堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

Assassin’s Creed III Remastered: Comparison Trailer

2019-02-07 21:49:57 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
ヒマです。
私生活がじゃなくて、仕事が。
1日で終る仕事を敢えて2日でやっつけたり。
それももう限界。
誰か仕事くれ。
元うちの事務員だった嫁にも若干心配されてる雰囲気が感じられる。
会社的には赤字を補填できる収入源もあるが、
当然このままでいいワケもなく、テコ入れはする。

一方、私生活は忙しいです(積みゲーが)。
昨日も1本、ゲームを購入。
STEAMでセール中だった「東亰ザナドゥ eX+」を、
70%OFFの1,887円で買いました。
昨夜起動確認兼ねて1時間プレイしましたが、その間に戦闘は1度もなく。
プロローグ的シーンと学校内と駅前をうろついて終わり。
こんな感じで進めるのかと思うと、継続できるか心配。
今の所ゲームとして面白いとか評価できるほどやってませんが、
後半はストーリー的に面白くなるらしいので、
そこまで我慢しないといけないのかもしれません。

娘、3月に高校入試。地元の高校だし、余裕だろう。
終わったら俺のSTEAMライブラリ内のBayonettaをプレイするんだそう。
CERO Dだけどな。
ここ最近はCERO ZだけどSOULCALIBUR VIにハマってたし、
すっかりゲーム好きな娘になってしまったなぁ。
DS、3DS、Wii、WiiUと買い与えてきたが、
NieR:Automata(CERO D)をクリアしてから、俺のSTEAMライブラリのゲームが気になるようだ。
不思議と俺の買ったSwitchにはあまり興味はない模様。

一方嫁はゲームに全く興味は無く、楽しみは漫画くらい。
俺の薦めたアニメも観ることもあるが。
最近「よつばと!」を読み始め、
俺がゲームやってる後ろで読みながら声出して笑ってます。
笑いのツボが嫁にドンピシャらしく、楽しそうで何より。


そういえば、
Assassin's Creed III Remasteredの発売日が現地時間2019年3月29日に決定したらしい。
忘れてたけどAssassin's Creed Odysseyのシーズンパス保持者への配信も同時なんですかね?



余談ですが、
会社の机を整理していたら引き出しから100元札と20元札が出てきた。
2002年に上海行った時の残りだな。
今のレートを調べると日本円で1,955円。

確か家にはバーツがあったなぁと思い探してみると、362バーツあった。
こちらは日本円で1,272円。
両替したいなぁ。
STEAMでゲーム買えるぞ。
コメント

STEAM版『BIOHAZARD RE:2』 "1-Shot Demo"  プレイしてみた

2019-01-12 21:39:34 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
3連休ですね。
うちの会社の休みは明日だけですが。

さて、新年会シーズン。
偉い人は忙しいんじゃないんですかね。
うちの社長は俺が把握している範囲で、今晩を含めてあと4件新年会がある。
俺は一昨日に2件目が終わった所です。
次は14日と22日の2件。
堅苦しい来賓扱いは14日で終わりなので、22日は割とお気楽極楽な新年会。
その後は確定している新年会はないんだが、月末にちょいと不在の社長に代わって接待飲みが。
接待と言っても、世間一般的な接待じゃなくて、
泊まりでこっちに来るからメシでも食いますか、的な。
ついでにI副社長と営業部長を誘ってみたが、
副社長は前日まで休暇取得中なので仕事が溜まって無理かもと言うし、
営業部長は札幌から戻れたらと言うし。
仕方ない、営業課長も誘ってみるか。
でも相手はあまり営業課長の馴染みの人じゃないんだよな。
ちなみに接待の席は、何となく俺が寿司を食いたかったので、寿司屋を予約。
経費で食う寿司は美味いぞ、きっと。

営業課長(65)が遊び仲間との新年会で毎晩飲みに出ている。
飲みすぎて会社も遅刻してくる。
定年後の再雇用者でなければ叱り飛ばす所だが。
とはいえ、ちょっと最近目に余る。
社長は笑い飛ばしているが、下の者に示しがつかんでしょうよ。
今日は1時間遅刻した上に、15時で上がるという。
今晩も、明日も飲みの約束があるらしい。
飲むのはいいが、仕事に障りのないようにしてもらいたいと思う。


閑話休題。
何かあったときにあれば便利かなと思った猫用ハーネス。
まぁ、嫌がるんですよね、ハーネス付けられるの。
昼過ぎに嫁から写真が送られてきたんですが、
もの凄く腑に落ちない顔というか、不機嫌そうw

ハーネス付けられてから、微動だにしなかったそうな。
慣れてくれないかなぁ。
病院に連れて行く時、
キャリーに入れると出すまでずーっと鳴いてるんですよね。
じゃあ、ハーネス付けてキャリーなしにしようかと思ったらしいんだが、
微動だにせず大人しいんならいーんじゃないかと思いつつ、
きっとストレスMAXなんだろうなぁとも思う。


さて。
STEAMで配信されたキャサリン。
PS3・XBOX360からの移植ですが、これが当初「おま語・おま値」だったのが、
最終的におま国になったようです。
まー、あれだ、セガだしねー。仕方ないねー。
キャサリンに興味ないので、どうでもいいんですけども。


