堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

映画「聖☆おにいさん」特報

2012-12-23 13:25:19 | 映画
こんにちわ、Ekdahlです。
起きたときは珍しく天気の良い日曜日です。
寝坊しました。10時間も寝てしまった・・・。
サービス休日出勤しようと思ってたのに・・・。
とりあえず昼飯食って一服中。
これから仕事行こうか悩み中ですが、
かなーり仕事へのモチベーションが低下しています。
と言うのも20日は給料日だったんですが、
今年2度目の残業&休日出勤手当てが、16K程度ですがちょっぴり付いてました。
80時間以上は残業してるんですがねぇ・・・。
これで1年の総支給額の予測が付きました。
冬のボーナスがこれから支給(28日予定)なのですが、額はもう予測が付くのでね。
最終的にまたも年収が前年から-10万。
まー、今年の春に決算手当てが小遣い程度だったのが響いてますねぇ。
くっそー、某社が倒産さえしなければ、数千万損せず済んだのに!
これがボディブローのようにジワジワと効いてる・・・。
いや、そんな危ないトコと取引したのが、そもそもの間違いなんですがね。
幸い(?)、俺の顧客じゃなかったんですが。

さて、うちはいつもクリスマスにケーキを会社からもらいます。
クリスマスよりちと早い日にいただくのですが、今年は昨日貰いました。
娘は早速昨夜、夕食後に食べていました。
いつもは生クリームのを希望で出していたんですけど、
今年はチョコがいい!と娘が言ったので、今回はチョコケーキです。

俺も食べましたが、ウマーでした♪


さてさて、ガンダムオンラインのオープンβ。
俺は連邦でプレイ。
昨夜、大規模戦を2戦ほどプレイしました。
1戦が20分なんで、カスタマイズとか含めると2戦が時間的に限度。
52vs52のMS戦はなかなかどうして、楽しいですね。
ま、プレイして分かったのは俺はオールドタイプって事ですが。
初期型ジムで出撃して、
ダメージくらいまくって、ジムトレーナーに回復してもらって突撃して、
やっぱりやられちゃってジムスナイパーに乗り換えて、
ビルの屋上からスナイプするも、後ろからザクにヒートホークでバッサバサに切られました。
その後は再びジムで出撃。
ビームスプレーガン片手に突撃。
ロックオンできるんですけど、動いてる相手にゃロックオンしても弾は当たりません。
相手の動きを予測して、照準を補正して撃つ!
場合によっちゃロックオンしない方が当てやすいのかもしれない。
照準補正を行おうと思うと、パッドじゃちと厳しい。
やはりマウスはFPSやTPSでは最高のデバイスですね。
ってワケで、今度は左手にパッド、右手にマウスというやり方を試そうかなぁ、と。
右手はマウス。操作はデフォのままで。
左手はパッド操作で、
左アナログキーに機体移動、
Lキーや十字キーによく使う機能をセットして色々試そうっと。
それでもニュータイプにゃなれないと思いますけどね。

早く陸戦型ジムに乗りたいなぁ。
だけど、設計図が手に入らない・・・。


あ、もう1時半だ~。
仕事どーすっかなー。


関係ないけど、「聖☆おにいさん」がアニメ映画になるんすね。
観てぇ。

映画「聖☆おにいさん」特報



「機動戦士ガンダムオンライン」プレミアムパッケージ(専用ザク・コントローラー同梱)
クリエーター情報なし
バンダイナムコオンライン

コメント (2)

機動戦士ガンダムオンライン オープンβ開始

2012-12-19 21:48:46 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。

先ほどメシ食い終わって、まったりガンダムオンラインのアップデート。
何を隠そう、ガンダムオンラインのプレオープンβテストに参加してました。
ところが、鯖切れ頻発。
俺は昨日の夜によーやっとまともにプレイできました。
大規模戦(52vs52)を2回ほどプレイして就寝。
発進デモでFPSがやたら低下するんで、大丈夫かよ!と思いましたが、
ゲーム中はさほどFPSが低下することもなく、快適にプレイできました。
まぁ、死にまくりでしたがねw
あまり相手一人に執着して攻撃していると、
横や後ろから攻撃されまくって、
未改造ジムなんてあっという間にさようならですw

