堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

The Silver Lining

2006-09-22 21:52:49 | 音楽
一昨日のBACKYARD BABIESに引き続き、
最近未チェックだったバンドをもう一つチェックしてみた。
SOUL ASYLUMだ。
初めて聴いたのは93年リリースの「GRAVE DANCERS UNION」だった。
・・・もう13年も経つのか。歳食うはずだわ、俺も。
リリース当初は確かまだブレイクはしておらず、
このアルバムからのシングルカット「RUNAWAY TRAIN」でブレイク。
ミッシングチャイルドを題材にしたPVの話題性もあり、
一躍有名バンドに。
95年リリースのアルバム「Let Your Dim Light Shine」もヒット。
確かVoのデイヴはその頃、
女優ウィノナ・ライダーと付き合っていたようだが、
結局は別れたようだ。
その時のウィノナの台詞が「グランジバンドってお金ないから」だったよーなw
身も蓋もないなぁ。
そして98年リリースの「CANDY FROM A STRANGER」。
この頃の人気がどーだったかは判らないが、
デイヴは02年ソロアルバム「faces & names」をリリース。
なかなか良い作品とは聞いているが、俺は未聴orz
そのうち機会が在れば聴いてみたい。
そして、2004年。
ベースのカールが咽頭癌を患ったというニュース。
彼の治療が終わり次第、新作の制作に入るという話だった。
メンバーとファンの祈りも虚しく、
カールは2005年6月17日、永眠。

2006年7月。
実に8年ぶりのスタジオレコーディング作品である「THE SILVER LINING」。
およそ半数の曲で故カールのプレイが聴ける作品。
カールに捧げられたアルバムだ。
メンバーもいい歳だし、かなり落ち着いた作風である。
メロディセンスは相変わらずイイなぁ。
聴き手もリラックスして聴ける良作。
冒頭のバンド名のリンク先から公式サイトへ行けるんで、
このアルバムの試聴ができる。
一聴の価値はアリかと。

入門用としては2000年リリースの、
「BLACK GOLD:THE BEST OF SOUL ASYLUM」もいいかもしれないが、
「The Silver Lining」も入門用としてはいいかもよ。

コメント   トラックバック (1)

People Like People Like People Like Us

2006-09-20 23:34:48 | 音楽
好きなアーティストのひとつに、
Backyard Babiesというバンドがある。
89年にスウェーデンで結成されたロックンロールバンドである。
ブレイクは98年リリースの2ndアルバム「Total 13」。
俺が知ったのもその頃、っていうかコレが日本デビューだったワケだが。
キャッチーさとパンキッシュさを兼ね備えたロックンロール。
ツボだったね、非常に。
何曲かは耳コピして弾いていたこともあったなぁ。
アルバムをリリースする度に荒々しさが薄れていって、
なんとなくお行儀の良いロックンロールになってきてるような気がしないでもないが、
ずっと変わらぬ雰囲気を持ち続けているのは評価できる。
なんてーの、流行に便乗していないってゆーか。

で、通算5枚目、だったかな?
「People Like People Like People Like Us」
今年の春にリリースされていたんだが、
未チェックだったんだけど、この間リリースされてるのを知ったw
ま、思った通りキチッとまとまって、お行儀が良い印象を受ける。
きっちりBACKYARD BABIESしてるよ。
もっと荒々しくギターを引っ掻くような雰囲気があればベストなんだが、
これはこれで良作。
SUPERSHIT666の「STAR WAR Jr.」みたいな雰囲気だったら俺的に最高なんだが、
荒々しすぎるだろーか?
いやいや、今作はコレでいいアルバムだよ?
コメント

燃費の悪い俺の胃袋

2006-09-18 23:38:45 | その他
今日は仕事を終えて帰宅するのが早かったので、
夕食時間も当然早かった。
19時に食事なんてするもんじゃない。
だって、もう腹減ってるんだもん・・・。
アルマニャックのNAPOLEONがあったんで、
水割り(1:1)でごまかそうとするも、
ビールと違ってそんなんで腹膨れないしなー。
今、夜食なんて食おうものなら嫁に怒られるしー。

今日は娘の3歳の誕生日でした。
と言っても、昨日実家でお誕生会をしたので、
特別なことは何もナシですが。

さて、腹減ってるので寝てしまうことにします。
おやすみなさい。
コメント

一日早いお誕生日会

2006-09-17 22:38:37 | 子育て
明日は娘の3歳の誕生日。
1日早いが、俺の実家にてお誕生会。
俺は午後3時に焼き肉を食ってたんで、
もーお腹一杯。
だもんで、主に発泡酒と枝豆を摂取。
娘はといえば、ひたすら食う。
栗ごはん、ミートボール、サラダ、
エビとホッケのフライ(ホッケはお父様が釣ったらしい)、枝豆、
そしてケーキ。
最後に梨。
パンパンに膨れたお腹をかぁちゃんに見せてました。

