堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

期待の新作ガンダムはゲームかよ・・・

2009-03-28 12:02:53 | ゲーム
免停通知が未だ来ず、生殺し状態のEkdahlです。
コンニチワ。
今回は長文ですよー。


カップヌードルから謎肉が消えて、代わりに角切りチャーシューが入るらしいです。
地味にあの謎肉が好きだったので、残念でなりません。
小麦の価格が落ちたらしいですが、
カップヌードルの価格据え置きの代替策らしいっす。


日本では4月9日発売のPC版ラストレムナントが海外版はすでに発売されており、
しかも輸入盤が日本版より安いみたいです。
海外版といってもマルチらしくて、日本語入ってるんで無問題。
日本語マニュアルが必要ないなら、輸入盤買っとけ。
てか、マニュアルいらないよね?
XBOX360版がすでにリリースされてるから、攻略サイトとか見れば問題ないでしょ?
体験版遊んだ感想を言わせてもらえれば、
Oblivionやってたせいか、思ったほどキレイなグラフィックじゃないなぁとか、
テクスチャが遅れて貼られるのは如何なものかなぁとか(エンジンの特性かな)、
歩きのモーションが変だなぁとか。
ストーリーは体験版なんでわからんっす。
肝心のゲームですが、
戦闘はやはり倍速じゃないとかったるいです。
未プレイですけどXBOX360では倍速がないんですよね。
聞けば1時間掛かる戦闘もあるとか。
それじゃ苦行ですわ。
あと、処理落ちも酷かったらしいですね。
PC版の体験版に限って言えば、そんな気になる処理落ちはないっすね。
うちのスペックではグラ設定最高にしてると、
FPSこそ多人数の戦闘中に20以下になることはあるけど、そんなに気にならないなぁ。

ああ、Oblivionといえばセーブデータもちゃんと残してましたよ。
マイドキュメントのMy Gamesのなかにあったんですけど、
My Gamesごとバックアップしてました♪
そのなかにiniファイルあるのは知ってましたが、
セーブデータも同じフォルダにあったんだねぇ。
肝心の本体はまだインストールしてませんがね・・・。


そうそう、アニメ黒執事が終わりましたねぇ。
嫁は今後何を楽しみにしていくのでしょう?
漫画はまだ続いていますね。
なんつーか、アニメは天使とか言い出したあたりで「あらー?」みたいな。
まぁ「あくま(悪魔)で執事」や「これでも執事DEATH(デス)★」がいるんんだから、
天使いてもおかしくないけど。
面白かったですがね。
さて、漫画はどうやって終わるんでしょうかねぇ。


さて、本題。
ガンダム7号機が活躍するという新作ガンダムは、
どうもPS3でのゲームみたいです。
アニメじゃなくてガッカリです。
まー、ジオン残党狩り、主人公30代って設定でアニメでやるなら深夜枠かOVAか?
なんて思ってましたが、よもやゲームとは思わなんだねぇ・・・。
しかもPS3ですってよ、奥さん。
あんな高いゲーム機買えるか、ボケェ。
でもベースはどうやらPS2のガンダム戦記みたいです。
あれはゲームとしても面白かったので、
新作も実はちょっぴりやりたかったりします。
PS3持ってないから実はちょっぴり悔しかったりします。
PS2版機動戦士ガンダム戦記が未プレイなら、
確かベスト版出てるんで新作前に遊んでみてはどーかしら。
連邦、ジオンどちらでも遊べるんで、楽しいっスよ。

あと、ユニコーンガンダムはどーやらOVAらしいという噂が・・・。


そーそー、イースの新作ⅦはやっぱりPSPだそうです。
なんでPSPなんだー!!
そんなに英雄伝説の売れ行きが良かったのか?
PCよりも利益が出たのか?
だとしたら、会社経営としては全うな判断だけど、
あんなちっこい画面でイースやりたくないっスよ、俺わ。
でもPSP持ってるから、評判次第では買うかも。
一応シリーズは全部やってるしねー(PCE版のⅣは未プレイだな)。
評判良ければ、追加要素付きでPCに移植されるかな?

よもや英雄伝説ⅦまでPSPとか言い出すんじゃあるまいね?

コメント

楽できなかったよ

2009-03-23 12:05:16 | その他
散髪Ekdahlです。コンニチワ。
7ヶ月ぶり位ですかね、髪を切ったのは。
首筋が寒いです。

さて、前回記事通り楽にシステム入りHDDの交換ができたかと言えば、
結論から言うとダメでした。
何がどうダメだったかは述べませんが、
人間楽しちゃダメって事ですかね。

んで、昨日はほぼ一日PCのセットアップに掛かりきりでした。
すぐにPCが使えるようになればと思い、
仕事を持ち帰りしたんですが、仕事も出来なかったっスよ。
とりあえず、普段使うアプリのインストールまでは終えました。
残るはゲーム関係なんですが、
Oblivionの再インストールとMOD導入が面倒でやってません。
っていうか、今気づいたんだけど、Oblivionのセーブデータってどこにあるんだっけ??
もしかすると消しちゃった、かな・・・?
MOD類やiniファイルはバックアップしたんだけど・・・。
コメント

楽してHDD交換、と思ったが

2009-03-18 21:12:42 | その他
免停Ekdahlです。
まだ通知は来ていませんが、
累積6点で免停です、ハイ。
どうもこんばんわ。
鬱です。

さて、1TBのHDDが届きました。
嬉しいような、今後のデータを移す作業が面倒なような。
OS、ドライバ、各アプリのインストールなんて面倒で仕方ない。
これがおNEWのPCを買ってのセットアップってのなら、
楽しいのでしょうが。

で、考えた。
外付けHDDとか買ったら、OSごとコピーできるソフトが付いてたりしていなかったか?
ってことは、なんかフリーでそーゆーアプリがどこかにあるんじゃないか?
で、調べた。
そうしたらソッコーで見つけた。
EASEUS Disk Copyである。
フリーなのであまり性能に期待はしていないが、
とりあえず試すことにする。
ダメなら当初の予定通り1からやりゃいいさ。

さて、このソフトの注意点として、
まずはダウンロードして解凍したisoファイルをCDかDVDにライティングソフトで焼いて使う必要がある。
焼くときもデータとして焼くんじゃなくて、きちんとイメージとして読み取れるように焼かなくっちゃイケナイ。
なぜか?
Windowsが起動している状態で、システムをコピーできないからだ。
だから、焼いたCDをドライブにセットしてCDからPCを起動させないとダメなんだな。
もし、CDから起動されなくてWindowsが普通に立ち上がってくるようなら、
BIOSからCD/DVDドライブを1stに設定しなおせば良い。

もう一つの注意点として、データの受け取り側のHDDは送り側HDDよりも容量が大きくなくてはいけない。
例え、送り側の使用量が少なかったとしてもだ。
それとコピー後、受け取り側HDDは送り側HDDと同じ容量のHDDとしてしか認識されない。
残りはどこ行った?と思えば、
何の事はないパーティションとして分けられてしまうんだ。
例えば送りが500GBで、受けが1TBだとしたら、
コピー後の受けHDDはコピーされた500GBと残り未使用500GBというようにパーティションされてしまうんだわ。
なので、EASEUS Partition Managerで結合してしまう。
そすれば500GB+500GB=1TBのHDDとなる。
このソフトは現行verで1.5TBまで対応しているようだ。

さて、必要なソフトの準備はOK。
あとはおNEWの1TBのHDDをSLAVEとしてPCに繋げて、
先ほど焼いたCDブートで起動してあとは画面を見ながらポチポチやって、
コピーが終わったら、ブートドライブをBIOSから変更するか、入れ替えるかすれば作業は完了となるわけだ。

と思いきや、ありゃりゃ?
SATAケーブルねぇやorz
一本あったと思ったのに・・・。
俺の思い過ごしだったらしい・・・。
会社にあったかもしれないから、明日探し出して頂戴してこよう。
でも明日は送別会があるから作業できないんだよな。
金曜か土曜の夜に試してみよう。

コメント

逝ってしまいそー

2009-03-15 20:06:22 | その他
まだまだ鼻声Ekdahlです。
こんばんわ。
少しは良くなってきてるんですが、
今回の風邪は長引きすぎorz

さて、最近PCの挙動が不安定になってきました。
操作せず放置していると、いつの間にかフリーズ。
ディスクチェックや最適化中にフリーズ。
NEROを起動するとフリーズ。
ま、NEROは再インストールしたらフリーズしなくなったんですが。
んで、
CrystalDiskInfoってツールでチェックしてみました。

結果↓


注意かよorz
IDのC5、C6がダメっすね。
やっぱもうメインドライブとしてはダメ。
ってわけで、嫁に申告して1TBの内蔵HDDをオーダー。
日立のHDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)です。
なんか静かだっていう人と、うるさいっていう人がいて、
実際どーなんだか・・・。
個体差があるんですかね??

