堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

安定したっぽい? Fallout4

2015-11-30 00:16:02 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨夜、Fallout4をプレイ中、MIRELURK QUEENに殺されました。
硬いよ、こいつ・・・。
もうちょっと強くなったら再チャレンジすることにします。


CTDとガングロ、顔ノッペリが直らんです。
「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました」とCTD後に表示されるので、
ちょいと調べてみると、Nvidia製GPUの場合はPhysXに使用するデバイスを”自動選択”から、
搭載しているGPUを指定するといいらしいので、NVIDIAコントロールパネルから早速設定しなおし。
この設定を変えた後、Windowsエクスペリエンスインデックスを開くと、
新しいデバイスを検出したと表示されていると思うので、
”今すぐ最新の情報に更新”ボタンをクリックして設定。
・・・やっぱ、CTDするしwww
ロールバック用のドライバが残ってるのは仕様だが、
クリーンインストールしてみたら、なんか安定したっぽい。
ま、CTD自体は日本語化したFallout3で慣れっこでしたけどネ。


ガングロ、ノッペリは相変わらず原因わからんなー。
なんなんだろうなー。単純に推奨GPU以下だからか・・・?
ネットで検索していると、ガングロはいなかったが、ノッペリになる人はいたなぁ。

正常↓


ガングロ↓


ノッペリ↓


どうもSLI環境で発生するような気がするんだよなぁ。
ドライバアップデート後はドライバ側でSLIが無効になってるんだけど、
そん時はガングロにならなかった気がするんだよね・・・。
で、SLIを有効にしたらガングロが発生したような?
元々Fallout4はSLI環境でもシングルで動く設計のようですが、
強制SLIを設定したのはガングロ発生後だから、
単純にNVIDIAのコンパネからSLI有効にしただけでガングロになると思うんだね。
アップデートで対応してくれないかなぁ。
シングルGPU動作で作られた理由ってのは、
どんな高性能GPUを使ってもFPSの上限が60に設定されているからみたい。
FPS60以上だとゲーム自体の動きが早くなるという支障が出るらしいしんで。
ゲームエンジンに起因するらしいので、直せないらしいっす。

とりあえず、NVIDIAのコンパネからSLIを無効にしてちょいとプレイしてみた。
ドライバも前述通りクリーンインストールしたので、
Fallout4の強制SLIも無効になってる状態なのでFPSが50~60だったのが、
30後半~60に落ちたけど、やはりガングロやノッペリは発生せず。
やっぱSLIが原因だったのかなぁ。
もうちょっと様子見ないとわからんですが。
別のゲームプレイするときにいちいちコンパネ開いてSLI有効にするのは面倒だなぁ。
公式でSLI対応にしてくんないかなぁ・・・。


余談ですが、
胸と尻が大きくなるMODを入れてみた。


なんか美しくなっかたので、消しました。

Bigger Breasts and Bottom”ってMODなんですが、胸だけ大きくするのもあります。
まぁ、キャラクターの美化や体型変更MODはまだまだSKYRIMには及ばないっすね。

コメント

やはりCTDするFallout4

2015-11-26 23:22:11 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
吐きそうなくらい会社が忙しい。
人出が足りない。
他業種の会社のアルバイト1人をさらにうちがアルバイトとして借りている。
それでも足りない。困った。

忙しくても、家へ帰ってしまうとFallout4を起動してしまうのは、
もう病気としかいいようがない。
昨夜、2時間ほどプレイしたのだが、
CTDも主人公の顔テクスチャがガングロになる事もなかった。
しかし、今日は1時間程度のプレイでCTD。
セーブは意識して頻繁に行うので、さほど実害はないのだけど、
いやもう、本当に何が原因やらさっぱり。
なんとなくクラフト中のCTDが多い気がするなぁ。
このCTDはバニラ状態でも発生していたので、
日本語化やMOD関係なしの、うちの環境の問題なのだろうなぁ、と思う。
GPUやCPUのファンにホコリが詰まって発熱によるCTDの可能性もあるけれども。

