堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

ベース・マガジン(2019年12月号) 久々に購入

2019-11-24 15:54:20 | Twitter
こんばんわ、Ekdahlです。
ベース・マガジンの2019年12月号がSANSAMP特集っぽいので、
Amazonで注文しました。いや、ポイントがあったんでね。
ベーマガなんて何年ぶりですかね、買うの。
今はバンド活動なんぞしておらんので、
SANSAMP特集読んでどーすんだ?って話もありますが、
自分の使ってる(た)機材だしね。

俺のはBASS DRIVER DIのMIDのない初期型で、4弦ベーシスト向け。

新型はMIDとBASSの周波数を切り替えられるので多弦ベース向け仕様です。
DIと付いているように、ダイレクトボックスなのでライン録りで重宝します。
音はもうどのベース弾いても「サンズの音」ですが。
DRIVEが付いてるのでエフェクター的に使う人もいますけど、
アンプ・シミュレーターなんですよね、コレ。

基本的に4弦しか弾かないのでイコライザも4弦向きのBOSS GE-7Bを使ってます。
20年以上前に販売完了してるヴィンテージ(?)ですよ。


さて、ぎっくり腰。
湿布貼って一晩経ちましたがまだ痛いっす。
ドイツ語で魔女の一撃とはよく言ったもので、
喰らったときの痛みは筆舌に尽くしがたい。
経験した人にしかこの辛さはわからんでしょうね。

体勢を変えるのが非常に大変。
特に自室では座椅子と大きめビーズクッションで過ごしているので、立ち上がるのに一苦労。

一度体ごと横に向き、ビーズクッションに顔埋めるように膝と腕で四つん這いになり、
そこから徐々にしゃがみ体勢になってから、極力腰を曲げずに膝を伸ばし立ち上がる。
そんなんで昨夜は痛みを堪えながら立ち上がるまで数分掛かった。
普通に椅子だった方が楽だと思う。
ベッドで寝てた後も、姿勢を仰向けから横向きになろうと思っても、
上半身は捻れても下半身が付いてこない。


腰が痛くても座っていればゲームは出来るので、
昼前後はEPICで無料だったBad North Jotunn Editionをちょこっとプレイ。
島を防衛するRTS。1ステージは非常に短い。
慣れてくると面白い。

11/30までEPICにて無料になってます。
ちなみにEPICでは只今ブラックフライデーセール中。
12/2までです。
ちなみに11/9にGOGで俺が買ったRed Dead Redemption 2 SEは、
EPICのセールで7,921円。俺はGOGで日本円で約8,040円だった。
そして現在はGOGで$53.99。6,000円以下かー。
ずいぶん安くなったなあ。
本当にゲームって買い時がわかんないねえ。


さて、夜は久しぶりにドラクエ11Sを再開しますか。
コメント

特に不都合はなかったんだけど、IPv6にしてみた

2019-11-23 20:50:25 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日と今日と、本来であれば宴会の予定が入っていたのですが、
風邪と今朝ぎっくり腰をやってしまい、ドタキャンしました。
会費はあとでちゃんと払います。経費ですし。
ちなみに、仕事はしていました。


さて。
うちのネット環境はフレッツ光ネクスト(ファミリーハイスピード)でプロバイダはぷらら。
どちらも手続きなし・無料でIPv4 over IPv6(ぷららはサービス名がv6エクスプレス)に対応。
ただストリーミング等を利用することもなく、
不都合を感じていなかったのでIPv4のままだったんだが、
昨夜友人の勧めでIPv6にしてみた。
NTTから支給されたONUも自前のルーターも対応型だったので、設定するだけなんだけども。
単純計算で3~5倍の速度になった(当然波はある)。

昨夜の深夜でONUとPCをLANケーブル直結で下り335Mbpsに。
22時頃は240Mbpsだった。
IPv4だったら早くても70Mbps位だったかな。
ちなみに先程(19:00)計測したら、下り340Mbps。

これがちょっと腑に落ちなくて。
と言うのも、フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプは、
下り最大200Mbpsのはずなんだよねえ。
なんでソレ以上出るんでしょう?
俺がなにか思い違いをしているのだろうか。
コメント

Bright Memory(Early Access) 日本語追加

2019-11-21 22:43:35 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
中国のクリエイターが1人で製作したBright Memory(Early Access)に日本語が来まして。

