堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

今年も終わり

2014-12-30 13:16:00 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
12月30日。
今年も明日で終わりです。
で、本日も会社は通常営業。
俺は机の回りの片付け。
終わった現場の資料の処分。
後々必要になるかなぁ、と思われるものはPDF化してPCへ保存。
書類の束と図面の束が机から消えて、広くなった。
例年、三ヶ月で元に戻るんだけど。
今日動いているのは、本社のみ。
東京営業所は先週で終わり、札幌は昨日御用納めだったらしい。
もう1箇所は、知らぬ。多分土曜辺りから休んでる気がする。


さて。今年最後の愚痴。

もう休みに入っている方も多かろうと思いますが、
冒頭にも書いたように、うちはまだ仕事。
事務員ズは一昨日から休んでますけど。
一応会社的には、明日で終わる予定。
31日から1月4日まで休みで、5日間。
日数的には昨年と同じかな。
若干名、4日から仕事ですけどね。

今年は春から長期の地方現場で主力2名を欠いた状態だったので、
かなり忙しかったです。
9月には準主力もケガで長期療養に入ってしまったし。
彼は現在リハビリ中・・・。
そんな中、年度内で俺の持ち分の年間売上計画は、現在受注確定分でクリア確実。
が、年度内に売上計画に届きそうにない営業が2名程。
建築部長が既に計画額を上回ってるので、カバー出来るといいなぁ・・・。
っていうか、カバーして貰わないと、赤字決算です。

今年はずいぶんと社内的に給与面等が見直されて、
ベースアップもしていて、例の実質賃金も上がってる。
でも色々と腑に落ちない部分も多々ある事はある。
会社で5番目の古株なのに、年収は10番目以下だとか、
本社で部長職、営業所で所長職の兼任なのに、
本社役職無しの札幌営業所の所長より150万以上年収が少ないとか。
地域格差と年齢差による調整とはいえ、そこまで差がでるかなぁ、とか思う。
で、北海道40代平均年収の中央値よりも低いし。
っていうか、俺だけでなく本社所属の連中は総じて、東京・札幌営業所より低所得なんだよねぇ。
特に怒っているのが、本社の事務員ズ。
彼女らは隔週で土曜日休み。祝日も交代で出たりしてる。
一方、札幌の事務員は1人しかいないのだけど、土日祝は完全休み。
これで、本社事務員の方が年収で約70万位安い。
他にも色々と札幌へは言いたいことも多いらしいが、
何せ東京・札幌を牛耳っているのは私腹を肥やすことしか考えていない老害会長。
会社を通さずロシアで仕事してきて、自分の懐に入れ、
その旅費他経費は会社に負担させるという悪党っぷり。
会長と社長は爺さんと孫くらい年が離れている事もあり、
社長が口を出したところで、頑固な爺さんは言うことを聞かないのが現状。
早く引退して欲しいものである。
先代社長へ現社長が愚痴った所、「クビにすれば?」と自分が出来なかった事を簡単に言う。
多分会長が居なかったら、社員全員ボーナス+15万以上は固いと思うんだよなぁ。


とまぁ、仕事はそんな感じで、
私生活面では可もなく不可もなく、何事もない年でした。っていうか、例年通り。
家族が無事1年過ごせたので、良しとしましょう。

今年も1年、くだらない事を綴ってきましたが、
当ブログへの検索キーワードは「SKYRIM」関連が本当に根強くて、多かった。
あと「FALLOUT3」も多かったし、
Originの「DRAGON AGE:ORIGINS」がプレゼントで無料になった後に、
日本語化やMOD関連キーワード検索も多くなりました。
あと、一昨日「Dragon Age Inquisition pc 日本語化」ってキーワードが出てきたんですが、
インクイジションは最初から日本語版あるんで、日本語化の情報はないと思うんだよなぁ・・・。

インクイジションと言えば、
メインクエの「ここに眠れる深淵」を終えたところです。
後半のフェイドでは恒例(?)のステイタスアップがたくさん。
この後は、しばらくサイドクエストを進める予定。
今、ORIGINSにも登場したモリガンが、スカイホールドに常駐中。

