堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

PC 起動しなくなる(T_T)

2015-09-29 12:25:41 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
PCケース内の掃除をして、問題なかったのは一日だけ。
昨夜は「WINDOWSを起動しています」の画面の後、
モニター画面に「NO SIGNAL」の文字(;´∀`)
その後、HDDも沈黙。
掃除が甘かったかなー。
ダスターで吹き飛ばした埃がまだケース内に残っているのは確認できたので、
今夜再度掃除します・・・。

昨夜掃除しようかとも思ったんだけど、
夕方5時開始の現場に途中まで立ち会って、帰宅が22時半過ぎだったので、諦めました。
今朝元請けに確認すると、作業が完了したのは午前1時半だったそうな。
お疲れ様でした(;´∀`)

PCの買い替えは5年に一度、予算30万と決めている(嫁と約束している)ので、
あと1年半は使いたい・・・。
次はGTX980Tiを積もうと思ってるんだが、1年半後はどれくらい値段落ちてるかなー?
980TiはGTX980の上位版というより、GTX TITAN Xのコストダウン版って感じみたいなんですが、
性能は980を圧倒し、TITAN Xに肉薄するそうな。
1年半後に買っても、その後5年は戦えると思うんですが、どうでしょう。

MSI GTX 980TI GAMING 6G グラフィックスボード VD5769 GTX 980TI GAMING 6G
クリエーター情報なし
MSI COMPUTER



http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2599706.html

余談ですが、これってどうなんだろう?
車運転する人にとっては他人事じゃないよなぁ。
俺も自転車の近くを通るときは徐行はするけど、
怖いよね・・・。
コメント

PCケース内の埃除去

2015-09-27 16:35:18 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
シルバーウィークが終わって、初の休み。
っていうか、シルバーウィークなんて日曜と22日しか休みなかったんですけど。
22日は先の記事でも書いたが、社員の結婚式だったので全休にしただけだし。

さて。
今日は最近調子の悪かったPCを掃除。
ここのところ、使用中突如モニターへのシグナルが途切れ、
HDDも停止してしまうという症状が頻発。
時折、CPUファンのヒートシンクをエアダスターで掃除はしていたんだが、
あまり長持ちせず。
仕方ないので、ケースを横倒しにして、デカくて邪魔なGPU2つとメモリ4枚を外し、
エアダスターでケース内を徹底掃除。
さらにヒートシンクに詰まったホコリも竹串とピンセットで除去したところ、
今のところ、クラッシュすること無く稼動してる。
これでしばらく保てばいいなぁ。
埃が溜まりやすいのは、
放熱のためケースの側面カバーを外しっぱなしってのもあるんだろうけどねぇ。
MGSV:TPPプレイしても大丈夫だったから、しばらく保つだろう。保つとイイなぁ。

MGSと言えば、昨日仕事で会った不動産屋さんの社長。
うちの会社でお世話になっている方で、MGSシリーズはプレイしているらしいんだが、
Vが出たのは知らなかったそうな。
他にはバイオハザードシリーズやエースコンバットシリーズが好きんだそうな。


さて、晩飯はラザニアらしいのでミートソースを作ってくるかぁ。

コメント

休めよ

2015-09-24 23:57:49 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
シルバーウィークはいかがでしたか?
俺は、
19日(土)仕事。しかも緊急役員会議で朝6時半出勤
20日(日)休み
21日(月)仕事。しかも工事部会議へのオブザーブ参加で朝6時半出勤
22日(火)社員結婚式のため休み
23日(水)仕事
でした。
まぁ、ほぼ通常営業。
あー、今週まだゲームしてないやぁ・・・。

本当、建築業界ってクソだな。
休めよ。
コメント

Fallout4 日本語版発売日は12月17日

2015-09-14 23:50:17 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日は午後から9時間程MGSVをプレイ。
40過ぎて休日に9時間もゲームに興じるってどーなんだろう?と思いつつ、
嫁も何も言わないのでPCの前に齧りついていました。
ただ、夕飯の支度は俺がしましたけれども。
何故かパスタ系の場合、ソースやスープ作りは俺の仕事なんだよなぁ。
昨夜はコンソメスープのスパゲティ。
中途半端に余った顆粒のコンソメを使い切りたかったらしい。

