堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

ゲームする時間が欲しい、切実に

2018-11-25 23:27:16 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
3連休最終日、如何お過ごしでしたか?
俺の休みは今日だけです。

昨夜は午前2時半頃にベッドに潜り、今朝は8時前に起床。
その前にPCデスクのローソファーで4時間ほど寝ていたので、些か寝過ぎ。
起きたときは腰が痛かった。

朝はトーストを食い、
昼はインスタント麺でもとストッカーを見ると、
なぜか東洋水産の品ばかり。

たまたまだが。
いつもならサッポロ一番のみそと塩もあるハズ。
今回は鴨だしそばをチョイス。
焼いた長ネギとイカ天かすを加えた。
まぁ、それなりに美味い。
鴨だし系は日清の方が好きなのだが、マルちゃんも悪くない。


さて、今日は午後からAntiheroをプレイし、3章を終えました。
コインでユニットを雇い、ランタンでスキルを得たり。
コツが掴めればなかなか楽しいです。

敵のライグレイブは賄賂を狙ってくるようで、3つの賄賂の内2つ取られたので、
手持ちのランタン9個で最後の賄賂をゲットして勝利しました。

そのあと、XCOMをプレイ。
こちらもなかなか楽しいSLGです。
索敵して、物陰に隠れて、敵を倒したり捕獲したり。
司令部では施設を作ったり、研究したり、開発したり。
戦闘一辺倒ってワケではないようで、それが煩わしいと思わなければ、
非常に面白いです。

色んなゲームに手を出してちょこちょこプレイしてますが、
そろそろ一つくらい終わらせようと思います。
明日の夜はちょいと外で食事しながら某団体の打ち合わせの予定があるし、
次の休みである日曜日も酒の席が予定されてるから、
なかなか時間がないんですが、何とか年内に1つ終わらせたいと思います。
年明けには俺担当の現場がないんで、1週間位休暇取ってゲームしようかしら。


さて、寝る前にDarkest Dungeonでダンジョン一つくらい攻略してきますかね。
コメント

STEAMオータムセール中。ベセスダもセールしてた

2018-11-25 02:09:36 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
23時半頃に起きました。
夕食後にPC前で寝落ちしてしまったようで、4時間程寝てました。
昨夜はちょいと飲みに出てて、寝不足で仕事行ったんですよね。
疲れが出たんでしょう。
22日も飲みに出ていたんで。


1週間の休暇を取って営業部長とチュニジアへ遊びに行っていた副社長が帰ってきた。
この人は仕事中、無意識で独り言を言う。
机の配置的に俺の真向かいにいるので、非常に煩い。
不在中は静かで良かったのに。
専務が東京へ転勤して机が空いてるので、そこに移ろうかな、俺。


さて世間様は3連休で日付変わったんで最終日ですか。
嫁と娘は3連休。
俺は日曜しか休みがありません。
まぁ、休んだところでゲームしかしませんがね。
基本引きこもり気質で出不精なので、
独り者の副社長や、
一人旅が趣味な営業部長のように頻繁に旅行行く気にもなりませんし。
つーか、俺だけで旅行行くなら兎も角、
我が家の場合は家族も連れて行くことになるだろうし、旅費が大変な事になる。
GWに仙台へ行ったが、結構金使ったもんなー。
今度は冬の兼六園を見にってみたいなぁ、とは思ってるんですがね。



STEAMにてオータムセールが始まっています。

ウィッシュリスト中のいくつかを購入。
XCOM: Enemy Unknown Complete Pack 80%OFF 996円。
XCOM 2: Digital Deluxe 75%OFF 2,112円。
Antihero 67%OFF 488円。
ZONE OF THE ENDERS THE 2nd RUNNER:M∀RS 50%OFF 2,689円。
今回はこんなもんですかね。
XCOMは結構前から気になっていたタイトルだったので、
一昨夜チュートリアル的な最初のミッションだけやってみました。
物陰に隠れるのが基本のようです。
戦ヴァル的な感じなんですかね。
それと先程Antiheroをちょこっとプレイ。
こちらはボードゲーム的な感じ。
まったりプレイに向いてるような。
他のゲームに疲れたときなんかはいいかもしれません。


