堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

またもPCを娘に占拠される

2018-12-31 14:30:13 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
今日は雪も降らず、まぁまぁ穏やかな天気。
昨日も降ってませんでしたけどね。
4日までは予報で雪もなく、除雪も請け負っているうちの会社では、
除雪担当者ものんびりできそうで何より。
で、今日で2018年も終わり。平成最後の大晦日。
来年は結婚17年目。喧嘩もなく、嫁と16年。
そして娘も高校生(合格したら)。
うん、早い。この間、小学校入学したばかりな感覚。
あっという間だった気がする。

そんな娘、俺が昼飯食ってる間に俺のPCを占拠。
またも、SOULCALIBUR VIをプレイしていた。

飯食う前にPCでMANIC STREET PREACHERSのRESISTANCE IS FUTILEを聴いていたので、
最小化してあったプレイヤー(AIMP)の停め方を知らない娘はMANICSを流したままプレイしておりましたが、
然程気にした様子もなく。
停めてあげようと思ったが、「聴きながらやるからいい」と遠慮された。
まぁ、いいアルバムですしね。
格闘ゲームのBGMとしてはどうかと思いますけど。
ちなみに収録曲ではThe Anchoressと一緒に歌ってる「Dylan & Caitlin」が割と好き。

これはアコースティックver。
The AnchoressはMANICSの熱烈なファンなんだそうな。


で、俺は仕方ないので3DSのセールで買った「ファイアーエムブレム 覚醒」をプレイ。
FE初心者なのでノーマルのカジュアルモードでプレイ。
SRPGは元々好きなので、面白い。

難点は2DSなので画面が小さくて、老眼おっさんには辛い。
そんな事もあろうかと、
会社の備品(ほぼ俺専用)であるハズキルーペを持ち帰ってある。
まぁ、嫁のを使っても良いのだけど。


今晩は義兄宅で年越し。
義兄(三男)一家4人、独身義兄(次男)と独身義姉(長女)、うちの家族3人。
たまに東京住まいの義兄夫婦(長男)も来たり。
寿司食って、刺身食って、オードブル食って、ビール飲んで、蕎麦食って。
ここ16年ずっとそう。
ってワケで、今年最後の自宅での昨日の夕食はラザニア。
板パスタはラザニア好きの俺のために、
K氏がスペイン土産で買ってきてくれたGALLOのもの。
いつも食ってるパスタ(ディチェコ)より薄いが、美味かったっすね。
ミートソースを作り終えた俺の横で、
茹で時間で悩む嫁からパスタの箱を奪い、説明書きを読む。
うむ、5分だ、きっと。
ってワケで5分茹でたら、ちょうど良かった。
娘に味を聞いたら、いつもと変わらない感じ?と言っていた。
まぁ、ソースが濃いからね、パスタ自体の味は分かんないよねー。


GOGでのSOMAの無料配布が昨夜終了。
で、現在29.99ドル。
高いね。まぁ、俺は去年の春にSTEAMのセールで買ったんだけども。
で、今日の午前中プレイしていました。
ゲームとして面白いか?と言われると、そうでもないかなぁ。
ストーリーは気になりますけど。
現在、ラムダを抜け、水没した施設へ来ました。
水中の移動は迷いやすいですが、基本的に灯りのある方向へ進むといい感じ。
コメント

SOMA GOGで無料配布中(残り9時間)

2018-12-30 11:21:50 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
よーやっと今日から休みです。
先程社長から電話が来て、8日の予定を聞かれた。
8日はお役所の新年交礼会が昼にあるだけだと伝えたら、
夜に役員会議したいそうな。
主に来年度の人事に関して。
早めに決めて辞令出さないと、転勤先の住まいの段取りもあるからね。
しかも、ウチの異動って5月と世間とずれてるんで、
4月に入ってからじゃ住むところを探しにくいんですよねえ。


ここ数日雪が猛烈に降っている。
昨日もだが、今朝、嫁は俺より早く起きて玄関前を雪かき。
出来た嫁だ。
俺は少しのんびり起きてメシ食って、エアコンの室外機の防雪板を設置するため、
資材を取りに会社へ。会社に行くとI副社長が事務所にいた。
特に用事はないので事務所へは顔を出さず、
倉庫から必要なものを車へ積み込み、帰宅。
嫁は向かいのアパートに住む嫁の実姉と買い物へ行ったらしい。
俺は会社から戻ってから、俺の車が置いてあった周りと庭側の室外機までのルートも雪かき。
2段積み上げてある室外機には元々鉄骨組んで折板屋根を載せているので、
その鉄骨に下地を取り付けして、自宅にあったフローリングの端材を取り付け。
これで家の屋根から落ちてくる雪で、吹出口を塞がれることはないだろう、と思う。


