堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

宇宙でヒャッハー Rebel Galaxy

2017-12-31 12:27:00 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
さて、大晦日ですね。さらば2017年。
晦日ってなんで”みそか”って読むのかと思って調べると、
”みそ”元々三十を表しているそうですね。
まぁ、どうでもいいや。

今晩は、嫁実家(と言うか義兄宅)でオードブルと寿司とビールと、年越し蕎麦です。
そば好きの俺は、昨日も冷凍のだけど鴨南蛮そばを昼に食いました。
今日の昼は、蕎麦じゃなく冷凍食品の炒飯。
マルハニチロの炒飯の極み[えび五目XO醤]です。
割と味があっさり系で食べやすく、美味しかったです。
濃い目の味付けが好きな人には物足りないかもしれませんが。
冷凍のどん兵衛鴨だしそばも冷凍庫に入っていて、
炒飯と悩んだのですが、元旦の昼も多分蕎麦(生蕎麦の買置きがあった)だと思うので、
炒飯にしました。


昨夜STEAMでウィッシュリスト内のセール対象品を確認していたら、
Rebel Galaxyが80%OFFの396円。
自分でリストに追加しておいてどんなゲームだったか覚えていなくて、
ストアページを見てみると宇宙探検物。
レビューに「宇宙でヒャッハー」と書いてあった。
興味をそそられ、安いって事で購入。
で、ちょいとプレイしてみると、そこそこ楽しめそうな雰囲気。

宇宙モノでオープンワールドだけど、移動は3次元じゃなく二次元でしかできず、
広い宇宙で迷うことはなさそうだ。


それと、昨日の記事にも書いたがBattle Chasers: Nightwarも購入。

日本語音声有りですが、ちょっと声優さんの演技が残念な感じ。
でも、ゲームとしては楽しめそう。

コメント

休み中はゲームするぞ

2017-12-30 10:47:28 | ゲーム
おはようございます、Ekdahlです。
会社としては今日から休み。
俺は仕事が残ったんで今日も午前中くらいは仕事ですが。
仕事と言っても、1月でケリの付く現場の増減の計算と、
年明けに行う会議の資料作成、あとは軽く机の周りの片づけ。
会議資料で年度初めの5月から11月の収支を改めてまとめていた所、
単月で黒字だったのは11月のみで、累積で赤字。
ボーナス返して!って感じです。
年度末には累積黒字の予定ですけどね。
21年会社にいますが、累積赤字は1度しかないし、今年度も大丈夫。
ってわけで、いつもより30分遅く8時に出社。
社長とI副社長が既に会社にいた。
俺達はいくら休み返上で仕事した所で、報酬は増えないんですがねぇ・・・。
それと他に2名現場に。
これは俺が指示して昨日行かせた現場の残工事。
っていうか、昨日資材を一部を忘れていったので、
残りを今日行ってくると本人達が言うので行ってもらい、
10時頃に終わって帰ってきた。
これって普通に休日出勤手当て出さないといけないんだよなぁ。
そこまで予算見てないんだが・・・。
あいつら~(# ゚Д゚)

ちなみに休みは4日までです。
6日間ですね。
予定は特に無く、大晦日に嫁実家で飲み食い、元旦に俺の実家で飲み食い。
あとは、帰省中の友人の体調が良ければ(風邪っ気らしい)一緒に飲みたい所。
嫁は8日まで休みみたいです。
10連休かよ(# ゚Д゚)


さて、今月の頭に転職希望で面接した若者。
来たかったらおいでと言ってあったんだが、
しばらく音沙汰がないので、他にいい仕事でも見つかったかなー?なんて思ってたら、
結局うちに来ることになった模様で、年明けから来るようです。
ようこそ、ブラックな業界へ、うふふ。
・・・どれくらい保つかなぁ。
まだ若いので職を変えるなら早いほうがいいのだろうけど、
長く居てくれると嬉しいんだが・・・。

それと、同じ年頃の人ももう1人来るかも。
札幌市内の足場屋さんにいたそうだが、
そこが結構なブラックだったらしく、辞めて(辞める?)地元に戻ってくるそう。
で、ウチで使わないか?という話が。
うちはダークグレーなんで、居着いてくれるんじゃないかと思ってます。
元々札幌で仕事していたワケだし、2~3年本社で仕事を覚えてもらって、
工事力を上げたい札幌営業所に転勤してもらうのもいいかな、と。


