堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

ワイドモニター 4:3でフルスク

2013-03-31 23:04:49 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

今日は(も)仕事してました。
色々と忙しい。
忙しいのに、実入りが少ない。
貧乏暇なしとはこの事だ。
今日は外注の防水屋さんに平屋の建物の屋上防水補修をお願いしていたので、出勤した。
防水が終われば、すぐにウチの連中に防水押さえ金物の取付も指示しなきゃならないし。
例によって事務所では部長と常務は仕事してました。
昼で帰ったけど、いつも通り。
社長は朝、札幌へ向かいました。
札幌営業所に所属していた社員Fが会長と衝突し、
辞めると言い出して、まぁ、辞めたんです。
とある大手メーカーと協力会社として契約を交わし、
これから忙しくなって人出が足りなくなるというのに。
で、その後冷静になったのかF氏は、札幌の所長に戻りたいと言ったようなのですが、
所長は「一度辞めた者を使うつもりはない」と言い放ったそうです。
会長と社長は、この人手不足の時に何をナニをバカな事を言うんだアイツはと思ったそうな。
実は所長も出戻りだったりするんだけどw
で、F氏は所長にそう言われてしまったので、うちの下請けの会社に面接に行ったようで、
そこの社長から「どーしよう?」とうちの社長に連絡が来たそうな。
ぶっちゃけ、F氏はウチがお金を掛けて育てた大事な人材です。
それを下請けさんとは言え、他所にあげるワケには参りません。
その辺りの話をF氏とする為に、社長は札幌へ行ったワケだ。
多分、ウチの札幌営業所に戻らせる方向で話し合いすると思うんですが。

ちなみに防水工事は2時間程度で終わり、
午後から地方へ行っていた技術員が仕事を終えて戻ってきたので、
押え金物の取り付けをお願いした。
1時間後、様子を見に現場へ行くと既に作業は終わり、片付けをしていた。
3人で行ったようで、1時間で終わってしまった。
日曜だもんね、そりゃ早く帰りたかっただろうさ。
お疲れ様でした。


さて、娘は絶賛春休み中でヒマを持て余している。
どうも娘は劇団四季の「美女と野獣」を見に行きたいらしい。
うーん、かぁちゃんと二人で行ってくれ・・・。
と言っても、もう春休み中は無理かなぁ。
いや、待てよ。バァちゃんが行くって言ってたような・・・?

冬休みもどこへも連れていけなかったんで、
冬休みが明けて学校へ行くと、
クラスメイトたちがどこそこへ行ったとか聞いて帰ってくるんで、
結構イジケているのかもしれない。
一応GWには1泊2日の旅行は予定しているんですけどね。
娘には言ってないけどw
去年のGWも何も教えずに連れ出して、
遠目に遊園地が見えてくると「遊園地行きたいなぁ」と車の中で呟いたんですよね。
「あそこに行くんだよ」と教えると、目を輝かせて喜んでいました。
そう素直に喜んでもらえると、親としても嬉しい。
ま、今年も同じ所に行くんですけどw
今年も喜んでくれるかな?

そうそう、近所の男の子が4月から1年生! おめでとうヽ(=´▽`=)ノ
親御さんからうちの娘へ、しばらく一緒に通学してね、とお願いされています。
これで、少しはおねーさんらしくなってくれればいいのだけど、うちの娘。
何せ一人っ子なもんでねぇ。


さて、New Age of LlylgamynのWizardry#5。
前に書いたやり方でWindows7のVirtual PC上のXP modeで動いたー!と喜んだのも束の間、
キャラ作って勇んで迷宮に潜ると、ダンジョンが表示されなかったorz
んー、何が原因だろう・・・。
画面のプロパティで16bitにしてるんだけどなー。
で、色々いじくり回すとシナリオ選択画面からゲームに進むと、
画面が暗転したままフリーズ。
うーん、ダメっぽい。

なんか普通にWindows7(64bit)で動作している人もいるみたいなんだけど、
ウチの環境じゃインストールすりゃできやしねぇ。
インストール画面は出てくるけど、
インストールボタンをクリックしてもCDがピクリともしねぇ。
試しにISO化して仮想ドライブに突っ込んでも、症状は同じ。
ああ、遊べないとなると、無性にやりたくなるんだよね・・・。
Wiz5で遊ぶには、手持ちではSFC版のWiz5と、PS版のNew Age of Llylgamynがある。
SFCとPSかぁ。
んー、今更粗いグラフィックで遊べるかなぁ・・・。
まー、Wizの面白さはグラじゃないからねー。
多分、PS程度なら我慢できそうだけど。

とか言いつつ、キレイな画面でWizしたい!というワケで、
Wizardry外伝~戦闘の監獄~でも再開しようかと思ったり。
戦闘の監獄はPCの入れ替え時にセーブデータ消してしまったんだよねぇ( TДT)
最初からやるかー。
そうそう、キーボードプレイは面倒なんでJoy To Key必須です。
JTKですけど、Windows7では管理者権限で実行しないと、上手く作動しませんよー。気をつけようねー。
しかしですね、
戦闘の監獄はワイドモニターでフルスクリーンだと、アスペクト比の固定ができず、
横に間延びするんですよねー。
ウィンドウモードはスゲーサイズ小さいし・・・。
遊びにくいよ、ママン・゜・(つД`)・゜・ ウェ―ン・・・。

こんなに小さいんスよ。

ウィンドウサイズ変更できりゃいいんですけど、出来ない仕様だし・・・。
むぅ・・・。
なんかいいアプリないかねぇ。
同じく外伝の五つの試練は持ってないですけど、同じ仕様なんですかね・・・?
おお、今Amazon見たら、監獄も試練も高値っすねー。
今買うならダウンロード版がいーんじゃないですかね。
なんて考えていたら、ふと思い出した。
モニター自体にアスペクト比固定の機能があるじゃないか、確か!
これをナゼ、EGGのソードワールドPCや、ティル・ナ・ノーグIIIの時に思い出さないかなー。
ってワケ、モニタのマニュアルをダウンロードして調べると、
ちゃーんとモニタに入力された信号が4:3の時には、
アスペクト比を固定してフルスクリーン表示してくれる設定がありましたよ。
いやぁ、iiyama Pro Lite E2473HDS最高!