GOGで無料配布していた「What Remains of Edith Finch」をDLしておきました。
昨夜、起動確認がてらちょこっとプレイ。
うーん、評価は高いけど、面白いのかな、コレ。
俺には合わないのかもしれません。
まぁ、無料だったし、いーんだけど。


STEAM版バイオハザード RE:2 "1-Shot" Demoをプレイしてみましたよ。




30分1度きりしかプレイできない体験版です。

実はバイオって、まともにプレイしたのは1と4だけだったりします。
なので、2もやってみてもいいかなー、と思ったり。
定価じゃ買わないですけどね。
安くなったら買ってみますかー、程度。
んで、西側オフィスへ来た所でタイムアップ。
うーん、クリアできず。残念。

グラフィック設定ではDirectX11でFHD解像度ですがMAXに出来るものはMAXまでにして、
イメージクオリティは100、フレームレートは60、垂直同期ON。
使用グラフィックメモリは12.34GBになりました。

俺のGPUメモリはGTX1080で8GBなんで、どうよ?と思いましたが、
体験版プレイ中はFPS60で安定していました。
DirectX12も試そうと思ったんですが、何せ30分しかプレイできんもんで、
試せませんでしたー。

例によってノーマルとグロverあるようですが、
7同様にグロverでも海外版よりもマイルドな表現になってるっぽいです。
その辺りが、萎えるんだよなー。
そんな理由で、7も買ってないんですけれどもね、俺。
コメント

戦場のヴァルキュリア4(Switch版) 予約してしまった

2018-08-12 21:00:08 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
午後にAmazonで注文していたSwitchのスタンドが届いた。
主にテーブルモードで使用するタイプだが、
電源を挿したまま立てられるのがいい。
単純に充電しながらだと充電スタンドを買ってあるのでそれで済む話なのだが、
PCモニターに繋いでいるときに、
ドックを使用せず置いておくのも如何なものかと思ったのと、
家にあったブックスタンドの上に乗せておくのもどうかと思い、購入した。

Nintendo Switch用スタンド KINGTOP スイッチ Switch用 ホルダー 日本語説明書付き
クリエーター情報なし
KINGTOP



今日はOCTOPATH TRAVELERとDEAD CELLSを交互にプレイ。
OCTOPATH TRAVELERは7番目の仲間としてオフィーリアの所へ。
次は残った最後の仲間、サイラス。
サイラスを仲間にしたら、いよいよ本格的に旅を始められそうです。
DEAD CELLSは黒の橋まで行って、コンシェルジュに殺されました。
あまり強くなさそうな感じなんですが、ちょっち攻撃力不足で・・・。
半分まで削ったところであえなく死亡。
で、また最初からなんですが、次は有毒の下水道へ行ってみました。
そこで今日は一旦終わり。
この後寝る時間まで、OCTOPATH TRAVELERをプレイしょうかと思います。

さて、今日1日悩んだ末、
Switch版戦場のヴァルキュリア4をAmazonで予約しました。
初回特典で「戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch」割引価格購入券ダウンロード番号が付いてくるからね。
何せ1作目はPS3だったんでプレイしたことないんですよね。
アニメは観てたけど。
んで、PSPの2と3が面白かったし、PS4の4も評判いいし、
4を早く買えば初回特典で1作目も安く買える(税別500円)。
ってワケで9/27に発売です。
「戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch」も同時発売だそうです。



コメント

休みの少ない業界

2018-05-26 07:55:35 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
今日は所用で休暇申請していたが、
用事そのものがなくなった。
そのまま休もうかとも思ったが、
今月中に提出したい見積もりがあったので、
仕事することにした。

本当は休めればいいんですけどね。
建設業は休みが少ないし。
うちの年間カレンダーで年間休日日数は75日です。
第二土曜日を休みにするようにして75日ですから、
以前は年間63~65日程度しかなかったんだよねぇ。

建設業は基本的に土曜・祝日は仕事です。
そりゃあ、若者に毛嫌いされますわ。

建設業と運送業は労働基準法で、
法定労働時間及び36協定による制限の適用がありませんでした。
昨年度に改正された労働基準法では全産業が制限を受けることになったのですが、
建設業は猶予期間として法律施行から5年後の適用です。
何故5年後か?
東京オリンピックを控えているから。
オリンピックまでに建設業は死ぬ気で仕事しろって事です。
まー、もう過労自殺出してますけどねー。
本当に国ってのは身勝手だねぇ。

働き方改革の3つの柱のひとつに「長時間労働の解消」がある。
建設業に完全週休ニ日制を求めるならば、
何十年と日曜日のみ休みを前提で仕事をしてきているので、
まずは物件工期の延長と、工事単価や人件費の上乗せが必要になってくる。
一月当りざっと4日休みが増えるとして、年間48日多く休む事になる。
社員の給料を維持するには、
工期も工事単価もざっくり1.2~1.25倍にしてもらわんと。
公共工事はその辺り、考慮してきているけども、
民間はそうは行かないんだよなぁ。
根拠のない予算、無理な工期を要求してくる。
コメント

Dragon's Dogma:Dark Arisen 高解像度テクスチャMOD

2017-10-08 12:50:03 | SKYRIM
こんにちわ、Ekdahlです。
事務所でメシ中(コンビニ弁当)。

3連休中盤、絶賛仕事&ライオンズの事業で休みにならないEkdahlです。
何事もなければDragon's Dogma:Dark Arisenで遊んでいたハズなのになぁ。

