堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

LEFT ALIVE  世間の評価はどーなんでしょうね?

2019-02-28 12:38:36 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
子供部屋おじさんという言葉があるそうな。
一度も実家を出ずに子供部屋に住み続けてる人の事なんだそうです。
ああ、言い得て妙ですねえ。
本質的に違うけど、ある意味俺も子供部屋おじさんです。
中高と過ごした部屋を使ってますからねえ。
高校卒業後に家を出て、就職して戻り、結婚して借家に移り、
娘が生まれたのを期に親がまた家を建てて出ていったので、
元の家に転がり込んだんですが。
寝室を分けてるので、部屋は俺の趣味のものばかり。
CD数百枚、漫画、PC、サラウンドシステムにステレオアンプとスピーカー、
ベースにアンプにその他ミキサー等の機材
嫁は断舎離したくてウズウズしてる。


さてANTHEM。
4箇所の霊廟を巡るクエスト「フリープレイ:団員の霊廟」を、サクっと完了。

条件厳しいなー、このクエスト。
でも俺は結構フリーミッションをプレイしてるんで、
各霊廟に入る条件は満たしていたんで、簡単にクリアできた。

イヴェニアの霊廟
宝箱入手(15)
素材回収(25)
ジャベリン修理(15)
回収品(10)

アルティニアの霊廟
ワールドイベント(5)
武器撃破(30)
弱点撃破(15)
エリート撃破(9)

ガニスの霊廟
格闘撃破(50)
特殊スキル撃破(50)
レジェンダリー撃破(9)

カリフの霊廟
任務(3)
ギア撃破(30)
コンボ発動(15)
マルチキル(3)

霊廟に入る条件が上記の通りなんで、フリープレイをあまりしてこなかったプレイヤーには、
結構キツイものがあるんじゃないかねえ。
もしフリープレイをやってなかったら、俺は萎えたかも。


閑話休題。
ちょいとSTORMの外見をカスタマイズ。
課金装備シーカーの頭がヒーローっぽくて格好良かったもんで、買ってしまった。

頭:シーカー
胸部:夜明けの団
腕:シーカー
脚部:夜明けの団


しかし、あれですね、プレイしてるとストーム使ってる人が多い気がする。
使いやすいもんなー。
個人的に格好良さではレンジャーが好きなんだけどなー。
この間クエストやったら珍しく4種類のジャベリンが揃った。

実はあまり見かけることがない編成だったりする(俺は)。


それにしても評価が芳しくないねー。
アップデートでテコ入れしないとユーザー離れていくんでないですかね。
ドイツじゃPS4版が発売日から仕入れすぎて投げ売りしてる量販店もあるみたいだし。
いや、俺はこのゲーム好きなんですけどねえ。
今晩は呑みに行くんで、プレイできないのが残念な位。


さて、LEFT ALIVE。
PS4は今日発売ですね。
PS4版の評価を見てから、3/6配信のSTEAM版を予約するかどうか判断します。
いや、面白そうではあるんですけどねー。
もうちょっとヴァンツァー寄りだったら、迷わず買うんですけど。
っていうか、ちゃんとSLGでFRONT MISSION新作出て欲しい。
まぁ、個人的に1st超えるのはないんですけどね。
カレンデバイスの衝撃ったらもう、ね。


コメント

”ANTHEM” 評価は微妙? 俺は楽しんでる

2019-02-25 20:33:24 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
もうすぐ春でございまして、
社内も人事異動などで色々と慌ただしくなってきました。
俺と仕事はヒマですけど。

昨日、新しい事務員の面接だった。
対応したのは社長とI副社長。
面接と言ってもうちは余程のことがなければお断りすることはなく、
会社の事や仕事内容の説明等を行い、
その上で本当にうちの会社でいいのか?という最終確認して終わりなのが常。
寿退社する事務員の知り合いのさらに知り合いらしく、
退職する事務員も一度本人に会った上で、うちに紹介したそうな。
I副社長に詳しく聞くと、俺も仕事先でチラっと会った事のある人でしたが、
本当にチラっとなんで俺は顔も覚えておりません。
現在彼女は某組合で臨時職員で働いており、
今月で契約が切れるので3月4日からうちに来るらしい。