さて、STEAMのウインターセール。
正月休み中にタイトルを吟味して、いくつか購入予定。

Battle Chasers: Nightwar
33%OFFの1,996円。
JRPGっぽいターン制バトル方式のRPGで、評価も概ね良さげ。

Astebreed: Definitive Edition


55%OFFの1.332円。
2.5Dドラマチックロボットアクションシューティングだそうです。
たまにシューティングもいいかなー、と。

FINAL FANTASY XIII-2
LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII
どっちも50%OFFの1,100円。
FF13持ってるし、そのうちプレイする、かな?

FFXII ザ ゾディアック エイジもSTEAMで出ませんかねー。
FF12は未プレイなんですよねー。
FFシリーズがPCへ移植されてるんで、
FRONT MISSIONシリーズも移植されませんかねぇ?

あとセール対象ではないのだけど、大神 絶景版も気になる。
大神自体未プレイで、やってみたいとは思ってたんだけど、セール対象になったら買うかな。


さて、休み中はゲームするぞー。
まずは、UBIの無料プレゼントでもらったAC4かな。
コメント

届いた ”品川宿 猫語り”

2017-12-23 14:25:23 | マンガ
こんにちわ、Ekdahlです。
会社の社員へのボーナスの査定が終わったようです。
うちの会社って、給与の規定が微妙に営業所ごとに異なってて、
例えば札幌営業所は月給が少なくボーナスが多い。
その辺り、統一していきたいと社長は思ってるようですが、
何せ札幌を牛耳ってるのが会長なので、
会長が居なくならんうちは出来ないようです。
まぁ、全体的に支給額は例年通りといった所ですかね。
俺はボーナス無いけど。


祝日で土曜日ですね。
うちの会社は普通に仕事です。
天気が良くて、気温も高く、車道の雪は融けてますね。
車がもの凄く汚れてるので、明日洗車してこようかしら。

さて、クリスマスが目前です。
クリスチャンは別として、日本じゃただのイベントですよね。
子供にとってはご馳走食べて、ケーキ食べて、プレゼントを貰える嬉しいイベント。

我が家は毎年、特にこれといって何もしません。
毎年恒例で会社からクリスマスケーキが貰えるんですが、
今年は日が悪いので今日支給されます。
今事務員が出張中だったり休みだったりする社員の家へケーキを届けに行っています。
うちの嫁と娘はそれを今晩食べるんじゃないですかね。
俺はプライベートで忘年会行くので、ケーキは口にしないと思いますが。
残しておいてくれると嬉しいけど。
ちなみに娘はフルーツに対してアレルギーがあるので、
生チョコクリームのフルーツ抜きでお願いておきました。

そういや、
今年は娘へのクリスマスプレゼントとお年玉はナシです。
9月の誕生日とクリスマスプレゼント、お年玉の合わせ技でピッコロを買ったので。
娘にとっては何の楽しみもないクリスマスと正月です。
あ、お年玉は俺の父母と妹から頂けるでしょうけどね。
俺もお年玉が欲しいなぁ。

クリスマスが終わると、日本は一気にお正月ムードですよね。
この節操のない感じ、俺は好きです。

年末年始は6連休。
30日から休みで、1月5日が仕事始めになります。
俺は31日を嫁実家で過ごし、正月の夜は俺の実家で過ごし、
残りは家でダーラダラとゲームや漫画やアニメを堪能しようと思います。


昨日、大人買いした「品川宿 猫語り」全13巻がAmazonから届きました。
大人買いと言っても中古で、1,796円でしたけどね。
梱包もキレイだったし、本も綺麗でした。
いい買い物でしたねー。

例によってAmazonの箱には猫がIN。

試し読みで1話と2話の途中まで読んで購入を決めましたが、
昨夜4巻の途中まで読んでみましたが結構面白くて、買って良かったです。
品川宿を舞台に猫のいるゆるーい(?)日常を描いたもので、
メインは但馬家なのでしょうが、大きな主軸となるようなストーリーは無かったです、4巻までは。
今夜は呑みに出るけど、明日は休みなのでゆっくり読みます。