さて、経理担当者のPCが不調。
経理で用いているソフトが動かず、
メーカーのサポートによれば.Net Frameworksが悪さしてるっぽいので、
一旦無効にしてみようとするも、エラーを吐く。
NETで検索して試せることは一通りやったがダメで、
諦めて今朝Windowsの回復を試す。
個人ファイルを残して初期状態に戻すヤツですが、途中でエラー吐いて進まず。
一応個人ファイルを昨夜バックアップしておいたので、
次は個人ファイルも削除しつつ初期状態に戻すってのにトライ。
ライオンズの事業の開会式終えて、
昨夜電話が来ていた緊急営繕依頼のあったお客の所へ応急処置に行って、
事務所に戻ってみると、結局それも途中でエラー。
最終手段でUSBメモリーからWindows10を再インストールする事に・・・。
回復したら、後は経理担当者に任せる(経理で使ってるアプリのインストールとかね)。
俺も忙しいし、そこまで面倒見てられん。


出張中以外で職人さんたちは9名こちらに残ってるんだが、
本日休日出勤は8名出勤。皆、社畜だなぁ。
というか、出てもらわないと工期的にヤバイんだけども。
特にコンビニ新築物件の大工さんの手伝い+下請けとして内装仕上(俺の担当外)。
営業職はI副社長と俺のみ。他3名はお休み。
社長は東京営業所へ出張中で、
昨日ナゼか会社で借り上げてるアパートの浴室の掃除をしていた。
何しに行ったんだ、アンタ。
(東京営業所の所長と打合せがメイン)

なぜか春に札幌営業所げ所長として転勤していったS(同級生)が11時頃に来社。
まぁ、家がこっちだから休みで帰ってきたのだろう。
札幌は老害会長のお膝元なので色々グチを言っていたが、
頑張ってくれとしか俺からは言えない。
で、先程I副社長とメシを食いに行った。
俺も誘われたが、PCの事もあるし、コンビニでメシを買ってきた次第。


さて、Dragon's Dogma:Dark Arisen。
昨日はENBを導入しましたが、
今日は高解像度テクスチャMODを導入してみようかと。
Gransys Texture Improvement Projectです。
NEXUSの該当ページのイメージを見ると、結構見違えるようです。
NEXUSからのイメージ↓

上がMOD適用後、下が元です。
結構見映えが良くなりますよね。
早く帰って試したいわー。

【追記】
帰宅して早速Gransys Texture Improvement ProjectをNMMで導入。
見栄えが良くなったなー。
それと、No Carry Limit AND_OR Sprint Stamina adjustmentsというMODを入れました。
重量制限と走ってる時のスタミナ消費無効化です。
3種類ファイルがありまして、
重量制限無しのみ、
走ってる時のスタミナ消費なしのみ、
それとその両方ってやつ。
俺は両方ですわ。
ゲームで重量制限って嫌いなんですよねー。
あと時間のない社会人おっさんゲーマーなので、常にダッシュしていたいのですよ。
このMODはさっき入れたばかりなんで、明日プレイしてみます。

Gransys Texture Improvement Projectを入れたあと、一度だけCTDしました。
MODの影響かね?
ちょっと小まめにセーブしないと。
コメント

続・暇がないのにゲームばかりリリースされる

2017-09-10 13:40:19 | SKYRIM
こんにちわ、Ekdahlです。
退職金が出たからという訳でもないんですが、家電店で冷蔵庫を新調。
先週買いに行き、今日の午前中に配達されました。
冷蔵庫は今使っているのが壊れたワケじゃなく、
冷凍室が大きめのが欲しかった(嫁談)のと、
15年使ったし、今と昔じゃ消費電力も違うだろうしね。
余談ですが、8年使った掃除機が昨日壊れました。
掃除機も新調せにゃ。


さて、ゲーム。
そういやDestiny2もPC日本語版は10月でしたね。
コンシューマー版はもうリリースされていますけどね。

10月24日、PCで日本語版配信で、日本語音声・日本語字幕対応です。
あー、どうしよう。買おうかなぁ。でもまだ価格は発表されていないような。

PC版ドラゴンズドグマ、3DS版真・女神転生DSJと2DS、
PC版Destiny2を10月に買える程度には小遣いはあるんだが・・・。
いや、プレイしてるヒマあるの?って話でね。
この間550円で買ったThe Evil Within(邦題サイコブレイク)もまだ5章だしなー。
5章のジョセフ、キッドと逸れた辺り。

The Evil Withinってホラーだけど、あまり怖くないよね。
グロいけど。
そういや、このPC版ってFPS60でも、なんか動きが滑らかに見えないんだけど、
うちの環境が悪いんですかね?
それともこのゲームの特性?
ちなみにグラフィックオプションからレターボックスをOFFにしたほうが、
画面は見やすくていいねー。

ちなみにThe Evil Within 2も10月19日リリース。
これは1作目終わらせてないし、まだ後でいいかな。

どれか一つ、11月の誕生日プレゼントとして嫁にねだってみようかね。
OK出たらラッキーって事で。
コメント

STEAM版ALAN WAKE 90%OFF(5月15日まで)

2017-05-14 23:20:28 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
まだ腰が痛いです。
ぎっくり腰の辛さって、やった人にしか分からんよねぇ。

