堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

今時ジャケ買いってしないよね

2019-05-29 23:20:45 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。
職業柄車での移動が多いので、
車中ではタブレットに入れた音楽を聴いている。
少し前まではHardcore SuperstarのYou Can't Kill My Rock 'N Rollを、
そして今はMEGADETHのベストWarheads on Foreheadsと、
THE WiLDHEARTSのRENAISSANCE MENを繰り返し聴いている。

そろそろ飽きてきたところなんだが、
歳を取るとなかなか新しいアーティストを開拓しようという気になれず、
どうしても昔から聴いているアーティストの新譜ばかりを追ったり、
古いアルバムを聴き返したりしている。
10代後半から20代前半はメシ代ケチってCDを買い漁っていたもんなんだがなー。

今はYouTubeがあるので、開拓はバクチせずに済む。便利な世の中だ。
昔はフラっとショップへ立ち寄って、
ジャケ買いとかよくしたもんで、当然当たり外れがある。

今思うと、なんでコレをジャケ買いしたかな?というのが、いくつかある。
特にSTAR STARのTHE LOVE DRAG YEARS。

普通こんなジャケットで曲も知らんのに買おうと思わんだろ?
92年の俺はどうかしていたんだなぁ。
聴いた感じでは普通のグラム・ロックで嫌いじゃない。いや、寧ろ好きなんだが。

このPVの冒頭でアナウンスしているのは、マイケル・モンロー。
後にSTAR STARのギタリスト、ジェイ・ヘニンズはマイケルのDEMOLITION23.に加入する。
すぐ解散したけど。

で、YouTubeで色々と音楽を聴いていて、
俺が聴くにはちょっと珍しいタイプのVampire Weekendが、ちょっとイイ。

2006年結成、2008年デビューで割と有名な模様。
全然知らないなー。
でもこういうのもたまにいいなと。

音楽の開拓に関しては岡崎体育氏も結構いいコト言ってます
コメント

風ノ旅ビト(PC版) 6/13まで580円

2019-05-29 17:58:46 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
よーやく気温が落ち着いてきました。
ここ数日の暑さはなんだったんですかねー?


PSプラットフォーム専売のタイトルだった”風ノ旅ビト”がPCにてリリースされる。

Epic Games Storeで6月6日に発売するそうであるが、
通常価格1580円の所、6月13日まで1000円割引の580円で購入できる。

Observationと言い、太っ腹だなあ。
これは、買いではなかろうか。
しかし、なんか最近Epicは凄いなー。


昨日STEAMで配信になったVambrace: Cold Soul。
日本語はコンシューマ版配信時に対応するそうです。
が、現在の所STEAMでのレビューは「賛否両論」です。
これは、日本語配信後のレビューを見てから購入を考えた方がよいかも。
よく比較されているのが Darkest Dungeonですが、
劣化コピーと評されているっぽい。
全くの別物と言ってる人もいるけど。
DG系でシナリオが乗っかると面白いだろうなあと思っていたのに、
どうも期待できそうにない?


さて、ぎっくり腰。
ずいぶんと楽になった。
体勢を変えようとすると痛むけど。
今は腰よりも歯が痛いです。
歯そのものが痛むよりも頭に響くんですよねー。

寝られないこともあるので、手持ちのロキソニン飲んで凌いでいました。
今日歯科医予約してたんで午後から行ってきた所、歯肉炎でした。
とりあえず薬貰って、歯茎が落ち着いたら清掃だそうな。
痛みが強いのでロキソニンも処方してもらいました。
歯周ポケットをグリグリ掃除されるの、結構痛いんだよなー。


友人が7年使ったゲーミングPCを買い換えるそうな。
7年の間でGPUは3回程買い替えていて、現在はGTX1060を積んでいるそう。
現状ゲーム環境に不満はないようだが、
起動から操作できるまでに10分位かかるようだし、
いつ壊れるかわからんし、という事で消費税増税前に新調を決心した模様。
公務員で既婚だが子供もおらず、家も借家で借家手当が出ているので、
金は持ってるハズなんだが、なかなか倹約家。
でも割と頻繁に海外旅行を夫婦で行っているので、実はあまり持ってないのかもしれない。
とりあえず、また7年くらい使うつもりならRTX2080Tiを載せろとアドバイス。
どんなスペックのPCになるか、楽しみだ。

