堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

休みが欲しい今日このごろ

2013-12-29 09:09:02 | その他
おはようございます、Ekdahlです。
12月29日(日)。
世間様は昨日辺りからお休みでしょうか。
うちは、本社社員は事務員以外は全員出勤中。
多分他の営業所は休んでいると思いますが。
ホントに忙しいです。
忙しい理由ははっきりしていて、
会長が本社に相談もなく、東京営業所の人員だけでは捌ききれない、
最初から本社の人員をアテにして余計な仕事を請けたから。
もちろん事前に相談を受けていたら、断れ!と言いますが。
工事を断っても、元請けさんからは建具工事の工程管理だけでもいいと言って下さっていたようで、
それなら東京営業所の所長一人ででも請けられたのだそうで。
だが、会長は独断で工事も請け負ってしまったワケだ。
そして貴重な戦力2人をこの忙しい12月に東京営業へ派遣する羽目に。
結果、本社の工事力が激減。
当然、社長や工事課長は怒りMAX。
事故に見せかけてゴニョゴニョとか言い出すし(物騒だなぁ)。
今後を考えて、会長の人脈は貴重だが、これ以上会社に迷惑を掛けられても困るので、
何とか退任してもらえるように社長が画策してみるとの事。
頑張ってくれ、社長!

ってワケで打撃は大きく、社員には今日も明日も仕事していただく事になっているし、
長期出張から今晩帰省してくる副社長率いる出向部隊も明日、仕事していただく。

俺は今月にとにかく人手が欲しくて、
隣町の板金屋さんや地元の塗装屋さんに応援を頼んだ。
快く引き受けてくれて、本当にありがたかった・・・。

そんなこんなで人手が足りていないので、
27日に俺もガラス工事で単身地方へ向かった。
片道車で60分の場所。
破損したガラスを撤去している際に破片で右手親指付け根を損傷w
大きなキズではなく、切れたというより剥けた感じで、
痛みはなかったんだが血が止まらないwww
軍手と養生テープで止血を試みている最中に副社長から電話。
暮の挨拶回り中、道が分からなくなったらしい。
左手が電話で塞がってしまったので、止血できず俺の周りはスプラッタw
通りすがりのオジサマが惨状を見て車を停めて、
ティッシュ1箱と止血用にと幅広のゴムバンドを置いていってくれた。
ありがとう♪
オジサマのお陰でなんとか止血できたものの、
右手に力が入らず作業が続けられない。
近場にうちの社員もいないので応援も頼めず、
現場の地場の取引先に救援を求めると、お歳暮配りで忙しい中、
快く助けにきて下さった。
彼のお陰で作業も無事終了(俺は指示しただけw)し、オレも本社に帰還。
改めて傷を見てみると、V時に皮膚が捲れ、まだ血が止まっていない。
事務員に病院いけーと怒られたので、夕方5時に病院へ。
外科に他に患者はなく、すぐに処置してくれた。
で、4針縫いましたとさー。


さて、年明け仕事開始は6日から。
色々と残務もあり年内は、社長、I副社長、俺は31日も仕事。
で、なんと3日に役員6名で役員会議をするらしい。
11月に社長交代後、出向なんかの関係で一度も新役員全員が顔を合わせていないから、
役員会議しますよー、と言うことなんだが、
なぜ3日かとゆーと東京出向中のO副社長が仕事のため、4日には東京へ戻るから。
会議といてもダーラダラ長引くものでもなく、
11日に宴会場をそなえる食堂へ11時集合。
1時間会議して、昼に飯食って解散だそうな。
俺は4日、5日と夜に野暮用があり、実質丸1日のんびりできるのは、
元旦と2日しかないっすよ・・・。

この貴重な2日間は、映画でもレンタルしてきてのんびりします。
ゲームしようにも、親指力入らなくて辛いしねー。
観ようと思っている映画は、
遊星からの物体X ファーストコンタクト
ダークシャドウ
パシフィック・リム
ワールドウォーZ
トータルリコール(2012)
オブリビオン
宇宙戦争
の7つ。
2日間で観尽くせるかなー。


余談ですが、3DSのダウンロード専売のSWORDS&DARKNESSを書いました。
前に動きがもっさりと書きましたが、
主人公のパラメータにAGILLITYがあり、
これにポイントを割り振ると動きが早くなります。
が、装備によって増減があるため、
俊敏に動くためには大量にポイントを振らなくてはならんようです。
とりあえず、最初のボス戦まで進めました。
序盤のためか、レベルはサクサクーと上がります。
スキルもショップで買うようですが、序盤はすぐ買えてしまいます。
まぁ、900円というのを考えれば割りと楽しめそうな感じ。
あとはボリュームがどれほどあるのか・・・。
あと、3DS(LL)の小さなボタンでアクションゲームって指が疲れますねぇ。
今は右手親指を負傷しているんで、痛みが引くまでプレイできません・・・。
コメント

