堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

2008年最後に寝坊

2008-12-31 09:50:18 | ゲーム
2008年最終日にまた寝坊したEkdahlです。
今日は地方のお客さんが支払いに来るってコトで、
朝8時には出社しようと思っていたのに、
起きたのが8時でしたorz
帰省してきた友人宅に呑みに行って、
帰宅して寝たのが2時だったんです。
嫁に起こされなかったら、まだ寝ていたコトでしょう。

昨日は夜に出歩くつもりはなかったんですが、N氏とY氏が昨日帰ってきて、
Y氏は元旦には戻るってコトで、会って来ました。
なんでも飛行機のチケットが取れず、元旦に戻るしかないのだそうな。
仕方ないっすね。
31日の今日は仕事もあり、また公私共々忙しくて、ゆっくり友人たちと呑んでるヒマがないんで。
だいたい今晩は2008年から2009年に掛けてボランティア行かにゃならんのですよ。
それさえなければ、今日ゆっくり呑めたのに~。

と、2008年最後の書き込みはグチで終わります。

ではみなさん、良いお年を。



やべぇ、年賀状書いてねぇ!!
コメント

2009年は儲けたい

2008-12-30 18:57:15 | その他
今日と明日で2008年も終わりですね。
可もなく不可もなくという年でした。
ある意味、平和で幸せな年だったとも言えるかも。
なんとか家族も元気に新年を迎えられそうで、良かった。

毎年、色々とやりたい事なんかを年始にぼんやりと考えてはみるのだけれども、
その半分もやれていなかったりする。
仕事が忙し過ぎるってのもあるんですな。
趣味はおろか、家族連れて旅行なんてもっての他。
正月休みもまぁ、
その時々で3日間の休みだったり、6日間だったりするんだけれども、
正月にどこか行こうなんて思わないしなー。
仕事柄、GWや盆などの世間様が休みのうちにやってくれ、なんつー仕事も舞い込むしね。
社長は仕事がヒマなうちに1週間休みとって、家族でどこか行けば?と言ってくれるのだけれど、
数日続くような現場がひとつでもあれば、会社が許しても現場が許してくれないしなー。

しかしまー、忙しい会社だわ。
今日も仕事だし、明日も仕事だけどねorz
このご時勢、ありがたいですけどね。
増収減益ではありますがw


来年は儲かりますように
(-人-)
コメント

死亡宣告

2008-12-27 22:40:14 | 音楽
クリスマスが終わると世間が一気にお正月の雰囲気を醸し出し始めるのは、
宗教観の薄い国民性のなせる業ですな。
クリスマスと言えば、「プレゼントより現金」なんつってた嫁が、
ちゃっかり自分でバッグを買ってやがりました。
ふーん。
当然俺には何もナシです、ええ。

さて、今日も明日も明後日も、っていうか多分31日も仕事のEkdahlです。
こんばんわ。

昨日は某打ち上げっつーか、忘年会みたいなことしてお疲れ気味です。
だもんで、今日は少し早めの20時過ぎには帰宅しました。
故障したモデムの交換品が昨日届いていたので、
夕食後に設定して、今NET環境が整った所です。
っていうか、交換品が届くまでつうけんから借りていた古いモデムを使っていたんで、
さほど困ってはいなかったんですが。
ただ、これまではルータ機能付きモデムを使っていて、
ルータ側の設定でネットに繋いでいたのですが、
借り物のモデムにはルータ機能はなく、
仕方なくNTTの接続ツールを使っていました。
IPアドレスを自動取得にしていたので、
応答が来るまで2~3分掛かるのが少しムカついてましたが、
今日からはストレスなくPC起動直後からNETに繋がります。
良かった良かった。
交換品はてっきり新型が来るのかな?なんて思ってたんですが、
今まで使っていたのと全く同じ物が来ました。
ま、お陰で設定からポートの開放まですんなり終わったんですが。