俺は5年に一度買い換えるので、次のタイミングは2021年の今頃。
その頃にはどんなGPUが出てますかねえ。
GTX980が2014年、GTX1080が2016年、RTX2080が2018年と来ているので、
2020年に新型出ますかね?
GPUの性能如何によっては4Kモニタも考えます。
今使っているGTX1080だと、設定を最高にするとフルHDがやっとで、
4Kだと最高設定でヌルヌルは動きませんからね。
RTX2080でもFF15ベンチで4Kだと高品質設定で「やや快適」らしいし。
まーRTX2080はリアルタイムレイトレーシングがあるだけで、
性能的にはGTX1080Tiと同程度らしいですが。
コメント

Observation 所々字幕が抜けてる

2019-05-26 21:36:21 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昼食後に猫をシャワーしました。
その時、軽くぎっくり腰に・・・。
ローソファーに座っている分には平気ですが、
立ち上がると痛いっす・・・。

今日はボーダーランズをプレイし、Sledgeを倒して次のエリアへ。
この段階でLv20になっていました。
プレイ時間は10時間ちょい。
結構楽しんでいます。
2が評判良いので、1を終えたらプレイしようと思いますが、
購入済みでこれからリリースが控えてるゲームが多いんですよね。
5月30日はSwitchの火吹山の魔法使いがリリースで、
6月上旬にはA Plague Tale:Innocenceの日本語が配信されそうですし、
18日はBloodstained: Ritual of the Night、
27日はKingdom Come: Deliveranceに日本語版がリリースですよ。


今日は暑かったですねー。
北海道もあちこちで気温が上昇。
松岡修造氏が北海道に来ていたらしく、その影響とも。
で、そんな暑い中、俺の部屋のエアコンが不調。冷えない。
最高設定で4時間フル稼働させても、室温が27℃以上。
付いてないよりはマシですけどね。
もしかして、窓全開にして風通した方が快適?
使ってるエアコン、まだ3シーズン目なんだがなぁ。
同時に購入して居間に据え付けた同機種は、至って快調に動いてるんだけどな。
室外機も普通に動いてるし、フィルターもホコリ付いてないのにな。
ガス漏れ??
本格的な夏になる前に、電気屋さんに見てもらおう。


Observationは日本語対応ですが、所々字幕データが抜けてます。
折角面白いのに残念。アプデで修正して欲しいなぁ。


エマとエイルサの会話中ですが、エマのセリフの字幕が[NO TEXT]になってます。
こういうのって、プレイする気が削がれるよねえ・・・。
コメント

Observation 先が気になる

2019-05-26 11:11:01 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
日曜日です。
朝9時に起きたときは24℃だったPC部屋も、
窓を開けているにも係わらず2時間も経たないうちに27℃超え。
天気もよく全国的に猛暑らしいので、
今日はエアコン効いた部屋に引き籠もるのが良さそう。

昨日も暖かかったんですが外はちょっと風が強く、
それほど暑さは感じませんでした。
ただ、事務所が窓開けていても暑かった。
俺の卓上で28℃。
夕方帰宅すると、花粉症のため窓を開けられない娘のためにエアコンを使っていました。
俺の部屋は嫁が部屋の窓を開けていてくれたんで、
室温は24℃ちょいだったんですが、
PCを起動してゲームをプレイしてるとスグに27℃超え。
思わずエアコン使ってしまいましたわ。

夏に向けて寝室にもエアコンが欲しい所ですが、
寝室の外部に面した壁にスペースないんだよなー。


昨夜はEpic GamesでセールしていたObservationをちょこっとプレイしていました。
映画みたいで、先が気になる展開がなかなか良い感じです。


SPHEREで船外活動していたんですが、宇宙空間でくるくる動いてると、
自分の位置が分かりにくくなります。
ステーションの構造もよく分かってないのに、
EAS-03の操作盤なんて言われたって、どこにあるんだかさっぱりですよ。

画面左のハッチが開いてるところがSPHEREの出てきた所で、
画面の中心の青く光ってるのがEAS-03の操作盤です。
操作盤を操作した後に、ソーラーパネルを調べて中に戻ります。
で、内部ではなかなか衝撃的な事が・・・。
という感じで、結構先が気になる展開で面白いですわ、このゲーム。
自分がコンピュータ上のAIってのも、ちょっと珍しいんじゃないですかね?
あれやって、これやって、って言われますが本物のAIならぱぱっとやれるんでしょうけど、
AIであるS.A.M.の中の人は自分(プレイヤー)ですからね、コンピュータのようには行きません。
察しが悪いと、何すりゃいいの?ってシーンもあるし。

