堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

宇宙船サジタリウス

2012-11-26 00:14:17 | アニメ
こんばんわ、Ekdahlです。
今日は休日出勤のつもりで朝起きたのですが、
挫けましたwww
別に上司の指示とかで休日出勤してるワケじゃなく、
いつも自主的に休日返上してるワケで、
誰にも咎められないし、そもそもサービス休日出勤なワケで、
とやかく会社から言われる筋合いはナイわけで。

で、今日は久しぶりにのんびりと少し前の映画を鑑賞。
ずっと見たいと思っていた映画「サイレントヒル」と、
劇場版「マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~」と、「マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~」を。
サイレントヒルは、うん、ゲームと同じくなんかスッキリしない終わり方。
解釈は観た人任せって感じ。面白かったですけど。
たまに娘が覗き見にくるんですけど、コワイの苦手なんでスグ逃げていきます。
続編の「サイレントヒル: リベレーション3D(Silent Hill: Revelation 3D)」の、
オフィシャルトレイラーも観ましたが、こっちも面白そうですね。

Silent Hill: Revelation 3D - Official Trailer (HD)

バブルヘッドナースがいいカラダしてます。嫁に見習ってほしい位です。
顔はヤバイけど。
Silent Hill : Revelation 3D - Nurse Scene [HD]


マクロスFはTV版の再構築って事で、楽しめました。
あの長いのをどうまとめて再構築したんだろう?って思ってたけど、
キャラの設定を変えたりしてほぼシナリオ練り直しって感じ。いやぁ、面白かったデス。
監督はTVと劇場版、どっちが正史ってワケでもないと言っておられるよーなので、
素直に楽しむのが良いかと。
でも、基本的にTV版観てから劇場版観たほうがいい気がする。
なんか劇場版だと展開早くて説明不足的な部分もあって、TV版で予備知識得てないときついかも。
あ、イツワリノウタヒメでライオンが掛かったときは、ちょっと鳥肌が立ちましたw

ライオン

観客のテンションがヤバ目です。

マクロスシリーズは一通り観ているんですが、
マクロス7だけはまともに見ていません。
なんかもう、バルキリーのデザインがね・・・、受け付けなくて・・・。
VF-11とかVF-19に顔付けちゃイカンでしょう。
一気に玩具くさくなってしまうでしょー。
多分観れば面白いと思うんですけど。


余談ですが、宇宙船サジタリウス。
アンサイクロペディアでの解説が、ちょっとウケました。
ココです。
なんで急にサジタリウス?って思うかもしれませんが、夕食がラザニアだったのです。
ラザニアといえばサジタリウス号乗組員ラナの好物です。
僕は一生ラザニアを食うたびに宇宙船サジタリウスを思い出すのでしょう。

宇宙船サジタリウス 第1話「消えた美人教授を追え!」




サイレントヒル [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)


劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)


宇宙船サジタリウス DVD-BOX 1
クリエーター情報なし
CCRE


ディ・チェコ No.1ラザーニャ 500g [並行輸入品]
クリエーター情報なし
ディ・チェコ

我が家のラザニアはこれを使ってます♪

Wii Uよりは3DSが欲しいです

2012-11-18 13:14:03 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
えーと、初雪?みたいな。
雪と雨混じりの嫌なヤツです。
外で仕事するには最悪のパターン。

今日も元気にサービス休日出勤。
日曜なので10時頃におっとり出勤。
部長がなにやら見積もりをまとめていて、ちょうど昼に終わって帰りました。
常務は同居の母親を連れて買い物に行っていたようで、
事務所へ戻って来てから図面を書き、売上げ伝票をちょろっと整理してさっき帰りました。
っていうか、会社の向かいのパチンコ屋へ直行の様子。
社長も出てきているのだけど、
除雪部隊を引き連れて、除雪を請け負っているところを一通り視察していた様子。
昨年はひどく雪の多い年で、除雪だけで売上げが1,000万を超えていました。
今年は低く見積もって予定額は800万に設定しているけど、どーなんでしょうね?
休憩室の壁に今年の除雪の編成表が貼ってました。
見ると、「冬期除雪隊」と銘打って、
隊長、重機隊員2名、准重機隊員3名、歩兵3名という編成。
歩兵ってw
社長も隊に編入されていて、准重機隊員になってました。
つい先ほど、戦場視察から戻って来ました。
隊員たちに昼飯奢ってきたそうです。


正直除雪の請負はキライです。
確実に人手を取られるから。
こっちの予定が立てられない。
かと言って除雪を辞めた分、仕事確保できるの?って言われる返答できないんですが。

