堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

エマ8巻、買いました

2007-03-27 23:56:46 | アニメ
ビームコミックス エマ 8巻(通常版)

エンターブレイン

このアイテムの詳細を見る


エマの8巻です。
本編が終了してもなお、メイドを書き続けたい作者の願望が詰まった作品。
なのかな?
この番外編集ともいえる8巻ですが、なんかもう1~2巻出るらしいです。
ファンとして嬉しいかぎりでありますが。
嫁さんも好きでね、この作品。
人気作でありながら、7巻で本編が完結というのも潔し。
いや、番外編で2~3巻出すつもりみたいだから潔くはねーかw
ちょっち気になったのは通常版とDVD付きで表紙が違う所。
・・・マニア狙いなのか?
マニアなら両方買うだろ?みたいな。
ちなみに俺はDVD付きを購入。
Amazonじゃもう品切れ中だわ。
若いケリーの色々な表情が見られる貴重な一冊である。
ちょっち切ない話だったけどね。
通常版の表紙はケリーとダグ、
DVD付きは若いメイドさんがずらりで、作者の煩悩大爆発。


これと一緒に購入したのが、
「鬼外カルテ 其ノ拾四 非常のヒト1」と、
「彼女のカレラ」5巻。
鬼外カルテは最後のシリーズで、これが最後かと思うと少々寂しくもあり・・・。
これもね嫁さん、結構好きみたいっす。
新刊楽しみにしてるもの。
彼女のカレラは、ポルシェが題材のマンガでポルシェに興味はないのだが、
1巻を買ってしまったので、惰性で買ってるような感じ。
いや、おもしろいんだけどさ。
麻宮騎亜先生の作品は好きだしねー。
コメント

クリアしてねぇのに、続編情報が

2007-03-26 22:53:17 | ゲーム
昨日は午後一で出社して仕事したんですが、
床屋に行く時間は確保できず、
相変わらず家族一髪の長いEkdahlです。

今日は葬儀の手伝いで午後5時から退社して、
葬儀後手伝いの面子と呑みに流れ、
単独で先ほど帰宅しました。
家には誰もいません。
嫁は子連れで同級生7人位と居酒屋行ってます。
と言っても、嫁は酒飲めないのだけど。
ま、たまに友人と羽を伸ばすのは全然構わないのだけど、
子連れだからねぇ。
娘は起きてるんだろうか・・・?
って言うか、酒入ってるから俺が眠い・・・。

あ、そうだ。
6月に英雄伝説 空の軌跡 the 3rdが出るらしいっす。
セーブデータ消えてクリアしてねぇっていうのにね。
早急に妹からセーブデータを貰ってクリアせねば!
イメージイラストを見る限り、
なんか今回はエステルとヨシュアはサブキャラっぽい。
ケビンが主人公なんだろーか・・・?
何にせよ楽しみなコトである。
6月発売ってことは、俺のペースで考えると年内は楽しめるな・・・。

今嫁からメールが。
「帰る?迎えに行こうか?」
まだ帰ってきてないと思ってるみたいだ。
もう帰ってきてますヨー
コメント

娘、断髪

2007-03-24 23:42:05 | 子育て
保育園の指示で娘は髪を切った。
遊ぶのに邪魔にならない長さにしてくること、ということらしい。
娘は嫁に似て天然パーマ。
ま、嫁が天パってことを知らない人も多いのだが。
毎朝ドライヤーで一生懸命髪を延ばしているからさw
で、娘は天パで髪にまとまりがないので、
前髪も長くして後ろで縛っていたんだな、今まで。
ところが短くしてしまったことで、
なんと俺が家族の中で一番髪が長いコトになってしまった。
いやいや、切りたいんですよ、俺も。
タイミングがね、なかなか。
日曜日に仕事終えてから行こうと思えば、混んでいたりさ。
余所へ行けば空いてるところもあるかもしれないけど、
床屋ってなかなか変えられないんだわ。
特に理由はないのだけど。
そんなこんなで、俺の散髪頻度ってのは半年に一度。
髪を切ると、よくお客さんから「イメチェン?」なんて言われる。
いや、そんなつもりはねーんだけど。
麺類を食ってて前髪も食いそうになったり、邪魔だったりすると散髪時期かなぁ、
なんて思うわけ。
丁度今、前髪が上唇まで来てるから邪魔でね。
先週は混んでいて諦めたけど、
明日仕事を終えたら床屋を覗いてこようと思う。
バッサリ切りますよ、もう。何せ次は半年後ですから。
あ、もちろん空いてたらの話ね。
っていうか、夕方までに仕事終わるのかよ、って話も。

