堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

計算しなきゃよかった

2009-12-30 20:33:31 | その他
こんばんわ。
未だ微熱のEkdahlです。
なんか咳き込むのと、痰が絡むのでもしかすると気管支炎かも。

しかしまぁ、2009年も明日で終わりというのに、
暮れという感覚が全くありません。
未だにバタバタ仕事してるからでしょうね。
一応、会社的には明日から4日まで休みという事にしましたが、
俺は明日も仕事で4日から仕事始めデス。

今日は朝に打ち合わせへ出かけ、
夕方戻ってきてから、2時間程混沌とした机の廻りを片付けました。
っていうか、まだ片付け切れてません。
明日はスッキリした机で仕事したかったんですがね・・・。
午前中片付けして、昼から仕事ですな・・・。

さて、先日ありがたい事に冬のボーナスが支給されました。
明細の隅っこには年間の給与や諸手当を含んだ総支給額が記されているのですが、
月々の給料と夏冬のボーナスを差っ引くと、
一年間に支給された休日出勤手当・残業手当が算出できます。
で、一年間で俺が頂いた休日出勤手当・残業手当の総計は74,035円。
計算しなきゃよかった(´・ω・`)

ボーナスもらった所で、俺の懐具合には何ら関係はナイけどね。
コメント (1)

頑張れる

2009-12-28 12:47:58 | その他
こんにちわ。
微熱のEkdahlです。

昨日は夕方帰宅して熱を測ると38℃。
やばーい!と思って薬飲んで2時間程眠り、夕食後20時半には寝た。
今朝は幾分体も軽かったんで、普通に出社。
んで、昼食前に熱を測ってみると37℃でした。
いやぁ、昨日はインフルエンザかと思ったけど、一安心。
ただの風邪なら31日まで頑張れる。

仕事始めは4日の予定。
結局3日間しか休めないな・・・。

コメント (1)

やばいっす

2009-12-27 14:41:50 | その他
12月が60日まであればいいのに。
こんにちわ。
仕事が終わる気がしないEkdahlです。
一つ一つ片付けようと思っても、
あちこちから催促の嵐でどれもこれも中途半端です。

昨日は久し振りにプライベートな飲みがあったので、
就寝時間が朝の3時、起きたのが(起されたのが)午後1時。
今までの疲れと酒でかなり深く寝入ってしまったようです。
歯を磨いて顔を洗っても、なんかフラフラ。
とりあえず休日出勤するべく会社に出てきたものの、
請求書のチェックをしながら体温を測ったら37.7℃。

おおぅ、風邪かよ・・・。
よもやインフルエンザであるまいね・・・?

ってワケで、ちゃちゃっと図面チェックして帰って薬盛って寝よう。
この時期、仕事なんて休めないからな><
コメント

どう、FF13?

2009-12-20 10:13:39 | ゲーム
おはようございます。
10時ですね。
仕事中なんで、ちょいと一服の疲労困憊Ekdahlです。
朝7時半に出勤しようと思っていたのに、起きたのが7時半でした。
そろそろ日曜日位休みたいですが、状況が許してくれません。
ぼちぼち各現場も落ち着いてきて、残り8件程度。
そのうち6件は年明けも引きずるんだけど。
困ったもんです。少し休ませて欲しいっす。
今日まで6週間休みなしっすよ。
年内は31日まで仕事引きずる予定なんで、54日間休めない計算。
まー、3ヶ月休みナシだった事もあるし、序の口の部類。


体調不良娘。
その後、痙攣も起こさず、今朝には熱も落ち着いてきました。
今朝は35.5℃でしたよ。
若干咳も落ち着いて、昨夜はぐっすりと眠れたようで、元気でした。
嫁も俺も一安心。
あとは年明け予定している「てんかん」の脳波検査がどう出るか。
一過性であって欲しいもんです。
また痙攣でも起こしたら一大事って事で、
ビール(当然貰い物)を控えていたんですが、
今晩辺りから飲んでも大丈夫、かな?