さて、STEAMのウインターセールが昨日から始まってます。
えーと、1月5日までなのかな?
何を買おうかねー。
前にFF13をセールで買って、途中までプレイしてるんですが、
いつかクリアしたら続きをプレイするのを見越して、
13-2とリターンズをかっておきますかね。どっちも半額の1,100円でしたし。
13と13-2って微妙だけど、リターンズって評価いいじゃないですか。
でもやっぱ13と13-2やってからじゃないとねぇ。
積みゲー多くて、いつやるの?って話ですが。

そういやFF15のストアページもありましたね。
リリースは2018としか書いてませんが。
4K対応で最大8Kだって。
俺FHDモニタだからどうでもいいけど。
あと、有料だったDLCが入っているそうです。

価格わからんけど。
価格次第では買う、かなー?
コメント

神々に賜りし物 ACOとFF15コラボ

2017-12-21 23:51:28 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
久しぶりにAssassin's Creed ORIGINSをプレイ。
アップデートで配信された無料DLC”神々に賜りし物”をクリア。
その報酬↓


いやぁ、中途半端にしないでいっその事チョコボにしちゃえば良かったのに・・・。

ラクダにチョコボの頭と尻尾がくっついた妙な生き物・・・。
名前はクェーだそうで。

ちなみにFF15未プレイなんで、クエは意味不明でした。
コメント

太っ腹だなぁ UBI

2017-12-19 23:57:37 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今日はなんか妙に寒かった。
施工図を書かず、製作用スケッチしか用意していなかったので、
施工にお付き合い。
屋外の工事だったので朝から晩まで外。
それも俺は体を動かすわけじゃないので、体が冷え切った・・・。
仕事を終えて帰宅しても、部屋が21℃。
部屋着は夏も冬もTシャツなんですが、流石に寒い。

さて、18日19時までアサクリ4を無料プレゼントしていたUBI SOFT。
突如として18日23時から23日19時まで、またプレゼントを再開
しかも、ASSASSIN'S CREED4に加えて、WATCH DOGSとWORLD IN CONFLICTも。
どうしたんだ、急に・・・。
とりあえず、WORLD IN CONFLICTは持っていなかったので、GETしました。
それと、HumbleでLAYERS OF FEARが無料配布中です。
Humbleにユーザー登録してSTEAMに紐付けしてから購入(FREE)で、STEAMキーが貰えます。
ちゃんと日本語字幕入りです。

コメント

割と通販が多い我が家

2017-12-18 22:47:23 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日は某団体のクリスマス会という名の忘年会。
二次会まで行って日付が変わる前に帰ってきたんですが、
テキーラをショットで4杯くらいダーツの罰ゲームで飲んだので、
今朝は非常に頭が痛かったです。
日曜日に忘年会って良くないなー。
次は土曜日にプライベートの忘年会で居酒屋予約済み。
それが終われば大晦日まで酒は無いな、俺。
年明けは1月の15日と25日、2月の中頃に新年会の予定が。


余談ですが、コープさっぽろの宅配サービスのトドック
便利ですよねー。
うちは会員じゃなのですが、母が利用してまして、
嫁はいつも便乗注文させてもらってます。
今回、阿部牛肉加工株式会社さんの「これが、和牛のもつ鍋」を注文。

税別1,080円。
和牛もつ(混合)300gにスープ540g、ニンニクスライスとゴマが付属。
スープは豚ベースで醤油の味噌の合わせらしい。
娘も肉系は割と食いつきが良く、
もつが300gだと家族3人では寂しいかと思い、
圧力鍋で煮込んであるどんな料理にも合うと書かれた牛すじも注文。
冷凍だけど、いつ食べようかなぁ。
もつ鍋は以前、味蔵の「博多もつ鍋みそ味」を食べてみました。
スープは非常に美味かったんですが、
もつがレトルトでプリプリ感が無かったんですよねー。
2人前だったのでもつが少なく、その時は家にあった豚バラを加えました。
嫁はもつより豚バラのが美味しいと言っていた。
今回のもつ鍋はお肉屋さんの商品なので、ちょっと期待。