イマイチ評価の芳しくないFallout76。
メタスコアはPS4が49点、PCが50点。
もうベセスダでセールしてます。
公式サイトから33%OFFだそうな。
Fallout76以外もセール対象になってますが、
同時にSTEAMでも同じ値引率で売ってます。
https://bethesda.net/ja/games
Fallout76はアップデートで化ける可能性もあるので、
アプデによって評価が上向いたら買おうと思います。
つーか、Falloutはシングルプレイがいいなぁ。
でもしばらく新作は出ないだろうなー。
コメント

家宝がトレードできる!? Darkest Dungeon

2018-11-18 01:07:27 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今日から副社長は休暇、営業部長は有給を取得。
北アフリカのチュニジアへ向かいました。
いいね、暇な人は。年明けにもどっか行くみたいですよ。
俺なんて忙しくてなかなかゲームしてる時間もないと言うのに。
最後にプレイしたのは火曜日で、今日久々にゲームしましたよ。
それにしても、なぜチュニジア・・・?
チュニジアのどこへ行くかは知らんけど、
外務省のHPでは最低でも危険レベル1ですよ?

「レベル1:十分注意してください。」
その国・地域への渡航,滞在に当たって危険を避けていただくため特別な注意が必要です。
だそうです。

無事帰ってきたら目一杯仕事してもらおうか。
俺はずっと忙しかったし、現状人手も足りていないので、
10月以降の濃い仕事は受注していない(できない)し、
今やってる仕事も年内で大方片付くんで、
年明けから少し楽をさせてもらおう。


さて娘。
先月、吹奏楽部の定期演奏会が終わって本来なら引退なんですが、
今朝は朝6時15分学校集合で、隣町へ行きました。
隣町の学校の吹奏楽部と合同で演奏会があるそうです。
隣町は部員が少ないそうで、いつも近隣の学校と合同で行っているそうで。
こちらも本来は1年と2年生で行くのですが、フルート奏者がいないということで、
娘が駆り出されたようです。
ここ数日夜に部屋から練習してる音が聴こえると思ったら、
そういうことだったのね。


11月15日にFallout76がリリースされました。
買ってませんけどね。プレイ中のゲームが多いので。
ふとAmazonでPS4版の評価を見ると、低いなーw
主にカクツキがネックのようですけど、最適化がされていないか、スペック不足か。
PC版の評価でも賛否両論で、楽しめている人とそうでない人がいるようで。
オンゲーだからなぁ。過疎ったら終わりだよね。
もうちょい様子見ですかね。


Darkest Dungeon。
村を発展させる=ヒーローの強化に繋がるワケですが、
村を発展させるにはダンジョンの探索で得る家宝が必要です。
家宝は4種類ありますが、
村の施設によって必要な家宝が異なります。
余計なものが多くて、必要なものがないときは家宝のトレードができます。
レートは良くないですけどね。
画面左下の家宝の数量が表示されている矢印をクリックすると、
トレード画面が表示されます。


これに気付いたのは結構後だったりします。
攻略サイトなんかを見てると載ってるんですけどね。

今晩はK氏が遊びに来ていたんですが、来る前にDarkest Dungeonをプレイ。
セイレーンを討伐してきました。
結果的には余裕だったんですけど、
誘惑されてPTメンバーの主力クルセイダーが敵側に寝返ったときは、
「あ、ダメかな?」と思いました。
で、セイレーンってイメージ的にこんなですよね↓

でもね、実際はこんなでした↓
コメント

Darkest Dungeon 見習いネクロマンサーを討伐してみる

2018-11-13 23:29:12 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
吐気がするほど忙しいです。
熟練が長期で主張中というのもあるんですがね。
しかも儲からない仕事で。
踏んだり蹴ったり。