「機動戦士ガンダムオンライン」PV


本日17時から、誰でも参加可能なオープンβが開始されています。
風呂入ったらちょっち覗いて来ようと思います♪



そういや、俺の在籍していたバンドと仲が良かった隣町のバンドが、
何が起こったのかメンバーが2人になっていました。
どうも9月に行ったライヴがメンバー全員揃ってのラストだったようで、
見に行けばよかったー。(その日仕事だったんだよねぇ)
すこしばかり寂しいですが、
ギターとドラムが残っているようで、活動は継続してゆくようでした。

そーいや、ウチも俺とドラムが活動休止中とゆーか辞めたとゆーか、
そーゆー状況なんですが、
残ったメンバーはリズムパートを打ち込みで対応して活動継続する、
と言っていたのですが、今現在どーなっているんでしょう・・・。

コメント

あー、オウガの新作出ないかなぁ

2012-12-16 11:11:40 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
皆さん、選挙は行きましたか?
俺はこれから行きますよ!
行かないやつに政治批判はできませんよ?
批判したかったら行きましょう。
嫁は娘とどこかへ買い物出かけたようで、ついでに投票してくるようです。


最近はすっかり週一更新ですねぇ。
基本的に日々の生活サイクルが決まっているため、特にネタも発生しないんですねえ。
起きる、仕事行く、帰宅する、メシ・風呂、寝るの繰り返しですからw
テレビすらメシ食う時以外見ないし。
日曜だって7~8割は仕事してるねぇ。
で、今日も例に漏れず、絶賛サービス休日出勤。
と思ったんですが、今現在仕事しようかどうしようか悩み中w

とりあえず、暮れも近いので色々とやらにゃならん事が山積みでねぇ。
っていうか、一番の目的はカオスな机の片づけなんだが・・・。
終わった現場の資料も片づけたい(捨てる)しね。
保管しておきたい資料はデータとして残してるし。
それと、18日に経営会議があるんで、資料のとりまとめ。
と言っても、他の営業マンからの報告書もそろってないし、
経理から固定費の報告もまだ来てないからなー。
11月までの俺の売り上げが、年間目標額に対して76.4%。
4月末までに残り23.6%売り上げがあれば良いのだが、
6月末までの現場から下請けとして、俺の年間売上目標額の半分位を受注したので、
出来高を考慮すると、余裕で目標額はクリア。
つーか、売り上げとして計上しちゃイケナイんだろーけど、
自社不動産物件を夏から秋にかけて担当していたんで、
それも含めると100%超えてるんだけどね。
問題は、粗利率である。
目標粗利率より(前年度ベースの粗利なので決して理想の値ではないんだけど)、
現状3.6%程低い。
これをなんとか、決算までに盛り返し、尚且つ上回りたいところだが・・・。
ちなみにウチの営業所全体で見ると、
データが出そろってないので10月の段階で、粗利率が目標値より-0.1%だった。
オシイ。
会社全体ではどーなってるのかね。

今年ももう2週間位で終わるんで、ちょいと今年1年どの位働いたか計算したら、
約3450時間でした。わお、仕事嫌いなのに、スゴイネ。誰も褒めてくれないけど。
労働基準法的には週8時間×52週と1日×8時間足して2088時間。
実際の労働者は祝日、年末年始休暇とGWとか盆休みとかで、もっと少ないんだろうけど。
単純に祝日引くと1908時間。
うん、俺仕事し過ぎ。サビ残と休日出勤もし過ぎ。
絶対に収入と労働時間が見合ってない。
よし、今日は仕事しねえ。俺はボランティアじゃねぇっつーの。

プライベートを削っているのだから、それに見合う金は欲しい。
ところが、その賃金を捻出するだけの、企業としてごく健全で全うな利益が確保できる仕事がないのだ。
ああ、もうね、腐ってるね、世の中。
ギリで生活できる生活保護貰って、ダーラダラ過ごしたくなる気持ちわかるわー。
俺ももらいてー。
と、働けるのにそんなこっちゃただのダメ人間なんで、ハロワで地元の求人を覗く。
ああ、俺のスキルで就ける職はロクなのないわーw
求人眺めて思ったんだけど、年収300万に届かない職の求人が多いねぇ。
終わってるねぇ。
たまに「お?」とか思うやつは、看護師とか薬剤師とかだしなー。
道を過ったなぁ、俺。と凹む。

不景気の要因ってなんでしょ?
俺の仕事に関わってくるもので、大きなお金の動く仕事って言えば、
役所発注の建設や土木工事かね。
これが充分な予算の元、入札が行われると、
入札参加業者も余裕を持った額の中で競争するワケだ。
そうすると、必然的に下請けだってムリな金額で請け負う事もない。
稼いでもらったお金をばんばん使ってもらわないと、経済は回らない。
今は、少ない予算で「アホか」って額で競争するから、下請けも厳しい。
少ないどころか、予算安すぎて不落もよく聞く話。
ナゼ予算が少ないのか?
国に金がないから。
ナゼ金がないのか?
無駄が多いから?
それもあるけど、税金を納めるはずの働き手が少ないからだ。
出生率の低下は、1970~75年頃には、1人の女性が2人以上を生んでいたのが、
今働き手になるであろう20代の生まれた90年頃の出生率は1.6以下になっている。
働き手が少なければ、税収もままならない。
少子高齢化。今の働き手で高齢者を賄えないのだ。
男と女がペアになって子を作る以上、2人は子供作らないと人口は減る一方。
出生率の高かった70年頃生まれた(ま、俺の世代)人たちが、高齢者となった時、
支えてくれる働き手はどれくらいいるのでしょうね?
加えて働けるのに働かないニートなんてのもいるワケだし。
働けるのに働かず、あの手この手で生保もらってる人もいるのだろうし。

近年は晩婚化や生涯単身者も増加傾向にあるようで、日本の未来は明るくはないねぇ。


元気出そうと、好きな動画を見る。
ニコ動だ。

犬神サーカス団 vs 吉幾三


やっぱ、俺コレ好きだわw 作った人、センス良すぎです。
犬神サーカス団(現:犬神サアカス團)と吉幾三のコラボ、っつーか作りモンだけど、
犬神ジンさん公認っぽいw


さてさて、
GUILD01リリース時に賛否両論だった、クリムゾンシュラウド。
ダウンロード版で遊び始めて10日経過しますが、今だクリアできず。
というか、プレイ時間が未だ5時間程度。
仕事が忙しくて、なかなか時間がなくてねぇ・・・。
寝る前にベッドの中で30分ずつのプレイっす。

一昨夜、4章に入って、戦闘中に寝落ちしましたw

はよクリアして、真のエンディングが見れるという2週目に入りたい。
2週目は選択肢も増えるし、解放されるエリアも増えるみたいだしね。
システム的に欠陥(?)もあるし、テンポは良くないんだけど、
もーしばらく楽しめそうです。
俺は割りとゲームって、ストーリーを楽しむものと、
システムを楽しむものを割り切ってしまうので、
クリムゾンシュラウドはストーリーを楽しんでいます。
このゲームの穴のありまくりシステムも気にしませんw。
ちなみにダウンロード版はバランス調整等、細かいテコ入れがされてます。
パッケ版未プレイなんで、なにがどう調整されたかわかりませんけどw