余談ですがAIとSPHEREという単語で、
ちょっとPSのエースコンバット3を思い出しました。
コメント

FFXIV:漆黒のヴィランズ ベンチマーク やってみた

2019-05-26 00:46:59 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
FFXIV:漆黒のヴィランズのベンチマークが配信されていたので、
ちょいとやってみました。

うちの環境は以下の通り。実行ファイルはSSDからです。
CPU : Intel Core i7-6700K
※最大4.5GHzにOC済です
MEMORY : 16GB Corsair VENGEANCE LPX CMK16GX4M2A2133C13 [8GB*2枚]
VGA : MSI製 GeForce GTX1080 GAMING X 8G
※MSI Gaming AppでOCモード
OS : Windows10 Home (64bit)

このスペックでプリセットの最高設定(解像度1920×1080)におけるスコアは、15729(非常に快適)でした。





ちなみに、蒼天のイシュガルドベンチでは20594、
紅蓮のリベレーターベンチでは16808でした。
どんどん落ちていきますねー。

ちなみにFF14はちょこっとプレイしましたが、合わなくて止めました。
エンドコンテンツもあまりいい話を聞きませんしね。
大縄跳びキライなんですよ。
折角パーティ組んでプレイしてるんだから、
協力しあってお互いにサポートしながら苦境を乗り越えたいじゃないですか。
ミスしてもメンバー同士でカバーし合ったりさー。
一手間違えたら終わりって、そりゃあんまりですよ。
そういうゲームデザインを納得の上でプレイしてるならいいんですけど、
多人数RPGってそうじゃないと思うんだよなあ、個人的に。


さて、ベンチのレポートは以下の通りでした。

SCORE: 15729
平均フレームレート: 120.0076
最低フレームレート: 52
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 2.066sec
シーン#2 4.421sec
シーン#3 4.924sec
シーン#4 3.454sec
シーン#5 1.918sec
合  計 16.783sec

画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
描画設定
-水濡れ表現を有効にする: 有効
-オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する): 無効
-LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する): 無効
-リアルタイムリフレクション: 最高品質
-アンチエイリアス: FXAA
-ライティングの品質: 高品質
-細かい草の表示量: 最大表示
-背景の細かい凹凸表現: 高品質
-水面の凹凸表現: 高品質
-照り返しの表現: 標準品質
影の表示設定
-自分: 表示する
-他人: 表示する
影の表現
-キャラクターの影のLODを有効にする: 無効
-影の解像度: 高解像度:2048ピクセル
-影の表示距離: 最長表示
-ソフトシャドウ: 強く
テクスチャ品質
-テクスチャフィルタ: 異方性
-テクスチャ異方性フィルタ: x16
揺れの表現
-自分: 適用する
-他人: 適用する
画面効果
-周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果): 有効
-放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果): 有効
-SSAO(立体感を強調する効果): HBAO+:高品質
-グレア(光があふれる表現): 通常表現
-水中のゆがみ表現: 通常表現
カットシーン効果
-被写界深度表現を有効にする: 有効

システム環境:
Microsoft Windows 10 Home (ver.10.0.17134 Build 17134)
Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz
16325.750MB
NVIDIA GeForce GTX 1080(VRAM 8079 MB)
コメント

Bloodstained: Ritual of the Night 予約受付中で10%OFF

2019-05-25 00:17:38 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
Bloodstained: Ritual of the Nightが6/18にいよいよリリースです。

今ならSTEAMGOGで10%OFFですよー。

ってわけで、元々購入予定だったので迷わず予約。
Switch版は6/25のようです。
いやあ、楽しみですねー。
リリースの頃は仕事も忙しくなってくる時期ではありますが、
某団体の三役も6月でお役御免だし、
夜はちょっと時間が取れるようになるハズなんで、
ゲームする時間は確保できる、と思うんだよなー。

昨夜、久しぶりにゲームをプレイ。
Amazonのセールで買ったBorderlands GOTYをプレイしていたんですが、
Sledgeと戦う直前で昨夜は止めました。
クエストレベルが17だったので、Lv15じゃ返り討ちだろうと思ったんでね。
というワケで今日は他のサブクエストをプレイして、Lv18まで上げました。
明日はSledgeとの戦闘から始めます。
このゲーム、Lvが1コ上がるとグッと強くなる感じで、
最初苦戦してもLv上げて挑むと割とあっさり勝てたりしますよねえ。