その記念でセール中(ワンコイン)
日本語アナウンスされてすぐ買った俺は定価買い。
定価でも720円ですけども。

音声もUIも字幕もしっかり日本語。



ゲーム内容はなかなか爽快なFPS。
銃と斬撃、そしてスキルを使ったコンボ。



グラフィック設定ではFHD解像度で垂直同期をON、設定の各項目を最大にしてみた。

↑この滝のシーンでFPSが30。
ちなみにGPUはGTX1080。
レンダリング解像度を最大の200%から150%に落としてみると、60になった。



グラフィックはキレイですね。
1人で作ったとは思えないっす。
現在はEarly Access版ではなく、
Bright Memory Infiniteというタイトルで1から製作中。
今後12ヶ月で完成させる予定だそう。
ってことは、それは別で購入しないといかんのかな。
コメント

ゲームでは小金持ち 現実は小銭持ち

2019-11-20 17:10:20 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
17時。帰りたい。

Red Dead Redemption 2ですが、現在CHAPTER3。
ストーリミッション「世紀の銀行泥棒」を昨夜プレイ。

今までゲーム内で見たこと無い額を稼ぎ出した。

掛かっていた懸賞金計$420を支払い、
残っていたキャンプのアップグレードもやり尽くした。

いやあ、一気に気が楽になったなー。

銀行の金庫は破るか爆破するか選べるのだが、
俺は破る方で全て開けた。
時間的に割と余裕があるぽっい。


ゲームでは小金持ちだが現実はと言うと、
会社は結構悲惨な状態。

社長「ボーナス出せる状況じゃないなあ。普通の会社だと潰れてるなー」
いや、うちはごく普通の会社だよ?
社長「こんな年もあるよね」
俺「しばらく続くぞ」
社長「・・・」

社員のモチベーション維持の意味もあるので、ボーナスは出しますけどね。
他の営業所が割合いい感じで仕事が回ってるようなので、
うちの赤字をどこまでカバーできるか・・・。

来年、会社の旅行なんてしてる場合じゃないっすね。
行くけど。

余談だが今日は給料日なので、帰れば小遣いが貰える。
あまりお金を使う月ではなかったので、財布がちょっと重い。
中を見ると、小銭持ち。

小銭で1,777円。
他に7,000円あった。
小銭が重くて邪魔なので会社で両替をしてもらい、小銭は677円に。
財布が軽くなった。
今日はこれからちょっと会合で出るので食事とビールで3,000円位使うだろうが、
ゲーム購入資金という名のヘソクリに5,000円入れられるな。



コメント

アウトロー生活 RED DEAD REDEMPTION 2

2019-11-17 13:08:35 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
RED DEAD REDEMPTION 2、人を選ぶゲームだと思いますが、
俺は非常に楽しんでいます。
オプションで操作廻りを見直して、慣れてくると操作にも然程不便を感じなくなる。
いや、面倒な事には変わりないんだけど。
移動はややダルいっすけどね。
何にせよ、リアルさを追求してゲームらしい快適さを色々捨てた感じ。
ここに我慢できなかったら、続けられないと思う。
PC版だとそのうちMODで快適操作とかできるようになるんだろうか?


ちょいとチュートリアルが不親切で、色々とわかりにくい事や、
気付かないことが多いっす。
んで色々検索してみると、豆知識をまとめてあるサイトがありました。
一読しておくと目からウロコ間違いなし。


昨日はハビアと一緒にある家を襲撃して大金ゲットしました。
家人は皆殺しですよ。
あくまで噂ですが賞金首か誘拐犯らしいんで、遠慮なく皆殺し。
その金でキャンプをアップグレード。うふふ。悪党だなあ。
不謹慎だが、アウトロー楽しい。
んで、CHAPTER2のストーリミッション「油を惜しむなかれ」の列車強盗の準備に取り掛かる。
コーンウォール灯油タール精製所の石油輸送馬車を奪うのが最初の仕事なのだが、
精製所は敵も多く、奪いにくい。っていうか、一度強行突破して蜂の巣にされた。
うーん、困ったなーと思って、寄り道して前述の民家強盗をしてきたのだが、
その後にマップを見ると石油輸送馬車がバレンタインにあった。
奪うところを見られたが、無事馬車を疾走させスカーレットメドウズへ運び、
ジョンと合流。

4名で襲撃。
馬車を線路に置いて列車強盗。大漁。
法執行官を振り切って、そのままストロベリー近くでキャンプしているハビアに合流。
ハビアと銀行の馬車強奪。
帰り道でコルム一味に襲われるも、撃退。
こちらもなかなかの実入り。
その後、俺はキャンプに帰らずストロベリーの北にある山小屋へ。



