堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

秋晴れ

2013-09-29 12:25:19 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
月末の伝票締めで休日返上でお仕事。
天気いいなぁ。
こんな天気のいい日に休日出勤、しかも手当なしで仕事してるなんて、
なんて社畜なんだろうねぇ、俺は。

風邪も落ち着いてきたとはいえ、
鼻は詰まるし、痰は絡むし、体調がいいとは言えない状態。
鼻詰まりって、集中力なくなるから最悪。

ここの所公私共に忙しく、風邪で体調不良だった事もあり、
疲れが抜けきれず、昨夜は22時半頃に就寝。
朝は8時起床。
嫁に髪をキレ!と言われたが、仕事に行くから行けないと伝えたものの、
仕事に行きたくなくてコーヒーすすりながらPC弄って、
10時にしぶしぶ出社。
部長と常務が例によって休日出勤中。
この二人は毎週日曜の午前中は必ず仕事している。
社畜だねぇ。
っていうか、圧倒的に人出が足りないのだね、仕事量に対して。
営業職をハロワに出してるけど、応募こねぇし。
うちの会社の待遇が良くないの、知れ渡ってるからなーw
来るわけねーよなー。
特に営業なんてやりたいヤツいないだろうしね。
実際俺もやりたくないし。
でも他にやれることもないしね。
いや、やれないこともないだろうし、
多分今より楽な仕事もあるだろうけど、田舎だし、収入は減るだろう。
正直それは困るw
だから今の仕事に嫌々ながらしがみついている。
つーか、好きで仕事やってる人は幸せだよねぇ。


さて。
部長は11時頃に現場へ、常務も11時半頃にやはり現場へ下見や調査へ向かいました。
俺は現場に行く用事もないので、
とりあえず出前で味噌チャーシューめんを頼み、
今食い終わった所です。
地味に出前の少し伸びた感じのラーメンが好きだったりします。
大盛りにしたのでお腹いっぱいです。
一休みしたら丼洗って、伝票整理を再開して早めに帰って、
FF14をプレイしたい所です。


さっきラーメン啜りながらネットしてたら、こんな動画を発見。



短編ですけど、親の愛ってやつですか。
ちょっと感動。

コメント

たまには掃除しないと

2013-09-26 23:08:52 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
よーやく咳が落ち着いてきました。
微熱はまだありますが、昨日よりはマシ。
が、新たに鼻詰まりの症状が出てきた・・・。

東京営業所で突如消息を断った社員が、
知らないうちに北海道に戻ってきておりました。
社長と本人、その母親を交えて話し合った結果、
本社に残れるなら復帰するという事だったので、
とりあえず復職させました。
まー、東京営業所はかなーり待遇悪いからねー。
俺も行っていたら、夜逃げしたかも。


体調が悪くここ数日FF14はプレイしていなかったんですが、
PCは毎日起動させています。
最近実はPCが調子悪くてね。
突如いきなり再起動とか、起動してもグラボを認識しないとか。
多分、ケース内のホコリが原因。
今朝開けっ放しのケース側面から見ると、
CPUのヒートシンクがめっちゃホコリ付いてました。
仕事帰りにエアダスター買ってきて掃除。
なんとなく調子いい感じ。
今日は夜に何も予定が入っていなかったので、
FF14をプレイ。
CPUファンが静かだわ、いつもよりw
掃除は大事だねぇ。
エアダスターで掃除する時は、ファンが回らないよう抑えて使いましょう。
風圧で限度を超えた回転を与えると、故障の原因になりますよ。


余談ですが、来月のスケジュールを確認していたら、
公私含めてただの一日もまともに休める日がありませんでした。
ぎゃー。
今月も似たようなモンでしたけど。


さらに余談ですが、公私共に忙しいので、仕事を一つ若手に預けてるんですが、
放置とまではいかないまでも、
工程の先を読んで段取りをするというのが出来ていない様子で、
現場から俺に連絡が来た。
ぎゃー。
まぁ、忙しいのはわかるんだけど。
でもそろそろ、単発仕事じゃなくて物件モノも捌いてもらわないと、
こっちもパンクするんだよなー。
コメント

メイドさん(FF14)