1,322円で買ったObservationもプレイしてみました。
主人公が宇宙ステーションに搭載されたS.A.M.というAIでして、
何か2001年宇宙の旅のHAL9000になったみたいで、ちょっと面白いです。
まぁ自分が操作してるせいかポンコツで、エマ博士に怒られました・・・。
コメント

SFスリラー「Observation」PC版が今なら1,322円

2019-05-22 12:23:08 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
クレカの引き落としでゲーム代が2万超えてました。
そんなに買ったかなー?と思ったが、
4/25に予約したキングダムカム・デリバランスが請求されてた。
配信が6/27だから忘れてたわ。



先週の土曜の深夜に自宅トイレへ流してしまい、
トラップに引っかかっていたガラケー(会社契約)。
昨日の昼前に設備屋さんに取り出してもらいました。
最初は設備屋さんのお手製紐付きフックでチャレンジするも、取り出せず。
某コンビニではこれで取れたそう。
仕方ないので便器を取り外し、ガラケーを取り出せました。
まあ、水没してるし使えないと思ったので、
月曜日ののうちにDocomoショップで交換手続き済で、
仕事に支障が出るので代替品を借りてありましたが、
昨日新品が届いたので交換してきました。
会社でケータイ補償サービスに加入していたので、
税別で5,000円+SIMカード再発行費用2,000円。
会社名義なので会社負担ですが、今度から気をつけよう。
社長に土曜深夜にLINEで謝ったが軽い感じで「了解でーす」って返事だった。

ちなみに、電話帳のバックアップを取っていた覚えがなかったので、
数百件入れ直すの面倒だなぁと思っていたんですが、
DocomoのSPモードで電話帳を復元できました。
いつ設定したんだろう、俺・・・?
記憶に無いのだが。
Dアカウント設定する時に適当にクラウド同期の設定したかな。


さて、EPIC GAMESで独占販売中のObservationですが、
2,580円の所、今なら10%OFFからさらに1,000円値引きで1,322円で購入できます。




サポート言語には日本語も有り。
コメント

Switch版『火吹山の魔法使い』 予約購入

2019-05-16 21:56:26 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
噂ではSTEAMのサマーセールが、
6月25日午前10時(日本時間6月26日午前2時)から2週間になりそうとの事。
ウィッシュリスト内のゲームが安くなるといいなー。

昨夜STEAMで18日までセール中のDmC: Devil May Cryを747円とリーズナブルだったので購入。
シリーズは4しかプレイしたことないんですけどね。
このDmCはパラレルワールドなんだそうで、全く知りませんでした。

Switch版火吹山の魔法使い。
5/30リリース。2980円。
予約すると20%OFFです。

ゲームブック原作って事でおっさん的に面白そうなんで、こちらも購入。

現在あらかじめDL中。


さて、今日は某団体の会合があって、
いつもならそのまま飲みに流れるところであるが、
ちょいとやっつけておきたい見積もりがあったんで、会合終わって帰宅。
資料は退社前にクラウドでアップしてあるので、自宅で積算。
見積もり自体は20日朝一に提出でいいのだけど、
明日は日中に現場の施工写真撮りがあるので、見積もりは出来ず。
夜もPTAの宴会があるし、土曜日は某団体の事業で朝から晩まで拘束されて、
夜はその打ち上げがある。
というワケで、風呂も入ったし2~3時間で仕事をやっつけようと思います。

以下、愚痴。
GWを躱して13日からスペインへ遊びに行ってる副社長と営業部長。
営業部長はともかく、副社長は毎月休んで遊んでいる。
会社の金使ってるわけじゃないから休むのは良いのだが、
仕事を中途半端にして放置で休むのはムカつく。
小規模企業の悲しい性、取締役だが一営業員でもあるんだからな。
毎度尻拭いをしてるんだが、なぜ俺が顧客に怒られにゃならんのだ。
途中の仕事があるなら誰かに引き継いで行けよ。
俺は仕事以外も某団体やPTAなど色々とあって休みたくても休めないし、
前述通り明日明後日と夜に所用があってゲームしてるヒマはねぇしよー。
お蔭で積みゲーだらけだ。
でも買っちゃうんだよな、ゲーム。
ゲーマーじゃなくてコレクターだ、これじゃ。
コメント