去年、娘は上手く消せなかったケーキのロウソクの火。
今回はいつもケーキを注文するケーキ屋さんのと、
お母様が作ったケーキの両方にロウソクを灯しました。
今年は上手く消せました。
ああ、成長してるんだね、一応。

娘は大好きな我が妹からおもちゃをプレゼントされて、
大満足で帰ってきましたよ。


娘が生まれて3年。
早いのか、長いのか。
昨夜PC内のデジカメ画像を眺めていたら、
結構顔つきや体型がが変わってきてるんだよね、
成長するんだから当たり前だけどさ。
生まれたときはちっちゃくて、
そのうち針刺したらパァンって破裂するんじゃないかって位、
ムッチムッチになって、
その後歩くようになったら少し引き締まってきて、
何でも食うようになったらまたぽっちゃりしてきて。
・・・頼むからかぁちゃんのよーに、スマートに育ってね。
胸はないけどw
コメント

EVAの新作??

2006-09-13 01:07:29 | アニメ
鉄板焼きの焼き肉店にて。
肉を焼き終わった鉄板に、
バター、タレに入れるべきガーリックペーストを乗せ、
いい感じに炒め、エビorイカを投入し、
ゴハンをぶちまけ、
炒めつつ塩コショウ、
マヨネーズ、
そして紅ショウガを投入。
それらをほどよく炒める。
残った肉や野菜も炒めちゃう。
オコゲなんかが出来ちゃったらもう最高。
少々(?)油っこいが、なんか最高の酒の肴。
シラフじゃキツいかもしれんが、
酔った野郎にはマジでいい感じ。
内臓破壊メニューかもしれんけど。
店にとっても迷惑かもね。
でも、程よく酒の入った身には美味いんだなぁ。
ってワケで、程よく酔ったところでオヤスミなさーい。


おっと、言い忘れた。
まぁ、知ってる人は知ってるワケで、
今更何を?って感じだろうが、エヴァンゲリオンである。
えー、来年初夏を皮切りに、
前・中・後編と完結編の4部作で公開とか。
プロデューサーの大月俊倫によれば、
時間軸はアニメ版と同一だがリメイクではなく、
新設定や新映像を盛り込んだものとなるらしい。
へぇ~。


以下、大月氏のインタビューより。

・物語の時間軸はTVシリーズと同じだが、内容は全く異なっている。
 リメイクでも作り直しでもない”新作"。

・新訳Zとは違うアプローチで、大量の新設定も用意。

・TVシリーズをみていなくても楽しめる。
 内容はやさしくなるが、ボーッと見て分かるようなものにはしない。

・わざわざ難解な語句を撒き散らすようなテクニックはもうつかわない。

・TVシリーズを見返した庵野が「エヴァって面白い」といってくれて泣きそうになった。

・現状のアニメ業界に対するアンチテーゼとして、
 エヴァから始まった時代に幕を引くというのが制作側の心構え。


正直言えば、エヴァ熱は冷めてるんだよね、俺。
そりゃぁ、TV放映時はハマったさ。
でもね、25・最終話で、ハァ?みたいになって。
劇場版もさらにハァ?みたいな。
んで、何、今更それらを無しにして”新作”?
フザケンナ。
でもね、期待しちゃう俺が、
ここにいる。
コメント

起きたら誰も居ない

2006-09-10 14:34:17 | その他
朝起きたら、11時でした。
日曜だからいーんだけど。
ふと携帯を見ると、10時前くらいに副社長から着信と留守電。
留守電には一言、「電話ください」。
副社長は確か今日、若いの一人連れて仕事に出てるハズ。
俺の担当現場ではないが、何か不測の事態でも起きたかと思い、TEL。

俺「オハヨ。」
副「おう、おはよう。どした?」
俺「いや、電話くれてたでしょ? 何かあった?」
副「いや、してねーぞ」
俺「電話くださいって留守電入ってたよ??」

どーやらメーカーの所長に電話するつもりで、間違って俺に掛けたらしい。
どーゆー間違いだよ?


