堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

PC版Heavy Rain 無事インストール

2019-08-18 19:34:52 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
PC版Heavy Rain、無事インストールできました。

サポートからの返信ではアップデートに数日掛かるという話でしたが、
一晩でしたねえ。
まあ、無事インストールできたし、めでたし。

ゲームは完全キーボード&マウス操作です。
元はPS3ですし、モーションセンサーを使った操作系だったんで、
PC版ではキーボード&マウスになったんでしょうね。

俺はキーボード操作だと、左手首が痛くなるんですよね。
これはデスクの高さとキーボードの角度のせいだと思うんですけど。
普段はキーボードのスタンドを畳んでいるんですが、
キーボードを用いるゲームの時はスタンドを立てて傾けたほうが楽です。
何故かタイピングは平置きの方が楽なんですけどねえ。

一般的な3Dゲームと違い、視点変更が2点しかなく、
移動もWASDで行い、その視点での行きたい方向を押す感じ。
微妙にこちらの感覚と異なる事があって、思うように動かせない事があるのが、
なんというか、もどかしいっすねえ。

操作キャラがローレンに切り替わった辺りで、
部屋のチャイムが(居間にいる嫁からの呼び出し用)。
夕食(ミートスパゲティ)が出来たようなので、一旦ゲームはオシマイ。
シャワー浴びたら再開しますかね。


ちなみにミートスパゲティは皿の上でソースと和える派です。
うちは挽き肉を多く入れるので、
和えても最後にミートが残るんですけどね。
コメント

HEAVY RAINインストール出来ん→Epic Gamesのサポートから返答(2)

2019-08-17 22:53:29 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
PC版Heavy Rain、
ランチャーのキャッシュを削除しても、
結局またフリーズしてインストール出来ない旨を昨日サポートにメールしたんですが、
今日仕事を終えて帰宅してメールチェックした所、返信がきていました。



開発元のQuantic Dreamの問題らしく、来週までにアップデートするとの事。
むぅ、もうしばらく待つか・・・

っていうかサポート担当の方、土曜日も仕事なさってるんですね。
俺も人のこと言えませんが。


今期会社の公休73日しかないんだよなー。36協定の時間外上限ギリ。
昨日、地元高校の進路指導担当の先生と社長が会ってたハズだけど、
春に俺が下見した求人票の条件だと、誰も来ないと思うぞ。
っていうか俺が親なら「そこはヤメロ」って言うわ。
コメント

HEAVY RAINインストール出来ん→Epic Gamesのサポートから返答

2019-08-16 19:14:50 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
PC版Heavy Rain、リリース当初からなんか問題があるっぽい。
ちょっと調べてみると、
ランチャーのライブラリに、
HEAVY RAIN
HEAVY RAIN(Japanese)
というように2つ出てくるようで、
リリース当初はこのJapaneseをインストールするとランチャーがフリーズしてたらしい。
今はHEAVY RAINのみのようで、うちのライブラリもそれだけ。
中身には日本語も収録されているっぽいのですが、
うちの場合、それのインストールでランチャーがフリーズ。
対処法のレクチャーと、
インストールが不可能なら返品したい旨をサポートに連絡した。

で、帰宅後にメーラーを開くと返答が来ていました。
実際は丁寧に手順を説明してくれていたが、
要約するとランチャーのキャッシュを一度削除してから、
インストールを試みて欲しいとの事。
んで試すが、やっぱランチャーがフリーズ。

ダメだった事を再度メールしたー。
コメント

Epic GamesでHEAVY RAIN 利用できません→PC再起動でインストールボタンが出たものの

2019-08-15 23:49:38 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
さっきの記事で「Epic GamesでHEAVY RAIN 利用できません」と言ったな?
あれはウソだ。
PC再起動したら「インストール」の文字が出たわ。

なんなんだよもう。

インストールできるんじゃんと思って、
メールで返品リクエストキャンセルしたが、
実はダウンロードの準備中から進まねえ。
どうもタスクマネージャーを見る限り、ランチャー自体がフリーズしてるっぽい。
CPU使用率が15~16%で、ネットワークが0%。
一晩放置してダメなら、また返品リクエスト送らにゃ。

マジなんなのー?
コメント

Epic GamesでHEAVY RAIN 利用できません

2019-08-15 21:16:09 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
買おうと思ってて忘れていたHeavy Rainをセール終わってんのに、
フルプライス(1,990円)で買ったんだが、
Epic Gamesのランチャーでダウンロード開始できん。

「利用できません」って何だよ。
速攻返品リクエストですよ。
予約購入済のDetroit: Become Humanは大丈夫だろうなあ?



