堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

Wizardry ~生命の楔~

2009-08-23 13:16:26 | ゲーム
こんにちわ。
昨日の記事通り、
仕事するべく朝の8時前から事務所にいたEkdahlです。
休日出勤の技術員に地方の現場の説明をし、
俺は自分の仕事である積算をしていた。
が、10時頃現場についた技術員から資材をいくつか忘れたとの連絡が。
倉庫で材料をかき集めトラックに積み込み、一路地方へ。
んで、今無事に帰ってきたところ。
正味3時間のロス。
こいつは痛い・・・。

んで、帰りにコンビニで弁当を買って、
食いながらこの記事を書いているのですが、
先ほどネットを彷徨っていたときに、気になる記事発見。
ウィザードリィ。
RPGの古典であり、数多のRPGの礎となった作品のひとつです。
特に、俺は1、2、3、5の雰囲気が好きでね。
といっても、1~3はFC、5はPC98とSFCでのプレイなのですが。
だもんで、BGMは羽田健太郎、モンスターデザインは末弥純がデフォだと思っています。
さて数多のRPGの礎と言いましたが、本作の亜流もまた数多くリリースされ、
DSでは世界樹の迷宮あたりが結構ヒットしましたねー。
でも、Wizって先ほども述べたように往年のファンはやはりFCのイメージが強いと思うのですよ。
81年の第一作をAppleⅡで遊んでいた人は別にしてね。
だからWizardryの名を冠した新作に期待するワケで。
んで今年。
11月19日にDSで新作「Wizardry ~生命の楔~」がAmazon限定で発売されます。
ま、詳しくは↓で。

Wizardry ~生命の楔~



・・・。
どうもですね、キャラに顔グラがあるみたいです。
ウィズって想像で遊ぶ部分も魅力の一つだったと思うんですがね。
あまりに地味だという判断ですかね?
あと、BGMは羽田健太郎ですが、モンスターデザインが末弥純の他にゲストクリエイター多数なんだとか。
むー、統一性のあるデザインを期待したかったんですけどねー。
どっかのゲーム情報系サイトで見たサキュバスは、末弥純の方が断然イイんですが・・・。

ですが、非常に期待しているのも事実。
早く発売されないかしら♪
Wizってアイテム集めがたまらなく楽しいんですよねぇ~。


Wizardry ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)

Genterprise

このアイテムの詳細を見る



あと、真・女神転生 STRANGE JOURNEY。
これはどうなの?
期待していいの?
ねぇ?
期待してるからね。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

アトラス

このアイテムの詳細を見る



さぁて、仕事再開しよっと。

休み返上で仕事することが多いので、
よく人から「仕事人間」とか「稼ぐなぁ」とか言われるんですが、
今の仕事は大嫌いだし、日曜に仕事したって「稼ぎ」にはなりません。
他に仕事あるならWizみたく転職してぇや。
コメント

アンブロークンアロー

2009-08-22 21:17:06 | その他
仕事がクソ忙しいのにイレギュラーでボランティアさせられて、
貴重な4時間半を奪われたEkdahlです。
そのボランティアも、全くの無関係でもないので断れなく、
やり場のない怒りに腸が煮え繰り返る思いです。
が、協力してくださってる皆様には本当に頭が下がる思いもあり、
極めて非常に複雑な心境。
それがストレスとなり、タバコの消費量が増えて、喉が痛いっす。
予定していた仕事が全く進まなかったので、
明日の日曜も朝から仕事せにゃならない。
ってワケで、今日は20時に帰宅。

閑話休題。
っていうか、いつもの如く本題。
全くノーチェックだったんですが、
1979年に連載開始され、
第三部である新刊「アンブロークンアロー」が先月に発売されていた戦闘妖精・雪風。
第三部が2006年から不定期連載で続いていたのもびっくりですが、
10年ぶりの新刊ってのにもびっくり。
内容はともかく、早速Amazonで注文。
明日あたり届きそうで楽しみ♪
っていうか、本屋行けば普通に置いてそうなモンですがね。