2013-09-21 00:00:37 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

昨日、FF14プレイ中。
いきなりサーバーから切断。
しかも、コンテンツファインダーでPTプレイ中w
「名門屋敷ハウケタ御用邸」をやっていたんですが、
突然サーバーを切断され、タイトルに戻されました。
再び入ろうとしても、ログアウト処理が行われてないとかで入れずw
PTの一人がリア友(ハウケタ攻略済み)だったので、メールで落ちた事と入れない事、
他のメンバーに謝っておいてー、と連絡。
ただ、俺のキャラはPTにまだ残ってる状態(PT欄に名前がある)だったらしい。
多分棒立ち状態だったと思うんだけど。
で、しばらくして再びログインを試すと、入れたw
しかもハウケタの開始地点。
チャットで「ただいまー」と連絡し、無事メンバーと合流。
いやもう、マジみんなごめんね(TдT)
無事に合流できた時に一緒にいたアタッター(格闘士♂)が、
俺の方へぴょんぴょん跳ね歩いてきて、微笑ましかったw
で全員揃って、ボス戦。
そして、全滅w
攻撃ペース速すぎて雑魚沸かせすぎw
作戦会議して再突入!
無事クリアしましたとさー。
今回はログアウト処理が早かったから良かったのかもね。
さてこのダンジョン。
メイドさんが襲ってくるんですが、イメージしていたメイドさんと違いました。
Lodestoneのとあるユーザーさんの日記から拝借した画像です↓

メガテンのリリムを凶悪にした感じ?
こいつの恐怖効果付き範囲攻撃がイヤラシイ。
わかってて2回位食らいました。効果中俺棒立ち役立たず。
いや不思議だったんだよね、メイドが範囲攻撃準備し始めたら、
一緒にぶん殴ってたはずのアタッカーとタンクが近くにいないんだもんw
スタート前にメイド先に倒してって言ってた意味が、喰らって始めてわかった。
タンク役(リア友)は何度かはシールドバッシュでスタンさせてたみたいだけど、
俺もこのクエの前に槍術士やってたんで、スタン効果の「足払い」が欲しかったですよ。
格闘士でスタン系スキルはLv38まで覚えないし(鉄山靠)。
ボスで通称「お嬢様」である白目のレディ・アマンディヌも、
HP少なくなるとメイド呼ぶしさー。

今回のクエは格闘士(Lv32)で受注したクエ。
クリア後育成中の槍術士(Lv13)に戻って、
ケシカラン装備のミンフィリアの所へ報告に行くと、
クエマークが赤くなって報告できないw
やっぱそうかー。
多分レベルが足りないんでしょうねー。
低レベルクラスで一気に経験値取得できるかなー、とか思ったんですけどね。
できませんでした。残念。そんなに甘くないようです、ミンフィリア姐さん。

今週はなんとか槍術士をLv15まで上げて、
モンクにチャレンジしたいと思います。
結構ツライんですかね、ジョブクエ?
もし辛かったら、もうちょっと後にします。
どうせAFはLv45以降でないとクエ発生しないんでしょ?


余談ですが、FF14では今紅蓮祭(ぐれんまつり)というイベントを開催中。
FATE「帰ってきたボンバード」で発生し、クリアすると「ボンバードの死灰」をゲット。
死灰を貯めて耐熱装備(水着。男女有り)と交換できます。
カラーバリエーションも多く、まーあれだ、
スクショ用だったり、コレクションアイテムだねぇ。
集めてるけどさ。

砂の家で水着でミンフィリアの椅子に座ってみました。
胸が控えめなのは、うちの嫁の胸が控えめだからです。
ミンフィリアねーさんの装備は前から見てもケシカランのですが、
後ろはもっとケシカランです。

そういや、今もまぁ充分キレイなんですが、
今はDirectX9で動いてますが、
DirectX11に対応する予定があるみたいですよね。
それで何が変わるの?って言われれば、立体感が出ますよー位しか言えないんですが。
負荷はどーなのー?って言われれば、どーなんすかね?
Crysis2の動画ですけど、9と11の比較動画がありました。



結構見た目変わりますよねー。
FF14への実装が楽しみです。


さて、一昨日は娘の10歳の誕生日でした。
白樺花粉アレルギーの関係で、フルーツ系が食べられない娘は好きだったケーキも、
フルーツを使わないケーキに限られてくるので、
一般的なバースデーケーキは食べられません。
そこで、チーズケーキをチョイス。
小樽のLeTAO(ルタオ)のチーズケーキを通販。
ドゥーブルフロマージュと、俺の食いたかったショコラドゥーブルを買いました。
一昨日は娘の希望ですき焼きだったんですが、
俺は肉を食い過ぎてケーキを食べられるほど胃に余裕がなく、
当日はケーキを食べなかったのですが、昨日ありつけました。
ドゥーブルフロマージュを食べましたが、非常に美味かったデス。
娘も一昨日、喜んで食べていましたよ♪
んで、娘なんですが、誕生日プレゼントに3DSのファンタジーライフをチョイス。
ただしLINK!じゃない方。
知り合いのフレンドコードを交換すると一緒にネットワークで遊べるんですが、
娘曰く知り合いでファンタジーライフで遊んでいる人がいない、
という事で無印を買いました。
娘は魔法使いで楽しく遊んでいるようです。