で、MGSV:TPP。
発売から2週間で、よーやく達成率20%。
もうクリアしてるユーザーもいるっていうのに・・・。
メインミッションはEP14「リングワ・フランカ」まで消化。
SIDE OPSや野生動物捕獲に現を抜かしていると、メインシナリオが進みません。
EP14完了後、やっとクワイエットをバディとして使えるようになりました。
オセロットに呼ばれて医療プラットフォームのクワイエット用独房に行くと、
バディとして使えるようになります。
あの露出の多い格好にはちゃんと意味があったようですが、
理由がね、もうね、人間じゃねぇな、クワイエット。
でも彼女は有能過ぎです。
SIDE OPSでは内容によってはスネークは何もせず、「援護開始」って指示するだけで終わっちゃったり。
有能過ぎてスネークが敵に見つかった時も容赦なくパーンって撃ち殺しちゃうし。
これが困りもので、スキル持ちの兵士をフルトン回収しようと思っていた相手も、
こちらが発見されてしまったら、容赦なくスナイプしてしまう。
俺が下手で見つかるからなんだけども・・・。
早くクワイエット用麻酔弾撃てるスナイパーライフル作らにゃ!と思っていたら、
スグ開発できるようになって一安心。
麻酔弾持たせて「援護開始」させたら、ご覧の有様↓

スネークはナニもしてません。
でもDDの方が使い勝手いいような・・・。
厳しい戦いの場合はクワイエットの方が頼もしいですけどね。

DDといえば、すっかり大きくなって立派にバディを務めていますが、
あの仔犬の頃が可愛くて良かったなぁ、と思わないでもないんですが、
ヘリの中に仔犬の頃のDDの写真が貼ってありましたね。

やっぱカワイイ、ちっこいDD。
娘は大きくなったDDもカワイイと言っていましたが。
嫁は「仔犬の時も眼帯してたっけ・・・・?」と言っていました。
仔犬の段階で目はすでに怪我して潰れてましたよね。

余談ですが、オセロットに呼ばれた時初めて医療プラットフォーム行ったんですが、
あの人が収容されていました。
いやぁ、生きていたとは・・・。
なるべくネタバレを見ないようにしてきたので、ちょっとびっくりしました。


そういや、Fallout4の日本語版発売日は12月17日に決まったそうです。
PS4とXboxOne版の話ですが。MGSVの例で行くと、ほぼPS4でしか売れないでしょうねぇ。
PS4のPip-Boy付きはAmazonで既に品切れで出品者からになってました。
PC版はいつでしょうね?
いつこいようだけど、PC版のいつものMODで問題になる日本語独自EXEもどうなるんでしょうね?
MOD使えるようにするまでの手間が非常に面倒なんで、何とかならんもんですかね。
STEAMで購入したSKYRIMの場合、
1.日本語版インストール
2.日本語データバックアップ
3.英語版インストール
4.バックアップした日本語データ追加
という手順を踏まなくちゃならん。
こう書くと簡単そうだけど、2回インストール作業があるので非常に面倒くさい。
あと、音声字幕共に日本語対応だけど、
ローカライズはTHE WITCHER3並でお願いします。


余談ですが、ドラゴンズドグマオンラインが正式稼働した後位から、
「ドラゴンズドグマオンライン 音がでない」というキーワードで検索している方がいます。
で、何故か当BLOGが検索で出てくるんですが、
ヒットするのは「BIOSHOCK 音が出ないΣ( ̄  ̄)! 」って記事なんですよね。
ドラゴンズドグマオンラインもBIOSHOCK同様、ステレオミキサーを無効にしたら音が出ないのか、検証してみました。
ステレオキサーを無効にしてドラゴンズドグマオンラインを起動してみます。
・・・音が出た。
原因は違うようなので、当BLOGの記事は参考になりませんよー。

