堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

今頃観ました、アバター

2010-05-30 20:49:25 | 音楽
コンバンワ、Ekdahlです。
今日は休みでした。珍しいでしょ?

さて、
布団を洗うからと強制的に10時前に起こされた俺は、
遅ればせながらアバターを見ました。
簡単に言うと、地上げ屋さんと立ち退きを迫られる住民の戦いです。
ま、もっと色んなテーマがあって、
その辺が反米・反軍思想じゃないかとか、
汎神論が広まるんじゃないかとか言われてますけど、
素直に作品を楽しめ。

後半の戦いがパンツァードラグーンを彷彿とさせて、
俺的にはワクワクして見てました。
いや、ホーミングレーザー撃ってませんけど。
とにかく、楽しめました。
パンツァードラグーン、新作出さないかなぁ?と思ったんですが、
オルタまだクリアしてない事に気付きました・・・。
えー、パンツァードラグーンはさておき、
戦闘スーツのAMPスーツもカッコよかったです。
エイリアンに出てきたパワーローダーを彷彿とさせますが、
こっちは完全に兵器としてデザインされています。
ミツビシ製みたいですw
ナイフ装備してるんですよね。
ナニと戦う想定で装備してたんでしょう?
作中で大型獣相手に使ってましたが。

映像はさすがにスゴイです。
映画館で3Dを体験したかったかなぁ、と思いましたねー。
あと、最初異質に見える原住民ナヴィが次第に男はカッコよく、
また女が美人に見えてくるのが不思議です。
あと元海兵隊パイロット、
トゥルーディ・チャコン役のミシェル・ロドリゲスがちょっと素敵にカッコよかったです。


今日またK氏がお買い物に出かけていたので、
KORGのチューナーGA-30を中古で買ってきてもらいました。
700円♪
新品の半値くらいか?
写メで送ってきて、どっちがいいか?って尋ねられたんですが、
安い方をチョイス。
ちょうどもらい物のチューナーが調子悪いのと、
他にチューナーはマルチME-8B搭載のしかなくて、
普段マルチを使わないからまともなのが一個欲しかったんですよね。
マーシャルアンプ型もかわいいんですけど、900円でした。



って喜んでいたら、5時半頃に部長から電話。
「今日、現場終わらなかった。明日の段取り、作戦考えろ。人、足りねーぞ」
だそうだ。
仕方なく事務所へ急行し、予定ボードを見る。
今日で現場を終わらせる想定で明日の予定を組んでいたので、
それが総崩れw
いやーん、大変。
得手不得手もあるので、人員配置し直しと延ばせる現場を1日ずらして対応。
急な予定変更で不機嫌になる技術員に加え、部長も思うように現場が進まず仏頂面。
待て待て、一番予定変更で困るのは俺でしょ?
明日の俺の現場をこなす人間が足りなくなったんだから。
ナニ怒ってんの、みんな?
怒っていいの、俺だよね??





アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


アバター [初回生産限定] [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


FALLOUT3、DLC2「The Pitt」で遊び始めました。
ナゼかスチールヤードでCTD頻発・・・。
ナゼ・・・?


さぁて、風呂入って(妹から)貰い物のビール呑もうっと。

コメント

BOSS BX-800を試す

2010-05-29 22:40:43 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。
よーやっとK氏に買ってきていただいたBX-800を手元に置くことがデキマシタ。
中古で2,000円なので、あまり多くを求めませんとも。

何分古い品ですし、結構「サー」っていうノイズが元々入るって話なんで、
Bass→Sans→GE-7B→BX-800→ヘッドフォンで聴いてみる。
んー、こんなモンか?
SansのGAINを絞った状態では気にならないなぁ。
GAINを上げたら、今使っている図体のでかいMD8でも「サー」ってノイズは入るしな。
(MD8はMDに録音するMTRだが肝心のMDユニット部が壊れており、もっぱらミキサーとして使用)
まー、録音してもこれにノイジーなギターが乗れば気にならないかな?
ホームユースなら充分イケる、と思う。
明日はちょいとPCへの録音を試して、音の聴き比べをしてみようっと。

実はK氏にはアルミのキャリングケースも買ってきてもらいました。
1,000円。
イコライザとSansとシールドが入ればいいや、と思っていたんですが、
入っちゃいました、マルチME-8Bも。
Sansとマルチのアダプタの他、シールド(10m×2、1.5m×2、15cmx1)もすっぽり。