さて、中三娘。
来週は入試です。
地元の公立高校。偏差値も低いので、まず落ちることはないでしょう。
偏差値が低いとはいえ何事も本人次第でありまして、
その高校から北大へ行った生徒もいるし、
目指すものがあれば、それに向かって頑張ればいい。
娘に今の所目指すものはないようですが。
ま、俺もそんもんだったしな。

猫。
土曜日に定期検診に行く予定だったのですが、上手く採尿できず、
今朝リベンジしたら無事採尿できたらしい。
ってワケで今日の夕方、嫁の仕事が終わってから連れて行ったそうです。
いつもならキャリーバッグに入りたがらないのですが、
採血されて嫌になったのか、
帰りは自分からキャリーバッグに入っていったそうな。

うちで使ってるキャリー↑

ANTHEM、売れてるけどメタスコア含めて評価が微妙です。
まー、クエストが似たり寄ったりで、飽きると言えば飽きるしねー。
何やるにしてもロード長いし。
さらに、ストーリーもなんか頭に入ってこないし。
戦闘もTPSっぽいから、物陰に体隠して上半身出して狙いたいとかいう話もあるけど、
基本アクションゲームですから、暴れてなんぼという設計なんだろうか。
俺は結構楽しめてますけどね、ストーリー以外は。
エフェクトだらけの攻撃が炸裂すると、流石にPCでもFPSが30台まで下がってきますが、
これはまー仕方ないかなー。我慢できる、俺は。

ジャベリンはLv6になった時にインターセプターをアンロックしてるけど、
相変わらずストームしか使ってません。

俺のインターセプター(一度も使ってない)↓


俺のストーム↓


土曜日は呑みに出ててプレイできなかったんで、まだLv10ですけどね。
ストームは今の所、フォーカスプラグインのバーニング・オーブばっか使ってますね。
フリープレイでぼっちの時は長距離狙撃でスナイパーライフル使うこともあるけど、
バーニング・オーブの溜め撃ちは直撃しなくても周囲にダメ与えるんで、
非常に使い勝手がいい上、5回続けて使えるのも便利。
溜めなしでもそこそこの威力だし。
フリープレイ中に単独でアーシックスと戦ったが、
ホバリングせず地上で回避しながらバーニング・オーブ溜め撃ち連発で勝てた。
バーニング・オーブ、いいわー。
ストームは人気があるのか、割と見掛けますね。
昨日やったクエストでは、4人中俺を含めて3名がストームでした。


フリープレイはクラフト素材集め兼ねて一人で気ままに彷徨えるので気楽なんですが、
アーシックス程度なら兎も角、他のボス級に遭遇すると厳しいっすね。
あとスカーズやドミニオンの拠点等、ワラワラ敵がいる時とかは辛い。


体験版ではレンジャーも使いましたが、
飛行しながら戦闘が出来る上手い仕組みがあれば、
またちょっと違った感じだったんじゃないかな。
飛行中に攻撃しようすれば強制でホバリングになっちゃうし、
ストーム以外はホバリング時間短いからほぼ地ベタで戦闘だしねえ。
そうなると、やっぱ遮蔽物利用して物陰から攻撃したくなるよねえ。
インターセプターはまたちょっとジャンル違う感じのプレイフィールですけど。
インターセプターのプレイ動画見てると、別のゲームみたいですよねー。


ちなみに、金曜の夜と日曜日の午後から遊んだ中では、
ゲーム中に落ちてタイトルに戻されたのは1回だけでした。
割とPC版は安定してるんですかね。
PS4はちょくちょく落ちるみたいですけど。

【追記】
記事を書いた後、ANTHEMをプレイ。
ストームでフリープレイ中にフリーズ。
CTDじゃなくてフリーズ。
タスクマネージャーを開いて終了させようとしても、
フリーズ中のANTHEMの画面に変わってしまって、操作できず。
Windowsキーから再起動。
アイテムや経験値を失うのかなーと思ったんですが、
ANTHEMを起動するとフォートタルシスに戻っていたんですが、
Lvが11になっていたので経験値は取得できていた模様。
で、ちょっと気分を変えようと思い、慣らし運転のつもりでインターセプターを使って、
フリープレイをしてみました。
分かってたけど格闘メインですね、このジャベリン。
動かしていてなかなか面白気持ちいいです。
割と強いし、殲滅力は高いんじゃないですかね。

で、フリープレイ中に発生したワールドイベント「ストライダー遭難」で、
目的のアイテムが出てこなくて、完了できず。

このブラックボックスが出てこない。
他のプレイヤーも2人途中から参戦していたんですが、諦めてどこかへ飛び去りました。
この後フォーとタルシスの酒場行ってマックスと会話したんですが、
そこでマックスから聞いた話のストライダーだったんですかね?
マックスの話を聞いてからじゃないと出ないとか?


