堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

シドニアの騎士、第二期制作決定!!

2014-06-27 22:22:15 | アニメ
こんばんわ、Ekdahlです。
毎週末になんらかの仕事じゃない用事が入って、プライベートが丸潰れ。
いいかげんにしてくれ、って感じている今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
北海道もなんとかよーやく夏が来るのかなー、みたいな気温になって来たなー、
と思ったら昨日と今日は曇り空でした。
もっとも俺は暑いの嫌いなので、冷夏がいいんですけど、
農業従事者にとっては冷夏は困りもの。
っていうか、農作物の不作だと我々も困るのですが。
何事も程々がいい。
仕事もな。


さて。
今年度、会社の給与基準の大規模な(?)見直しが図られ、
新入りを除く社員がベースアップの恩恵を授かったようですが、
当然経費としては人件費が増大。
貰う立場として考えれば非常にありがたいのですが、
仕事を取ってくる立場としては非常に辛いワケでもあります。
一昨日も商談に行っていたのですが、
事前に聞いていた予算をかなりオーバーなのを承知で見積もりを持っていったのですが、
当然というか、案の定ご破断に。
まぁ、俺の両親(と行かず後家の妹)の家の増築工事だったんですけどね。
この様に、お客の感覚と実際の工事費に大きな開きがあり、
昨今は非常に仕事が取りにくい。
こっちもボランティアじゃなく、自分も社員もメシを食わねばならんのです。
暴利を貪っているワケでもないのに、
予算が合わないの一言で斬られちゃたまったもんではない。


扶養手当
通勤手当
地域手当
住居手当
燃料手当(冬季手当)
役職手当
資格手当
残業手当(※)
休日出勤手当(※)
(※)役職的に貰えない立場。貰える立場の社員はある程度は貰っている。

これら手当が俺は一切もらえないと両親に言ったら、
(゜Д゜)ハァ??って顔をした後に憐れむような目で見られた。
これだから誰もが知っている大企業に勤めていたヤツわ・・・(もう退職してるけど)。


それはいいとして。
機動戦士ガンダムさんがアニメ化だそうで。
漫画は面白いですね。
シリアスなガンダムをあそこまで茶化すんだから。
そら池田秀一さんもシャア役やりたくないって言いますよね。
(単行本の帯より)
でも、古谷徹さんはアムロ役じゃなくてナレーションをするみたいです。
登場キャラではアッガイがかわいくて好きっす。
アニメは正式には「ガンダムさん」みたい。
BS11が7/6、TOKYO MXが7/7放送開始らしいです。


余談ですが、映画「プレデター」がリブートされるらしいです。
そのニュースを知った時、なぜか頭の中にLast Action Heroのテーマソングが流れた。
TESLAのその名も「Last Action Hero」だ。

懐かしい。
アーノルド・シュワルツェネッガー繋がりで脳内再生されたんだと思うんだが。
そういやTESLAって今活動してるんですかね。
BUST A NUTリリース後に解散しているけど、2000年に再結成してらしい。
TESLAはBUST A NUTも買ったけど、
ライヴ・アルバムの「Five Man Acoustical Jam」が好きだったねぇ。


さらに余談ですが、トヨタが水素で走る車を年度内に発表するみたいです。
1回の水素の補給で約700km走るそうで、価格も700万だそうな。
基本は水素と酸素を化学反応させて電気を作り、
モーターを動かすという仕組みだそうで、
何となくあまりスピードは出なさそうなイメージ。
実際はどうか知らんけど。
まぁ、貧乏人にゃ縁の無い話。
そういや来月、俺の車も車検。俺の、っていうか会社のなんだけど。
エアウェーブで、5年乗って23万km程走った。
まだ壊れちゃいないが、新しいの買おうかなーとか思ってたけど、
社長が「まだ乗れるし、あと2年乗って!」というので、まぁいいや、と。
だがしかし、定年退職後再雇用で働いている営業課長が自前の車で仕事をしている。
燃費の良くない車種だし、何より仕事中の事故なんか起こされた場合、
保険関係の問題で、会社の車を乗せた方がいいんじゃなかろうか、という話になった。
で、俺はFitのHYBRID(4WD)を新車で買い、エアウェーブを課長に乗せるという計画を練った。
他にも、人員輸送用の軽のミニバンの購入も検討。
そうしたら、経理担当者から一言。
「一度に買われたらウチの会社支払いできませんよ?」
ナサケナイ会社だ(TдT)
どうなる、俺のFit。