さて、MODと言えば今入れているのは以下の通りで、
他にはパフォーマンス向上の”enbseries_fallout4”や、

OPTIONでは変更できない部分まで設定できる”Fallout4ConfigTool”も使っています。

Plugin↓

MOD↓

現在使っているMOD”Simple black BOS outfit retexture with logo”は、
オレンジベースのちょっとダサいBOS Outfitを黒で引き締めてくれます。


また、シングルGPU動作の本作を強制的にSLI動作にしています。
グラフィック設定もテクスチャクォリティ以外は若干下げて、GodrayはOFF(※)。

※OPTIONのGodray設定は正しく反映されないため、上記の”Fallout4ConfigTool”を使用。
自分の環境と照らしあわせて、各種設定を行った結果、フィールドではほぼ60FPS。
時折下がるけれども、すぐに60まで復活しますね。
GTX580(SLI)も捨てたモンじゃないっすね。
ちなみにUIは日本語化済で、本編も有志翻訳ファイルを使わせてもらっています。
有志翻訳データはFallout4のアップローダーにありますが、
現在まだ製作中なので、それを踏まえて使うのを忘れちゃいけません。
不満があるなら大人しく正式日本語版の配信を待ちましょう。



余談ですがFallout4をプレイしているとPCとGPUに高負荷が掛かるため、
俺の室温が昨日の2時間程度のプレイで22℃から26℃まで上昇したw
もう少しで雪がちらつく気温だというのに、窓は10cmほど開けていました。

いやぁ、それにしてもグールの足撃って動けなくしてからのトドメは楽しいなぁ。
うちのグールはMODでグロくなってます
コメント

有志翻訳でFallout4 でもCTD頻発→修正版があった

2015-11-22 23:11:11 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
日曜日で仕事は休みでしたが、朝からPTA関連行事で出掛けていました。
会長職なぞを請けてしまうと、事あるごとに挨拶があるんで、ちょっと辟易。
まぁ、午後2時過ぎには帰ってこれましたけどね。
ちなみに今日は現場組は全員出勤していました・・・。
世間は3連休ど真ん中なのに、ウチは明日も普通に仕事だし。
なにこのブラック企業( TДT)


さて、猫。
合計で3個の携帯充電器と娘のWiiUのセンサーケーブルと、
同じくWiiUパッドの充電器のケーブルを噛みちぎりました。
地味に痛い出費です。
他にも結構悪さをするんで嫁が叱るんですが、猫にとってはそれがストレスだったようで、
昨日は家中を走り回ってました。近寄ると警戒するし・・・。
俺は見ていないんですが、壁紙に爪を食い込ませて壁登りまでしやっがたそうです。
途中で落ちたそうですが・・・。
ケーブルの噛みちぎりは困るし、感電でもされちゃかなわんので、
ケーブルカバーのスパイラルチューブを買うことにしました。
直径10mmタイプです。これで噛んでも千切れなきゃいいんだけど・・・。


機械翻訳でもなんとなーく話がわかるので、ついついプレイしているFallout4ですが、
有志翻訳がアップローダーにありました。
機械翻訳を手直ししたものでしょうかね?
ありがたいので、使わせてもらいました。
ついでにPerkのチョイスミスで、最初からプレイ。

NMMがFallout4に対応したことで、最初からプレイついでにいくつかMODも導入。

美顔系MOD”Simple clean face for woman”を入れてから、
数時間プレイしてみましたが、例の顔テクスチャが黒くなる現象が無くなりました。
理由はわかりませんが、結果オーライ。
っていうか、バニラのテクスチャが悪かったの?
それかたまたま黒くなる現象が出なかっただけか?