余談だがGOGでSOMAを期間限定で無料配布
今の段階(12/30 AM11:00)で残り9時間。

まぁ、去年STEAMの春のセールで購入済みなんで関係ないのだが、
そういやプレイしていないなぁと思い、日本語化(日本語化ファイルはここ)済でもあるし、
ちょいとプレイしてみた。
日本語化の翻訳は申し分ない出来で、製作者に感謝です。

ゲーム自体はどうにも画面が暗すぎる。
見えにくいなー。
戦闘手段はなく、逃げるか隠れるかしか出来ないっぽい。
進めてみた辺り(2回目の海中)までは、敵っぽいのは1体しか見てないなぁ。
あまり長いゲームでも無さそうだし、ストーリーもなんか面白そうだし、
年内プレイしてクリアしてみようかね。
コメント

君は受験生のはずだよね?

2018-12-28 19:57:18 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
普通は今日が仕事納めで、明日から休みですかね。
うちは普通でないので明日も仕事です。
7日が仕事始め。
ちなみに冬のボーナスは今日が支給日だったようです。
今年度赤確定だけど出さないと暴動だよ?と社長に釘刺したので、
断腸の思いで出したようです。
額は例年と比較してどうなったかは知らんけど。
まぁ、俺は貰えないんだけど。


一昨日の夜は最後の忘年会で帰宅が遅かったので、ゲームはプレイせず。
昨夜は呑みの疲れで早めに就寝。
今日、夕食を終えて自室へ行くと娘がPCでSOULCALIBUR VIをプレイ中。

俺が部屋へ来てから30分ほどプレイして、娘は隣の自室へ。
SOULCALIBUR VIのプレイ時間を見ると11時間。

俺は30分位しかやっていない。
冬休みとはいえ、君は受験生だよね?
ちなみにお気に入りの2Bよりタリムの方が使いやすかったそうな。


3DSの「ファイアーエムブレム 覚醒」がギネス世界記録に認定されたそう。
認定内容は「携帯ゲーム機のターン制ストラテジーゲームとして最も高い評価を得た作品」として。

へえ。面白いんですかね。
FEシリーズはまともにプレイしたことないんですよ、俺。
今、ウインターセール中でダウンロード版が40%OFFで税込み1,749円です。
安いし、買ってみようかね。
でも有料DLCが多くて、
全部揃えればソフトフルパッケージ1本分ですからねぇ。
欲しいのだけ買えばいいんだろうけど。


余談ですがおふくろが帯状疱疹になった。
毎年元旦の夜は実家で過ごすのだが、今年は無し。
大人しく家で鍋食います。
コメント

むっちり2B

2018-12-25 23:26:03 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日、嫁に強請って買ってもらったSOULCALIBUR VI。
自動でグラフィック設定してくれるようですが、
手動で最高設定にしてみましたが、V-SYNCをONで60FPSで安定してるっぽいです。

とりあえず昨日はDLCキャラの2Bでトレーニングモードで技の確認。

・・・なんか、2Bがオリジナルよりむっちり感が増しているような?
気のせいかね。

SOULCALIBUR ↓


NieR:Automata ↓


それにしてもリバーサルエッジってどうなんだろう・・・?
初心者にはいいのかもしれんけど、テンポ悪くなる気がするなぁ。


で、昨日はキャリバーはそこそこに、FALLOUT2の日本語化が問題ないか、
チェック兼ねてちょこっとプレイしてみました。
まあプレイフィールは1と変わらんですね。
設定そのままだと字が小さくて読みにくいので、
画面設定から”ゲームを2倍にスケーリングする”にチェックを入れました。


Before ↓


After ↓


かなり読みやすくなる。
コメント

クリスマスプレゼントを強請ってみようか

2018-12-24 12:29:32 | ゲーム
こんにちわ、40代ゲーム好きのEkdahlです。
そんな父を見て育った娘も割とゲーム好き。
昨日夕食中(鴨鍋)に、
「父ちゃん、ソウルキャリバーの2B、結構強いらしいよ?」と言って来ました。