Wizの何が面白いの?ってよく言われるんだけど、
RPGの基本である成長。それとアイテムの収集。
探索→戦闘→お宝ゲット
ただこの繰り返しなんだけどねー。
Wizはこれが楽しいんだよなー。
PCやSFCだとオートセーブによる恐怖も、いいスパイス。
それとコンシューマ版は末弥純氏のモンスターデザインと、
故・羽田健太郎氏の音楽が素晴らしいんですよねー。
ゲームとしては地味だし人のプレイ見て面白いゲームではないので、
まずはやってみる事だろうね。
面白いからこそ、数多くの派生作品やリスペクト作品が多いんです。
売れ筋はやっぱ「世界樹の迷宮」ですかね。
3DS「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」も発表されましたよね。
5作目になるのかな?
俺は3までしかプレイしてないですが。


余談ですが、嫁と嫁の姉とうちの娘は日中買い物に出かけていたようで、昼は外食だったそうな。
嫁は自分が注文した品の他に、
デミグラスソースのオムライスを食べていた娘が量が多くて余した残りも食べ、
食い過ぎて夕食は要らないというので、
俺は冷蔵庫の冷や飯があったのを思い出し、嫁にチャーハンを作ってもらった。
娘はソーメンを食った。
最近嫁はウェイパーを良く使う。
そこそこ美味いし、お手軽な中華調味料だ。
今日のチャーハンもウェイパーを使った。
他には麻婆豆腐や肉野菜炒めなんかにも嫁は使っている。
そろそろ残り少なくなってきたし、注文しようかな。


味覇(ウェイパー) 缶 500g
クリエーター情報なし
廣記商行


コメント

春休み 羨ましいなぁ

2013-03-23 21:10:26 | 子育て
こんばんわ、Ekdahlです。
娘の部屋にパソコン用デスクを設置しました。
部屋の入口近辺が狭くなってしまいました・・・。

ま、いいや。ちなみに椅子は勉強机のです。

スピーカーの具合を確かめるのに、
俺の部屋の手の届くところにあったDVDを再生してみる。
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポートである。

うん、まぁまぁかな。
この値段とサイズで低音云々を求めても仕方あるまい。



さて、そんな娘も今日から春休みに突入。
4月からは小学校4年生。・・・早いなぁ。
とりあえず、通知表を見てみた。
普段の家庭学習や宿題の様子を見ていると、
「算数」は◎が付くようには思えないんですが・・・。
なんか、通知表って分かりにくい。
○できる
◎よくできる
コレ、周囲と比較してできるとかってワケじゃなく、
それぞれの科目や勉強内容についての絶対評価ですよね。
基本的に小学校低学年の勉強って、全部◎じゃないと、ヤバクないっすかね?
いや、自分が小学校の時はどーよ?って話もあるんですが、覚えてないっす。
実家に行けばあるかなぁ?
自分も◎ばかりじゃなかったと思うけどね。

小学校のうちはいいけど、中学校行ってからが不安だなぁ。
まぁ、学はなくていいが、頭のいい子になって欲しい。
でも頭のいい子って感じじゃないんだよな、うちの子は。


余談ですが、昨夜某会合があり、終了後飯を食いに鉄板焼き屋へ。
そこで合流したのが、4月から小学校のPTA会長を勤める男、YK。
YKの懇願で、PTA副会長を受けることになりました。
彼とは昨年、YKが某理事長、俺がその専務という間柄であった事もあり、
また副会長職は複数人いるてその中には知り合いもいるし、
とりあぜず受けたんですけど、具体的に何をすりゃいいのかもわかりませんw
いいのかなぁ、俺で(-_-;)
PTAで気になるのは自分もそうだったんですが、一般会員の関心の無さ。
でも、何かあれば文句の口上はいっちょ前。
何かやろうとしても、集まる面子は役員ばかり。
ってイメージなんだけど、どーだろう?
ああ、胃が痛くなりそう。

あと、PTAの役割って何さ?ってのもあるんです。
なんか、学校のサポートって言えば聞こえはいいけど、
雑用御用聞きだよねぇ。
本来のPTAの存在意義ってナニ?
PTAの本旨は保護者と教員が学びあうことで、その成果を児童生徒に還元することである、
ってWikiに書いてあるけど、よくわかんねーよ。


ちなみに嫁はスポーツなんちゃら委員ってのやってました。
4月からまた何かやるんだろうか?
ぶっちゃけ、「旦那が役員なんで・・・」と言えば、
断りやすいと次期PTA会長は言うんだけどw
コメント (1)

VMware PlayerでNew Age of Lylgamyn

2013-03-21 22:19:09 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
ふと、昨日の記事を書いていて、
またもやWiz5がやりたくなった。
手持ちはWindowsのWizardry New Age of Lylgamynである。
試しにWindows7(64bit)にインストールしてみる。
CDを読み込み、インストールするかDirectXをインストールするか聞いてくいるので、
インストールを選択する。
・・・CDがぴくりとも動きません。
なんで?