閑話休題。
古本を買いました。漫画ですけどね。
猫の出て来る漫画を探していたら、
すでに完結している「品川宿 猫語り」というのを見つけまして。
試し読みしてみたら、結構面白そうだったので大人買いでもと思ったら、
Amazonにて中古が全13巻で1,796円だったので、ポチりました。
その話を嫁にすると、
嫁も欲しい古本があったそうで、強請られたので購入。
光とともに」という漫画で全15巻。こちらはAmazonで4,000円でした。
古本ってあまり買わないんですけど、20年以上前に友人から貰った漫画は古本でしたね。
ここはグリーン・ウッドなんですけど、BOOK OFFの値札付いてたもの。


それと、小樽の洋菓子店ルタオのポイントの有効期限が年明けに切れるってんで、
嫁がケーキを買うと言うので、嫁姉の分も含めて8,764円のお買い物。
ポイントは559ポイントですけどね。
我が家で購入したのは、
「冬のぬくもり」というティラミス、ロールケーキ、瓶入りチーズケーキの3点セット。
それぞれ単品で買ってもお値段変わらず5,416円。
まー、ギフトセットらしいですしね。
LeTAOのティラミスは食べたことないので、ちょっち楽しみ。


コメント

Assassin's Creed IV Black Flag とりあえず貰っとけ

2017-12-16 23:16:01 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
海賊稼業が楽しいです(アサクリ4)。


明日は休みだけど、所属する某団体のクリスマス会という名の忘年会が。
15時に一度集まって会場設営しないといけません。
色々とね、準備があるんですよ。
その後解散、スーツ着込んで送迎バス乗って会場へ。
来賓も招待してあるが、何人位来るんですかねー。
折角の休みなのに、アサクリ4をゆっくり遊べないじゃないか・・・。
それに翌日は月曜日ですよ・・・。
開始時間が17時ってのが救い。

この忘年会が終われば、あとプライベートの忘年会だけっす。
こっちは23日で決定した。


さて、Assassin's Creed IV Black Flag。
アサシンじゃなくて、主人公はもう完全に海賊ですね。
ちょっと古いタイトルだけど、結構面白い。


しかし、無料配布とは太っ腹っすねぇ
シリーズをまともにプレイしたのはORIGINSが初めてだったので、
システムの違いに面食らいはしましたが、船を入手した頃には慣れた。
ただ、ダッシュとフリーランは別にして欲しかったなぁ。
スティック全開倒しでダッシュのほうが良かった。
追いかけっこの最中に登りたくない壁にへばり付いちゃったりして、
ターゲットとの距離が開いてしまうこともしばしば。
でも、フリーランしながら気付いていない敵を2人一度に倒せるのは気持ちいい。
いや、真正面から突っ込んでも倒せるんですけどね。
門番2人組とかいても、気付かれない距離からダッシュして攻撃すれば2人共一撃です。
ガチ戦闘でもBボタン(XBOXコントローラー)押しっぱなしでカウンターしますしね。
カウンターからガード崩しして攻撃ってのがセオリー、なのだろうか。
遠くからの銃撃には無力ですがね。

それとアサシン活動に必須の鷹の目ですが、
ORIGINSのワシのセヌは上空から敵の位置やターゲット、
お宝の位置を感知してマーキングできるので、やはり優秀だったのだなーと痛感。

4では自分視点で見える範囲でしかマーキングできないもんね。

グラフィックは古い分ORIGINSと比較すると若干劣るけど、充分にキレイです。
ORIGINSのDLCが出るまで遊べそう。
(DRAGON'S DOGMAとメガテンDSJやってる暇がないなー)

ORIGINSでシリーズに興味持った人は、18日19時まで無料なんで貰っておけばいいと思います。

ちゃんと音声も字幕も日本語入ってるしね。
コメント

新人? 建設業なんかに来るわけない

2017-12-16 17:17:48 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
土曜日って内勤業務が捗っていいなー。
建設業界は土曜日も通常営業ですが、土曜や祝日は圧倒的に電話が減るんですよね。
事務所に篭って見積もりしたり、図面書いたり、売上伝票整理したり、
会議資料精査したりと、内勤業務が進む。