さて、自宅のPCがぶっ壊れ中なので、
会社のノートPCを持ち帰っているのだが、
それで使用しているワイヤレスマウス。
エレコム M-XGM10DBRDなんだが、手に馴染むが塗装がイマイチ。
作図なのでマウスを握っていることが多いのだが、
手汗が原因だろうか、塗装が剥げてくる。

マウスとしての機能に問題はないので、
壊れるまで使うつもりではあるが、なんともお粗末な塗装だ。

さて、昨日の記事にも書きましたが、
ALAN WAKEが販売停止前のセールで90%OFFの298円でしたので、
買いましたよー。
と言っても自前のPCは壊れているんで、プレイはしてませんが。
流石に古いゲームとは言え、ノートPCじゃ動かんでしょう。

ALAN WAKEの必要最低スペック
OS: Windows XP SP2
Processor: Dual Core 2GHz Intel or 2.8GHz AMD
Memory: 2 GB RAM
Graphics: DirectX 10 compatible with 512MB RAM

あれ、Dynabook T75AWPで動くんじゃねーか・・・?
と思ったけどインストールして起動したら、
スペック足りない旨の表示。
設定を自動設定でゲームをスタートさせたら、FPSが10~35程度。
カックカクでした。
早くPC直さにゃ。
コメント

プレイヤー激減 FOR HONOR

2017-03-11 23:20:42 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
東日本大震災から6年。
未だ避難生活をしている人が12万3168人。
復興にはまだまだ遠い。


一応、週休二日制の会社なので第二土曜日である今日、
本来会社は休みなのですが、休日を20日へずらしました。
ちなみに毎週必ず2日休みがある場合は、「完全週休二日制」と言います。
求人票で「週休二日制」と書かれていても、毎週2日休みがるとは限りません。
就活中はそこの所、気を付けないとダメです。
んで、20日って祝日じゃん、と思うかもしれないが、
建築業界は基本日曜日しか休みがありません。
と言いますか、会社は休みだけど現場は動いてるってのが多い。
ちなみに完全週休二日制の企業って、約半数位しかないのだそう。
世間があまりにも土日休み前提で動いているもんだから、
もっとあるのかと思いましたが。

で、20日に休みをズラしたのは、社員の披露宴が19日にあるから。
でも、20日を抜けられない現場もあるので、
全員が揃って休み、とはならんようです。
俺の担当現場じゃないんで、俺は休みますがね。

営業補助担当事務員が29年度の会社の休日カレンダーを作ったようで、
確認すると年間休日74日。建築業界では多い方、か?
それほど給与も良くない上に、休みもこんなに少ないんじゃ、
人が減るのは当たり前。
と言うか、俺が今就活中だったら建築系は避けたと思う。
そういやうちの会社、新卒で入社して続いてる社員って2人しかいないな。

給料が良くないのに、先日の定例会議で決算手当支給が絶望的な旨を、社長が宣言。
いや、俺は毎月会社の数字とにらめっこしてるんで、
去年から分かってたからショックはないけどね。
と言いますか、社長と「赤字確定だし、今年は出せんなぁ」と話をしていたし。
当然、赤字決算で決算手当が出せる訳もない。
どの位赤字かは現状でははっきりとはわからんけども、
ほぼ確実に赤字になるのは見えている。
原因は昨年8月末の台風災害。
災害で仕事が増えたのも間違いはないのだが、
災害により施主の会社の主原材料が激減し、施主の判断でうちを含めた2社JVで受注を予定していた、
数億規模の工事着工時期がズレ込んだのが原因。
その工事を見越して、昨年秋から今春までの仕事を請けないようしていたんだよねぇ。
それが仇となり、工事延期が決定してから慌てて仕事を探すも、あるわけもなく。
決算手当が無くなっても我が家は生活に影響はないが、
今春から地元を離れて進学した子のいる社員達にとっては、
決算手当なしはキツかろうと思う。
昨年度は前年比で決算手当及び冬のボーナスが減額。
今年度はまず決算手当が消え、夏冬は未定。
まー、どう頑張っても年収は減だ。
耐えねば。


さて、FOR HONORのSTEAM版、
リリースから2週間でプレイヤー数が62%低下しているのだそう。
貧弱なサーバーだもん、さもありなん。
そりゃー、プレイヤー数を確認できなくするハズだわ。
今日はドミニオン4戦、デュエル2戦。
ドミニオンはマッチング中に一度エラー。
珍しくエラーそれだけかな。
マッチングは遅かったけど。
デュエルはやはりピースメーカーに負けた。
2戦して2敗。やっぱ苦手だわ、ピースメーカー。
出血ダメージがやらしいなぁ。
接戦して、最後には負けちゃう。

3月17日リリースをアナウンスしているNieR:Automataですが、
STEAMで日本向けストアページがまだオープンしませんねぇ。
海外ではストアページあるけど、日本からじゃおま国で見えません。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」がなかなか高評価。

でもこれのためにスイッチ買うのもなー、と思ってたんですが、
WiiU版もあるんですね。知らんかった。
んー、どうしよう。娘のWiiUあるし、買おうかなぁ。
でもNieR:Automataも欲しいしなぁ。