今日から仕事。ダルかったわー。
今日は曇り空で風も強く、日中の気温は20℃前後。
明日は少し気温が上がりそうだけど、
午後から台風の影響で雨っぽいんですが、蒸すんだろうなあ。
雨もだが、風も強そうだし、外仕事は無理かねえ。
営業職の俺には関係ないけど。
コメント

Stone Story RPG ナーガラージャに喰われる

2019-08-14 15:46:47 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨夜は帰省中のN氏一家ともう一人同級生呼んで居酒屋で飲み。
奥方・お子様は一次会で帰り、おっさん共3次会まで。
二日酔いはないですが、ダルいっすねえ。


さて、Stone Story RPG。
星4の神殿に挑み、ナーガラージャと対戦。
攻撃はたいしたことなく、
吸血効果のある武器でぶん殴ってると死にそうになることはない。

が、あともうちょっとで倒せるぞって所で、喰われて死亡。

んー、武器の火力が足りんようです。
氷属性の武器をアップグレードしないといかんようです。

星3の神殿でナーガラージャを倒し、明瞭の石を入手。
この石版にスクリプトを書き込むことによって、
状況によって装備を変えたりポーション使ったりという行動を自動化できます。

放置用ですかね?
基本的に英文でコマンドを入力するんですけど、
日本語版だと英文での固有名詞がわかんなかったりしますねえ。

それにしてもこのゲームの翻訳センス、なかなか面白い。
神殿の雑魚で「オロチーッス」とか。
コメント

Stone Story RPG 同一武器・同一グレードは同時装備不可だった

2019-08-13 12:02:40 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
Stone Story RPGを絶賛プレイ中。
霜の巨人が倒せなくて、ダンジョン彷徨ってアイテム収集中。

割と好きなスタイルが、クロスボウの2丁持ち。
クロスボウは確率でクリティカルが発生するので、超便利武器。
星5と星4のクロスボウを装備していたんですが、
調子に乗って星4クロスボウを星5へグレードアップすると、
2丁持ちできなくなりました。


星5クロスボウを装備した状態で、
空きスロットに同じく星5クロスボウを装備させると、
ただ入れ替わるだけで同時装備できない・・・。
どうやら、同一武器・同一グレードは装備出来ない仕様のようです。
ああー、気付かなかったなあ。
仕方ないので、星5+星5を使って星6クロスボウにアップグレードしました。
遠距離装備として、魔法の杖も装備して稼ぐことに。
稼ぎ場所はポーション素材のタールが手に入る「恐怖の洞窟」です。
現在レベル11、星6クロスボウ・星4毒属性の魔法の杖と、
星4大剣+1・星6剣をメインにして、恐怖の洞窟(星5)をポーション無しで1周できるので、
ループした2周目はボス手前でリタイア。
道中は遠距離、ボスは剣でタコ殴りです。


午後からクライアントと打ち合わせの予定があり、
打合せ時間はクライアントから午前中に連絡が来るハズだったんだが、
未だに連絡がない。もう昼だぜ?
他にもする事があるのでとりあえず会社には行くが、
予定していた仕事が片付いたら帰るぞ、俺は。
本来会社が休みなのは伝えてあるし、
どうしてもクライアントが13日しか時間がないと言うし、
忙しい方で地元にいることも少ないとわかっていたので、
俺も善意で休み中の打ち合わせでもいいと言ってあげたのに、
連絡も寄越さないってのは、
流石に大口顧客でも俺を舐めてるとしか思えん。

【追記】
14:30位まで仕事してそろそろ帰ろうかなと思ったところで、
クライアントからTEL。
お盆で従業員が休んでいて身動きが取れないらしい。
いやあ、それ分かりきってた話ですよねえ。
とりあえず次回打ち合わせは15日PMという事で約束を取り付けた。
コメント