そういや先週面接した男性(23)が、その後連絡がない。
来るつもりがあれば、連絡してねって言ってあったんだけど。
本来は事務職希望だったそうで建築系の経験ないから、うちの条件聞いて引いたかなー。
まぁ、他に条件の近い職場あるかもよ?っていう話もしたんだが。

・休みは基本第2土曜と日曜のみで年間休日70日ちょい
・定時は8-18時で昼休み含めて休憩2時間。だが朝は7時半出社
・給与は年齢、職種に関わらず未経験、知識なしなら最低賃金に毛の生えた程度
・残業、休日出勤の手当はあるが、その他手当ての類は一切なし
・土曜日は割増賃金
・ボーナスは年2~3回。額は社長の腹三寸なので頑張ってる所を見せるか、社長を騙す
・希望職種に関わらず知識を得てもらう意味もあって、最初の2~3年は現場仕事
・数年に一度、国内・海外に分かれて社員旅行あり(旅費会社負担)

以上のような事を社長とI副社長と俺で話して聞かせたんだけど、
この条件、少なくとも今の俺なら行かねぇw
やっぱ休みが圧倒的に少ないもの。
俺が入った時はもっと条件悪かったけども。
23年前の俺はどうかしていたんだなぁ。

そもそも日本の年間休日の平均は120日程度で、105日以下だと少ないと思われるそう。
で、105日ってどこから出てくる数字かと言うと、
法定労働時間に照らし合わせると、105日だからだそうな。
どういう事かと言うと、
労働時間は1日8時間・週40時間と法律で定められているワケで、
1年365日÷7日×40時間=年間労働時間約2085.7時間となり、
1年当りの労働日数は、2085.7時間を8時間で割ると大凡260日となるからだそうな。
1年365日-労働日数260日=105日。
うちの今年の休日カレンダーでは休日は74日だから、1ヶ月余計に働いてるって事ですね。

余分に働いている時間は時間外労働って事で、
うちの会社は土曜日に仕事した分を割増賃金にしてるんです。
当然、時間外労働に関しても法律上原則として月45時間・年360時間以内って決まりはあるんですが、
これ、実は建設業は除外されてるんですよねー。
うちはその範囲内でかろうじて納まってますけどね。
その除外も29年度内に労働基準法が改定されて撤廃される事になってますが、
施行から5年の猶予期間があって、
要するに東京オリンピック向けの建設業需要を見込んでの猶予です。
なんかもうご都合主義で腹立つよな。
過労自殺もあったってのにさ。

うちの会社だって完全週休二日制になれば105日以上確保できるんですが、
前述したように余分に働いてる1ヶ月分の労働時間が減るわけで、その分当然売上も落ちます。
だったら営業が高く仕事請けてこいよって話になるんでしょうけど、
公共工事はお役所の定める単価の積み上げで予算が決まります。
そしてその予算以下で落札されます。
単価は下請けへ行くほど安くなります。
高く売ろうとすると仕事そのものが無くなるのです。
だから、会社経営に必要なだけの利幅を持って仕事を受注することはできません。
単価決まってる上にそっから値引きされるんだもの。
となると、現状の利率でしか受注できなければ、従業員の給与も(安く)見直さないといけなくなる。
そうならないように公共事業は工事単価の見直しをしっかりやってくれないと、
完全週休二日制実現は非常に難しいと思う。
当然民間の工事だってそれに倣って予算立てしてもらわないとならんし。

また、うちは全員社員で月給制だけど、建設業はどうしても日給月給という人も多い。
仕事の減る冬場は収入減もしくは失業という人が多い。
だからなるべく稼げるうちは休まず仕事したいという労働者が、
かなりの数存在する。
これもどうにかしないと、完全週休二日は無理だろう。

そして、完全週休二日制にしないと、
若者がこの業界に入ってくる事はないだろう。

今下請けで入っている公共工事の現場も予算ないは、工期ないはとオカシイ所だらけ。
ホント、終わってんぞ、建設業。


さて、定時前だけど帰るかー。
コメント

Assassin's Creed BLACK FLAG 日本語入ってました!