さて、ちょいとショックなことが。
新PCでFuturemarkの3DMARK2006(FREE)を試したんだわ。
余裕でスコア8000を超えると思ってたよ。
ところがね、結果は7956。
むぅ、CPUか! CPUなのかぁ!
他のTESTはサクサクだったけど、CPU TESTん時はFPS0~4だったもんな。
そんなモンなのか? 違うよな?
大人しくIntel積んでりゃ良かったのかねー。
でも、高くつくしなー。
ちなみにFFベンチはHで7403でしたよ。
俺より低スペックで10000オーバーもいるのにね。
やっぱパーツの相性なのかねぇ・・・。
ま、今プレイしてるゲームは全く問題ないんですがね。
一番嬉しかったのはアレだ、SSのエミュでアクションゲームが全く不都合なく動いたことかしら。
実機は逝ってるからー(特にカートリッジスロット部)。
コメント

開かないポート

2007-03-24 12:20:24 | その他
昨夜の記事を書きこんだ後、
OFFICE2003や一太郎をPCにインストール。
家で仕事することもあるので、この位は入れておきたいよね。
その後、ポートの開放作業に入る。
ポートの開放自体は数日前に行ったのだが、
開放できていなかったのだ。
なぁんでだろーなー、
とXPのファイアウォールやらセキュリティソフト側の設定やらを見直しても間違いがない。
で、昨夜気が付いた。
PCが新しくなったんだから、IPアドレスだって変わってるじゃないか!
古いPCのIPアドレス指定してるもん、開くわけねー。
なんでスグ気が付かなかったかなー。
早速、ルーター機能付きモデムNVIIIの設定画面を呼び出し、IPアドレスを訂正。

で、無事開きましたとさ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
コメント

ベッドと携帯ゲーム機

2007-03-23 22:58:32 | ゲーム
すっかり忘れていた。
DSの「フロントミッション・ザ・ファースト」。
昨日リリースさね。
なんか忙しくてすっかり記憶の外。
ま、お金なくて買えないけどー。
でも欲しい。
いずれ買うさ。
やってるヒマあるのかって?
それが携帯ゲーム機のいい所。
寝る前にベッドの中で本を読むかのように、プレイができる。
俺はベッドに入ってスグ寝るってのがまずナイ。
30分~1時間は本やマンガを読む。
携帯ゲーム機はそんな感覚でベッドのなかで楽しむことができる。
プレイしたいタイトルがあったから買ったPSPとDSであったので、
初めから持ち歩いて出先で遊ぶことは考えてなかったねー。
ま、横になりながらのプレイだと知らずに寝てしまうコトもあるだろうけどさ、
SLGやRPGなら寝てしまっても死ぬことはないでしょ、アクション入ってなきゃ。
コメント   トラックバック (1)