Fallout 4
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス
コメント

よーやっとのんびりMGSV:TPPがプレイできる

2015-09-13 12:53:14 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
日曜日です。2周間ぶりの仕事も用事も入っていない休日。
基本的に土曜日も祝日も仕事。
余所は余所、ウチはウチ。っていうか、業界全体がそうだから仕方ない。
会社では5月や8月のようなGWや盆で連休がない月は、
第二土曜日は休みという事にしているが、
今月は変則で22日(火)を休みとしている。
シルバーウィーク真っ最中だが、業界的にSWに休みはない。
22日を会社の公休にしたのは、札幌営業所の社員の結婚披露宴があり、
社員全員(33人、かな)に案内が来たから。
出席してあげたいので本社で話し合って決めた休みだけど、それって休みじゃなくね?

で、髪が伸びまくっていて、披露宴までに切りたかったので、
今日は散髪に行ってきました。さっぱり。
この後はのんびりメタルギアをプレイしようっと♪

メタルギア、300万本出荷したそうですが、多分まだ赤字でしょう。
利幅の大きいDL販売がどの位売れたかにもよりますけど。
600万本売り上げたTHE WITCHER3ですら、開発宣伝費98億、利益75億ですからね。
MGSV:TPPは経済新聞によれば開発費100億らしいので、
ペイするにはまだ足りない。
まぁ、前作400万売れたらしいし、今作は色々あって注目作でもあるし、
最終的に黒字だとは思いますけど、
どーやってもソシャゲの方が利率はいーんですよね。
このままだと従来型ゲームは衰退していってしまわないか不安です。


そういえば。
今月は娘の誕生日。
誕生日とクリスマスとお年玉を前借りして、
WiiUとスプラトゥーンを買ったんですが、ケーキくらいは用意します。
娘はシラカバ花粉アレルギーによる口腔アレルギーなので、
殆どのフルーツが食べられませんので、
生チョコケーキフルーツ抜きをパティシエS氏に注文しました。


散髪に行ったトコの二代目は、バンドマンでギタリスト。
バンドやっていた頃に参加していた地元道立公園での屋外ライヴが、
今度の日曜で今シーズンラストらしいんで、見に来ないかと誘われた。
バンド辞めてからしばらく見に行っていないし、
20日はちょうど嫁と娘が劇団四季のCATSを観に行く予定で、
俺は一人留守番なんで見に行こうかと。
ついでに打ち上げにも参加しようかと。
常連参加バンドのK氏というベーシストが色々あって出てこなくなり、
このままだとクビらしい。
穴を埋めるべくY氏というベーシストが3バンド掛け持ちしてて一杯一杯らしく、
俺を名指しで使え!と言っていたようなんだが、
忙しくて自分のいたバンドを辞めたのに、他のバンドに参加は出来ないなぁ。
それにカバーバンドにはあまり参加したくはないし。
って言うか、案外ベーシストって少ないんだね。
コメント

ダンボールからメタルギア

2015-09-11 23:53:22 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

ふと思い出し、押し入れのダンボールを漁ると出てきました初代「メタルギア」w

MSX2ですよ。懐かしのMEGA ROMですよw
これは貰い物なんですけどね。
MSX2実機はPanasonicのA1あるんですけど、電源ケーブル紛失・・・。

当時のマニュアルのSOLID↓

初代、初代2、MGS、MGS2、MGS4の主人公。

同じくBIG BOSS↓

MGS3、PW、MGS5の主人公。
なんか違うね。眼帯も逆だし。


さて、前回記事で書いたMGSV:TPPの進行不能な致命的バグですが、続報が。
回避方法が報じられました。
バグが発生する原因の一つとして、EP29とEP42でクワイエットをバディにして、
親密度が最大になると発生するそうなんですが、
クワイエットをバディにしていても、蝶(front)のエンブレムを使用していると発生しないそうです。
また、修正パッチを製作中とのことで、
進行不能になったセーブデータもこのパッチで使えるようになるとのこと。
ま、EP29なんてまだ先ですけどね。
っていうか、クワイエットはまだバディになってないし。
もうクリアしてる人もいるというのに、俺は一体いつクリアできるんですかね。
実はTHE WITCHER3も終わってないし、
DRAGON AGE:Inquisitionの有料DLC「ハコンの顎」もまだプレイしてないんですよね。
休みと時間が欲しいです。
コメント