閑話休題。つか、本題。
えー、FF13。
17日に発売ですか。
なんか初日で100万本販売したらしいですね。
俺はPS3持ってないんで、欲しくても買わないですが。
でも、発売初日に既に中古が売ってたって話も。
ネットで評判を調べると、すこぶる評判がよろしくない。
もちろん「最高!」って言っている人もいるわけで、
個人其々感じ方が違うワケですが。
グラフィックだけはスゴク良いらしいんだけど。
一番良く目にするのが、
一本道ダンジョンとか一本道シナリオとか、
キャラに魅力を感じないとか、
序盤の戦闘がボタン連打で終わるとか。
あと戦闘中に逃げられないとか、
パーティなのにリーダー死んだらゲームオーバーってどうよ?みたいな。
それと妙にSFじゃね?とか。
いやいや、シナリオは今までも基本的に一本道だったでしょ?
ただ、自由にあちこち移動できるようになるのが11章なんだとか。
だいたいプレイ時間にして20時間。
んー、長いね。
ソレまでは、ムービー→戦闘→ムービー→戦闘の繰り返しみたい。
で、シナリオを追うだけで自由に歩き回る事もできない。
コレが辛いと感じると、もうダメなんでしょうね。
シナリオが良くて、先を見たくなる展開なら我慢もできるでしょーが、
コレばかりは人それぞれの好みだしねぇ。
北米ではXBOX360版リリースのアナウンスが出てますが、
もしかするとPS3版を改訂して出しちゃったりして。
そっちがまた評判良かったりして、逆移植とか、
PC版とかって流れになったりして。
しかしまー、話題作なんで俺もちょっちプレイしてみたいんだよねぇ。
X-2は俺、途中で投げ出しちゃって、
11は課金払えなくて、12は松野氏が降板してから興味失って、
今のFFがどんな感じなのか興味あるんだわ。


今日は大部分の社員が休日出勤中。
俺が一番遅くて8時出社。
技術員が出動したあと、社長から宿題を出される。
4年後、会社をどーゆー組織にしていきたいか考えておけとの事。
要は社長がいなくなった後の事なんだが。
各営業所の整理とかも含めて考えろって事なんだけど、
お言葉ですが社長、
僕は今自分の仕事でいっぱいいっぱいで考えられません><
さぁて、書類と発注と図面チェックと請求書やっつけるかー。
・・・やる事山積だな。
逃げたい(´・ω・`)


ファイナルファンタジーXIII

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る


【追記】FF13まとめ(コピペ)

・中盤まで、シナリオはもちろん装備変更などを含め、自由度ゼロの一本道
(約22時間一本道が続く)

・ダンジョンは直線でまっすぐ進むだけ
・街はごく少数存在しているのみで店も無く通り過ぎるだけ
・買い物はセーブポイントのオンライン販売のみという手抜きっぷり
・しかもお金はほとんど手に入らないのでほとんど無意味

・システムは10の焼き増し
・レベル概念、MPの廃止
・ステータス画面は力と魔力のみ、
・ほぼ「たたかう」連打の究極作業
・「にげる」がないので、面倒でも雑魚戦闘を繰り返さなければならない
・戦闘終了時に体力が全回復、負けても戦闘前に戻される謎のゆとり仕様で戦略性も糞も無い
・FFおなじみの戦闘ファンファーレは無し

・体験版からほとんど改善なし
・何かあるたびにムービームービーで、自分でプレイしてる気がしない

・パーティはずっと固定。
・ほぼ戦闘→ムービーの繰り返し
・「ヒャッハーヒャッハー」テンションの無駄に高い英雄気取りがうっかり村を全滅させる
・何かに感情移入できる要素は一切ない

■簡単なFF13まとめ■
1~10章 一方通行
11章 制限はあるが寄り道で色々回れる
12,13章 ラストダンジョン 戻れない
以上。
コメント (2)

てんかん

2009-12-17 21:52:48 | 子育て
夕食を終えたEkdahlです。
バーモントカレーでした。
きっと嫁は疲れていたのでしょう。

さて、娘。
今日改めて病院へ掛かったところ、
発熱と咳は気管支炎との事。
痙攣については、てんかんの可能性があるとの事。
年明けに脳波とって検査だそうな。
ひきつけなら、一日に二回も起こさないんだそうな。

