堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

マジでクソだわ、参った

2016-04-26 18:23:15 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
PTAの呑みで、今帰宅。

先週から日曜日までバッタバタでした。
会社関連の葬儀に始まり、社長の結婚式があり、
その間に仕事関連の呑みもあり。
この呑みが久方ぶりに午前3時まで呑んでいて、
翌日の結婚式が酷く具合が悪くて、二次会にも出席するも、
1時間で退散しました。
明日もPTA関連の呑みがあるんですが、
それが終わればしばらく酒の席はない、ハズ。


さて。
ゲームをしている暇がない、と言いながら予約しちゃいましたよ、
エルダースクロールズオンライン(日本語版)!
初回限定版の早期予約特典付きっす。
6月23日発売。

とりあえず、友人のK氏とプレイする予定。
K氏は今FF14やってますけどね。
俺は今はオンラインゲームに関しては、
インストール&キャラ作成だけして放置してるのがたくさんありますが。
発売までにFF13とFF9を終わらせられるだろうか・・・。


世間一般と異なり、今月うちの会社は年度末。
今年度は散々だった。
忙しい思いをして売上は過去最高だけど、利益が振るわない。
冬のボーナスは10%減り、決算手当に期待をするも、昨年度の決算手当より16.6%減。
いや、ボーナスも決算手当も、
もらえるだけありがたいんですけどね、もちろん。
それに今年は研修旅行という名の社員旅行もあったしね。
利益が減るのは当然。
これを社員がどう思うかだよね。
旅行なしで収入を優先したいのか、
旅行を予定している年の決算手当を諦めて旅行に行くか。
個人的にボーナス貰おうが決算手当が出ようが、俺の小遣いには全く影響がないので、
俺は旅行に行ったほうがいいかなぁ。

売上は過去最高だったけど、それはたまたま建築請負の仕事が多かっただけで、
建築請負は利益が少ない。
加えて、2人の営業に夫々年5,000万の売上を目標にさせていたが、
全く届かず・・・。
とは言っても、飛び込みセールスで売上を大きく上げられる職種でもないし、仕方ない。

さて。
新年度5月より給与が上がるはずなんだけど、一体全体いくら上がるのか。
一昨年にベアして、翌年の定期昇給は社員一律ではないけど、俺は1%。
今回はいくら上がるのかねぇ。
中小企業の定期昇給率は相場が1.45%。
まぁ、うちは相場にも達しないと思いますけど。
俺の予測では1%未満。


で、ふと思い立った。
老後。
退職金はまず期待できない(大凡500万前後)。
年金支給年齢の引き上げ及び支給額の減額。
そうなると、安定した老後など望めるワケがない。
で、アパート経営を考えた。
ところが、金融機関の賃貸不動産向けローンの融資条件の年収に達していない。
ああ、もう、クソだなうちの会社。
老後どうしよう?

エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 (初回限定版) 早期予約特典付き
クリエーター情報なし
DMM GAMES
コメント

ゲームしてる暇がない・・・

2016-04-20 23:36:06 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
14日以降続く熊本県の地震。
今日も熊本で震度5とか・・・。
まだしばらく予断を許さないのでしょうね。
熊本ではないのですが、九州には先輩がいるので心配。


娘が中学校に入学して丸2週間。
仮入部だった吹奏楽部に、昨日正式入部。
パートはフルートだそうで。
俺は中学の時はトロンボーンでした。
フルートは俺、教えてあげられないなぁ。
ま、頑張れ。


先月からちょっとバタバタしていて、
のーんびりゲームをプレイする時間がありません。
真・女神転生IV FINALなんて、開封だけして未プレイっすよ(;´∀`)
3DSは娘と共用だから、いつでもプレイできるわけじゃないからってのも理由なんですが。

FF15が9月30日発売だそうですが、
ディレクターさんがPC版を作るならコンシューマで諦めた技術を注ぎ込みたい、
なんて事をフランスのJeuxVideoのインタビューで言っていたそうです。
ほほぅ。
来年になってもいいから、スゴイものを作って欲しいですねぇ。
来年は2月か3月にPCを新調する予定だし。
FF15を買うかどうかはPS4の評価次第ですけど。

数日前、STEAMでFF9が2,000円だったので、つい購入(^_^;)
FF9は未プレイだったのと、以前知り合いが是非プレイしろ絶賛していたので。
同じくSTEAMで900円で購入したFF13をクリアしたらプレイしてみよう。
いつになるかわからんけど。

実はDARK SOUL Ⅲにちょっち興味があるんですが、
シリーズ未プレイな上、高難易度ゲームだし、戦闘はアクションだし、
果たして40代のおっさんにプレイできるのかが心配です。
STEAMで7,484円だし、貴重な小遣いを無駄にはしたくないしなぁ。
悩むなぁ・・・。
Rise of the Tomb Raiderも前作が面白かったので興味あるんですが、
STEAMで7,344円するので、こっちはセール待ちですね。
The Elder Scrolls Onlineも興味があって、日本語版が6月リリース。
以前は月額課金でしたが、
今は基本無料で課金要素は経験値ボーナスやプレイ時間短縮なんですよね。
月額課金無しなら、と思ってるんですけど、
俺はオンラインゲームが長続きしないんだよなー。
自分に向いていないのかもしれない。


