堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

おっさんとBMI

2010-10-31 13:19:19 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
10月も今日で終わりっすね。
11月11日は誕生日です。
36歳になります。
おっさんです。

おっさんともなりますと、
気になってくるのが生活習慣病。
肥満は生活習慣病を患いやすいのは周知の事実。
俺がどの程度の肥満かというと、
通称BMI(ボディ・マス・インデックス)による肥満度で計算すると、
29.1という値に・・・。
肥満度1ってやつです。
もう誰が見ても中年太りってヤツですか。
15年前は20だったのに・・・。
ちなみにBMIは、
体重(kg)を身長(m)の2乗で割った数値で表されます。

BMI値=体重(kg)÷身長(m)2

で、BMIの値から見た肥満度ってのが、以下の通り。
18.5未満は、やせ。
18.5以上25未満は、普通。
25以上30未満は、肥満度1。
30以上35未満は、肥満度2。
35以上40未満は、肥満度3。
40以上は、肥満度4。

BMIが25以上だと、生活習慣病に掛かる確率がおおよそ2倍になるんだとか。
だいたい標準値が22なんだそうで、
そうすると俺は約21kgも体重を落さねばならん・・・。

やばいねー。
なんとかしないとねー。
理想的なダイエットは、規則正しい食生活に適度な運動が一番。
規則正しい食生活なんて、忙しい我が身ではムリな話で、
適度な運動もなかなか毎日時間を作るのも難しい。


最近7~8段の足場を上るのも切なくなってきたので、
ちょいと真剣にダイエットを考えてます。
健康を気にすることなくビール飲みたいじゃないですか、やはり。

さて、どーなることやら。


コメント

似てないのにね

2010-10-24 22:13:21 | その他
こんばんわ。
Ekdahlです。
久しぶりの更新です。
起床、仕事、帰宅、寝るの繰り返しでネタがなかったんですな。
ま、今日の更新もネタが無かったんですがねー。

今日は休みでした。
普段は休みでも返上で仕事してましたが、
最近は収入に結びつかないので余程の事がない限り、
日曜は休むようにしています。
たまには自分の時間も欲しいじゃない。
こんな事を言うと、嫁に怒られますけどね。
嫁はパートと家事と育児こなして、
仕事が休みでも家事と育児は休めませんからね。

ってワケで、毎週日曜の夕食は嫁に楽をさせています。
先週は俺が夕食を作り、
今日は嫁のリクエストでもあり、
俺もその店の「辛味噌ホルモン鍋」が食いたかったという事もあり居酒屋へ。
外食は俺もビールを飲めるので、ありがたい♪

↑俺が食いたかったホルモン鍋(一人前)
 キャベツがクタッとなった頃が食べ頃


さて、先週俺の育ての親とも言える祖母が入院しました。
今日見舞いに行ってきましたが幸い大したことはなかったので、割と元気そうで安心。
何分高齢ゆえ数年前から軽くボケてますが、
自分にひ孫(うちの娘)がいることはしっかりと覚えていました。
が、俺の嫁と娘の名前を入れ違って覚えてました。
それと、俺を自分の息子(俺の伯父)と勘違い。
俺、そんな歳じゃないよ、ばーちゃんw
それと、終始ほとんどうちの娘と会話していたんですが、
同じ事を何度も聞くw
それに対して律儀に何度も返答する娘w

そういや、20年以上前に亡くなった父方のばぁちゃんも、
見舞いに行ったときに自分の息子(俺の父)と間違えてたなぁw

俺、伯父とも父とも似てないんですがねー。
なんで間違えるんだろうね?


そういや、昼食後に娘はナゼか居間のテーブルの下に潜り込んで昼寝してました。
落ち着くんですかね?
コメント

よーやっと設置できた♪

2010-10-10 21:07:03 | その他
こんばんわ。
Ekdahlです。
先週の日曜日に実家とうちとマッサージチェアが夜に届いたと前回記事で書きました。
大きく、重量もあるので簡単に運び込めず設置は後日ということにしてました。
で、昨日札幌から来ていた力持ちH氏に手伝ってもらって実家とウチと両方無事に設置しました。
ありがとう、H氏。
礼として今日、昼飯に行きつけの食堂でカツ丼を奢ってきましたよ。
この行きつけの食堂、いつ行っても客は少なく、よくやってるなぁ、と思う。
それに、まだこの食堂がやってることを知らない人も多いw