原作とは別物だったと思わなければいけなかったOVAもありましたが、
これを期に独自路線でいいから続編作りませんかねぇ。
戦闘機がカックイーです、ハイ。
俺はFRX-00メイヴよりはFFR-31MR/Dスーパーシルフ派です、ハイ。


アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風
神林 長平
早川書房

このアイテムの詳細を見る



戦闘妖精雪風 DVD-BOX

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る

コメント (1)

確信犯だろ、オマイら

2009-08-20 21:44:14 | 音楽
数日前、K氏からメールが来ていた。
以下のアドレス二つが記されていたので、早速クリック。

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/steel_panther/index.html

http://www.youtube.com/watch?v=37yhT_ndLfw&feature=related


いやぁ、ちょっとLAメタルってアンタw
カッコもしっかりLAメタルですよ。
いやー、懐かしいなぁ、80年代。
代表格はモトリーとかラットとかですよ、LAメタルって。
俺的にはウォレントだったんだけれども。
今、LAメタルなんて売れるのかい??
俺は気に入りましたがねー。
ちょっち調べたらこのSteel Panther、なかなか評判が良いのだとか。
ただ、海外ではコメディとかパロディとか思われているみたいですが。
そう言われても仕方ないと思うけど、確信犯ですよ、コイツら。
 ↓
Party All Day - 229 Club, London


どこかで聴いた事あるでしょ?
堂々とパクってますよwww
デビューアルバムにまで収録してるんだから。

いやぁ、すごいバンドが出てきたもんだ。


鋼鉄の女豹(初回生産限定盤)

ユニバーサル インターナショナル

このアイテムの詳細を見る



余談ですけど、ウォレント。
1989年デビュー時はアイドル然としたルックスもあって、
1st、2ndアルバムと大ヒットしましたが、まぁLAメタルが尻すぼみになって、
細々と活動はしていたみたいですが、
俺も5thアルバムまではお付き合いしましたが、それ以降は聴かなくなりましたね。
んで、Voのジェイニーも2004年に脱退。
2008年に再加入するも、ライヴパフォーマンスの悪さから、
バンドは解雇したらしいです。

ちなみにジェイニーの昔と今↓


コメント (1)

蕁麻疹一家

2009-08-17 20:55:08 | その他
休み明けEkdahlです。
こんばんわ。
なんかもう今日は事務所の中が暑かったです。
蒸してたんですかね。
外の方が心地よかったっすわ。

休み明けの割にそれほど仕事も立て込まず、
20時過ぎには帰宅。
帰宅すると居間で娘がなんとも情けない、今にも泣きそうな顔。
実は昨夜から蕁麻疹が全身に出て、痒くて仕方ないらしい。
今日は一応病院に掛かったのだけれど、急性蕁麻疹とのこと。
ほとんどの場合、蕁麻疹の原因なんてのは分からないらしいのだけど、
今まで何ともなかったので、多分疲れからきているのでは?との事。
なるほど、14日と15日は実家にお泊まりしていて、
かなりハイテンションだったから疲れていたに違いない。
とりあえず内服薬を処方して頂いたものの、
痒みがなくなるワケでもなく、今日はローテンションな娘でございました。

俺も蕁麻疹持ちでね。
人工蕁麻疹。
皮膚に刺激が与えられるとミミズ腫れになって、見た目もキモイし非常に痒い。
数時間で消えるんだけど。
体中、どこでも刺激があれば発生。
顔をポリポリやろうものなら、顔面にミミズ腫れである。
まぁ、掻かなきゃいいんだけど。
やっかいなのが、掌。
重い物を持ったときの刺激で、掌全体がぼうっと熱くなり、痒い。
また、全体に腫れぼったくなるため握り拳も作りにくい。
ここ2~3年でこの症状が出てきたんで、
体質が変わったのか、体の調子が悪いのか。

で、嫁は日光蕁麻疹。
日に当たると蕁麻疹が発生。
これもスグ消えるみたいだけど。
今時期は半袖でいることが多いので、外出の際は気を付けているみたい。

ってわけで、ウチは蕁麻疹一家なのでした。
コメント

仕事にならんじゃないの!

