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堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

よーやっと乳歯が1本抜けた

2010-08-30 20:07:20 | 子育て
こんばんわ。
Ekdahlです。
盆も過ぎたというのに、暑いですね。
なんか、9月と10月も暑いらしいです。
勘弁して、って感じ。


昨日の日曜日。
ちょいと久し振りに家でのんびりさせてもらいました。
盆休み中はキャンプで休んだ気になれなかったし、
先週は(ボロボロだったけど)ライヴがあったんで、
たまには何もせずぼーっとしようかな、と。
いや、ぼーっとじゃなくて、Win版DEAD SPACEで遊んでいました。
今更感がありますが、2年前の作品で輸入品という事もあり、今なら2,000円しないし、
有志による日本語化もストーリー把握するには充分なクォリティ。
来年には続編も出ることだし、遊ぶなら今かな、と。
それにほら、暑いからね。
サバイバルホラーもいいかな、と。
アクションなんで、暑かったですけどw
個人的に後発のバイオ5よりも好みかも。
残酷表現の関係で日本語版でのリリースがないのが残念。
出していれば結構売れたと思うんだけどな。

こんなゲームです↓(日本語化済み)
Dead Space 日本語化Mod




さて先々週、娘がおたふく風邪を患いました。
先週の木曜日から学校に復帰しましたけどね。
で、実は俺はおたふくをやっていない。
下手すると、移ってるかもね。
ヤバイね。
大人になってからのおたふくは、体がウイルスに抵抗する力が強いので、
症状も強く出るのだそう。
ウイルスの感染力が強いのは、発症1~2日前から、
発症5日後までの期間だそうで、潜伏期間は約18日。
だとすると、もし俺に感染していたとして9月5日~13日の間に発症する可能性が。
ヤバイです。
このクソ忙しい時期に休むと、エライこっちゃです。
なるべく娘には近づかない様に過ごして来ましたが、
さてどーなる事やら。
感染力自体はそれほど強くはないと聞くし、
おたふくになった自覚がない(症状が出ない、気付かない)事もあり、
その場合でも抵抗力がつくようなので、それに期待。

それと、娘は来月に7歳になるんですが、
よーやっと乳歯(下顎の前歯)の一本が抜けましたよ。

これかゆっくりと生え変わっていくんでしょうね。
俺は虫歯になりやすい子供だったので、歯医者のお世話にはなりっぱなしだったんですが、
幸い娘は今の所一度も歯医者のお世話にはなった事がありません。
願わくは、健康な歯でずっといてほしいモンです。

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デビュー戦

2010-08-22 23:11:00 | 音楽
こんばんわ。
Ekdahlです。

公私で言うところの公で本来行かねばならないイベントを無視して、
私のイベントを優先しました。
ええ、初ライヴですよ。
結果は・・・、うんインパクトは残したものの、
多くの問題点が露わになりましたよ。
参加した他のバンドの上手いこと上手いこと。
デビューライヴの我々とは、雲泥の差。
精進せねばいけませんね。
数年続いているライヴイベントでしたが、メタル系は我々が初かも。
演出・技術を別にして浮いていなかったか心配。

(あまり大きくすると身元がバレそうなので、小さく写真をUP)


さて、今日は朝の7時からリハして参加。
夕方終わって反省会兼打ち上げをして20:30に帰還。
さすがに昨夜も午前2時まで飲んでいたので、疲労困憊。
明日の仕事に備えて、寝ます。
オヤスミ。

みんな、お疲れ様でした。
コメント (4)
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無事帰還。

2010-08-15 14:18:56 | その他
こんにちわ。
Ekdahlです。

午前中にキャンプから戻りました。
大人子供併せて延べ24名の参加。
子供達は楽しかったんじゃないですかね。
大人は・・・、疲れたんじゃないですかね。
うちの家族は俺を含め、21時頃就寝。
残りの大人たちは夜中2時位まで飲み食いしながら起きていたようです。
元気いいなぁ。
昨日は快晴とはいわないまでも、雨に降られることもなく、
子供達は虫取りやら川遊びやら花火やらを楽しんでいました。
川は足を突っ込んでみたんですが、痛くなるくらい冷たかったデス。
そこへ平気で入る子供達が信じられませんでしたね。


今朝は朝食(カレー)を作るために炭火を起こしている最中に、
雨が降ってきました。
幸い我々はツリーハウスを借りていたのでその下で雨宿りしながら朝食作り。

朝カレーと朝カレーうどんを食して、片付けて解散。
皆様、お疲れ様でした。
うちの子供はたいそう楽しかったよーです。

たっぷり寝た俺と嫁でしたが、
疲れが出たのか昼過ぎまで昼寝してしまいました。
俺は久しぶりのシュラフでしたが、
ツリーハウスの床が固くて体が痛くて夜中に2~3度目を覚ましたました。
思ったほど熟睡できてなかったんですなー。
あと、今度キャンプ行くときは枕持っていこうと思いましたよ。
俺と嫁が昼寝している最中、
娘は一人元気で、無双OROCHI Zで遊んでいたようです。

さて、今日はプチ同窓会(6人参加)。
明日からは仕事なので、酒はほどほどにします。
っていうか、昨日もあまり飲んでいないんだよね、実は。

無双 OROCHI Z

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お盆です。酒浸りです。

2010-08-14 10:28:10 | その他
こんにちわ。
いや、まだおはようございます、って時間ですな。
Ekdahlです。
お盆休み2日目です。
明日で終わりです。
えーと、墓参り、行ってません・・・。
今日はこれから某青年団体のキャンプです。
娘がたいそう楽しみにしております。
折角の夏休み、どこにも連れて行ってあげられないのは可哀想と思っていましたが、
キャンプでなんとか誤魔化せそうですw
予定を立ててどこかへ連れて行こうにも、
基本的にうちの会社はギリギリまで休みが確定しなくて、
予定の立てようがないんですね。
休めても2~3日だしね。
嫌な職場だなぁ。

