堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

ラントを無傷で倒した キングダムカム・デリバランス

2019-07-29 23:45:55 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
キングダムカム・デリバランス、
よーやくメインクエスト中盤ってとこですかね。
戦火の洗礼を終えました。

このクエのラストバトルが序盤で父の作った剣を奪ったラントです。

ここでラントと一騎打ちとは思いませんで、
なーんの準備もしていませんでした。
休息もそこそこに作戦に突入してしまったので、スタミナも3割減でのスタート。
2回死にましたが、戦法を変えたらあっさり勝てました。

マスターストライクを習得していないので、
地道な攻撃になってしまいましたが。
武器はピアサーで、こいつは突きの攻撃力がなかなかなので愛用しています。
こっちから攻撃していた時はボロボロでしたが、
戦法を変えてパーフェクトブロックからの刺しでチクチク攻撃し、
勝った時は無傷で勝利しました。
いやぁ、ヘンリーも成長したなあ。

と、今日はここまで。
今後は少しサブクエストやアクティビティに専念してみようかと。
テレーザも一緒に食事行ったきり、放置してたし。
コメント

雑記

2019-07-28 10:12:22 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
ちょっとお疲れ気味です。

昨日は雨模様で蒸し暑かったです。
日曜日の今日は天気もよく、そして暑い。
学生たちが夏休みに入って、よーやく北海道も夏らしくなったようで。
そういやJKの娘が夏休みに入って、非常に羨ましい。
夏休み前に高校の成績通知表が郵送されてきた。俺の時は郵送なんてしてなかった気がするんだが。
成績自体は悪くないというか、俺の高校の時と比べるとずっと優秀なんだが、
1日風邪で休んでるはずなのに出席時数が100%になってた。
結構適当なのか? いいのか、それで。

Twitterでも呟いたが、
東向きの物干し部屋が窓を開けていたにも関わらず、
風がないせいもあり、朝の8時前で30℃。

南面の俺の部屋は窓もカーテンも締め切って25℃でしたが、
ちょっと蒸す感じ。
湿度が68%と高かったので、エアコンを除湿モードで動かすと、
過ごしやすくなった。ゲームが捗る。


夏が嫌い。
正確に言うと日本のじめっとした夏が嫌い。
20年近く前になるが、社員旅行で1月にタイへ行った時は気温が30℃超えでしたけど、
湿度が低いおかげで、さほど辛くはなかったんですよね。
暑くて蒸すのは本当に最悪。
スーツ着る必要のない仕事でホント良かった。
本来なら着るべきなのでしょうけど、嫌いなんで着ません。
でも立場上仕方なく月に数回着る機会があります。
そんな時はストレスマッハです。冬でも着たくない。
ビジネスに於いて海外ではスーツも大分前時代的になってきたようで、
日本でも浸透しませんかねえ。


数日前から風邪で体調不良。
昨晩予定されていた呑みは不参加にさせていただいた。
昨日は暑かったんでビールが美味かっただろうに、残念だ。
今朝はイソジンで嗽し、軽くサンドイッチを食べて、エゾエース飲んで、葛根湯を飲む。
熱はないのだが、喉がイガイガする。痰も絡む。
痰なんてタバコをVAPEに変えてから縁がなかったんだがなあ。
体調は悪いが夕方にちょいと家族で所要があり、
帰宅が21時過ぎ位になりそうで、体調のお蔭でちょっと憂鬱。


一昨日夕食を食べながらテレビを観ていたら、
全国高校野球選手権大会に出場する北北海道代表の旭川大高と、
南北海道代表の北照の選手たちが26日に道庁を訪問し健闘を誓ったという報道が。
それはいいとして、
いつも思うんだけどどうして野球だけなんか特別感があるんすかね?
他の競技でも全国大会へ出場する道内校はあると思うんですけど。


ローカル経済誌に会社の概況が掲載されてしまい、
昨年度の恥ずかしい成績(売上7.5%減 利益92%減)が晒されました。
率としては日産の営業利益99%減よりはマシですが、
こっちは中小零細。従業員40名、年商11~16億の会社。
体力がないのだ。
利益が劇的に減り雀の涙ほどの黒で終わりましたが、今年度はどうなる事やら。
この調子が続くと、結構厳しい。