MGSV:TPP 致命的バグ

2015-09-09 19:52:46 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
出張で留守にしていたので、5~6日はMGSV:TPPがプレイできませんでした。
7~8日とプレイして、メインミッションはEPISODE07「臨時会合を狙え」まで消化。
サイドOPSはEP07までプレイしていて出てきたものを、
マザーベースの射撃訓練以外はだいたい消化。
時には華麗に潜入し、時にはイラっときてジェノサイド。
楽しいです。

さて、致命的なバグがあるそうです。

EP29と42で、バディをクワイエットにした場合で、
クワイエットとの親密度が最大値になるとコンテニューできなくなるそうです。
同様の条件でも発生したりしなかったりのようなので、
親密度を含めた複合的な要因みたいですけど。
コンティニュー不可って事は、進行不能バグです。
PCもコンシューマでも派生しているようなんですが、
MGSVは任意のタイミングでセーブできないオートセーブ方式なので、
セーブデータ一個しかないんですよねぇ。
俺はまだクワイエット出てきたばかりなんで、問題ないんですがね。
EP29までに修正パッチ来たら嬉しいですけど。
EP29や42をプレイする前にセーブデータはバックアップしておいた方が無難かも。
コンシューマー機はセーブデータってバックアップできるんですかね?
PS2とかはコピー出来ましたけど。
俺はPC版なんで出来そうなんだけど、どこにセーブファイルあるのかなー?
・・・探してみたが見つからねぇ(;・∀・)


クワイエットと言えば、俺もよーやく現れてくれました。
EP07「臨時会合を狙え」で隊長が集まる前に個別にフルトン回収してクリアした後、
EP08の前にサイドOPSプレイしようとしたら、
いきなりEP11「静かなる暗殺者」が始まりました。
物陰から顔を出すと、即効でスナイプされちゃうんですが、
こちらもスナイパーライフルと物陰から近づいて手榴弾で対抗したら、割りとあっさり。
クリアランクはAでしたけれども。
3回位スナイプされてしまいました。
クワイエットって、あまり美人さんじゃないよね。
モデルになったオランダ人の女優ステファニー・ヨーステンさんはお綺麗ですけど。



余談ですが、サイドOPS「よく囚われる男01」をプレイ中、
敵兵士が地味に多くてイライラしたので、リスタートしてゴリ押し戦法。
救出対象が囚われている建物の裏手高台に固定銃座があったので、
そいつを使わせていただき、華麗に気持よくジェノサイド。
相手は遠くから撃ってくるから命中率も低く、多少撃たれても平気。
もぬけの殻になった施設から人質を救出して、
物資を奪い、壊せそうな施設をC4で爆破という蛮行をして帰還。

キャッチコピーの「悪に堕ちる。復讐の為に。」じゃないですけど、早々に悪に堕ちました。


さらに余談ですが、先週札幌出張の際に札幌営業所所長とサシで飲んだ後、
泊まったホテル近くにある「ラーメン大将」という店に寄ってみました。
普通に味噌ラーメンを食べたんですが、後で調べると「肉チャーハン」が美味いらしい。
いや、味噌ラーメンも美味かったですけどね。
チェーン店らしく、市内に何店舗かあるみたいです。
今度行くことがあったら「肉チャーハン」を食べてみようと思います。



さて、ちょっくらアフガンへ行ってきます。



コメント

潜入しなくちゃいけないらしい MGSV:TPP

2015-09-03 23:00:55 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN、ちょこっとずつプレイしてます。