ORIGINSの頃から好きなキャラではあったものの、
海外ではその性格から最もウザイキャラの1位になったとかならないとかw
で、現在でプレイ時間40時間ちょい。
サイドクエも全て消化すると100時間超えるらしい。
って事は、まだ半分もやっつけていない。
もう少し楽しめそう。
終わった頃になんかDLCか、美人化MOD来ないですかねぇ。
MODと言えば、スカイホールドでの主人公の服を変えるMODがあった。
黒と白のデザインで、胸に審問会のマーク入りと無しの2種類。
試しにマーク入りをDLして適用してみるも、何の変化も無かった。
導入の仕方、間違ってるんだろうか?
ReadMe見たけど、間違ってないと思うんだよなー。
日本語版の弊害だろうか?
SKYRIMも日本語版は導入できないMODあるってんで、英語版を日本語化してたからなー。
先の「Dragon Age Inquisition pc 日本語化」って検索ワードは、そういう事だったのだろうか?
MODは「Skyhold Outfit Recolor BlackWhite」ってヤツです。


さて、今晩は帰省中の友人と呑んできますので、
もう少し仕事頑張りますか。


あ、今ORIGINではセール中でインクイジションが安いっすよー。
通常版が\6,600-の所\4,422-で、
デジタルデラックスが\7,600-の所\5,092-です。
コメント

休み短い・・・

2014-12-22 21:28:49 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
なかなか仕事が忙しく、休みもなかなか確定しません。
確実に全休は31日、1日、2日の3日間。
これは来月15日に引き渡しを控えている現場に携わっているメンバーのスケジュール。
その他のメンバーは31日~4日の5日間休めればいいねぇ、っていう状態。
事務員ズは28日から休みっぽいですが。
明日は天皇誕生日で祝日ですが、普通に仕事です。


ドラゴンエイジ:インクイジション、
魔導師側に行こうか、テンプル騎士側に行こうか迷った末、魔導師側へ行きました。

魔導師側へ行くと、ヒゲダンディ魔導師ドリアンが仲間に。

テンプル騎士側へ行くと、どこなく影のあるローグの少年、コール。

今は戦士プレイ。
次回は魔導師プレイの予定。
次回クラスが重複するのもつまらんので、今回は魔導師。
いや、魔導師もソラス、ヴィヴィエンヌ、ドリアンの3人になるんですがね。
テンプル騎士側だとコールが入っても、
ローグがヴァリック、セラ、コールのやっぱり3人なんですけども。

【追記】
進めていたら、コールを審問会に加えられた。
んー、勘違いしてたかも。
Wikiで調べたらドリアンも先で加えられるようっすね。
どっち選んでも二人を加えられるんだねぇ。
でも、次回はやっぱりテンプル騎士の方でプレイします。


余談ですが、美人が少ないですね。
っていうか、レリアナしか美人見たことないなぁ。

しかもレリアナはロマンス対象外っていうね・・・。
エルフでローグのセラもなぁんであんな風にモデリングしちゃってるんでしょうねぇ。
辛うじてマシなのはジョゼフィーヌですかね・・・?
NPC美化MOD出ないかなぁ・・・。

メインクエ進めて、スカイホールドまで来ました。
ここへ至る展開は熱いっすねー。
でも、こっからが本番でしょうね。
まぁ、まったりのんびり遊んでみます。
2周目始める前に色々MOD出てきてくれたら、嬉しいですねぇ。


コメント

DirectX Error "GetDeviceRemovedReason"

2014-12-14 21:29:08 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
選挙は行きましたか?
俺は行きましたよ。
そして、その後ちょいと仕事してましたよ、日曜日だってのに・・・。


ドラゴンエイジ:インクイジション、やっぱ面白いです。
今はヒンターランド地方でサイドクエスト消化中です。

さて。
プレイ中、エラーを吐いてCTDもしくはフリーズする事が頻発。
DirectX Errorって出て、"GetDeviceRemovedReason"なんて言いやがります。
色々調べていくと、GPUをオーバークロックしてるとダメみたいです。
OC解除したら、安定。
よくわからんけど、Originもオフにしました。
もし↓こんなエラーでCTDする人は、GPUをOCしてませんか?