アスキーアートのStone Story RPG 面白いわ

2019-08-12 22:41:42 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
8月8日にリリースされたStone Story RPGを購入。
現在アーリーアクセス中です。

シンプルなアスキーアートで描かれた世界が、なんかちょっと懐かしい感じ。

基本的にプレイヤーはキャラを操作できない。
横スクロールのフィールドを主人公はオートで進み、戦闘もオート。
プレイヤーにできるのはポーションを使うタイミングや、
装備品を切り替えるなど限定的。
あとは拠点で装備品のクラフトとか。
文章にすると面白いのかソレって感じだけど、プレイしてみると面白く、
また非常に中毒性がある。

9つのソウルストーンを集めるのが目的のようだが、
既に8つまで集め、現在”氷の尾根”というエリアを探索中。
ボスの霜の巨人に殺されました。

死んでもペナルティ無しで拠点に戻れます。
8/16までなら20%OFFの1,640円っす。
今後、追加コンテンツもリリース予定だそうな。


さて、昨夜は毎年お盆恒例のBBQ。
ビールが1箱以上余っていたので酒代は取らず、会費2,000円。
食材は定番の肉の他、S氏自家製チャーシューとベーコン、MK氏持参の鹿肉、
我が家提供の毛ガニ、マグロのカマスライス。
自家製チャーシューとベーコンが美味いんだ、また。
締めは焼きそば。
解散後、友人らはラーメン食って帰ったそう。タフだな、おい。
俺は結構ビールを飲んだので、解散後速攻で就寝。
今日は昼間まで爆睡。
朝方トイレに起きたが、二日酔いで頭痛。
二度寝してる間に二日酔いが治ったらしく、昼に起きてからはダルいが調子は悪くない。
サッポロ一番みそラーメンに玉子落として食って、BBQ会場の車庫を片付け。
生ゴミや空き缶は嫁が午前中に片付けておいてくれたようで、
2台のBBQコンロを清掃し、椅子代わりのビールケースを片し、車庫中を掃き掃除して終了。
主に串物を焼くのに使っていた小さめのBBQコンロ(スチール製)はもうそろそろ限界かなあ。
片付けたときに見たら、錆びて底板が抜けそうだ。

来年はステンレスのに買い換えよう。

明日は盆休み真っ最中だが、ちょいと仕事があるので会社行って、
夜は帰省中のN氏一家と居酒屋で飲みの予定。
コメント

Phantom Roseを購入

2019-08-08 23:19:59 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
サクっと遊べるかなぁと思って、
さっきの記事を書いた後に今日STEAMで配信されたPhantom Roseを購入。
ローグライク・デッキビルディング・カードゲームってやつです。



下の画像のような45マスを移動して、右下の階段まで行けばステージクリアのようです。

△は休憩して体力回復したり、
ソウルローズというお金的なのを消費してカードをコピーしたり、分解したり。
途中、敵ばかりでなく宝箱なんかも出てきます(ロックピックしないとダメですが)。
カードの買えるショップもあります。

戦闘画面↓

大きく並んだ5枚のカード。
赤は自分、紫は敵です。
ストックから自前のカード入れ替える事も出来ますし、
ソウルローズを消費して引き替える事も可能。
戦闘はオートで、場のカードを左から準に実行していく。
一度使ったカードは消えてしまう。

んで、プレイしてみたんですが、ステージ1すらクリアできず。
階段まで進んだのですがボスのリリーが強い。

死ぬと何か経験値が貰えてるっぽい。

死んでちょっとずつ強くなれってヤツですかね。

ゲームとしてはちょっと単調な感じです。
もうちょっと戦略的なことが出来れば面白くなるかも。
まあ、たまにちょこちょこ遊んでみようと思います。

ちなみに通常価格1,500円ですが、8月15日まで20%OFFです。
コメント

eGo AIO PRO デカかった

2019-08-08 22:23:04 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
俺はVAPE愛好家です。
リキッドはニコチン入りを吸っています。
MODはeGo AIOを使っていて、2本持っていたんですが、
古いほうが調子悪くなってきたので、
あまり深く考えずにeGo AIO PROとさらに予備として今までと同じeGo AIOを買いました。
パッケージを開けてびっくり。
PROってデカイのな。

