堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

FF15はどうですかい?

2016-11-30 22:18:26 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日はFF15の発売日。
なんやかやで開発期間10年?
余計なお世話かもしれんけど、開発費って回収できるの・・・?

うちの会社にはゲーマーがいないので、FF15で騒ぐ奴はいないのだが、
俺の周囲ではYK氏とPC仲間のO氏が買ったようだ。

うちはPS4が無いので、基本FF15はスルーですが、
いずれPC版も出るだろうから、その時プレイしよう思っていたんです。
が、O氏がクリアしたら本体と一緒に貸してくれるそうなヽ(=´▽`=)ノ
O氏もメインはPCでFF14なんで、PS4はFF15クリアしたら用が無いんだろう。

でもあれですね、FF15。
バグが結構あるんですって?
最近のゲームはパッチで修正できるもんだから、
デバッグが疎かになってるですかねぇ?


一昨日はゲームしてる余裕がなかったんですが、
昨日は2時間ほどTOMB RAIDERをプレイ。
いやぁ、前作の序盤の変わって今回のララさんは初っ端からタフだねぇ。
頼もしいです。
俺はまだまだ序盤ですが敵をやり過ごさず、目についた敵は全て倒しています。
でも戦闘の比重はそれほど高くないですね、今作は。
探索がメインになっているようで、その探索が楽しいんですよ。
アイテムを入手すると行動範囲が広がり、
以前はギミックを突破できず先に進めなかったところへ侵入できるようになったり。
ファストトラベルがあるんで、前のエリアへ戻るのも楽だしね。


さて、明日から12月。
今年はDISHONORED2が最後かな。
購入済みだけど、日本語版は12月8日配信だし。
来年は2月のFOR HONORとMASS EFFECT:ANDROMEDAが楽しみ。
ただ、MASS EFFECTで心配なのはPC版で日本語配信があるかどうか・・・。
前シリーズはPCで日本語版無かったしなぁ。
2と3はかなりグレーな方法で日本語化は出来たけれどもね。


閑話休題。
ちょいと以前から気になっていたロボット物ターン制SLG「DUAL GEAR」。
FRONT MISSIONっぽくて、ちょい期待してるんですが。
でも動画を見ていてテンポ悪いなぁ、と思ってました。
STEAMからPCプレアルファ版デモ版をダウンロードしてプレイしてみましたが、
やっぱりテンポ悪いですw
あと、敵AIが頭悪すぎ。
障害物越しに攻撃しかけてきて、障害物で弾遮られてこちらに攻撃が当たらない。
もうね、アホかと。
興醒め。
正式リリースまでに賢くなってくれりゃいいけれども。
あと、もっとテンポ良くして欲しいなぁ。


さて、寝る前にちょいとRise of the Tomb Raiderでもプレイしますかねー。
明日の夜は仕事関係の呑みでゲームできんし。
まぁ、経費でビールが呑めるので良しとしよう。

約1ヶ月Kamry MINI X9を使用してみた

2016-11-28 21:25:48 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
明日、FF15の発売日ですね。
PS4を持っていないので、俺には関係ないのですが。
FFシリーズはオンゲのFF11のみが未プレイ。
1~3はリメイク作品をクリア。
FF8はクリアせずリタイア。
FF9と13はSTEAM版を只今プレイ中。
13が終われば13-2とLIGHTNING RETURNSも安いしやってみようかな、とは思ってる。
FF14は3ヶ月課金してリタイア(大縄跳びなシステムはやはり馴染めない)。
FF10は無印のみクリア。
15もPC版が出れば、多分買うんだろうなぁ。
ちなみに好きなのは4と6でした。
5も良かったけど。


さて、電子タバコこと、通称VAPE。
注文していたリキッドが届きました。
NicQuidのMidnight Expressのニコチン18mg入。
30ml☓3本、10ml☓3本。

10mlは小さいので、外出用にポケットに入れて持ち歩きやすいです。
バッテリー切れの際には、
スマホ・タブレット用のモバイルバッテリーを持っていれば、充電可能ですし。
でもやっぱ割高なので次回は30ml☓4本で注文しそうっす。
前回購入したニコチン12mgと比較して、18mgはタバコ吸った感が増した・・・、ような?

約1ヶ月MINI X9を使用してみたが、
本体に吸気口のスリットが4つあり、吸引時に空気だけが吸い込まれ、
リキッドがコイルのコットンに染み込みにくいような気がします。
これは1~2日使ったコイルで見られます。

↓ 小さくて見えにくいが、赤丸の所に小さなスリットがある


リキッドが充分に染み込んでいない状態で吸うと、喉に絡みつくような嫌な味がします。
これはコイルがダメになったときと同じ味。
スリットを指で2つ位塞いで吸うとそんな事もないようですが、それはそれで面倒。
ストラップに入れて使っていると、
ストラップで吸気口が塞がれるので、嫌な味が出てくることは少ないですが。

↓ ストラップで程よくスリットが塞がれる


これはX9に使用されるコイルの特性なんですかねぇ。
面倒ですが1回1回吸う前に、
ボタンを押さずに空吸いしてリキッドを染み込ませてから吸うのも効果有り。

まぁ、次はJoyetechの「eGo AIO」を購入予定なんですがね。

ちなみにこの1ヶ月、普通のタバコは吸っていません。
ニコチン入りリキッドなら、ずっとVAPEでも平気です、俺は。

ダメオヤジの休日はゲーム三昧

2016-11-27 17:59:15 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
日曜日です。いい天気でした、日中は。
休日出勤するつもりで8時に起きたものの、
コーヒー啜ってるううちに面倒になり、結局仕事しないことに決定。
休日に仕事するしないは俺の勝手だしな。
娘は弁当持って部活(吹奏楽)。
何かのイベントに出ていたようで、帰宅は17時半頃でした。
お疲れ様。