2017-12-12 23:44:35 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
Assassin's Creed BLACK FLAGの無料プレゼント、
今晩からと思ってたけど昨夜の23時から始まってたんですねー。
とりあえず、入手はココからです。
んで、早速インストールしてみると字幕・音声ともに日本語入ってましたー。


数年前のゲームだけど、
設定高めにすると結構重い・・・。
GTX1080でもFPSが30とかになるシーンもある。
ORIGINSより重いじゃないかー。
ちょっとグラフィック設定は控えめにしようっと。
コメント

75分待ち

2017-12-10 23:00:30 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
日曜日。
一日中部屋に引き篭もってゲームや漫画。
幸せ以外の何物でもないなー。


そういや昨日の仕事中(休日出勤)、昼食に出掛けるのも面倒で、
同級生のラーメン店に出前を頼んだのですが、注文から届くまでに75分。
いつも店が混んでて遅くなるの分かってたんで、11時15分頃に注文したんですがね。
昼過ぎに一度電話で確認すると、もう少しって事だったので素直に待つ事に。
いや、同級生だから何も言わんけど、これ普通のお客さんだったら怒るよなw
久しぶりに食った味噌ラーメンは美味かったですけどね。
家に帰ってからニンニク臭いと嫁に言われましたが。

昨夜は11月に遅い夏休みを取得した友人がスペイン旅行に行っていたそうで、
土産を持ってきてくれた。
ラザニア好きの俺には板パスタを2種類。
どちらもGalloというメーカーなのかな?

嫁にはチョコ菓子のラビトスロワイヤル。

イチジクをチョコでコーティングしたもののよう。
ありがとう。

ヨーロッパ方面は行ってみたいけど、遠すぎ。
友人はスペインへ行くのに羽田で一泊して早朝の便で飛んで、
現地に着いたのが日本時間の翌朝9時頃だそうで。
飛行機に乗ってる時間が長いので、
タバコを我慢できなくてキツイね、俺には・・・。
コメント

PC版 Assassin's Creed IV Black Flagの無料配布

2017-12-09 12:11:22 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
会社の休日カレンダーによると今日は休みなんですが、
俺は絶賛仕事中です。
これからちょいと地方の現場の確認に行かねばなりません。
うちは休みでも、通常建築業界は休みではないので、呼ばれることもあるのです。

いつも通り7時半に出社すると、ちょい遅れで営業課長も出社。
予定表を見ると、I副社長と他2名が地方の現場に行っている様子。
地方の長期現場に携わっている5名はカレンダーに関係なく仕事していると思われる。
本当は休みにしたくはないくらい仕事が詰まってはいるんだけれども、
休日カレンダーがある以上、出勤をなかなか強制できない。

昨年度は予定していた現場の着工時期が年度を跨いでずれ込んだ事もあり、
予定していた売上が上がらず、結果利益も出ず、
夏冬は出したが春にいつも出していた賞与が出せずじまいだった。
今年度は予定以上の売上が見込めているので、
春の手当は例年の倍出してもいいかなと社長に進言。
ただし、3月に終わってくる長期現場の中身次第だからね、と。
社長も「そだね」と納得。

そして今月は冬のボーナス支給月。
俺はないけど。
帳簿上ボーナスは例年通りの額を出せるのだけど、長期現場の支払いで現金が会社に無く、
資金繰りがショートしそうだと先月末に経理担当から悲鳴。
施工中の長期現場の出来高を支払ってくれるよう施主に要求した所、
一昨日施主の会社の経理部長が来社し、
早急にJVの口座へ1.35億振り込むことを確約してもらう。
内、4500万と3500万はウチとJVの相方の取り分。残りは下請けさんへ支払い。
これで12月は何とか持ちこたえることができそうで、一安心。
問題は来月からで、それはまぁ借り入れ起こす事に。


さて、
UplayでAssassin's Creed IV Black Flagの無料配布が行われるようです。
日本時間12月12日23時から12月18日の19時までです。
※【追記】11日の23時から始まってた・・・



UplayクライアントのショップからAssassin's Creed IV Black Flagの概要を見ると、
言語の中に日本語はありません。
でも、以前無料配布したWatch Dogsも概要に日本語はなっかたんですが、
インストールしてみると日本語が入っていたんで、ちょっと期待しています。
STEAM版は日本語はサポートされていないとなってますが、
日本語字幕・音声が入っていたなんて情報もありますし、
3のようにバイナリを弄る事で日本語化できるという情報もあるし。