目がキレイになるMOD”The Eyes Of Beauty Fallout Edition”も導入。
まぁ、目はあまり気になりませんけどね。

あとテクスチャ系では俗にいう裸MOD”Glorious Female Nude Mod”位ですかね。

パフォーマンス系は”Stuttering and Memory patch ENBoost”を使い、
システム関連では”More Armor Slots”を使用。

グラフィック全般では以前にも記事にしましたが”Enhanced Wasteland Preset”です。

他にもパワーアーマーのリテクスチャやPip-Boyのリカラーなんか入れてみました。

ちょいとCTDが頻発するんですが、
有志翻訳はCTDがあるらしいので、それの影響でしょうかね?
機械翻訳版に戻したら、全くCTDしないわけじゃないけど、割りと安定。
【追記】
CTDの原因がラジオの切り替えのタイミングで起こるらしく、
修正版がここにアップされていました。
完全版ではなく、製作途中のものですがありがたく使わせてもらっています。

あと一部フィールドでテクスチャ崩れがあったんですが、
これは何かのMODの影響かなぁ?
MOD入れる前は問題なかったんで。
あまり気になりませんでしたけどね、特に何もない場所でしたし。


Fallout4、なかなか楽しいです。
至近距離でのV.A.T.S.が気持ちいい。
血が出たり肉片飛び散ったりで、嫌な人は受け付けないでしょうが、
そんな人は最初からFalloutは遊んでいないでしょうね。
俺はプレイヤーキャラは女性にしているんですが、
戦前は普通の主婦だったはずなのに、妙に逞しいですよね。
銃器扱うし、生きるためとは言え巨大ゴキブリ食うし。
やはり愛する夫が殺され、攫われた我が子を見つけるためですかね。
母は強し、です。
いや、男性キャラでプレイしてもやはり逞しいんでしょうけど。

正式な日本語版来たら、多分また最初からプレイし直すんでしょうけどねぇ(;・∀・)
ほら、クエストに絡むラジオの音声、ナニを喋ってるんだか日本語で聞きたいじゃないですか。
で、プレイを封印しようと思ってるんですけど、
MOD見ていると試したくなってプレイしてしまう・・・。
とりあえず、日本語版配信まで我慢しようかなぁ。
それまでには修正パッチも出るだろうし(週明けに第一弾パッチが出るらしい)。


グラフィックはキレイですけど、俺はThe Witcher3の方がグラフィックは好きかなぁ。
↓The Witcher3

世界観違うから一概に比べられませんけどね。
↓Fallout4


Fallout 4
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス


Fallout4
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス

Windows版はSTEAMよりもAmazonの方がパッケージもダウンロード版もちょっぴり安いです。

ウィッチャー3 ワイルドハント
クリエーター情報なし
スパイク・チュンソフト


そういやSKYRIMをプレイしていた友人にFallout4を勧めたんですが、
おっさんだからFPS無理!って言っていたんですが、
RPGだし、おっさんでも大丈夫だと思うんですよね。
代わりに今度The Witcher3を勧めてみようかね?
洋ゲーにアレルギーのないRPG好きなら、
プレイしておいて損のないゲームだと思うんだけど、個人的に。
そもそも洋ゲーアレルギーの人ってキャラクタのモデリングに拒否反応示すんだよね。
The Witcher3は日本人でも受け入れやすいモデリングだと思うんだよなー
コメント

機械翻訳でFallout4

2015-11-15 19:18:04 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
日曜日です。
天気は雨。
朝の5時15分にエサをねだる猫に起こされました。
いつもゴロゴロ喉を鳴らしながら、俺の顔や首筋を舐めてきます。
平日ならいいですが、休みの日はゆっくり寝たいので勘弁して欲しい。
なぜか隣で寝てる嫁にはあまりちょっかい掛けないんですよねぇ・・・。
なぜだろう。エサ与えるのは嫁が多いのに。
嫁が起きてくれたので、俺は9時半まで寝てましたー。


Fallout4。色々と試行錯誤した結果、
強制的にSLIで動作させた影響か、たまーにCTDするようになりました。
うーむ・・・。
それと、やはりSLIだとプレイヤーキャラの顔テクスチャが消えることがあるなぁ。
NPCはなんともないのにね。
日本語配信までに修正パッチ出てくれればいいけど・・・。
ちなみに今日の午後にプレイしていたんだけど、
今日はCTDもテクスチャ崩れもなかったです。
なんなんだよ、もう。