で、今度はXPmodeを立ち上げて試す。
XP MODEとは、Windows7上で仮想的にXPを動かせるMODEで、
Windows Virtual PCと、Windows XP Modeをインストールする必要があります。
ただし、Windows7のProfessional、Enterprise、Ultimateでしか使えない模様。
で、XP MODEを起動し、再度チャレンジ!
今度はちゃんとインストールできた。
が、ふと気づく。
XPmodeはDirectXが使えない。
とりあえず、立ち上げてみる。
シナリオ選択画面は出てきた。
早速5を選択するも、案の定エラーを吐きやがる。
やはりDitrectXは必要なようだ。

なんとか使う方法はないものか、とGoogle先生に相談。
すると、無償ソフトウェアの「VMware Player」なる仮想マシンをWindows上に作るモノを使い、
XP MODEをインポートすると、DirectXが使えるようだ。
VMware Playerはver5までリリースされているが、XP MODEをインポートするなら、
ver3がいいみたいなんで、ver3.01をインストール。
インストール後起動させ、XP MODEをインポート。
一応DirectXもインストールし、
ドキドキしながら再度New Age of Lylgamynをインストール!
そして起動!
シナリオ選択画面からシナリオ5を選択!


おお!
ちゃんと起動しとる。
ゲームスタートしてもエラーも吐かない!
これでまたWiz5が遊べますヽ(=´▽`=)ノ
ただ、画面が小さいんですよね。
XP上で画面解像度を上げて、フルスクリーンでWiz5を起動しても、
拡大表示されないんですよねー。
USB化したサターンパッドでサクサク遊びたかったんで、
Joy To Keyもインストールしました。

ただ、やたらCPUパワーを食うみたいでファンが煩かったので、
CPU-Zで確認したらOCしたi7 3930Kが、
常に3.9GHzの高負荷状態で回ってました・・・。
VMware Playerを終了させてもしばらく3.9GHzのままでしたので、
仕方なく再起動させたら、1.2GHzで落ち着いてました。


今回のVMware Playerの導入に際して、
こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
裏技shop DD
多謝。
どーしてもXPでしか動かない古いゲームを遊びたい人は参考にしてみては?


ちなみに、仮想XPはあくまでメインPCとは別のPCという仕組みらしく(?)、
ネットワークセキュリティも別個の扱いになるようで、
セキュリティソフトは別途必要になるらしい。
俺はWiz5が遊べればいいだけなので、
デバイスマネージャからネットワークデバイスを無効にしてますが。
だってXPがセキュリティがセキュイリティがってうるさいんだもん。
コメント (1)

Google 日本語入力

2013-03-20 21:50:03 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
春分の日だと言うのに仕事でした。
春分の日だと言うのに雪降りました。
もう雪いらねぇ。


娘へあげるPCのセットアップが粗方終わった。
娘が使うかどうかは別にして、メーラーにアカウントもインポートしたし、
Officeもインストール。2003だけど(´・ω・`)
俺の部屋に置きっぱなしというのも何とも邪魔なので、
まだデスクが届いていないにも係わらず、娘の部屋へ持っていった。
スピーカーも届いたので、接続してYoutubeやゲームを試してみたが、
1000円とは思えない位悪くない。
音楽を堪能しようと思ったら物足りないかもしれないが、
娘がYoutubeを観たり、ゲームをする分には十分すぎるクオリティ。
基本的なPCの扱いは、
俺の仕事で使っていた古いノートPCを1年位使っていたので、
娘にイチイチ教える必要もないので、スピーカーのボリュームだけ教えた。
で、マイクの感度テストはしていないので、
Benesseの英語教材BE-GOを娘にプレイさせて、試させる。

俺「どう?」
娘「うん、いいよ。大丈夫」
と言うことで、問題はないようだ。
スピーカーはリアパネルに繋ぎ、
BE-GOをプレイするときはヘッドセットをフロントパネルに繋ぐので、
フロントパネルで機器を認識した場合はリアを無効にする設定にしてある。

ノートPCでは殆どゲームが動かなかったが、
今度は6年落ちとは言え、ゲーミングPC。
自分の部屋で無双OROCHIで遊べるのは嬉しいようだ。
OROCHIで遊ぶためにPS2コントローラーとコンバータも娘にあげた♪
そのうち「ぐるみん」とか「ツヴァイ2」でもインストールしてやるかね。
・・・ゲームばかりして勉強しないのも困るけど、
俺が言っても説得力ないしねー。

さて、あとはデスクが届いたら組み立てて、設置するだけだー。



余談ですが、Windowsマシンの日本語入力ってMS-IME使ってる人が多いんですかね?
俺はATOK派なんですけどね。
単に長く使ってるから慣れているってだけなんですが。
NECのPC9801VM21を父が仕事で使うからーとか言って買ってきてからだから、
かれこれ26年位使ってる。
んで、昨日取引先の人からGoogleの日本語入力いいぞー、タダだしー、なんて言われて、
今日会社のPCにインストールしてみました。
Google 日本語入力
何のヒネリもないネーミングですが、潔くて良し。
で、MS-IMEにありがちなアホな変換もないし、
常にweb上で使われている言葉を学習しているようで、
お利口さんで、使い勝手もMS-IMEやATOKと変わらんので、コイツは使うべき!
早速自宅のPCにもインストールしましたよ(∩´∀`)∩ワーイ
こーゆー顔文字も出てくるしねー(´∀`*)ウフフ
※”わーい”と”うふふ”で変換

ふとYoutubeでPC98を検索してみたら、
実機を未だに持ってる人がいて、ソーサリアンを走らせてる人がいました。
機種はPC98VXですが、見た目はVM21と何ら変わらんです。