さて95年2月以降行方不明だった、
Manic Street Preachersのリッチーの死亡宣告が先月の11月24日に出されました。
リッチーの家族がそれを受け入れたという事みたいです。
Manicsは今年9月から9作目のレコーディングに入っているはずで、
その曲の中にはリッチーの遺した詞も使われるという話。
新作は楽しみではあるが、なんとなく複雑な気分。
ニッキー曰く、「The Holy Bible」の様な少しダークなサウンドになりそうだとか。
うん、いいアルバムだったよねぇ。
リッチーのいた最後のアルバムだね・・・。

Manic Street Preachers - She Is Suffering


久しぶりにCD引っ張り出して聴いてみた。
なんかビデオが観たくなって、
FOEVER DELAYEDも引っ張り出してきた。
そうか、The Holy Bibleからは3曲しか収録されてなかったんだねぇ。
このアルバムを買ったのは、リリース後スグだった気がするけど、
当時はRevolを良く聴いていた気がする。

Manic Street Preachers - Revol



フォーエヴァー・ディレイド [DVD]

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

このアイテムの詳細を見る





コメント (2)

プレゼントより現金

2008-12-21 12:59:32 | その他
あまり北海道の12月らしくない雪のない日が続いていたが、
今日はすこーしばかりチラリチラリと雪が。
天気予報によればクリスマス位までは、雪みたい。
仕事の都合上、降らないほうがありがたいんだけどね。

さて、今日も休日出勤中です。
伝票整理してました。
長期現場の伝票をまとめていたので、
机の上には6月から12月までの半年分の請求書の綴りの山がw
で、昼に食事しに出ようかな、と思ったら取引先から携帯へ着信。
急ぎの仕事があるので、ちょっと現場まで顔を出して欲しいとのこと。
「いやぁ、Ekdahl大先生なら仕事してると思って」とは呼び出した本人。
ま、休んでても呼び出されれば行きますけどね。
それに、先々週に昼飯奢ってもらってるし、断れないでしょ。
で、私服にノーヘルで足場上って屋上へ。
10年前にウチで施工したアルミ笠木がブラケットごと緩んでいた。
ありゃま。
足場を解体する前に止め直して欲しいとの事。
よもやクレームとか言い出すんじゃなかろうな?と思ったが、
手間賃はくれるみたいなんで一安心w

しかしまー、忙しい思いをしている割に本当に儲からないねぇ。
対外的には忙しい=儲かってるって見えるみたいだけど、
そんなワケはなく、一現場の収支を見せてやりたい位。

だもんで、今年の年収は昨年よりも減りましたorz
まだ冬のボーナス支給されてませんが、昨年より多いという事はあり得ないので、
年収は確実にダウンですな。
ま、幸い嫁が春から働き出したのでなんとか生きていけますが。

で、そんな嫁にクリスマスプレゼントは何か欲しいものはないのか?
と尋ねた所、現金がいい( ゜Д゜)との返事。
お金管理してるのアナタでしょーが。
好きにしなさい(´Д`)

え、俺ですか?
多分もらえませんね、プレゼント。
一昨日速度違反で捕まって罰金払わないとならんのでorz
コメント

毎夜OBLIVION

2008-12-14 19:52:30 | ゲーム
先日、娘へのクリスマスプレゼントがAmazonから届きました。
プレゼントまでAmazonかよっ!って声が内輪から聞こえて来そうです。
だって買いに行ってるヒマないんだもん。
まさか日曜日とかに時間作って娘連れて買いにいくワケにも、ねぇ?

はい、どうも。
この所、寝る前の1時間はほぼオブってるEkdahlです。
ほとんどMOD漁りに終始している感は否めませんがw
昨日は「麒麟」装備のMODを入れて、装備品を新調しました。
  ↓


BlackLusterのLight Armorより防御力が若干上がったので、
見た目より実益です。
毎度コロコロ装備替えてるので、
嫁に「またカッコ替えたの??」とか言われてます。
キャラの体系は現在HGECなので、
以前のBAB系装備は使わなくなってしまいましたね。

↓HGECボディ(自主規制済。結構リアルです)


