound - power armor sounds replacer
オプションファイルにあるシャザクカラーが、色だけで頭に指揮官用アンテナ付かないのが不満で作ったんだろうか?
んで、早速DLしてNMMでインストールして作ってみた!

なかなか、格好いい! でもシャアザクのパチモン臭いなw

コメント

GeForce GTX1080 米国で5月27日発売

2016-05-07 23:52:24 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
世間ではまだGW中という人もいるんでしょうね。
羨ましいですな。
うちは昨日から仕事。
今日も仕事。
明日は日曜日で公休ですが、某事務所新築物件の土間レベル出しがあるのと、
会社の土場の片付けに社長がノリノリで、殆どの人員が出勤予定。
事務員ズの1人も4月末締の請求書発行&発送で、明日ちょこっと出てくるそうな。
俺は、わざわざ日曜日に出てきてまでやる仕事もなく、休む予定。
俺の担当の営繕仕事も明日あるにはあるんですが、
段取りも終わってるし、現場の説明もしてあるので、出てくる必要は無い。
だもんで、FALLOUT4のDLC”Automatron”で遊んでます、多分。
先日、レールロードルートをクリアし、未だ行ってないロケーションも多く、
連邦を彷徨うのも楽しいです。

さて、Automatronで登場する新コンパニオン、ロボットのエイダ。
敵ロボットを倒してパーツを獲れば、エイダの改造はもちろん、
新規にロボットを作成&改造できるのが楽しい。
エイダは歩くたびにガッションガッション煩いので、
足パーツはハンディタイプにしました。
カラーリングもシャアを意識して(?)赤にしました。

コズワースも改造出来るんで、いずれセントリーボットの足にしてやろうかと。


余談ですが、
嫁とは2002年の7月に入籍し、9月披露宴を行い、11月から同居を始めました。
結婚前から嫁へ言っていた事は、
料理の苦手な嫁へ、まずは俺の好物の豚汁を作れるようになって欲しいというのと、
5年に1度PCを25~30万で新調すること。
豚汁は同居してすぐに嫁の友人たちが、嫁へ仕込みに来てくれました。
PCに関しても、嫁は了承。
そして一緒になって14年、その間に言い続けてきた事がひとつ。
頼むからカツ丼を作ってくれ!
これは華麗に14年スルーされてきたのですが、
GW前にカツ丼が食いたい!と訴えると、レシピを用意してくれれば作ると言ったので、
いくつかのレシピを用意し渡したところ、昨日ついに作ってくれました。
ちょーっと味が濃かったけれど、美味かったです。
ありがとう、嫁。
また作ってくれる、かねぇ?
カツ丼を作りたくなかった理由はいくつかあって、
嫁自身が丼ものが嫌い、
カツ丼は家族分一辺に作れない、
娘が食わないんじゃないか、等という理由だったんだが、
娘は一度出前でカツ丼食ってるし、俺はしつこいしで、じゃあ作ってみるか、となったようだ。


PCと言えば、今使用しているPCが来年3月で5年経ちます。
もちろん5年経ったので新調しますよ!
で、今年Nvidiaの新型GPUが出ると言われていましたが、ついに発表されましたね。
GTX1080が米国で5月27日発売
TITAN Xや980SLIを性能面で凌駕して599ドルだって!
安いわー。いやぁ、コスパいいねー。
OC耐性も高いらしいし、消費電力も180Wだそうで。
244WのGTX580を2枚積んでる身としては、最高にありがたい。
ゲームに没頭した月の電気代は1万を余裕で超えるからなぁ。
実は新型が出たら、980Tiが安くなるかと思って、
PC新調の際の選択肢に980Tiを考えていたんだけど、
TITAN Xを超える性能で599ドルなら、GTX1080一択でしょう。
当然OC版も各メーカーからリリースされるだろうしね。
いやー、i7-6700K、メモリ32GB、27インチワイドモニタをチョイスしても余裕で予算内に収まりそう。
俺は4Kは求めていないので、このSPECならまた5年は戦えるのではないだろうか。
それとも980TiをSLIにした方がいいだろうか?
何はともあれ、GTX1080のベンチ次第かね。
コメント