システム的にはちょいとテストプレイと作りこみが甘かったのかなぁ、と。
TRPG風と言いつつ、実は全然TRPG的じゃないあたりがもうね。
サイコロ振ればTRPGだと思ったのかな?
様々な場面での行動の成否、戦闘時のダメージ、魔法の成否と威力、ってのが定番だと思うんだけど、
このゲームはそうじゃなかったり。しかもTRPGの神髄ってGMとの駆け引きが面白いんだと思う。
まぁ、だからあれだ、TRPGじゃなくって、昔で言うところのゲームブック風だ。

きっちりシステム練って作りこんで、戦闘のテンポも良くなれば、
いいゲームになったかなぁ、と思うんだよね。
まぁ、800円のゲームにそこまで期待するのも酷なのかもしれませんけど。
続編に期待、と言ってもディレクターの松野さんはもうレベル5にいなしねぇ。


またSRPGかRPGをどっかで作らないのかな、松野さんは。
いや、ファンが一番期待しているのはオウガシリーズだと思うんですけどね。
今、版権はスクエニだからなぁ、オウガ。
2010年にオウガスタッフを集めてタクティクオウガをPSPでリメイクしたのが、
オウガ新作への布石かな、とも思ったんだけど。どーなんでしょうね。
オウガバトルサーガはまだ、5、6、7章の3作しか出てないっすよ。
全8章の残り5作は出るんでしょうかね?
っていうか、6章は松野さんが関わっておらず、ストーリー的に8章全体を通すと辻褄が合わないらしく、
本人が第6章を作る必要があるなら、違う話に作り直すだろうと言っていたらしいので、
ぜひ作り直して頂きたい。
そーゆー意味もあって、俺は第6章「オウガバトル64」は未プレイです。
まぁ、どうしても遊びたくなったらバーチャルコンソールで遊びますわ。
ニンテンドー64でリリース時は開発がクエスト、発売が任天堂でしたけど、
バーチャルコンソール見るとスクエニもクレジットされてます。
タクティクスオウガのリメイクのように、松野氏がスクエニとタッグを組めるなら、
あり得ない話でもないのかな、と思ったり。
スクエニ自体は今年、標章登録してるんですけどね、オウガを。

商願2012-037488 OgreBattle
商願2012-037489 伝説のオウガバトル

何かしら出るのかしらね?
それか、伝説のオウガバトルのリメイクですかね?
願わくは新作で、松野氏が関わってくれていれば言う事ナシなんだけど。
あ、あと新作出すとしたらハードも問題ですね。
まさか、Vita??


あー、もう11時だー。
顔洗って、投票所行って・・・、仕事どーすっかなー。


【13:51 追記】
結局仕事行きませんでしたー。
YOUTUBEで動画漁ってたら、大口の現場から電話きましたー。
仕事してると思ったらしい。
打ち合わせしたいことがあったらしい。

ちょうどコレ見てた↓
BABYMETAL - イジメ、ダメ、ゼッタイ - Ijime,Dame,Zettai (Full ver.)

メタルかと言われると「?」だけど、まぁこーゆーのもアリかな。
嫌いじゃないっす。


【20:20 追記】
娘が外食したがったので、移店した馴染みの居酒屋へ。
すると、取引先の部長夫妻も来店。
ビール一杯奢ってもらっちゃいましたw
ありがとうございます♪

奥に見えるのは嫁。
手前は辛味噌ホルモン鍋。
どっちも俺のお気に入り。

今日は結局仕事行かなかったので、クリムゾンシュラウド、1週目クリア。

って、そんな終わりなんですかー。みたいな。
2週目の真のエンディングはどーなるんでしょね?
2週目プレイが楽しみです、うふふ。

コメント

Wii U フリーズ報告多発

2012-12-09 20:00:45 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

今日も鬱にサービス休日出勤でした。
急遽月曜に入ることになった現場の書類やっつけと、
今月中旬予定の経営会議用資料作成と、
先週の北海道を襲った暴風被害による営繕工事の見積もり・発注業務の残務。
そんな忙しい中、若手営業の嫁親が亡くなった。
もう、泣きっ面に蜂である。
年内はもう休み無しである。31日も多分仕事だから。
でも30日は休みたい。
ナゼなら、東京出向組が28日帰省するので、忘年会らしきものを29日にやるからだ。
ちなみに出向組は1月5日には戻るそうです。
多分、7日から仕事なんだろう。