A Plague Tale: Innocence 日本語配信はいつかなー → 6月上旬だそうな

2019-05-14 20:46:27 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
Twitterでも呟きましたがプリロードしたA Plague Tale:Innocence、
STEAMのストアページを見ると日本語非対応になってました。
レビューでも詐欺だ、返金だと低評価。
直前まで日本語対応の表記だったんですけど、
配信とほぼ同時に言語サポートから日本語のチェックが消えたようでした。

A Plague Tale:Innocenceの公式サイトを見ると、
日本語はCOMING SOONの表記になっていますし、
言語選択で日本語ページも表示できるので間違いなく日本語配信もあるでしょう。

STEAMのストアページに日本語配信はまだであると一言書いてあれば、
日本のユーザーの怒りを買うこともなかったでしょうに。
直前までのストアページの表記だとリリース時に日本語も配信されるって思うじゃない。
ま、Amazonのセールで買ったBorderlandsもあることだし、
日本語データの配信を楽しみに待ちます。

【追記】
6月上旬だそうです。

さて、Borderlands GOTY Enhancedの日本語版って特有のバグがあるんですね。
初回プレイ時はいいんですが、
二度目以降はグラフィックが暗かったり、
イベントリのグラフィックが黒くなったり、設定が保存されなかったり。

↓イベントリのグラフィックが黒い


どうやら日本語にすると、
iniファイルの中身が書き換わってしまうのが原因のようです。
ストアページのレビューにあった対処法で直りました。

↓正しく表示されるイベントリ


レビューしてくれたSTEAMユーザーさんに感謝です。


余談ですがBorderlandsで使っている女性キャラLilithは、
ダッシュして息が上がったとき喘ぎが艶っぽくて、
プレイ中に嫁が部屋にいるとちょっと気まずい。
コメント

Amazon PCゲームダウンロード タイムセール祭り 13日23時59分まで

2019-05-13 18:01:09 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
5月13日23時59分(日本時間)までPCゲームダウンロード タイムセール祭りがAmazonで行われてまして。
昨夜思わずBorderlands: Game of the Year Edition Enhancedと、
Borderlands 2 Game of the Year Editionを購入。
どっちも4/4にHDテクスチャが配信されてまして、
今プレイしても全く問題ないかと。

とりあえず、Borderlandsの方をプレイしてみました。

グラフィック設定をMAXにし、
モニタに合わせて解像度とリフレッシュレートをFHDの60Hzにし、
FPSを無制限、Vsyncはオンに。
これで概ね60FPSで動作していました。
FPSを60に固定するとシーンによっては50以下に落ちるんで、
無制限にしたら59-60で安定した。なんで?

ゲームの方はFPSタイプのハクスラRPG。
強力が武器が出て「おおっ!」と思ってもLvが足りず装備できないとか、
敵のLvが高いと硬いとか、その辺りはRPG。
Lvを1~2上げると簡単に倒せちゃったりする。

キャラは女性のLilithを使用。
昨夜はNine-Toesを倒す所まで進めました。
Nine-Tone自体は然程強くもないのですが、
ある程度ダメージを与えると出てくるペットである2匹のPinkyとDigitというSkagが邪魔で、
そのうちPinkyが妙に硬い。
2回ほど殺されましたわ。
ペット殺しそこねて死ぬとペットもボス部屋にいる状態で再スタートなので、
部屋から誘い出して倒すことにしました。
Lv5だとダメージがなかなか通らなかったのでLv6まで上げて、
誘い出して1対1の状態でライフルで狙撃。
2匹のペットを先に倒し、Nine-Toesとタイマン。
1対1だとNine-Toes弱いなぁ。


今日はこれから高校PTAの役員会があり、
帰りが遅くなるので帰って時間があれば寝る時間までプレイします。
そして寝る前にSTEAMでA Plague Tale:Innocenceをプリロードしとこっと。
コメント

FINAL FANTASY VII REMAKE PCに移植されるといいなー

2019-05-12 19:48:23 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
FF7REMAKEの最新トレイラーが配信されてます。