↑ここ
住んでいる婆様に配達人か何かに間違われる。
地下でセミオートショットガンをゲット。

地下から出ると小屋に住んでいる婆様に息子を呼ぶと言われて、逃げる。
息子が来るまで待てと言われるが、待ちませんよ。


ちなみにあまり素行が悪いと受けられないミッションもある模様。
コメント

【重要】お客様の【MyJCBカード】が第三者に利用される恐れがあります。

2019-11-16 19:59:03 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
寒くなってきたので猫が布団に潜り込んできます。
朝目覚めると、目の前に猫のケツがある事が増えてきました。
温かいからなのか、俺と嫁の間に潜り込んでいます。
寝入りのときは掛け布団の上で、足元にいる事が多いんですけどね。
朝方になると嫁の顔を舐めて、布団に入れろと催促するそうです。
俺は催促されません。

寒いので今日の夕飯は鍋でした。
先週の土曜日も鍋だったような。
先週は鴨鍋。今日はキムチ鍋。
満腹。

今日は土曜日。
会社は建設業なので普通に営業日だが、俺は割とヒマ。
下請けとして請け負っていた仕事が、
無事に終わったり終わりそうだったり、
継続中の仕事も段取りも済んでいたりするのでね。
ってワケで業務に差し障りがないので休んでもいいんですけど、
なかなかそうもいかんしなー。
休んだ所でゲームしかすることないんだけど。
家族サービスするにも、娘が一番忙しいしなあ。


食後にメールチェック。

【重要】お客様の【MyJCBカード】が第三者に利用される恐れがあります。

おお、こりゃ大変だ!
俺、JCBカード持ってねえ!

典型的な詐欺メールっすね。


さぁて、明日は休みだし、ゲームすっかなー。
ドラクエ11SとRED DEAD REDEMPTION 2、どっちやろうかね
コメント

Bright Memory(Early Access) 11/21日本語対応

2019-11-15 20:24:26 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

ついにBright Memory(Early Access)が日本語対応です。

11/21配信。
たった一人で作り上げたとは思えないクォリティのFPS系アクションです。
以前から日本語対応予定とは言ってましたが、ついに来ますねー。
早期アクセス版で720円と安い。

日本語待ってたんで、買いましたわ。
製作者の予想を超えた売上で、Bright Memory: Infiniteと改題されて再開発中で、
こちらの情報は12月に発表される模様。



コメント

悩めるギャング Red Dead Redemption 2

2019-11-14 22:57:02 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
Red Dead Redemption 2、いやあ楽しい。
今日はショーンを賞金稼ぎから救出し、
その足でマイカを刑務所から脱獄させてきました。
マイカ救出では町中で銃撃戦。
無事ミッションを終えましたが、
ストロベリー周辺で懸賞金$300が掛けられてしまった。
大金だ。払えねえ。
明日はジョンが勧めてきた列車強盗の準備をします。
ギャング楽しい。

でもギャングも自分の人生に悩むようです。


積もるまでは行かないけど、雪が降った。
明日の朝どうなってるかは知らんけど。
予報を見て昨日タイヤをスタッドレスに交換したが、
ワイパーを冬用に取り替えるのを忘れていた。
夕方交換したんだが、手が冷たくなった。
北海道生まれの北海道育ちだが、冬は嫌いだ。

そんな訳で温かい蕎麦が美味い季節になった。
保育園児の頃から蕎麦が好きで、ラーメンよりも蕎麦派。
駅で食うやっすい立ち食いそばが好きだった。今も好きだが。
蕎麦屋で食うなら肉そば、かしわそば(天かす)、天ぷらそばが好き。
ん、かしわは鳥だ。てんかすはたぬきだな。どっちも好きだが。
たまに冬でも天ざるを食う事もあるね。
カップ麺の蕎麦も好き。
スタンダードなカップそばだと、どん兵衛よりは緑のたぬき派。
でも、どん兵衛鴨だしそばが一番好き。
コメント

マップはSTART長押しで Red Dead Redemption 2

2019-11-13 21:46:50 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
PC版Red Dead Redemption 2。
PS4版でも操作性の悪さもあって不評な意見があったが、
実際にプレイしてみると最初のうちは確かに手放しで褒められるような感じではない。
前にも書いたがいちいち面倒な操作を要求してくるし、
一挙一動がきちんと表現されるので、テンポが本当に悪い。
最初のうちは「あー、面倒くせー」と思ってたんだが、
慣れたのと、のんびりプレイしようと決めたら、然程気にならなくなった。
アクションゲームじゃなく、ギャングシミュレーターと思えばいい。
戦闘も単調だし、
爽快なアクションを求めると、このゲームは辛い。
なんとなくリアル路線のKingdom Come:Deliveranceに通ずるものがあるかなあ。
少なくとも万人受けするゲームではないと思う。
俺は楽しめてるけど。
派手な戦闘を好む人や、気の短い人には向かないね。