そういえば、GTX1080Ti。
お値段は10~11万位だそうで、
昨年秋に俺のPCが壊れさえしなければ・・・。
悔しいのぅ。
本来であればPC新調するタイミングは2月だったので、
壊れなかったら1080Tiを待ってたのにー。
でも俺のモニタ4KじゃないからTiなんてオーバースペックだしね、と自分を慰めてみる。
ちなみに性能は対1080比では、30~35%早いそうです。
コメント

リリースして2週間 FOR HONOR

2017-02-28 23:16:08 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
もう2月も終わりですね。
早いなー。
3月は卒業シーズン。
卒業式の祝辞をそろそろ考えておかないといけないなぁ。
4月には入学式もあるな・・・。
おっさんゲーマーですが、PTA会長を仰せつかってるんですよ。
いいんですかね、ゲームばっかやってるいい歳したおっさんが会長で。

さて、FOR HONOR。
時間があればプレイしています。
腕はそんなに上がりません。
今日はINしてすぐに対人デュエルしてきましたが、
苦手なピースメーカーに勝ちました。
続けて同じプレイヤーさんと再戦したんですが、
途中で相手プレイヤー側が通信切れで落ちたようで、BOTと入れ替わりました。
BOTにも勝ちましたけど、すっきりしないなー。
デュエルは戦技使用不可、装備品による補正も無しなので、
純粋にキャラ性能とプレイヤースキルによる勝負。
装備品でブースト掛かるドミニオンと異なり、緊張感が違います。

次いでドミニオン。
調子良く戦ってる最中に、落ちる・・・。

海外リリースから2週間。
そろそろサーバーどうにかしてくれー、と思わないでもない。
マジでユーザーも少なくなってる気がするし。
19時、19734人。
20時、21584人。
21時、24031人。
定期メンテ直前の21時50分で、20745人。
その直前に俺、通信不具合で同期中のままフリーズしましたけどね・・・。
で、メンテ直後は・・・、

オンライン人数の表示無くしたしw
過疎隠しですか・・・。

んで、メンテで体感として何か変わったかと言うと・・・、
んー、何も変わってないかなーw

「ゲームプレイ状態を修復しました。戦いを始めましょう!」
始めましょうって、フリーズしてんじゃん。
ドミニオンを4回プレイして、開幕フリーズ2回ですよwww
いや、笑い事じゃない。
マジでユーザー居なくなるよ?

あ、VS画面のBGMが変わって、ちょっと格好良くなってました。

コメント

キャンペーンも楽しみなんですよ FOR HONOR

2017-02-14 22:51:34 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
ここの所、ゲーム関連記事ばかりですね。
いい歳したおっさんがそんなにゲームが好きなのかよ、
って言われれば、好きなんだから仕方ない。
いい歳して恥ずかしくないのかよ、って言われても恥ずかしくない。

1977年に任天堂から発売されたテレビゲーム6か15が初めて触れたコンピュータゲームだと思う。
ご近所さんの家で遊ばせてもらったんだが、
発売当時は俺は3歳で、小学生になってから初めて触れたように思う。

その後、1981年発売のまたも任天堂のゲーム&ウォッチ「マンホール」。
これは従姉妹が持っていて、会うたびに遊ばせてもらったもんです。

これまでは自前のゲーム&ウォッチを持っていませんでしたが、
ソーラーパワーの「天国と地獄」を買ってもらい、
以後いくつかのゲームを買ってもらったように思う。
それがいつ頃か覚えてないけど、ファミコン発売より前なのは確か。

1983年、ファミコンが発売される。
これまでと違ったカラフルな画面のテレビゲーム。
当時、俺9歳。
当然欲しい。友人たちもちらほらと買ってもらってる。

だがしかし、翌1984年に俺はファミコンを強請っても買ってもらえなかったのに、
それより高価なMSXを買ってもらう。
それもリーズナブルなCASIO PV-7に専用拡張ユニットにデータレコーダも。
一緒に買ってくれたソフトはエクセリヲンにちゃっくんぽっぷだった。
一体幾らしたんだ、お父ちゃん。

ここから俺の真の意味でのゲーマー生活が始まるのだが、
何故か後継機MSX2をすっ飛ばして、PC98ユーザーになってしまい今に至る。
もちろん、SFC、PS、SS、PS2、DC、XBOX辺りは買った。
GBAやDS、PSPも通過したが、いつしかゲームはWindowsメインになってしまったねぇ。

・・・メガテンの新作がNSやPS4で出たらどうしましょう?
どっちも持ってないんだよねぇ。
3DSだったら娘と共用のがあるからいいんだけど、
25周年サイトのHD PROJECTって、絶対PCじゃないよねー。


というわけで、今おっさんが楽しみにしているFOR HONOR。
βテストでプレイしたマルチも面白いんだけど、
キャンペーンも面白そうですよね。



このストーリモードも期待してるんですよ、実は。

そういや、αテストやβテストの実況動画を見ていて違和感があったんですが、
コンシューマの日本語版って首ハネとかないんですね。
俺はPCでβテスト版プレイしてたんですが、PCは日本語版でもちゃんと首ハネありますわ。
動作環境満たしてるなら、PC版が一択です。
PS4は30FPSですしね。

発売は16日。
深夜0時にはプレイできるそうですよ。
翌日仕事あるんで、プレイしませんけどね。
その辺りの分別はあります、おっさんなんで。
【追記 2/16 am12:06】
今試したけどプレイできんじゃないかー(ちょっと試してみようと思った)