そろそろ夕飯。
階下からラザニア用のソースの香りが漂ってきます。
腹減った・・・。


ってわけでダメオヤジの俺は、
朝からSTEAMオータムセールで買ったOutlastをちょこっとプレイしてみたり。
この手のゲームで体がビクッとなったのは初。
怖ェよ。
っていうか、ただの死体でビビらせんな(T_T)



ビビったので、Rise of the Tomb Raiderをプレイ。
DirectX12環境で、グラフィックはカスタムでMAX設定。
いやぁ、グラフィックは流石に美しいですねー。
PURE HAIRも全キャラに適用できたら凄いんですけど、激重でしょうねぇ。

PURE HAIRをOFFにすると、髪が塊で動いていますが、ONだとサラサラと動きます。
ララの顔も変わって見えますねぇ。

DirectX12だとFRAPSが動作しないようで、STEAM側でFPSを表示させてみると、
概ね平均45FPS位は出ている。あ、垂直同期はONです。
まぁ、気にならん速度。
ゲームはやっぱ面白いです。
セール待って買ってよかったわー。

↑これはPS4版


それと、昼前にThis War of Mineも買いました。
これも結構気になっていたタイトルで、
戦時下で一般市民がサバイバルするという内容です。
只今80%OFFで396円。

ちょこっとプレイしましたが、
探索して物資集めて生活用品を製作してってのが基本的な流れのよう。
派手さは皆無ですが、こういう地味ゲーもハマる人はハマるんじゃないですかね。
俺は地味に楽しめそうです。


サバイバルといえばアーリーアクセスではありますが、
The Long Darkも気になってます。
こちらも50%OFFの990円。
あまり買いまくっても積むだけなんで、こっちは次回セールって事で。






結局買っちまったよ、DOOM

2016-11-25 23:56:00 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
STEAMのオータムセールのお陰でゲームが増える一方です。

ってワケで結局DOOMも買っちゃいましたー。

FALLOUT4のNuka-Worldをプレイしながら、
息抜きになーにも考えずにデーモンを駆逐するのも楽しいかと。


Rise of The Tomb Raiderも最初のキャンプまでプレイしました。
前作も楽しかったので、今回も楽しめそうです。
相変わらずララのお尻は素敵です。



RPGはFALLOUT4のNuka-Worldが終わったら、
The Witcher3のDLC「血塗られた美酒」をプレイする予定。


アクション系は12月8日のDISHONORED2日本語配信までにTRは終わらないと思うけど、
とりあえずはTRが終わってからDISHONORED2をプレイするつもり。
これも2月16日のFOR HONORリリースまでにクリアできればいいかなー。


FPSはTITANFALL2のマルチとDOOMでしばらくお腹いっぱいになりそう。

ああ、そろそろESOも再開しないとなー。


ゲームする時間が欲しいなー。
明日も仕事だし、多分日曜も請求伝票整理しないと締めに間に合わないなぁ・・・

オータムセール中だよ STEAM

2016-11-24 22:08:22 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
TITANFALL2が売れていないようです(TдT)
海外では既に半額セール、日本でも33%OFFだとか。
面白いのにねぇ。BF1にぶつけるからだよ・・・。
キャンペーンも面白いのになぁ。
課金要素もないのに。

さて、STEAMがオータムセール中
現地時間11月29日AM10時まで。
日本だと30日早朝?
対象タイトル13,044本だそうで。
内日本語対応が2,840本。
すごい数だけど、DLCも対象だからなぁ。

俺のお目当てはRise of the Tomb Raider
50%OFFの3,672円。買いましたよー。
DLCはセール対象じゃなかったから買ってませんが。
あと、気になってたホラーゲームOUTLASTも495円なんで、買いました。
DLCもWhistleblowerが224円だったので購入。

それと、
67%OFFの2,633円でDOOM
50%OFFの1,000円でOri and the Blind Forestが気になってて、悩み中。
うーん、買っておこうかなぁ・・・。

んで、Rise of the Tomb RaiderですがフルHD環境で、
グラフィック設定をプリセットじゃなくカスタムで全てMAXにして、
ベンチマークをDirectX11と12で試してみました。
ディスプレイ設定は垂直同期はOFF、
アンチエイリアスはSSAA 4Xです。

PCはi7-6700Kを4.5GHzまでOC、
GTX1080(MSI GAMING X)はOCモード、
メインメモリは16GB。

ディスプレイ設定↓


グラフィック設定↓

※DirectX11ではアンビエントオクルージョンをHBAO+とVXAOの2パターンで試した

DirectX11 HBAO+ ↓


Directx11 VXAO ↓


DirectX12 ↓


グラフィック的にアンビエントオクルージョンで何が違うの?
って言うと、影のシミュレートなんですが、HBAO+とVXAOの違いは、
プレイしていて全くワカリマセン、俺は!
じゃあ、総合FPS60オーバーのDirectX11 HBAO+でいーんじゃね?って思う。
違いは↓で確認してみて。


それにしてもDirectX11と12のHBAO+はFPS的に大差ないんだねぇ。
12の方が軽くなるはずなんだけどなー。
設定下げると差が顕著になるのかな?
ってわけで、11と12でプリセットの最高設定で試してみた。

