堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

やはり面白い、タクティクスオウガ

2010-11-20 00:11:13 | ゲーム

こんばんわ、Ekdahlです。
2週間くらい前の記事でテレビを買ったと言いましたが、
設置できたのは13日でした。
今までは29インチのブラウン管テレビだったので、
42インチは結構大きく感じました。
が、やはり見慣れてしまうとダメですねぇ。
それほど大きく感じないw
買ったREGZA Z1には録画用HDDが内臓されてないんで、
録画用に外付けHDD(1TB)も買いました。
およそ1TBで90時間程録画できるようです。
さっそく嫁が連ドラ録画設定で医龍3を設定しておりました。


さて、13日は11日に発売だったPSP版タクティクスオウガも届いていました。
いやぁ、面白いですねぇ、やっぱり。
元は15年前のゲームですけどね。
てか、俺的に神ゲーですよ。SFC版もPSP版も。
システムが元と変わっていたりして、オリジナルで遊んでいた身でも楽しめてます。
新クラスや新キャラ(それに伴って新イベントも)もいるしね。
それに、かなり遊びやすくなっています。
戦闘中、50ターンまでなら遡って戻ることができるんで、かなり敷居が下ってはいますが、
失敗してそのステージの最初からやり直すことを思えば、非常にユーザーフレンドリー。
時間のない身には非常にありがたいシステム。
練り直されたシステムも、敷居を下げるためだったんですかねぇ。
かつてオリジナルを遊んでいたので、説明書読んでいなかったんですが、
読んだほうがいいかな・・・?
まぁ、チュートリアル的にプレイ中に説明入ったり、
ウォーレンレポートでも確認できるんですが。
ウォーレンレポートと言えば、こまめにチェックした方がいいよね。
SFCでもそうだったけど、レポートでしか見られないイベントもあるし、
見ないと出てこないマップもあるしねー(レアアイテムの宝庫「死者の宮殿」)。
それと、ある程度シナリオが進み、新たな転職証を入手しても、転職したらレベル1。
SFCではトレーニングモードでキャラを育てられたんですが、
今回はトレーニングがない。
ただ、レベルはキャラ依存ではなく、騎士団に所属するクラス毎に設定されているワケで、
例えばとあるアーチャーがレベル13になれば、他のアーチャーもレベル13になるワケです。
例えばドラグーンがいない状態で、ドラグーンの転職証を入手してナイトとかをドラグーンに転職させると、
当然レベル1のドラグーンになるんですが、
エクストラバトルなんかでレベル13のドラグーンを誘って仲間にすると、
レベル1だったドラグーンも、自ずとレベル13になるってワケ。
なんかトレーニングするよりは、楽かなぁ。
俺はいいシステムだと思いました。
ま、この辺は賛否両論ありそうですけど。

【訂正】
間違えた。つーか、勘違い。誘って仲間にしても、自騎士団のクラスのレベルになっちゃいます!
騎士団のドラグーンがLv1の場合、Lv13のドラグーンを勧誘して仲間になったら、
Lv13のドラグーンはLv1になっちゃいます!
結局、自分で育てなきゃイケナイんですよ、トホホ。
ってワケで、全然ラクじゃないのよ~。
トレーニングの方がいいよ~。
なんで、こんなシステムにしたんだろ・・・?

 


しかし、こういうタイミングでリメイクが出るって事は、
やはり続編を期待していいんですかねぇ。
っていうか、もしPSPのタクティクスが当ったら、伝説のオウガバトルもリメイクするんですかねぇ。
それなら、松野氏の関わっていなかったというオウガバトル64も何とかして欲しいもんです。
64は未プレイなんで。
でも、64はどうなんだろう。
開発はクエスト、発売は任天堂。
オウガの版権はスクエニが持っているという話だけれども、64については版権はどこにあるんですかね。

それにしても、今回PSP版を遊んでみて、
改めてオリジナルの完成度の高さというものを知りました。
今も根強いファンのいる作品だけはありますねぇ。
SRPGという事もあって、万人向けではないのですけど、
遊んだことのない人は是非。

ちなみに今Chapter 3で、カオスルートまっしぐら驀進中。
普通にプレイしてたら、カオスルートだよねー。



【エコポイント対象商品】 TOSHIBA LED REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z1

東芝

このアイテムの詳細を見る


BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 1.0TB HD-CB1.0TU2

バッファロー

このアイテムの詳細を見る


タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る


コメント

最近何を聴いているの?