ってワケで、寒いんで、またも会社へラーメンの出前を頼みました~。
もう1時過ぎてるけど、まだ来ない~。
まぁ、時間掛かるの分かってていつも頼むんだけどさ。



今日休日返上で出てきたのは、明日経営会議が早朝(AM6:30)にあるので、
資料のとりまとめをしにです。
ウチは5月が年度始めで、8月までは毎月赤字でございました。
9月にようやっと黒が出まして、10月も黒。
累積でもやっと黒って状態です。
コレを増やせるのか、食い潰すのかはこれからの頑張り次第。
年間の売上げ目標額に対して、達成率は38%。
年度の半分で38%なので、全く足りませんね、売上げ。
俺の個人の達成率は54%。
今後4月までに幾ら売上げ上げられるかな・・・。
これに自社不動産の建設工事もあったんで、それを含めるとまだ数字は上がるんだけど、
売上げにはならんからなー。
それ含めても足りないんだけどさ。


さて、Wii Uが来月発売ですね。
コレと言って欲しいソフトがないので、別にwktkとかしてませんけどね。
一足先に北米では発売されているようで、
起動してホーム画面へ行き着くまで1時間30分位掛かったようです。
これはアップデートに時間が掛かったようなんですけど、
Wii Uって完全にネットワーク環境ないとダメなんですかね?
公式サイトでは無線LAN(IEEE802.11b/g/n準拠)によるインターネット接続が可能。
「可能」って書いてるから必須でない気がするんだけど・・・。
ウチは無線あるからいいんだけど。
ちなみに別売りWii専用LANアダプタで有線も可能みたいです。
しかしまぁ、1時間半もアップデートって、早くゲームしたい子供には辛い時間ですねぇw
Amazon見るとですね、Wii Uプレミアムセット定価\31,500-が\39,299-とかで出品されています。
アホですか。

俺はWii Uよりも真・女神転生IVがやりたいんで3DSが欲しいっす。
先週の誕生日の際に、なんとなーく嫁に言ったんですけど、
「春にパソコン買ってあげたでしょ?」だそうで、こりゃクリスマスも期待できそうにありませんなw


真・女神転生IVの発売はまだ2013年としか発表されていないんで、
慌てたもんじゃないですがね。


そう言えばですね、PSO2が正式サービス始まってから放置ですw
どうもですね、運営のバランス調整下手が祟って、ゲーム内経済と物価が大変な事になってるようです。
その辺りが改善されたら、再開しようかしら?とか思ったり。
つーか、ゲームする時間が欲しいですねぇ。

時間がないと言いつつ、
物見遊山のつもりでブラウザゲーのオンラインRPG「ロードス島戦記 伝説の継承者」のテスターに応募しました。
テスター受け付けは11月19日まで。
テスト期間は11月22日15:00から11月28日8:30だそうな。
んー、仕事的に濃い時期。当選したとしてプレイ出来るのかしら・・・?
プロモーションムービー見ましたけど、
肝心のゲーム内容わからんじゃないかw
公式でなんとなーくわかるけど、プロモでもゲーム画面とかプレイ動画とか入れなきゃダメじゃん。


ロードス島戦記 -伝説の継承者-プロモーションムービー


しかし、ロードス懐かしいねぇ。
中学の時、小説読んで、PCゲームで遊んで、高校の時テーブルトークRPGもやりましたよ。
アニメ(OVA)も見たねぇ。
思えば、ロードスが俺のヲタ道への始まりだったのかもしれない・・・。



ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA)
クリエーター情報なし
任天堂

今日は誕生日でございますよ。38ですよ。おっさんですよ

2012-11-11 13:32:43 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
昼にハンバーグ定食を食って、お腹一杯でございます。
手作りハンバーグが美味しくてねぇ、ここ。
たまに食べたくなります。

付け合わせはレタス、ポテトサラダ、スライスオニオン、野菜スープ(帆立の稚貝入り)。
結構なボリュームで、以前大盛りを頼んでエライ目に遭いました。
大盛りだと、写真のハンバーグが3個になり、ご飯も多くなります。

ここは、父が高校の頃からの常連の喫茶店。
俺には年に数回、日曜にメシ食いに行く程度ですけど、
面は割れて居るんで、マスターの奥さんに「お父さん、元気?」と聞かれました。
今年、父は癌を患ったので、それに対しての質問なのでしょう。
「んー、しばらく会ってないんだよねー」と答えると、
苦笑しながら「じゃ、大丈夫って事だね」と。
車で1~2分の所にいる両親の顔を半年近く見ていませんw
嫁は週に2回位顔を出しているようですが。

いやもう、ほんと忙しい・・・。
休みたい、眠りたい、遊びたい。


そうそう、気付けば今日は誕生日で38歳になりました。
あー、立派なおっさんだなぁ。

そんな誕生日の日曜日。
絶賛仕事中。明日の朝一に欲しいという図面を書きに来ました。
図面なら家でも書けるんですけど、資料を忘れちゃってねぇ。
例によって事務所には部長と常務もいました。
現場には11名程度が出動しているようです。
部長は昼少し前に「腰が痛い」と言って、温泉へ行きました。
常務は早く仕事を片付けてパチンコに行きたいようで、
昼食を摂らずに仕事を頑張って、これから帰るようです。