真ん中がPROで両サイドがノーマル。
PROはタンクもバッテリーも従来品より大きいようです。
ちょっと持ち運ぶには大きいので、PROは自宅用ですかね。
仕事中や外出中は今まで通り、ノーマルのを使います。

画像のスミにちょろっとヴィンランド・サガが写ってます。
アニメを見ていたら漫画を読み返したくなって、読んでいました。
奴隷編が終わった所まで読みましたが、
老眼だと単行本は読みにくいんですよね。
裸眼で読むか、ハズキルーペを使うか。
ハズキルーペは非常に重宝しています。
積算で図面を見る時用に会社の備品扱いで購入したんですが、
3DS(2DS)をプレイするときや、読書、漫画を読むときに大活躍。
コメント

キングダムカム・デリバランスをプレイしていたらチェコへ行ってみたくなった

2019-08-05 21:07:40 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
気が付けば8月、お盆目前。
特に支障もないはずなのに、
なんでもかんでも「お盆前にやっちゃって!」っていう意味がわからん。
あと「ウチが盆休み中に工事してね!」って、うちらには休むなって事ですかい?
俺はそういう工事請け負ってないですけど、今年は。
会社では副社長が1件請けてるようで、確か11日から小樽で仕事があるっぽい。
いや、俺は関係ないけどね。

思うように仕事が進まず、そのせいか気分も上がらずで、
しばらくゲームをしておりませんでした。
昨日の日曜日は折角の休みで久しぶりにゲームをと思ったが、
高1JKの娘が高校卒業後に行きたいという学校の、
オープンキャンパスに札幌まで付き合ってきました。
ここから札幌は遠いんですよ、日帰り可能だけど。
ちなみに「え?」と思うような学科の学校です。
俺も「オマエ、そんなのに興味あったっけ?」と思ったんですが、
オープンキャンパスは大変楽しめたようで、
なんかマジでその学校に行くと言い出しそうです。
まあ様子を見てたら確かに面白そうではあるんだけど、
仕事になるのかなぁと思ったら、割とちゃんと教育を受けた人が少ない業界らしく、
就職率は良いらしいです。
まあ、本人がやりたい事なら、学校で学んでくるのもいいだろう。
俺みたいに然程やりたくもない仕事に就くよりずっといい。
俺なんて、やりたくもないのに取締役の末席にいるんだから、救いがない。


さて、SOULCALIBUR VIのシーズンパス1最後のDLCキャラであるカサンドラが配信されるようです。

カサンドラよりもシーズンパス2の覇王丸が気になりましたがね、俺は。

パスはまた3,000円するのかなあ。
他の3キャラが気になりますねえ。
パス2はとりあえず様子見かなー。


ゲーム。
ちょっと溜まってるんで、しばらく新しいタイトルは買わない予定。
気になってるタイトルは多いんですけどね。
8月だと明日の発売のメタルウルフカオスXDとか、
Vambrace: Cold Soulとか。
リリース済みではFE風花雪月とか。
9月はDAEMON X MACHINAですかね。コレは買うかな。
Borderlands 3も9月ですが、
これはAmazonのセールで買った1と2をクリアしてからで。
ドラゴンクエストXI Sもちょっと気になってたり。
予約済みですがPC版Detroit Become Humanはいつ出ますかね。夏から秋らしいのですが。
後は今の所来春まで目ぼしいのはないですね。
今一番楽しみにしてるのは2020年4月16日リリース予定のCyberpunk 2077っすね。


閑話休題。
来年2月頭にプライベートで金沢への家族旅行を予定しているのだが、
2月末か3月頭には会社の旅行でちょいとチェコへ行く予定。
社員全員で行くわけではなく、3班に分けます。
チェコ、アジア(場所未定)、国内(九州かな?)。
社員は旅費掛かりませんが、家族を同伴する場合は自腹っす。
キングダムカム・デリバランスをプレイ中なんで、
俺はちょいとチェコが気になってたんで、家族連れてチェコへ行きます。
GAME Watchの記事によればご飯とビールが極めて美味しいとの事で、
ビール党の俺には大変嬉しい国。