操作に関してはオプションで色々イジって、
自分にとってのベストセッティングを見つけるしかないっすね。
視点移動速度を早くしたり、ボタン長押しの時間を短くしたり、
ダッシュを連打じゃなく切替式にしたりとか。
あとマップ。
メニューからマップを選択で開くのだが、
STARTボタン長押しでも1発で開ける。
序盤そういう説明があった気がしないでもないが、忘れてた。


すっかり慣れたのでのんびり馬に乗って債権回収業務。
今日のターゲットはリリー。

どうも金を持っていないらしい。
リリーの連れの男が殴りかかってきたので、殴り倒す。
彼が金を持ってるらしく、
そいつから持って行けとリリーが言うので倒れた男から取ると、
その様子を他の人間に見られて強盗と思われたようで指名手配。
懸賞金が掛けられた。
フザケンナー
掛けられた懸賞金は郵便局で自分で払うと、無しになるらしい。
コメント

STEAM 画面が表示されない

2019-11-12 21:35:08 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
ここの所、STEAMクライアントの調子が悪い。
ライブラリもストアページも画像が表示されない。
タスクマネージャーからSTEAMに関わるファイルを選択して終了させて、
STEAMを再起動すると直るときもあれば、直らない時もある。
煩わしいのでちょいと調べると、恐らく悪さしてるのはWindowsらしい。
そういや先日アップデートがあって、その後から調子悪くなった気がする。

んでネットでちょいと調べた所、
STEAMの設定からインターフェイスの項を開き、
「DirectWriteを有効にしてフォントのスムージングと文字間距離の最適化を行う」のチェックを外すと良いようだ。

このチェックを外すと部分的に文字の見栄えが悪くなるんだが、然程問題もない。
というか、画面が表示されない方が大問題だ。

不思議なことに会社のノートPCではそういう症状出ないんだよねえ。
コメント

Shadow of the Tomb Raider:Definitive EditionがSTEAMで2,114円

2019-11-11 20:36:07 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
Shadow of the Tomb Raider:Definitive EditionがSTEAMで2,114円


期間限定だと思うけど安いっすね。
確かアナウンスでは4,800円+税だったと思うんで。
PS4版はPS Storeで発売記念のトゥームレイダー祭と称して、
過去作含めて1,980円(税込)で販売してるのはわかってたけど、
STEAMもそれに近い値段で販売されてるとは思わなんだ。
リブート過去2作はプレイ済で、
いずれ買うつもりだったし、この値段なら買っておいてもいいかなー。


Red Dead Redemption 2。
CHAPTER2まで進んだ所で、オンラインをプレイしてみました。
こちらはキャラメイクできるんですね。
男キャラで作ってみました。

まあ、こんなモンでしょう。
やさぐれ感が出てると思うんですが。
ちなみに普段はスクリーンショットはFRAPSを使うのですが、
RDR2では使えないようなんで、MSI Afterburnerを使いました。
GPUのオーバークロックは同じくMSIのGaming Appを使ってるので、
Afterburnerは純粋にスクショ用に使ってます。

で、オンラインモードでの最初のマッチング。
4名なんですが、俺以外全員女キャラ。
見た目も、うーん微妙。
洋ゲーあるあるで、美女は作りにくいんですかね。
馬を奪って帰ってくる仕事で、目的地まで自前の馬に乗って行くんですが、
最初だし皆同じ性能の馬のハズなのに、皆速い。
しかも馬奪って帰るのも速い。
置いてけぼりの俺は追手と戦闘しながら帰還。
皆早々に仕事終えて退出。
うーん、俺が馬の扱い下手なだけ??
と思ったんですが、どうにも俺は馬の扱いに関して勘違いしていたらしく、
馬の足音に合わせてAボタンを押すようにするのが正解らしい。
ひたすら連打じゃダメなんですねえ。
勉強になりました。
さっき試したら、確かにテンポよく押したほうが早いわー。
気付かなかったわー。


余談ですが今日、45歳になりました。
年齢的にめでたくもなんともないですが。
家でも特にお祝いというものもなく。
プレゼントは既に嫁に強請ってステレオアンプPMA-30を購入済みだし。