てんかんの原因ってなかなかわからんらしいですね。
疲れやストレスからという事もあるらしいです。
高熱と咳でここ数日ぐっすり寝られていないみたいなんで、
それが原因ならいーんですけどね。
てんかんの怖いのは、痙攣で倒れてケガしたり、嘔吐して窒息とかですね。
気をつけねば。

てんかんかぁ。
ポケモンショックを思い出すねぇ。
コメント

痙攣起こした

2009-12-17 00:15:57 | 子育て
帰宅が22時だったEkdahlです。

嫁が俺の夕食の支度をしていると、
2階の寝室から娘の呻き声。
慌てて2階へ駆け上がる嫁。
しばらくして俺を呼ぶ嫁の声。
2階へ上がると、娘を抱きしめて不安そうな顔の嫁の姿が。
娘は焦点の合わない目をして痙攣。
声を掛けても反応なし。
俺が手を握ると震えた手で握り替えして来るが、表情はナイ。
昨日の時点で38.8℃だった体温も、今日は39.5℃まで上がったらしい。
今までも高熱は出したことあったけど、ひきつけや痙攣はなかったんだよね。
どうも嫁に聞くところによると、俺が帰ってくる1時間前にもひきつけを起こしたらしい。

こいつはよろしくないと思い、毛布にくるんで救急外来へ。
が、病院へ着く頃にはすっかり正常に戻ってる娘。
とりあえず、今日は返って解熱の座薬挿して、明日改めて小児科へ来いとの事。

昨日の夕方に個人病院へ掛かり、血液検査をした所、
白血球が異常に多かったので、抗生物質と咳止めの薬を処方されていたんだけどね。
どうもインフルエンザではなかったらしいんだが。
日曜から咳していたので、気管支炎か肺炎でも起こしてるのかしら?

コメント (1)

Not Influenza

2009-12-15 21:03:49 | 子育て
今帰宅。
なんかダルい。

居間の室温18℃
2階の俺の部屋22℃
娘の体温38.8℃

娘、インフルエンザではないらしい。
コメント

気合いが入らない

2009-12-13 11:10:20 | アニメ
こんにちわ。
9時に起きたEkdahlです。
今日は休日出勤して書類作りしようかと思っていたんですが、
起きた瞬間にすごく行きたくなくなりました。
だって1ヶ月以上仕事休めてないんですもの。
でも、書類もやっつけてしまわないといけないんだよなぁ・・・。

少しやる気を鼓舞しようと、
遠藤正明の「戦士よ、起ち上がれ!」を聴いてみるも、効果なしでした。
アニソン界の若獅子の熱い歌を聴いても気合いがはいらないのは、末期ですな。
この歌、1999年のアニメ「魔装機神サイバスター」のOPテーマなんですが、
アニメ自体は観たことがありません。
この曲を知ったのは、機動戦士ガンダム0083のMAD動画「疾風デンドロビウム」がきっかけでした。
なかなかカッコイイMAD動画でねぇ。
ちょっと久しぶりに見たくなってYouTubeで検索したら、
リメイク版がアップされてました。
画質も上がっており、若干動画も一部差し替えになっており、旧版よりイイですな。

[MAD] 機動戦士ガンダム 0083 疾風デンドロビウム リメイク


ちなみに0083に出てくるキャラで一等好きなのが、
シーマ・ガラハウ中佐です。
シーマ様最高。

さて0083、ガンダム30thアニバーサリーコレクションとして、
0VA13巻分を120分に圧縮+新作カット追加でDVDが出ますね。
原作知ってりゃいいけど、ストーリー把握は観てない人にはキツイっすよね。
観てる人には新作カットが気になるわけで、完全ファンアイテム。
安いんだけどね。
俺、0083はCSで放送したやつをビデオに録画しただけだから買おうかな・・・。

あー、なんてやってたらもう11時過ぎ・・・。
仕事、どーしよ(´・ω・`)


ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダム0083 -ジオンの残光- [2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る