でもま、いつも日曜は10時位から仕事してるんですが、
今日は通常通り7時半から出勤したんで、ある程度仕事やっつけた所で昼になったので、
そのまま上がらせていただきました。
で、昼飯は俗に言うラピュタパン。

たまに食うと美味いよね。
味付けは塩と荒引きコショウ。焼けた縁のマヨネーズが凶悪に熱い。


そういや、Wii Uが昨日発売だったようですね。
少なくとも、俺の廻りで買ったという話は聞いてないです。
俺自身、いまの所Wii Uで遊びたいソフトも無いしね。
ネットでプレミアムセットとベーシックセットでは、
色の違いからベーシックセットがいいんじゃない?という記事をどこかで見かけたような。
プレミアムは黒しかなくて、コントローラーは特に傷やほこり、手垢が目立つんだとか。
プレミアム(以下「黒」)とベーシック(以下「白」)では5,000円の価格差があり、
本体保存メモリーが黒は32GB、白は8GB。
それと黒には充電スタンド、プレイスタンド、本体縦置きスタンドが付属。
でもなー、
8GBで足りなくなって、SDカードとか外付けHDD増設とかってともなー。
コントローラー用カバーとかも売られてるしなー。とか思ったり。

そのうちやりたいゲームが出てくりゃ、娘が欲しいと言い出すかもしれないが。

で、Wii Uはフリーズ報告が相次いでいるようで。
まず、最初にアップデート。
これが1時間位掛かるらしく、これがフリーズしたと思わせる原因かも。
万が一アップデート中にフリーズしたと思って電源ケーブル抜くと、
故障の原因になるんで要注意かと。
あと、マジでフリーズしてる場合もあるらしいけどね。


そーいや、嫁が3DSの顔シューティングで顔を撮影したら、
判定が「ヤングな男性」だったそうな。
今度化粧して試すそうです。
ちなみに俺は「大人の女性」でした。ひげ面なのに? オカシクね?

一方俺は基本娘が3DSを使っているので、
クリムゾンシュラウドで遊べるのは娘が就寝後。


現在、1週目の第2章でございます。
これ、パッケージ版「GUILD01」収録のとダウンロード版でちょっち違うんだね。
DL版はバランス調整及びアイテム追加がされてるみたいデス。
テーブルトーク風なんて謳ってるもんだから、
テーブルトークやってる人からすりゃ「なんじゃコリャ」なシステムなんですけど、
俺は嫌いじゃないんだなー、これが。単に松野信者って話もありますがw
追加シナリオとか200~300円位でDLCとして出さないかなぁ、とか思ったり。

テーブルトークといえば、ロードス島戦記。
オープンサービス開始してますね。
βで進めた所まで、進めなおすのがちと面倒・・・。




コメント

ダウンロードしてみた

2012-12-05 21:56:33 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

早速3DSダウンロードソフトを購入。
クリムゾンシュラウドです。


テキストを読み、選択肢を選び、マップで行き先を選び、イベントや戦闘。

戦闘ではダイスを振って、出目で効果が変わったり。
まぁまるで、テーブルトークRPG。

攻撃までダイス依存ではないですけどね。
イベントでの選択肢も2週目から増えたりとかもあるらしいです。
1週8時間位とかどっかで見たんですけど、
短めで周回プレイ可能なら、800円はお安いかと思います。
まだ数回戦闘をしただけですけど、なんか楽しめそうです。
レベルがなくて、装備依存らしいので、戦闘も装備やスキルの組み合わせで、
苦戦したり善戦したり。
戦闘も割りと長いですね。