サブウーファーYST-FSW050は自前の小遣いで購入。

娘(JK)からは夕食時にポッキーを頂きました。

チョコ好きの俺歓喜。
コメント

結局買ってしまった Red Dead Redemption 2

2019-11-10 19:19:11 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
昨夜GMGを覗いていたら、
Red Dead Redemption 2のSpecial Editionが$73.59だった。
日本円で8,000円ちょいってとこか。
一方のROCK STARとEPIC GAMESでは10,562円。
GMGの方が断然安いっすね。
たまにGMGの方が高いタイトルもあるけど。
ゲーム用財布(へそくり)と相談したところ、
割と余裕があったので誘惑に負けて購入。
ドラクエ11SかKCD終わってからと思ったんだがなー。

画面サイズFHD、リフレッシュレート60、垂直同期ONで、
グラフィック設定をバランス(デフォ)でベンチを試すと余裕があった。
GPUはGTX1080(OC)。
設定はかなり細かく設定できるが面倒なので、
プリセットからMAX設定で試すと最大FPS60で平均FPSが48.9。

ここが落とし所ですかね。
それでもグラフィックは充分キレイ。





どっかのレビューで見たとおり、操作が面倒くさい。
動きも遅い。一々モーションが発生するのでテンポが悪い。
死体を漁るのが面倒になってきますねえ。
死体の持ち物くらいノーモーションで入手できても良かったのでは?
戦闘中に拾いにくいわ。
戦闘終わった後にいちいち死体のとこ回るのは面倒だ。
動物の皮剥もいちいち丁寧(?)にやるの勘弁。

CHAPTER2で捕虜になったヤツがキャンプ地で木に縛り付けられていたのだが、
熊退治して戻ってくると、何かバグってた。


あと何故かRDR2をプレイした後は入力方式がUSキーボードに切り替わる。
なんで?

コメント (2)

ゲーム好きの45歳おっさん

2019-11-09 12:26:45 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
来週は俺の誕生日。
45歳ですよ。立派なおっさんですよ。
おっさんの趣味がゲームってどうよ?って思うけど、
2014年の調査でアメリカじゃゲーマーの約45%が36歳以上だしな。

36-49歳が17%、50歳以上が27%。
日本はどうなんですかね?

誕生日プレゼントは先月嫁に強請って既にDENON PMA-30を買ったので、
特になにもない誕生日ですけどね。
誕生日が嬉しい歳でもないし、ケーキも要らんと言ってあるし。
嫁と娘が食いたくてケーキ買ってくる可能性はあるけども。


昨日PS4でリリースされたDEATH STRANDINGのPC版の予約が始まってるようです。
2020年夏リリース予定で6,900円+税。
期待しているタイトルなんですが、PS4の評価が賛否両論っぽい。

でも買ってしまうだろうなあ。

Red Dead Redemption 2もPC版がリリースされている。

STEAMは来年解禁。
元々1年前のゲームだが、こっちも賛否両論で合う人は合うし、
合わない人は合わないという感じのよう。
操作が面倒だという話もチラホラ。
俺も操作が面倒だと嫌になるタイプなんだよなー。
でもプレイ動画とか見てると、面白そうなんだよねえ。
ドラクエ11SとKingdomCome Deliverance終わったら買おうかなあ。
KCMはDAEMON X MACHINAが出てから中断してたんですよね。
Bloodstained:Ritual of the Nightもプレイしてたし、
そのうちドラクエ11Sもリリースされちゃったしねえ。
そういやBloodstainedの残りのDLCはいつ頃なんですかね?
個人的にローグライクモードに期待してるんですが。

Borderlands 3。売れてますねえ。

でもアップデートでスキルや武器に下方修正が入り、
大事に使っていた強力な武器がゴミになるという。
それは萎えるわー。
セールで買った2を終えたら買おうと思ってたけど、どうしよう。
(でもまだ1も終わってない)

The Outer Worlds。

期待していたタイトルだったが、単調だとか短いという話が。
うーん、短いのか・・・。
忙しい身には丁度いいのかもしれないが、
短いのにフルプライスは厳しいからEPICのセールか、
来年STEAM解禁されてからセール待ちかねえ。

そういやGRANDIA HD Remasterの日本語はいつ配信なんですかねえ。
随分前にリリースされた2の方も。
日本語配信されたら買うんだけどなー。
SwitchのHD COLLECTIONの方でもいいんだけど。