分作という事ですが、最初のリリースはいつなんでしょうね?
っていうか、あまり先だとPS5が出てしまうんでないですかね。
まあ俺はPS4は持っていないので、PCに移植されるのを願っています。
っていうか、出して。
戦闘はアクションみたいですが、
スピード感と爽快感のある戦闘がいいなぁ。


昨日は某団体の総会・式典・懇親会で朝の6時半に家を出て、
帰宅が22時半でした。
金曜の夜もちょっとPTA関係で出ていて、
終了後に娘の卒業した中学の校長と教頭と一緒に飲んでいたのと、
昨夜も懇親会で酒入っていたので疲労からか帰宅後はAM3:30までPC部屋で寝落ち。
そこからベッドへ行って眠り、起床が今朝8時。
起きたときは空腹感はなかったが、
眠気覚ましにコーヒーを飲んだら腹が減ってきたので、
11時頃に昼食件昼飯を食べようと居間へ降りていったら、
嫁が録画していた名探偵コナンを観ていました。

その横で娘は朝食兼昼食のパンを食べていました。
嫁は最近ちょっとコナンにハマっているようです。
なんで今頃ハマったんだろう・・・。
ちなみに俺はコナンは漫画もアニメもまともに読んだことも観たこともありません。

そんな嫁、今月誕生日。
数日前に54になるんだろ?と言ったら、力強く53と訂正されました。
自分の歳もですが、
40過ぎると割と年齢ってワケがわからなくなりますね。
誕生日プレゼントは3月に請われて鞄を買ったので、何もなしです。


A Plague Tale:Innocence。
明後日14日配信です。

楽しみだなー。
ただ、月木金の夜と土曜に朝から用事があるのがなぁ。
のんびりゲームをしている時間がない。
今週もGW明けてから一度もゲームできてないですけどね。
なんでこんなにプライベートが食いつぶされるんだろうなあ。
コメント

規則正しい食生活で太るということは運動不足なのだろう

2019-05-06 21:04:37 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
明日から仕事。
すげー行きたくねー。

もっとダラダラしたーい。

5/1のAM10:30より自主的にGWに突入し、
今日まで休みだったワケですが、一歩も外に出ていません、俺。
家でのーんびりしたGWは2016年以降、3年振り。
2016年は3月末から4月に掛けて社員旅行があり、
台湾へ自費で家族を連れて行っていたので、
GWに旅行はしなかったんですよね。

というわけで今回は漫画、ゲーム、音楽三昧だったんですが、
主に漫画を読みふけってましたかね。
久しぶりにね、ふしぎ遊戯を読み返してたんですよ。
面白いよね。
白虎仙記は読んだことないですが、作者体調不良で休載中らしく。
ゆっくり養生して体調を治して、面白い話を描いてもらいたいです。
嫁にも面白いから読めばと数年前に勧めたんですが、
なんかまだ1巻しか読んでないらしいです。
ちなみに娘は読んだそうな。


さて、普段俺は朝食を食わずギリギリまで寝て、
昼も忙しかったりで食ったり食わなかったり、
夕食は家で普通に食事で、晩酌はなし。
で、月に2~3回飲みに出る(非プライベート)。
こーゆー生活でジリジリと太る。
GW中は生活リズムが狂うと休み明けの仕事が辛いので、
夜更かしはせず、起床時間も普段と1時間も違わない。
休みなので食事も3食摂り、酒は一切飲まなかった。
外食も無し。
で、この5日間の休み中に一気に太った。
大食いとかしてないんですがね。
規則正しい食生活で太るということは、完全に運動不足。
わかっちゃいるが、なかなか、ねえ。
コメント

Switch版聖剣伝説2 メッセージが見難いので

2019-05-05 22:52:56 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
GWもあと残り1日と1時間。
家族サービスしていたお父さんたち、お疲れ様です。
俺は漫画読んで、ゲームして、音楽聴いて終わりました。


Switchの聖剣伝説(GB)をプレイしていたんですが、
ふと聖剣伝説2と3(SFC)の画面モードがどんなもんか見たくなって、
プレイしてみました。
画面サイズが2種類しかないようです。
PCモニターでプレイする場合は小さい方が見やすいような気がします。
大きい方は単純にスケールアップしてるだけのようで、若干滲んで見えますね。

聖剣伝説2↓





聖剣伝説3↓





なんとなく懐かしく思って2をちょこっとプレイしてみましたが、
メッセージウインドウがデフォのままだとメッセージが見難いです。
バックの柄を変更して、色を黒にすると見やすくなりました。

Before↓


After↓
コメント

Close to the Sun 第3章プレイ

2019-05-04 22:49:47 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
GWもあと残りわずかですね。
俺は自主的にGWに入ってまだ3日目なんですがねー。


午前中はClose to the Sunの第3章をプレイ。
昨日の記事でダッシュが欲しいなんて書きましたが、
ダッシュがちゃんとありました。
XBOX360コントローラーだとLTです。
キーボードだと定番の左SHIFTキーです。
これに気付いてからは探索が快適になりました。
それとセーブが章単位だと思ってたんですが、
特定のポイントでセーブされる模様。
でもなー、任意にセーブさせて欲しかったなあ。
と言うのも、謎の男ルドウィグから逃げる時に障害物を上手く越えられなくて、
捕まって殺されるんですよね。
リトライは直前からなんですが、
嫌気が差してそこでゲームを止めて、気を取り直して再開すると結構戻される。
これがね、やる気を削ぐんですわー。

逃げているときに最初の障害物は簡単にXボタンで乗り越えられるんですが、
2つ目の障害物がなかなか乗り越えられんのですわ。
3~4回トライして、一度止めました。
もしかしてジャンプ併用なんですかねえ、
なんて思って夕食後に試したらあっさり。
Bボタンでジャンプってのは分かってましたが、ちょこっと跳ねてる程度で、
どういうシチュエーションで使うのかわかんなかったんですよね。

↓逃げているときに簡単に越えられる障害


↓ジャンプ併用しないと越えられない障害


ってワケで無事カートに乗り込んでルドウィグから逃げられました。

これで第3章は終わりです。

このゲーム、解法が分かればあっさりすんなり進むゲームですね。
2周目は多分プレイしないと思います。
コメント

Close to the Sun と TESLA

2019-05-03 11:52:21 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
Close to the Sunがリリースされたので、昨夜DL。
午前中にちょいと起動確認がてらプレイ。
舞台は二コラ・テスラの構想により製造された実験船ヘリオス号。
そこへ妹アダを探しにローズが乗り込むところから始まるわけですが、
アダは英語音声を聴く限りエイダと表記したほうが良かったんじゃね?とか、
ゲームにあまり関係ない部分が気になった。
あと、移動が遅い。ダッシュ欲しい。
ホラーと銘打ってますがどっきり系っぽい。
第1章では2回どっきりがありました。

船内という事もあり、全体的に暗い・・・。

第1章を終わらせたが、どうにもセーブは章を終えたときに行われるっぽく、
途中でやめるとその章を初めからプレイしないといかんらしい。不便。
エレベーターで上へ来ると第2章。

ここはちょっと明るい。

グラフィック設定は最大にして、
解像度スケールを静止状態でFPS60をキープできた160%にしてみたが、
動き回ると40まで落ちたので100%に戻した。

グラフィックは可もなく不可もなくといった所ですかね。
午後から第2章をプレイしてみようと思います。


ニコラ・テスラと言えば、アメリカのバンドTESLA。
90年代、BUST A NUTを最後に一度解散するも、
2000年代に10年のブランクを経て再活動してましたが、
今年リリースされたSHOCKまで俺は再活動後のアルバムは聴いてませんでした。

Tesla - Shock


ってわけで今日は久しぶりに、
TESLAのライヴアルバムFive Man Acoustical Jamを聴こうかね。

スタジオアルバムよりこのライヴ・アルバムが一番好きなんだよなー。


Twitterでも呟きましたが、
娘が中学校吹奏楽部へフルートの指導で朝から出掛けてました。
昼に一度帰ってきたんですが、午後からも練習があるようです。
GW中の部活動、学校の先生や顧問も大変だねえ。
先生たちも帰省してのんびりしたかったり、
家族があれば家族サービスもあるだろうに。
ちなみに娘、高校では茶道部なんですがGWの活動はない模様。
所属してる吹奏楽団の練習も、28日(日)だけみたいだったし。
【追記】
夕方帰ってきた娘に聞いたら、吹奏楽団の練習は火金日なんですが、
GW中の今日も日曜日もあるそーです。
忙しいね、娘。


余談ですが、今日はいい天気。
でも風がちょっと強い。
大樹町も風が強いようで、
ホリエモンロケットも強風を理由にまた延期したみたいですね。
コメント