堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

豚汁と芋

2019-01-19 16:10:36 | その他
こんばんわ、豚汁大好きEkdahlです。
娘、冬休みが終わり木曜から登校。
宿題は結構余裕を持って終わらせていたようで、
最後の方はのーんびり過ごしていた模様。
中学の頃の俺に見習わせたいわ。
休み中に地元自治体主催の書き初めコンクールがあったらしく、
何やら賞を頂いておりました。
書道でメシ食えればいいのにね。


さて、
給料日は20日なのだが今月は20日が日曜日なので、昨日が給料日。
年末調整で手取りが2.6万円多い。
定額小遣い制なので俺としては嬉しくもなんともないんだが。
半分位俺にくれてもいいのにね。
俺は遠慮しないよ?


『バイオハザード RE:2』を無規制版やりたけりゃ、
G2Aで北米版買えばと前回の記事で書いたけど、
俺はG2Aは利用したことがありません。
通称鍵屋のG2Aは出品者とユーザーの売買の場であって、
ユーザーは出品者からゲームのシリアルを買うという方式。
出品者がどうやってシリアルコードを入手したかはわかりません。
正規ルートかもしれないし、違法ルートかもしれない。
違法ルートだった場合、買ってアクティベートしたのに、
後にライブラリから消されたということもあったそうな。
また最初から無効なシリアルだったりなんて事も。
今は若干お金かかるけどG2Aシールドという、
万が一そういうのに当たった場合の返金システムがあるようです。
ただし、G2Aで使用するクーポンという形で、尚且時間は掛かるらしいが。
ま、G2Aに関してはココを読むといいかもしれない。

個人的にはG2Aはやむを得ない場合に使うかもしれない。
例えばバイオRE:2のように表現規制が気に入らない場合で、
海外版でも日本語対応している製品。
また、おま国・おま語だが日本語化MODが存在している場合。
例えばALIEN ISOLATIONとか(今はどうもMODファイルのリンクが消えている模様)。

バイオRE:2は体験版が思いの外面白かったし、
安くなったら北米版をG2Aで買ってみるかもしれん。


明日は日曜で休みなのだが、
京都へ出張中で不在の社長の代わりに所用が入ったので、ちょいと出掛けねばならなくなった。
ついでに今日連絡きた営繕仕事の現場も、行く方向が同じなので下見に行ってくる。
こんな事なら、今日仕事休めばよかったなー。


一昨日、嫁に明日の晩飯で豚汁が食いたいとリクエストした所、
「えー」という返答だったので、期待していなかったのですが、
無事に豚汁が出てきました。ありがとう、嫁。

で、我が家は豚汁に入れる芋はじゃがいもなのですが、
お袋はたまーにさつまいもを入れるときもありました。
さつまいもは俺が大嫌いなので、ガッカリでしたねえ。
で、豚汁に入れる芋は何が一般的なのか、調べてみました。
地域によるのかもしれませんが、
2015年に12,467名からアンケートを取った所、
圧倒的に里芋が1位で実に53%という結果だったそうな。
里芋の豚汁は食ったことないなー。


ちなみに豚汁は「とんじる」と呼んでいるんですが、
お袋は「ぶたじる」と言っていました。
呼び方では7割が「とんじる」と呼んでいるようです。

結婚当初、嫁は豚汁を作ったことがないという事だったので、
嫁の友人ら(主婦)を家に呼んで、
豚汁の作り方をレクチャーしてもらった事があります。
俺の食ってる豚汁はどこの家庭の味なんですかね?
まぁ、美味いからどこでもいいんだけど。

嫁はメシマズではないけれど、基本的に料理が苦手というか嫌い。
なので、日曜日は極力料理を避けるので、
出前だったり、鍋だったり、俺に作らせたり、外食だったり。
でも普段はレシピを預ければ、きちんと旨いものを作ってくれる。



ACE COMBAT 7:SKIES UNKNOWN、PS4とXboxOneでは17日にリリースされてますね。
PC版は2/1です。楽しみだなー。早くプレイしたいっすわー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  BIOHAZARD RE:2 日本版と北... | トップ | Lords of the Fallen Game of... »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事