PC-9801「ソーサリアン」 / PC-9801 Sorcerian


ソーサリアンの動画なんですけど、
BGMをbeepで鳴らしてしますw なつかしー。
俺もしばらくは音源ボード無しでゲームしていましたが、
耐えられなくなってFM音源ボードを中学生の頃、お年玉で買いましたよ。
98で遊んだゲームも多いですが、やはりファルコムのゲームが多かったですね。
エメラルドドラゴンやアルシャークなんかもプレイしましたけど。
どっぷりハマったのはウィザードリィVですかね。
FC版Wizで一躍Wizのイラストレーターとして名を馳せた弥末純氏デザインのモンスターグラが、
PCで採用されたのがVだったので嬉しかったですねぇ。
その後、SFC版も買ってどっぷりハマりましたが。


LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
クリエーター情報なし
ロジクール


コメント

『真・女神転生IV』フォーストレーラー

2013-03-19 22:27:54 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
娘に以前使っていたPC(G-TUNE)をあげるために、
HDDの中身を色々と片付けていたんですが(前回記事)、
あまりにもカオスなため、OSをクリーンインストールする事にしました。
クリーンインストールなんて久しぶりで、面倒くさかった・・・。

XPもSP1をCDからインスコ。
その後、無線LAN設定して、XPをSP3へverUP。
GPUの8800GTのドライバ入れて、ウイルスバスター入れて、
XPをアップデートして、各ドライバ入れて。
んで、娘の好きな無双OROCHI Zをインストールして、セーブデータ引っ越して。
んで、今はBenesseの英語教材BE-GOをインストール中。
長くやってるんで、CD11枚あるんだそうな。うぇぇ。
これのインストールが終わったらセーブデータを移して、
とりあえずは終わり。
明日か明後日には、娘のPC用デスクと、小型スピーカーが届く。

なんか、9歳で自分用PC持つなんて贅沢だなぁ。
俺も9歳でパソコン買ってもらったけど、MSX(CASIO PV-7)だったよ?


さて、真・女神転生IVの4thトレーラーがアップされていました。
期待を煽るデキのトレーラーかどうかは別にして、
どんなもんか早くプレイしてみたいですねー。

『真・女神転生IV』フォーストレーラー



真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様
クリエーター情報なし
アトラス



LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
クリエーター情報なし
ロジクール

コメント (2)

いい歳して

2013-03-17 11:59:55 | その他
昨日の朝。会社の喫煙室で一服中に部長から聞かれた。
部長「Ekdahlは、40だっけか?」
歳の事を言っているようだ。
俺「違うよ。今年で39。」
部長「たいして違わねーじゃねーか!」
いやいや、30代と40代じゃ、気持ち的に大きく違わね?

こんにちわ、Ekdahlです。
明日経営会議が朝6時半からあるので、資料作りに出勤してました。
ええ、サービス休日出勤です。
昨日の夜にやっつけておけば、今日出てこなくて良かったんだけど。

さて。
今年で39。来年40になります。
40近くなって、未だに漫画だアニメだゲームだと、いい歳してどーなの?
って思わなくもないんですけど、好きなモンは仕方ないよね。
っていうか、いい歳した大人の趣味は何がいいのさ?

幸い、趣味に関しては嫁も大きく散財しない限りは許してくれている。
ホント、いい嫁が来てくれたなぁ。
ゲームはプレイしない嫁だが、
漫画やアニメはチラ見して気に入れば自分も読んだり見たりはする。
俺はオタクと言われるほど深く知識があるわけじゃないのだけど、
そういう趣味のない人たちから見れば、
十分オタクとして認識されているんだとは思う。
まぁ、別にそれで迫害を受けた事はないから、趣味を隠すつもりもない。
漫画もアニメもゲームも好きだけど、手当たり次第ってワケじゃないしね。
でも、やはり周囲からは「いい歳して」って思われてるんだろうなぁ・・・。
いいじゃん。面白いんだもの。
小説とかも読んでましたが、最近のライトノベルってヤツは読んでいません。
もちろん昔は読んでいましたけどね。
当時はライトノベルって言い方はなかったですけど。
ライトノベルが原作となる漫画やアニメはいくつか読んだり観たりはありますけどね。


そういや、最近好きだった漫画が軒並み終わって、少々寂しいっす。

鉄腕バーディー
無限の住人
ガンスリンガーガール

嫁は喜んでますけどね。
もう完結した作品は新刊出ないから、お金使わないからね。
今割と新刊を楽しみにしているのは、

シドニアの騎士
クレイモア
黒執事
ヴィンランド・サガ
ドリフターズ

辺りですかねぇ。
他にも継続して読んでる漫画もあるけど、特に楽しみにしてるのはこの5つかな。
黒執事は嫁も読んでるし。
クレイモアはそろそろ終わるのかなー?

TVアニメは今、「まおゆう魔王勇者」しか観てないねぇ。
その前に観ていたのって「マクロスF」だし、
アニメに関しては観ていない方だと思う。
OVAでは「機動戦士ガンダムUC」ですかね。
これは小説も買いそろえています。三十路ガノタには必携でしょう。


ゲームも好きですけど、PS3やXBOX360は持っていません。
ハードごと買ってでもやりたいってゲームがないせいもあるんだけど。
昔はメガテンが買う基準になってましたねぇ。
SFCは真・女神転生、
SSはデビルサマナー、
XBOXは真・女神転生NINEやりたくて買ったクチですからね。
PSやPS2はなんで買ったんだったかなー。
真・女神転生IVが3DSって事もあって、3DS買わなきゃなーと思ってたんだけど、
ちょうどタイムリーに娘が「とびだせ どうぶつの森」を欲しがったんで、
父ちゃんも3DS使うよ、って条件で買ったんだよねー。