コレは暗にニーアオートマタ好き(俺より先に3周しやがった)の娘がプレイしたいがため、
早く買えよと言っているんだと思います。
いや、お前受験生だろ?
ですが、STEAMでウインターセール中なので、実は結構悩んでいます。
あー、クリスマスプレゼントとして嫁に強請ってみるかなぁ。
DLC6本付SOULCALIBUR VI Deluxe Editionが30%OFFで8,013円。
機嫌のいい時を見計らって強請れば、買ってもらえなくもない金額。
嫁と娘は3月に嫁姉と3人で札幌へ劇団四季のリトル・マーメイド観に行くらしいし、
それを考えれば8,000円のゲーム位買ってもらえるよな。


さて、今日はクリスマス・イブです。
世間は3連休最終日。楽しい夜をお過ごしください。
俺は普通に仕事です。
今晩がご馳走ですかね、普通は。うちは多分明日です。
会社で毎年支給されるクリスマスケーキも、
明日受け取りでお願いしてるし。
クリスマスが終わると世間は一気にお正月モード。
寺の除夜の鐘聴いて、神社に初詣行って。
キリスト教、仏教、神道と、もう節操なし日本人の本領発揮って感じです。
俺的に宗教関係なく色々楽しもうというのはいいと思います。


賛否あるFallout76。
2018年内にプレイしたユーザーには予約特典であった、
「Fallout Classic Collection」の無料配布を予告しました。
で、ふとコレクションの中身はいくら相当かな?と調べると、
現在セール中で70%OFFの594円w
1作目をFALLOUT20周年で無料配布していたのを入手&日本語化していたので、
Fallout2もあってもいいよなーと思い、
英語版Fallout2がSETAMセールで245円だったので購入。
これを日本語化しました。

例によっていつプレイするんですかね、俺。
老後?
ちなみに1作目もウインターセールで245円で売っています。


昨日の記事をアップしたあとに、寝る時間までBladed Furyをまたプレイしました。
召喚スキルを4つまでアンロックしましたよ。
ポイントを消費して解放するタイプのスキルももあり、
そのポイントは敵を倒したり、マップ中にある玉(?)を破壊したりでゲットするんですが、
有限らしく、敵はリスポーンしないし、
また一度クリアしたマップには戻れない仕様のため、
取り逃すとラストまで進んでも全てをアンロックできないようです。
まぁ、俺は完璧主義者でないのであまり気にしませんが。
おっさんでもサクサクとプレイできて、セールとはいえ707円以上に楽しめています。


【追記】
ご馳走という程じゃなかったが、
夕食はピザとチキンでした。
ピザは事前に生地のみ冷凍のを買ってあったので、
玉ねぎ、ピーマン、サラミ、ツナ、ウインナーをトッピング。
俺が帰宅したときには嫁と娘は既に食い終わってましたが。
んで食後、俺へのクリスマスプレゼントとしてゲームを所望したところ、
嫁は苦笑いしながら快諾。
ってわけで、SOULCALIBUR VI Deluxe Editionを30%OFFの8,013円で購入♪
コメント

2019年もゲーム

2018-12-23 16:21:56 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
3連休ですか。
俺の休みは今日だけです。
うちの会社は年末年始、GW、盆休み以外で3連休なんて有り得ません。
年間休日75日、俺の年間実労働時間2900時間超。
建設業なので36協定における残業時間の上限適用はないので、
法的には無問題。
それ以前に労働基準法は俺には適用されないんですけどね。

他業界と比較すれば休みは少なく、長時間労働の慢性化等が問題視されています。
これじゃ若者が定着するはずもなく、今は慢性的な人手不足。
ってワケで、働き方改革関連法案で時間外労働の罰則付き上限規制が適用されます。
これは業種問わず大企業は来年4月から、中小は2020年4月から適用になるわけですが、
建設業は5年の猶予が設けられており、
全企業に適用されるのは2024年4月からです。


先程30分程Bladed Furyをプレイ。
戦闘はなかなか気持ちいいが、スーパーアーマーはうざい。
アーマーを削らないとダメージが小さい。
それは兎も角として、やっぱ翻訳がオカシイ。


