堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

ちょっと病院まで迎えにいってくるからー

2010-12-31 13:22:54 | その他

こんにちわ、Ekdahlです。
12月31日、大晦日です。
会社としては31日から4日までの5日間がお休みデス。
社長、俺、常務、技術員3名は今日も仕事してるんですがね・・・。
社長は外を出歩いてるんで何やってんだか知らないけど、
常務は神棚を弄くったり、机の廻りを整理したり、複合機やPCを磨いてましたね。
今しがた昼食を済ませて事務所に戻ったら、常務は机でウツラウツラしていました。
そうそう、俺がメシ食いに出てる間に、
12月だけ使っていたバイト君の父君から電話があったらしく、
「来年はいらない?」と聞かれたそうなw

俺は今日は役所仕事の書類やら、現場の経費の計算。
あー、儲かってねぇorz
儲かってないのに、俺は正月休みも返上で書類と伝票整理ですよ、とほほ。
昨夜帰宅後、嫁に「俺正月も休めないわぁ」と言った所、
「わかってるよ」との返事。
ああ、俺のことをよーくわかってらっしゃる嫁で助かる。
すまないねぇ、
新婚旅行はおろか、子供すらどこにも連れて行ってあげられない夫で。

さて、今年はどんな年でしたか?
俺は例年通りでした。
あ、いや育ての親のばぁちゃんが先月亡くなりましたね・・・。
相変わらず仕事は忙しく、プライベートにはあまり時間を割けられない年でしたよ。
ばぁちゃんの初七日も四十九日も、納骨も行けませんでした。
会社として忙しいのはいいのですが、それに見合った利益に結びつかないので、
非常に面白くない。
今年、年間で完全に休んだ日は40日もなかったんだけど、
報われないねぇ・・・。
基本的にうちの会社は日曜のみが休み。
単純に年間52週あるわけで、52日の休みはあるわけだ。
それに暮れ正月、GW、盆なんかを合わせると60日以上は休めるハズなんですがね。

実は昨日、ボーナス支給日。
さして業績を上げられなかったので、
ナシでも仕方ないと覚悟はしていたのですが(それを匂わせる発言も社長からあった)、
もらえました。
ありがたい事です。
普段帰りも遅い、休みもない、家のことは何もしない俺ですが、
これで嫁に多少は面目が立ちますw
一安心。


そうそう、今日の昼食は行きつけの食堂で今年最後のカツ丼を食いました。
食堂の女将さんは、俺が食い終わってサービスで出てきたコーヒーを啜ってるときに、
「ちょっと病院まで迎えにいってくるからー」と、俺を店に独り残して車でご主人を病院まで迎えにw
いやぁ、俺信用されてるなぁ。


さて、今年の更新もこれで終わり。
この一年、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年を。

コメント

漢字検定を受けてみたいそうな

2010-12-27 23:43:38 | 子育て

こんばんわ、Ekdahlです。
昨日は日曜日でしたが、お仕事でした。
先週に引き続き、バイト君以外は全員出勤していた模様。
みんな、お疲れ様。
一方俺は片付けようと思っていた仕事の半分くらいしか片付けられませんでした。
今日も22時まで頑張りましたが、やっぱり今日片付けようと思った仕事の半分もやっつけられず。
効率悪い仕事しかできないんですね、俺わ。
この仕事、向いてないんだな、きっと。


さて、
スキーをやりたい娘が、どーいうワケか漢字検定も受けてみたいらしいです。
とりあえず、まだ小学1年生なので、10級(小学校1年生修了程度)。
そーしたら、嫁も受けてみたいらしいです。
とりあえず、もう44歳なんだけれども、3級(中学校卒業程度)。

で、昨日は財団法人日本漢字能力検定協会のサイトから、
10級と3級の平成19年度第1回検定での問題をダウンロードして、
それぞれ娘と嫁にやらせてみた。
ちなみに10級は150点満点で、合格ラインは8割の120点。
3級は200点満点で、合格ラインは7割の140点。

で、娘は125点。
嫁は153点。
とりあえずどっちも合格点には達している。
嫁はともかく、娘はなんとか合格して「自信」というモノを身につけて欲しいなぁ、と。
ってわけで、過去問題集を買ってあげましたよ。
なぜか、嫁の3級のもねw

