おはようございます。
10時ですね。
仕事中なんで、ちょいと一服の疲労困憊Ekdahlです。
朝7時半に出勤しようと思っていたのに、起きたのが7時半でした。
そろそろ日曜日位休みたいですが、状況が許してくれません。
ぼちぼち各現場も落ち着いてきて、残り8件程度。
そのうち6件は年明けも引きずるんだけど。
困ったもんです。少し休ませて欲しいっす。
今日まで6週間休みなしっすよ。
年内は31日まで仕事引きずる予定なんで、54日間休めない計算。
まー、3ヶ月休みナシだった事もあるし、序の口の部類。
体調不良娘。
その後、痙攣も起こさず、今朝には熱も落ち着いてきました。
今朝は35.5℃でしたよ。
若干咳も落ち着いて、昨夜はぐっすりと眠れたようで、元気でした。
嫁も俺も一安心。
あとは年明け予定している「てんかん」の脳波検査がどう出るか。
一過性であって欲しいもんです。
また痙攣でも起こしたら一大事って事で、
ビール(当然貰い物)を控えていたんですが、
今晩辺りから飲んでも大丈夫、かな?
閑話休題。つか、本題。
えー、FF13。
17日に発売ですか。
なんか初日で100万本販売したらしいですね。
俺はPS3持ってないんで、欲しくても買わないですが。
でも、発売初日に既に中古が売ってたって話も。
ネットで評判を調べると、すこぶる評判がよろしくない。
もちろん「最高!」って言っている人もいるわけで、
個人其々感じ方が違うワケですが。
グラフィックだけはスゴク良いらしいんだけど。
一番良く目にするのが、
一本道ダンジョンとか一本道シナリオとか、
キャラに魅力を感じないとか、
序盤の戦闘がボタン連打で終わるとか。
あと戦闘中に逃げられないとか、
パーティなのにリーダー死んだらゲームオーバーってどうよ?みたいな。
それと妙にSFじゃね?とか。
いやいや、シナリオは今までも基本的に一本道だったでしょ?
ただ、自由にあちこち移動できるようになるのが11章なんだとか。
だいたいプレイ時間にして20時間。
んー、長いね。
ソレまでは、ムービー→戦闘→ムービー→戦闘の繰り返しみたい。
で、シナリオを追うだけで自由に歩き回る事もできない。
コレが辛いと感じると、もうダメなんでしょうね。
シナリオが良くて、先を見たくなる展開なら我慢もできるでしょーが、
コレばかりは人それぞれの好みだしねぇ。
北米ではXBOX360版リリースのアナウンスが出てますが、
もしかするとPS3版を改訂して出しちゃったりして。
そっちがまた評判良かったりして、逆移植とか、
PC版とかって流れになったりして。
しかしまー、話題作なんで俺もちょっちプレイしてみたいんだよねぇ。
X-2は俺、途中で投げ出しちゃって、
11は課金払えなくて、12は松野氏が降板してから興味失って、
今のFFがどんな感じなのか興味あるんだわ。
今日は大部分の社員が休日出勤中。
俺が一番遅くて8時出社。
技術員が出動したあと、社長から宿題を出される。
4年後、会社をどーゆー組織にしていきたいか考えておけとの事。
要は社長がいなくなった後の事なんだが。
各営業所の整理とかも含めて考えろって事なんだけど、
お言葉ですが社長、
僕は今自分の仕事でいっぱいいっぱいで考えられません><
さぁて、書類と発注と図面チェックと請求書やっつけるかー。
・・・やる事山積だな。
逃げたい(´・ω・`)
【追記】FF13まとめ(コピペ)
・中盤まで、シナリオはもちろん装備変更などを含め、自由度ゼロの一本道
(約22時間一本道が続く)
・ダンジョンは直線でまっすぐ進むだけ
・街はごく少数存在しているのみで店も無く通り過ぎるだけ
・買い物はセーブポイントのオンライン販売のみという手抜きっぷり
・しかもお金はほとんど手に入らないのでほとんど無意味
・システムは10の焼き増し
・レベル概念、MPの廃止
・ステータス画面は力と魔力のみ、
・ほぼ「たたかう」連打の究極作業
・「にげる」がないので、面倒でも雑魚戦闘を繰り返さなければならない
・戦闘終了時に体力が全回復、負けても戦闘前に戻される謎のゆとり仕様で戦略性も糞も無い
・FFおなじみの戦闘ファンファーレは無し
・体験版からほとんど改善なし
・何かあるたびにムービームービーで、自分でプレイしてる気がしない
・パーティはずっと固定。
・ほぼ戦闘→ムービーの繰り返し
・「ヒャッハーヒャッハー」テンションの無駄に高い英雄気取りがうっかり村を全滅させる
・何かに感情移入できる要素は一切ない
■簡単なFF13まとめ■
1~10章 一方通行
11章 制限はあるが寄り道で色々回れる
12,13章 ラストダンジョン 戻れない
以上。