【追記】
普通に日本語入ってますわー(字幕・音声共に)
コメント

Assassin’s Creed Origins 12月のアップデート

2017-12-03 15:46:53 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
日曜日です。
曇ってます。
たまに雪が降る。


今朝は7時半起床。
洗顔してハムサンド食ってゲーム。
嫁は娘と隣のアパートに住む姉と買い物に出掛け、夕方まで帰ってこないパターン。
のんびりゲーム日和。

ってわけでアサクリもクリアしたし、
STEAMのセールで買った「いけにえと雪のセツナ」をちょこっとプレイ。
うん、確かに懐かしい感じはする。
でもキャラに感情移入はできないなぁ。
主人公は何考えてるんだかわからん空気だし、
ヒロインのセツナはどうしてあんな冷静にいけにえである事を受け入れているのか。
死ぬ運命のセツナをすんなり送り出す父もオカシイ。
アンタ、それで嫁も失ってんでしょ?

戦闘はキャラの立ち位置を自由に移動できる手段が欲しかった。
自分を中心とした範囲効果とか、
キャラが立ち位置バラけたら使いにくいでしょうよ。
なんか作り込みが甘いというか何というか。
セールでの購入で良かったわー。
一応クリアまでプレイしますけどね。



さて、Assassin’s Creed Originsですが12月のアップデート内容がアナウンス。

■ 12月に導入されるコンテンツの概要

タイトルアップデート:
・“Nightmare”モード:新たな難易度“Nightmare”の追加。敵へのダメージが与えにくく、より危険な存在となる。

・敵のスケーリング:要望が多かったリクエストに応え、敵のスケーリングオプションが追加される。このオプションを有効化した場合、プレイヤーレベルよりも低いレベルの敵が自動的に補正される。

・“ナイトメア”と“第一文明パック”パックのアイテムが“ヘカの箱”から入手可能となる。


2種の新クエストを導入:
・キュレネ闘技場にて行われるウェーブ形式の“Horde”モードを導入するイベントクエスト“Here Comes a New Challenger”が登場、推奨レベルは32以上。

・サプライズを用意した新クエスト。詳細は不明。


新たな神の試練:
・エジプト神話に登場する女神“セクメト”との戦いを描く期間限定イベントを導入。

・更に、11月に登場した“アヌビス”と“ソベク”に再び立ち向かうチャンスが与えられる。


インゲームストア向けの追加:
・“Gladiator Items Pack”(12月12日):スペイン軍のアーマーと“Palladium”の盾“、Hercules’ Gladius”(ソード)、“Labrys”(ヘビーブレード)、Neptune’s Grasp(槍)を同梱。

・“Wacky Items Pack”(12月26日):4つの武器と1種の乗り物を導入。

詳細不明の新クエストが気になるね。


さっき寝室を覗いたら、モコが変な格好で寝てた。

幸せそうで何より。

コメント

新人 給料安いし完全週休二日制じゃないけど、来るか?

2017-12-02 22:50:43 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
12月です。
北海道なもんで、すっかり外は冬景色。
今もいい感じで降ってる。
雪、まだいらねぇ・・・。
寒いので夕食はかき揚げ入れた鍋焼きうどんを嫁にリクエスト。
美味かったっすわー。

帰宅すると、部活を終えて帰ってきていた娘が俺のPCで、
NieR:Automataをプレイしてた。
娘は3週目も終えてるんですけどねー。


今日は11月締めの請求伝票整理と、
月曜日に定例会議があるでその資料をまとめていた。
会議資料は10月末までの売上と支出。
売上の数字を見てみると、全く足りていない。
ここに11月の数字が加えられても、全く足り無い。
建設業は割と目標として売上額を定めるが、会社が厳しい場合はそれじゃ利益は出てこない。
問題は粗利だ。
仕事があろうがなかろうが、一体1年にいくら金が掛かるのか?
その必要経費を見極めた上で、売上目標額を定めなきゃ意味がない。