娘は学校で習っている以外で漢字の勉強などは特別やっていないんで、
習っていない漢字の部分に関してはてんでダメw
それでも習っている範囲で合格ラインは超えたので、
あとは過去問題やらせておけば、イケるかな?
ただ、試験会場の独特な雰囲気に飲まれなければ、ですが。
ま、がんばれ。
何事も挑戦することは良いことだ。


え、俺ですか?
理数系なんで、勘弁。

コメント

鍋焼きうどん

2010-12-23 20:51:42 | その他

こんばんわ、Ekdahlです。
困った事にカゼで最悪の体調。
熱は出るわ、頭はガンガンするわ、目眩はするわ・・・。
だもんで、今日は早めに帰宅。
って言っても19時過ぎなんだが。
事前に嫁には夕食に鍋焼きうどんをリクエストしておいたんで、
ずるずるっと食して、さっき薬も飲んだので、もうあったかくして寝ます。

いつも思うのだが、
鍋焼きうどんって、焼いてねーよな。
ナゼに鍋焼きうどんって名前なんだろう?


あ、明日はイヴですね。
娘へのクリスマスプレゼントは用意してありますが、
プレゼントってイヴに渡すの? クリスマス?
どっちなの??

 

コメント

SKI COMMANDを思い出した

2010-12-20 22:01:35 | ゲーム

こんばんわ、Ekdahlです。
今日は給料日だというのに、
タバコ賃がなくて常務から帰り際に500円借りて、
コンビニで1個タバコ買って、先ほど帰宅しました。
給料は振り込みなので、カードも通帳も持たせて貰っていない俺は、
給料日の翌日でないと小遣いがもらえんのだ。


さてさて、今年の夏、娘は水泳教室に通っていました。
先週、最後の教室で記録を取ったようで、
とりあえず、クロールで20m泳げたようです。
本人は「25m泳ぎたかった」と、不本意そうな顔をしてましたがね。
ま、来年ガンバレ。
最初はねー、水に顔をつけるの嫌がってたんですがねー。
頑張ったねー。
そして、冬。
年明けですが、3日間だけスキー教室があるみたいです。
本人はスキーしたことないんですが、やってみたい様子。
板に靴にウェア・・・。
出費が嵩みますなぁw
俺は水泳もスキーも小学校からやってましたが、
自分からやりたいと言ってやった記憶はないです。
基本、出不精なんで。
父親に連れられて、ってパターン。
水泳はほぼ持病となっていた中耳炎のおかげでドクターストップかかって、
小学校3年生まで泳いだことはなかったんですが、
解禁になってからは夏は毎日プールへ通って遊んでましたねぇ。
中学生になるとプールから川遊びに変わりましたが。
とまぁ、スキーも娘が自分からやりたいと言うならやらせてみるのもいいかな、と。
悪い事じゃないしね。

俺自身、スキーは滑れますが、基本をきちんと習った事がないので、
ただ滑れるだけw
それも、高校の授業を最後に滑ってないしw
今は滑れるのかどうかはわからないけど、
足の指が巻き爪なんで多分痛くて靴が履けないでしょうねぇ。


なんかスキーの事書いていたら、昔遊んだMSXのスキーコマンドを思い出した。
なんつーか、淡々としたゲームだったなぁ。
先月亡くなったばぁちゃんも遊んでましたね。
ジャンプするたびに、自分も軽く体を浮かせるようにプレイしていたばぁちゃんを思い出したw

 

MSX GAME ? CASIO SKI COMMAND スキーコマンド PLAY

コメント

ダイエット中だってわかってる?

2010-12-19 12:18:21 | その他

こんにちわ、Ekdahlです。
日曜の昼です。会社にいます・・・。
今日も会社はフル稼働。フル稼働でも追いつかず、外注さんもお呼びして休日作業させてます。
ほんとに申し訳ない・・・。
家では嫁も娘も9時から学校のイベントで留守にするんで、
俺が仕事を休めていたらのんびりゲームで遊ぶ所ですが、
仕事があるんでガマンです。とほほ。
あー、タクティクスオウガ進めたかったなぁ。
今週は一度もプレイできてないっす。
そうそう、数日前より風邪気味かなぁ、と思っていたらマジで風邪。
悪化する前に風邪薬で誤魔化す事にしました。今時期は休めんですよ・・・。