チェコってヨーロッパでも割合安く済みそうな国なんですよ。
飛行機の乗ってる時間が長いのが難点ですが。
ヘルシンキで乗り継いで、大凡13時間位ですかね、移動時間は。
新千歳空港まで車で走らにゃなりませんが。
コメント

ラントを無傷で倒した キングダムカム・デリバランス

2019-07-29 23:45:55 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
キングダムカム・デリバランス、
よーやくメインクエスト中盤ってとこですかね。
戦火の洗礼を終えました。

このクエのラストバトルが序盤で父の作った剣を奪ったラントです。

ここでラントと一騎打ちとは思いませんで、
なーんの準備もしていませんでした。
休息もそこそこに作戦に突入してしまったので、スタミナも3割減でのスタート。
2回死にましたが、戦法を変えたらあっさり勝てました。

マスターストライクを習得していないので、
地道な攻撃になってしまいましたが。
武器はピアサーで、こいつは突きの攻撃力がなかなかなので愛用しています。
こっちから攻撃していた時はボロボロでしたが、
戦法を変えてパーフェクトブロックからの刺しでチクチク攻撃し、
勝った時は無傷で勝利しました。
いやぁ、ヘンリーも成長したなあ。

と、今日はここまで。
今後は少しサブクエストやアクティビティに専念してみようかと。
テレーザも一緒に食事行ったきり、放置してたし。
コメント

雑記

2019-07-28 10:12:22 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
ちょっとお疲れ気味です。

昨日は雨模様で蒸し暑かったです。
日曜日の今日は天気もよく、そして暑い。
学生たちが夏休みに入って、よーやく北海道も夏らしくなったようで。
そういやJKの娘が夏休みに入って、非常に羨ましい。
夏休み前に高校の成績通知表が郵送されてきた。俺の時は郵送なんてしてなかった気がするんだが。
成績自体は悪くないというか、俺の高校の時と比べるとずっと優秀なんだが、
1日風邪で休んでるはずなのに出席時数が100%になってた。
結構適当なのか? いいのか、それで。

Twitterでも呟いたが、
東向きの物干し部屋が窓を開けていたにも関わらず、
風がないせいもあり、朝の8時前で30℃。

南面の俺の部屋は窓もカーテンも締め切って25℃でしたが、
ちょっと蒸す感じ。
湿度が68%と高かったので、エアコンを除湿モードで動かすと、
過ごしやすくなった。ゲームが捗る。


夏が嫌い。
正確に言うと日本のじめっとした夏が嫌い。
20年近く前になるが、社員旅行で1月にタイへ行った時は気温が30℃超えでしたけど、
湿度が低いおかげで、さほど辛くはなかったんですよね。
暑くて蒸すのは本当に最悪。
スーツ着る必要のない仕事でホント良かった。
本来なら着るべきなのでしょうけど、嫌いなんで着ません。
でも立場上仕方なく月に数回着る機会があります。
そんな時はストレスマッハです。冬でも着たくない。
ビジネスに於いて海外ではスーツも大分前時代的になってきたようで、
日本でも浸透しませんかねえ。


数日前から風邪で体調不良。
昨晩予定されていた呑みは不参加にさせていただいた。
昨日は暑かったんでビールが美味かっただろうに、残念だ。
今朝はイソジンで嗽し、軽くサンドイッチを食べて、エゾエース飲んで、葛根湯を飲む。
熱はないのだが、喉がイガイガする。痰も絡む。
痰なんてタバコをVAPEに変えてから縁がなかったんだがなあ。
体調は悪いが夕方にちょいと家族で所要があり、
帰宅が21時過ぎ位になりそうで、体調のお蔭でちょっと憂鬱。


一昨日夕食を食べながらテレビを観ていたら、
全国高校野球選手権大会に出場する北北海道代表の旭川大高と、
南北海道代表の北照の選手たちが26日に道庁を訪問し健闘を誓ったという報道が。
それはいいとして、
いつも思うんだけどどうして野球だけなんか特別感があるんすかね?
他の競技でも全国大会へ出場する道内校はあると思うんですけど。