PCと言えば、NVIDIAの新型GPUのリリースがいつになるのか、wktkしてます。
夏に出てくれるといいなぁ。
来年のPC新調の際は新型を載せるか、値段が落ちていたら980Tiを載せるかで悩みそう。
980Tiはまだ7万後半から8万半ば位の値段だよね。
値段が落ちてくれれば、980TiでSLIも予算内で出来そう。
でもなー、SLIだと最新ゲームでも対応が遅かったりするんだよなー。
どちらにせよ、5年戦えるPCを作らねば。
前回はGTX580をSLIにした事で今でも、
多少グラフィック設定を妥協したとしても、
そこそこ満足の行くグラで新作ゲームがプレイ出来てるしね。
Fallout4やThe Witcher3がまぁまぁのグラフィックでプレイ出来たのは嬉しかった。


今期アニメ、甲鉄城のカバネリが面白いですねー。
美樹本晴彦さんのキャラデザもいい感じです。
コメント

帰国後、ようやく落ち着いた

2016-04-09 13:02:49 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
帰国後、よーやっと落ち着きました。

4日に帰国して、5日に仕事して、
6日午前に小学校の入学式で祝辞を述べて、
午後から娘の中学校の入学式へ。
そんなだから6日は休みをもらっていたんだけど、
旅行で休んでいたもんだから、仕事が混んでいて、
朝7時半から9時までと、夕方4時から仕事(;´∀`)
7日、8日はまともに仕事して、今日は第二土曜日で公休なんだけど、
やっぱ仕事が混んでいて午前中は仕事・・・。

さて。
台湾旅行は会社の研修旅行という名目だったわけだが、まぁ普通に観光に終始。
懸念していた食事は、割りと口に合う。
全体的に薄味だったけど。
小籠包は最高に美味かったですねー。
北京ダックも台湾では安いそうなんですが、
タイの中華料理店で食べたのが一番美味かったかなぁ。
上海の北京ダックはたいしたことなかったし。
台湾ビールも安くて、薄口で飲みやすい。
夏の暑い日にはごくごく呑める感じ。
沖縄のオリオンビールもそんな感じだったねぇ。

だいたい観光で抑えるべきところは見て回ったので、
台湾へは行くことはもうないかなぁ。

今回も自腹で嫁と娘を連れて行ったけど、
旅費で30万、嫁と娘の小遣い10万以内に抑えた模様。
俺も5万程持って行ったけど、
他営業所の社員に現地で3万貸したので、
飲み代とおみやげ代ですっからかんw
だもんで、
自分のものはあまり買えなかった。
まず一つは酒のツマミになる台湾メンマを2袋購入。
このメンマ、現地でも食べたんですが美味い。
桃屋の穂先メンマやわらぎ辣油味に似てるんだけど、
台湾メンマの方が美味いかな。
現地ガイドさんによれば、ごま油と辣油を加えるとさらに美味いらしい。
あとは地元スーパーで台湾のインスタントラーメンである、
「満漢大餐 葱焼牛肉麺」3包入を2つ購入。

現地ガイドさんのオススメだった。
現地スーパーでは、日本の製品も多く売っていて、
日本製インスタントラーメンも多かったです。
出前一丁は香港製造って書いてました。


で、今日の昼に「満漢大餐 葱焼牛肉麺」を食ってみた。
↓レトルトの肉と辛味調節用の香辛料。

この他に粉末スープ。
この粉末スープは、士林夜市にも漂う独特な臭いが。
苦手な人は苦手でしょう。俺もどっちかって言うと苦手。
結局、この臭いの元はなんなんだろう? 香辛料だと思うんだけど。

で、普通に麺を3分茹でて出来上がりなのは、日本製と同じ。
レトルトを別途温めるのが面倒だったので、2分経った頃に鍋に投入しました。
↓出来上がり。ネギだけ加えました。

臭いはアレですけど、美味い!
リピートしてもいいかも、俺。
辛味調節用の香辛料を半分入れてみると、それほど辛くはなかったので、
結局全て投入!
それなりに辛くなりました。っていうか、食ってると普通に汗出てくるし!
麺はちょっと平たくて、ツルツルしてます。
嫁と娘は臭いがダメみたいで、俺しか食わないだろうなぁ。


帰国した夜、娘がそばを食べたがったので、
帰国した足で蕎麦屋さんへ。
天ざるが最高に美味かったです。


国内旅行組は今日、関西へ出発。
天気に恵まれるといいねぇ。
ちなみに社長は国内組。
カナダ留学経験があるのに、社長は次回バンクーバーに行きたいと行っていたので、
俺もそっちに付いていこうかと。
コメント

台湾に着いた

2016-04-01 00:20:16 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
台湾に着きました。
現地時間19時過ぎに台北へ到着。
市内へ入って士林夜市へ。
時間の都合上1時間しか滞在できませんでしたが、
台湾ビールと例のデカイ唐揚げを堪能。
台湾ビールは薄口で飲みやすいです。
唐揚げは衣がパリパリで美味いです。

ホテルへチェックイン後、近所のセブン-イレブンで台湾ビールと肴と、ハムサンドを購入。
ハムサンド、なんかパンがもっちりしていて、日本のより好きかも、俺。

ビール2缶飲んで、シャワー入って、3本目のビールを呑みながら記事を書いているんですが、
嫁と娘はすでに就寝中。
明日は朝の6時半にモーニングコールあるので、
俺もビール飲み終わったら寝ます。
本格的な観光は明日からっす。

携帯もタブレットも時計が自動で設定されるので、時間は0時半になってますが、
今日本は深夜1時半ですかね。
コメント