そういやBATTLE FIELD3もOCしてたらCTDしてたなぁ・・・。
BF4は未プレイだからわからんけど。


プレイに疲れた頃、ちょいと美人キャラでも作ってみようとチャレンジ。
あまり上手くいかん。
魔導師なんで、それっぽくしてみた。

美人MODが欲しいですね・・・。


ゲーム自体はマジ面白いっす。
SKYRIMが好きで、戦闘システムが苦でないなら楽しめるんでないですかね?
試しに買ってもみても、
Originはゲーム満足保証プログラムと称して、ゲーム起動後24時間以内なら、返金可能っす。
コメント

Dragon Age: Inquisition

2014-12-13 20:45:19 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
ドラゴンエイジ:インクイジションのPC版買いました。
オリジンのダウンロード版でデジタルデラックスです。
7,600円也。
速度違反の罰金及び免停講習代が小遣いから差っ引かれなかったので、
買うことができましたよ♪
基本、優しい嫁です。
口では辛辣なこと言いますが。

http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2525.html

このサイトを参考にGTX780以下はこれでっていうグラフィック設定をしてみたところ、
うちのスペックでも概ね60FPSです。
カットシーンは30FPSがデフォなんですかね?
試しにカスタムで全てを最高設定にしてみたところ、割りと厳しかったっす。
カットシーンで大幅にFPSが低下したり、背景の一部がチラついたり。
フィールドでFPS45で、ところにより30以下。
画面にキャラが多くなったり、カットシーンに入ると20台まで落ちる。
うちのPCも最新ゲームが厳しくなってきたなぁ・・・。
ちなみにうちのPC構成はこんな感じ。
【OS 】Windows7 Professional(64bit)
【CPU 】i7-3930K (6コア/3.20GHz/TB時最大3.80GHz/12MBキャッシュ/HT対応)
【 メモリ 】16GB メモリ [ 4GB×4 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / クアッドチャネル]
【 マザーボード 】X79 Expressチップセット MSI X79A-SD40
【 VGA 】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX580 /1536MB/ ×2(SLI)
モニタ解像度は1980×1080でプレイ。
で、CPUは3.70GHz/TB時最大4.0GHzまでOC済み。
GTX580も2枚共にコアクロックを870MHz、シェーダークロックを1640MHzまでOC済み。
正直な所、動いている画面を見る限り、
最高設定と画面を見比べても気になるほどの差はなかったっす。
スクショ撮って見比べると、「あぁ」って部分はあるんですけどね。

昨夜、とりあえずオープニング的クエスト「天の憤怒」を終えて、
教会まで来たところで終了。
デジタルデラックスの特典装備もここまで来て、よーやっとゲット。
レリアナがOriginsから見ると結構美人にモデリングされてますねー。
Originsの時はMODで顔変えてましたもん。
ちなみに俺はⅡは未プレイです。
今晩は、どこまでプレイできますかねぇ。
明日は選挙の投票へ行ったあと、ゆっくりプレイ・・・。
と思ってるんですが、ちょいと色々片付けなくてはいけない仕事があるんだよなぁ・・・。

ちなみに今回は人間の野郎で戦士を作りました。
男でキャラメイクなんて久しぶりだなぁ。

顔のテクスチャは悪くないんですが、髪が残念な感じ。
まぁ、そのうちMODが出るでしょう。
っていうか、もうあるのかな?
まだMOD探しはしてません。
最初ちらっと女で作ろうとしたんですが、
なんかベースがイマイチだったんでやり直して、男にしたんですよね。
美人MODとかあれば、女キャラでやり直すかもね。

ゲーム自体はOriginsをプレイしていたので、
まぁ割りとすんなりとシステムにも馴染めた。
紹介動画とか見てるとアクションRPGに見えなくもないけど、
それを期待してプレイすると(´・ω・`)ガッカリ…

俺は分かっててプレイしてるからいいけども。
バトルを楽しむゲームではないです。
このゲームは読み物です(コーデックスが膨大)。
これから自由に動けるようになるんで、この先が楽しみです。
ただ、戦闘のタクティクスがOriginsみたく、
もうちょい細かく設定できると良かったかなぁ。
でも、難易度もいつでも変更できるみたいだし、戦闘に詰まったらカジュアルにすれば、
困ることはないんでなかろうか。