日本語話せよ

2007-03-22 23:46:58 | 子育て
午後9時より少し前。
仕事を終え(いや、終わってないが)、帰宅。
嫁の用意してくれた食事を摂っている間に、
嫁は娘を寝かしつけようと2階の寝室へ誘うが、
「うーうん、まだあそびたいの」と、寝たがらない娘。
「あっそー。じゃぁ、かゃちゃんで一人で寝るから、バイバイ」と、
嫁はひどく冷たく言い残して2階へ消えていく。
そうすると娘は半泣きで2階へ。
ややしばらく嫁と娘のやり取りが2階から聞こえていた。
ふと、「とぉちゃん、おやすみー。ばいばーい」と2階から娘の声。
食後、買ってもらえないビールの代わりに、
冷蔵庫の作り置きしてある麦茶をコップに注ぎ、2階の自室へ。
タバコに火を着け、PCのスイッチを入れる。
すると、まだ寝付いていなかった娘が「のどかわいたなー」とやってくる。
仕方なくコップに麦茶を入れて持ってきてあげると、
一気に飲み干し「おやすみ」と寝室へ戻っていった。
が、5分もしないうちに「いっしょにねよ」と誘いに来る。
誘いを断れば泣いて喧しいのが経験住みなので、
仕方なく麦茶を飲み干し、寝室へ。
・・・嫁は熟睡中w
とりあえず寝入ってる嫁を真ん中にして、ベッドに3人で寝転がる。
眠くなかった俺はベッド脇に積んであった漫画を読む。
隣の嫁からはイビキw
その向こうの娘は寝付けないらしく、モゾモゾ。
10時半頃。
目が覚めた嫁は「かぁちゃん、下でお片づけしてくるからね、寝なさいよ」と、
言い残して階下へと消える。
小さく返事を返したものの、それから30分、ずっとモゾモゾ蠢く娘。
で、さっき、よーやく寝付きました。
大体が毎日こんな感じで、
嫁も俺も自分の時間とゆーものが1日1時間もない。
いや、日中の嫁は知らんけどさ。
俺は仕事終えて帰ってくるのが遅いから、
なかなか集中してゲームもできんorz

さて、そんな娘も4月から保育所通い。
早いねぇ、あと半年で4歳ですよ。
んで、
本人、保育所がどんな所か知ってか知らずか、非常に楽しみにしている。
自分と同じくらいの年の子供が大好きで、
買い物なんかに連れて行けば、他所の子の後を追っかけたり、
「おいでおいでー」と声を掛けて一緒に遊びたそうにするらしい。
ま、大概の子供は逃げていくらしいがw

で、そんな娘について最近気がついたコトがある。
娘は「つく」が頭に付く言葉が苦手らしい。
どうしても「つ」と「く」が逆にになる。
例えば、
つくる → くつる
つくえ → くつえ
つくし → くつし
ちょっと変則だが、
つかまえて → くつかまえて
んー、なんでなんでしょ?
自分でも何かヘンだと思っているらしく、
言い直させようとするのだが、「わかんなーい」だもんな。
あと、自分のボキャブラリーにない言葉は「んっんっんっ」になる。
「とぉちゃん。おばちゃんとね、んっんっんーて、んっんったのよー」
何言ってるかわかんねぇってのw
とりあえず、そういう時は「そー、よかったねー」と答えておく。
すると、「うん」と返ってくる。
いつ日本語まともに話すようになるんだろうなー。
コメント

Sad But True

2007-03-17 19:10:51 | ゲーム
15日に新パソが届きました。
その日の夜の内にセットアップからXPのアップデートを行い、
さらに古いPCから60GBのサブHDDと、
80GBのメインHDDを抜き出し、
新パソへ移植。
新PCのHDDはSATA接続。
旧PCはIDE。
新PCにもIDEのコネクタはあるから繋げられたんだけど、
SATAとIDEの両方にHDDがあると、
IDEが優先されてしまうみたい。
OSの入っていない60GB側からブートしようとするんで、
当然起動してこない。
BIOSを見ると、SATA接続のHDDが見当たらない~。
途方に暮れるつつ、BIOSを弄くり倒してなんとか起動。
60GBの中身をそっくりそのまま新PCのHDDへコピー。
時間が掛かるので、その日はコピーさせながら就寝。
翌朝、コピーが終わっていたので60GBを外し、
メインで使っていた80GBHDDを繋いで、BIOSを弄った所でタイムアップ。
会社へ行く時間になった。
んで、昨夜。
80GBHDDは基本的に繋ぎっぱなしにするつもりだったので、
不要と思われるファイルを削除していた。
一通りの作業が終了後、
必要なフリーのアプリ等をダウンロード~インストール。
海外製も多いので、スパイウェアなんかも一緒に入り込むので、
スキャン、そして削除。
で、とりあえずイース・オリジンでもやってみようかい、と思いYSO起動。
・・・あれ?
セーブファイルがないね・・・。
インストールフォルダをそっくり残してあるのにね。
調べると、全く別の場所にセーブデータが保存される仕組み。
そのフォルダ、消しちゃったよーorz
ってことは他の日本ファルコムのゲームのセーブデータも全滅orz
あー、もー。
途中になってたのがイース・オリジン、
空の奇跡SC、ザナドゥ・ネクスト。
まだクリアしてねぇのかよ、って突っ込みは無しの方向でw
忙しいんだもん。
で、空の奇跡SCは妹もプレイしてたんで、
最終章近辺のセーブデータが残ってないかメールしたところ、
最終章の前、8章のデータがありました!
オメデトウ、俺!
で、イースはユーゴ編のデータが消えたので、
ユニカで始めようと思います、ハイ。
コメント