【追記】16:25
結局午後から仕事しに出てきた。
夕方4時もとうに過ぎたので一服。

社長は今日明日と、札幌と留萌に出張の様子。
たぶん、其々の営業所へ行ったのではないかと。
あと今日は7名の技術員が仕事に出ているようだ。
俺の現場がないので、俺は朝から会社にいる必要がなかったので、
イマイチ仕事に出てくるモチベーションが上がらなかったんだよね。
さっき4名ほどが仕事を終えて、帰宅した。
なんか俺も帰ろうかなって気になってきたぞ。

とりあえず片付けた仕事は、
請求書のチェック。
次に図面のチェックを行って訂正依頼。
設計変更された現場の再見積。
新たな見積り。
肝心の書類仕事ですが、
一現場分はやっつけた。
もう一現場がやっかいなんだよな・・・。
うーん、今日はもう帰ろうかな。
休日出勤手当ても期待できないしなぁ。

俺が午後に来たときには、鍵開いたまま誰もいなかったんだよね。
いつもの事ながら無用心だなぁ。
常務にセコムと施錠して帰るってメールして、
帰ってしまおう。

コメント

誰だっけ?

2009-12-10 22:52:00 | 子育て
こんばんわ。
Ekdahlです。
今し方飯を食い終わり、
嫁と娘の使った洗い済みの食器を拭いて片付け終わったEkdahlです。

これから風呂なのですが、風呂上がりのビールが楽しみです。
このもらい物のビール。
実は不要になった子供のおもちゃやチャイルドシート、
ベビーチェアなんかをあげたお返しでございます。
嫁にしてみれば、邪魔なモノがなくなってラッキー。
俺はビールがもらえてラッキー。

さて、前回記事のパスポートの期間満了の続き。
10年前に作ったパスポートなので、当然写真も10年前。
嫁がそれを見て「この人はどこへ行ったのだろう?」なんて言いやがる。
まー、その頃から黙って20kg以上増えてますからねー、体重。
っていうか、知り合った頃(14年前)60kgなかったんですがね。
で、何を思ったのか嫁は寝るために寝間着に着替えていた娘を呼びつけ、
パスポートを見せる。
「これ、誰だかわかる?」という嫁の問いかけに、
「んー、どっかで見たことあるけどー、わかんなーい。誰だっけー?」と答える娘。
おいおい、どっかで見たことあるって・・・。
オマエのとうちゃんだよ、ソレは・・・。
誰だっけはナイだろ・・・。

そんなに変わったかなぁ・・・。
俺的には変わってないと思うんだけどなぁ。
んー、老けたとは思うんだけど。
少なくとも中身はなぁんも変わってないな。

コメント

期限切れ

2009-12-08 22:48:12 | その他
こんばんわ。
Ekdahlです。
夕食を終えて、まったりもらい物の缶ビールを飲んでいました。
順序は逆ですが、これから風呂入って寝ます。

昨夜の話ですが、
ちょいと呑んで帰宅した後、自室のソファーでぼーっとしていたら、
嫁に鼻毛が出掛かってると指摘された。
試しに抜いてくれと言ったら、抜いてくれた。
抜いた後に、鼻毛抜いてと言われて旦那の鼻毛を抜く奥さんが世にどれだけいるんだろう、
と嫁は呟いていた。
んー、どれくらいいるのだろうね?

何気にそろそろパスポートの有効期間満了日だなー、
なんて思って見てみたら、昨日が満了日デシタ。

10年前の写真を見て、若いなぁ、とか細いなぁ、とか思ったり。
期間満了したパスポートってどうすりゃいーの?
捨てて良いの??

さて、この頃(10年前)よく聴いていた曲↓
Lene Marlin- Sitting Down Here



コメント

雨の日曜日

2009-12-06 08:24:12 | その他
あー
あー
あー
あー

喉が痛いっす。
やばい。

さて今日は日曜日。
天気は良くない。
雨だ。
事務員以外は全員休日返上でお仕事。
いや、営業が一人昨日から私用で休んでるな。

俺はこれから雨の中、墨出しに・・・。
んー、風邪こじらせちゃうかなー。

さて、20日間仕事を休んでいないのですが、
今月はもう休む余裕がない。
あー、もー。
休みたいよー。


【追記】PM12:30
墨出しから帰還。
一部、雨で出せなかったんで、後で略図を書いて元請けにFAXしておく事にした。
んで、いつも行くラーメン店で食事をして、今事務所に戻った。
誰もいないのに鍵は開いてるわ、電気は点いてるわ。
犯人は社長だな。