DirectX11 ↓


DirectX12 ↓


なるほど、12の方がスコアが若干いいようです。

それにしても、FHDでカスタムで設定MAXだとGTX1080でもFPS60切るんだねぇ。
やっぱ4Kはまだ早いなー。
4Kで最高設定だと、カクつくねぇ。


閑話休題。
電子タバコMINI X9の充電器が接触不良と一昨日の記事で書きましたが、
不便なので充電器単品の販売はしていないのかAmazon経由で問い合わせした所、
単品は取り扱いしていないとの事。
が、保証期間内であれば無償で送りますとの事で、
注文番号を教えてほしいとの事だった。
付属していた日本語説明書は初期不良のみ商品到着後から1週間以内って書いてあったような気が、
ダメ元で注文番号を知らせたところ、新品を送りますとの返答。
ありゃー、ありがたいですねー。
ストアはeRECという所です。



閑話休題その2。
うちの社員が「Ekdahlさんやってたバンド、来年復活するんですか?」と聞いてきた。
さぁ?
メンバー替えて復活するんじゃないのかなぁ。
どこでそんな情報を?と尋ねると、誰かのFBに書いてましたとの返答。
そのFBを見ると、一緒にやってたH氏(Vo&Gt)とK氏(Gt)と、隣町で活動してるA氏(Vo&Gt)の写真付きで、
伝説のバンド、来年復活とかコメントが書いてます。
投稿者は隣町のバンドのドラマー、MI氏。
この間の日曜日に地元のバー(マスターはうちの嫁の親戚)のライヴに出演していたのを、
H氏とK氏が観に行ってたんですよね。
俺も「行かね?」ってK氏から誘われたんですが、家族で外食していたので行きませんでした。
外食先のビルの4Fが会場だったんですがねーw
行けばよかったかなぁ。

バンド復活と言っても、少なくとも俺にはオファーが来ていないし、
ていうか、俺は仕事が忙しいから抜けさせてってお願いした立場だからオファーなど来るわけないしな。
復活したらライヴを観に行ってみようっと♪
BassとDrを誰がやるのか気になるし。

俺はパンク系バンドで復帰したいと思ってるんだが、いいVoがいねぇんだな、これが。

どうしたんだ、キスクΣ( ̄□ ̄)!

2016-11-21 21:23:55 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日は日曜日で休み。
日中は嫁と娘が買い物で夕方まで留守だったので、
朝からダラダラと大音量で音楽聴いたり、YouTubeでPVやライヴ動画観たり。
ゲームはしませんでしたね・・・。折角の休みでしたけど。
最も、ゲームだけが趣味ではないので、やりたい事はいっぱいある。
映画も観たいし、漫画も読みたいし、読んでしまいたい本も数冊あるし。

YouTubeでHelloweenって今何やってんだろうと思って検索すると、
絶賛活動中で、昨年15作目のアルバム出していたんですね。

・・・アンディ、歳食ったなぁ。
俺はアンディ加入後は1~2枚しかアルバム聴いていなかったんだよなぁ。
POWERや、Where The Rain Grows、The Game Is On.なんかはキャッチーで好きでしたけどね。
The Game Is On.はゲームボーイ版テトリスのBGMとSEをミックスしてたりしてたんですよねー。
懐かしいなー(曲もテトリスも)。


アンディも嫌いではないんだけど、
どうしてもHelloweenのVoはマイケル・キスクというイメージが。
で、じゃあキスクは何やってんの?と思ったら、彼もUnisonicというバンドで絶賛活動中。

でも、どうしたんだ、キスクΣ( ̄□ ̄)!
ハゲて太ってる・・・。
最初どこのおっさんかと思った。
まだ50前だよねー(Wiki見たら48歳だった)。
声は間違いなくキスクだったけれども。
Unisonicにはカイ・ハンセンも在籍してるんですね!
あとKiske / Somervilleというプロジェクトもあって、
2010年と2015年にアルバムをリリースしていました。

ベースがSpector Euro 4 LX-TW Black Stain Matteのブラックハードウェアですね・・・。
いいなぁ、欲しい・・・。俺のSpector NS-2Cと交換して欲しい。
ツインヴォーカルでアマンダ・サマーヴィルという女性シンガーを俺は知らないのですが、
YouTubeで聴いた限りでは、いい感じです。

ところで、”I WANT OUT”はHelloweenもUnisonicも、カイがいたGAMMA RAYでもライヴで演ってるけど、
版権は誰が(どこが)持ってるんだろう・・・?
作詞・作曲はカイ・ハンセンだけども。


さて。
20日は給料日なんですが、今月の20日は日曜日だったので支給は18日でした。
支給といっても明細だけで、振込ですけど。
給料が出たので、VAPEのリキッドと交換用コイルをオーダー。
リキッドはまだ30ml入りが1本半残ってたんですけどね。
今回は30mlを3本と10mlを3本オーダー。
フレーバーは前回同様NicQuidのMidnight Expressですが、
ニコチンを18mgにしました。リアタバの6mg相当です。
実は10ml入りは割高なんですけどねー。
30mlは大きくて、外出時の持ち運びに邪魔なんですよ。

↑胸ポケットに入れていると、邪魔なサイズ


約3週間ほどKamry MINI X9を使ってみましたので、
良い点と悪い点をいくつか。
まぁ、これが初めてのVAPEなので、他製品と比較は出来ないんですが

良い点。
コンパクト。
デザインもシンプル。

悪い点。
13日の記事でも書いたけど、充電器が弱い。
俺のはUSBコネクタ部分が接触不良で、
↓コードを真っ直ぐにすると充電できない。

↓こんな感じに曲げると充電可能。

事務所や家ではいいけれども、車内で充電する時は不便だなぁ。
それと、バッテリー容量が小さいのですぐバッテリーが切れる。
俺が吸いすぎだからだと思うけど、
朝満充電で、昼まで保たない。

次はやはりJoyetechの”eGo AIO”を買います。
バッテリー容量も1500mAhと、MINI X9(650mAh)の倍以上だし、
充電はマイクロUSBで汎用性高いし。
でも、太いので今使っているストラップには納まらないらしい(;・∀・)


余談ですが、
居間の革張りソファに置いていたクッションが全てモコ(猫♂)に噛じられ、
使い物にならなくなったので処分しました。
クッションの感触を欲しているモコは、
使い古したタオルで縫ったばかりの未使用雑巾を、
嫁がテーブルに重ね置きしていた所、
その上に乗っかってきました。
気持ちいいのか、そのまま寝そうになっています。

窮屈そうですけどね。


さらに余談ですが、METALLICAロゴメーカーで、
やっちゃいけないと思いつつMEGADETHを作ってみた。

あれ、違和感が仕事してないぞ

昨日は

2016-11-19 21:55:20 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。

昨日はMETALLICAの新譜”Hardwired... to Self-Destruct”がリリース。
2枚組12曲(デラックス版は3枚組26曲)。
6分を超える曲が多く、もうちょい短くても良いんでない?と思いますが、
ここ数作では個人的に聴けるアルバムかと思います。
でもなー、なんかちょっと違う気がするんだよなー。
最初にYouTubeで聴いたHardwiredで期待しすぎたかなぁ。
でも大物だから売れる(売れてる)んだろうなー。
それにしても、YouTubeに全曲ビデオアップするってどうなんすかね?
METALLICA位になれば、動画アップしようと売上に影響ない?

で、今のところ、Disc1のTr3”Now That We're Dead”が好きかなぁ。
長いけど。



Disc2のTr6の”Spit Out The Bone”が、
25秒辺りまで俺がやってたバンドの曲に似てて笑ったw
まぁ、そのバンド自体メンバー全員が共通して聴いていたのがMETALLICAだったわけだが。





さて。
昨日はポケモンのサン・ムーンも発売。
娘は(クリスマスプレゼントとして)ムーンを購入。
Amazonなので、まだ届いていないですけれどもね。
何せ北海道なので、発送から2日掛かります。
Amazonのレビューでは低評価なんですが、
低評価のレビューは「発売日に届かない」ってのが主。
いや、通販でしょ?
発売日に欲しければショップで予約して買いに行くか、
DL版を買えばいいのでは?
Amazonに対しての文句を商品レビューに書かないで欲しいっすなぁ。



ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト(デラックス)
クリエーター情報なし
ユニバーサル ミュージック

テクスチャがボケる Fallout4

2016-11-17 23:47:44 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日、ちょいと呑みの集まりがありまして。
某団体の忘年会的な?
外で飲むのは二ヶ月ぶりで、経費で3次会まで呑めたのはありがたい。
最後に自腹でラーメンとビール1杯をパティシエS氏と食って帰宅。
二日酔いはなかったけれども、呑みすぎたのかお腹がちょっと緩かった・・・。


さて、ここ数日はFallout4のDLC”Nuka-World”をプレイ中。
ゲイジを相棒にプレイしています。

リテクスチャ系MODではVivid Fallout使っているのですが、
しばらくアプデしていなかったので、verを最新に入れ替えた。
高解像度タイプを入れているんですが、
どー見てもヴァニラ以下のボケボケテクスチャになっている部分がいくつか出てきた。
上手くテクスチャを読み込めていないようです。
これは、fallout4.iniファイルの[General]に以下を追記もしくは書き換えると、
改善されるようです。

bForceUpdateDiffuseOnly=0
iTextureUpgradeDistance1=2400
iTextureUpgradeDistance0=1200
iTextureDegradeDistance1=3000
iTextureDegradeDistance0=1600

例えばサンクチュアリの橋はこんな感じ

Before↓ ボケボケ


After↓ iniファイル書き換え後


物によっては4K解像度のファイルを入れていたりするので、
キレイな部分はそれなりにキレイですが、
負荷も掛かるのかGTX1080でもFPSが45とかに落ち込むシーンもあったり。
45程度じゃ気になりませんけどね。
でもFHDでこれじゃ、4Kだと結構キツイっすね。
4Kで設定落とすくらいなら、
まだFHDで最高設定で遊んでた方がいいかな、Fallout4に限らず。
次にPC新調するときは4Kにするかもしれんけど。


閑話休題。
海外では既に発売になったDISHONORED2。
結構評価が高いようで、日本語版配信(12月8日)が楽しみです。
すでにSTEAMで購入済みで、日本語配待ちです。
ただ、最適化が甘いようで、FPSが変動するたびにマウスの感度も変わるらしく、
エイムが安定しないそうな。
アプデで直りそうですけどもね。日本語版配信までに直ってくれるといいなー。

インストールしてグラフィック設定をウルトラでちょこっとプレイしてみました。
垂直同期ONでFPS60張り付きでした。FHDですけれども。
GTX1080なんで当然の結果かな。

各GPUでのFPSは以下のサイトで確認できます。
https://www.techpowerup.com/reviews/Performance_Analysis/Dishonored_2/4.html
4KでウルトラだとGTX1080でもFPS40切ってますね。
やっぱまだ4Kは厳しいなぁ。
FHDでウルトラ設定の方が見栄え良くて、ヌルヌルでいいんじゃないですかね。

脆いぞ、充電器 MINI X9

2016-11-13 11:32:31 | その他
おはようございます、Ekdahlです。
6時過ぎに一緒に寝ていたモコさん(猫♂)がもぞもぞ動き出して目が覚めましたが、
二度寝して8時起床でした。
今は上がりましたが、起きたときは雨でしたねー。
休日ですが出掛ける予定もないので、
晴れだろうと雨だろうが雪だろうがどうでもいいんですけどね。


さて。
VAPEですが、MINI X9の充電器は脆いですねー。
知り合いが購入したものはコンセントアダプターが使えなくなり、
俺のはUSBコネクタ部分が接触不良。
コンセントアダプター↓

知り合いは購入1週間以内だったので交換になりますが、
俺は1週間以上経っているので無理。
やはりですね、専用充電器タイプはダメっすね。
今のところUSBコネクタ部分を軽く曲げてあげると充電できるので、
しばらくは大丈夫かと思うんですけれども・・・。
次はマイクロUSB(通称マイクロB)で充電できるタイプにしようっと。
JoyetechのeGo AIOがいいかなー、と思っています。

ま、うちの社長に勧めたのでしばらく様子を見てから決めますけれどもね。

あと、持ち運びを考慮するとリキッドは10ml入がいいかもしれません。
30mlはちょっと大きすぎる↓

次は家と会社と車に置いておくように30mlを3つと、
外出用に10mlを3つの組み合わせがいいかもしれない。
でも、10mlはちょっと割高なんだよなー。

それとコイル。
俺の場合MINI X9のコイルは1週間位で交換っすなぁ。
中のコットンが焦げて味が悪くなるんで、交換時期はわかります。
なんとなくリアタバのフィルター付近まで吸っちゃった時のような、
喉に絡みつく嫌な味がしてくるんで。
5個セットで1,000~1,200円位。


昨日は第二土曜で会社は休みだったんですが、
ちょいと隣町へ配達があったので午前中だけ出社。
配達して、事務仕事して昼で帰宅。
午後から家でダーラダラ過ごし、夜はFallout4でよーやくNuka-Worldをプレイ。
相棒は久しぶりにパイパー。相変わらず口が悪い。

顔はMOD”Piper -Natural Mom-”で変えてある。
んで、Nuka-Worldはガントレットを終えて、総支配人になったところで一旦止めました。
今日は日曜だし、会社に行くつもりもないので、
午後からプレイ再開しようと思います。


電子タバコ Joyetech eGo AIO スターターキット リキッド1本&交換用コイル5個付き (黒) 正規輸入品 日本語説明書付き
クリエーター情報なし
Joyetech


42歳になりまして

2016-11-11 21:32:44 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
VAPE(電子タバコ)、リキッド30mlは丸8日保ちました。
120mlで1ヶ月は余裕ですね。
10,000円掛からず1ヶ月保つのは、大変経済的でありがたい。
私物をクレカで購入した場合は、小遣いから使った分を嫁に手渡すのだが、
もうVAPEしか吸わないし、
次から小遣い支給は1万減らしてリキッド代をいちいち嫁に手渡すのは無しだなー。

そういやVAPEに切り替えてから、お金は1円も使ってないわー。
仕事のときの昼メシは、嫁に握ってもらったおにぎり持参だしな。
弁当でもいいのだが、
おにぎりの方が忙しい際には車を運転しながら食えるので、便利なんだよね。

そういや、VAPEの充電器を会社に置き忘れてきた。
明日は会社は休みだが、仕事があるので休日出勤するからいいんだけど。
専用充電器ってのはこういう時に不便ですねー。
やはり次はJoyetech eGo AIOにしよう。
こいつはAndroid系スマホ・タブレットと同じケーブルで充電できるし。

実はJoyetech eGo AIOは社長に買わせたw
俺や副社長が吸い始めたら、昨日「俺も買う!」と言い出したんで、
俺が次に買うつもりのを買え!と朝に話したら、
夕方には「買いましたよ( ´∀`)b」と言っていた。
まだ届いてないけどね。
社長も実は結構様々な事情で金がないので、
リーズナブルにタバコを吸えるのが魅力だったようだ。
リキッドは何を買ったかはワカラン。


さて。
実は今日、俺の誕生日。
42歳になりました。
とっくに人生の半分が過ぎましたねぇ。

珍しく夕食は嫁の手作りハンバーグでした。
普段の夕食なら出来合いの豆腐ハンバーグなんですがね(美味いんだけど)。
それと、アップルパイを作ってくれていました。

フルーツアレルギーの娘のため、
完全に火を通しアレルゲンのタンパク質を変質させた手作りりんごジャムを使っているので
固形のりんごは入っていませんけれどね。
どっちも久しぶりで、美味しかったっす。
娘からはポッキーのアーモンドクラッシュを頂きました。
ポッキーの日というのは意識していなかったよーですが、
ありがとう娘よ。


さて、42歳のおっさんPCゲーマーですが、
俺の廻りでPCゲーマーはあまりいません。
いても、俺とゲームが被りません。

やはりPCゲーマーってのは少数なんですかね?
PS4とかは割りといるんですけど。
PCでゲームなんてコスパ悪いし、PS4でいいじゃないって話もよく聞くけれども、
やっぱMODは使いたいよねぇ。
Fallout4とSkyrim Special EditionのPS4版はMOD対応しましたけど、
外部アセットが不可なんで、MODの魅力激減ですしね・・・。

俺、いくつまでゲームやってるんですかねぇ?
80歳のゲーマーがテレビで紹介されていましたけど、
80まで生きてたら俺もゲームしてるんですかね。
いや、していたいとは思うんですけれども。


Joyetech eGo AIO スターターキット (Silver)
クリエーター情報なし
Joyetech

CTDの原因が判明 FALLOUT4

2016-11-06 23:59:02 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
お昼は奢りでカツ丼をご馳走になってきました。
お店は昼時ということもあって、混んでいましたねぇ。

どこぞの嫁が作ったカツ入り玉子丼とは雲泥の差で、
大変美味しゅうございました。
一応擁護いたしますと、まともなカツを使って作れば、
嫁のカツ丼も美味しいんですけどね。


タバコをVAPE(電子タバコ)に切り替えて、丸5日です。
ニコチン12mg(リアタバ0.35mg相当)のリキッドを吸っているのですが、
今のところ普通のタバコを吸いたいという欲求はありません。
ただ、もうちょっとニコチン多くてもいいかなーと思うので、
次に買うときは18mg(0.6mg相当)にしようかな、と。

リキッドも丸5日吸ってみて、30ml入りが半分ちょっと減った程度。
MINI X9のタンク2つ分くらいは同僚にお試しで分けたけど。
120mlで一ヶ月分と考えていたけど、30ml入り1本で1週間以上は保ちそうだなぁ。
注文から10日位で手元に届いたので、
手持ちが1本半位になった辺りで次の分を注文すればちょうどいいかな?

灰と吸い殻の処理がない手軽さと経済的な魅力から、
周囲には少しずつVAPEを試そうかな、という人が増えてきまして、
何故か俺が窓口でネット通販する事になっています。
いや、皆ネット環境あるよね? ナゼ俺に?
明日はO副社長にニコチン無しリキッドと交換用コイルを、
取引先のO氏にはMINI X9を渡さなくては。
O氏の分はストラップと交換用コイル、
それとニコチン入りメンソール系リキッドも注文していますが、
それらはまだ届いていません。


さて、昼の記事で書いたFALLOUT4のCTD。
ヴィム・ポップ工場へFTするとCTDするんですが、
徒歩で向かっても近くへ行くとCTDしました。
原因と思われるMODを解除すると、ちゃんと到着。

GraFix Texture OverhaulというMODのver2.2をいくつか入れていたんですが、
こいつを外すとCTDしなかったんですよね。
Vivid Falloutと競合してたかな?
GraFix Texture OverhaulをNEXUSで確認するとver3.0aになっていました。
今まで別個だったファイルを統合したんですかね?
ってわけで、Vivid Fallout4と競合しないというFlaconOil's HD ReTexture Projectを入れてみました。
そして、Fallout4を起動。
とりあえず、今のところCTDする様子はないなぁ。
しばらくはこの環境で様子見です。


余談ですが、娘はクリスマスプレゼントにポケモン・ムーンを所望。
ゲーム好きというか、ポケモン好きだねぇ。
そして、嫁に「俺にプレゼントは?」って聞いたところ、
「えΣ(゚Д゚) 欲しいの?」だって。
いや、聞いてみただけです。
今までもらったことないしね。
いや、俺も嫁にあげたことないけど。
っていうか、プレゼントってお互いにあまりないなぁ。
結婚前にオーダーメイドのネックレス位かねぇ、あげたの。
今月の誕生日プレゼントはTITANFALL2買ってもらったから、
もしくれるって言うなら、DISHONORED2買おうと思ったんだがなw
やはり、小遣いから買うしかないかー




Fallout4
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス


ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信 - 3DS
クリエーター情報なし
任天堂


ポケットモンスター ムーン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信 - 3DS
クリエーター情報なし
任天堂


ポケットモンスター ムーン 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルマイクロファイバーポーチ(ブルー)付 & オリジナルPC壁紙 配信 - 3DS
クリエーター情報なし
任天堂

↑特典について娘からリクエストはなかったんだけど、
ポーチ付きにしました。

Dishonored 2 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス


ディスオナード2 【CEROレーティング「Z」】
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス


Dishonored 2 |オンラインコード版
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス


タイタンフォール 2 - PS4
クリエーター情報なし
エレクトロニック・アーツ


タイタンフォール 2 [オンラインコード]
クリエーター情報なし
エレクトロニック・アーツ




プレイヤー少ないねぇ TITANFALL2 マルチ

2016-11-06 10:11:34 | ゲーム
おはようございます、Ekdahlです。
今朝起きると、車の上にうっすらと雪。
朝食を食ってると、雪がチラチラ。
今日は8名程、外で仕事しているはずだが、
風邪ひかないでねー、忙しいんだからー。

朝食後、TITANFALL2のマルチで消耗戦を2戦してると、晴れてきました。
車のタイヤはスタッドレスに換えたけど、そろそろワイパーも冬用に換えておくか。


TITANFALL2、PC版プレイ人口少ないんですかねぇ。

マッチング中の人数が朝とはいえ59人って・・・。
いいゲームなんだけどなぁ。
人少なくて、ちょっちマッチングに時間が掛かるので、やっぱプレイは夜ですかね。
夜でも800人超えてると見たこと無いけどw

ってわけで昼までちょいとFALLOUT4でもプレイしますか。


昼はちょいと”肉好き”と外食行く予定。
先週の日曜日の夕食に中途半端なカツ丼を食ったので、
無性にまともなカツ丼が食いたくってねぇ。
と言うのも、先週は嫁に何が食いたいか聞かれ、カツ丼をリクエストしたのだが、
出てきたのは、弁当用冷凍食品と思われる小さなカツが1つ乗っかったカツ丼。
いや、あれはカツ入り玉子丼だ。
買い物に行くのが面倒だったらしい(;・∀・)
そんなワケで、今日の昼はカツ丼だ!
それも”肉好き”のオゴリだ。
と言うのも、週末親戚の結婚式で東京へ行くらしいのだが、
スーツ用の衣装鞄を貸してほしいと言うので貸すのだが、その御礼であろう。