戦場の絆の代わりに

2007-03-11 16:34:08 | ゲーム
AM11時、
娘と嫁に寄って集って起こされたEkdahlです。
日曜日でも大概会社へ出掛けるので、
俺用の昼食がないとゆーことだった。
で、いつもの食堂へ行きカツ丼(大盛り750円)を食いながら、
Dr.コトー診療所の最新刊である21巻を読んできた。
先の展開が気になるような場面で21巻は終了。
むぅ。早く続きが読みたいねぇ。
で、食後にちょっちやることがあって会社へ。
帰りがけ、伸びに伸びきった髪をどーにかしたくて、
行き付けの床屋を覗くと混んでいたのでそまま帰宅。

さて来週中頃にはおNEWのPCが届くはず。
BOT物なので、パーツの相性による不具合が心配であるが、
自作とは違いMouse Computerの1年保証があるんで気は楽。
なにより組み立てる手間が要らないのは、時間のない俺にはありがたい。
とはいえ、スペック通りの性能があるかどうかのチェックだけは、
きっちりと行わなければなるまい。
あと、データの引っ越し作業。
これが若干面倒ではあるが、
これを機会に少しファイルを整理しようとも思う。
何にせよ、楽しみだ♪

閑話休題。っていうか本題。
昨夜、友人が遊びに来た。
持ってきたのはPS2用ソフト「機動戦士ガンダム エゥーゴVSティターンズ」。
何を今更なタイトルであるが、中古で購入した理由がなかなかお馬鹿さん。
近場で「機動戦士ガンダム~戦場の絆~」を置いている店がないから。
確かにね、ガンダマーとしてプレイしたい!
でも、最寄りの置いてある店と言えば車で片道3時間。
通えるか、ボケェ!ってなもんである。
で、雰囲気だけでもってことで「エゥーゴVSティターンズ」を買ったらしいw
前作はプレイ済みだけど、これは未プレイだったんだよね。
いや、結構楽しいワ。

しかし、大型筐体を置ける大型店のある街が羨ましいですなぁ。
これだから田舎って嫌ねぇ、もう。
くっそー、俺もやりたいよー。
でもなんでGP02が出てくるんだろうねぇ。
コメント

Your URL is Blocked!

2007-03-06 19:50:17 | その他
新PCをオーダーした途端、
さらにPCの挙動が不審になってきたEkdahlです。

さて、自分のサイトが中国の検閲に引っ掛かるかどうか調べることができるサイトがありまして。
早速試してみたところ、
「Your URL is Blocked!」だそうで。
何がマズいのかねー。

Great Firewall of China Test Websites
コメント

ってワケでオーダー

2007-03-04 23:38:04 | その他
大蔵大臣の許可も下りたので、PCを注文しました。
うふふ♪
1週間位で届いてくれれば嬉しいねぇ。

さて、古いPCはどーしようかしらね。
DVDドライブは使い物にならんし、
HDDとCD-RWドライブは新PCに移植するしね。
メモリ(256MB×4)はRIMMなんで、今時欲しがる者も少ないだろうし、
P4 2GのCPUを欲しがる人はいるか、な?
グラボのRadeon9800pro256MB(256bit)は欲しがる人はいるかもなぁ。
通販系サイトでも扱わなくなってきたけど、
今でも充分通用すると思うんだよなぁ。
っていうか、PCの買い換えさえしなければまだ使うつもりだったし。
あとモニタも余るなぁ。
モニタは会社に持っていこう。
社長の弟のモニタが逝きかけてるからw
コメント (6)

