堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

カトリック元町教会

2011-09-11 22:49:54 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
本日2度目の更新。
ネタにしようと思って、忘れていたのを今思い出したので、
忘れないウチに記事にしておこうかと。


先週の火曜日。
台風12号の影響で雨がスゴかった日の昼時。
仕事の打ち合わせで地方へ行った帰り、昼時という事もあり、ある駐車場で休憩していると、
いかにも「旅してます」って風体のおじさまがウインドウをコンコンと叩いてきた。
旅の絵描きさんだった。
JRも雨のお陰でストップ。
前日の夜から人里離れた無人駅で過ごし、
町まで歩こうにも雨が酷くて難儀していたそうで。
意を決して歩き始めた所、駐車場に俺の車があったんで声を掛けたそう。
車で5~6分で最寄りの町まで行けたので、快く乗せてあげたところ、
お礼にと絵はがきをくれました。
原画は鉛筆画で、それを元に絵はがきを作っているそうな。
いくつかあった中から好きなモノを選んで良いというので、
どれも上手くて良かったんですが、
その中から俺が選んで頂いたのはコレ↓

函館のカトリック元町教会です。
江戸末期にフランス人の宣教師によって建てられた仮教会が始まりだそうで、
明治9年に建てられた教会です。
が、火事で焼失。
で、明治43年にレンガ造りで建てられました。
ところがまたまた火事になり、大正12年に建てられたものが今ある教会です。
焼け残ったレンガは使われているそうな。
聖堂の祭壇はローマ法王ベネディクト15世より贈られたものだそうです(日本唯一とか)。

名前を聞き忘れましたが、
絵はがきのサインは「masa fumi kai」となっています。
九州出身って言っていたので、ちょいとググってみたら甲斐 正文さんという方らしい。
5年前、京都で水彩画を描かれている所に出会った方がブログ記事にしているのを発見しましたw
そのブログ自体4年前から更新されてないようですけどねw


Antichrist Superstarの動画貼った後に、教会ネタですよ。
罰当たりですね、俺も。

ちなみに俺は無宗教ですが、
仏閣や教会とかは素直に美しいと思います、はい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Marilyn Manson 相変わらず... | トップ | Wizardry Online ファイナル... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワカミ)
2022-09-03 19:00:20
甲斐正文!以前から気になり、お引越何度かしながらも捨てる事が出来ずに棚に入ったまま長年ビニール
に包まれておいております。
一体誰なのか?
岡山県に居た時突然ドアをノックされ、〖今なら怖くてでないでしょうね〗。
絵を描きながら旅をしています。良かったら買って頂けますか?と……あれから27年経ちました。
有名人になったのかな〜(^-^)
返信する
>カワカミ様 (Ekdahl)
2022-09-22 18:51:38
古い記事にコメントありがとうございます。
甲斐正文氏はそんな前から旅をしながら絵を描いておられたのですね。

我が家の絵もどこかにしまってあるはず^^;

他の方も氏の事を記事にしてる方がおられましたよhttps://plaza.rakuten.co.jp/onsenrun/diary/202203230000/
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事