余談ですがフリープレイ中のワールドイベントは3回やったら、
一度フォートタルシスへ戻ったほうがいいらしいです。
どうも獲得経験値に上限があって、
4回目のワールドイベントの経験値は加算されないとか。
コメント

PC版 ANTHEM 初期ジャベリンはストームにした

2019-02-23 12:52:38 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
俺は仕事ですが、嫁は休み。
でも朝から化粧をしていたんで出かけるのかなと思ったら、猫の定期検診があるらしい。
なので、猫は朝食抜きです。
腹減ってるのか、今朝は俺と嫁の顔を交互に見ては、
餌の催促の「にゃー」を連発。
いつもは自動給餌器で時間になれば餌が出てくるからねえ。
自動給餌器が見えるところにあると期待するだろうから、
嫁は昨夜のうちに見えないところに隠したらしい。


昨日はANTHEMの発売日。
事前にプリロード済みで、リリース時にアップデートがあるのは分かっていたので、
昨日の朝、出社前にORIGIN起動してみるとアップデートが始まった。
すぐ終わったけど。
で、昨日帰宅して飯食って、猫と遊んで、風呂入って風呂掃除して21時半頃にANTHEMをプレイ。
ああ、日本語でプレイできるって素晴らしいなー。
これで今日が休みだったらなー。
普通に仕事してるし、夜はまた新年会の予定入ってるしなー。

余談だが、週明けも酒の席が多い。
火木土と1日おき。
金が辛いし、体壊しそう。


で、ANTHEM。
体験版では割とFPSが安定していたんだけど、
製品版はなんかちょっと不安定というか重い。
設定は最初からウルトラになっていたが、
カスタムでアンビエントオクルージョンをHBAOフルに上げている。
垂直同期ONで解像度はフルHD、モニタリフレッシュレートは60。
PCのスペックはi7-6700K(OC)、GTX1080G(MSI製。OCモード)。
でこの環境と設定で、フォート・タルシスでFPSが30まで落ちるシーンがあった。
体験版ではそこまで落ちなかったんですけどね。
視点変更した際にもカクンと下がって、上がるという事も。
とりあえずこういう時の定石、グラフィックドライバーを更新したら安定した。
もちろんプレイ中、エフェクトが多くて重いシーンはあるし、
そこではFPSが落ち込むこともあるけど、30以下はないのでプレイに支障なし。
あ、あとフォート・タルシスを走れるようになったのは嬉しいなー。


体験版ではある程度レベルが上がってる状態だったが、
当然製品ではLv1からスタート。
ジャベリンはとりあえずストームを選択。
でもやっぱあのマントはあまり好きじゃないなー。
装備品もスタート時は当然初期装備なので弱い。
体験版と同じ感覚でプレイしてると、あっとい間に死にそうになる。
ストームは元々打たれ弱いですしねー。
と言うわけで、スナイパーライフルを携え、
ホバリングしつつ敵集団と距離を置き、他のプレイヤーを囮にしつつ、上空から攻撃。
他プレイヤーが削った敵を範囲攻撃で一網打尽。楽しい。
俺は気持ちいいが下で戦ってるプレイヤーはどう思うんだろう・・・?
エフェクトも視界の邪魔だろうしね。
Lv5現在のスキルギアでは、
ブラストプラグインにライトニング・ストライク。
本当はアイス・ストームが欲しいんだけど、まだない。
フォーカスプラグインはバーニング・オーブ。
これはチャージと連発を状況で使い分けできるので、いいかなと。
フロスト・シューターも敵が凍るので使いやすいんだけど、
ちょっと火力が低いんですよね。
だからアイス・ストームが欲しいのだけど。

ちなみにストームは単独だとちょっと辛いジャベリンかもしれない。
ホバリングしてると遮蔽物のない空中、集中砲火喰らえばすぐ瀕死。
フリープレイが辛いです。

とまぁ、そんな感じでメインクエストとフリープレイをやって、
Lv5になったところで寝る時間になって切り上げ。
Lv6になればジャベリンがもう1体アンロックされるんだが、
レンジャーかインターセプターで悩む・・・。