さて、昨日は嫁さんの実家で飲み、その後友人達と飲んでました。
明日も同級生達と飲みます。
今日もきっとキャンプで肉焼きながら飲む事でしょう。
あー、俺の盆休みは酒に始まり酒に終わるのですね。

折角の休み、ゲームの一つもクリアしたいところですが、
ぜんっぜんそんな時間がありませんねー。
FALLOUT3もいい加減、今やってるDLC2と本編終わらせて、次のDLCに移りたい所・・・。
あと、「ウィザードリィ ~忘却の遺産~」も寝る前のベッドの中でのチマチマプレイで、
よーやっと苦水の洞窟B6F。
マジュツシを倒した所っす。
3000Gの報酬って安すぎないかなぁ。

久しぶりに当BLOGのアクセス解析を見てみたんですが、
相変わらずOblivionとFALLOUT3系で検索してくる人が多いです。
根強いなぁ、この2作品。
やっぱMODで拡張できるゲームは息が長いねー。



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ウィザードリィ ~忘却の遺産~ やってみた

2010-08-03 21:30:53 | ゲーム
こんばんわ。
Ekdahlです。

ウィザードリィ ~忘却の遺産~
ウィザードリィの名は冠していますが、ま、亜流だよね。
作りは初心者にも遊びやすく、って感じですかね。
それでも序盤は町とダンジョン行ったり来たりで、ちまちまと進める辺りはWizだなぁ、と。
っていうか、素っ裸でダンジョン行くハメになるとは思いませんでしたが。
最低限の装備位持たせてよ、最初から。
冒険求めてやってきたはずの冒険者が、装備無しなんてあり得ないでしょ。
せめて最低限の装備を店で買い揃えられる金くれるってんならともかく、
100Gしかくれないし。
最弱武器のスリングだって100Gするんですよ?
前衛3人(侍)は素手で、頼みの綱は魔術師のファイアボール(しかも2発撃てば終わりw)。
1~2回戦闘したら逃げ帰るの繰り返しw
もうね、最初はバブリースライムが怖くってねぇ。
それでもレベル2になれば、ずいぶんと楽になるんだけど。
その頃には前衛も裸よりマシ程度に装備品揃えられるしね。
ところでキャラメイクのボーナスの上限はいくつなんですかね?
30分キャラ作ってて31が限度でしたよ、俺わ。
結局26~31の間で妥協。
40台は出ない仕様?
ちなみに、前衛に侍×3、後衛はレンジャー、僧侶、魔法使いってパーティにしました。

さてキャラメイク、前作不評だったPCのバリエーションの少ない顔グラが増えたようです。
前作プレイしてないんで、比較できませんが、
前は1種族男女各1種類で、人間男なら侍の出で立ちのグラしかなかったとか。
酷いなぁ。人間で魔法使いでも侍みたいな格好のグラってあり得ない。
今回は、首から上のみのグラで種類も増えてる。
顔グラある時点でWizじゃないじゃん、って話もありますが、オプションで消せます。
俺は割りと気にならないんで、消してません。
NPCの存在も、Wiz5でもNPCは普通に存在してたんで、気になりません。
ちょっとウザイですが、しつこくしゃしゃり出てくるワケでもないようですし、
初心者へのガイド役とストーリーテラーといった所ですかね。
気になるのは、なんかAC(アーマークラス)の扱い。
内部でどういう扱いっていうか、処理してるんですかね。
WizでACというと値が低いほどこっちの回避率が上がる(相手の攻撃成功率が下る)んですが、
プレイした感覚ではなんかちょっち違う感じがするんだよね・・・。
回避率に影響してない気が・・・。
かなり格下のモンスターの攻撃がバンバン当たる気がするんですが。
気のせい??
さらに敵に前衛・後衛の区別がないような。
なんかそーゆー細かいシステム廻りが旧来のWizと違ってて、
「こんなのWizじゃない」って言われるのかね。
結構旧来とシステムが色々違うからねー。
まず性格(善・中立・悪)、年齢がないとかね。
なんつーか、Wizに馴染みない人のためにとっつき易く簡略化したシステムなんだろうか。
初心者向けなのか、呪文名違うしね。分かりやすく英語(?)ですよ。
呪文っていえば、昔のPC版Wizは呪文をキーボードから打ち込みでしたね。
回復なら今作はヒールですが、Wizで初期回復魔法って言ったらDIOSでしょう。
(スペルの長い魔法なんて間違って入力して、発動しなくてエライ目にあったりしましたよ)
ちょっと驚いたのがこのDS版、全滅しても別パーティ組んで死体探しに行かなくていい。
死んだまま町に戻ってるんで、寺院で蘇生すりゃOK。
オートセーブがないからロストも怖くないとか、
Wiz特有のドキドキハラハラ感が薄れちゃって、
ヌルいゲームになってしまってる。
あと、どんな種族を選ぼうとも、
最終的にパラメータが99になっちゃうらしいから種族の違いが活かされていないとか。
それと、戦闘。
メッセージ送りのFASTがあるのはいーんだけど、なぜAUTOがないのか・・・。

とか言いながら、割と楽しんでます。
ちょっとずつ強くなってる実感とか、
アイテム手に入れた喜びとかは従来と変わりませんもの。
プレイし始めてちょっとしてから、
ブロードソード見つけた時は小躍りしましたよw

Wizardryだと思うからオールドファンからは酷評になるが、
Wizに似たゲームと思えば悪くないと思うけどなー。

さぁて、風呂入って食器洗ってベッドに潜ってまたダンジョン潜るかなー。


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