さて、Darkest Dungeon。
意を決して見習いネクロマンサーの討伐に向かいました。

メンツはLv4の以下のメンツ。
没落者、賞金稼ぎ、ペスト医師、修道女。
まー、かなり余裕でした。
ネクロマンサーは最大で雑魚を3体召喚して自分は後ろに陣取るので、
賞金稼ぎのスキル”挑発”でネクロマンサーを前列に引っ張り出して、
没落者のスキル”ぶった切り”で削る。
ペスト医師は毒噴射かペスト手榴弾で毒を与える。
修道女は単に回復要員。
流石にレベルが4ともなると、危なげなく勝てました。
この戦法だと、もっと早くに倒せたのかもしれないけど、
何せ死亡したキャラは復活しないんで、慎重になろうと言うものです。
ボス戦前には捨てパーティでボスの様子見をすると、
作戦が立てやすいかもしれないっすね。
ヒーローは馬車からいくらでも湧いてきますからね。

で、討伐報酬は非常にレアの”地獄の髪どめ”でしたが、
荒くれ者専用装備でした。

俺、荒くれ者はあまり使ってないんだよなぁ。

余談ですが、うちのペスト医師は妙にストレスが溜まりやすい。
ストレス増えそうな奇癖はないと思うんだがなぁ・・・。
コメント

Darkest Dungeon こりゃ面白い

2018-11-12 19:19:39 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日食べた(通販)人形町今半のすき焼きセット。
いやぁ、美味かったですねー。
ただ、ちょいと体質的に生卵が合わない娘が、
食後体調を崩しました。
次は今半のしゃぶしゃぶにしてみますかね。
セットだと付属のタレには柑橘系果汁が入っているようなので、
フルーツ全般にアレルギーのある娘はNGだな。
肉のみの単品でもいいかも。
いや、それなら今半じゃなくてA5黒毛和牛扱ってる所ならどこでもいいのか。


昨日は午前中に実家のPCの様子を診てきました。
ネットに繋がらんという事でしたが、
何の事はない、ルータとの接続が切れていただけ。
ついでに何かの拍子でインストールしてしまったであろう、
DRIVER REVIVERや似たり寄ったりの詐欺ソフトを削除してきました。
謝礼は500ml缶ビール6本。

で、午後からセールで買ったDarkest Dungeonをプレイしていました。
今年の8月に公式で日本語対応になってたんですね。
んで、他にプレイ中のゲーム多いし、
ちょこっと雰囲気掴むつもりでプレイしたら、
思いの他ハマってしまいましたねぇ・・・。
ヒーローのストレス管理が、プレイヤーのストレスになるというゲームですが、
コツを掴めればなかなかどうして、面白い。
と言うか、ハマる人はドハマリするんじゃないですかね。
合わない人は全く受け付けないとは思いますけど、
ハマると中毒性の高いゲームな気がします。
ちなみに最初に難易度を選択できるのですが、
俺はRadiantでプレイしています。所謂EASYです。
EASYでも序盤はよく死にします。

ゲーム実況者の弟者さんがナレーションするPVがあります。




と言うワケで、難易度を上げているのはヒーローのストレス。
このゲーム最大の敵はストレスかもしれない。
ストレスは100に達すると発狂します。
いい効果が出る場合もあるんで一概にダメって事もないんですが、
まぁ大概はネガティブな効果。
操作不能だったり、グチを言って他のメンバーがストレス感じたり。
そして、200になると心臓発作で死にます。
生き返らせる手段は無い。問答無用で墓場行き。
持ってる装備も返ってきません。
なので、ストレス管理は非常に大事。

あと、ダンジョン行く前に持っていくアイテム。
これも大事。
食料、松明、スコップは必須です。
腹減ればストレス。
暗くなればストレス。
障害物除去を素手で行えばストレス。
あと、解毒薬と包帯も必須かな。
毒と出血は地味にHPを削るので、馬鹿にできません。
そう、戦闘において攻撃の要は毒と出血効果。
これが非常に大事。
パーティにはそれらを使えるクラスと、回復要員の修道女が必須ですね、序盤は。
アイテムによる回復手段はほぼ無いと思って良いかと。
食料で若干回復しますが、焼け石に水です。
ヒーローを強化するには村の施設も強化していかなくてはならんので、
序盤はリソース集めがメインでダンジョンに行くことになります。
ってわけで、現状でクエストは一つしか終わらせておらず、
短いダンジョンをリソース求めて攻略しています。
ヒーローのストレス解消もしないといかんので、
パーティを2つ位は作れるようキャラを育成しておかないとイカンです。
コメント