クエストをプレイしていて、画面下に会話メッセージが表示されるが、
他のプレイヤーに追従して移動するのであまり読んでる余裕がないのが辛い。
吹き替え欲しかったなぁ。
あと、他プレイヤーがクエストを終わらせると、
よく分かんないまま完了してリザルト画面に移行する。
ちょっと置いてけぼりな感じ。
やっぱリアフレと遊びたいねぇ。
でも廻りのPCゲーマーでこの手の遊ぶやついないんだよなぁ。
PS4なら1人誘えそうだけど、今の所クロスプレイ対応してないしね。


ちなみにプレイ中に深刻な不具合には遭遇しなかった。
エラーも吐かなかったし。
ロードは若干体験版より短くなった?って感じだけど、長いことには変わりない。
あと、敵が意味不明な移動をする。
歩きモーション無しで後退して行くヤツがいた。

今日はあまり飲まないようにして、明日早起きしてANTHEMプレイしようかね。

何にせよ、操作していて楽しいゲームです。
どうにもボリューム不足らしいですが、今後のアップデートに期待します。


そういや事務員の一人が人妻になったのに、
呼ぶ時は旧姓で呼んでしまう。
ダンナも同じ会社だから、名字で呼ぶと紛らわしいしなぁ。
ダンナの転勤に合わせて来月退職だから、
それまで旧姓で呼ばせてもらおう。
うちの嫁も結婚したあと、社内じゃ旧姓で呼ばれてたしな。
コメント

続・Wizardry New Age of Llylgamyn Windows10で動く 【2/20・2/23 追記あり】

2019-02-19 12:44:36 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
今日はちょいと夜にPTAの役員会があるので、帰りが少し遅めに。
俺が遅くなると嫁が俺の分の夕食の準備で片づけが遅くなり、
嫁の入浴時間や洗濯の時間が押してしまうので、
俺の今日の夕食は自分で作って食って片付ける事にしてある。
と言ってもサクっと準備して片付けられるよう、
冷凍のスープカレー(骨付きチキン入)を温めて、
野菜をグリルで焼くだけですけどねー。
帰りが遅くなる時の俺の定番夕食ですが、地味に美味いんですよ。
また買っておいてもらおう。


さて、昨日の記事に続いて、ウィザードリィネタをもう一つ。
以前、「Wizardry New Age of Llylgamyn Windows10で動く」という記事を書いたんだが、
その時はダンジョングラフィックがオカシクなるので、ダンジョンは線画でプレイしていた。
ダンジョングラフィックが↓こんな感じになっちゃうんですよね。

ちなみにそのページも結構検索されて読まれてる記事だったりするんですが。

で、ちょっと色々と本気出してネットを検索していると、
ダンジョングラフィックもちゃんと表示されるようだ。
というわけで、試してみることにした。

1.Windows10(64bit)にWizardry New Age of Llylgamynをインストール。
2.”d3drm.dll”を探してきてダウンロード。ま、すぐ見つかると思う。
3.DLした”d3drm.dll”をWindowsフォルダの「SysWOW64」の中へ放り込む。
4.New Age of Llylgamynインストールフォルダ内の「wiz」フォルダにも”d3drm.dll”を入れる。
5.New Age of Llylgamynフォルダ内の全てexeファイルのプロパティを下の画像のようにする。

もしかすると手順が多かったり間違ってたりするのかもしれないが、
うちの環境で実行して、メニューからWiz5を起動してダンジョンへ行くと、
ちゃんとダンジョングラフィックがポリゴンで描画されています。

Wiz5↓


もちろんWiz4も大丈夫↓


いやぁ、素晴らしい!
モンスターグラフィックも問題なし。




もう少し詳しく調べていくと、
このダンジョングラフィックの不具合ですが、
DirectXにハードウェアを使わない設定で対処可能なんだそうな。
それは気付きませんでしたねぇ。
っていうか、そういう設定ってできるんですか?
まぁ、上記設定でちゃんと動くんでいいんですけど。
DirectXウィンドウ化ツールというのを使うらしい)