閑話休題。
シドニアの騎士、第二期制作決定!!
やほーいヽ(=´▽`=)ノ
真ヒロイン(?)来るぞー



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

購入できんのだが Android版DEAD SPACE

2014-06-12 23:23:54 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

さて、先日買った(会社で)タブレットF-02F。
外出先で大活躍(仕事で)。
カメラ機能はイマイチですが。
んで、カーナビや音楽プレイヤーとして車で使うために、
ネットで車載ホルダーを探してみた。
色々とあるんだが、どれもイマイチ。
で、幸い今使っているタブレットのカバーが結構ガッチリ本体をホールドするので、
カバーを利用して単純にフック受けみたいのに引っ掛けるだけでいーんじゃね?
と思い、SUS丸棒でちょいと細工物を作った。
で、そいつをカーステレオの空き(1din)へ差し込む。
↓こんな感じ


↓で、装着


↓上から見るとこんな感じ


取引先の金物加工屋さんに作ってもらったが、
ホームセンターにある材料でも工夫次第で作れそう。

2~3日これで運転してみたが、問題ない感じ。
ナビも町中はLTE、峠道では3Gで通信していて、特に問題も無い。
タブレットのスピーカーじゃ貧弱なので、
ミニピンジャックケーブルで、カーステレオと繋ぐと、
まぁまぁ聴ける音質で音楽も再生可能だし、ナビの音声も聞き取りやすい。
便利だー。
出先で提出した見積についての問い合わせが来ても、
タブレットで確認して応対できるし、
良く扱う商材に至っては製品カタログ、技術資料も持ち歩かずに済む。
そうそう、車に積んでいると画面が光を反射して見難いので、
ノングレアの保護フィルムを貼った。
非常に見やすくなった。

実はタブレットは、他の営業所では既に仕事で活用していたらしく、
本社が遅れていたんだねー。
今は本社では俺と社長しか使っていないけど、そのうちI副社長も導入予定。

で、仕事的にはJWのCADデータが満足に見られるアプリがあれば、
文句なしなのだが、
購入時に会社に宣言したように「仕事2割、遊び8割」の遊び部分。
2012リリースのAndroid版DEAD SPACEがナゼが、
「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」って事で、
購入すらできない状態。
ナゼ??
2014年1月13日にアプリ自体がverUPされていて、
Androidは2.1以上が必要要件。
いま俺のタブレットはAndoid4.2.2だし、
能力的にも問題無いと思うんだよなー。
DEAD SPACE自体が4.2に対応していない??
残念だなー。




余談ですが、いま会長がロシアに行っているようだ。
本人は仕事と言い張るが、うちの会社には一銭も入ってこなくて、
全て会長の懐に入って終わり、という商談のためにロシアへ行っているんだが、
旅費は会社の金を使っている。
フザケタお爺ちゃんである。
早く引退してくれ・・・


docomo ARROWS Tab F-02F [ホワイト]
クリエーター情報なし
富士通



【3点セット 液晶保護フィルム&ペンシルタッチペン付】【riseオリジナル】docomo ARROWS TAB F-02F FJT21 ケース カバー 2段階スタンド式PUレザーケース (F-02F FJT21, ブラック2段階スタンド)
クリエーター情報なし
rise products co., ltd.