マッチングとかサーバーとか、βテストであった問題はクリアされてるんですかねぇ・・・。
UBI、サーバーが貧弱なのは有名だし、心配。


フォーオナー 初回生産限定特典「レガシーバトルパック」ダウンロードコード同梱 - PS4
クリエーター情報なし
ユービーアイソフト

コメント

まだ残ってた初回限定盤  剣の街の異邦人(PC)

2017-01-30 21:09:13 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
新年会も残すところ、あと2回。
正月休みと新年会で増えた体重をそろそろ絞らないと、
3月にある社員の結婚披露宴で着るスーツがやばいかもしれない。
最初の新年会では平気だったが、今はヤバイかもしれん・・・。

最近は事あるごとに嫁に痩せろーと言われるんですが、
まー確かに結婚当初と今じゃ20kgも差がありますからね。
詐欺だ!と言われても反論できません。
いや、言われてるんですけれども。


さて。
バイオハザード7が売れてるみたいですね。
ユーザーからの評価も概ね好評のようです。
でもSTEAMでは賛否両論。
これはあれですね、海外版と比較して、
グロテスクverでも表現規制掛かってる事に対して、低評価なだけのような。
ホラーゲームとしては面白いんだと思います。
俺も欲しいんですけど、現状で積みゲーが多いのと、
ちょっと安くなってからでもいいかなーと思っています。
でも日本メーカーのゲームって、STEAMであまり安くならないんですよねぇ。


そういや、K氏が剣の街の異邦人(PC版)を先週買ったそうで。
しかも俺も予約購入して持ってる初回限定盤(サントラ付)。
まだ初回限定盤が新品で流通してるってのが凄いなぁ。
PC版、売れなかったのか・・・?

新釈(Vita)、PCにも移植してくれませんかねぇ。
DL販売のみでもいいんで。

パッケージ版持ってるんで、安くアップグレードパッチを販売してくれるともっと嬉しい。
Vitaはダウンロード版購入の場合しかアップグレード版買えませんでしたね、そういや。

新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ - PS Vita
クリエーター情報なし
エクスペリエンス

コメント

12月なんだよな。冬のボーナスは出るのか!?

2016-12-10 22:47:40 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
いやぁ、忙しくて今週はゲームしとらんです。
8日のDISHONORED2の日本語配信も忘れてたもの。
さっき思い出して、STEAMで購入して英語版はすでインスコ済だったんで、
ライブラリのプロパティを日本語にしてデータをDLしました。
起動させると、ちゃんと字幕も音声も日本語になってました。

でも、プレイはRise of the Tomb Raiderをクリアしてからにしますよ。
・・・多分。


12月。師走というだけあって忙しい。
でも師走って具体的に言うと12月末から2月上旬を言うそうですね。
さらにその意味も諸説あるようで、はっきりしていないんだとか。


今日は会社で制定した休日である第二土曜日だというのに、うちの会社はほぼ通常営業。
事務員は経理担当しか出てきてないけど。

というか、元々事務員については土曜祝日は誰か1人しか出てこないけどね。
営業員は、定年後の再雇用で土曜は毎週休みのN営業課長が珍しく出てきてたが、
さっさとやる事やって昼で帰宅。一番マイペースに仕事してて、非常に羨ましい。
まぁ、売上も非常に少ないんだが。昨年度の売上は俺の2割にも満たなかったもんな。
これで年収が俺の2割かっていうと、そんなワケもなく。
俺も定年後に再雇用してもらえたら、こうなろう。
それは置いといて、
午後から入れ替わるように休日出勤はまずしない営業Tが珍しく午後から出社。
皆それぞれ忙しいようだ。
「ようだ」なんて言うと、
社長に「Ekdahlさんは営業部長で、ここの所長でしょう? 部下の仕事把握しておいて下さいよ」と言われるんだが、
じゃあ、部下の俺の仕事をあなたは把握してるの?と思わないでもない。


俺もやっつけてしまわなくてはいけない作図があって、普通に朝から出勤。
なーんで営業職が図面書かなきゃいけないんだろうね、って思うけど。
中小零細の営業なんてそんなもん。何でもやらにゃならん。
でも営業5人いて、CAD使えるのは俺とI副社長のみ。
もう1人CAD使えるのもいるけど、営業じゃなくて営業補助の事務員。
皆、もうちょっとスキルアップしようよ・・・。
特に営業員T。
ちょっとスキルが無さすぎ。建築系の資格も取る気もなさそうだし。
でも冬場は貴重な除雪作業要員なんだよねぇ、大型特殊持ってるから。


そんなTも台風災害で9~10月は非常に忙しかった。
それこそ台風の直後の9月は暗くなるまで現場を見て回り、
深夜まで事務所で発注業務や見積もりをしていた。
でも、残業手当が出なかった。
コレに対して、Tの奥方からクレームが来た。
まぁ、そりゃそうだわな。
奥さん、夜食用の弁当作って自分の仕事(公務員)終わったあとに届けに来たりしてたもんな。
でもね、Tには残業時間を割出す意味も含めて、今回に限らず毎週日報を出せ!と言っているのだが、出さない。
日報を出してもらわないと、こちらとしても残業時間を割り出せないので、残業代は出せんのだ。
だから、せめて遅くまで仕事してる時位書いて出せよ、残業代出すから!と、
俺とI副社長は言ったんだが、結局出さなかったんだよねー。
今月の給料で出してあげる事にはなってるけど、それだって日報出さないとダメ。
今日もI副社長に出せよー!と詰め寄られていたが、
T「あとでまとめて出す・・・」
I「まとめて出すな!」と言われてましたわ。
営業員には毎週月曜日に提出するように言ってるんですがねぇ。
まぁ、残業代を出さないって事は会社に金が残るわけで、
それはそれでありがたいので、俺はしつこくは言わない。
日報さえ出してくれりゃ残業代は払うと言っているのに、出さないのは本人が悪いのだし。