ローカル経済誌に会社の概況が掲載されてしまい、
昨年度の恥ずかしい成績(売上7.5%減 利益92%減)が晒されました。
率としては日産の営業利益99%減よりはマシですが、
こっちは中小零細。従業員40名、年商11~16億の会社。
体力がないのだ。
利益が劇的に減り雀の涙ほどの黒で終わりましたが、今年度はどうなる事やら。
この調子が続くと、結構厳しい。


さて、時間までゲームでもすっかな。
コメント

キングダムカム・デリバランス MODを使ってみる

2019-07-22 23:22:22 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
キングダムカム・デリバランス、割と楽しんでプレイしてるんですが、
割と気になる部分がいくつか。

・セーブ
好きなタイミングで任意でセーブするには「救生酒のシュナップス」が必要になる。
消費アイテムなので、あまり使い勝手は良くない。
なので、MOD「Unlimited Saving」を導入。
シュナップスを持っていなくても、メニュー画面からセーブが可能になる。
日本語版でも問題なく使えて、良かった。


・弓
弓を構えるとレクティルが消え、狙いを定めにくい。
これもMOD「Bow Dot Reticle」で解決。

こんな感じに弓を構えてもレクティルが消えない。
便利。


・ロックピック
これがもうコントローラーだと非常に難しい。
マウスとキーボードでも割と失敗する。
どのゲームもそうだが、ロックピックってやつは面倒くさい。
完全解決とは行かないがMOD「Easy Lockpicking」は便利。
ただコレはスキル依存で、自分のスキルレベルの錠なら即座に解錠されるが、
難易度が上の錠だと普通にロックピック画面になるので、自力で解錠する必要がある。
でもスキルベルの低い錠をMOD効果で即座に開場した場合でも経験値が入るので、
地道にスキルを上げていけばいいかと。



・音声と字幕が合っていない
時折字幕と音声が合っておらず、会話も何か噛み合ってない事がある。
これはアップデート待ちですかねえ。


・未翻訳
NPCの呟きが英文のままだったり、
会話でも未翻訳があったりする。

スカリッツの生き残りヨハンナ
 ↓

セリフが英文。音声なし。


・多対一だと勝てん
街道を移動しているとファストトラベル中でも盗賊に出会う事がある。
2人位だと装備が悪くなければ勝てたりもするけど、
3人以上+犬とかだと勝てる気がしない。
まぁ、盗賊を遠目に確認できたら襲われる前に迂回するのが吉。


MODはNEXUSから入手するが、
キングダムカム・デリバランスの場合はNMMが必要ない。
ゲームのインストールフォルダに「Mods」という名前のフォルダを作り、
そこにダウンロードしたMODを解凍して放り込むだけ。
DMMの場合、変更していなければインストールフォルダの場所は、
C:\Users\ユーザー名\KingdomCome_Deliveranceなんで、
その中に「Mods」フォルダを置く。

で、その中には解凍されたMODファイルの中身ではなく、フォルダごと置く。
 ↓
コメント

面白いな、キングダムカム・デリバランス

2019-07-21 02:18:09 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
Bloodstained: Ritual of the Nightを中断して、
キングダムカム・デリバランス日本語版をプレイしています。
時折キャラのセリフで音声消えるのはバグですかね?
英文のまま呟いてるNPCも見かけるなあ。
バグじゃないけど、NPCがお馬鹿な動きしてたりってのもありますね。

チュートリアル的なプロローグ部分が終わりまして。
XBOX360コントローラーでプレイしてるんですけど、
ロックピックがコントローラーじゃやりにくいんですが、
キーボード&マウスだと割とイケる感じなので、
ロックピックする時だけコントローラーを手放します。
盗みがバレて相手が武器持ってたりしたら襲われるんで、
慌ててコントローラーに持ち替えますけど。
んで負けて死ぬ。
戦闘も難しいなあ。

それと女性キャラ、
もうちょい美形でも良かったんじゃないかなぁと思わないでもない。
彼女のビアンカ、モデリングもうちょっと頑張ってほしかった。


さて、もう寝ます。
コメント