最近、ラーメンはあんかけ塩ラーメンにハマった。
ラーメンと半炒飯を頼んで、ラーメンのあんを炒飯に掛けて食いたいから。
あまり店が忙しくないと、メニューにはないあんかけ炒飯を頼めるのだが、
最近忙しいそーなんで、頼むタイミングを逃していた。
んで、あんかけラーメンのあんを掛けて食えばいんじゃね?って気付いた。

さぁて、一服したら図面書いて、品物発注して、役所向け書類作って・・・。
んー、今日中に仕事終わらねぇなー。

今ニュースサイトを見たら、
郵便会社社員が年賀ハガキを金券ショップへ大量持ち込みという記事を見た。
昔からノルマがあって、知り合いでも自腹で買い上げて、
生活費を圧迫するので親に仕送りしてもらっている人がいた。
世知辛い世の中だなぁ・・・。

あ、そうだ。
友人のK氏がFF13のためにPS3を買いました。
えー、旧型の中古(新古?)みたいです。
それでも新型より高いんですがねw
なんで旧型かっていうと、
PS2対応させないことで大幅値下げした新型だと、当然PS2ソフトが動かないから。
PS2は持っているんだが、初期型で最近不調らしいので処分したいらしい。
俺もPS3は欲しいが、XBOX360も欲しいんだよなぁ。
その前にテレビ買わなきゃならないんだけど。
テレビに対しても苦虫を噛み潰したかのような顔をする嫁なのに、
PS3やXBOX360なんて絶対買ってもらえないなぁ><
FFかー。
Xはプレイしたけど、それ以降プレイしてないんだよなー。
13は俺もちょっち興味あるんだよねー。

ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る



前回の記事で、ベッドから布団にしたら腰の痛みがなくなったと書いたが、
本当に腰が痛くない。
いつもなら、立ったまま靴下を履くのが辛かったんだが、
布団で寝始めてからは平気。
娘のインフルエンザが治ってもしばらくは、
1階の和室の布団で寝ようと思っていたんだが、
昨日の朝、「わたしの病気が治ったらまた上で寝てくれる?」と娘が言うので、
今日辺りからベッドに戻るかな・・・。
まー、いつまで娘もそーゆー事言ってくれるかねぇ。
そのうち、ウザイとか汚いとか、臭いとか言って構ってくれなくなるんだろうね。
コメント

咳が抜けませんなー

2009-12-04 23:10:03 | 子育て
帰宅が22時だったのですが、
食卓テーブルを見ると・・・

こんなんでした。
俺なんか悪いことしたかなー、と思ったんですが、
台所にはまだおかずがありました。
好物の豚汁があったの嬉しかったっすねぇ。

豚汁と言えば、嫁は結婚するまで作った事がなかったらしいので、
嫁の友達数人を家に招いて豚汁の作り方を仕込ませました。
っていうか、みそ汁作れれば作れそうなもんですがね。
お陰で割と頻繁に豚汁が夕食に出てくるので、
俺としては幸せでございます。
でも、どんな料理もそうなんだけど、薄味なんだよねぇ、うちの嫁。
娘も豚汁がキライではないのですが、
保育所で出る豚汁の方が好きらしいですw
味が濃いのかな?

娘と言えば、
インフルエンザもタミフルのお陰か、結構早い段階で熱も治まったんです。
でも、1週間は保育所に行かないようにお医者様から指示されていたんで、
嫁も今週は仕事をお休み。
20日間休みなしの俺にはちょっぴり羨ましい・・・。
と言っても多忙なので俺は体調悪くても休めませんがね。
普段は3人同じ部屋で寝ているのですが、
インフルエンザが移らないように、今週俺は一階の和室で寝ていました。
ベッドだと腰が痛くなるんですが、布団だと腰が痛くないんですよねぇ。
なんでだろー?

娘はインフルエンザの症状はもうほとんどないのですが、
どーも咳が抜けていない。
肺炎にならなきゃいーんだけど・・・。
コメント