問題は画面が小さいことだが、
これは何かしらのアプリで拡大できるし問題ない。
これでWizライフが捗りますねー。

【追記】
別の環境のPCで試してみたんですが、
ポリゴン表示は出来ませんでした。
うーん、コレはもう少し検証が必要かも・・・。
DirectXウィンドウ化ツールとやらを使ってみるか・・・。


【2019.2.20追記】
上の追記で試した別のPCというのは、実はメインで使っているゲーミングPCでして、
ポリゴンでダンジョンがきちんと表示されたPCはノートPCでした ↓。

ノートPCでもいいんですが、どうせなら普段使いしてるメインPCの方がいいので、
早速、DirectXウインドウ化ツールを使ってみました。
このツールは管理者権限で実行します。
で、基本的な使い方は中身のreadmeを見てもらうとして、
早速Wizardry New Age of Llylgamynのウィザードリィ5の実行ファイル”wiz5s_k”を設定してみます。

ちなみにツールを使うときは、wiz5s_k.exeのプロパティで、互換モードとカラーモードのチェックは外します
で、必要かどうかはわからんけど、とりあえず同梱の補助DLLを指定。
そして例の窓化のところにある「ハードウェアを使わない」にチェック。

そしてツール上からwiz5s_kを実行。
すると、ウインドウが目一杯大きく表示され、
ゲーム画面は元解像度のサイズ(640x480)で表示される。

問題のダンジョンはポリゴンできちんと表示されてるが、
せめてこの1.5倍サイズで遊びたい。
そこは別のツールで拡大しようと思っていたのだが、
そもそものウインドウ枠が大きいので意味がない。
しかも、このウインドウを掴んで動かすと、
ゲーム画面がウインドウサイズまで引き伸ばされる。

で、ツールから幅を固定と高さを固定を元の解像度である640と480に指定して実行。
すると、ウインドウサイズもゲーム画面も指定サイズになるが、画面にノイズが入って見えにくい。

っていうか、文字が読めん。
うーん、若干光明は見えてきたが、なんだかなー。
もう少し試行錯誤してみます。
最悪、640x480の小さな画面で遊ぶしかないかなー。


【2/23追記】
ノートPCでの検証になるのだが、
DirectXウインドウ化ツールの設定で幅と高さを1280と960にすると、
文字が潰れずに表示できた。
ノイズ混じりの画面はノートでもゲーミングPCでも発生していたので、
多分この設定でゲーミングPCでもちゃんと表示されるんでないかなぁ、と。
(飲んで今帰宅。24日AM0:52。ゲーミングPCでも無事表示されることを確認)

↓設定


↓ゲーム画面


そういやこのゲーム、確か修正パッチがあったと思うんだが、
公式サイトが閉鎖されてるんで、修正パッチをダウンロード出来ないんだよなー。
PCのHDD内を捜索したけど、流石に無かった。
何が修正されてたんだろうね?

【2/25追記】
昨夜、ANTHEMのサーバーメンテ(?)でログイン出来なくなったときに、
ふと思い立ってWiz5のキャラメイクをしてた。
で、DirectXウインドウ化ツールでNew Age of Llylgamynのウィザードリィ5を拡大すると、
キャラクター作成時の名前入力の位置がズレます。(赤丸のところ

これはあれですね、元解像度での入力位置です。

普通に入力できるので、特に不都合はないんですけどね。
単純に画像を引き伸ばしているだけだから、
こうなるのかな?
ちなみに30分キャラクリして、ボーナスポイントは20が最大でした。
まー、そんなもんですよねー。
生涯で俺が出した最高値はいくらだったかなぁ。
ロードと忍者だけは最初から作れた事はなかったけど。
まぁ、妥協点は20ですよねー。
コメント

ウィザードリィ外伝・戦闘の監獄の有料追加シナリオ「慈悲の不在」 買えない?→買えるわ!