基本テキスト読みで、戦闘も長くゴリ押しが効かない仕様なんで、
せっかちな人には向かないでしょうねぇ。
俺は好きです、こーゆーの。
いやぁ、800円でこれは嬉しい♪
コメント

届いた

2012-12-04 23:51:19 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

娘へのクリスマスプレゼントの3DSが届きました。
LLです。
デカイっすね。
ガシガシとペンを使いそうなんで、保護シートも一緒に買ってありました。
すぐに貼りましたよ。
一応娘には火曜日には本体が届くよ、と伝えていたんですが、
とうちゃんが仕事終わって帰ってきて、シート貼ってから遊んでね、と言いつけてあったので、
俺が帰るまで梱包も開けずに我慢していた模様。偉い。
でも、肝心のソフト「アイカツ! シンデレラレッスン」はまだ届いてませんけど。
それでも娘は早速内臓されてるソフトや、手持ちのDSのソフトで楽しそうに遊んでいます。
そんな娘を、嫁は冷ややかに見つめていましたw

とりあえず娘が寝たので、ネットワーク設定をしておきました。
AOSSに対応してるんで、楽ですけどね。

3DSは今のところ然程遊びたいソフトがありません、俺。
安くなったらブレイブリーデフォルトや、世界樹の迷宮IVはやってみたいですけどねー。
とりあえずは、真・女神転生IVが出るまでは、俺は3DSソフトを買うことはないでしょーねー。

あ、クリムゾンシュラウドはやりたいかも。
GUILD01収録作品のひとつだけど、
単品DL販売してるんだよね。
800円だし、松野泰己氏の作品だしね!



ニンテンドー3DS LL ブルーXブラック (SPR-S-BKAA)
クリエーター情報なし
任天堂


アイカツ! シンデレラレッスン
クリエーター情報なし
バンダイナムコゲームス


ブレイブリーデフォルト
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス


世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
クリエーター情報なし
アトラス

コメント (2)

クリスマスプレゼントに

2012-12-03 21:27:29 | 子育て
こんばんわ、Ekdahlです。

先週日曜日は休んでしまったんで、昨日は仕事しましたよ。
もちろん、サービスな休日出勤。
例によって、社長(何しに来てたかは不明)、部長、常務も午前中は仕事してました。


昨日は夕方に某団体のクリスマス会に呼ばれていたので行ってきました。
っていうか、クリスマス会って、子どもですか、アンタら。
それにクリスチャンですらないでしょ?とか思いつつ、大いにビールを飲んで帰ってきました。
ってワケで、夕方までには帰らなきゃならなかったので、昼はカップ麺を啜りながら仕事しました。
クリスマス会も、まぁあれだ、忘年会的なノリでしたね。
二次会まで顔を出し、今日は軽く二日酔いのせいか頭痛が・・・。

さて、クリスマスといえば、節操なし日本においては商業イベントの一つでしかないわけで、
うちの娘もクリスマスに託けてクリスマスプレゼントをせがんできましたよ。
欲しいのは3DSだそうで、ソフトは「アイカツ! シンデレラレッスン」だそうです。
えーと、これはナニ? アニメなの?
ま、いいや。
とりあえず、嫁の許可が下りたので買ってあげる事に。
ほぼ家の中でしか使わないので、3DSLLにしました。
ただし、「とうちゃんも使うから」という条件付。
俺は2013年リリース予定の真・女神転生IVがやりたいだけなんですがねw
もちろん、他にも興味あるソフトはありましたけど、本体ごと買ってまで、ってのはなかなかないよね。


クリスマスはイベントとして楽しいのは、子供だけだよね。
親は出費が嵩むだけ・・・。


ニンテンドー3DS LL ブルーXブラック (SPR-S-BKAA)
クリエーター情報なし
任天堂


アイカツ! シンデレラレッスン
クリエーター情報なし
バンダイナムコゲームス



コメント