あああああああいそがしいいいいいいい

2013-12-15 11:33:41 | ゲーム
おはようございます。
Ekdahlです。
なんというか、極めて非常に忙しいです。
今日も絶賛休日出勤中な社員が数多くいます。
いやもう、ありがたいですね、休み返上で仕事してもらえて。
まー、彼らは休日出勤手当がもらえるようですが(たぶん。きっと)。
俺は貰えませんがねー(確実に)。
なーんて事をTwitterで呟くと監督署が動くらしいです(マジか?)。
ブログは知らないけど。
わざわざプロパイダから俺の身元割り出して、
会社まで調べるなんてコトはあり得ないと思うけど。


ここ数ヶ月で3名も社員が辞めてゆき、
昨日から2名約1ヶ月の東京営業所へと出張し、
さらに会社の古株社員(今は役員)の母親が闘病の末お亡くなりになり、
しばらく仕事を休むので、色々と人の遣り繰りに四苦八苦。
今日は夕方から俺も葬儀の手伝いに行ってまいります。

人手不足で他営業所から営業1人と、来週から技術員を1人、
本社に呼んでしまいましたよ。
呼んだ営業には先週は集金業務を行ってもらい、
今週は現場要員で頑張ってもらいます。

そんなワケで、社員にはかなりオーバーワークを強いているわけで、
これで儲かってなかったら暴動だよねー。
でも、営業の立場で言わせてもらえると、
健全な会社と胸張って言えるほど儲かってないんですがねー。
でもありがたいことに、12月のボーナスは昨年並みに出せることになりました。
中堅社員は北海道の中小企業の平均以上は貰えそうですよ。
ボーナス出てるんだから「儲かってるだろ!」という人もいるのですが、
正直な所、
うちの普段の待遇(給与額やカットされる残業代、休みの少なさ)だと、
ボーナスを出して社員を繋ぎ止めておかなければ、
みんな辞めて行くと思うんですよね。
っていうか、俺も辞めるわ。
だから、会社の金を食い潰さないように、少しでも利益を確保できるように、
1月から決算月(うちは4月決算)までは頑張らねばなりません。


さて、明後日17日にはFF14のPATCH2.1「覚醒せし者たち」が公開。

FINAL FANTASY XIV パッチ2.1トレーラー「覚醒せし者たち」


忙しくてかれこれ2ヶ月もプレイ出来ていないし、
メインストーリーも途中なのに、パッチ公開されてもオイラは追いつけないっす。
しかもパッチでメインストーリーも追加されているっぽいしー。
俺なんてまだメインストーリーのタイタン戦直前までしか進んでいないんだぜ?
一体いつになったらまともに遊ぶ時間があるのだろう・・・。
今回のパッチで実装するハウジングがちょっと気になる。

FF14以外にも、ちょーっと気になったゲームがある。
3DSのアクションRPG「SWORDS & DARKNESS」だ。
ダウンロード専売らしく、税込み900円。

『SWORDS & DARKNESS』紹介映像


アクションRPGなんで、サクサクーっとプレイできるかなーとか思ったり。
でも↑の動画見た感じでは、ちょっと動きがもっさりかなー?
もうちょっとキビキビ動くと楽しいかも。
体験版はないのかね?
面白かったら900円だし、買ってもいいかなぁ。
ちなみに配信開始は12月18日です。
コメント

「閃光の影向」 結局出来ず・・・

2013-12-09 22:36:06 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
吐きそうです。忙しくて。

そんな忙しい最中、土曜日で辞めていった者が一人。
辞めた事情はよくわかってるつもりだが、やはり年内は残って欲しかった・・・。


さて、FF14。
結局吐きそうなほど忙しくて、約2ヶ月INしていない。
全くもって課金が無駄・・・。
しかもLIGHTNING RETURNSとのコラボレーションイベント「閃光の影向」も、
あと90分で終わり・・・。
期間限定でフェーズ4まであるのだが、
フェーズ4は受注レベルが45位上。
俺のレベルだとフェーズ2までしか受注できん。
ってワケで、諦めたw
つか、もう年内INムリw


忙しいんだけど、来週忘年会が2件(私事)。
忘年会やってる暇あるなら、ゲームくらい出来んだろ?
とか言われそうだけど、そこはホレ、大人のお付き合いというものが・・・。
いや、単にビール飲みたいだけさー

ちなみに年明け11日までに新年会が3件・・・。
こっちは一応、私事ではないのですよ
コメント