他にシールドは5mと3mがありますが、それはベースケースに入れてます。
いやぁ、いい買い物したわ。
まーエフェクターボードではないので、使うときは全部出さなきゃいけませんけどね。

ってワケで、BX-800がまぁ使えるとわかったんで、
狭い部屋には邪魔なMD8を押入れにでも片付けるか、
そのままBX-800と並べておいてメカニカルな部屋にしてしまうか・・・。
物が増えると嫁が怖いんですがね。
(掃除がし難いという理由とごちゃごちゃしてるのがキライ)
案の定内緒で持ち帰って部屋に置いておいたんだが、見つかってしまって。
「またなんか増えてる!?」って言われましたよ・・・。
とりあえず、今はMD8の下に置いてます。


さて、そんな嫁ですが、明日誕生日です。
っていうか、会社の常務に言われるまで忘れていたんですがw
えーと、44歳になるのかな?
そんな嫁は先日、俺の蔵書であるアーシアンを読破し、
今は聖伝を読んでいるようです。
「いやぁ、面白い♪」だそうです。
えーと、この歳で腐女子にならないでね、お願いだから。
コメント

The Operation: Anchorageクリア

2010-05-28 23:53:38 | ゲーム
さてThe Operation: Anchorage。
砲台破壊後、ブリーフィングシーンへと移行するのだが、
ナゼか将軍の話が終わった後、身動きが取れなくなる不具合発生。
視点変更はできるが、移動ができない。
ESCでシステムメニューは開けるが。
LOADを繰り返し、試すも変わらず。
日を改めてチャレンジしたら、一発で先に進む。
んー、なんだ?
原因不明・・・。
ところが、先に進んだはイイものの、今度はCTDが頻発w
あー、もう、なんじゃこりゃ~。
とか思いつつも、クリアしましたー。
ま、シミュレーション最終戦前にジンウェイ司令官が喋った後も一度身動き取れなくなって、
進まなくなったんですがねw


小銃に果敢にも剣で向かってくるジンウェイ司令官
(クリア後、この剣はVSS武器庫で入手可能)

残念な事に10個ある機密情報を揃えきれなかった。
序盤に1個取り逃したようだ・・・。
短いから、再チャレンジしてもいいんだが・・・。
10個揃えてクリアすると、
Perk「Covert Ops」を習得します。
効果はサイエンス・スモールガン・ロックピックが+3。
んー、無くてもいいかw
そういやこのシミュレーション中に出てくるガウスライフルや中国軍が着ていた光学迷彩スーツが、
シミュレーションクリア後のVSS武器庫に置いてあります。
実はガウスライフル、APの消費が大きくて連射が出来ず、
APをフルで使い切るつもりなら、
俺の場合アサルトライフルやショットガンの方が強力だったりしますんで、
持ち帰りませんでした。
俺の場合ってのはEnergy Weaponsにほとんどポイントを振ってないからなんですが、
でもちゃっかりBaseIDを控えました。


このDLC第一弾のThe Operation: Anchorageは、
非常にFPSライクでナニも考えずにプレイできて、
本編とはまた違った楽しさもあるんだけど、短いね。
FPSライクとは言え、RPGなんで命中率はパラメーター次第なんですがね。

さて、次はDLC2 The Pittで遊びましょうかね・・・。
コメント

オアシス

2010-05-23 22:07:05 | ゲーム
こんばんわ。
Ekdahlです。
未だ体調が戻りません。
今日は痰に血まで混じる始末。
困ったモンです。
一昨日意を決して病院へ行き、
粉薬と錠剤の抗生物質を処方されました。
抗生物質が効いて炎症(どこの炎症かは知らん)が治まってきたのか、
先ほど体温を測ったら平熱まで下がっていました。
よーし、このまま治ってしまえ。

さて、1週間前に届いたレーザープリンターを、
今日初めて開封してセットしてみました。
タダでも狭い部屋、どこへ置こうか思案して、下の写真のようにしました。

カラーボックスは立てて使ってたんですが、寝かせてその上にプリンターを置きました。
実際にPCの前に座っていると左斜め後方(8時)の位置なので、
紙を取るとき運動不足の俺は背中を攣りそうになりますw
先週とあるイベントで使いたくて肉好き!から借りたエレアコOvationが邪魔です。
早く返さねば。
ミキサー代わりに使っているテーブル上のMD8が結構デカくて邪魔ですが、
先週K氏に中古のBOSS BX-800を買ってきてもらい(まだ受け取ってない)、
それが使えるようであれば、押入に片付けてしまいます。
そうすればテーブル片付けて、
プリンター乗せたカラーボックスを手前まで寄せて、
コンパクトなBX-800もその上に乗せて使える。
が、機能的にはMD8の方がいいんだよなぁ・・・。
でもBX-800はコンパクトで省スペース。
悩みます・・・。


えー、このブラザーのJUSTIO HL-2140ですが、
リーズナブルでモノクロですが印刷もキレイで早い。
ホームユースでは充分すぎるくらいです。
いい買い物をしたかもしれませんなぁ。


今日はまたーりFALLOUT3をプレイ。
もうじき本編クリアです。
新しくスーパーミュータントのフォークスさんを仲間にし、
カロンさんはお役ご免。


フォークスさんと相変わらずなビターカップ

で、やり残したクエや場所を訪問中、オアシスに着く。
殺伐とした風景の中を旅してきたせいか、緑があるので実に美しく感じる。

ここのサブクエを終わらせ、レベルがやっと17に。
まだまだやり残した事は多いが、
ここでちょっとDLC1「The Operation: Anchorage」をやってみようと思い、
目的地へ向かう。
が、途中スーパーミュータント数匹に襲われ、
戦闘中にブルースクリーン~再起動というハメに。
フォークスさんを仲間にしたとたんコレだ。
フォークスさん、デカイから負荷が掛かってるんですかね。
乱戦中にV.A.T.S.を発動させるとよく起こります。
困りましたねぇ・・・。
カロンさんを呼び戻しますか・・・。
いや、しかしフォークスさんのガトリングレーザーは魅力なんだよなぁw

【追記】
無事「The Operation: Anchorage」に突入。
まだ砲台を壊した所までだが、こんな感じの潜入&破壊ミッションは楽しいなぁ。
体力回復と弾丸補給は至る所で、
下のようなヘルスディスペンサーや弾丸ディスペンサーで行えるのがありがたい。

っていうか、本編より難易度低いんでないかな。
あくまでもシミュレーションだからなのか、
ミッション内で買い物などができないからなのか・・・。
あ、あと中国軍の光学迷彩スーツのクリムゾン・ドラグーンがカッコエエ。



ブラザー工業 ジャスティオ レーザープリンタ HL-2140

ブラザー工業

このアイテムの詳細を見る

コメント

みんな冷たい。鬱だ氏のう

2010-05-19 20:25:03 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
風邪ひきさんです。
顔色悪いらしいです。
嫁のために買ったレーザープリンターが土曜日に届いているのですが、
体調不良でまだ封を開けていません。
嫁はネットで見つけたレシピ等を印刷したいようです。


さて、
今日工事が一通り終わった物件があり、
今まさにその現場を美装業者さんが清掃中なのですが、
終わるのが8時過ぎ位という話。
現場を担当していた建築部長が、
「美装屋が掃除終わって鍵持ってくるまで事務所にいてくれ。
俺、帰るからよ。・・・マジで顔色悪いなオマエ。頑張れ」と、
言い残してご帰宅なさりました。
長距離を走って疲労困憊の社長も「疲れたから帰る」と言い残して、ご帰宅。
ついさっき、若手営業マンも体調不良の俺を気遣う素振りも全く見せずに、
「帰りますー」と言い残してご帰宅。

で、事務所に俺独りっす。
具合悪いのにー。
皆冷たいなー。


何が辛いって、
鼻づまりと咳(痰がからむ)、微熱。
そして何よりタバコが不味い・・・。
実はもう3日目。
・・・風邪、だよね?


もう8時半になるね。
来ないよ、美装屋さん・・・。
マダデスカ?


ブラザー工業 ジャスティオ レーザープリンタ HL-2140

ブラザー工業

このアイテムの詳細を見る


コメント (2)

乗れたよ、ママン!

2010-05-09 23:06:40 | 子育て
こんばんわ。
Ekdahlです。
GW明けて初めての休日。
GW中はおろか、今日の午前中も乗れなかった(嫁談)くせに、
昼食後にいきなり補助輪なしで自転車に乗れるようになった娘。

昼飯食ってる間にナニがあったのか?
んー、ワカリマセン。
GW中は上手く乗れなくて泣きべそかいてたんだけどね。
それでも、日を改めて頑張って乗っていたのが結果に繋がったのだろう。
頑張ったねぇ。


閑話休題。
昨夜FALLOUT3のMODを色々と漁り、幾つかのMODを一気に導入した所、
Project Beauty HD」の案配が気にいらなかった。
一つはNPCの顔がイマイチだったのと、
なぜかBittercupの顔は変わらなかったのに髪型が変わってしまった。
んで、今まで使っていた古い「Project Beauty」にFOMMで戻したんだけど、
Bittercupの髪だけは戻りませんでした・・・。
んで、MODの順番等色々とFOMMで弄くり回してたら、
さらに収集がつかなかくなって、
結局iniファイルを削除して、
バックアップしてあったデフォルトのiniファイルに戻し、
パフォーマンス辺りを設定しなおし、MODも一から設定。
すると、グラフィック廻りのMODが上手く適用されていない・・・。
ありー?
ふと思って、ArchiveInvalidation Invalidatedをインストールしなおしてみると、
よーやく元通りに。
いやぁ、一時はどーなるかとw

で、今日。
一安心して遊んでいるうちにメインシナリオはRescue from Paradiseまで進んだ。
そこまで進んだって事はパワーアーマーを着られるようになったんだけど、
着てませんw
とりあえず、奴隷商人に捕まった子らを救助して、
さーリトル・ランプライト内を探索だーと勇んだところで、
お約束のようにCTD・・・。
って、ワケで今日はここまでにしておいてやらぁ。


Fallout 3: Game of The Year Edition (輸入版:北米)

Bethesda Softworks

このアイテムの詳細を見る

日本語化はこちらを参考に。


コメント

さ、GW最終日!

2010-05-05 20:55:18 | その他
こんにちわ。
Ekdahlです。
昨夜はバンドの面子が遊びに来ていました。
思いがけず、手みやげのエビスビールをタダ呑み。
夕食時にジョッキで2杯ビールを呑んだ後に、
エビスの500缶を3本呑んだら、今日はちょいとお腹が緩くなってしまいました。
尻痛いっす。

さて、GWにまとまった休みの取れない俺の代わりに、
K氏があちこちとショップを巡って買ってきてくれたBOSSのEQ、GE-7B。


中古で格安でしたよ。
コレは生産が終了していて、現行機種はGEB-7です。
違いは調整できる帯域が異なっています。
GE-7Bは現行のGEB-7よりちょいと帯域が狭いです。
GEB-7が50~10kHzに対してGE-7Bは62Hz~4kHz(中高域)となっています。
俺はGE-7Bで十分ですが、5弦や6弦ベースを弾く人や、
スラップとかする人は多分GEB-7の方がいーかもね。
コレと、SANSとME-8Bがあればとりあえず俺は困らないかな。
どんな音を作りましょうかねー。
あまり難しく考えると煮詰まってしまうので、
全て感覚で行います!
バンドで音を鳴らしているときを想定して、
埋もれない音にしなくっちゃね。


さ、GW最終日!
っていうか、俺は昨日と今日だけの休みだったんですが。
・・・。
週休二日の人はいいなぁ。毎週こんな感じなのかー。
時間持て余すね、趣味のナイ人は。
なんでこんな会社入ったかなー、俺も。
とか言いながら15年もいるんだけどw

で、この二日間にやったことと言えば、
2月のバンドのリハのビデオを編集してDVDにした位ですかね。
やったのは昨日の午後ですが、たかが記録映像に3時間も時間掛けて何やってんでしょう、俺わw
昨日は狭くなった部屋を少し片付けようと思ったんですが、
結局DVDの編集していてやらなかった。ま、明日もあるさと思ってたんで。
だが、元SPLUXから俺のアンプと共に返ってきた肉好き!のOvation(Celebrity)を、
肉好き!が昨夜持ち帰ってくれたので、部屋は片付けませんでしたw
で、今日は何をしていたかとゆーと、昼前に起きて、
近所のガキ共お子様達と散歩して、帰宅後娘の自転車の練習に付き合わされて、
晩飯メシ食って、今に至ると。
んー、何もしてねーなー。
え、家族サービス?
何ソレ?w


さて、しばらくゲームしてなかったんで、
今日は風呂入ったらFALLOUT3でも進めましょうかねー。
そうそう、GW中、妙に「音声日本語化 fallout3」で検索してくる人が多くてね。
1日から4日の間だけでも47人。
どーしたの急に、みんな?