クエストの会話は機械翻訳を宛ててるんで、
なんとなーく意味が分かるし、クエストマーカーで行き先も分かるので、
プレイにあまり支障はなく、テストプレイのつもりがついつい遊んでしまい、
レベル8になってしまった・・・。
いかん、このままだと日本語配信された後、最初からプレイするのが面倒になってしまう・・・。
機械翻訳データなどはアップローダーにありました。
アップしてくれた人、ありがとう( TДT)
機械翻訳ファイルを宛てると、こんな感じになります↓

頭装備はこんなです↓

昔の学生運動みたい・・・。


さて。
数日前に携帯の充電器のケーブルを猫に噛みちぎられました。
ご丁寧に俺のと嫁の両方。
そして今朝、娘のWiiUのセンサーバーのケーブルも噛みちぎりました。
困ったものです。
携帯の充電器は電気屋で安いのを、センサーバーはAmazonで購入。
携帯の充電器については猫の届かない所に置いておくことも出来ますが、
WiiUのセンサーバーについてはそうもいかず。
今後はテレビの上に両面テープで固定するつもり。
テレビの裏によく猫が入り込むんですが、
電源ケーブルを食いちぎられたら危ないし、嫁の(大事な)録画用HDDを壊されたらタマランという事で、
朝に嫁が買ってきた犬猫しつけ用のスプレーをテレビ周辺に吹きつけましたが、
「そんなものは効かぬ!(`・ω・´)」と言わんばかりにテレビ台に登りやがる。
で、仕方なく午後から俺が塩ビ製のスパイク付きマットをホームセンターで購入。
テレビ台の上や、テレビ横のカラーボックスの上に敷き詰めてみる。

カラーボックスの裏はカーテンがあるので、隙間を開けており、
そこもテレビ裏への侵入経路だが、そこは娘の使わなくなった画板で塞ぐ。
他によく行くのがホコリだらけの洗濯機の裏なんで、そこへの狭い侵入経路と洗濯機裏にも敷き詰め。
果たして効果は・・・。
なんか効果があるみたいだ。
しばらくこれで様子見してみます。


Fallout 4
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス


Fallout4
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス

Windows版はSTEAMよりもAmazonの方がパッケージもダウンロード版もちょっぴり安いです。
コメント

Fallout4 UI日本語化と強制的にSLIを有効にしてみた

2015-11-14 11:24:41 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
今日は第二土曜日なので仕事は休みです。
数名仕事に出ているはずですがね。
月に一度でも週休2日の休みがあると、「週休二日制」って言ってイイんだそうですね。
毎週必ず休みなら「完全週休二日制」だそうです。
求職中の人、気をつけないと「こんなハズじゃなかった」って事になりますよー。

昨日、プレイヤーキャラの顔テクスチャが消えて黒くなるが、
ドライバアップデートで直ったと書きました。
ところがですね、ふと思ったんですが、
ドライバアップデート後ってSLI無効なんですよね。
んで、FPSがアップデート前、要するにSLIの状態でも、アップデート後のシングルの場合でも、
FPSの値に変化がなかったんですよ!
先ほどSLIを有効にしてプレイしたんですが、やはりFPSは変化ないし、
また顔が黒くなりやがったΣ( ̄□ ̄)!
どうもFallout4はシングルで動いていて、SLIにすると顔のテクスチャが消えるみたいです。
もっともうちの環境だけかもしれませんが。

うーむ、ってことはGTX580シングルでもそこそこ動くって事ですよね。
Fallout4って重いって聞きましたけど、実は軽いんじゃないの??
で、折角の休日なので色々試してみようかと。

まずは強制的にSLIにする方法。
こいつはちょっと調べると、すぐ出てきました。
この”自作とゲームと趣味の日々”というブログの記事を参考に試してみましたヨ。
結果的にSLIが有効になりFPS60になりました。
ここでグラフィック設定を全てUltraにしてみます。
たまにカクつきますが30後半から60で動きました。
でもCTDしましたwww