さすがに高い品だけあって、使用感は気持ちいいです。
腰に揉み玉が来ると痛いんですけどw
昨夜はH氏宅でK氏と呑んで帰宅後、マッサージしたまま、朝方4時まで寝てましたw
16分のマッサージで、終わった後3分操作していないと自動で電源が切れるので、
寝てしまっても安心。

俺は肩こりが結構酷いので、主に肩に重点をおいているんですが、
足のマッサージも気持ちイイです。
先ほども肩もみと足のマッサージを併用してました。

いい買い物したなぁ。
半年後に大きなオブジェとならないようにしないとw

↓マッサージを試す嫁の姿(昨夜)



パナソニック マッサージチェアPanasonic リアルプロ EP-MA70-K

パナソニック

このアイテムの詳細を見る

コメント

どれかひとつに

2010-10-04 21:59:44 | ゲーム
こんばんわ。
Ekdahlです。
えー、電子タバコNeo Smoke。
バッテリーが持ちませんw
充電器はUSB方式なので、家か職場でないと充電できず・・・。
外出先でバッテリー切れになったら、吸えません。
ちょっち不便だ。
あー、タバコ吸いてー。


さて、例のマッサージチェアが実家の分と、ウチの分と両方共昨夜届きました。
何分重く大きい品物なので、実家では玄関から入りませんでしたとさ。
とりあえず、ベランダのサッシの障子を外せば入りそうですが、
雨で、なおかつ夜なので後日チャレンジということで、
一時車庫へ置いておくことに。

次にウチですが、なんとか玄関からホールまでは入ったのですが、
ホールから居間への扉の幅が狭く、通らなかったっす。
梱包を解いてしまえば入りそうな気がしますが、90kgを超える品ですので、
俺と嫁だけじゃムリw
今度の休みの日に、誰かお手伝いを頼まなきゃイケマセンなぁ・・・。


閑話休題。
最近洋ゲーのThe WitcherやDragon Age、Sacred2、Dead Spaceを同時にプレイしています。
Sacred2以外は輸入物で、リリースも結構前なんで、安いんですヨ。
日本語化もDragon Age以外は文句なしですしねー。
(何分メッセージ量がハンパないんで、翻訳者さんは大変。ご苦労様です)
ゲームするのはいいけど、
どれか一つに集中しろよって人に言われました。
それとFallout3はどうした?とか。
スイマセン、まだDLC2デス。

今遊んでいるゲームはどれも面白いですが、
落ち着いてプレイする時間が日曜位しかないので、
昨日はDead SpaceとSacred2を起動しました。

Dead Spaceは3週間ほど前にChapter4に入ってすぐの所でセーブしてあったんですが、
ちょっと移動したら扉ぶち破ってBruteが現れた時は、その大きさにちょっちビビリました。
STASISを使って鈍らせて、腕の付け根の黄色い部分を撃ったら割と簡単に倒せましたけどね。
最初の頃はビビリながら遊んでたんですが、
さすがにChapter4まで来ると結構慣れちゃってビビらなくなるんですが、
想定外の場所とかから敵が現れると、ちょっぴりビックリしますw

Sacred2はですねーK氏に教えてもらったゲームなんですが、
Diabloチックで楽しいっす♪
しかし、19時間ほど遊んだところで、
キャラ育成の方向性を誤ったんで、最初からやり直しましたw
セラフィムで、二刀流で育てることにしましたよ。
二刀流サイコー。
最初から二刀流の方向性で育てりゃよかった・・・。

コメント

タバコ吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい

2010-10-03 01:13:25 | その他

こんばんわ。
Ekdahlです。
タバコが10月1日から値上げしましたね。
俺の吸う銘柄は320円から440円に値上がり。
大体1日に2箱半~3箱吸うので、
1日当り920円から1,320円に。
これは流石にキツイので、
少しばかり禁煙してみようとか思ったり思わなかったり。

ってわけで昨日(2日)、社長に電子タバコを買ってもらった。
Neo Smokeとかいうやつ。
水蒸気が煙っぽいんだが、
試してみると、まぁ、気が紛れるかなぁ?って程度。
とりあえず、いつでも吸えるんだぜって思えるように、
タバコを1箱だけ未開封で手元に残して、
今晩からこの電子タバコで気を紛らわせているんだが、
やはりホンモノのタバコが吸いたいっす。
んー、この電子タバコで何日持つかねー。
とりあえず、替えのカートリッジは残り9個あるんだが、
このペースだと4日位で無くなりそうだ。
無くなった頃に、タバコが吸いたくなくなっていて、止められれば最高だが・・・。



それにしても、
この仕事のクソ忙しい時にタバコ吸えないってのは、
かなりストレスが溜まるかもしれないなー。
コメント