最近はPCゲーばかり。エロゲとかはしません。
ここしばらくはあまりゲームに時間を取れないんだけど、
SKYRIMばかりだなー。と言っても、今年はまだ3回位しかまともにプレイしてないんだけど。
インストールしたDLCのDawnguardも以前記事にした所から進んでいないし。
SKYRIMしかプレイしていないってのは、
ファルコムがすっかりPCゲー作らなくなったってのもあるんですけども。
イースシリーズ、PCに帰ってこないかなぁ。
一作目からPC98でプレイしてたのに・・・。

よく考えたら、ゲームってもう30年近くやってるんだなー。
ゲーム&ウォッチから数えたら33年位。
うわー、こりゃもう辞められないわー。
でも、これだけゲームやってて実はファミコンて買ってないんですよ。
ファミコン全盛時はMSXで遊んでいましたから。
あの頃はT&E SOFTやコナミが神でしたねぇ。
俺はT&E、友人はコナミって感じ
でも初めてMSXでプレイしたゲームは、エクセリオンでしたねぇ。

余談ですが、一昨日辺りにAmazonが一斉に取扱商品を値上げしましたね。
真・女神転生IVなんて定価になってましたよ!
俺は幸い、だいぶ前に予約していたんで、確認したら値上げはされていませんでした。
良かったー。
と思ったら、今日見たら戻ってました。
何だったんだろう・・・?


真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様
クリエーター情報なし
アトラス


機動戦士ガンダムUC 6 [DVD]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル



【追記】
仕事を終えて昼飯食って帰宅。
娘が6畳洋間へ移りたいとずっと言っていたので、
重い腰を上げて部屋を移すことに。
床に敷き込むタイルカーペットを嫁と買いに行ったり、
ベッドと机を解体して移動させて、また組み立てて・・・。
作業は夕方まで掛かった。
で、俺の仕事で使っていた古いノートPCを娘に使わせていたのだが、
やはりある程度ゲームの出来るパソコンが欲しいようで、
俺が去年2月まで使っていたPCをあげることに。
とりあえず、今はそのPCの中身のいらんデータを削除したり、
ソフトをアンインストールしたりしてます。

9歳で6年前のマシンとは言え、G-TUNE使うなんて贅沢な娘だなぁ。

スペックはこんな感じ↓

OS:XP 32bit
CPU:AMD Athlon(TM)64 X2 5200+ (SocketAM2/2x1MB L2キャッシュ/2.6GHz)
メモリ:DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2)
GPU:NVIDIA(R) GeForce(R)8800GT512MB(OC コア/メモリ:660MHz/1940MHz)

GPUは貰い物だ。8800GTのOCモデル。
当初は8800GTSの320MBモデルでした。
 
コメント

FF14 ベンチマーク ワールド編 フルスクリーンに対応

2013-03-16 21:24:43 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。

なんかFF14のベンチがverUPしてまして、
フルスクリーン対応になったそうで。
で、前回記事よりさらにCPUをOCしてるんで、試してみる事に。

倍率は以下の通り。

1 core 42
2 core 42
3 core 41
4 core 40
5 core 39
6 kore 39

あと、GPUももうちょいOCしました。

で、この状態でベンチを回す。

結果↓


んー、あまり変わらんのー。


以下、ベンチのレポートです。

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク ワールド編
計測日時:2013/03/16 21:22:49
SCORE:7191
平均フレームレート:60.105
評価:非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。

画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: フルスクリーン表示
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
描画設定
-グラデーション描画をなめらかにする : 有効
-見えない物の描画を簡略化する(Occlusion Culling) : 無効
-遠景表示用の簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) : 無効
-必要な時以外LODデータを持たない(ストリーミング) : 無効
-表示のギザギザを緩和する(アンチエイリアス) : 有効
-透過する光の表現品質を向上させる : 有効
-こまかい草の表示量 : 最大表示:高負荷
影の表現
-影の表示に簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) : 無効
-影の表示設定 : すべて表示する
-影の解像度 : 高解像度:2048ピクセル
-影の最適表示(カスケード) : 最良表示:高負荷
-影をぼかす強さ(ソフトシャドウ) : 強く:高負荷
テクスチャ品質
-基本的ななめらかさ : 高品質
-角度/距離でのなめらかさ : 高品質
画面効果
-画面の隅を自然に暗くする効果(周辺減光) : 有効
-爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果(放射ブラー) : 有効
-キャラクター移動時の効果表示 : すべて表示:高負荷
-立体感を強調する効果(SSAO) : 強く:高負荷
-光があふれる表現効果(グレア) : 通常表現
カットシーン演出専用効果
-被写界深度表現(DOF) : 有効

システム環境:
Windows 7 Professional 64 ビット (6.1, ビルド 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.130104-1431)
Intel(R) Core(TM) i7-3930K CPU @ 3.20GHz
16337.695MB
NVIDIA GeForce GTX 580(VRAM 4048 MB) 9.18.0013.0697

コメント

X79A-SD40とi7-3930KとControl Center(その2)

2013-03-14 21:23:44 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。

前回の続きです。
今回は長いですよ。

さて、マウスコンピューターのサポートから返事が来ました。

こちらから聞いたのは以下の点。
・X79A-SD40はMSI製なのか?
・MSI製としたら、CLICK BIOS IIのControl CenterほかOCアプリは使えるのか?