まー、1TB欲しいなぁとは思ってたんでタイムリーなんですが、
OSからドライバ、アプリケーションと入れる作業を考えるとチト面倒くさいなぁ。
特にOblivionがw
インストールフォルダ他をまんまコピーじゃ動くわけないしね。
MODとか入れ直すのメンドイorz
ちなみに壊れかけのHDDはサブとして積んでおきます。
壊れかけを積んどくのはあまり良いことじゃないような気もしますがね・・・。


日立GST Deskstar 7K1000.B(1TB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDT721010SLA360

日立グローバルストレージテクノロジーズ

このアイテムの詳細を見る


ついでなんで、嫁に内緒でこれもオーダー

鉄腕バーディー EVOLUTION 1 (ビッグコミックス)
ゆうき まさみ
小学館

このアイテムの詳細を見る



あ、そーそー。
7th Dragonですが、シナリオはクソっすね。
ゲーム自体は楽しいんですがw


コメント   トラックバック (1)

7th DRAGON

2009-03-10 22:34:05 | ゲーム
未だ鼻声Ekdahlです。
困ったもんです。

えー、いきなりですがセブンスドラゴン。
DSのゲームですがー、テイストが世界樹の迷宮っぽい。
それもそのはず、ディレクターが同じ人で、新納一哉氏なんだとか。
へぇー。
まー、あれだ、世界樹よろしくウィザードリィテイストなワケですが、
世界樹と違うのがフィールドはもちろん、ダンジョンも2Dって所。
これでグッと敷居が下がった感じがしますが、
ムリして遠出すると雑魚的に全滅させられるというw
その辺はしっかりWiz。
それでも、2Dってだけでずいぶんと遊びやすそうな感じがします。
結構いるよね、3Dダンジョン物ってだけで敬遠しちゃう人。
Wizとか昔のメガテンとか、面白いのになー。

世界樹以上にキャラデザが好き嫌いはっきりしそうですが、
遊びやすいデス。
ってレベル7までしかやってませんが。
まぁ早解きするようなタイプのゲームじゃないと思うんで、
のーんびりダーラダラやっていきます。
こーゆーチマチマとキャラ育てるタイプのゲームは嫌いじゃないです。
っていうか、ウィザードリィ系しかそーゆーの遊んでませんがw
世界樹もそーだったけど、やっぱ4人パーティってのは寂しいですな。

雰囲気は幻霧ノ塔ト剣ノ掟の方がよりWizっぽくて好きですがねー。
あー、エルミナージュってどうなんですかね?
PS2でも気にはなってたんですが、結局手は出さなかったなぁ。
DSにも出てたよね??


っと、
その前にシャイニング・フォース フェザーも終わらせなくっちゃ。
こっちもこっちで、ノリが好き嫌いはっきりしそうですよね。
俺はキライじゃないですけど。
戦闘システムはイマイチ。
テンポ悪いっス。
しかも割とゴリ押し通用するし。
ノリが好きだからプレイしてますが、
そこが楽しめなかったら割と苦痛かも。


そういや日本ファルコムのイベントでイース7の発売が告知されたらしいですね。
今年の秋発売予定みたいです。
プラットフォームは発表しなかったみたいですけど、
当然Windowsだよね・・・?
最近調子いいからってイキナリPSPってコトないよね?
イースはやっぱPCで遊びたいっすよ。
あと、夏にはイースI&IIクロニクルズなるものを発売するんだとか。
一体いつまでイースⅠ&Ⅱで稼ぐ気ですかorz
こっちもプラットフォームは発表されてませんが、
こっちは多分PSPなんだろーねー。
どんな感じになるんですかね。
Ⅵやフェルガナ、オリジンのシステムでのリメイクですかね。
だったらちょっとやってみたいような・・・。


セブンスドラゴン(特典なし)