2010-11-12 23:30:57 | 音楽
コンバンワ、Ekdahlです。
昨日、36歳のおっさんになりました。

さて、ばぁちゃんの葬儀の際に、数年振りに20代の従兄弟に会いました。
その時に最近何を聴いているの?と尋ねられ、ふと考える。
車の中で最近よく聴いているのは、
以前に記事にしたManicsAcceptAlice In Chainsだったり、
古い所ではDanzigのHow the Gods Killだったり。
Danzigなんて今どーしてるんですかね?
How the Gods Killなんて18年位前のアルバムですが、
Sistinasが大好きでねぇ・・・。

Danzig - Sistinas

Danzig 3: How the Gods Kill (Reis)

Sony

このアイテムの詳細を見る



んで、家では今はCRASHDIETを聴いています。
新VoのSimon Cruzを加えての3rdアルバム「GENERATION WILD」っす。
アルバム出すたびにVoが替わってますがね・・・。
正直言いますと、1stがやはり一番好きなんですよね、俺。
3rdは楽曲は悪くないですし、全体的にクォリティも高いんですが、
やはりというか、ミンナそーなんですが、
荒々しさが薄くなっちゃって、妙にこなれた感じに仕上がってるんですよね。
そういう意味では2ndも悪くなかったんですが、やはり俺は1stがイチバンかなぁ、と。
Voも好きだしね。

CRASHDIET - Breakin the Chainz

VoはDave Leppard
なんで自殺なんてしちゃったんだろう・・・
レスト・イン・スリーズ

ユニバーサル インターナショナル

このアイテムの詳細を見る



CRASHDIET - In the raw [high quality]

VoはH.Olliver Twisted
キライじゃなかったが、音楽性の不一致とかで脱退。
Unattractive Revolution

Universal Import

このアイテムの詳細を見る



Crashdiet - Chemical

PVじゃなくて申し訳ないが。
VoはSimon Cruz。
もっと毒が欲しい。
ジェネレーション・ワイルド
クラッシュダイエット
キングレコード

このアイテムの詳細を見る

コメント

三途の川は歩きにくいらしい

2010-11-11 21:41:15 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日は、ばぁちゃんの初七日でした。
仕事が忙しくて行けませんでしたけどね。
葬儀は月曜に終わり、翌日から仕事に戻ったんで、
悲しむヒマも、落ち着くヒマもなく仕事で忙殺状態です。

納骨は四十九日に合わせるようですが、
俺は忙しいので多分行けないのだろうなぁ。
何せ、お墓(と言ってもお寺さんの納骨堂なんですが)が地元じゃないもんでね・・・。
すまないね、ばぁちゃん。
仕事に就いてから(じいちゃんの)盆の墓参りなんて一度も行っていなかったけど、
ばぁちゃんの初盆はなんとか行くようにするよ・・・。
多分、ね・・・。

そういや昨年も一度危篤状態になったんですが、その時は回復。
本人曰く、「三途の川の河原が歩きにくくて、引き返してきた」そうです。
マジですかw
今回は歩きやすかったんですかねぇ・・・。
そうそう、三途の川ってこの世とあの世の狭間にある川だそうですが、
仏教とは何も関係ないらしいですね。
まぁ、俺にとっては関係あろうとなかろうとどうでもいいんですがw


余談ですが、今日は俺の誕生日。
娘が俺にくれたプレゼントはコレ
 ↓

ずいぶんと前に買ったアクアビーズで作ったようです。
忍者だそうです。
ありがとう、娘。
さて、クリスマスには何が欲しい?
コメント

いままでありがとう

2010-11-06 13:08:45 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
一昨日、NETの通販ですがテレビとテレビ台を買いました。
まだ届いていませんけどね。
きっかけは、エコポイントが12月から半分以下になっちゃうから。
ただそれだけ。
品物はREGAZA Z1。LEDっすよ。
HDDが内蔵じゃないので1TBの外付けHDDも買ったっすよ。
今現状としてブラウン管テレビで何ら困ってはいなかったので、
地デジに切り替わるギリギリまで買わない予定だったんですがね。
うちは居間と俺の部屋にテレビがあるんですが、
とりあえず俺の部屋はチューナーで対応することにします。
2台も買えるほど余裕ないしね。
あ、それと11日は俺の誕生日なので、
以前の記事でも触れたが、
PSPのタクティクスオウガも注文しちゃったよ♪


そんなテレビを注文した日の夜。
前の記事でも書いた入院中だった母方の祖母が亡くなった。
90歳。
まぁ、老衰による心不全だから、大往生と言ってもいいだろう。
親類みんな大往生と思っているからあまり深く悲しんではいないんだが、
うちの母親だけは一緒に住んでいたのと、
くも膜下出血でばぁちゃんが倒れた後に面倒をずっと見ていたせいもあってか、
悲しみに暮れている。

うちは両親共働きだったので、幼少の俺と妹を育ててくれたのはばぁちゃんだ。
病弱の俺を汽車で病院に連れて行ってくれたのもばぁちゃんだ。
学生の頃は俺自身バイトもしていたが、
タバコ賃(ま、時効でしょ)として小遣いも毎月くれていた。
ああ、あと俺が中学生のときには、
俺が小学生の頃使っていたMSXでゲームを楽しんでいたなぁ、ばぁちゃん。
ちゃっくんぽっぷが特に好きだったねぇ。

そんなばぁちゃんに、俺は何もしてあげられなかったけれども、
いままでありがとう。
今の俺があるのは、ばぁちゃんがいてくれたからだよ。
死んだじーさんの元には行きたくないと言っていたが、
ま、そっちで仲良くしてよ。

ひ孫の顔を見せてあげられたのが、俺にとっては救いかな。



【エコポイント対象商品】 TOSHIBA LED REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z1

東芝

このアイテムの詳細を見る


BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 1.0TB HD-CB1.0TU2

バッファロー

このアイテムの詳細を見る


タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る


タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る

コメント