で、5月の年度初めからの6ヶ月間は月単位で赤字が続き、
当然累積も赤字で現状マイナス3,000万弱。
でも深刻ではなくて、年度内に完了して請求できる物件が出来高残で14億位あるんで、
現段階で数字が足りていないのは問題ない。
問題はそこではなく、10月末での売上の45%以上が俺の仕事だという事。
他に営業担当は副社長や営業部長も含めて4名いるのに、
4名の売上合算して俺とどっこいってヤバイでしょ。
営業職の中では年で言うと俺は下から2番目だけど、
俺が一番古株なので、オマエが育ててこなかったんだろうと言われれば、
全くもってその通りで、反論できず。
と言いますか、俺自身割と会社からは放置プレイ状態で会社に育ててもらってないんで、
どう育てていいかわかんないんですよねー。仕事をくれる現場で仕事そのものを覚えてきたんで。
いいんですかね、そんな人間を役員にしておいて。


余談ですが、
朝、社長がタバコを咥えながら声を掛けてきた。
社長「Ekdahl所長、今日10時から有給もらっていいすか? 家庭の都合なんすけどー」
俺「阿呆、オマエに有給なんてない。好きに休め」
社長「ですよねー」
社長は自分の父(先代社長)に運転手を命ぜられ、どっかへ行かなくちゃならんらしい。


とある会社に就職希望で来た男性(23)。
その会社では女性を希望していた事もあり、その男性ををうちへ斡旋してきた。
本人の希望は事務職。
うちで事務は間に合っているのでお断りした所、事務に拘らないというので、
I副社長がアポ取って、来週面接です。
俺も予定が空いていれば面接に立ち会う予定。
以前いた会社は調べると完全週休二日だったようだけど、
うちはっていうか建設業はそうじゃないんで、面接でうちの労働条件聞いたら来ないかもしれんけど。

彼は高卒ですぐに道内の社員1000人超の会社へ就職し、そこを2年位勤めて辞めて、
次の会社でアルバイトから正社員となるも、割とすぐ辞めている様子。
職歴はうちとは全くかけ離れた職しか経験がない。
ナニをやらせるかってのを考えて、本人に話を聞かないといけないなぁ。
現場がいいのか、営業がいいのか。
未経験だし、本人にも良いも悪いも分からんと思うけど、
世間一般で営業って毛嫌いされるよねー。
うちの営業は世間一般で思われているような営業ではないんだけど、
業務があまりに多くて人によってはキツイと思うかもしれない。
あと職種と年齢に関わらず、うちの初任給はほぼ最低賃金です。
北海道の最低賃金に毛が生えた程度。
810円×8時間の6,480円が最低賃金だが、1日当たり6,500円。
1ヶ月の勤務日数が25日(日曜と第二土曜休み)の162,500円。
土曜日は休日出勤扱いで25%増しの8,125円計算になるが、
コレは時間外として支給なので、土曜日1回出勤毎に残業代2時間分1,625円が加算される。
普通に残業した場合も当然付く。
手当の類はこの時間外と休日出勤のみ。
通勤、住宅、家族、燃料、資格などの手当は一切なし。
資格を取得すると奨励金は出る。2級で5万、1級で10万。
奨励金じゃなくて手当の方が長い目で見ると良いのにと思うのだが、社員が報奨金を希望したんだよな。
報奨金は現金支給なので、家族に内緒で小遣いにしている模様。
社員のモチベーション維持の意味もあって、
ボーナスはある(春:利益次第。夏:少ないが出す。冬:夏より多く出す)。
必ず出せるというものでもないが、夏冬に関しては多い少ないはあったろうが、
創業以来出さなかった事は無かった(と聞いている)。

うちは就職希望者で面接を行った者に対しては、基本的に採用。
あとはウチの就業規則や業務内容を聞いてもらって、
来るか来ないかを判断してもらう。

件の彼がうちに来ると言うのなら、
程度はわからんがPCスキルはあるようなので、営業か、
ちょっと現場で仕事覚えてから施工管理でもいいのかもしれない。
現在施工管理を専門にしている社員が1人しかいないので、
もう1人いてもいいかなー、と思ってた所だし。

そういやうちの社長も社員3,500人超の会社から、先代に呼び戻されたんだよなぁ。
うちに来ないほうが人生順風万端だったんでないだろうか。
出張が多くて、ほとんど家にいられなかたみたいだけど。


コメント