【追記 11:29】
FALLOUT4でまたもCTD。
ヴィム・ポップ工場へFTしたら、ローディング中にCTD。
んー、何が原因だろうか・・・。
サブクエだから無視してもいいのだが、なんかすっきりしないな。
さて、ワイパー換えて、家のエアコンの室外機にカバー掛けたら、
メシ食いに行ってくるかなー

おっさんにFPSは厳しいのか? TITANFALL2

2016-11-03 23:54:20 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今日は祝日でしたね。
・・・何の日だっけ?
うちの会社、祝日は基本的に休みじゃないんで、
もう何の日なんだか気にもしてねぇや。


VAPE(電子タバコ)をニコチン入りリキッドで吸って2日目。
普通のタバコを吸わなくても、もう平気です。
昨日は中途半端に余っていたechoを5本吸いましたけれども、
今日は1本も吸っておりません。

現在、ニコチン12mg入りのリキッドを吸っていますが、
これは普通のタバコだとニコチン0.35mg相当だそうで。
echoはニコチン1.0mgですから、
リキッドの場合は24mg(0.9mg相当)が妥当なんでしょうが、12mgでも割りと平気です。
でも次に買うときは18mg(0.6mg相当)にしてみましょうかね。

VAPEのいい所は、あまり場所を気にせず使えるところですかね?
火を使わないので、灰も吸い殻も出ないし。
もちろん喫煙禁止場所であからさまに吸うのは、モラルやマナーの問題もありますけどね。
特に嫌煙家は喫煙者を親の仇かよって位嫌うしねぇ。
節度を持って楽しまないといけませんね。

JR北海道は平成21年に、電子タバコの使用制限をしています。
禁煙場所では電子タバコもダメって事です。
海外では禁煙場所だけど電子タバコOKの所もあるらしいです。
「NO SMOKING, VAPING OK」
こう書かれていれば、電子タバコはOKという事。
日本も電子タバコに寛容になってくれればいーんですけどね。
ただ、ニコチン入りリキッドだと、
蒸気にニコチンが含まれるわけで、副流煙ならぬ副蒸気にもニコチンが含まれるため、
子供や妊婦さんにいる場所で吸うのはイカンと思いますので、
まぁどこでも吸ってどうぞ!とはならんと思うけど。

電子タバコに切り替える理由は人それぞれだと思いますが、
例えば肺に貯まるタールや有害な副流煙が嫌で電子タバコに切り替えたとして、
電子タバコも喫煙場所で吸って下さい、ってなった場合は、
思いっきり副流煙漂う場所で吸わなくてはいけなくて、なんか本末転倒かなぁ、と。

俺は、何度も言っているがVAPEを選んだ第一の理由は安く済むから。
次に燃えた煙じゃないから、害が少ないんじゃないか、ってのが理由。
全くの無害ではないと思ってるけどね、もちろん。


余談ですが、Kamry MINI X9って小さくて良いんだけど、
俺は吸う時間が長かったり、回数が多かったりするお陰で、
やっぱバッテリーが余り保たない。
充電回数がだいたい350回位で寿命らしいんで、このペースだと半年保たないかな?

本体約3,000円として、年2台で約6,000円。
リキッドが運賃入れて年間約120,000円。
交換コイル(2週に1回交換として)年間約6,000円。
合計年間約132,000円。
これがechoだと、俺は1日2箱吸うので204,400円。
差額72,400円。月当たり約6,000円浮く。
これは小遣い制の俺には大きい。
さらに今後タバコの値上げもあるだろうし。


さて。
昨夜TITANFALL2(PC)のマルチプレイで消耗戦を2回ほどプレイ、
今日も2回ほど消耗戦をプレイ。いやぁ、皆上手いんですよ。
速攻殺されますわ。
しかもドコから撃たれてるんだかわかんない。
俺なんてAIは結構倒せても、相手プレイヤーは2人~3人キルするのがよーやっとです。
でも、楽しいんですよねー。
俺のお気に入りプレイはタイタンの背に乗ってバッテリー抜くのがなんかツボ。

殺されると相手視点でリプレイ見られるんですが、狙いが的確でねぇ。
殺されてもすぐリスポーンできるので、とにかくひたすらプレイしてレベル上げて、
より上位の武器等をアンロックすると少しは勝てるようになるんだろうか?

俺が足引っ張ってるんだか、勝てたのは今日プレイした1戦だけでしたわ。
ごめんね、見ず知らずのプレイヤーの皆さん(TдT)

生身の人が相手なので、シングルキャンペーンの敵とは違って、
まぁ動きが読めない&容赦がない。
しかもPCなんで、きっと上手い人達はマウス使っててエイムが的確なんだろうなぁ。
俺はXBOXコントローラーなんで、エイムがし難いんです。
どうもね、キーボードのWASD移動が馴染めないんですよ・・・。
WASDが馴染めない理由として、PC98のゲームが原因のような。
あの頃のPCゲームって移動は基本テンキーだったので、
今のゲームのようにキーボード&マウスってスタイルじゃなかったんですよね。

SKYRIMはキーボード&マウスプレイでしたけど、あまりアクション要素のないRPGだったし、
FPS系についてはCrysis Warheadクリアしてから、まともにプレイしたのがなかった。
妹はFPSが好物みたいですけどね(今は知らんが)。

Warheadって2008年のゲームだね。8年前だよ・・・。
セールで500円で買ったBF3はキャンペーンで挫けたし、
まともにFPSプレイするの8年振りですわ。
そもそもオンゲーでFPS系なんて初めてですしね。
RPGしかやってこなかったから。
・・・Warheadか。懐かしいなー。

TITANFALL2、DLCで新キャンペーン出ませんかね?
キャンペーンのエンディングでヘルメットが何かを受信でもしているかのようにチカチカしてたのが、なんか意味深で。
続編への伏線かね?