10歳位の女の子でも誕生日はゲームがいいんですかね?
もうちょっと女の子らしいものを欲しがったりはしないんですかね?
ゲーマーの俺の影響ですかね?
まぁ、ゲームを否定しているワケじゃないですけど。
たまに俺がPCでゲームしている様子を隣で見ていたりしてますね。
最近はFF14で俺とPTやFCメンバーとのチャットを見ては、
「いてらー、とか、おかーとかおやすーって何?」と聞いてきます。
いてらーは行ってらっしゃい、おかーはおかえりなさい、
おやすーはお休みなさいって意味だと教えてあげましたが、
リアルで使わないだろうな・・・。




ファンタジーライフ(特典なし)
クリエーター情報なし
レベルファイブ
コメント

けしからん

2013-09-17 00:05:29 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

とあるイベントが終わって、昨日は久々にゆっくりと休めた日曜日。
昼少し前まで爆睡。疲れてたんですねー。
そして、午後からはまったりFF14をプレイ。
メインクエと行った先々でちょこちょことクエをやっつけて、
なんとか格闘士がLv30へなりました。
つか、格闘士しかやってないんだけど。
次は槍術士をLv15まで育てて、モンクを目指そうと思いLv9まで来たところで、
メンテナンスの時間が迫ってしまい、宿へGO。
ほかのプレイヤー達もワラワラと皆宿へ殺到w

メインクエはよーやっと「名門屋敷ハウケタ御用邸」まで来ました。
他のFCメンバーたちからすると、すげースローペースです。
だって、ログイン制限と私生活が忙しいのとで延べ2週間近く遊べてないんだもん。
まじ、課金を日割りにしてくんねーかなー。
ペースが遅いので、FCチャットの話題について行けないのが悲しいw

昨日気づいたんだけど、ミンフィリアの装備ってケシカランっすね。
お尻部分がどーにもこーにも。
気になる人は砂の家へ行って見てきて下さい。


時折発生するFATE。
近くでFATEが発生すると、廻りにいるプレイヤー達がワラワラとFATE発生地点へ集団移動w
発生地点では多くのプレイヤー達が砂糖に群がる蟻の如くターゲットに群がり、
攻撃を仕掛けています。
キャラとエフェクトで自分や自分がターゲットしている相手を見失います。
コンフィグでバトルエフェクトを自分以外を簡易もしくは無しにすると、
見やすいっすねー。
そしてFATEが終わるとプレイヤーたちは、
ワラワラと蜘蛛の子を散らすように去って行きますw


結構ログインしやすくはなったけど、
まだダウンロード販売とパッケージの出荷制限はしているみたいです。
各鯖(ワールド)での新規キャラクター作成も日本ではほとんどの鯖で制限されたままですね。
コメント

随分とログインしやすくなったなー

2013-09-14 00:39:24 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

なんかもー公私共々忙しいです。
明日でちょっと一段落するんですけど。

帰宅が遅いので、FF14もここの所ログイン制限でINできず。

一昨日バージョンアップやメンテナンスが行われ、
予てから要望のあった放置キャラの強制ログアウト機能が実装。
30分放置した場合、強制的にログアウトされます。
今晩は帰宅が22時過ぎだったので、風呂入ったあとにログインしてみると、
驚くことにすんなりログイン出来ました♪
所属FCのリーダー曰く、ピークタイムではログインしにくいとのコトでしたが。
あれだ、メンテ明けなんかはログイン集中するから、入りにくいだろうね。
何はともあれ、金曜夜11時にすんなりログイン出来たのは嬉しい。
だがしかし、マジで忙しいのでじっくりのんびりプレイできるのは日曜日になりそうですが。
しかし、ここの所プレイしている暇がなかったので(ログイン制限で入れないからだが)、
結構FCメンバーとは差を付けられてしまってますね。
すでにレベルがカンスト(Lv50)してるメンバーもいるし。
俺はまだ格闘士Lv27です。
あわてて進める必要もないんだけどね。
俺はゆっくりのんびり遊びますよ。