さぁて、Asobi SeksuのCitrusをBGMに図面書いてしまうかー


Asobi Seksu - Thursday



Citrus
クリエーター情報なし
Friendly Fire



【追記】
夕食は、俺の誕生日だからと言って特別なことはなく、
普通のうどんでした。
もちろん、最近お気に入りの白出汁で。
で、「ケーキ買うお金ないから」という事で、
チーズケーキを作ってくれました。

作ったといっても、ケーキミックスを使っただけですが。
俺よりも娘が早く食べたくてパタパタしてました。
なかなか美味いっす♪
お店で買うのよりちょっちしっとり感が少ないですが。


創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml
クリエーター情報なし
創味食品

昆布エキス入ってますが、
うちは昆布の出し汁で薄めて使ってます。

無職さん

2012-11-05 23:22:48 | マンガ
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日はちょいとイベントがあって、
夜は打ち上げで飲みに出ました。
日曜の夜の飲みって、実はあまり好きじゃないんです。
でもビールは美味しいからついつい「行く」って言っちゃうんですけど。
でもね、飲んだ翌日の朝の気分が好きじゃないんですよね。
「あー、昨日はいい酒飲んだ! 1週間がんばるゾ!」なんて気分にもなれず。
飲んでも早く帰って充分寝ても、どこか体が本調子じゃない。
次の日、月曜で仕事で、そこから土曜までずっと仕事なワケで、
もうウツになるんじゃねーかって位仕事が嫌でイヤで仕方ないのに、
本調子じゃない状態で仕事とか、冗談じゃねーっす。

で、昨夜も23時前には帰宅して、軽く風呂入って(若くないから飲酒して風呂は危ないんだけど)、
スグ寝たんですけど、起床時間までに3回も夜中に目を覚ましたり。
ビールたらふく飲んだんで、トイレが近いんですな。
そんなこんなであまり寝た気になれず。
午後一で打ち合わせがあったので、昼前に事務所を出て打ち合わせ先の近くで車を止めて、
時間まで一眠り、と思っても20分も寝られず。
眠いし疲れてるハズなのにね。

今日は早く寝よう、と思ったり。
でも寝るのは実は結構嫌だったりする。
いや、寝るのは好きなんだけど。
寝てしまって、目を覚ますとまた仕事に行かなくちゃならない。
それがたまらなく嫌。


働きたくても働き口がない、という人からすればマシなのかもしれないが、
少しばかり楽な仕事をしてみたい。
でも楽なら楽なりに収入も少なくなるんだろうね。
キツクても割りに合わないってのもあるだろうけど。

なんで今の仕事が嫌なのかは、はっきりと分かっている。
労働時間・拘束時間に対する対価が少ないから。
なぜ少ないかも分かっている。
儲けが出ないから。
儲けが出てりゃ、それなりに見返りも会社からある。
なかったらマジでブラック企業だ。
基本的に無い袖は振れない状態なワケだ。
まぁ、労働基準法的にはアウトなんだけど。
労働基準法遵守して会社が無くなったら元の木阿弥なワケで。
儲けが出ないのは、単純に高くモノが売れればいいワケだが、
言い値でモノを買ってくれる客もいない。
特に工事系は、見積もった所で金額が大きければ大きいほど「安くしてー」と言われる。
安く売れば仕事は貰えるが、利益は出ない。
利益出ないから、仕事を蹴れば会社からは売り上げが落ちてると叱られ、
顧客からは一度断れば次の仕事が来なくなる事だってありうる。
仕方なく仕事を請けて、キツイ思いをして、終わってみれば一桁台の利率だったり、赤字だったり。
間尺に合わんとはこの事だ。


昔から仕事が面倒だなーと思うことはあったけど、
ここまで嫌になったのは16年仕事してきて初めてなんだよね。

そんな心境で、この漫画を読んだら、なんか少し羨ましくなってしまった。

34歳無職さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
クリエーター情報なし
メディアファクトリー


1年無職でいたら、俺きっと社会復帰できないなー。
っていうか、家庭がある身で無職はヤバいんだけど。
この漫画の主人公みたく会社がなくなったら、
とりあえず俺はコンビニでバイトだなー。


こーやってアフィ貼って稼いでいる人もいるんだろうけど、
そこまで俺にはできないしなー。
基本、記事に関係ないリンク作らないしねぇ。
数年ブログでアフィ貼ってるけど、1,500円のAmazonギフト券、2枚しか貰ってないっすよw