で、結果としてX79A-SD40はMSIからのOEM供給であること。
マウスコンピューターはOCしたマシンを保証対象外としサポートを行えない。
だから、メーカーとしてもOCして正常動作するか検証していないし、
OCアプリの動作検証も、OCが行えるかどうかの検証もしていないので、
OCアプリの紹介は行えない、というものでした。
要は自己責任で行うものであるので、
メーカーが紹介したアプリで壊れても責任持てないから、
この件については答えられません、と。
うん、まあ、至極もっともな話。
ただね、MSIのControl CenterがMSI正規品ではなくOEMボードで使えないのは良いとして、
なぜIntelのExtreme Tuning Utilityが使えないのか??
マザーがOCに対応していない、というのなら分かる。
でも、BIOSからならOC出来るんだよね。
でもExtreme Tuning UtilityではOCできない。
これが謎です。
ま、それは置いておいて、
結果的にMSI正規CLICK BIOS IIのユーティリティも使えないし、
使えないなら直でBIOSから設定するしかないので、
ちょいと前回記事のコメントでリクエストもあったので俺が何をどう弄ったかだけ、
書くことにします。
電圧上げて限界を測ったり、ベースクロック弄ったり、ってのは無しで、
単純に倍率弄っただけなんですけどね。
なにせ、OC初心者ですからw
だから専門用語もあまり知らないから、記事に小難しい事は一切出てきませんよ。
それと、別に現状遅くて困るぅ~とかって事もなく、
ただ単純にi7 3930KというKモデルなんだから、やってみっか、程度の動機です。

だもんで、
i7系OCは初めてだし、Turbo Boostの挙動はよくわからんし、
記事にしたやり方が正解かどうかもわからないし、
環境は人それぞれなので、記事を参考にOCする場合は自己責任でね。
壊れちゃっても知りませんよー?
だから俺は人に頼まれても、OCとかはしてあげません、基本的に。


さて。
i7 3930Kは6コア/3.20GHz/TB時最大3.80GHzという仕様。
通常時は1.2GHzで動作し、負荷がかかるにつれて上がっていき、
最終的には3.8GHzで動作するよ、って品物。
Base Coreを○倍してクロックアップしてるんですね。
この時のCore Voltageも倍率に応じて自動で割り当てられます。
注意すべきは動作するコアの数で周波数の最大値は決まっているようで、
最大の3.8GHzで動作するのは2コアまでと設定されている。

1~2コア 3.8GHz
3コア 3.7GHz
4コア 3.6GHz
5~6コア 3.5GHz

で、ゲームの場合、まだまだマルチコアには対応しておらず、
せいぜい2コア対応がいいところ。
そうすると、1~2コアの3.8GHzを引き上げてしまえば、
ゲームをする場合においては不都合ないんじゃなかろうか。
で、まずは倍率を初期値の32倍から40倍(4.0GHz)にしてみようじゃないかと。
(MAX38倍なんだから40倍位余裕だろ?って安易な考え)
で、OEMボードX79A-SD40に搭載されたMSI製CLICK BIOS IIの機能削除版とも言えるBIOSで、
オーバークロックのやり方を、合ってるかどうかは別にして、
まぁ覚書として書いてゆく。
間違ってる所や、ナニ言ってんのバカなの?って部分があったら、ツッコンで下さい。
あ、それと、X79A-SD40は他メーカーへも供給されているようで、
どのメーカーでもBIOSが俺のと同様のものが搭載されているかは未確認。
あくまで今回はマウスコンピューターG-TUNEに限った話。

さて長い前置きはここまで。


まずは電源投入してDELキーをトントンと押して、BIOS起動。基本ですね。
BIOS画面がこんな感じ。

CLICK BIOS IIと表示されているが、MSIのロゴもメニューも正規品に比べて少ない。
言語選択もできないし、Control Centerも非対応っぽいから、
Windows上から起動もできない(これができりゃ最高なのに)ので、
画像は携帯の写メです。
FEATURESと書かれている所から、OC設定に行けるんだけど、
MSI正規だとFEATUREでなくてOCって書かれてるようです。

で、まずはFEATURESに入り、現状をセーブしておくことに。
デフォルトに戻したいとき便利だからね。
Overclocking Profilesをクリックし、
Overclocking Profiles 1にセーブしとく。




次に、Adjust CPU Ratioを40にする。

これでCPU Base Clock(MHz)100×40がCPUのクロック周波数になる。
で、さっきのOverclocking Profilesの2番にセーブして、
BIOSを抜ける。
長々と前書きを書いたけど、実はやった事はたったコレだけ。

これでPCが再起動したらCPU-Zで確認。
Multiplierが×12.0になってます。
負荷を掛けていない状態だからBase Clock 100MHzの12倍(1.2GHz)って意味。
ベンチソフト等を動かす(高負荷)と、40倍(4.0GHz)になった。

↓赤○部分(FFベンチ稼働時の状態です)

Core Voltageも1.176Vになっています。
これは自動で倍率に応じて割り当てられた数値です。
このCPUのVID 電圧範囲は0.600-1.350Vだったはずなので、大丈夫な感じ。
さて、このBIOS設定だと6コア稼働状態でも一律最大時4.0GHzになる。
俺の理想は各コア稼働状態で0.2GHzずつ上がるのがいいかなー、なんて思ってたんだが、
いまいちBIOSの中身もよーわからんので、とりあえずAdjust CPU Ratio弄っただけ。
とりあえずこの状態でFF14の「新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編」を、
1920×1080の最高品質で回してみる。

と、その前に、OC前のスコアはこちら↓


他の人の似たような環境のスペックのSCOREより低いんですよね。
それと、ケース内のホコリが原因かエアフローが悪いのか、CPU温度高めです。
アイドル時で45~50℃。ホントはもっと低いハズー。
CPUファンはIntel純正です。
OCするならもっと性能いいのにした方が良さ気です。
ちなみに当方のPCスペックは以下の通り。

【OS 】Windows7 Professional(64bit)
【CPU 】i7-3930K (6コア/3.20GHz/TB時最大3.80GHz/12MBキャッシュ/HT対応)
【 メモリ 】16GB メモリ [ 4GB×4 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / クアッドチャネル]
【 マザーボード 】X79 Expressチップセット MSI X79A-SD40
【 VGA 】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX580 /1536MB/ ×2(SLI)


・・・で、OC後のスコア↓

んー、まぁ、こんなモンか?
ちゃんとスコアは上がってますね。
それは良いとして、室温25℃でベンチ中のCPU温度最大で91℃。うはwww
確かこのCPUって95℃まででなかったけー?
寒い今の時期でこれじゃ、夏やばそー。
ファン変えなきゃダメかしらね?