STEAMのウインターセールが始まってます。
ウイッシュリストと睨めっこ。
積みゲー多いし、まだいいかなーというタイトルばかり。
YS8がもうちょい安けりゃ考えたかな。20%OFFじゃまだ甘い。
あとはSOULCALIBUR VI。
格ゲーだから、積みゲー多くてもちょこちょこ遊ぶにはいいんですが、
ズンパス付きのデラックス・エディションを買うかで悩む。
6本のDLCが付くワケですが、まだ2本しか中身が判明していないワケで、
現状では2Bが使いたいだけなんで、本編+2B単体でもいいかな、と。
本体は33%OFFで5,499円。2B単体は648円。
Deluxeは30%OFFの8,013円。
残り4本のDLCの内容によってはDeluxeの方が得ではあるけど、
欲しくなる中身じゃなかったらガッカリだ。

The Outer Worldsのアナウンストレーラーが配信されていました。

旧FalloutやNV制作に関わったクリエイターがお届けするという事で、
期待は大きいのですよ。
トレーラーはPS4向けですが、STEAMのページを見るとPCも日本語対応謳っています。

2019年リリース予定のSwitch版ドラクエXI。

ドラクエが喋ってる・・・。
PS4で評価良いし、買ってみようかなと思わないでもない。
グラフィックはPS4に劣るけどね、やっぱ。Switchだし、仕方ない。


2019年も結構期待しているPCゲームが多いです。

近いところからだと、
1月に配信予定のVambrace: Cold Soul。

ただSTEAMでは日本語対応無しになってるようで、
PCで日本語版無いならSwitchで買うかも。

予約購入済みですが2月のエースコンバット7。


同じく2月のANTHEM。


3月はLEFT ALIVE。


Kingdom Come: Deliveranceの日本語版は春ですね。


2019年とアナウンスされているDark Devotionも見た感じ面白そう。
キャッスルヴァニア系??


2019年だといいなーと思ってるのが、Cyberpunk 2077。


コメント

Bladed Fury なかなかのアクションゲーム

2018-12-20 22:31:36 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
そういや来週はクリスマス。
娘はプレゼントとして、刀剣乱舞の画集2冊を所望。
別にゲームをプレイしてるワケじゃなさそうですが、好きなようです。
LINEプロフィール画像を獅子王にしてる位ですからね。
一方嫁はハズキルーペを所望。1.6倍の赤。
それとメガネストラップ。
俺もですが、老眼ですからね、あると便利。
俺は会社経費で備品として購入したのを事務所に常備しています。
図面を見る時は非常に助かるし、家で2DSプレイする時は重宝しますねえ。
猫にはハーネスを買いました。
本人(猫)には迷惑でしょうがね。
普段使うことはないんですが、何かあったときに便利かな、と。
いざという時に嫌がると困るので、ちょっとずつ慣れさせなくては。


12月18日に配信されたBladed Furyを購入しました。

STEAMのスペシャルプロモーションで30%OFFの707円。
明日から始まるらしいウインターセールでもっと安くなってたら悔しいですが。
積みゲー多いんですけどね、これはアクションゲームですし。
クリアまで6~8時間程度らしい。

で、先程30分位プレイ。
アクションは概ねいい感じ。
浮かして連続攻撃とか、気持ちいいです。
まぁ、サクサクプレイできます。
なかなか良作なアクションゲームだと思います。
翻訳はちょっと残念な感じ。何となく話は見えるけど。
キャラはちょっとクセのあるデザインですが、嫌いではない。
もうちょっと大きくてもよかったかも。

女性キャラは胸がけしからんのが多いような?


もう1本気になったタイトルが。
ATOM RPGです。
去年からアーリーアクセス中だったのが、正式にリリースされました。

Falloutっぽいです。
核戦争後のソ連が舞台のようです。
いやぁ、面白そうなんですよねー。
日本語版出ませんかね?
それか誰か翻訳してくれませんかね?
コメント

SACRED 2 GOLD 日本語化

2018-12-19 23:09:45 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
明日は今年最後の給料日。
俺は関係ないけど、ボーナスはいつ支給するつもりなんですかね。
ぶっちゃけ経営的にボーナス出せる状況じゃないんですけど、
出さないと暴動物ですからね、忙しかったし。

今週は札幌営業所の忘年会が土曜に開催らしく、
社長に「Ekdahlさん、一緒に行きます~?」と誘われたが面倒なのでパス。
本社は忙しく、また出張中の社員がいるので毎年忘年会は行わない。
新年会は気が向いたらって感じ。
そもそも長期の出張多くて全員揃うということがないから、
基本的に忘年会や新年会は行わない。
ちなみに、親睦会等をやる場合は会費は全額会社持ち。
世間じゃ会社の忘年会に参加したくないという人が4割いるそうですけど、
やるとなるとうちの社員はタダ酒が飲めるってんで、割と喜んで来る。
もちろん、嫌がる社員もいるけども。
俺もどちらかというと会社の忘年会はやらんでいいっす。
他の忘年会が多いので。

ってワケで、時節柄飲みの席が多く大分太った。
年が明けると来賓としてお呼ばれしている新年交礼会が3件程予定されているので、
スーツが着られないと大変。
少しダイエットしておかんとヤバイっす。
でも26日にもう1件飲みの約束があるのだよなぁ。
さらに大晦日や元旦も飲み食いするんだよなぁ。


さて、深海サバイバルのSubnauticaというゲームが12月28日まで無料で配布されています。
とりあえず、もらえるならって事で貰っておきました。
いつプレイするんですかね、俺。
起動確認してみると、ゲームモードもいくつかあるみたい。

空腹度と乾き度が無いモードもあるようです。

イース9が発表されました。
プラットフォームはPS4。
まぁ、いずれPCにも来るんでしょうけど。
8はまだプレイしていないんだよなー。
面白いらしいので、プレイしたいとは思ってるんだけど。
クラッシュだらけって話のPC版はアプデで安定したんですかね?
安定してるならSTEAMでセール時に買おうかな。

セールと言えば、STEAMのウインターセール。
巷の噂では日本時間では12月21日3:00頃だとか。
ウィッシュリスト中のゲームがセールされれば、いくつか買いますかね。

閑話休題。
ちょっち古いハクスラRPGのSACRED 2 GOLD日本語版がめっちゃプレミア価格。
なので、海外版をウインターセール中のGOGで購入。
66%OFFの5.09ドル(599円)だったので。
中身は英語版。
上手く検索すれば日本語化ファイルを見つけられるかと。
で、日本語化してみた。

こんな感じ。
そこで満足してしまった。
ちなみに、OPやNPCの会話は字幕が出ません。
正規日本語版は出るんだけど。
まぁ、あまり困らないかな?
無印SACRED2はちょこっとプレイしてたんですよね。
セーブデータ退避させてなかったんで、
PC買い替えてからインストールしてませんが。
コメント

SOULCALIBUR VIに続いてモンハンにも

2018-12-11 22:27:45 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
まだ火曜日。
週が始まったばかり。
もう休みたい。

パンツァードラグーン1と2をリメイクするらしいですね。
リリースは2019年内。
プラットフォームは発表されていませんけど、
開発はForever Entertainmentがセガと共同との事。
PC? PS4? Switch?
PS4は持っていないから、PCかSwitchがいいなぁ。
でもPCだと、セガお得意のおま国だったりするのだろうか。
・・・オルタとアゼルはリメイクしないんですかね?


そういや、ファイアーエムブレムの生みの親である加賀昭三氏による、
同人SRPG「ヴェスタリアサーガⅠ」の英語ローカライズ版がSTEAMにて来年リリースなんですが、
これは有料なんですかね?
日本語版はフリーですけど。
英語版売れたら、Ⅱを作るんですかね?
前半と後半の二部構成で前半がⅠなんですが、
「続編制作は未定です。意欲はありますが多分無理です。」
なんてコメントを公式ページに載せてるんですよねぇ。
あくまで趣味として作っておられるようなんで、
売れた売れないは関係がないっぽいですが、
Ⅰをプレイした人はⅡも当然プレイしたくなるってもんですよね。
俺はDLはしたものの、未プレイですが。
昨日も記事に書きましたけど、
あまり任天堂のソフトってプレイしたことがなくて、
実はFEも未プレイなんですよね。


リヴィアのゲラルトさんが、仕事を選ばなくなってきました。


コメント

ゼルダBoWを勧められる

2018-12-10 22:33:20 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
そういや昨日、
我が家もクリスマツリーを出しました。
と言っても大きなのじゃなく、ガラス製の小さなもので高さは30cm位。

実は俺の母の手作り。
イルミネーションはランダムに色が変わる。
って、なんか数年前にも記事に書いた気がしないでもないなー。
ちなみに普通のツリーなんて飾ったら、
コイツ↓にイタズラされてズタズタになってしまう。


余談ですが、eGo AIOが7ヶ月で壊れた。
スイッチのクリック感がなくなってしまった。
使えないこともないけど、使いにくい。
ってわけで同じものを注文。
実は色違いで同じものをもう1本持っていて、
そっちは1年以上使ってるが、今の所なんともない。
やっぱアレですね、当たり外れがあるって事ですね。
まぁ、2,000~3,000円程度だし、いいけどね。


アーリーアクセスのEdge Of Eternityが終わったので、
そろそろOCTOPATH TRAVELERに戻ります。
まだ3章が全員分終わっていません。
Lvの足りないメンツもいるので、まずはLv上げからです。
Darkest DungeonとAntiheroはちまちまやってます。


そういやSwitchですが、しばらく食指の動くゲームのリリースがないっす。
スマブラも買う予定はないですしね。
元々任天堂のゲームってあまりプレイした事ないんです。
俺の年代でFCを持っていなかった事自体珍しいんじゃないですかね。
FCは友人の家に遊びに行った際に遊ばせてもらう程度でした。
そもそもFC全盛期はMSXユーザーでしたし、
中学から高校にかけては父のPC98でゲームしていたし。
SFCだってリリースから2年後、
それも真・女神転生やりたくて買った位だし。
まぁ、それはいいとして、Switchで今後購入を考えているのは、
真・女神転生VとVAMBRACE:COLD SOUL位ですかね。
あ、ドラゴンクエストXIも出るか。
PS4や3DS版が評判いいんで、ちょっと気にはなってる。
ドラクエって1、2、5しかクリアしてないけど。

友人のN氏からOCTOPATH TRAVELERは面白いか?とメールが来たので、
面白いよと答えた所、速攻でAmazonでオーダーしたらしいです。
彼も税理士で忙しいのにねぇ。
忙しくてゼルダBoWも途中らしいっす。
でも俺にゼルダを勧めてきましたよ。
いや、興味はあるんですけどね。
人気作なだけあって、まだ高いんですよねー。
コメント

引き続き Edge Of Eternity

2018-12-09 18:57:47 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今日は休みです。
何の予定もない平穏な休日は2週間振り。

雪が降っていまねー。
もう融けないのかねぇ。


さて、Edge Of Eternity。
昨日の続きをプレイしてみました。
気になったことがいくつか。

まずですね、マップ。
マップ画面は開けるんですが、拡大縮小がコントローラーで出来ない。

マウスホイールでは可能なんですけど。
あと、やっぱフィールド移動中にミニマップが欲しいなぁ。

メッセージ。
会話中、文字数が多くなるとフォントサイズが小さくなる。

文字が小さくて読めなぁぁぁぁぁぁいっ!(# ゚Д゚)
同様にクエストログの説明文も小さくなる。


NPC。
イベントやクエストでNPCが一時的にパーティインし、
イベントやクエストが終了しても、ずっと付いてくる。
でも、戦闘には参加しない。
抜けてくれないNPCズ↓

さほど問題はないけど、狭いところに入り込むと進路妨害するんで、邪魔。
一度ゲームを終了させてから再開すると消えました。

フィールドの柵。
いや、ソレくらい飛び越えてくれよって程度の高さでも越えられない。
回り道するのが面倒。
あと、もうちょっと移動速度が早いといいなー。
乗り物とかあればなー。
乗り物といえばヘレルソールの入り口前に荷馬車っぽいのがあって、
どうもそれを引いているのは二股尻尾のデカイ猫っぽいやつ。



かわいい。
こいつに乗って旅したい。

それと、所々でFPSが40台まで落ちた。
下のシーンでFPS39~43位です。

30以下じゃないんでそれほど気にならないけど。
FHDでGTX1080でもグラフィック設定最大だと厳しいんですかねー。

こんな所ですかねー。


【追記】
とりあえず、収録されている章は終わった。
続きが楽しみだ。
どうやら次回は、こいつ↓に乗れるっぽい
コメント

Edge Of Eternity ちょこっとプレイしてみた

2018-12-08 22:35:56 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
本日2度目の更新。
昼の記事の宣言通り荷受けして14時過ぎには帰宅。
ちょうど嫁が玄関前と自分の車を停めているスペースの雪かきをしていました。
働き者な嫁ですね。
俺が甲斐性なしだからですね。
娘が独り立ちしたら捨てられるんだろうか。
でも先に死なないでって言われてるしな。捨てられないかな。


さて、昼に記事にしたEdge Of Eternity。
早期アクセスのプロモーションプライスで購入。

9人で作ってるそうです。凄いねえ。
早速グラフィック設定をしてみる。

全パラメーターを最大に。
FHD解像度でFPSは60固定でプレイ。
んで今の所、GTX1080でほとんどのシーンで60を維持できてますが、
下のシーンでは50でした。

ちなみに推奨GPUはGTX980です。


戦闘はFF等のATBタイプで、ゲージが溜まったら行動といった感じ。
呪文はすぐに発動せずゲージが溜まると発動。
発動前に物理ダメージを受けるとキャンセルされます。
地味にコレがうざい。それで位置取りが重要になるのかね。
ダリオンのスキルは即座に発動していました。
また、HP・MP共に戦闘が終われば全回復するので、
バンバン魔法やスキルを使っていくプレイスタイルを推奨してるのかもしれません。
通常攻撃がちょっと弱い感じだし。
便利なのがダリオンのスキル”防御突破”。

相手の防御力を下げる攻撃。
防御力が下がれば、セレネの通常攻撃でも充分通用する。
魔法が邪魔されて発動できない時は、この戦法が手っ取り早かったりする。
ボス的なのには効かない感じだったけど。
それと、セーブはセーブポイントで行うタイプ↓。

どこでもセーブできる方が良かったなぁ、と思った。
それと、ミニマップがあれば嬉しかったなぁ。

あと気になったのは、翻訳がちょっと甘く、
冒頭いきなり主人公ダリオンはおねぇ言葉。

ちょっと先でもおねぇになってましたねぇ。

今日は当面の目的地であるヘレルソールが見えてきた所で終了。

明日もちょこっと続きをプレイしてみるかもしれない。


今はまだ1章しか収録されていないらしい。
これから徐々にアンロックされてたり、
アップデートされたりするんでしょう。
割と面白いので結構期待。
今の所STEAMのレビューも「非常に好評」ですし。
最終版リリースの予定は2020年を目指しているそうです。

ちなみにこのゲームはロストオデッセイにインスパイアされ、
2013年にKickstarterを開始、
2015年に約16万ドルを集めて開発されてきたらしいです。
コメント

Edge Of Eternity 早期アクセスが始まってた

2018-12-08 12:25:10 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
第2土曜日。会社的には休み。
師走なんで、仕事してるけど。
玄関出たら、もう普通に冬景色。
出社すると、休んでいるのは事務員3名と現場の1名のみ。
珍しいことに日給月給の日雇い再雇用(定年後)の営業課長も出てた。
いてもいなくても業務に差し障りのない社長もいた。
明日も4名出社予定。副社長の現場で駆り出されているようだ。
除雪を担当している営業Tも今日はPTAの用事があるらしいが、除雪で出動してた。
今冬、初出動。
除雪は粗利の大きな仕事なので、貴重な収入源。
朝の早い仕事だが、頑張ってくれ。

俺は今日やらないといけないというような仕事はないのだが、
工事に行く社員に現場の説明をしないといけないのと、
午後から手配していた資材が入荷するので荷受けするために出社。
荷受け終わったら、帰りますかね。


余談ですが、事務所ではラジオを流しているのだが、
この時期はクリスマスソングがよく流れる。
ぶっちゃけ、飽きるよね。
毎年毎年同じようなの流して。


フランスのインディー作品「Edge Of Eternity」が早期アクセスを開始しています。

グラフィックは今時っぽいですが、中身は昔ながらのターンベースJRPGのようです。
でもグリッドによる位置取りも重要っぽいです。
音楽の一部は光田康典氏らしいです。
12/13まではプロモーションプライス(10%OFF)で1,845円。
プレイ動画を眺めていると、面白そう。
開発中だし、調整しきれていない部分やバグもあるようですが、
正式リリースされたら値段も上がるだろうし、
今のうちに購入しておくのもアリかと。


さて、資材が届くまで終わった現場の紙資料を処分しましょうかねぇ。
机の上が書類で酷いことになってます。
コメント

”もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】”ってのをやってみた

2018-12-06 23:56:07 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
あちこちのお客さんからお叱りを受けています。
「いつ工事に来るんだー!?」と。
本当に人手がなくて、困ったもんです。
断れる仕事なら断るんですけどね。
大部分が断れない(近場に同じことやってくれる業者がいない)。
仮に断っても、巡り巡ってうちに話が回ってくるという。

たとえ10万円の仕事でも、
100万やるから来いと言われてもムリ。

怒られるわ、儲からねぇわ、もう仕事辞めて引きこもりたいわー。

で、”もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】”ってのをやってみた。
結果は↓

限界指数75%。
まだもうちょっと頑張れるのかもしれない。
でも家族居なかったらとっくに辞めてるなー。

余談ですが、ここの所飲みの席が多くて財布が厳しい。
先月の20日から数えて4回。
5回目は15日に予定。
流石に体も辛い。若くないからねぇ。



さて、疲れ果てた体を休める自室のローソファに置いてあったビーズクッション。
長年の使用によりビーズがヘタって、ぺったんこ。
で、嫁の許可を得て楽天で新しいのを買いました
デカいです。

PCでマウス操作しかしない時なんかは、ソファで横になってるんですが、
このサイズは非常に楽でいい。
最近プレイしてるマウスオペレーションのゲームは、
Darkest Dungeon、XCOM、Antihero。
この辺りはクッションに体を預けて、ゆるーくダーラダラプレイしてます。
コントローラー使うゲームは寝っ転がりながらプレイってしないんで、
最近はあまりやってませんねぇ、疲れてるから。
アサクリオデッセイもDLCが配信されたし、そろそろ本編終わらせたいんですけどね。

暮正月休みは8日間位取れそうなんで、しっかりと腰を据えてゲームをしますよ。
マジでそろそろ一つくらい終わりにしたいですからねー。
2月1日にはSTEAMで嫁に誕プレとして買ってもらったACE COMBAT 7が配信だし、
22日にAnthem、28日にはLEFT ALIVEも出るしね。
コメント

Assassin's Creed Odyssey DLC「最初の刃の遺産」 4日配信

2018-12-02 11:01:31 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
12月になってしまいました。
年内に仕事が片付くかな・・・。

忙しくて気力が衰えているのか、
飯食って風呂はいるとゲーム!って気にならん。
が、昼休みにちょこちょこと。
STEAMのオータムセールで買ったAntihero。
低スペックPCでも動くので、Darkest Dungeonと並行して、
会社のノートPCで昼休みにプレイできる。
まぁ、昼に事務所にいる事は少ないのだけど。
流石に昼休み以外に遊ぶと社員に怒られるし、
そんな事はしないけど。


今日は休みだが、
夕方から某団体のクリスマス会という名を借りた忘年会的なのが。
来賓も来るので、開宴前に会場設営がある。
・・・非常に面倒くさい。しかも、司会だし、俺。
つーか、毎年だけどなんで日曜日にやるんだよー。
月曜日、仕事ダルいじゃねぇかよ。
それに折角の休みが台無しじゃ。
のんびりゲームやらせてくれよ。

ってワケで、今日は時間まで久々にOCTOPATH TRAVELERをプレイすっかな。
次のキャラの章はちょいとレベルが足りないので、経験値稼ぎからだが。
基本的にこのグラフィックは一見古めかしいが、
ちゃんと最新の技術で作られていて、
でもプレイしていても「おおっ!」って思わせないさりげない感じが、すごくいい。
そんなグラフィックなもんでおっさんには雰囲気も懐かしい感じだし。
ゲームとしても安心して遊べる作りで”普通”に面白い。
ストーリーについては、ちょっと不満。
単純に短編が8つある作り。オムニバス的な。
未クリアだが聞くところによれば、
パーティメンバーお互いにストーリー的な絡みがないそうな。
でも全員がストーリーに絡むような大きな話が最後にあってもいいんじゃない?
と思わないでもない。
まぁ、システムはこのままでいいから、続編か新作を期待ですねぇ。

そういや、Assassin's Creed Odyssey。
大型追記コンテンツ「最初の刃の遺産」のEpisode1「「狩られる者」が4日に配信です。

全部で3つのエピソードが有り、「影の遺産」と「血脈」で完結だそう。
6週間に1つずつの配信みたいです。

その次は大型追加コンテンツ第2弾「アトランティスの運命」が始まり、
これも3つのエピソードで順次配信。
さらにSEASON PASS保持者には来年3月にアサクリ3のリマスターが。

これにはLiberation(レディリバティ)も含まれますが、
オリジナル版はSTEAMで日本語ないんですが、リマスターは日本語なんですかね?
高いSEASON PASS買ってるのに、日本語無しは勘弁してよ。
ちなみにオリジナルの3は日本語化が可能です。

【追記】
昼飯食ったあと寝てしまった・・・。
出掛ける準備をしなくては。
結局ゲームできんかった・・・。
コメント