大蔵大臣(嫁)に交渉してみた

2007-03-03 12:18:02 | その他
組み立ててる時間もなさそうなので、
Mouse ComputerのG-TUNE「MASTERPIECE F400E5」をベースに見積もってみる。

CPU:AMD Athlon(TM)64 X2 5200+ (SocketAM2/2x1MB L2キャッシュ/2.6GHz)
メモリ:DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2)
HDD:500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ
M/B:NVIDIA(R) nForce(TM)570 SLIチップセット搭載マザーボード
GPU:NVIDIA(R) GeForce(R)8800GTS PCI-Express/GDDR3 320MB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込)
モニタ:LG L1900J-BF (コントラスト比2000:1/応答速度4ms/HDCP対応)
音源:オンボード(出力は手持ちのアンプに繋ぐ)
OS:XP

とりあえずこれに、
マウス、キーボード、USBのハブを付けて25万以内。
これに手持ちのCD-RWドライブとHDDを移植する。
さて、これで大蔵大臣と交渉してみた。
そーしたら、なんと!
OK~!!
ヽ( ゜∀゜)/
コメント

買い換え時か(PC)

2007-03-01 22:11:55 | その他
昨日まで風邪でダウン気味だったEkdahlです。
皆さんは風邪、大丈夫?
インフルエンザも流行ってるんで、
タミフルには注意したい所ですね。
俺はお陰様で仕事こそ休みませんでしたが、
二日連続で10時間以上睡眠時間を確保したら、
なんとか元気になりました。
風呂上がりのビールが旨いっす。

はてさて、俺が元気になったらPCのDVDドライブが逝ってしまわれました。
ディスクを認識しません。
ドライバは完全に削除し、インストールし直してもダメ。
コンセントを抜いて入れなおしてもダメ。
ハード的に逝ってしまわれたっポイ。
古くはないのだけれどねー。
まー、自作した本体も結構ロートルなんでねー。
USB2.0のインターフェイスもM/Bとの相性の為か、
2.0として認識しないし、
ベアリングが甘くなって異音を発していたファンのみを交換した電源も、
なにやら時折妖しげなリレー音(カチッて音。多分電源からだと思う)を発するし。
オマケにHDDも容量足りないしー(コレは増設すりゃ済むのだが)。
買い換え時か!?
しかし、今欲しいスペックを要求すると40万。
例えばCPUはインテルCore(TM) 2 Extreme プロセッサ QX6700、
メモリは4G積んで、グラボはGeForce8800GTXとか。
モニタはスペースの都合上19インチの液晶で。
んー、この額じゃ買えないっていうか、買ってもらえないw
で、妥協してみる。
CPUはAMD Athlon64 X2 デュアルコアプロセッサ5200+。
メモリは2G。
グラボはGeForce8800GTS 360MB。
HDDはとりあえず手持ちもあるので、500GB程度。
で、スーパーマルチDVDドライブ付けて。
モニタは19インチ液晶モニタ(解像度:1280×1024)。
ナゼに8800GTS 360MBかと言うと、
今このタイミングで買うならDirectX10対応GPUが欲しいというのと、
PCの置き場所を考慮するとモニタサイズは19インチが限度であり、
今回チョイスしたモニタの解像度なら、
8800GTS 360MBと640MBで性能的に大差がなさそうだからだ。
いや、実際はどーかわからんけど。
実際中途半端なGPUという印象はあるのだが・・・。
ま、DirectX10だってそれに対応したゲームが、
どれほど出るかも判ったもんじゃないけどね。
Vistaもしばらく導入予定はないしw
とりあえず、以上のスペックでだいたい25~26万って所。
さて、この額をうちの大蔵大臣(嫁)は許してくれるかな?

しかしまー、ゲームメインPCって高くつくよなー。
PS3が可愛く思えるわw

コメント