先程、”バイオニクスの権威”をプレイ。
これまで隠密行動をしてきましたが、
このミッションでは撃ちまくりで攻略してみました。
当然ながら敵の戦闘態勢回数が多くて、ランクEになりましたけどね。
やっぱ、MGSの基本は潜入・隠密ですね。
プレイしていてその方が楽しいし。


さて、うちの環境下(GTX580SLI)でのグラフィック設定は以下の設定で落ち着きました。

殆どのシーンでFPS50~60でした。
40台まで落ちるのは砂嵐だったり、ヘリに近づいた時位などの限定的な場面ですかね、今のところ。
FPS30に固定しなくても、この設定なら問題なくプレイできるし、
パッと見も悪くないので、しばらくはこれでプレイしてみます。

そういや、昨日DD(仔犬)をフルトン回収しましたが、
カズが妙に嬉しそうでちょっとウケたw
仔犬の状態は可愛くて良いんですが、
早く成長してバディになってほしいところです。
Youtubeにフルトン回収される所の動画がありました↓


さて、SIDE OPSひとつプレイしたら寝ますかね。
 
コメント

METAL GEAR V:THE PHANTOM PAIN 面白いですわー

2015-09-02 12:29:30 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
METAL GEAR V:THE PHANTOM PAIN、やっぱ面白いです。
これは、やはり小島監督最後のMGSになっちゃうんですかねぇ?

昨夜、”スペツナズの英雄”までプレイ。
解説動画にもいくつかの攻略法がありましたけど、
俺は騒ぎを起こして誘き出してヘッドショット。
その後は残った兵士を物陰から麻酔銃で眠らせるか、
ダンボールで忍び寄って気絶させるかして、フルトン回収。
何人か殺してしまったけど、ミッションエリアをもぬけの殻にしてやりました。

GROUND ZEROESからのデータ引き継ぎに対応しているので、
GZのセーブデータをアップロードした所、GZで救出した小島監督モデルのHideoが仲間にw

戦闘以外のスペックは高めです。


さて。
うちの環境(GTX580SLI)でのグラフィックス設定ですが、全てMAXにしてみた所、
かなりFPSに幅があって、60の所もあれば、20を割り込む事もありました。
急に20を割り込んだ時に端末を開いて閉じてという動作をすると、
FPSが復活したりするのはなんだろう・・・?
何かのエフェクトの関係だろうか。
基本的にパッと見のクォリティを下げたくはないので、
テクスチャクォリティ等は下げず、あまり見た目に影響しない部分を下げたり上げたりして、
FPSを30に固定し、試行錯誤していてますが未だベスト設定には至っていません。
GROUND ZEROESは無機質なエリアが多かったせいか、
全てMAXでもFPS30固定で問題なかったんですがね。
コメント

METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAINダウンロード開始

2015-09-01 13:22:54 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
さっきの記事の続きです。
外勤ついでに家に寄って試したら、ダウンロード始まりましたー。
仕事終わって帰宅したら遊べる、かなー?



でも、すげー速度遅い( TДT)


【18:33 追記】
今仕事終えて帰宅。
ダウンロードの進捗は↓こんな感じ。

このペースだと、19:30頃にはダウンロードが終わるかな?

【21:40 追記】
予定通り19:30にはダウンロード完了。
起動すると、普通にプレイ可能でしたヽ(=´▽`=)ノ

さて、病院も脱出したし、アフガンへミラーを救出に行ってきます。
コメント

METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN あと1時間?

2015-09-01 12:27:36 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
いよいよ明日は、METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAINの発売日!!
今朝の8時頃にSTEAMを覗いたところ、
ロック解除まで約18時間との表示が。
ってことは、夜中2時かー。
流石に寝てますわ・・・。
ほんと、事前ダウンロード出来ないのが残念です。
明日は朝起きてすぐダウンロードして、PC起動したまま出勤します。
何事もなければ仕事終えて帰ったら、遊べるでしょ、きっと。
データ容量はどれくらいあるんですかねー。

Σ( ̄□ ̄)!
今STEAM見たら、ロック解除まで約1時間!!

どーゆーこと?
あと約1時間でダウンロード可能??
コメント