さて。
忙しいのに、うちの年度始めである5月から10月の半年でうちは累積赤字。
11~12月で長期に渡って下請けしていた現場もいくつか終わり、
今後売上の数字は上がるだろうが、赤字を解消するまで利益があるかどうか・・・。
さらに、3月まで予定していた元請け物件が、3月スタートになってしまったため、
1~3月の大口の仕事が全く無い。
その物件を予定していたがために、他の仕事を探していなかったし、
また依頼があっても断ってきたからねぇ。
しかもその物件、途中まで施工が進んでいるもんで、
支払いも億単位で発生中。でも出来高の金は貰えていない。
そんなこんなで、今月支給予定だった冬のボーナスがどうなる事やら。
で、午後から社長から11月の収支を15日までにまとめて欲しいと頼まれた。
11月の数字を見て、ボーナスを検討するようだ。
うーん、11月の数字を加えて赤字解消してるかなぁ・・・。
12月も加われば、黒になるとは思うけど。
N営業課長とI副社長の11月の売上報告がデータベースに上がってくれば、
固定支出はある程度予測がつくので、赤黒はっきりするんだがな。
I副社長には報告上げるよう伝えた所、まとめ終わってるようなので、明日にはデータになってるだろう。
N営業課長は多分あまり数字持ってなさそうだから、焼け石に水かね。

うちの賞与は年度末の4月末と8月の盆前、12月末の3回支給が通例。
まー、3回出ても合計金額は少ないけど。

過去の社員へのボーナス支給額を見ると、
4月支給が少ない者で5万、多い者で24万。
8月は同じく5万から30万。
12月は5万から55万。
多い者でも年間100万ちょいだ。
まー、5万ってのは新人や中途採用者の場合ですね。
出るだけありがたいけど、多い者でも年間月給の3.5ヶ月程度。
うちの会社、手当と名のつくものが残業手当と休日出勤手当しかないので、
業務内容を省みるともっとボーナス出していーんじゃねーかと思うんだけど、
正直、数字見てると多く出せる業績じゃないんだよなぁ・・・。
だったら営業がもっと儲けてこいと言われるんだけど、
儲けようと思ったら仕事自体が貰えない。
あとは経費削減なんだけど、あまり節約節約うるさくするのも、
仕事しにくいよなー。
その辺がジレンマ。
それに、馬鹿みたいに無駄遣いしてるの会長だし。早く引退しろー。


はー、明日も日曜だってーのに仕事しないとならんのだよなぁ。
昼には帰るつもりだが、何時に出社すれば昼で上がれるかなぁ。
コメント

TITANFALL2 面白いわー

2016-10-29 23:17:31 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
本日2回目の更新。

TITANFALL2、ちょこっとキャンペーンをプレイ。
壁を使った移動がなかなか楽しいです。
慣れていないので、スピーディー且つスタイリッシュには行きませんがw
ケインの無線機をゲットした所で、今日はオシマイ。
明日も仕事なんでね。
仕事、やっぱ昼で切り上げて午後からプレイだわw

ちょいとグラフィック設定で?な現象が。
i7-6700KとGTX1080の組み合わせなので、
当然グラフィック設定を最高にしようとしたんですが、
ラグドールがなぜかハイに設定しても、ミディアムになってしまいます。
なぁんでだろー??
ドライバを更新してみようか・・・。


↓これが設定。赤の囲いがラグドール

この設定でしばらくプレイしたところ、FPSは公式が言う通り144まで出ています。
が、何箇所かFPSが100切るシーンがありました。

↓序盤でFPS94だったシーン


ただ、ティアリングが発生するのでプレイ時は垂直同期をONにしています。
FPS60張り付きでヌルヌルです。
そういや、PS4もXBOX ONEもほぼFPS60をキープしてるみたいですね。



ちょいとドライバをアップデートしてみましたが、
ラグドールはミディアムに戻るなぁ。
なぜだー(# ゚Д゚)

ちなみにラグドールの効果は↓コレです。





タイタンフォール 2 【予約特典】『ニトロパック』ダウンロードコード同梱 & 【PS4】日本限定:RONIN BTデザイン スリーブ 付
クリエーター情報なし
エレクトロニック・アーツ


タイタンフォール 2
クリエーター情報なし
エレクトロニック・アーツ

コメント

GeForce GTX1080 米国で5月27日発売

2016-05-07 23:52:24 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
世間ではまだGW中という人もいるんでしょうね。
羨ましいですな。
うちは昨日から仕事。
今日も仕事。
明日は日曜日で公休ですが、某事務所新築物件の土間レベル出しがあるのと、
会社の土場の片付けに社長がノリノリで、殆どの人員が出勤予定。
事務員ズの1人も4月末締の請求書発行&発送で、明日ちょこっと出てくるそうな。
俺は、わざわざ日曜日に出てきてまでやる仕事もなく、休む予定。
俺の担当の営繕仕事も明日あるにはあるんですが、
段取りも終わってるし、現場の説明もしてあるので、出てくる必要は無い。
だもんで、FALLOUT4のDLC”Automatron”で遊んでます、多分。
先日、レールロードルートをクリアし、未だ行ってないロケーションも多く、
連邦を彷徨うのも楽しいです。