なによりBABとHGECじゃプロポーション違うし(BABはスレンダーです)、
肌の露出の多い装備品だと明らかに肌のテクスチャが違うんで、オカシイし。
んで、HGEC用のBlackLusterの見栄えは最高に良いんですが、
実益を取って麒麟に切り替えましたが、
なんとなく今まで使っていたBluckLuster Crownはそのまま使ってマス。
エンチャント効果が気に入ってるんですよ。
ホラ、暗いところで灯りが付くLightってやつ。
明るい時はエンチャント無し、暗いところではエンチャント有りで。
欠点は、敵に見つかりやすい所ですかw
ま、忍び寄って襲い掛かるなんてタルイ事しませんがね、俺は。
(よくそんなんでMGシリーズで遊んでたな、俺)

OBMM使ってMODを導入しているのですが、中には時折上手く動作せず、
諦めて直にDATAフォルダにブチ込みするとキチンとゲームに反映されてくるんで、
多分俺の設定が悪いんでしょうが・・・。
多くのMODを入れてくると、やはりどこかで不具合が出そうで、直にブチ込み上書きはイヤなんですがねぇ。
ま、今のところ不具合らしい不具合はありませんが。
だいたい定番と言われているMODは入れてますが、
困った事態というのはないですね。

そうそう先日、コンソールからキャラの顔を作り変えたっていう記事の最後で、
てっきり種族固有スキルのDragon Skinが消えてるモノと思い込んでいたんですが、
消えてませんでしたw
グッと戦闘がラクになりました。
特にアリーナ。
ちゃんと確認しろよ、俺、みたいな。

しかしまー、面白いですねぇ、オブリビオン。
元がしっかりと作りこんでいるからというのもあるんですがね。
古いゲームなので、みんな一通り遊んでから、MODで今も遊んでいるんでしょうね。
洋ゲー特有のデザインが気に入らなければ、
MODで作り変えて遊べるってのがイイです。
元のままなら、俺途中で止めてたかもw
そう考えると、PS3版やXBOX360版よりもPC版の方がずっと長く楽しめますね。
ま、ゲーム始めるまでが面倒ですが。
輸入版買って、日本語化して、MOD調べて・・・、っていう作業がね。
それが苦でなければ、もう一つ自分の世界が広がる。
Construction Setがあれば、自分でMOD作ることができるしね。
オリジナルのシナリオ作って遊ぶってのも可能だし。
究極のRPGツクールみたいなもんですよ。
そこまで俺は手を出しませんがねw
何せ時間がないのですよ、家庭持ちの社会人ってヤツは。

で、肝心のゲームは相変わらず本編進めず、寄り道三昧です。

それと各地で買った自宅ならどこからでも行ける地下室を加えるMODを入れました。
装備品をその地下にまとめて置いておけるので、便利かも。

そういやLeyawiinでのクエで、Whom Gods Annoyをやったんですが、
後からちょこちょこ付いてくる4匹のScampがちょっと可愛いと感じてしまった。
実際は臭いらしいけど、プレイヤーに臭いは伝わらないしねぇw
少し走って振り向くと、4匹がちょこちょことこっちに向かってくる様子がね、
なんか気に入って。
 ↓Scamp達

ま、ちゃんと安住できる所に連れて行って、報酬はキッチリもらいましたが。
祭壇へ行って杖を捨てるだけですが、
一応ソレっぽい所に乗せてきました。
目的地でポイっと捨てるだけでいいんですがね。


コメント

立体感が出るMOD

2008-12-09 22:55:17 | ゲーム
サンマの骨が喉に刺さってとれずにいるEkdahlです。
こんばんわ。

「オブリビオン mod」
「oblivion mod」
「pblivion」
「mod ren」
ってゆーよーなキーワードで検索して当ブログに来訪して下さる方が結構います。
毎度の事ながら、大したこと書いてなくてゴメンね、ホント。
っていうか、未だこれらのキーワードで検索して来るという事は、
今も多くの人にプレイさてれいるゲームって事ですよね。
2年前のゲームですよ?
スゴイですねー。

さて、今回またMODを一つブチ込んでみました。
Bomrets Detailed Normal Maps for Vanillaです。
これはテクスチャをより立体的にしてくれるMODです。
基本的にDataフォルダにブチ込んで上書きです。
でも、これまで入れたMODでは今のところ不具合はないものの、
そろそろビビリ始めてきたんで、
OMMを使って、OMODを作って導入しました。
これだと、不具合があっても簡単に元に戻すことができるからね。

んで、Bomrets Detailed Normal Maps for Vanillaの効果ですが・・・。
これがビックリ。
かなりキレイになりましたよ!

導入前 ↓


導入後 ↓


ね、結構違うでしょ??


さて、肝心のゲームですが二つ目のオブリビオンゲートを閉じました。
場所はCheydinhalで、クエ名はThe Wayward Knight。
報酬はThornbladeを選びましたよ。
メインクエは、Spies終了後は放ってます。
そのままCheydinhalに残り、伯爵から家を買い、
家具も買いそろえました。
え、お金ですか?
そりゃもう、コンソールで(ry
コメント

コンソールって素晴らしい(Oblivion)

2008-12-07 22:46:20 | ゲーム
仕事するつもりで休日出勤したものの、
某団体の決算処理で午前中が潰れたEkdahlです。
しかも午後は3時からその団体の次年度の委員会です。
仕事になりませんな、全く(#゜Д゜) プンスコ!

さて、好きな漫画のひとつにクレイモアがあるんですが、
今度DSでゲーム化ですってね。
どうやらアニメベースみたいなんですが。
どの程度原作に沿っているんでしょうね?
アニメは観た事ないんですよ。
原作の雰囲気が壊れてなければ、ちょっと楽しみですナ。

で、今更のオブリビオン。
メインクエはSpiesまでやりました。
あとは寄り道して遊んでます。
Wiki見てて気づいたんですが、
キャラの顔って後でいくらでも作り直せるんですねー。
コンソールを使うとできるみたいで、やってみました。
金やアイテムをコンソールで増やしたりできるのは判ってたんですがねー。
ゲームバランス崩れるけどw

キャラを作り直す時の注意は、作り終えて「Done」をクリックしちゃうと、
どうもステイタスが初期化されてしまうらしい。
ので、コンソールを開いたままSAVEして、LOADしなおすと、ステイタスは変わらずに作り直せるってワケ。
ただし、この方法だと種族スキル及び星座、
クエスト等で付加されたスキルを得ることはできません、って話。
対策はあるけど、
ま、詳しくはWikiの攻略記事のコンソールの項目を見てもらうとして、
俺も少しばかり顔を訂正(整形?)しました。
嫁曰く、「髪型と色を変えただけじゃないの?」。
バカヤロー、結構細々と変えたんだよー?
俺も何がどう変わったか説明できないけどw
でも変わったよね・・・?


整形前↓


整形後↓


・・・。
変わってないかなぁ?
やや正面からの画像なのでわかりにくいけど、
眼窩の出案配を変えて、唇も少し弄りました。
他にも微調整はしています。
髪も画像的にわかりにくいけどポニーテールです。


showracemenuを使ったんで、Mystic Elfのスキル等が消えたハズで、
能力値やスキルはコンソールで補正したモノの、
Dragon Skinってどうやって追加するんだ??
CS使わなきゃダメ?

コメント

今頃、Oblivion始めました

2008-12-01 00:00:03 | ゲーム
昨夜(っていうか今朝)、帰宅が午前4時だったEkdahlです。
呑みすぎました。
昼に起きたら、まだ酒が残っているらしくフラついてました。
とりあえず昼食にインスタントラーメン食いましたが、
夕食も外でラーメン食いましたwww