久しぶりにゲーム FALLOUT4

2016-05-05 19:15:59 | ゲーム

こんばんわ、Ekdahlです。
ああ、GWも今日で終わりですわ。
この5日間、やった事といえば、
DVD鑑賞、漫画、呑む、ゲーム。
こう書くと充実していたように思うけど、
2日は午前中仕事もしていたんだよなぁ。


ゲームは久々にFALLOUT4をプレイ。
ミニッツメンルートはクリア済みなので、
現在は分岐前のセーブデータをロードし、レールロードルートをプレイ中。
プレイ前に髪型追加MOD「Commonwealth Cuts - KS Hairdos - ApachiiSkyHair」を導入。
この髪型にしてみた。↓

が、しゃがむと後頭部が一部ハゲるw

結局、前のポニーテールに戻してしまった。

ふと3月配信のDLC”Automatron”をプレイしていないなーと思い、
スタート地点へ向かうが、結局、メインクエストを進めています。
レールロードルートをクリアしてからでもいいかなぁ、と。



確か、大型DLC”Far Harbor”は5月19日配信。

日本語版はいつかはわからんけれども。
まぁ、これも楽しみだ。

MASSEFFECT好きの俺はN7-CombatArmor-STANDALONE_by_Ruddy88を使っているのだが、
Vaultスーツの置き換えがCBBEに対応していないので、
Standalone CBBE N7 VaultSuit F-Gloves-N7 Pip-Boy re-textureに変更した。


手足のアーマーはN7-CombatArmor-STANDALONEを使ってるけど、
チェストアーマーは折角のボディラインが隠れるし、
胸にも食い込むので、透明なアーマーを作って使用。
透明なアーマーは何のMODだったっけかなぁ。思い出せない。
で、防御力は前より落ちたw

昼過ぎに派閥クエスト『The Battle of Bunker Hill』をプレイ中、
インスティチュートがバンカーヒルへ人造人間を回収しに行く事を、
レールロードとBOSにチクったら、バンカーヒルが結構カオスな事になった。
勝手に殺し合ってるので、こっちはほぼ戦闘無しで任務遂行できた。
一番の悪者は俺なのかもしれない。


いやぁ、FALLOUT4はやっぱ楽しいなぁ。
コメント

のんびりGW

2016-05-03 12:55:53 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
GWで娘も学校が休みなので、
今朝は少し嫁も俺も娘もノンビリ起床。

ああ、家族サービスのないGWって素晴らしいね。


昨日は映画エイリアンの3と4を観て、
今日は久しぶりに家の中でヘッドフォンなしで音楽を堪能。
アルバムを4枚ほど垂れ流ししながら、昼寝してしまった・・・(;・∀・)
決して子守唄的な音楽じゃないんだけど。
昼寝後、エイリアンズVSプレデター2を観た。
観るのは2度目だけど、やっぱ1作目の方が色々と面白い。

さて、これから呑み。
行ってきます。


Soul Asylum - Change of Futune より


Unsun - Clinic for dolls より


Backyard Babies - Four By Four より


Kitty In A Casket - Back To Thrill より




Change of Fortune
クリエーター情報なし
Ent. One Music


Clinic for Dolls
クリエーター情報なし
Eagle Records


フォー・バイ・フォー【ボーナス・トラック収録】
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント


Back to Thrill
クリエーター情報なし
Wolverine




コメント

FALLOUT4 F4SE v1.5.147→v1.4.132

2016-05-02 12:56:47 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
GW中なんですけどね、朝から会社に行ってましたよ。社畜ですね。
金にならんのに。