TITANFALL2、キャンペーンのストーリーは短めで淡白です。
基本的に主人公とBTとの絆を追う内容です。
もうちょっと凝ったシナリオで、長くても良かったかなー、と思います。

ってわけで、
DISHONORED2発売まで(12/8)は、ESOとTITANFALL2のマルチとFALLOUT4をプレイします。
STEAMのホリデーセールで安かったら、
Rise of the Tomb Raiderも買っちゃうかもしれんが、
とりあえずはDISHONORED2以降は2月のFor Honorまでゲーム買う予定は無いかな。
まー、積みゲーも一杯ありますけどね、STEAMライブラリに。
去年の夏のモンスターサマーセールで買った、
BioShockシリーズ3作(914円だった)の2とBioShock Infiniteも未プレイだしなー。


タイタンフォール 2 【予約特典】『ニトロパック』ダウンロードコード同梱 & 【PS4】日本限定:RONIN BTデザイン スリーブ 付
クリエーター情報なし
エレクトロニック・アーツ


タイタンフォール 2
クリエーター情報なし
エレクトロニック・アーツ


Dishonored 2 【CEROレーティング「Z」】
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス


シングルキャンペーンクリア TITANFALL2

2016-11-01 23:41:32 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
大口の仕事が来年度にずれ込み、
その仕事を見込んで受注をセーブしていたお陰で、
何となく今年度は赤字になりそうなのに、
今現在忙しいというのがなんか虚しい。


25日にニコチン入りリキッド「Midnight Express(ニコチン12ml)」を注文したところ、
本日帰宅したところ、30ml☓4本、家に届いていましたー。
アメリカからの輸入ということで、もっと時間が掛かるだろうと思い、
echo20箱買い置きしたのにー(;・∀・)
しかも、今日職場の同僚がニコチン入りリキッドを自分のお客さんから貰ってきた。
WTD-Liquids Hard Shot(ニコチン18mg)だ。

ちょうどお試しのニコチン無しリキッドが底をついたため、
1本(10ml)分けていただき、空になっていたMini X9に補充。
注文していたのが届いていたのわかってりゃ、貰わなかったんだがぁ。
手付かずの小瓶、明日返そうかな。

貰ったHard Shotはなんとなーく焼き芋っぽい匂いがするが、タバコ吸った感はあるし、
フレーバー系の甘ったるい感じが無くて、嫌ではない。
今日明日はこれでechoを吸わず過ごせるか、試してみようと思う。
俺の買ったMidnight Expressもキャップを開けてみると、似た感じの匂い。
本体に入れたHard Shotを吸い尽くしたら、試してみようと思います。


↑大きいのがMidnight Express、
小さいのがHard Shotです。


電子タバコの良くない所がいくつかある。

1)本体が重いのでくわえタバコで作業ができない
仕事中やゲーム中に片手が塞がるのはどーにも。
まぁ火がついているワケじゃないので、その辺にポンと置けるのはいいんだが。

2)止め時がわからない
リアタバと違い、燃えてなくなるワケじゃないので、ずっと吸ってしまう。
自分で時間や何口吸うとか決めるのがいいのかも。
リキッドやバッテリーが無くなるまでなんて1度で吸えないしね。

ちなみに夕方6時半頃よりニコチン入りリキッドで吸っているんですが、
現段階でリアタバを吸わなくても、平気です。
やはりタバコ吸いたい欲というのは、ニコチンから来ているんですねぇ。
なんか、電子タバコは続けられそうです。
好みの味のリキッドに出会えれば言うことはないのですが、
そもそも味云々気にする奴がecho吸うかよ、って思ったりw


さて、TITANFALL2のシングルキャンペーン、クリアしました。
いやー、面白かったですよー♪

BT「信じて」
くそぅ、BT、オマエかっこ良すぎ(T_T)

ミッションは全部で9あり、
もう少しボリュームあってもいいかなぁ、と思いました。
集中力を持続させるには丁度いいのかな?
ラストミッションの「フォールド・ウェポン」におけるタイタン戦は、
建物内という事もあり、物陰に隠れながら戦うと楽かなぁ。
あとダッシュも攻撃回避に重宝。
でも、プレイしていて面白いのは、タイタンよりパイロット動かしている方が面白いかな。

キャンペーンを終わらせた後、マルチへ行ってみました。
モードは賞金稼ぎ。
獲物を探しているうちにキルされてます。
もうね、どこから狙われてるかワカラン。
何せ敵もパイロット。ステージを縦横無尽に駆け巡ってるんだもの。
一人もキル出来ずに10分過ぎて終了www
勝負にも負けるしー。
まぁ、焦らずのんびりプレイします。

でも、PC版だからみんなキーボード&マウスなんだよね、きっと。
俺パッドプレイだから、エイム遅いのよねー。
でも、キーボードだと、なんか手首痛くなるんだよなー。


タイタンフォール 2 【予約特典】『ニトロパック』ダウンロードコード同梱 & 【PS4】日本限定:RONIN BTデザイン スリーブ 付
クリエーター情報なし
エレクトロニック・アーツ


タイタンフォール 2
クリエーター情報なし
エレクトロニック・アーツ