で、起きて部屋でタバコ吸って洗顔しに階下へ降りると、
誰もいない。
嫁の車もない。
特にメモも見あたらない。
ははぁ、俺に愛想尽かして出て行ったな?
とりあえず腹減ったので行きつけの食堂へカツ丼を食いに。
その後、会社へ。
窓のロールスクリーンが半開きで窓も開いていたので、
誰か仕事してると思ったが、玄関は鍵が掛かってる。
ヲイヲイ、意味ねーだろ?と思いつつ、鍵を開けて中へ。
すると事務所の2階に住んでいる社長の弟が来た。
昼飯食うのに事務所を施錠して上に行ったらしい。

で、仕事していたら嫁からメール。
「会社いったの?」
どーやら帰ってきたらしい。
家を出て行ったワケじゃないんだね。安心。

【 追記 】
嫁と娘は甥っ子の運動会を見にいっていたらしい。
娘は歳の近い子たちがいっぱいいたからか、
興奮状態で走り回っていたようだ。
娘曰く、「はしったらとまらないの」。
そーですか。

【 さらに追記 】
日中走り回って相当疲れたのか、
今イビキかいて寝てます、うちの娘。
今月で3歳になるんだけど、早いなぁ。
まだまだ舌っ足らずで、
たべる → ぱりる
びっくりした → ぶっくりした
って感じで、たまに笑わせてくれます。
コメント

1000円貰った♪

2006-09-08 23:18:39 | その他
昨日財布に30円しかないと言ったEkdahlです。
今朝嫁にタバコ代として300円ほど集り、
320円のタバコを買いました。
残金は10円です。
今日一日、自販機でコーヒーも買わずに堪えましたよ。
あ、営業先で缶コーヒー貰ったな。
いや、別に貯金引き出せばいーんだけど、面倒でねぇ。
っていうか、
貯金は個人的なクレジットの支払い用だからあまり手を付けたくないんだよな。
で、問題は今晩と明日のタバコ代だ。
仕事を終えて帰るときに俺は言ったよ、社長に。

俺「社長、1000円貸して下さい。財布に10円しか入ってなくてぇw」
社「おー、いーぞ。返さなくいい。ヤル」
俺「いやぁ、ちゃんと返すよー」
社「いーって、ヤル! な! 頑張ってるから」
(後半の会話は2回繰り返し)

ってワケで、ポケットマネーから1000円貰っちゃいました。
うふ♪
ありがとう、社長!
ぼく、明日も明後日も仕事がんばるよ!


帰宅後嫁にその事を話したら、半分呆れてました。
「だったら今朝300円じゃなくてもっと欲しいって言えばいーのに!」
だってさ。
じゃ、今度からそーしようっと。

さて、お小遣い日まであと12日。
どーしたものか・・・。
コメント

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

2006-09-07 21:14:42 | アニメ
財布を見ると、30円しか入っていなかったEkdahlです。
どうも、コンバンワ。
何とも寂しい財布ですなぁ。
明日の煙草代、どーしよう?

さて、ネタがありません。
いつもの如く忙しくて、ネタどころじゃあありません。
っていうか今日舞い込んだ見積もり依頼の為、
次の日曜日も休めそうになーい。
ええい、クソったれめ。
ホント、営業って大変。
日中は外回り。
夕方以降はデスクワーク。
そのデスクワークが大変。
見積もり、発注業務、お役所向け書類の作成、
収支の計算、請求書の作成、仕入れ先からの請求書のチェック、
現場の段取り、現場への人員の割り振り。
一日48時間あればいーのに。
っていうか俺が楽するために営業一人増やしたのに、
ケガしてからというもの2ヶ月も出てきやしねぇ。

というグチはさて置きまして、
攻殻機動隊S.A.C.
新作「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」。
9月1日よりパーフェクトチョイス160にて放送中。
スカパーはアンテナが落雪による破損で調子悪くて見ることができないんで、
11月24日リリース予定のDVDを予約。
いやぁ、新作のアナウンスがあった時は正直ビビったねー。
もしTVシリーズとかだったら、DVDで13巻くらいでしょ?
月一リリースにしたって、金続きませんって。
過去のシリーズだってツライ思いをして買ったんだから。
今回は100分を超える単発。
良かった~。
・・・次もあるのかしらね?

しかしまー、攻殻との付き合いも長いなぁ。
コミックの3巻はいつ出るんでしょーね?
あら、約1年前にも同じようなコト、書いてるわー。


コメント

夕食にお菓子を所望する娘

2006-09-03 13:42:57 | 子育て
良く晴れた日曜日。秋風が心地よい昼下がり。
事務所の机の上が仕事する気にならんほど散らかっているので、
今日は午前中に出勤して片付けて、
午後から書類仕事をと考えていた。
だがしかし、昨夜会社の懇親会で呑んでいたので起きたのが昼。
いきなり予定が狂ったorz
片付けは諦め、夕方5時には予定していた作業を終えて帰宅。

帰宅後、娘と嫁と夕飯どーする会議。
娘はお菓子をしまってある所へダッシュするも、嫁に却下される。
「ごはん何食べる?」って聞いてるのに、
お菓子目掛けてダッシュするなよなー。
っていうか、3歳に満たない子供に聞くなよ、って話もあるが。

結局米も炊いていないとゆーことで、外食しました。
外食はいいね。
大抵「ビール飲んでいい?」って聞けば、
OKしてくれるから♪
コメント