2019-02-18 22:36:08 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
休暇中だったI副社長が休暇を終えて出社。
相変わらず独り言が多いので、対面にいる俺はストレス。
春の人事異動に合わせて、事務所模様替えして離れようかなあ。


ウィザードリィ windows10」というキーワードで検索すると、当ブログが割と上位に来ます。
その為か、割と「結局買ったわ、ウィザードリィ外伝~五つの試練~」にアクセスしてくる。
Windows10でプレイ可能なウィザードリィを探してるのかなー?
正式にWindows10に対応している旧作タイプ(1~5作目のタイプ)のウィザードリィってないんでないかなぁ。
外伝の「戦闘の監獄」「五つの試練」は公式でWindows7までですが、
うちの環境では動いています。
インストーラーを実行する時にプロパティから互換性を下の画像のようにすれば、
インストールできるハズ。うちでは少なくともインスコできたし、プレイもできる。

「戦闘の監獄」「五つの試練」は以前は複数の販売サイトからDLできたんですが、
現状はamisoftからしか購入できんようですね。
俺は確か戦闘の監獄はamisoft、五つの試練は楽天ダウンロードだったんだよな。
amisoftから購入履歴でシリアルは確認できるけど、
楽天ダウンロードでは五つの試練の取扱がなくなっていて、
購入履歴からも消えてる。シリアル紛失したらどうしましょう?

で、戦闘の監獄の有料追加シナリオ「慈悲の不在」
これがまた取扱サイトがすべて取扱をやめてまして、
俺は確かGamelinerから「慈悲の不在」を購入してるんですけど、
ユーザーシリアルを紛失w
インストール済みだけど認証できないw
Gamelinerの製品ラインナップに「慈悲の不在」はないし、
購入履歴を確認できるページもない。
お手上げですわ。
購入時のメールももう消えてるしなぁ。
やりたくて買い直すにしても、販売サイトがないしなぁ。
【追記】
ちょいと調べたらちゃんとamisoftで取り扱ってますね。
っていうか、昨日見た慈悲の不在ページにはamisoftの名前なかったし!
VECTORとかLivedoorダウンロードがあってリンク切れだったのに、今日見たらページ変わってるし~




外伝以外でWindows10でWizライクなゲームを探しているなら、
「アビスアンドダーク#1 リル・マズアの遺跡」「アビスアンドダーク#0 賢王の盟約」がオススメです。
かなりウィザードリィに寄せてきてます。

アビスアンドダーク#1リル・マズアの遺跡 クラシックなウィザードリィ風ダンジョンRPG


アビスアンドダーク#0賢王の盟約 クラシックなウィザードリィ風ダンジョンRPG


これらはどちらもGamelinerから購入可能です。
#1は1,200円で#0は1,800円。どちらも税込み。
俺はリル・マズアの遺跡はタブレット(Android)とPCの両方持っていまして、
賢王の盟約は持ってないんで、PC版を買ってみました。



もう、まんまWizです、はい。
製作者は本当にウィザードリィが好きなようで、
元祖Wiz開発者ロバート・ウッドヘッドにインタビューまでしています。


余談ですが、今日久しぶりにダイソーへ行った。
会社のPCモニタの掃除にちょっとしたハンディモップ的なものが欲しかったんで。
で、適当にこんなのを買ってきた。

もふもふしてるが先端は柄が突き出ている。
モップの先端をモニタに当てると柄がモニタを傷つけるので、
ちょっと注意が必要だが、あればあったで便利。
キーボードのホコリも払えるしな。
それにしても、ダイソーは色んなものがあるねえ。
猫のおもちゃもいいのがあったら買おうと思ったが、
うちの猫が気に入りそうなのはなかった。
残念。


今週は夜に色々と用事が立て込んでいる。
夜の空きは今日と金曜日しかない。
金曜は22日。そう、ANTHEMのリリース日だ。
既にプリロードを終えてPCにはインストール済だ。
土曜日の夜は酒の伴う用事があるが、日中も仕事だ。
休むか、会社自体を休みにするかとも思ったが、
土曜日じゃないと施工できない現場が出てきてしまった。
まだ元請けから23日の施工でいいかどうかという返答は来ていないが・・・。
あー、Origin Access Premierメンバーは16日からプレイしてるんだよなぁ。
いいなー。
俺も登録しておけば良かったかなぁ・・・。
コメント

DAEMON X MACHINA体験版プロトタイプオーダーズ 取り敢えず終えた

2019-02-17 12:43:08 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
FF15の中止になったDLCが小説でリリースだそうな。
えー、DLCで欲しかったなー。

Switch期待のメカアクション「DAEMON X MACHINA」の体験版。
全部で4つのオファーをプレイできるんですが、一通り終えました。
・アウター適性検査
・市街地掃討作戦
・データ保管施設防衛戦
・未確認大型AI破壊
最後は大型の敵との戦闘になりますが割と攻撃が単調で、
弾切れさえ気を付けて、
弱点剥き出しの腹の下と、
足の装甲壊して弱点剥き出しにすれば何とかなるかと。
パイロンに予備武器装備しておけば、メイン武器が弾切れしても安心。