エンディングが多いようなので、長く繰り返し遊べそうっす。
多分、DLCも出るだろうしね。



2015年7月11日公開予定アニメ映画「バケモノの子」。
細田守監督作品です。
「時をかける少女」、「サマーウォーズ」や「おおかみこどもの雨と雪」が割りと面白かったので、
結構期待しています。

嫁はサマーウォーズの方が好きだったみたいですが。
映画見に行くヒマはないと思うので、DVD待ちです、俺は・・・。


サマーウォーズ & 時をかける少女 細田守監督ダブルパック DVD-BOX (2作品, 208分) 細田守 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


おおかみこどもの雨と雪 Blu-ray+DVD ファミリーパッケージ版(本編BD1枚+本編DVD1枚)
クリエーター情報なし
バップ

コメント

卓上ホルダはイマイチ

2014-12-06 22:47:41 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
よーやっとタイヤを新品スタッドレスに替えました。
去年から履きっぱなしだったスタッドレスでも、
雪道は走れるんですが、アイスバーンは厳しかったっす。

さて。
免停の通知が来ました。
30日免停。
講習を受ければ、短縮されて1日。
講習日は12月9日だったんですが、年内は忙しいので年明けの講習にしてもらいました。
年明け一発目が8日。
年明け早々も忙しそーだったので、2発目の19日してもらいました。
この講習日の変更、出来ることを知らない人が結構多い。
まぁ、滅多に受けるもんでないですからね。
俺は何度受けてきたことか・・・。
これまでで最大は90日免停。
これも講習2回受けて、半分に短縮されます。
あと1点で取り消し!ってのも2回ほどあります。
捕まるたびに嫁が不機嫌になります。
そりゃ罰金や反則金支払わなきゃならんからなんですけども。

免許無くなったら、俺仕事にならんなぁ。
以前、先代の社長に免許無くなったらクビ?って聞いたことあるんですけど、
「お前は便利だからクビにしない」と言われました。
俺は道具扱いですかい。
ってな事を前にも記事に書いた記憶が・・・。


閑話休題。
6月から仕事3割、遊び7割で使っているDocomoのタブレットF-02F。
ここの所、1日中施工管理で現場に張り付いていなくちゃイケナイ仕事が多く、
出先の車内で見積作ったり、発注したり、図面書いたりってんで、ノートPC持ち歩いてました。
テザリング機能が出先で便利。
で、本機自体は何も問題ないのだが、付属の卓上ホルダがここ数日非常に調子悪い。
ホルダにセットした瞬間は充電ランプが点灯するのだが、
スグに「卓上ホルダに正しくセットさてれていません。」と出て、充電できなくなる。

ちょっと調べたら、どーも富士通の卓上ホルダ系は不具合が多いらしい。
ってワケで、まずはホルダをバラす!

両サイドのマイクロスイッチが怪しいと思い、
パッキンを挟んで確実にスイッチが押せるように細工してみるも、変わらず。

PCや車のシガーソケットからUSB充電すると恐ろしく時間が掛かるし、不便。
PCからの充電約1時間で4%しか充電できねぇ・・・。ザケンナ。
で、エレコムのMPA-ACMA1518BKを購入することに。
まだ手元に届いてませんけどね。
ケーブル一体型AC充電器で、超高速充電なんて謳い文句付いてますけど、どーなんでしょ?


そーいや、ドラゴンエイジ:インクイジションがゲームオブザイヤーを獲得したようです。
んー、やっぱ欲しいなぁ。
買っちゃおうかなー。




ELECOM スマートフォン/タブレット用 【超急速充電】 AC充電器 ケーブル一体型 1800mA 1.5m ブラック MPA-ACMA1518BK
クリエーター情報なし
エレコム


ドラゴンエイジ:インクイジション(「審問会の炎」武器 ダウンロードコード付)
クリエーター情報なし
エレクトロニック・アーツ


ドラゴンエイジ:インクイジション(「審問会の炎」武器 ダウンロードコード付)
クリエーター情報なし
エレクトロニック・アーツ
コメント