こんばんわ、Ekdahlです。
2週間くらい前の記事でテレビを買ったと言いましたが、
設置できたのは13日でした。
今までは29インチのブラウン管テレビだったので、
42インチは結構大きく感じました。
が、やはり見慣れてしまうとダメですねぇ。
それほど大きく感じないw
買ったREGZA Z1には録画用HDDが内臓されてないんで、
録画用に外付けHDD(1TB)も買いました。
およそ1TBで90時間程録画できるようです。
さっそく嫁が連ドラ録画設定で医龍3を設定しておりました。
さて、13日は11日に発売だったPSP版タクティクスオウガも届いていました。
いやぁ、面白いですねぇ、やっぱり。
元は15年前のゲームですけどね。
てか、俺的に神ゲーですよ。SFC版もPSP版も。
システムが元と変わっていたりして、オリジナルで遊んでいた身でも楽しめてます。
新クラスや新キャラ(それに伴って新イベントも)もいるしね。
それに、かなり遊びやすくなっています。
戦闘中、50ターンまでなら遡って戻ることができるんで、かなり敷居が下ってはいますが、
失敗してそのステージの最初からやり直すことを思えば、非常にユーザーフレンドリー。
時間のない身には非常にありがたいシステム。
練り直されたシステムも、敷居を下げるためだったんですかねぇ。
かつてオリジナルを遊んでいたので、説明書読んでいなかったんですが、
読んだほうがいいかな・・・?
まぁ、チュートリアル的にプレイ中に説明入ったり、
ウォーレンレポートでも確認できるんですが。
ウォーレンレポートと言えば、こまめにチェックした方がいいよね。
SFCでもそうだったけど、レポートでしか見られないイベントもあるし、
見ないと出てこないマップもあるしねー(レアアイテムの宝庫「死者の宮殿」)。
それと、ある程度シナリオが進み、新たな転職証を入手しても、転職したらレベル1。
SFCではトレーニングモードでキャラを育てられたんですが、
今回はトレーニングがない。
ただ、レベルはキャラ依存ではなく、騎士団に所属するクラス毎に設定されているワケで、
例えばとあるアーチャーがレベル13になれば、他のアーチャーもレベル13になるワケです。
例えばドラグーンがいない状態で、ドラグーンの転職証を入手してナイトとかをドラグーンに転職させると、
当然レベル1のドラグーンになるんですが、
エクストラバトルなんかでレベル13のドラグーンを誘って仲間にすると、
レベル1だったドラグーンも、自ずとレベル13になるってワケ。
なんかトレーニングするよりは、楽かなぁ。
俺はいいシステムだと思いました。
ま、この辺は賛否両論ありそうですけど。
【訂正】
間違えた。つーか、勘違い。誘って仲間にしても、自騎士団のクラスのレベルになっちゃいます!
騎士団のドラグーンがLv1の場合、Lv13のドラグーンを勧誘して仲間になったら、
Lv13のドラグーンはLv1になっちゃいます!
結局、自分で育てなきゃイケナイんですよ、トホホ。
ってワケで、全然ラクじゃないのよ~。
トレーニングの方がいいよ~。
なんで、こんなシステムにしたんだろ・・・?
しかし、こういうタイミングでリメイクが出るって事は、
やはり続編を期待していいんですかねぇ。
っていうか、もしPSPのタクティクスが当ったら、伝説のオウガバトルもリメイクするんですかねぇ。
それなら、松野氏の関わっていなかったというオウガバトル64も何とかして欲しいもんです。
64は未プレイなんで。
でも、64はどうなんだろう。
開発はクエスト、発売は任天堂。
オウガの版権はスクエニが持っているという話だけれども、64については版権はどこにあるんですかね。
それにしても、今回PSP版を遊んでみて、
改めてオリジナルの完成度の高さというものを知りました。
今も根強いファンのいる作品だけはありますねぇ。
SRPGという事もあって、万人向けではないのですけど、
遊んだことのない人は是非。
ちなみに今Chapter 3で、カオスルートまっしぐら驀進中。
普通にプレイしてたら、カオスルートだよねー。
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