さて、以前BMI値(肥満度)の記事を書いたのだけれども、
その時のBMI値は29.1でした。
意を決してダイエットを慣行(まぁ、サボリながらなんだけど)したら、
27.8まで下がりましたよ。
うちには体重計がないので、実際に何kg落ちたのか分からなかったけれども、
先日仕事の打ち合わせで行った某温泉の脱衣室の体重計で測ったところ、約-4kg。
スローペースではあるが、落ちている。
やっている事はたいした事じゃなくて、カロリーコントロール。
ただ単に食わなければイイんだけども、
腹は減るし、必要な栄養素も摂れないのは良くないので、
空腹感は粉末を水に溶かして飲む割と満腹感を与えるというドリンク、
栄養素はサプリメントで補給。
朝昼はそれで済ませて、夜はそれに加えて、普通に食事(腹8分目が理想か?)。
まー、ドリンクじゃ結構腹は減るんですけどね。
昼に飲んでも夕方4時頃には空腹感があるんですわ。
でもそれは今までもそーだったしなー、俺燃費悪いからw
ってわけで、それほど苦ではないんですね。
それでもたまーに昼に麺類を食べてしまうことがあるんですが。
日曜に仕事してると、外食してカツ丼やらハンバーグやら食うこともあるわけで、
夜は夜で腹8分目じゃなくて、ガッツリ食べるし。
「ダイエット中だってわかってる?」って嫁に言われるしなw
そういう意味でサボリ気味w
その辺をもっとマジメにやれば、もうちょいいいペースで体重が落ちるかも。
でも、仕事での拘束時間が長くてストレス溜まり気味だと、
食うことだけが楽しみになってしまっているんだよなー。
さっきも同級生の店にラーメンの出前頼んじゃったし。
意思弱いっすねぇ。

んで、俺の採っているサプリには原料の中に遺伝子組み換え大豆が含まれています。
この「遺伝子組み換え」に嫌悪感を示す人もいますが、
何がどう危険かという事を分かっていない人も多いと思います。
単にメディアで「危険」って言われていること鵜呑みにしてるだけって人が多いのでは?
うちの母もそーゆータイプで、何がどう危険なんだって聞くと、
「とにかくテレビで危険って言ってた」って答えが返ってきそうな気がします。
もちろん俺も100%安全と思って摂っているワケじゃないですが、
実際に遺伝子組み換え大豆で健康被害が出ているかどうかって部分では、
今の所報告がないと思います。
もちろんもっと長いスパンで検証しないとわからん事ではありますが。
海外でも遺伝子組み換え作物の飼料を与えたラットから産まれた仔のうち、
52%の仔ラットが死んだという報告もある中、
国内外でも遺伝子組み換え作物を混ぜた家畜飼料を家畜に与えてみる実験も行われていて、
生育にはなんらの影響も見られないとした結果も出ています。
まー、あれですわ、確たる影響は今ところワカランって事ですな。
いいじゃん。
今普通に食べている100%自然のモノだって、
(大量に摂取したら)体に悪影響を及ぼす物質は含まれているワケだし、
あまり神経質になる必要はないかなぁ、と思う。
普通に食ってる分には問題ないんでない?と思ったり。

食い物疑いだすと、今の世、なにも食えなくなっちゃうよねー。

 

そうそう、冒頭でフル稼働って書いたけど、バイトは来ていないや。
このバイト君、コンピュータ系専門学校卒後、IT関連企業(正社員45名位)で2年働いた後に退社。
次の仕事のアテもなく、父親の頼みでうちに来たクチ。
とりあえずは年内限定のバイト、なのかな。
覇気がなく、人とコミュニケーション取るのも苦手なようだ。
返事も「ハイ」ではなく「はぁ」とか、喋るときもボソボソといった感じ。
最初は挨拶もロクに出来なかったようだし(最近はちゃんと挨拶する)。
IT関連企業でプログラマだったのかSEだったのか分からないけれども、
コミュニケーションができないと、どんな仕事も上手くいかないよねぇ。
この辺りは元の性格が大きいかもしれないけど、
訓練次第で変われると思うんだがなぁ。

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス

 

 

コメント

見せてもらおうか

2010-12-15 23:59:55 | アニメ

こんばんわ、人生後ろ向き気味のEkdahlです。
いやぁ、もー、なんつーか、好きなコトして過ごしたいのに、
忙しくて好きなことの5分の1も出来ていない現実に嫌気がさして、
ベーシック・インカム(※1)が導入されないかなぁ、なんて思ってみたり。
毎月一人当たり8万円の支給。
うちは3人家族なので24万円。
俺の今の手取りより多いんだぜ?(※2)
仕事辞めて好きな事するよ、きっと。