ってわけで、今度は処理が重くなると言われているGodrayをLowへ下げてみます。
40~60になりましたが、やはり時折カク付きます。
カクつきは気持ち悪いので、影の設定を2つともMediumに下げました。
まぁ、今までどおりの設定です。
たまに50まで落ち込みますが、だいたい60で安定してるかな・・・?
しばらくこれでプレイしてみます。
でもSLIを有効にしていると、やっぱ顔テクスチャがたまに消えるんだよねー。


さて。
Fallout4のUIを日本語化するファイルを作ってくれた方がいました。
使ってみると、こんな感じに↓


ありがたやー( TДT)
ファイルはFallOut3アップローダーにありました。
ファイル名は”UI日本語化.zip ”です。

日本語が配信されたら最初からプレイするつもりなんですが、
こんな便利なもの使ってしまったら、ちょこちょこプレイしてしまいますなぁ・・・。
彷徨って敵倒してるだけでも割りと楽しいので、日本語配信が待ち遠しい・・・。
コメント

とりあえず彷徨ってみる Fallout4

2015-11-13 23:37:29 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
Fallout4ですが、とりあえずフィールドを彷徨ってみました。
戦闘は相変わらず楽しいです(ヘッドショットが)。
Deathcraw1匹倒すのは一苦労でしたけどね。
弾薬が底を尽きそうです。

そういや、うちの環境でTexture QualityをUltraにすると、
プレイヤーキャラの顔テクスチャが無くなるっていうか、黒くなるんです。


こんな感じに。
Highだと黒くならん。
とりあえず、グラフィックドライバを最新にアップデートしてみました。
11月9日リリースのバージョンです。
結果・・・、直ったっぽい。一安心。
あとですね、GodrayをOFFにしてもいつの間にやらLowになってるんですよねぇ。
なんででしょう?
ってわけで、今はこんな設定でプレイしています。


GTX580 SLIでこの設定で何とかFPSが30台後半から60は出ていますので、
俺としては満足しています。
今のところCTDもフリーズも無いですしね。
・・・Fallout3は日本語化MODのせいもあって、やたらCTDしていたなぁ( TДT)

【追記 2016.12.23】
結構、「顔 黒く」ってワードで検索されてる方がいます。
ドライバアップデートで直ったっぽいと書いていますが、
この後も黒くなる現象が見られました。
結局のところ、うちの環境ではGPUをSLIで使用中に発生していたようです。
シングルにすると黒くなる現象は出ませんでした。
【追記 終】




ちなみにグラフィック設定については、ここを参考にすると各項目の意味が分かって、
設定しやすいかも。

それとですね、グラフィック改善MODを早速nexusからDLして導入してみました。
Enhanced Wastelandです。
ダウンロードしたファイルを以下のディレクトリに放り込むだけです。
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout 4

で、どう変わるかというと↓こんな感じ
バニラ


導入後


鮮やかな発色になってますね。


Fallout 4
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス

コメント

Fallout4 早速インストール

2015-11-12 00:23:43 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
さっき(日付変わって昨日だが)の追記を書いた後、
早速Fallout4をSTEAMからダウンロード&インストール。
日本語が配信されるまでは本腰入れてプレイはしないけど、
とりあえずグラフィック設定はどんなもんか、弄ってみた。
んで、こんな感じにセッティングしてみた↓


プリセットULTRAから、重いと言われているGodraysはOFF、影関係をちょい落とし気味。
結果から言うと、うちの環境ではこの設定でボルトへ入るまでで、
概ねFPSが38~60位。
キャラクリエイト画面ではFPS48でした。
個人的にFPSは30切らなければいいので、日本語版リリース後もこの設定で遊んでみようかな。

うちの環境は以下の通り↓

【OS】Windows7 Professional(64bit)
【CPU】i7-3930K (6コア/3.20GHz/TB時最大3.80GHz/12MBキャッシュ/HT対応)
【メモリ】16GB メモリ [ 4GB×4 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / クアッドチャネル]
【マザーボード】X79 Expressチップセット MSI X79A-SD40
【GPU】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX580 /1536MB/ ×2(SLI)
※CPUは各コアを上記より0.2GHzずつOC済み。