友人がPC版オブリビオンに手を出した。
今更かよ、とか思ったがかくいう俺も未体験。
面白そうだな、とは思ったモノの、公式日本語版がないというのと、
MODとかいうパッチの数が多すぎて、なんか始めるまでが面倒なんで、
手を出していなかったんです。
んで、友人はというとスペックの都合上、プレイできなかったw
事前にスペック足りてるのか、と聞いたら「ギリギリ大丈夫」とか言ってたんですがねw
ま、代わりにというワケじゃないが、俺がプレイしてみることに。
一通りwikiを読み、MODの知識を仕入れてからプレイ。
とりあえず、日本語化パッチと美形キャラを作るためにREN BeautyPackは導入。
その他いくつかのグラフィックス系やBAG Fix系、パフォーマンス系MODも入れ、とりあえずは不都合なく動いている。
と思ったら、こっちのPC環境が悪いのか、時折戦闘中なんだが、画面が止まる。
が、プログラムは走っているようで、効果音は聞こえてくる。
当然こっちがダメージを受けると、Healthも減るwww
フルスクリーンでプレイ中ならCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開いてから、ゲームに復帰すると治ることもある。
これがWindowsモードだと、治らない事が多い。
頻発する現象じゃないんで、我慢は出来ますがね。
何か似たような現象、SUNでも起きてたなぁ。
wiki見ても、こんな現象は出てなかったんですがね。
【2009年11月4日追記】
結構、画面が止まるってキーワードで検索してくる人が多いので、アドバイス。
うちはサウンド関連のドライバを更新したら直りましたよ。
お試しあれ。


で、遊んだ感想ですけど、いやぁ、面白いっすわー。
もっと早く手を出すべきだったかな。
売れてる理由が分かる。
プレイヤーの数だけ遊び方があるっていうんですかね。
正義のヒーローになるもよし、悪党になるもよし。
その自由さが苦でなければ、ハマれるんじゃないかと。
一本道シナリオを追いかけるRPGに飽きた人向けですね。
それに慣れてしまっていると、何をしていいか分からなくて投げ出す人もいるかもしれないけど。
とりあえず俺は悪党にはなりませんが、メインシナリオを気が向いたときに進めて、
寄り道しまくり。
さっき格安物件の家買ったら幽霊屋敷でビックリしたわ!
そーゆーサブクエストだったんだね。
なんとか呪いを解いてキレイな家にしました。
あ、あとFighters Guildに入って組織の犬みたいな事もしてます。
目指すはMasterです。
それと、美人女ギャング団を懲らしめようとしたら襲ってきたんで殺すことになったんですが、
死体から装備品を全部奪ったらスッポンポンになっちゃいました。
だってレアアイテムの服持ってるんですもの。
で、多分デフォルトだと服を奪っても下着くらいは残るハズですよね?
無修正ヘア丸出しでした(ノ∀ ̄〃)
なんかのMODの影響だと思うんですか、導入前と比べてないのでどれの効果なのかさっぱり。
自キャラも装備全部外すとスッポンポンの無修正ヘア丸出しなんですが。
んー、Bab Body MODかなぁ。
この中にAdultMeshesってフォルダがあったから、コレの影響かな??

デフォルトではぶっさいくなキャラしか作れなかったし、NPCもなんかイマイチなのが多かったんで、
うちの嫁は「美人は出てこないの?」なんて言うので、
NPCの中では顔の造形が良いさっきの美人女ギャング団の死体の顔を見せたら、「おおー! まともだ」と感動しておりました。
もちろんヘア丸出し状態で見せましたw
その事については、嫁は何も触れてくれませんでしたw
ちなみにREN BeautyPackで作った自キャラに関しては、苦労して作ったにも係わらず、「ふぅん」で終わりました。
ま、確かにもうちょっと頑張ればもっとマシなのが作れたかもしれませんが。
 ↓
頑張ってこの程度



何にせよデフォルトでもすごく丁寧に作り込まれているゲームですね。
NPCそれぞれにも生活があって、それぞれ目的を持って生活してるしね。
善良なフリして夜になるとそそくさと家を出て、余所の町まで出掛けて泥棒してるNPCとかw
そーゆー、細かい作り込みがスサマジイ。
で、MODを導入するとさらに遊びの幅が広がるという・・・。
外国人ってスゴイっすわ。
コメント