※1
すべての個人に無条件で毎月渡される最低生活費。
当然政府からの支払い。ま、色々と問題があるのは確か。
個人的には実現はしないと思ってる。
ま、詳しく知りたい人はコチラ

※2
単純に月給で考えると手取りより多いけど、
実際には賞与とか決算手当とか含めると収入的には下がるんだけどね。
週休2日で1日8時間位お気楽なバイトするとかもいいかも。
そうすりゃ時間も作れるし、年収的にも今と変わらねー。 


閑話休題、っつーか、いつもの如くこっからが本題。

前々回の記事のコメントで嫁にクリスマスプレゼントで何か欲しいモノがないかと聞いたら、
「いつも買ってるから特にナイ」と答えたと書きましたが、
昨日欲しいモノを思い出したそうです。
アニメ「雲のように風のように」のDVDだそうです。
酒見賢一氏のデビュー作「後宮小説」を原作としたアニメです。
ずいぶんと前にテレビで放映されたのをビデオに録っておいたそうで、
それがまた何か妙に好きなんだそう。
で、DVDが欲しくなったみたいです。
俺は原作も読んだことはないし、アニメも観たことないので、
どんなお話かは知りません。
とりあえず、例によって通販で買いました。
まだ届いてないけどね。
届いたら、嫁と一緒に見ようかね。

見せてもらおうか、後宮小説のアニメ版の面白さとやらを。

 

雲のように風のように [DVD]
クリエーター情報なし
バップ

 

 

コメント

鍋る

2010-12-12 11:03:32 | その他

おはようございます、Ekdahlです。
日曜の朝です。
会社にいます・・・。
昨夜の内に入荷するはずの資材が、
加工元の手違いから他所へ入ってしまい、
入荷が10時半頃になる見通しで、
こっちの予定が崩れてちょっちイライラ。
技術員に朝一で取り付けてもらって、地方の現場へ派遣する段取りだったのに・・・。


昨夜はバンドの忘年会。
GtのK氏が段取りしたキムチ鍋。

キムチ鍋はすごい久し振りで、美味しかったです。
うちはまだ娘が辛いものがダメなんで、
キムチ鍋を家ではしばらく食べてなかったんですね。
たらふく食べて、ちょいとビールを飲んだら、
疲れもあってか眠くなって、2時間位寝てしまっていたようです。
ご丁寧にイビキ付きで。
帰宅したのは午前2時ちょい前位かな。
そうそう、飲み食いしている間にK氏の声がおかしくなってきて、
帰る頃にはガラガラでした。
風邪です。
大丈夫ですかね??


鍋奉行K氏。
煮立つまでギターを奏でる。
ギターは黒に拘ったGrover Jackson BBシリーズ。
アーム無し、EMG(81&85かな?)、インレイレス、1セレクター、1コントロールの漢仕様。
寂しいので、インレイは自分で貼ったそうなw


肝心のバンドの方なんですが、やはりネックは練習場所。
自由に使えるある程度防音された小屋が欲しいですなぁ。
Vo&GtのH氏の昔の家が、空き家で取り壊す予定もないという事で、
防音を施して使うのが一番手っ取り早いんですが、冷暖房が問題。
まぁ、暖房はなんとかなるとして、冷房だよね。
防音にしないといけないから、窓も塞がなくちゃいけないしねぇ。
閉め切った部屋で扇風機を回した所で、温い(暑い)風を掻き混ぜるだけ・・・。
Drの肉好き!は死ねますな。
エアコン、買っちゃう??
あ、あと線路脇なんでレコーディングには苦労しそうですなw

そうそう実はその前の晩も鍋でした。
嫁が用事でいなくて、夕食を外で済ませて欲しいということだったので、
仕事終わるのも遅かったので帰りに居酒屋へ行って、
寒かったんで辛味噌ホルモン鍋を食ったんですな。
それとストレスが溜まっていたのか、一人でビール8杯飲んでしまいましたねぇ。
4時間もカウンターで飲んでいましたよ、独りでw
高い夕食代でした。