結構しっかり本体をホールドするし、カバー付けたまま充電できるし、
スタンドとしても角度は二段階あるし、
見た目も悪くない。
ちなみにタッチペン付きなんだが、ペンホルダーが無いので俺はペンは放置。
それと保護フィルム付きなんだが、俺はホコリを挟んで失敗。
結局Amazonでエレコムの保護フィルムを買い直し・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

曇天の休日に

2014-06-08 20:39:34 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。
曇天な日曜日。
ダーラダラ過ごしています。
嫁もダーラダラしていました。
起きたのは8時頃だったようですが、
着替えたのは昼少し前で、
洗顔は午後3時頃だったようです。

久しぶりに音楽ネタ。
最近良く聞いているのが、
Michael MonroeやWednesday 13に、HARDCORE SUPERSTARとCrashdiet。
いずれも昨年アルバムを出しているので、しばらく新譜はないんでしょうけどね。
どれもノリの良い、どこか懐かしい感じ。
今日はの~んびりとこれらのアルバムを聴きながら、
ネットを彷徨ったり、漫画を読んだり。
漫画はクレイモアの新刊を読んでいた。
娘も読んでいるので、読み終わった後は娘に渡したんだけど、
今は伯母さん(娘にとっての。俺の義姉)が買ったティンカー・ベルとネバーランドの海賊船を観ている。

YoutubeをUPしようとMichael Monroeを検索したら、
↓の動画を発見。HANOI ROCKとDemolition 23時代の曲をLiveでプレイしてますよw


こちらはMichaelの去年のアルバム「Horns and Halos」からBallad of the Lower East Side


ホーンズ・アンド・ヘイローズ 【ボーナス・トラック4曲収録】
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント



Wednesday 13 「The Dixie Dead」よりGhost Stories


Dixie Dead
クリエーター情報なし
Wednesday 13



HARDCORE SUPERSTAR 「C'mon Take On Me」よりAbove The Law


カモン・テイク・オン・ミー(日本盤ボーナス・トラック収録)
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント



CRASHDIET 「The Savage Playground」よりCircus


ザ・サヴェージ・プレイグラウンド
クリエーター情報なし
SPINNING


オマケでCRASHDIETの3rdアルバムからDown with the dust

なんか好きな曲。


さて。
以前も書いたが娘は花粉症。
それもシラカバ花粉症。
こいつは口腔アレルギー症候群を引き起こす。
果物などを食べると口の中が痒くなるのだ。
なぜかというとシラカバ花粉の抗原と共通のたんぱく質が、
リンゴなんかの果物(特にバラ科が多い)に含まれているため、
口腔にアレルギー症状が出るからだ。
果物だけじゃないんだけどね。
娘はきゅうりもダメっぽい。
果物で今食えるのは柿くらいかねぇ。
元々果物が好きなので可哀想だが、こればかりは仕方ない。
だもんで、フルーツ載ったケーキもダメ。
完全に火の通ったものは大丈夫そうなんだけどね(市販のジャムとか)。
で、花粉の季節になると当然空気に花粉が紛れるので、
普通の花粉症の症状も現れるし、どーも口に花粉が入るとやっぱ痒いらしい。
先日の暑い日に日中窓を開けていたら、夜寝るときに痒がった。
効果があるかどうかは分からんのだけど、
光触媒の空気清浄機を買ってみた。
届いたのはいーんだけど、この所天気が悪くて試せない。
品はダイキン製パワフル空気清浄機「光クリエール」ACM75N-Wだ。
なかなかに評判も良いようなので期待はしているのだが、さて・・・。


CLAYMORE 26 (ジャンプコミックス)
クリエーター情報なし
集英社



ティンカー・ベルとネバーランドの海賊船 [DVD]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社



ダイキン(DAIKIN) パワフル空気清浄機「光クリエール」 ホワイト ACM75N-W
クリエーター情報なし
ダイキン

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする