堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション

2011-04-29 19:04:07 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日、PSPのファイナルファンタジーIV コンプリートコレクションを買ってしまいましたよ。
いつもならAmazonなのですが、
財布にお金があったのでTSUTAYAで。
ま、Amazonの方が気持ち安かったんですけどね・・・。
ちなみにAmazonのレビューでは概ね好評な様子。
俺はFF自体はX-IIを2時間で放り投げてから、
新作はプレイしてませんw
でも4はSFC版を結構楽しませてもらってたんで、実は結構期待してたんですわ。
DS版みたいに変に3D化とかしてないしねw


さて、4月は一切ゲームをしていなかったので、
GW中に終わらせようと思ってたゲームがあったんですが、
GWは休み無しになっちゃったものですから、どーしたもんでしょうね。
RPGやSLGの場合、一つ終わらせてから、次に手を出せよ、って感じです。
もう、何もかもが中途半端デス。


で、FF4。
昨日買ったばかりなので、昨夜寝る前に30分程度しかプレイしてません。
本編は過去幾度もプレイしているので、まずはインタールードからプレイ。
本編とジ・アフター・イヤーズ(以下TA)を繋ぐストーリーで、
本編の1年後のようです。
プレイ時間は2時間程度らしい。
まずはこいつをプレイして、
その後にTAをプレイしようかな、と。

ちょいと気になったのが、エンカウント率の高さ。
ちょっとイラっw
数歩歩いてエンカウント!
そうかと思えば、かなり間が開いてみたり。
インタールードでは初期レベルが高くて雑魚は楽に倒せるからいいものの、
コレって本編とかTAだったら辛いんじゃないかなぁ・・・。
それと、PSP-1000の液晶で2Dスクロールって、目に辛いんだねぇ。
PSP-3000の液晶だとどーなんでしょ?
俺のはPSP-1000なんですが、モニタの応答速度が30ms。
対してPSP-3000は応答速度8ms。
多分、PSP-3000の方が目が楽な気がする。
ちなみにPSP-2000も応答速度は1000と同じみたいです。
あと、キャラの顔グラ。
好みの問題だと思うんですけど、俺的にはイマイチ。
ま、オプションからOFFにできるんですけどねー。

本編はまだ未プレイなんですが、
戦闘バランスはどうなんでしょうね?
DS版はちょっち辛かったっすよ。
時間のない社会人ですから、戦闘はサクっと終わらせたいんでw
FF4って今でこそ珍しくないけど、
アクティブタイムバトル(ATB)が売りだったよね。
今はホラ珍しくないでしょ?
だから戦闘はサクサク終わらせたい。


ちなみに、来年でFF4は20周年だそうな。
当時、先輩や友人がプレイしているのを眺めてて、
俺が実際にプレイしたのは大分後になってからだったなぁ。


あ、昨日の記事でGWは1日(日)のみ休めると書きましたが、
どうも半数くらいのメンバーは仕事があるみたいです。
俺は・・・、休みますw
俺の場合、どこか平日に代休取るとかって難しいンでね。

営業職のオマエがGW中に何の仕事をするんだ?と聞かれたんですが、
色々あるんです。
見積とか施工図書きとか。
ああ、机の廻りも整理したい・・・

さぁて、明日も仕事だし、常務置いて先に帰るかなー


ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス
コメント

ザケンナ

2011-04-28 19:30:34 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
日曜日、とある男がウチの会社の名前でとあるお店で買い物をし、
ツケて行ったらしい。
金額にして2万ちょい。
買ったものは、
タバコ×2カートン

タマゴ
缶ジュース
だそうな。
それも家族連れだったらしい。

月曜日、別の店にやはりウチの会社にツケで買い物しようとした男が現れたそうな。
ちなみに2件目の店には違う車で現れた模様。
2店の証言では、男の風貌が2店とも似た感じ。
同一犯か?
最初の店が不審に思ったらしく車種と車の色、
さらにナンバー(この辺りのナンバーではなかった)を控えていたので、
とりあえず会社から警察へ通報はしたものの、
あまり真剣に取り合ってくれない。
ザケンナ。


さて、明日からゴールデンウィークですね。
長い人だと10連休ですか。
ちなみにウチの休みは5月1日の日曜のみです。
いつもの事ながら、
ザケンナ。


ま、今月頭に平日使って沖縄で遊んできたんだからいいだろ?って話もありますが。
コメント

つらつらと雑記

2011-04-24 16:43:39 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
久方の更新。
たいしたネタもなく。
とりあえず、雑記っつーことで。


福島原発。
毎日のようにニュースが。
収束までは長い時間が掛かる。
重大な事態が起きた以外に、特に気にすることもなくなった。
こっちも近くに原発がある。
現在建設中の大間原発だって近いと言えなくもない。
他人事ではないのだ。
原発はもう、廃止にすべきと思う。
が、なかなかそうも行かないのだろう。
あらゆる利権が絡んだ国策だからだ。
原発周辺地域の国民の生活よりも、金と利権。
腐ってやがる。
こっちも近くに原発がある。
現在建設中の大間原発だって近い。
他人事ではないのだ。


支援。
今日から2名を仙台へ仕事で派遣。
予定していたメンバーの1人が急病のため、
ピンチヒッターで副社長を抜擢。
仕事の内容はメーカーの助っ人。
震災の関係でメンテ等の人員が足りないらしい。
今時期仕事が薄いのでありがたい反面、
急な仕事に対応しきれなくなるのが辛いところ。


いい客。
ファイブスター物語。
連載25周年を迎えたのを記念して、
既刊12巻のストーリーを雑誌掲載時の構成にして各話ごとの収録で販売している「リブート」。
思わずその1巻を買い、今月出た2巻も買った。
こーゆー商売のやり方はあまり好きじゃないが、
それに乗せられて買ってしまう俺はいい客。
とりあえず、再び全巻通しで読み直す。
やはり、面白いんだな。
早く連載再開してくれ。


サイババ(サティヤ・サイ・ババ)。
亡くなったようです。
享年84歳。
ヴィブーティー。懐かしいですねぇ。
霊的指導者とかそーゆーのは別にして、
彼の行ってきた社会奉仕・医療奉仕・教育は素晴らしいモノだったみたいです。
ご冥福をお祈りします。


娘。
また沖縄に行きたいらしい。
その旨をかぁちゃんに言ったらしい。
娘「とうちゃん! 大人になったら自分のお金でまた沖縄言ってもイイって、
かぁちゃん言ってた! うれしい!」
俺「あー、よかったねぇw」


バンド。
Voがオクで買ったベースの塗装を剥いて、オイルフィニッシュに仕上げていた。
ベニヤボディだがw、なんかオイルフィニッシュにしたら高級っぽく見えるから不思議。
GのK氏は「なんかワーウィックみてぇ」と言っていた。同感。
俺のBurnyのレスポールタイプもLSB-80もオイルフィニッシュにしたら高級感出るかしら?
とりあえずメインベースはSpectorのNS-2Cだから、
貰い物のLSB-80は何をしてもいいんだがな。
ちなみにBurnyなのに、
付けているストラップは以前使っていたIbaniez SRに付いてきたモノなので、
Ibaniezのロゴ入り。
ま、サブベースだし。


力尽きる。
今日の午後、ふと娘の部屋を覗くと、
嫁が力尽きていた。

昨夜俺は久しぶりにバンドの面子と呑んでいて、帰宅したのが午前2時半位。
その時嫁は食器洗いをしていた。
どうも俺が出かけてから、帰ってくるまで寝てしまっていたらしい。
片付けた後寝たとしてもそれほど寝ていないだろう。
眠くて力尽きたんだな。


む、ネタも尽きた。




ファイブスター物語 リブート (1) LACHESIS (ニュータイプ100%コミックス)
クリエーター情報なし
角川書店(角川グループパブリッシング)


ファイブスター物語 リブート (2) CLOTHO (ニュータイプ100%コミックス)
クリエーター情報なし
角川書店(角川グループパブリッシング)

コメント   トラックバック (1)

ただいま

2011-04-10 16:06:08 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
投票に行って参りました。
北海道知事と北海道議会議員です。
投票場所は近所で、災害時の避難場所にもなっています。
娘に避難場所を教えておくのも良いと思い、親子で歩いていってまいりました。
で、投票に行かねばならないのを忘れて、昼にニンニクを使ったパスタを食ってしまい、
慌ててブレスケアを飲みましたヨ。

パスタは家にあった材料で俺が適当に作りました。
フライパンにオリーブオイルを流し込み、
そこへニンニク一欠片を刻んだモノを投入し加熱。
ニンニクのいい香りがしてきたら、タマネギ(半玉)を刻んだモノをぶち込み、
しんなりするまで炒め、その後ツナ缶を入れて炒めます。
俺はオイル入りのツナ缶を入れたんですが、
ツナ缶のオイルはベタつくんでオイル無しにして、
最初のオリーブオイルを多めにした方がいいかもしれません。
好みでピーマンやシメジ(普段見慣れているシメジは実際にはヒラタケですけど)、
ベーコンを細切りにしたのを加えても美味しい。
味付けは、醤油、塩、コショウか粗挽きコショウ、
マヨネーズ、コンソメ(粉末)を味見しながらお好みで適当に。
そこへ茹で上がったパスタをぶち込んで絡めて出来あがり。
茹で上がったパスタはザルで湯切りをしない方が、
作った具を絡めた時に馴染みやすいかもしれません。
で、俺と娘で食って、嫁には分けませんでしたw
簡単で割と美味いです。
娘が気に入ってくれました。


さて、金曜日に旅から戻りました。
実は沖縄へ行っていたんですね。
4日から8日までの4泊5日。
まー、片道半日は移動だったんですが。
この旅行、会社の事業の一つ(会社の30周年記念旅行)で、一度に全員で行くわけにも行かず、
日程をずらして二班に分かれました。
沖縄とセブ島です。
俺は家族を自腹で連れて行きたかったので、娘のことを考えて沖縄にしました。
ま、うちの嫁もかつては同じ会社に勤めていたので、社長も快諾してくれましたしね。
あまりに忙しく、2日以上の休みを確保するのもままならないので、
結婚してからというもの、嫁を連れての旅行など行ったこともなく、
そして子供が生まれてからも、どこへも連れて行ってあげた事もなく、
今回の旅行は非常にありがたかったです(毎月給料から天引きで積み立てしてましたけどね)。
20周年ではタイ、その2年後に上海。
今回は8年振りの旅行です。
タイと上海は正月休みを利用したんで、社員全員で行きましたけどねー。
今は他営業所も増えたし、全員一緒ってのは難しくなってきてしまいました。


で、沖縄。
文化が違うんですねぇ、沖縄は。
初日に行った首里城を見て、やはり琉球王国は異文化なのだなぁ、と感じました。
それと、北海道民からすると、今の時期の沖縄は非常に暖かいです。
TシャツでOKっす。
地元の方々は「肌寒い」と言って長袖や上着を着ていたりするんですけどw


さて、どこを見てきたかと言うと、以下の通り。

4日。
首里城公園。異文化です。
宿は恩納村「ルネッサンスリゾートオキナワ」

5日。
美ら海水族館、古宇利島、オリオンビール工場見学、道の駅「許田」。
残念ながらビール工場は工事中で、なかの見学は出来ませんでしたが、
オリオンビールの試飲はできました♪
さっぱりしていて、暑い夏にはぴったりな気がします。
オツマミに出されたオリオンビアナッツを嫁が気に入り、売店で買ってましたね。

6日。
自由行動日。
ホテルでまったり。
他の連中はレンタカーで那覇市内へ遊びに行ったんだけど、
リゾートホテルなのでホテルの施設だけでも時間が潰せるのだ。

7日。
おきなわワールド文化村・玉泉洞、琉球ガラス村、パイナップルハウス、那覇市内国際通りを散策。
玉泉洞はなんとなーく涼しいイメージですが、暑いですw
宿は国際通り「ホテルロイヤルオリオン」
実はオリオンビールの子会社ホテルです。