さて、時間までゲームでもすっかな。
コメント

キングダムカム・デリバランス MODを使ってみる

2019-07-22 23:22:22 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
キングダムカム・デリバランス、割と楽しんでプレイしてるんですが、
割と気になる部分がいくつか。

・セーブ
好きなタイミングで任意でセーブするには「救生酒のシュナップス」が必要になる。
消費アイテムなので、あまり使い勝手は良くない。
なので、MOD「Unlimited Saving」を導入。
シュナップスを持っていなくても、メニュー画面からセーブが可能になる。
日本語版でも問題なく使えて、良かった。


・弓
弓を構えるとレクティルが消え、狙いを定めにくい。
これもMOD「Bow Dot Reticle」で解決。

こんな感じに弓を構えてもレクティルが消えない。
便利。


・ロックピック
これがもうコントローラーだと非常に難しい。
マウスとキーボードでも割と失敗する。
どのゲームもそうだが、ロックピックってやつは面倒くさい。
完全解決とは行かないがMOD「Easy Lockpicking」は便利。
ただコレはスキル依存で、自分のスキルレベルの錠なら即座に解錠されるが、
難易度が上の錠だと普通にロックピック画面になるので、自力で解錠する必要がある。
でもスキルベルの低い錠をMOD効果で即座に開場した場合でも経験値が入るので、
地道にスキルを上げていけばいいかと。



・音声と字幕が合っていない
時折字幕と音声が合っておらず、会話も何か噛み合ってない事がある。
これはアップデート待ちですかねえ。


・未翻訳
NPCの呟きが英文のままだったり、
会話でも未翻訳があったりする。

スカリッツの生き残りヨハンナ
 ↓

セリフが英文。音声なし。


・多対一だと勝てん
街道を移動しているとファストトラベル中でも盗賊に出会う事がある。
2人位だと装備が悪くなければ勝てたりもするけど、
3人以上+犬とかだと勝てる気がしない。
まぁ、盗賊を遠目に確認できたら襲われる前に迂回するのが吉。


MODはNEXUSから入手するが、
キングダムカム・デリバランスの場合はNMMが必要ない。
ゲームのインストールフォルダに「Mods」という名前のフォルダを作り、
そこにダウンロードしたMODを解凍して放り込むだけ。
DMMの場合、変更していなければインストールフォルダの場所は、
C:\Users\ユーザー名\KingdomCome_Deliveranceなんで、
その中に「Mods」フォルダを置く。

で、その中には解凍されたMODファイルの中身ではなく、フォルダごと置く。
 ↓
コメント

面白いな、キングダムカム・デリバランス

2019-07-21 02:18:09 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
Bloodstained: Ritual of the Nightを中断して、
キングダムカム・デリバランス日本語版をプレイしています。
時折キャラのセリフで音声消えるのはバグですかね?
英文のまま呟いてるNPCも見かけるなあ。
バグじゃないけど、NPCがお馬鹿な動きしてたりってのもありますね。

チュートリアル的なプロローグ部分が終わりまして。
XBOX360コントローラーでプレイしてるんですけど、
ロックピックがコントローラーじゃやりにくいんですが、
キーボード&マウスだと割とイケる感じなので、
ロックピックする時だけコントローラーを手放します。
盗みがバレて相手が武器持ってたりしたら襲われるんで、
慌ててコントローラーに持ち替えますけど。
んで負けて死ぬ。
戦闘も難しいなあ。

それと女性キャラ、
もうちょい美形でも良かったんじゃないかなぁと思わないでもない。
彼女のビアンカ、モデリングもうちょっと頑張ってほしかった。


さて、もう寝ます。
コメント

キングダムカム・デリバランス日本語版 よーやっとプレイできた

2019-07-19 23:41:35 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今日ようやく腰を落ち着けて、
キングダムカム・デリバランス日本語版をプレイできた。
タルムバークまで逃げてきた所。