あー、風呂の前にタバコ買ってこないと。
もう、2本しかないや。

散歩出た時にコンビニ数m手前まで行ったから、買ってくりゃよかった・・・。


Fallout 3: Game of The Year Edition (輸入版:北米)

Bethesda Softworks

このアイテムの詳細を見る


ovation/オベーション Celebrity CC44-AKA2 エレクトリックアコースティックギター 愛曲楽器オリジナル

ovation

このアイテムの詳細を見る


肉好き!のとはモデル違うけど、こんなエレアコ。

コメント

ちょいとまったりBasiaでも

2010-05-04 09:37:53 | 音楽
おはようございます。
思いがけずたった2日のGWにありつけたEkdahlです。

会社ではGW休みナシとか言ってたクセに、
明日と明後日休むぞー、って話になって。
ハァ? ナニソレ? フザンケンナ。
いや、俺はいいんだけどね。
普通に休みだったとしても、家族サービスとか考えてなかったからw
他の社員は、そーじゃない人もいるじゃない?
いいの、こんなんで?

昨日、会社に馴染みのお客(俺にとっては親戚)から電話があって、こんな会話をした。
客「休みじゃなかったんだ・・・」
俺「うん、やってるよ(休みだと思ったら電話するなよナー)」
客「休みないの? 大変な会社だねぇ」
俺「休み? んー、なさそーだね。おかしいんだわ、ここ」
客「!? そこに社長いるの?」
俺「いるよー」
客「大きい声でそんな事言っちゃマズイっしょー」
俺「んー、いんでない? 本当の事だしw あひゃひゃw」


嫁はと言えば、俺に休みがないことを前提に予定を組んでいたようで、
今日は自分の姉と、娘を連れて先ほどお出かけ。
俺は独りお留守番。
のんびりするかー。


で、のーんびりと去年出たBasiaの「It's That Girl Again」をまったりと聴いておりました。
このアルバム、The Sweetest Illusionから15年経ってからの4thアルバム!
基本的に変わってません♪
好きなアーティストの基本路線が変わらないってのは、ファンには嬉しい。

Basia a Gift



いつも家では、夜、しかも娘が寝ている時間しか音楽を聴く時間がないので、
基本ヘッドフォン必須。
今日はスピーカーから音を鳴らして、音楽を堪能しよう。
うん、そうしよう。

それと、少し部屋を片付けようかね。
アンプが返ってきたら、部屋が狭くなった・・・。




IT’S THAT GIRL AGAIN

WHD ENTERTAINMENT(V)(M)

このアイテムの詳細を見る



コメント

GW真っ只中仕事中(#゜Д゜)

2010-05-02 16:29:14 | その他
ゴールデンウィーク真っ最中ですね。
我が社は休みというものが毎年行き当たりばったりで、
今回のGWは無休もしくは休んでも5日(水)位みたいです。
行き当たりばったりは、社員が非常に可哀想。
家庭があれば家族サービスの予定も組みたいでしょうにね。
こんな会社じゃ休みの予定なんて組めやしない。
いつか暴動が起きないかヒヤヒヤです。

で、今日も約8割の社員が出勤。
事務員2人、専務、技術員1名、営業1名、経理部長は来てないみたい。
俺は日曜って事もあって、9時頃のんびり出勤。
依頼されていた見積もりを2件やっつけて、
昼飯食ってから近所の6名ほどで作業中の現場を視察。
新築工事3名、解体材の片付け3名という二班に分かれて作業していた。
で、社長も自ら「腰が痛い」とか言いながら現場の片付けをしてた。
まー、わざわざGW中にしなくてもいい「片付け」をしたいがために、
GW全員休み無しを言い出した本人ですからね。
手伝いもせずその辺プラプラしてたら、ブーイングだw
で、冷やかしに行った俺も手伝わされた。
様子見に行かなきゃ良かったw
といっても1時間位で事務所に逃げてきましたが。
その現場が国道脇で、
行き交う車からの気の毒そうな、呆れたような視線が痛かったです。
GW、しかも日曜日に「なにやってんだ、アイツラ」的なね。
こっちみんな(#゜Д゜)

先ほど建築部長も図面を一つ書き終えて、現場の様子を見に行きました。
社長に捕まっていなければいいんですがw


さぁて、明日は書類をやっつけるかー。
その前に机の廻りを片付けよう。
完了した現場の不要な図面やら書類やらで、周りがカオスだ。


今晩はGWで帰省中の父がいるので、実家で夕食らしい。
ビールが飲めるなぁ♪
娘は実家にお泊りだな、きっと。
コメント