Switch版がアナウンスされていたPanzer Dragoon:Remake。

STEAM版が今冬リリース予定らしいですが、
具体的な発売日はいつになるんですかね。
こちらはSwitchじゃなくSTEAMで欲しい。


今気になるタイトルはこんな所です。
あとは来春4月16日のCyberpunk 2077。これは予約購入済み。

うふふ、楽しみだなー。
来春仕事ヒマだといいなー。


さて今日は第2土曜で会社は休み。
色々細々と仕事のある俺は会社に出てきたが、
社長と副社長もいた。
他に社員が4名。
内2名は10時で帰ったけど。
俺もさっさと仕事片付けて帰ろうと思ったが、
下請けさんに依頼していた見積もりがFAXで届いた。
仕方ない、週明けも忙しいし、午後から見積もりまとめるか・・・。


余談ですが会社の旅行でドイツへ行く日程が決まりまして。
各営業から数名ずつと、自腹で連れて行くうちの家族2名を含めて総勢14名。
何とか日程が娘の冬休み中に取れて良かったー。
宿は未定ですが、ツアー会社からとりあえず飛行機は押えましたよ、と。
1/9からちょいと行ってきます。14日には帰国。
帰宅は日付変わって15日になっちゃいますが。
ドイツを希望しなかった社員は時期をずらして2~3月辺りにタイ(春)、
主に東京営業所社員を中心にして10月に九州を予定しています。

ドイツは西側を観光。
主にフランクフルト、ヴュルツブルク、ケルン、ローテンブルクを4泊6日で観光してきます。
チェコも行きたかったけど、ドイツも楽しみ。
何せビールの国だもんな。楽しみだ(ビールが)。
飛行機に乗っている時間も長いので、2DS持っていこうかな。


雪がちらつくようになり、鍋が美味い季節になった。
嫁からLINEが来て、夕食はかも鍋にするという。
おー、かも鍋久しぶりだなー。
コメント

Deliver Us The Moon 思いがけず楽しめた

2019-11-07 23:11:02 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
酔ってポチったと思われるDeliver Us The Moonをクリアしました。

SF映画を観終わったって感じですかねえ。
ゲーム内容については戦闘は一切なしの、
探索とちょっとしたアクションとパズルがメイン。
パズルも察しのいい人なら割とすんなり解けるような程度で、
だいたいクリアまで5~6時間らしい。
アクションが必須な部分や酸素残量や時間制限があるシーンなどは、
時折行き先が不明瞭で迷ってる間に死ぬこともあるが、
直前からリトライできるので死んで覚えろって事ですかね。
俺は察しが悪いのかちょっと悩んだところも結構あったりして、8時間。
短いのでセールで安いときに買うのがいいんじゃないですかね。

主人公の相棒となるASEドローン。

丸くて、可愛いです。
イベントで主人公が気絶から復帰したときの仕草が、
どこか安心したような感じでロボットとは思えないっす。

個人的には非常に面白くて、ドラクエ11Sそっちのけでプレイしました。
ちなみにクリア時に得られる実績を見ると、
クリアしたSTEAMユーザーは28.2%のようです。
コメント

Deliver Us The Moon ASEユニットがなんかかわいい

2019-11-04 22:12:14 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日は休みだったので、割とのんびりゲームをプレイ。
昨日の記事で書いたDeliver Us The Moonの続きをプレイしまして、
何とか軌道エレベータを起動して月まで辿り着き、
ASEユニットを起動する所まで進みました。

このASEユニット、なんかかわいい。


軌道エレベーターに乗り込む前に宇宙ステーションで、
電気ビリビリの中を進まなければいけないシーンがあるんですが、
電気を帯びているケーブル(?)が水平に並んでいるんですよね。

縦長で狭いエリアなので一人称視点という事もあって近付くと上下が見えにくく、
電気に触れて死んでしまう。
んで体を90度回転すると、視角が横に広がって見えやすく、移動もしやすい。



これに気付くまで、3回死にましたよクソッタレ。
早く気付けよなー。


ドラクエ11Sも再開しまして。
Switchで追加されたイベントを終えて、デルカダール城まで進みました。
いやー、ドラクエ11の女性キャラは美人が多いっすねー。
俺は可愛い系より美人が好き。

魔女リーズレット


ニマ太子


人魚の女王セレン


んで、デルカダール城まで来まして、屍騎軍王ゾルデと戦闘。
1回死んだ。オートセーブ最高。

声は穴子さん若本規夫。
シブイ。
コメント