2009-08-15 11:44:29 | その他
一応、俺にも盆休みとゆーものがある。
昨年はなんか結局3日間ほど休めた。
今年は13日~16日までは休みという事になっているが、
初日から仕事電話が携帯へ数件。
今日も朝の8時過ぎに1件。
地方で緊急の修繕工事だ。
一応、技術班には日替わりで当番を決めておいたので、
早速事務所へ来てから呼び出して走ってもらう。
つい先ほど帰還して、無事完了したとの報告を受けて、
帰宅させた。
お疲れ様でした。

で、事務所へ出たついでと思い、
仕事しようと複合機の電源をONにしたら、
なんかガラガラガラと異音が!?
うぉ、ヤバイ!
休み明け仕事にならんぞ、こりゃ。
コピーとプリンタはともかく、FAXが使えないってのはカナリやばい。
と、メーカーのサービスに電話するも土日祝は休み。
代理店の担当者2人の携帯へ電話するも出ねぇ。
とりあえず休み明けにもらうことになっていた見積はメールで送ってもらうように、
PCから直に相手へFAX。

む~、月曜の午前中にサービスマンに来てもらってスグ直れば良いのだが・・・。
なおらなかったら仕事にならんじゃないの!

ちなみに常務はずっと仕事に出てた模様。
経理用のシステムを新調したので、それを稼動させるべく受注台帳の整理をしていた。
取引は個人から得意先まであり、件数が膨大でそうそう簡単に整理しきれるものでもないが、
頑張ってくれ。
手分けしてできる作業じゃないから、大変だわ。
と人事のように言ってみる。


閑話休題。
実家寄生型独身貴族の妹がいつのまにやらPCを新調。
デスクトップとノートを買ったらしい。
ゲームするくせにデスクトップはNECのVALUESTAR Nを買った模様。
バカですねぇ。
拡張性のない省スペース型PCで、マザボは統合型ですよ。
確かチップセットはGeForce 9300。
グラフィック性能は、正直イマドキの3Dゲームには不向き。
大航海時代ONLINEで遊んでいるようだが、
以前のマシンに積んでいたGeForceFX5700とベンチスコアはそれほど変わらなかったらしい。
最近FPSにも興味覚えたらしく、Crysisでも遊んでみたいと言っていたが、
逆立ちしたってムリですwww
ラストレムナントのベンチだってFPS15以下ですよ。
そのクソマシン売って、俺に20万位預けろ。
BTOでいい構成で買ってやるから。
と言ったら、ボーナス出たしもう一台位余裕買えるんだけど♪
だそうだ。
年商1,800億7200万円の企業に勤める正社員は言うことが違うぜ・・・。

さらにPS3とXBOX360のどちらを買おうか悩み中とか。
まったく、我が家にはハイビジョンテレビもないというのに、
羨ましい・・・。
コメント

たまには音楽の話でも

2009-08-11 22:08:30 | 音楽
先日、帰省中の友人たちが来宅(一人は地元だが)。
そのうちの一人N氏がもう少し音楽ネタをブログに、
と言うので少し音楽の話でも。
っていうか、一ヶ月位前に書いてるね、音楽ネタ。
カテゴリーが「ゲーム」になってたけど。

んで、彼らが遊びに来ていたときにニコ動で観たのが、
コレ↓

Joey Jordison (Slipknot) Creeping Death


METALLICAのライヴにて、
病欠のラーズに代わりヘルプでSlipknotのジョーイがドラム叩いてます。
いや、上手いですね。
っていうか、ラーズより全然上手いっすよ。
上の動画はYOUTUBEですが、ニコ動では「ラーズ涙目」なんてコメントも。
さてこのジョーイさん、ギターも弾きます。
サイドプロジェクトでMurderdollsなんてバンドで02年に、
BEYOND THE VALLEY OF THE MURDERDOLLSってアルバムでデビューもしてたりします。
こんなの↓
Murderdolls-Die My Bride


Slipknotはあまり好きではない俺ですが、こっちは割と好物。
グラムロック+パンク+ロックンロールって感じ。
で、このMurderdollsのVoのWednesday 13さん。
こっちも割と良いんですわ、これが。
先月ソロ第3弾「Skeletons」をリリースしたばかり。
聴いたことないけどなー。
ちなみに前作の「Fang Bang」から、
My Home Sweet Homicideって曲を。

Wednesday 13 - My Home Sweet Homicide


聴きやすいでしょ?
好きなんです、こーゆーの、俺。

Wednesday 13は、
なんかマリリン・マンソンの声に似てるって言われてるけど、似てるかなぁ?