会社に来ると、I副社長がいました。
他には彼の現場に出動する者が2名。
と、俺の現場に出動する者が2名。

今日は平日なのでメーカーは開いてるし、
動いている業者も多い。
で、メールを開くと俺が待っていた外注先からの見積が来ていたので、
それを元に積算していたら、営業のTが来た。
自衛隊からの緊急の見積り依頼を請けていたようだが、
それをI副社長が引き継いだようなので、30分もせずに帰宅。
俺も昼前には帰宅しましたが。

10時頃には社長も来たんですが、頭は寝癖が付いていました。
その頭のまま銀行へいったんですが、使われている身としては恥ずかしい。
身だしなみはちゃんとしてくれ。


しばらくゲームをプレイしてなかったんで気付かなかったんですが、
FALLOUT4の日本語版でパッチがv1.5.147にアップデート後、
v1.4.132(3月リリース)に巻き戻るという事態があったそうで。
で、v1.5のセーブデータが、v1.4では読み込めないというw
んで、俺もSTEAMを起動したらアップデートされて、v1.4.132に。
それに合わせてF4SEもダウンロードしようとしたら、・・・あれ?
旧verってどこからダウンロードすりゃいいのー?
ダウンロード出来るの、v1.5.157しかねぇや。
俺今までどっから旧verをダウンロードしてたっけかなー。
と思ったら、buildの番号(f4se 0.1.8)で検索したらあったわ。
NMMから起動したら、ちゃんとF4SEで起動しました。
F4SEは英verがアップデートされたら、とりあえずダウンロードしておくのがいいかもね。


そういや予約したThe Elder Scrolls Onlineですが、
必要スペックを確認していませんでした。
で、調べると推奨環境が以下の通りでした。

■ 推奨動作要件
OS:Windows 7 64-bit 又は Windows 8 64-bit
CPU:Quad Core 2.3GHz 又は同等のプロセッサ
メモリ:4GB
HDD:60GBの空き容量
ビデオカード:2GBのVRAMを搭載したDirectX11互換カード
(NVIDIA GeForce 560 Ti / ATI Radeon 6950 又はそれ以上)

あまり高くないっすね。
余裕です。
あ、SLIに対応してるんですかねぇ・・・?


TESOの最高設定での動画みたいです。
SKYRIMのMOD入れまくりでプレイしていた身としては、
あまり凄いと感じないので、うちの環境でも軽そうな予感。


昨日、エイリアン1と2を観たら、
リプリーの娘であるアマンダが主役のALIEN:ISOLATIONをプレイしたくなった。
コンシューマでは日本語版がリリースされているけど、
Windowsでは日本語版がない。
英語版はSTEAMにあるのだが、
セガお得意の”おま国”である。
日本から購入できず。
セガァァァァァァ(# ゜Д゜)
買う方法がないわけでもないし、
有志に翻訳された日本語化も確立されているのだが、
どうせならきちんとした日本語版をリリースして欲しいねぇ。
仕方ない、今日は3を観ようか。

エイリアンと言えばブロムカンプ監督の5は期待していたんですけど、
なんか製作が昨年の監督のツイッターによれば一旦中止になったらしいが、
リドリー・スコット監督のプロメテウスの続編「エイリアン:コヴナント」の後に、
撮影が予定されているとか。
旧作3と4を無かったことにしたリブート作品で、
ヒックスや27歳になったニュートが出てくるらしいです。


ちょっち期待しているゲーム「MASSEFFECT:ANDROMEDA」。
このシリーズもPCで日本語版はないんだよね。
アンドロメダもコンシューマでしか日本語版出ないのかなぁ。
※2と3は日本語化する方法あり


帰宅して昼食にハムサンドを作り、皿を出そうと食器棚を見るとシートパスタが。
冷凍庫にはひき肉があったと思うので、夕食はラザニアをリクエスト。
嫁「チーズ、昨日のピザで使いきった!」
いや、チーズくらい買ってきてよー。