ちなみにGPUもちょっぴりOCして試してみた。
GTX580はOCしていない状態で、以下の通り。

Core Clock: 772MHz
Shader Clock: 1544MHz

GPUはMSI AFTERBURNERを使い、
Core ClockとShader Clockをちょっぴり上げてみた↓

で、この状態でFF14ベンチを試す↓

スコアが7000超えて、「とても快適」から「非常に快適」になりました。

ただ、このOC状態でゲームしてて体感的にどうよ?って話もあるんですが、
まぁ自己満足だろーなー。
ああ、ちなみにですねFF14のベンチなんですが、
SLIよりもシングルGPUの方が若干スコアは延びるそうです。
今回は単純にOCがどうスコアに影響するか見るだけなんで、
シングルGPUの場合は計測してません。

で、こんどは一括40倍じゃなくて、各コアに倍率をそれぞれ設定してみる。
先にも書いたが、2コアまで40倍にしておけば、
ゲームする上では何ら変わらないとは思うんだけど。
前述したように各標準より0.2GHzアップで。
今度はBIOSのFEATURESの下の方にある、
CPU Featuresから倍率を弄る。

デフォ↓


各コアの倍率を2ずつ上げる↓


Extreme Tuning Utilityで確認すると、
ちゃんとOCされている。


で、再びFFベンチを回す。あ、GPUもOC状態でね。
すると、倍率が37倍になってた。こりゃ5~6コア稼動状態じゃないか。
FFベンチって完全にマルチスレッド対応なんだね。
タスクマネージャーで確認すると、確かに6コア稼動で9~10スレッドが動いてる・・・。
へ~。
で、スコアはというと↓


あれ、40倍の時よりスコア延びたw
なんでー?

と、まぁ、なんかイマイチ納得できていませんが、
うちのOCはこんな感じでございました。
あとはPrime95辺りでじっくりストレステストして問題が無けりゃOKって事で。



とある名無し様、こんな感じでよろしいでしょうか?


【訂正】
GPUのOC時のAfterburnerの画像がOC前だったので、OC後に差し替えました。
ちなみに今、CPUはデフォより各0.4GHzずつアップさせてます。
コメント (5)

X79A-SD40とi7-3930KとControl Center(その1)

2013-03-11 20:46:07 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。

昨夜から今朝にかけて、風と雪で折角春になりかけていたのに、
今朝は真冬に逆戻り。
会社に行くと、常務の車が半分埋まってました。


それと、以前に話題にした使えない若手社員Bが、辞めました。
今朝社長へ連絡が来たそうです。
まぁ、モノになりそうな見込みがなかったから、
本人にとっても辞めるなら早い方が良かった。
他所で使い物になるかどうかはわからないけれども・・・。


さて、ちょいとCPUをOCしてみよーかと思い、昨夜色々と弄繰り回してみました。
CPUファン変えずに常用しようと思っているので、
夏の事も考えると無茶なOCはするつもりはないのだけど。
i7-3930Kなので、4.0GHz位になればいいかなぁ、と。
ストレステストでの温度次第ですがね。

まずはIntelのExtreme Tuning Utilityを試そうかと思い、ダウンロードして実行。
ところが、アプリ自体は起動するものの、肝心のOC操作部分がグレー色で、弄れないwww
マザボがOC対応でないならあり得る話だが、そんなワケはなかろう。
こりゃBIOSから直で弄るしかないなーと思い直に弄る。
BIOSはCLICK BIOS IIである。
MSIのマザボに搭載されているが、なんかちょっと正規品と雰囲気が違う。
で、BIOSからちょこっとだけ倍率を上げるみる。
再起動後Extreme Tuning Utility起動して確認すると、
相変わらずグレーのままで中身は弄れないが、
各コアの倍率はきちんと変更されていた。
では、ここから少しずつ弄ってベストを探ろうと思ったのだが、
なんかいちいちBIOS起動が面倒くさい。
だからExtreme Tuning Utilityを使おうと思ったんだけど、
使えないんだから仕方ないよね。
で、マザボのユーティリティであるMSIの「Control Center」なる、
Windows上からOC出来るアプリを試してみようかと。

PCは昨年春に買ったG-TUNE「MASTERPIECE i1540GA2」がベースです。
基本的な構成は以下の通り。

【OS 】Windows7 Professional(64bit)
【CPU 】i7-3930K (6コア/3.20GHz/TB時最大3.80GHz/12MBキャッシュ/HT対応)
【 メモリ 】16GB メモリ [ 4GB×4 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / クアッドチャネル]
【 マザーボード 】X79 Expressチップセット MSI X79A-SD40
【 VGA 】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX580 /1536MB/ ×2(SLI)

先述の「Control Center」をダウンロードしようにも、
X79A-SD40がMSIのサイトで確認しても出てこない。
ちょっと調べるとX79A-SD40は、どうもBTO PC向けの製品らしく、
MSI正規品X79A-GD45のダウングレード版らしい。
だからBIOSの雰囲気が違うのか? BIOS画面にMSIのロゴが無いし。

X79A-SD40 ↓


X79A-GD45 ↓


確かに画像を見比べると、確かにボードやソケットの位置はそっくり。
何がナイかとゆーと、ぱっと見でEasyButton3ってのが無い(赤○で囲った所)。
こいつはボタン一つで簡易的にOCできるスグレものなんだけどね。
EasyButton3が無いので手動でOCしなくちゃいけないワケで、
Windows上からOCできるControl Centerが欲しいんであるが、
PC購入時にMSIのユーティリティディスク等が付属しておらず、
とりあえずダウンロードしなくっちゃいけない。
で、MSI正規品X79A-GD45から検索してダウンロード。
インストールして起動!
と思ったら、「Control Centerはこのメインボードをサポートしていません!」だって。
ありー??
ワケワカラン。
ってわけで、マウスコンピューターのサポートへメールをしてみました。
返事が来たら、また記事をアップしようかと。

コメント (2)

Youtube観て過ごす休日

2013-03-10 20:57:25 | アニメ
こんばんわ、Ekdahlです。

3月2日に北海道を襲った暴風雪。
死者が9名にも上った災害でしたが、
幸い俺の住んでいる地域は特に被害もなく。
ただただニュースを見てはびっくり。
雪国って怖いですね。
北海道の今冬の雪による死亡事故は32名にもなるそうです。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
そして、今日明日も荒れる模様。
家の窓から見る限り、今日はそうでもない感じ。
明日も幸い、俺の住む辺りはそー酷くもならない様子。


さて、決して良くはない天気の中、
嫁と娘は散髪&買い物にお出かけしました。
「夕食ラザニアだから、ソースよろしく」と嫁は言い残して、出掛けました。
ソースとはボロネーゼソースのコトなんですが、
基本は市販のミートソースを使いますが、ミートが足りないので、
いつも別途ミートソースを作って混ぜ合わせます。
まぁ、ニンニクを軽く炒めたオリーブオイルに、
タマネギ突っ込んで炒め、
挽き肉入れて炒め、
塩、胡椒、コンソメ、トマトジュース、醤油で味付けし、
味見してOKなら市販品を突っ込んで混ぜ合わせて終わり。
いつもはトマトジュースでなくて、トマトピューレ使うんですけど、
探せなかった・・・。
作り終わってから発見しましたがw
前々回はトマトピューレで作りましたね。

あとは嫁の仕事です。
皿にミートソース、パスタ、ホワイトソースの順に層を作り、
チーズ振りかけてオーブンで焼く。

簡単。

ラザニア、久しぶりで美味しゅうございました。
過去記事見たら、去年の11月25日に食べたのが最後みたい。
実は先週の日曜日に食いたかったんですが、
その日はひな祭りだったんで、娘と嫁はちらし寿司を食べてました。
俺はちらし寿司が好きではないので、ラザニアでもちょ思ったんですが、
ホワイトソースが無かったんで、なんちゃってペペロンチーノ作って食ったんだよね。
なんでなんちゃってかってゆーと、鷹の爪無くて、一味使ったからw
ま、それなりに美味かったです。


余談ですが、嫁の携帯が壊れました。
ガラケーです。
「スマホにするの?」と聞いたら、
「(゜Д゜)ハァ?」だそうです。
ガラケーですね。


今日は日曜で休み(休んだ?)だったので、
のーんびりとYoutubeを観て過ごしました。
先月、声優の本多知恵子さんが多発性ガンでお亡くなりになったので、
彼女の作品を検索して観たりしてたんですよね。
エルガイムのアムや、
ZZガンダムのプル、
サイレントメビウスの闇雲那魅位しかしらないんですけども。
そのうち、ちょいと懐かしいアニメやアニソンを観ていたんですが、
森口博子さんはホントに歌上手いですよねぇ。

機動戦士ZZガンダム OP2 サイレント・ヴォイス エルピー・プルVer

これは本来ひろえ純が歌っている曲ですが、
プル(本多知恵子)verです。

2009.7.26 Live 水の星へ愛をこめて 森口博子

森口さんのデビュー曲ですね。Zガンダムです。

2009.7.26 Live ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~ 森口博子

この曲のサビが好きっす。ガンダムのF91です。

夢色チェイサー Live Version 鮎川麻弥

こっちは鮎川さんのドラグナーのOP。

星空のBelieve - 鮎川麻弥

鮎川さんの曲ではこっちの方が好きです。こっちはZガンダム。

エルガイムMk-II~風のノー・リプライ~/鮎川麻弥【FullVersion】

これも好きでしたー。

ドラグナーOP

ドラグナーと言えば、山瀬まみさんのこの曲も好きです。

コメント

妻子残して死ねねぇなぁ

2013-03-02 23:13:04 | アニメ
こんばんわ、Ekdahlです。

「おおかみこどもの雨と雪」を観ました。
細野守監督の作品が好きだから、まずは観てみようと思ってたんですけど、
観て良かったなぁ、と思える作品でしたよ。
前半は娘と。時間が遅かったので、娘には明日ゆっくり見なさいと諭して、
寝かしつけ、後半は一人でゆっくりと観させていただいた。
派手さや、ドーンと大きな感動はないのだけど、
なんかじわーっとクルものがありました。

万人向け、とは言わないけれど、多くの人に観て貰いたいと思える作品でした。
親子でというか、親に観て貰いたいって感じかなぁ。
アニメだからとか、おおかみこどもってwwwとか言わずに、観て欲しいねぇ。
観る年代で感じ方も変わるのかもしれないけど。
娘が最後まで観たら、どんな感じ方をするのかな?


観終わって、「ああ、妻子残して死ねねぇなぁ」と思いました。
うちの嫁は、花ほど芯は強くねぇと思うから。
でも、いつ死ぬか分からんからね。


映画「おおかみこどもの雨と雪」予告2





おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)
クリエーター情報なし
バップ
コメント