Darkest Dungeon 70%OFF 11/13まで

2018-11-10 13:45:31 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
第二土曜なので会社は休みですが、
休んでいる社員は数えるほど。
忙しい。
でも儲からない。
忙しいのに儲からないっていうのは、経営が破綻してるって事だ。
改善策はあるが、先代社長の柵で対策できない。
今年度は耐えるのみ。
来年度は体制を変えてゆくことで、改善される。
ハズ。
されるといいな。


先程、楽天で注文してあった人形町今半の黒毛和牛すき焼きセットが届きました。

標準で肉は600gなのですが、200g追加しています。
明日の俺の誕生日用に注文していたんですよね、楽天ポイント使って。

娘が荷受けしてくれたのですが、嫁が買い物で不在だったので、
梱包を解いて冷蔵庫へ入れていると、卵が2コ割れていました。
運送中に割れたんでしょうね。
4コは無事でした。
どーなんすかね、こういうときって一報入れておいたほうがいいんですかね?


さて、午前中は地方へ打ち合わせに行っていたが、
これから某団体の用事で再び出かけねばなりません。
帰宅予定は22時頃。
非常に面倒。
明日はなんの予定もない休日だが、
先程父から電話が来て、PCの調子が悪いので診て欲しいらしい。
明日は俺の誕生日なので、それとなく誕生日という事を匂わせて、
PC診てあげる謝礼として小遣いでも頂いておこうか。
・・・44歳のおっさんとしてそれはどうかと思うが。
ていうか、
多分多少のことなら未だ独身の両親と同居中の妹でも直せそうだがな。


FF15。
4本のDLCが2019年に予定されていましたが、
アラネア編、ルナフレーナ編、ノクティス編の3本が開発中止で、
田畑Dもスクエニグループから離れたそうな。
いやぁ、実は地味にDLC楽しみにしていたんですけどねぇ・・・。
開発続行のアーデン編については3月リリースだそうな。


最近は日曜日しかゲームプレイ時間が取れなくて、
積みゲーが増える一方なのですが、先程STEAMをチェックしていたら、
Darkest Dungeonが70%OFFの744円だったのでポチってきました。

起動確認がてらちょこっとプレイしてみましたが、
パッドだと画面に表示されるボタンアイコンがPS準拠でした。
まぁ、アクション性のないゲームなのでマウスとキーボードで問題はないのですが。
プレイしてみた感じでは難易度は高そうですが、面白そうな匂いがプンプンします。
Darkest Dungeonのセールは13日までです。
コメント

PC版「DESTINY2」期間限定無料配布中

2018-11-03 19:40:44 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今日は某団体の所用で仕事は午前中で上がりました。
所用の前に昼飯は久しぶりに外でチャーハン食いましたわ。
なんでチャーハン頼むとレンゲが出てくるんですかね。
スプーンのほうが食いやすいと思うんだけど。

さて、PC版DESTINY2が1周年って事で、
期間限定(11/18まで)ですが無料配布中

元々ちょっと興味はあったんですけどねー。
手を出すタイミングを逃していたんですが、
まぁ、買わなくて良かった~。
まさか1年で無料で配るなんてねぇ。
夕方帰宅後に早速DLして、さっきちょこっとプレイしてみました。
俺、FPSは下手の横好きってんですかね? でもやってみたら面白そう。
撃つより殴る方が気持ちよかったですが。
シングルキャンペーンは長くなさそうなんで、
Odysseyの合間にプレイしてみますかね。

実はゲームは最後にプレイしたのが日曜。
前回記事でも書きましたが、
忙しくて疲れてるんだか眠くなっちゃうんですよねー。


嫁。昨日から絶賛風邪ひき中。
熱もちょこっとあって寒気がするらしく、
鍋焼きうどんが食べたかったようで、
夕食は鍋焼きうどんでいいかと聞いてきた。
嫁から何か食いたいというのは非常に珍しい。
日中は暖かかったので鍋焼きうどんという気分ではなかったが、
嫁が食いたいならと思い、快諾。
久しぶりだった事もあって、美味かったですがね。
コメント