セガ

このアイテムの詳細を見る


幻霧ノ塔ト剣ノ掟

サクセス

このアイテムの詳細を見る


エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

スターフィッシュ・エスディ

このアイテムの詳細を見る


シャイニング・フォース フェザー

セガ

このアイテムの詳細を見る










コメント

またまた風邪っす。弱いっす。

2009-03-07 10:23:19 | その他
鼻声Ekdahlです。
コンニチワ。
風邪に対して抵抗力がありません。
貧乏性なので、もらえる物は何でも貰ってしまう性質らしい。

ってワケで先週の火曜日から風邪を召しまして、
未だ完治せず。
高熱と喉の痛みははなんとか1日で治まり、
今は微熱と鼻水と痰に悩まされています。
ティッシュが手放せません。
仕事は休まず、なるべく早く帰宅して早寝を心がけたんですがね。
なかなか治らない。
鼻が詰まるとなんか頭がボーッとしてスッキリしませんよねぇ。

痰の量もなかなか多くて、咳き込みます。
痰の出る原因ってやつには、
風邪、気管支炎、気管支喘息、ハウスダスト、肺癌、タバコ吸い過ぎがあるそうで、
完全に俺は風邪か気管支炎かタバコ吸い過ぎですわ。
痰に血が混じったら、大人しく病院行こうっと。

ちなみにWikiによれば、
風邪やタバコの吸いすぎで胸が苦しい場合は、
思い切って何度でも痰を吐き出したほうが楽になるそうな。


今日は所用があり出張扱いで泊りがけで出掛けるのだが、
さっき社長から「風邪ひいてるんだから、深酒しないで温泉浸かってゆっくり休めよー」と釘を刺されました。
なんか見透かされてますw
風邪悪化させて月曜日仕事休んだら、
何を言われるかわかったもんじゃないなwww


コメント

ラスト レムナント(PC版)

2009-03-01 12:05:30 | ゲーム
日曜日です。
こんにちわ。
今日は多分、仕事休みます(っていうか普通は休みなんだけど)。
久しぶりの休日です。
ホントはやらなくてはならん仕事が山積みなんですが(書類仕事がね)。

さて、既にXBOX360ではリリースされており、
賛否両論あるタイトル「ラスト レムナント」。
戦闘が時間掛かるとか、ユニオン編成のリーダー制限とかあたりが不評な様子。
これを重く見た(?)スクエニは、
PC版への移植に際して戦闘倍速モードや、
リーダーユニット数の制限解除とかを盛り込んだようです。
XBOX360版は未プレイですが、遊びやすくなったってコトかな?

んで、公式サイトには、
ベンチマークや体験版が置いてあります。
最新ゲームってことで要求スペックが比較的高いので、
最近自分のPCに不満を感じ始めてきたんで、どんなもんかとベンチを走らせてみました。

ウチのスペック↓
CPU:AMD Athlon(TM)64 X2 5200+ (SocketAM2/2x1MB L2キャッシュ/2.6GHz)
メモリ:DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2)
M/B:NVIDIA(R) nForce(TM)570 SLIチップセット搭載マザーボード
GPU:NVIDIA(R) GeForce(R)8800GTS PCI-Express/GDDR3 320MB
これで、
1280×1024ドットのフルスクリーンで走らせてみたところ・・・。

結果↓



[非常に快適]…90fps以上
 各種グラフィック設定を最高にしても、非常に快適な動作が見込めます。

[快適]…65fps以上
 各種グラフィック設定を高めに設定しても、快適な動作が見込めます。

[普通]…45fps以上
 各種グラフィック設定が標準であれば、ストレスの無い動作が見込めます。
 ただし、処理負荷の多くかかるシーンなどでは、
 やや動作が重くなることが予測されます。

[やや重い]…35fps未満
 各種グラフィック設定を調整する事で、ゲームをプレイする事は可能ですが、
 様々な場面で動作にストレスを感じる可能性があります。

[重い]…25fps未満
 残念ながら、動作に必要な性能を満たしておりません。
 ゲームの進行自体が困難であると予想されます。

結果から言うと[快適]。
ふむ、国産最新ゲームがこれ位で動くならまぁいいか・・・。
ウチのスペックで推奨に届いていないのは、
OSとVRAM。
推奨はVista(SP1)で、VRAMは512MB。
対してウチはXP(SP2)、VRAM320MB。

体験版試してみて面白そうだったら、
手を出してみよーかな・・・?
リリースは4月9日予定だそうです。


ラスト レムナント

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る

コメント