↓弾薬のパラメーターが突出してる俺の機体


↓でも初期パーツのほうがスマートで格好いい


いやぁ、最初はなんか動きがもっさりで爽快感がないわーと思ってたんだけど、
人体改造とパーツ交換で化けますわ。
うん、面白いですわ、コレ。
リリースされたら買おうっと。
体験版にストーリー関係なく、何も考えずにひたすらプレイできるモードあれば、
ハクスラが捗ったのになー。

機体のカスタマイズもカラーリング変更も含めて楽しいです。
初期装備では左手にシールド持ってましたが、
俺は上画像の通り、両手武器で雑魚に対して無双が気持ちいい。
ブレード系も使ってみたいんですが、まだ持ってないんですよねー。

何度も同じオファーを請けられるので、限られた種類と言えどパーツを集めるのが楽しいです。
3時間遊んでますが、まだ入手できてない武器やパーツもありますからねー。
パーツと武器をコンプするまでやってみますか。
何種類体験版で用意されてるか知らんけど。

アーセナル全体の耐久値もあるんですが、
パーツ毎にも耐久値がありまして、破損した部位のパーツを入手した場合、
戦闘中に自動で付け替えられるようです。


赤の囲み、レッグパーツが換装されてます。
俺のアーセナルはネイビー系のカラーリングですが、
レッグパーツがライトグレー系に変わっているので、換装されたのがわかります。

体験版でパーツを入手するなら「市街地掃討作戦」と「データ保管施設防衛作戦」ですかね。
データ保管施設防衛作戦では終盤登場するアーセナルはシヴしか倒せないようですが。
先程やった感じだと、動きの遅いシヴ相手なら上空から2人のやって来る位置を見下ろして、
両手に持った銃とミサイルを叩き込んでやれば、割とあっさり。


シヴから奪うパーツの1例。
どれか一つを選択して入手です。


データ保管施設防衛作戦のプレイ動画がYouTubeにありました。


ちなみに上の動画にもあった会話シーン。
この画面を切り替える演出はなんかテンポ悪くて嫌。

戦闘中に無線会話でいいような。
話が見えなくなるので初見は我慢して観ますが、
2回目以降はスキップしてますねえ。
コメント

『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』体験版をプレイ

2019-02-16 20:17:23 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
なんか来週は夜に予定が目一杯。
19日と20日はPTA役員会とライオンズの理事会・例会。
21日は某OB会新年総会。23日は選挙関係の新年会。
なぜこうも続くのか。もっと散らばればいいのに。

Anthemの先行アクセスが始まってますね。
いいなー、Origin Access Premierメンバーは。
俺は22日までお預けです。
23日は新年会あるんだよなぁ。昼間は普通に仕事だしなー。
暇な時期だし、会社休みにするかなー。


DAEMON X MACHINA(Switch)の体験版が配信されていたので、
昨夜、寝る前にDLしておいた。





ちょっと特徴のあるグラフィックスですよね。
Switchの性能的にフォトリアリスティックに寄せるよりは、いいんじゃないですかね。
メカデザインもマクロスの河森正治氏なので、割と好み。

ゲームではアーマード・コアが代表作ですかね。
でも、俺はゲームだとどうしてもPSのオメガブーストを思い出していまします。
メカものは結構好きで、アーマード・コアもPS・PS2ではプレイしていたんですが、
PS2が壊れてからは、完全PCゲームに移ってしまったのでプレイしていないんですよね。
なので、ANTHEM同様にメカ物のDAEMON X MACHINAは結構気になってるタイトルではありました。

敵か味方かよくわかりませんが、
赤い機体に乗ってるキャラの声が池田秀一ですよ!

登場時は僚機みたいですが、そのライバルっぽいのに声当ててるのが古谷徹ですよ!
ロボット物でこのキャスティングは、ガンダマーなら反応するよね?