で、昨夜帰宅してからお茶を飲もうと台所へ行くと、
ラザニア用パスタがありました。
実は古いアニメ「宇宙船サジタリウス」を見ていて、
メインキャラのラナが事あるごとに「ラザニア」と言っているので、
無性に食いたくなってねぇ。
近所にラザニア用の板状のパスタが無くて、Amazonで注文していたんですね。
今朝嫁に聞いたら、ホワイトソースがないって事だったんで、
今晩がラザニアになることはないようです。
っていうか、ホワイトソースを自分で作る気はないようですw

あー、食い物の事ばかり書いていたら腹減ってきたなぁ。

 

コメント

クリスマスプレゼント

2010-12-05 14:49:41 | 子育て

こんばんわ、Ekdahlです。
先日久しぶりにスーツを着たら、ウエストが楽になってました。
たまにサボりますが、ダイエット中でございます。
体重計が家にないんで、どれくらい体重が落ちたかワカランのですが、
ベルトの穴もひとつズレたし、確実に痩せてきてますな。

実は日曜日だというのに事務所で仕事をしていまして、
昨日ロシアへの出張から戻った社長が、先ほど事務所へ寄りまして、
お土産を頂きました。
マトリョーシカ人形と、
右はクリスマスツリーを模したパッケージのチョコ菓子みたいです。
マトリョーシカ人形はこれで家に2個になったな・・・。

オミヤゲ

 

さて、久方の更新。
公私共々忙しくて・・・。
オウガもカオスルート第3章の10戦目「コリタニ城・城門前」で止まっています。
っていうか、ハボリム育てるのに手間取っているというか。
これまでソードマスターなんて育てていなかったんで、
ハボリム参加時点でソードマスターLv1ですよ、とほほ。
他のメンバーがLv15の今、ソードマスターはLv9で、
同時に育てているドラグーンはLv10です。
戦闘ではほとんど役立たず・・・。
せめて装備品にレベル制限がなければ・・・、とか思うんですが。
リメイクとしては悪くないんですが、
システム廻りの変更が後半になって、こうも悪い方向に響いてくるとは・・・。
特に同じクラスでも、レベルアップパラメータボーナスが付くために、
序盤から使い続けてきたキャラと後から加入させたキャラで、
クラスレベルが同じとはいえ、
パラメーターに差がでるのもいかがなものかと。
SFCの時のように、トレーニングでレベルアップでも良かった気がする。

さて、12月に入りました。
ただでも忙しいのに、さらに忙しさに拍車が掛かり吐き気がするこの時期。
財布の中身も慌ただしくなってきます(嫁のね)。
そう、子供へのクリスマスプレゼント。
うちの子は誕生日が9月なので、
クリスマスにプレゼントを買ったら、来年の9月までは何もナシ。
だったら少しくらいフンパツしても・・・、とか思うんですが、
小学1年生のクリスマスプレゼントって一体どれくらいの額なんだろうと調べたら、
そりゃもうピンキリで参考になりませんでした。
とりあえず、娘が欲しがったものは、
1.リカちゃん スウィーツデコラハウス
2.リカちゃん ビューティカットアリスちゃんNEW
3.リカちゃん スウィーツデコラドレスセット ティーパーティー
の3つ。
5,000円位に抑えようと重い、サンタさんへのお願いは1と2にして、
3はお年玉で買いなさい、という事に。
お年玉という言葉は知っているが、どういうものかはワカランよーなので、
本人が納得したかどうかはワカランw
が、サンタさんへのお願いの手紙は書いたようだ。

サンタさんねぇ。
俺はいくつまで信じていたんだろう?
うちは(父が酒で金を使い果たして)母の稼ぎだけで生活していたので、
おもちゃらしいおもちゃってあまり貰えなかったなぁ。
今でも思い出すのは、サンタの靴のなかにお菓子が詰めてあるのが、
朝起きると枕元に置いてあったのよね。
小学校からはお金貰ってゲーム買ってたなぁ。
ファミコンじゃなくて、MSXなw

ちなみに40代の嫁は、クリスマスプレゼントを貰った事がないそーです。
一応、嫁にも何か欲しいものがないか、聞いたほうがいいかな?

 

リカちゃん スウィーツデコラハウス
クリエーター情報なし
タカラトミー
リカちゃん ビューティカットアリスちゃんNEW
クリエーター情報なし
タカラトミー
リカちゃん スウィーツデコラドレスセット ティーパーティー
クリエーター情報なし
タカラトミー
タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス
コメント (2)