さて、Automatronで登場する新コンパニオン、ロボットのエイダ。
敵ロボットを倒してパーツを獲れば、エイダの改造はもちろん、
新規にロボットを作成&改造できるのが楽しい。
エイダは歩くたびにガッションガッション煩いので、
足パーツはハンディタイプにしました。
カラーリングもシャアを意識して(?)赤にしました。

コズワースも改造出来るんで、いずれセントリーボットの足にしてやろうかと。


余談ですが、
嫁とは2002年の7月に入籍し、9月披露宴を行い、11月から同居を始めました。
結婚前から嫁へ言っていた事は、
料理の苦手な嫁へ、まずは俺の好物の豚汁を作れるようになって欲しいというのと、
5年に1度PCを25~30万で新調すること。
豚汁は同居してすぐに嫁の友人たちが、嫁へ仕込みに来てくれました。
PCに関しても、嫁は了承。
そして一緒になって14年、その間に言い続けてきた事がひとつ。
頼むからカツ丼を作ってくれ!
これは華麗に14年スルーされてきたのですが、
GW前にカツ丼が食いたい!と訴えると、レシピを用意してくれれば作ると言ったので、
いくつかのレシピを用意し渡したところ、昨日ついに作ってくれました。
ちょーっと味が濃かったけれど、美味かったです。
ありがとう、嫁。
また作ってくれる、かねぇ?
カツ丼を作りたくなかった理由はいくつかあって、
嫁自身が丼ものが嫌い、
カツ丼は家族分一辺に作れない、
娘が食わないんじゃないか、等という理由だったんだが、
娘は一度出前でカツ丼食ってるし、俺はしつこいしで、じゃあ作ってみるか、となったようだ。


PCと言えば、今使用しているPCが来年3月で5年経ちます。
もちろん5年経ったので新調しますよ!
で、今年Nvidiaの新型GPUが出ると言われていましたが、ついに発表されましたね。
GTX1080が米国で5月27日発売
TITAN Xや980SLIを性能面で凌駕して599ドルだって!
安いわー。いやぁ、コスパいいねー。
OC耐性も高いらしいし、消費電力も180Wだそうで。
244WのGTX580を2枚積んでる身としては、最高にありがたい。
ゲームに没頭した月の電気代は1万を余裕で超えるからなぁ。
実は新型が出たら、980Tiが安くなるかと思って、
PC新調の際の選択肢に980Tiを考えていたんだけど、
TITAN Xを超える性能で599ドルなら、GTX1080一択でしょう。
当然OC版も各メーカーからリリースされるだろうしね。
いやー、i7-6700K、メモリ32GB、27インチワイドモニタをチョイスしても余裕で予算内に収まりそう。
俺は4Kは求めていないので、このSPECならまた5年は戦えるのではないだろうか。
それとも980TiをSLIにした方がいいだろうか?
何はともあれ、GTX1080のベンチ次第かね。
コメント

FALLOUT4 日本語配信されるも、verが古い(;・∀・) 結局SKYRIM方式で日本語化

2015-12-17 22:52:45 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。

結局Fallout4の日本語配信は朝方だったみたいですね。
俺は出勤前にアップデートして、NMMから起動を試してみた。
要するにCustom Launch Commandに設定したF4SE、
Fallout 4 Script Extenderからの起動を試すと、ver古いよってエラー吐いて起動せずー。
日本語版で配信された本体実行exeファイルが古いのだ。
バニラでの起動なら問題ないんでしょうけど、
F4SE必須MOD使っているんで、バニラはちょっとねぇ。
まぁF4SEをひとつ前のverにすれば動くだろうが、
そもそもFallout4の古いverはバグも残ってるので、どうせなら最新verでプレイしたい。

朝は時間がナイのでとりあえず出勤して、帰宅後にSKYRIM方式を試す事にした。
で、帰宅して飯食って、猫で遊んでから試すと上手く行った模様。
その後、風呂入って1時間半程普通にプレイ。
日本語化に関してはSKYRIM方式で問題なさそうだ。
NPC3人位としか会話してないけど。


SKYRIM方式は要約すると、

1.まず日本語版インストール
2.インストールフォルダからStrings内の3つのファイルとvoice.ba2とinterface.ba2、VIDEOフォルダをバックアップ
3.バックアップしたStrings内のファイルのjaの部分をenにリネーム
3.英語版に戻す
4.バックアップしたファイルをインストールフォルダの其々元のあった場所へ上書き
5.(俺の場合は)UIは有志の「UI日本語化v04」も有効化

まぁ、日本語版も新verに対応するとは言ってますけど、いつなんですかね?


でも、なんか知らんが、またガングロ病が発病。
今度はナニが原因・・・?
実行ファイルは英語版だし、日本版Stringsからの日本語化が影響してるとも思えないんだが。
最近は安定していたのになぁ。
コメント