グラフィック設定を解像度1,920×1,080で「高++」にしてみたところ、
GTX1080でも時折FPSが30台位に落ち込みました。

今後のハードウェアを想定した検証目的のための設定らしい。
もともと2018年2月リリースのゲームなのでRTX向けの設定だろうか。
仕方ないので「高+」でプレイしてるが、それでも40台になる事があるなぁ。

それにしても、やっぱ吹き替えはありがたいですねえ。


余談ですが、昨日の呑みは鉄板焼きの焼肉だったんですが、
歳のせいか脂がキツイです。
今日は胃の調子が良くない。
肉は網で焼いて脂を落としたほうが食えるなあ、歳を取ると。
コメント

Kingdom Come: Deliverance(日本語版) 楽しみではあるのだが 

2019-07-16 22:20:01 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
明後日18日、いよいよキングダムカム・デリバランス日本語版がリリースです。

予約購入済みです。
日本語版ということで一部規制は入ってはいるものの、
字幕・音声が日本語対応という事なんで、規制には目を瞑ります。


で、俺は残念なことに18日は夜に直会が予定されおり、
その日はプレイできんでしょう。
さらに、リリースまでにBloodstained: Ritual of the Nightをクリアしようと思ってましたが、
クリアは無理でしたー。
マップは70%ちょい、インバートを入手したところです。
明日の夜はライオンズの理事会・例会があるのでプレイできんしなー。
こういう時は完全週休二日制じゃない業界(建設業)が恨めしい。
土日休みでプレイできりゃなー。
俺より後に購入した公務員の友人K氏は、俺より進んでますよ・・・。


余談ですが嫁が乗ってる車(軽)は新古車で買って14年。
来年車検だがサビも浮いてきてるし、
ファンベルトが滑ってるような異音もある。
いい加減買い替えてもいいだろうと2~3年前から言っていたんだが、
ケチくさい嫁も来年の車検前に車の購入を考えている模様。
何を買うつもりなのかなー。
コメント

ホワイトソースがちゅーるに見えるらしい

2019-07-14 21:28:21 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
今朝、朝食を食い終えて食器を片付けているとき、
テーブルに置きっぱなしだったグラスの麦茶を猫に飲まれてしまいました。

油断も隙もない。


夕飯はラザニア。
シートパスタはいつもならディ・チェコのを使うんですが、
ラザニア好きの俺のために友人がスペイン土産で買ってきてくれていたGalloのがまだ残っていたのでそれを使用。

上のLasaña al Huevoの方。
下のは前回食い尽くした。

ホワイトソースはいつも出来合い品。
ミートソースは缶詰の出来合いはミートが少ないので、
ひき肉と玉ねぎを加え、各種調味料も加えて缶詰と混ぜ合わせる。
何故かこの混ぜ合わせは俺の仕事。
んで嫁が調理中に猫がホワイトソースを見て、ちゅーると勘違い。
確かに似てる。
猫はくれくれモード発動。
ニャーニャーと喧しいので、根負けした嫁がちゅーるを与えてました。
いつもならシャワーの後や病院の後のご褒美にあげてるんですけどね。

ラザニアはチーズたっぷりが美味い。
我が家はモッツァレラチーズを使っています。
焼き目が付くと凶悪に美味い。


今日は本来なら仕事だったんですが、
昨日現場で社員へ作業内容の要点を指示をした所、
今日は来なくても作業に支障ないと言われたので、休ませていただいた。
飲み込みのいい社員ばかりなら俺も楽なんですがねえ。
ちなみに明日は普通に仕事です。
建設業に週休二日や連休はないのです。
地元高校に求人出してますが、多分誰も来ないでしょう。
コメント

お風呂上がりにパピコ

2019-07-11 22:52:16 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
風呂上がりです。

パピコが美味いっす。

実はパピコは1974年に発売され、俺と同い年。


腹の立つことに副社長がまた昨日から休暇に入った。
今度はマレーシアへ行っているらしい。
今年に入って毎月休んで遊び回ってるなー。
独身貴族だしな、金も余ってるんだろう。
そろそろ副社長の甥でもある社長の機嫌が悪くなってきたような。
まぁ今年度、副社長は仕事の当たりが良いようなんで、
俺は仕事程々で楽させてもらうつもりだから、許してやるか。
退職金もあげない予定だし。