うちでラザニアに使うパスタはディ・チェコNo.1ラザーニャです。
量の割に安いんで、重宝。

ディ・チェコ No.1ラザーニャ 500g [並行輸入品]
クリエーター情報なし
ディ・チェコ


コメント

さぁ、俺は今日からGWだが

2016-05-01 19:17:34 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
夕食を終えたところです。
今日は久しぶりにピザ。
我が家はデリバリーは使わず、
生地を楽天の「ママの手作りパン屋さん」でナポリピザクラストを購入します。
焼いたピザクラストが冷凍されていますので、
そのままトッピングしてオーブンで焼くと出来上がり。
トッピングするタマネギやピーマンはカットして、レンジで熱を加えておくと良いっす。
冷凍なので運賃が高上りなので、楽天のポイントが貯まった時に購入しています。
様々な支払いを楽天カードを使うことで、結構ポイント付くんですよね。


さて、世間は一昨日からGWですか? 10連休って人もいるかもね。
羨ましいねぇ。
会社は今日から5日間が会社で定めたGWです。
明日2日はカレンダー的に平日ですけど、今回は休みとしました。

でも事務員MとIの2名は一昨日から、
O副社長とN営業課長は昨日から休んでいます。
俺はと言えば、明日の朝はちょっち小一時間ほど出社しなくちゃならん。
ちょっと見積と現場への指示があるんで・・・。
現場がいくつか動くので、今日も3名、明日も5名程出勤。
彼らはどこかで代休取れますけど、俺は取れません。
3名の事務員だけは普段から祝日と土曜日を交代で休んでいるんですが、
そのために、事務員は最大で7連休。
今回当たりが悪かった一番若い事務員K嬢は5連休。
事務員同士の力関係によるものらしいです。コワイね(TдT)
でも、K嬢は仮に休みでも実家の家業を手伝わないといけないんだそうな。

我が家では娘に、今年はどこにもいかないよー、と言ってありました。
春休みに台湾行ったので、それでチャラ。
GW中に部活(吹奏楽)もあるのかな、
と思ったら1年生はGW中の部活は無いんだそうな。
へぇ。
俺も中学の頃は吹奏楽でしたけど、GWってどうだったかなぁ?


で、俺的GW初日はまったりと久しぶりに古い映画を鑑賞。
エイリアンとエイリアン2(完全版)っす。
初期2作は名作だなぁ。


今日からうちの会社は新年度。
昨年度、会社は増収減益。
まだ完全に精査していないんでわからんですが、ギリ黒って感じかねぇ。
っていうか、何かここのところ毎年そんな感じ。
儲かる仕事がないというか、そもそも現場に予算が少ない。
それでも仕事が無いよりマシってんで、元請けは仕事を安く請ける。
で、下請けに安く出す。
下請けも赤字にならないなら、ってんで請ける。
現場単位で赤字にならなくても、利益が出なきゃ会社は回らない。
最低限必要な粗利は確保しなくてはいけない。
年初に定める売上計画の売上額を元にすれば、
粗利は25%はないとうちは赤字である。
この25%っていう数字を保つのがいかに難しいか・・・(TдT)


さぁて、GW中に一つくらいゲームを終わらせようかなー。
6月23日にはエルダー・スクロールズ・オンライン(日本語版)のリリースで、
K氏とプレイする予定。

K氏はドラゴンナイトでプレイ予定だそうなので、
俺はナイトブレイドかソーサラーかなー。
楽しみだなぁ。

6月と言えば、ミラーズエッジ カタリストもちょっと気になってるんだよなぁ。



余談ですが、スマホゲーのクラッシュオブクラン面白いねぇ。
基本無課金でのプレイだけど、大工を1つ購入。
今、リーグはシルバーリーグⅡです。
クランにはまだ加入してません。


エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 (初回限定版) 早期予約特典付き
クリエーター情報なし
DMM GAMES

コメント