ビヨンド・ザ・ヴァリー・オヴ・ザ・マーダードールズ(ロードレイジ2009)

ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Skeletons

ハピネットピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る



Fang Bang

Rykodisc

このアイテムの詳細を見る











コメント

恐るべし、銀英伝

2009-08-10 20:13:59 | ゲーム
お盆前で仕事が慌しいEkdahlです。
盆が明けたら明けたで忙しいんでしょうけど。

先週、グラボを貰いました。
GeForce8800GTです。
FOXCONNのOCモデルの8800GT-512 OC660/1940(512MB)です。
手持ちは8800GTS(340MB)なので、早速換装。
古いとは言え、
かなりコストパフォーマンスと性能のバランスが良いらしい8800GT。
色々とベンチ回してみましたが、結構イイ結果が。
貰いもんですからね、もうラッキーとしか言いようがありません♪
元の持ち主も貰い物だったらしく、取り付けして3日程で動かなくなったと言っていたので、
まぁ貰い物だし動けばラッキー位に思っていたんです。。
んで、Crysis Warheadでしばらく遊んでみましたが、特に問題もなくw
殆どの設定を「高」でいくつかを「中」にして遊んでみましたが、
モタつきもなく動いてくれました。
OSがXPなんでDitectX9環境ですけどね。

感動したのが、デビルメイクライ4のベンチ。
GTSの時は標準設定でAがやっとだったんですが、
GTへ換装後はSに。
試しに高設定でベンチを計測してみたら、これもS。

↓設定


↓結果


うぉう、すごいね8800GT!
8800GTSで標準設定の場合割と重いSCENE2が平均61.97FPS。
GTで高設定で同じくSCENE2が平均65.15FPS(標準で118.47FPS)。
これだけ見ると飛躍的に能力が上がった気になるね。
ちなみにラストレムナントのベンチは、
72.36FPSが80.75FPSへ。
3DMARK2006はスコア7956から9560へ。


しかし、銀河英雄伝説の体験版に収録されたベンチでは、
なぜかスコアが若干下がりましたwww
なんでー??
恐るべし、銀英伝。
しかし俺は銀英伝を持っていないので、
現状は大変満足しております。
O氏、いいものをくれてありがとう♪

心配なのが、冷却能力。
これは8800GTリリース時から散々言われている事みたいで、
シングルスロットで納まるサイズでファンが付けられてるんですな。
そのため、エアフローには注意が必要らしい。
多分俺に8800GTをくれたO氏は、
熱暴走で画面が映らなくなり「壊れた」と思ったのではないかと。
ま、彼はおNEWのPCを購入してGTX285を積むので、必要ないからくれたんですが。
うちは幸いケース内が広々しているし、スロットの側面が殆ど通気メッシュだし、
グラボのスグ上にケース裏への排気ファン付いているんで、
多分大丈夫。うん、多分。
Crysis Warheadで1時間遊んで大丈夫だったんだもん、大丈夫さ。

予断ですが8800GTSと8800GTでSLIでウハwと思ったんですが、
コアがGTSはG80、GTがG92で出来ない・・・。
後発のGTS(512MB)はG92なんだけどね。
くっそー、くやしい。
たしかSLIってコア同じじゃないとダメよね?
可能だったとしても550Wしかない電源も不安だったんですがね。


覚書として換装後のスペック。
CPU:AMD Athlon(TM)64 X2 5200+ (SocketAM2/2x1MB L2キャッシュ/2.6GHz)
メモリ:DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2)
M/B:NVIDIA(R) nForce(TM)570 SLIチップセット搭載マザーボード
GPU:NVIDIA(R) GeForce(R)8800GT512MB(OC コア/メモリ:660MHz/1940MHz) 
モニタ:最大1280×1024
コメント