キャラはMOD無しでもそれなりのキャラが作れるようですね。
男と女で、それぞれこんな感じにしてみました。




Fallout 4
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス

コメント

41歳のおっさん (家族と)ゲーム、漫画、アニメ、音楽のために働く

2015-11-11 21:19:59 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今日、41歳になりました。
自分のバースデーケーキを自分でパティシエS氏にオーダーするとは思わなんだ。

娘からは↓を頂きました。

スティックがサクサクして、結構オイシイ。


さて。
Fallout4ですが、すでに海外版はリリースされており、
ここ日本でもSTEAMから海外版はダウンロードしてプレイ可能です。
日本語は12月17日までおあずけですけどね。

俺はあとで嫁に誕生日プレゼントとしておねだりしようかと思っていますが、
ゲーム購入資金がないワケでもないので、どちらにせよ買うと思います。
ただ、今はまだTHE WITCHER3も、MGSV:TPPも途中なので、
すぐに買わないかもしれませんけどね。

Fallout4、PC版を購入予定の俺にはあまり関係ないんですが、
コンシューマー版でもMODが使えるってニュースがありましたよね。
対応は来年以降みたいですけどね。
Fallout3やSKYRIMでもお世話になってるnexusを覗いてみると、
PC版については、すでにグラフィック改善系MODはすでに出ていますね。

それと、METAL GEAR SOLID V:The Phantom Painですが、
ストーリー進行上離脱してしまうクワイエットを、
アップデートにより復活させることができるようになりました。
Mission11を7回クリアすればいいようです。
ちょっと7回は面倒だけどね・・・。
すでにクリア済のプレイヤーには今更感もありますけど、
まだ半分も終わっていない俺にはありがたい♪

最近MGSVは小休止して、THE WITCHER3を再開。
どの辺りかっていうと、メインクエスト「はげ山」です。
シリで貴婦人(妖婆)3人を撃破して、操作キャラがゲラルトに切り替わったところっす。
メインクエストでは終盤のほうですかね。
サイドクエストはまだ結構残ってますし、
有料DLC「Hearts of Stone」(無情なる心)もあるし、
来年は同じく有料大型DLC「Blood and Wine」(血塗られた美酒)も控えてるし、まだまだ楽しめます。
いやほんと、このゲーム面白いっす( TДT)

ものすごーくペースが遅いプレイですが、時間(休み)が欲しいですなぁ。
と、41のおっさん社会人とは思えないこと思ってみた。

だって、何のために仕事してるかって言うと、
まずは当然家族のためですけど、
あとはゲーム、漫画、アニメ、音楽のためですよ!

Fallout 4
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス


メタルギアソリッドV ファントムペイン
クリエーター情報なし
コナミデジタルエンタテインメント


ウィッチャー3 ワイルドハント
クリエーター情報なし
スパイク・チュンソフト



【追記】
嫁に誕生日プレゼントとしてFallout4をねだったら、
あっさり許可が出ましたヽ(=´▽`=)ノ
海外版、ダウンロードしてキャラクリしてみようかなぁ
コメント

The Wanderer

2015-11-08 23:30:05 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日は二ヶ月に一度の所長会議という名の呑みで、夕方から地方へ出張。
社長以下4名で、焼き鳥店(チェーン)にて呑み。
札幌営業所の所長は朝の8時から仕事があるとかで、早朝にホテルを出発。
俺はのーんびり起きてシャワー浴びて、ホテルの朝食を食べて帰還。
昨夜は焼き鳥とビールを堪能し、二次会でもカクテルを2杯ほど呑みましたが、12時前にはホテルに戻ったので、
二日酔もなく、爽やかな目覚めだったが、外は生憎の雨でした。