8日。
泡盛で二日酔いになり11時くらいまでダウンw
モノレールで空港へ行き、おみやげを物色しつつ、昼食を食べて羽田行きの飛行機へ。
乗り継いで函館空港へ着いたのが19時過ぎ。
函館市内で夕食を食べて、帰路へ。
実はこの函館で食べた夕食が一番美味かったというw
ちなみに『まいどおおきに 函館石川食堂』というお店。
一品当たり数百円のおかずをチョイスできます。
初めて行ったけど、独身者や単身赴任サラリーマンにはいい店かなぁ。


今回の旅で良かったのは、やはり美ら海水族館ですかねぇ。
ジンベイザメが3匹もいる水槽はさすがにデカかったですし、ジンベイザメも圧巻でした。

嫁はウミガメとマナティが「かわいい」とお気に入りでした。


娘はイルカと遊べたのが楽しかったようです。
ルネッサンスリゾートオキナワでは、いくつかのイルカと遊べるプランがあって、
それぞれに料金が異なるんですが、ファミリードルフィンというプログラムで遊んできました。

一頭のイルカが、1グループ(1名~最大5名)だけに対応してくれるというもので、
幸いウチの家族だけでした。

イルカってほ乳類ですから、触るとあったかいんですよねー。
ちなみに対応してくれたイルカは2頭で、パルちゃんとニライくんというイルカで、
トレーナーさんは北海道帯広出身の女性でした。
真っ黒に日焼けしているので、地元の方かと思ったw


娘はまた行きたいと言っています。
しばらくはムリだw
ばあちゃんに連れて行ってもらえw
(行く予定があるらしい)


おみやげにTシャツをいくつか国際通りで購入。

OCOSITEはなんか俺のお気に入りで、2枚買って1枚はおみやげに、1枚は俺に。
貰ったヤツは俺とペアルックだw
あと、自分用にZIPPOを。
沖縄限定品らしい。

50個限定生産品のようだ。
俺のはNo.48ですね。


さて、冒頭で会社の周年記念旅行と書きましたが、
次は、キリのいい所で10年後かな?w

コメント

やらねばならん

2011-04-03 20:32:59 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。

イベントやら旅行やら、なんとなーく自粛傾向。
言いたいことは分かりますが、
それでは経済活動が停滞してしまいます。
経済活動が停滞すると税収にも影響が出てしまいます。
税収を安定させなくては震災復興の資金もままなりません。
どのみち国債発行なのでしょうけど、それだって借金です。
返さなくてはなりません。

というわけで、5日ほど旅に出ます。
が、仕事の対応もしなくちゃいけないので、ノートPC持参。
悲しいことに仕事の事など忘れて心底旅を楽しむ余裕は、俺にはないのです。
寂しい人生だな、おい。

幸い、娘がたいそう楽しみにしているのが救いです。
俺自身、旅行らしい旅行は8年振り。
新婚旅行すら行けなかったので(披露宴の翌日から仕事してた)、
当然嫁、娘を連れての旅など初めて。
ここで家族サービスしておけば、
あと8年は家族サービスしなくて済むかな?www

さて、月曜日というのは仕事の電話ラッシュ。
一日50件以上の着信もよくある。
ってわけで、
明日空港までの運転は嫁に任せよう・・・。
っていうか、自ら運転を名乗り出てくれた。
いい嫁だ。


閑話休題。
昨夜K氏が手みやげに缶ビール持参で来訪。
その時に話題に上がったのが、PSPのFF4。
ゲームシステムではなく、
どちらかと言えばストーリーで魅せてきた4(王道だがそこがイイ)。
FF4は結構好きで、SFC、GBA、DSとプレイ済み。
SFCは2~3回遊んでいますね、俺。
でもDSはなんか戦闘バランス悪くない?
地下のバブイルの塔で挫折orz

Final Fantasy IV DS Opening High Quality


で、その本編と、その数年後の話であるジ・アフターイヤーズと、
その間のストーリーであるInterludeが収録されてるワケです。
4が好きならやらねばならんでしょう。
うーん、旅行の小遣い節約して買うかなw

PSP 『FFIV コンプリートコレクション』 店頭用PV




FF4って言えば、奇才ヒャダイン氏のアレ思い出したw

FF4で、ゴルベーザ四天王登場!【ヒャダイン】


FFメインテーマを、歌ってもらってみた 【ヒャダイン】



ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス
コメント