俺はといえば、休暇は来年2月に取るつもり。
2月8日から11日まで3泊4日で、ちょいと金沢市に家族で観光。
会社自体は第二土曜日の8日は公休で、9日は日曜日で休み。
10日は平日、11日は建国記念日で祝日だが、会社は通常営業。
というわけで、10日と11日は休暇を取得。
社員の有給休暇申請や役員の休暇申請の許可は俺が出すので、
俺が休むことは誰も却下できないというか、させない。
10日は娘も学校休んでもらうつもり。
いつもの旅行より1日余分に日程を組んだので旅費もその分多く掛かるが、
嫁は意に介す様子もなく。
くそぅ、金蓄えてやがるな。少し俺にも還元してくれよ。
しかし国内旅行は高いなぁ。
アジアに限れば海外旅行のほうが安いっすよ。

移動は飛行機。
こちとら北海道なので、移動で半日潰れます。
函館空港から羽田で乗り換えて小松空港です。
新千歳空港は冬に欠航が多いので、避けました。
なぜ冬かといえば、兼六園の雪吊りが見たいからです。


あとはお盆。
会社は8/11~14が公休ですが、
前後の10日と15日に休暇を取って6連休を目論みますが、
これは仕事次第かなあ。
今月末に始まる現場の進捗によっては休暇取れないかもなー。


さて。
録画しといたヴィンランド・サガ、よーやっと観終わりました。
次の放送は28日(正確には29日0:10)。
楽しみだなー。
2クールって事ですが、どこまで話は進むんですかねえ。
ブリテン編で終わりかな?
コメント

STEAMサマーセールが終わるぞー

2019-07-08 21:40:48 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
休み明けの仕事ってダルイっすね。
今週は土曜から3連休ありますが、
思いっきりそこ目掛けて仕事入ってます。
しばらく休みねえや。

というわけで昨日は休日だったんですが、
嫁は実姉と買い物へ、娘は吹奏楽団の練習へ朝から出掛けていて、
俺と猫1匹とでお留守番。
俺は基本的に自室からあまり出ないのですが、
昼飯食いに部屋を出て寝室を覗くと、
猫はやはり俺の枕の上ででまったりしてました。


折角の休日でしたがゲームはプレイせず。
ゲーム好きではありますが、趣味は他にもあるので、
なかなかゲームばかりというわけにも行かず。
本当は夜にゲームをプレイしようと思ってはいたんですが、
結婚記念日という事もあって家族で食事に出てビールを5杯飲んだら眠くて、
シャワー浴びて寝てしまいました。

食事はたまに行くパスタ屋さんだったんですが、
あさりのワイン蒸しが酒の肴にぴったりの味で、
ビールが捗ってしまいました。
ニンニクが効いてて美味かったねえ。
嫁はホワイトソースのハンバーグ、娘はたらこスパゲティと、
俺のオーダーしたマルゲリータとグリルチキンをシェア。
マルゲリータはバジルの葉ではなく、バジルソースです。
薄い生地で具材無しで焼き上げてるので、美味いチーズを堪能できました。


今日はこれから録画しといたヴィンランド・サガを観ようと思っているので、
やはりゲームはプレイしないと思います。


そういやSTEAMのサマーセール、9日までです。
Forgotton AnneとBloodstained: Curse of the Moonを購入済みで、
もう何本か買おうと悩んでいたんですが、
先程Baldur's Gate: Enhanced EditionとBaldur's Gate II: Enhanced Editionを購入。
共に495円だし、2は日本語非対応だけど日本語化MODあるしね。

ってわけで、Baldur's Gate: Enhanced Editionをインストールして起動してみた。

なんか画面小さい&文字が小さい。
字が小さいのはおっさんにはきついなーと思ったが、
オプションからフォントサイズを変更できた。
画面はマウスのホイールで拡大できた。

いやぁ、良かった良かった。
つーか、タイトル画面でオプション設定させてくれよな。
タイトルにオプションないから、設定できんのかと思ったわ。

タイトル画面が小さいから一瞬びびったわ。
コメント

なんか大きい気がするウチの猫

2019-07-06 22:33:02 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
危うく忘れそうだったんですが、明日は結婚記念日。
7月7日は入籍した日です。
まぁ、特に何もしないんですけどね。
一応嫁には忘れてはいませんよアピールはしました。

結婚当時は仕事も忙しくバタバタで、
7月入籍、9月披露宴、11月にようやく同居。
披露宴の翌日も普通に仕事で、同居はまだだったのでそれぞれの家に帰り、
翌日会社で顔を合わせて「昨日はお疲れ様でした」と挨拶。
そんな状況だったので、新婚旅行も行っていません。

そうか、もう17年になるのかー。
俺も鼻毛に白髪が混じったり、老眼になるわけだ。


余談だが、枕を替えた。
以前使っていたのよりふかふかで、高さ調整用のスポンジスペーサーが付属。
結構使い心地は良い。
嫁が俺に試験的に使わせて、良いようだったら自分のも買うつもりだったそうで、
明日買いに行ってくるんだそうな。
ふかふかで、猫のお気に入りの寛ぎ場所になってしまった。


そんなうちの猫。
なんかデカイ。
その辺で見かける野良はうちのより2回り小さい気がする。
猫の平均体重は3.6~4.5kgだそうだが、うちのは6kgある。
別に太ってはいない。
ちゃんと腰にくびれがある。

行きつけの病院の先生も大きいね、と言っていたそうな。
引き取ってきた頃は小さかったんだがなー。
コメント

そうそう、これでいいんだよ! Bloodstained: Ritual of the Night

2019-07-03 22:18:13 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
月下の夜想曲好きである友人のK氏(公務員)に、
Bloodstained: Ritual of the Nightが面白いぞーと言ったら、
STEAMで購入してプレイ中らしい。
今日仕事の電話を寄越した時に「この系統で一番面白いわ」と言ってました。
そりゃー、本家ですからねー。

俺は現在シャード「リフレクションレイ」を入手したので、
リブス・エクス・マキナに戻ってきました。
調子に乗ってたら、大きなドラゴン「アビスガーディアン」に遭遇。

デケぇな、クソ。勝てるのか?なんて思いましたが、
クリティカルリング装備してインフェルノブレスでMP尽きるまで攻撃。
あとはブレス躱しながら攻撃していたら、
使い魔「ブラッドブリンガー」がおっさん声で攻撃してトドメ。
いいとこ持ってかれたなぁ。
っていうか、インフェルノブレス使えるな。

このゲーム、おおっ!っていうのはないんだけど、
安心してプレイできると言うか、
「そうそう、これでいいんだよ!」っていう手堅い作りで、
非常に良作だと思います。
親切なことにボスの近くにセーブポイントあるしね。
でもボス戦は初見で死ぬパターンと、
ろくに準備もせず突っ込んじゃってそのまま勝っちゃうパターンがあって、
その辺りのバランスはどーなんだろうというのもありますが。
それと、こっちが苦労して行った先にドミニクがいたりして、
なんでいんのよ?みたいな。
まぁ、細かいことは気にしない。



以下、雑記。というか愚痴。

うちの会社の決算期は4月末。
分かってたことだが、うちの営業所が足を引っ張り、ギリギリ黒。
このままでは非常によろしくないというレベル。
原因は解ってるが、先代社長との柵でどうすることも出来ないのが悔しい。

7/1からあまり有能ではない50代男が入社。
先代社長が世話になった所の長男で、家業も上手く行かず、
先代が紹介した仕事もロクに出来ず、
最終的に先代がうちの会社で面倒見ると言ってしまったので受け入れたが、
噂以上にマジでダメすぎる。
先代は株主ではあるが、今の会社にとっては厄でしかないなあ。

象印の圧力IH炊飯ジャーNW-KA10AM-BZ型(炎舞炊き)。
おこげに期待していたのですが、ちょっと残念なデキ。
やっぱおこげは火だわ。
ご飯自体は美味しい。なんか今までより甘みが強くなったような。

先月からわかってた事だが、来週末からの3連休で仕事が入った。
土日は娘の学校祭があって、顔出そうと思ってたんだがな。


さて、寝る時間までBloodstainedをプレイしよーっと。
コメント