帰宅して嫁の膝でまったりしていたモコを捕まえ、鋭利な前足の爪を切り、一息付いた所で昼。
冷凍食品の大阪王将の炒飯を食す。

こいつはレンジでもいいが、フライパンで3~4分炒めたほうが美味い。

炒めてる最中、モコが自分のエサの用意でもしていると思ったのか、
俺の足元でニャーニャー鳴く。
炒飯が出来上がって食卓へ運ぼうとすると、モコはダッシュで自分のいつもエサを食べる場所へ行くも、
俺がそっちへ行かず食卓へ来てしまったので、途中で足をとめて「どうした?」と言わんばかりにコチラを見つめる。
それを見て嫁が笑いながらキッチンでエサの用意を始めてました。

キャットタワーが割りとお気に召したのか、結構タワーでまったりしてたりする。

近すぎて携帯のカメラのピントが合わなかった・・・。


そういやFallout4のローンチトレーラーに、女性主人公が出てきてますね。

海外は明後日11月10日リリース。
日本語版は12月17日リリース予定。
海外発売より1ヶ月以上後なので、キャラ美化MODが出てたら嬉しいですねー。
そういや、シネマティック・トレーラーのBGMの曲、The Wandererをフルで聞きたくて、
YouTubeで検索してみたら、あった♪

オールディーズもいいですよねぇ。


さて、今日は久々にThe Witcher3をプレイ。
しばらくのんびりゲームをする時間もなく、
あったとしてもMETAL GEAR V:TPPをプレイしていたんで、
The Witcher3はしばらく放置してたんですけど、やはり面白い。
ゲーム内カードゲームのグウェンも地味に面白い。
真剣にカード集めはしていないけどね。
先月配信になった有料DLC"Hearts of Stone" (邦題:無情なる心)も早くプレイしたいが、
推奨レベルまで我慢・・・。



大阪王将 炒めチャーハン 230g 5個セット 冷凍
クリエーター情報なし
イートアンド(株)


Fallout 4
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス


メタルギアソリッドV ファントムペイン
クリエーター情報なし
コナミデジタルエンタテインメント


ウィッチャー3 ワイルドハント
クリエーター情報なし
スパイク・チュンソフト

コメント

キャットタワーも買ってみた

2015-11-04 21:36:23 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
ひとつ公共工事が終わり、その現場で事務としてパートに出ていた嫁が、
本日午前10時で仕事を終えた。
大凡1年半働いていたんだが、明日から無職である。
失業保険をもらうが、支給が終わっても働く気はなさそうな気がする。
来年の税金がちょっと怖い(今年の収入で計算されるため)。

さて。
我が家の仔猫モコ。
我が家にやってきて10日ちょいになるわけだが、すっかり家族の一員。
うちに来た時は0.8kgだったのに、もう1.2kgです。

野良で保護されたのを貰ってきたので、病院代もバカにならんし、
今後も癒着した瞬膜を取る手術や、去勢手術もある。
色々と買い揃えたりもしたので、結構な出費。
金は掛かるが家計を預かる嫁はニコニコと仔猫の世話をする。
俺も多少の世話はするが、もっぱら遊び相手専門。
結構引っ掻かれるので、俺の手は傷だらけw
それとどうも俺のアゴヒゲが気になるらしい。

今日も嫁が猫の便を持って病院へ連れて行ったら、
わかってはいたけどやはり寄生虫がいると診断。
病院で虫下しの薬を飲ませてもらい、
先ほど便を見ると虫らしきものが便に混じってた。


そして今日、注文していたキャットタワーも届いた。
据え置きタイプである。
結構重いが、安定感はある。
宅配業者が配達してくれたが、嫁は自力で持ちあげられず、
玄関に放置していたので、夕食後に組立してみた。
モコは組立中から柱をよじ登ったりして邪魔しやがったが、無事完成。