さて。
数日前に急に社員が1人辞めた。
普通は少し前に言ってもらわないと困るんだが・・・。
それと、東京に出稿していた若手社員も失踪w
いやいや、笑い事じゃないんだけど。
東京営業所はほぼお飾りの所長がいて、
実際に牛耳っているのは札幌営業所に籍を置く会長。
会長から本社への諸々の報告内容と、
所長からの愚痴の内容に相当な食い違いがある。
どうも東京営業所を運営するに当って、札幌から会長が時折出張してるので、
その経費として東京の金を札幌へ動かしているようなのだが、
金の動かし方がオカシイ。必要以上に札幌へ持ってきているようで、
そのため、東京営業所は本社からは「儲かっていない」と見られ、
その煽りで出向中の社員へ十分な手当てを出せていないというのが現状。
会長と所長の言い分に食い違いが出ていて、
十分に金銭面で報いられていない社員のモチベーションも低下。
その最たる結果が社員の失踪へと繋がってるワケだ。
なんせ、東京での社員失踪は2度目だし。
ちょっと放置できない状況になっている。
秋の社内人事変更時には、何らかの手を打たなくてはならん・・・。
このままじゃブラック企業だ(いや、俺は既にブラックだと思ってるんだけど)。
コメント

明日、長時間メンテ FF14

2013-09-03 08:57:01 | ゲーム
おはようございます、Ekdahlです。

昨日胃カメラ飲んできました。
まー、あれだ。
喉通るとき苦しい。えづく。
口開きっぱなしでヨダレは出るわ、苦しくて涙目になるわ。
何度むせたことか。
体は力抜いていたけど、マウスピース咥える口は思わず力みます。
時折先生が「あー」とか「んー」とか言いながらカメラを操作してるんですが、
思わずこっちも心のなかで「あー?」とか「んー?」とか呟いてみたり。
で、胃が潰れている原因は、炎症による腫れ。
胃炎ってやつですか。
写真を見せられましたが、いかんせん正常な胃がわからんので、
ふーん、って感じ。
まー、深刻なもんじゃないらしく、基本放置でいいそうな。
あれだ、先生が言うには暴飲暴食が原因らしい。
ネットで調べても原因は暴飲暴食(特にアルコール)って。
今後気を付けます、多分。
が、一応生体検査用に胃の一部をピッと取ったとか取らないといか。
なんかその辺の説明はの喉が異物から開放された開放感のヽ(=´▽`=)ノ状態で、
よく聞いてなかった・・・。
それとピロリ菌を疑われ、検査することに。
採血されたので抗体法という検査で、要は血液検査です。
結果はどっちも2週間後だそうです。
担当医の先生は月曜日しかおらず、再来週月曜日は祝日。
だもんで、30日に結果を聞きに行くことにします。
別に結果は他の先生でもいーんだけど。
気が向いたら17~18日頃にでも言ってみますかね。
仮にピロリ菌に感染していたとして、
1週間位薬を飲んでおけばいいそうな。
ちなみに肝臓はウイルス感染はなさそうとの事。
結局はどっちも酒の飲み過ぎー(TдT)


で、差し当たって俺はいいとして、
膵臓に腫瘍があったお母様はと言えば、
結局CT画像だけでは良性とも悪性とも判別できず、
9日にもう一度病院へ行くそうな。
うーん、焦らすねぇ。

さて、FF14。
明日に長時間メンテ(10時間)で、鯖増強及びコンテンツダインダーの負荷分散導入、
1鯖当りの同時ログイン人数上限拡大が行われる模様。
メンテ後はまたもログインラッシュですねー。
だもんでちょっとずつ鯖を開放するよーです。
これで少しはログインしやすくなってもらわんと、
いい加減ユーザーが怒り大爆発かもねー。
今もけっこーピリピリしてるし。
で、全ユーザー対象に1週間の無料期間を付与するよーです。
俺、29日からずっとプレイ出来ていないんですがー。
って、4日プレイできればちょうど1週間か。
エントリー料金で30日1344円。1週間で313.6円。もうちょっとくれてもよくね?

この月額課金30日ってのもさー、
ログイン時間に対しての課金にして欲しいよねー。
毎日遊べるワケじゃないし、社会人は。

折角環境がよくなりそーなのに、
週末は所用で土日出張なのよねー(TдT)
再来週土曜日も所用が入ってるし・・・。
あー、誰か俺に仕事とゲームする時間くれー。


人気ゲーム『ファイナルファンタジーXIV』ユーザーあるある31連発

あー、わかるw

コメント (1)