どうやら気に入ったようです。

購入は楽天でした。
付属の六角レンチで組み立てられるので、楽ですわ。


コメント

久しぶりにGPUドライバをアップデートしてFF14ベンチを試した

2015-11-02 23:06:21 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
保護された仔猫を引き取って10日経ちました。
結膜炎と風邪を患ってたんですが、
風邪はまだ治ってません・・・。
土曜日に病院へ連れて行き(嫁が)、もう1週間分薬を処方してもらいました。
結膜炎は大分良くなって、瞼も全開で開くんですが、瞬膜が癒着してしまっていて、
こちらは手術しないと行けません。
あと、左肩になにやら4mmくらいのオデキがあったんですが、
病院で診てもらったら、血を吸って大きくなったマダニでしたΣ( ̄□ ̄)!
無理に取らなくて良かったなぁ。
無理に取るとマダニの口が皮下に残っちゃうんですよね。
これはちゃんと病院で処置してもらいました。
他にも虫下しや予防接種、去勢だと、色々お金が掛かります。

室内飼いなので、運動不足にならんようにとキャットタワーまで買う始末。
家族3人揃って猫バカですね。

寄生虫の瓜実条虫(サナダムシの一種)がいるみたいで、
瓜実条虫の体の一部(片節というらしい)が便に付いていたり、
お尻から出てきたのが単独で身体に引っ付いていたり、
猫のお気にい入りのクッションにくっついていたり。
こいつは新鮮(?)なうちはウニョウニョと動くんですが、
そのうち乾燥すると半透明なような薄茶のような粒みたいになります。
娘も俺も嫁も結構拾うんですよ、家の中で、そいつを。
ウニョウニョしている時に、卵を撒き散らすらしく、
その卵をノミの幼虫が食べると、幼虫の中で成長し、
さらにそのノミを猫が毛繕いしながら食べてしまうと、感染するらしい。
ノミの幼虫のなかで成長すると、犬猫に感染する力を得てしまうみたい。
とりあえず、虫下しは必須ですね。
感染しても症状はさほどないそうですが、
あまりに多くの瓜実条虫に感染すると下痢を起こすみたいです。
こいつは人間にも感染しますが、殆どの場合は無症状で、
やっぱ大量に感染すると下痢になるそうです。
人間の体内は居心地良くないみたいですがね。
っていうか、猫もですけど、ノミを口しない限りは感染しませんけどね・・・。
仮に感染しても虫下しで治りますし。

割りと寂しがりやのようで、普段は1階にいるのに、誰もいなくなると2階へ来ます。
みんな、部屋のドアを閉めているのでホールで遊んでますけどね。
今までみんな部屋のドアはフルオープンだったのに、猫が来てからは閉めてますねぇ。
俺の部屋はPCやオーディオ、楽器のケーブルでえらいこっちゃだし、
ベースで爪とぎされたらたまったもんじゃないので、
俺の居ない時は部屋には入れないようにしています。


余談だが、友人のK氏が急にFF14をプレイしたいと言い出した。
DirectX11に対応したグラフィックに何やら心惹かれたらしい。
キャンペーンの友達招待でアイテムが貰えるとかで、
俺の30日分の課金代を負担するから、招待してくれ!と言ってきた。
まぁ1,300円位だし、今度遊びに来るときにでもビール買ってきてくれりゃいいよ、
と伝えて招待メールを出しました。
久しぶりに課金はしたけど、プレイする気はゼロですがw
で、数日前にGPUのドライバを最新にしたので、ベンチのスコアに影響があるのか調べてみた。
今年の春に測定した時は、10076だったスコアが先ほどベンチを回してみると、10172だった。

ちょっぴり上がってるね。
ちなみに環境は↓
【OS】Windows7 Professional(64bit)
【CPU】i7-3930K (6コア/3.20GHz/TB時最大3.80GHz/12MBキャッシュ/HT対応)
【メモリ】16GB メモリ [ 4GB×4 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / クアッドチャネル]
【マザーボード】X79 Expressチップセット MSI X79A-SD40
【GPU】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX580 /1536MB/ ×2(SLI)
※CPUは各コアを上記より0.2GHzずつOC済み。

このスコアがどんなもんなんだろうと思って、4Gamer.netの記事を参照してみた。
TITAN BLACK@901MHzとGTX780 Tiの中間辺り。
2017年3月頃にPCを新調する予定なので、まだ余裕で現役で戦えそうだ。
今使ってるPCを買った時、奮発してGTX580のSLIにしてよかったなぁ・・・。
コメント