とりあえずオファーオーダーランクDの「データ保管施設防衛作戦」までプレイ。
ちょっと強そうな敵アーセナルが出現。
手持ちの弾薬使い切って、さてどーしましょう?
拾える武器は全て拾って送ってしまってるしなー。
オーダークリア後にしばらく自由に動ける時間があるんで、
武器とかは最後に余ったのを拾えばいいのか?
とりあえず拾える武器はもうなかったんで、
その辺りの車両掴んで投げつけて爆発させて敵に大ダメージ与えてクリア。
【追記】
ここの敵アーセナルを倒してパーツを入手して、自機をカスタマイズするのが楽しい。
同じオファーを何度も受けられるので便利。
ちなみにシールド外して両手に銃持たせると気持ちいい。



操作してみた感じ、もうちょっと軽やかに動いて欲しい感じがしたけれども、
コレは機体カスタマイズでどーにかなるのかな。
【追記】
パーツ変更や人体改造で飛躍的に動きが良くなる。

割となめらかに動いてるなーと思ったんですが、
大型の敵が出現したときはFPSが落ちましたねえ。
Switchの性能ですから、仕方ないのかも。

プレイフィールはアーマードコアほど複雑じゃない感じ。
操作自体は単純だし、エイムも大雑把。
ロックオンしてればセンターに捉えて無くてもライフルは当たる。

右上にミニマップ(レーダー)があるんだけど、
敵の位置はわかるんだが、
自分の位置に対して上にいるのか下にいるのかが分からない。
建物の影なんかに敵がいると、
地上から接近しても近づくまで地べたにいるのか、上空にいるのかわからん。
俺がレーダーの見方がわかってないのか?

あとブーストがあるんだけど、あまりブースト感やダッシュ感がない。
実際に動きは速くなってるんだけどね。
これは、ANTHEMの体験版の感覚が俺に残ってるから、そう感じるのかな。
最近アクション系のゲームばっかしてるから、ダッシュより回避が欲しいかも。
いや、ダッシュも必要だけど。
なんとなく横移動ブーストで回避っぽい事はできるけどね。
【追記】
先述したとおり、パーツ変更や人体改造で格段に性能アップ。

気になったのは味方も敵も時折、何もせず棒立ちしている事がたまにあった。
その辺は製品版で直して欲しい所ですねー。

ってわけで、ちょこっとやってみ感じでは、なかなか面白いです。
発売は夏。買おうかなー。


この手のゲームはやはりProコンですね。
Proコンは壊れやすいですが、主な原因はスティック周りに発生するプラの粉。
粉が内部に入り込み、接触不良を起こします。
こいつはプラ用グリスを軽く塗るだけでかなり解消するので、塗りましょう。
コントローラーの半透明なカバー、これがね、脆いらしいんですよ。
それが削れて粉が発生してる。

キタコ(KITACO) シリコーングリス 5G 0900-969-00130
クリエーター情報なし
キタコ(KITACO)


これをスティックの軸へ綿棒で薄く塗ると削れ予防になるんで、1つ買っておくと良いかと。

コメント

『Conviction』 – ニール・ブロムカンプによる「Anthem」の実写ストーリー

2019-02-15 12:27:20 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
諸事情により今週は事務所の2F会議室で執務。

机の背後の部屋で暇なO副社長が、
日がな一日テレビやDVDをお菓子ボリボリ食いながら観ているので、音が煩い。
何もする気がないなら、会社に来なけりゃいいのに。
折角非常勤扱いにしてあげてるんだから。


昨日はバレンタインでしたねえ。
16年も前の話だが、結婚してから初めてのバレンタインの時、
仕事を終えて家に帰ると嫁が「冷蔵庫にチョコ入ってるよ」と。
いや、そこは手渡してくれよと思ったものだ。
昨日は食後にガトーショコラを嫁に頂きました。
嫁も食ってましたが。
和洋菓子屋さんで買ってきたものですが、美味かったです。
ちなみに娘からは何も貰えませんでした。ま、そんなもんよね。
娘はチーズケーキ食ってましたね。


ゲーム。
PCで東亰ザナドゥeX+とACE COMBAT 7を交互にプレイ。
東亰ザナドゥは4人目の仲間が加入。
ちょっと動きが鈍いが火力はあるなー。
相変わらずアドベンチャーパートはかったるいが、
やらないと話がわかんなくなるしな。
しかし、ザナドゥのザの字も感じられないんだが、
なんでザナドゥって名前を使ったんですかねー。

Anthemのプリロードが始まっていたので、昨夜にDL。
体験版で日本語に設定した際にサーバーアクセスできなかった問題は、
製品版において既に解決しているとのアナウンスがあって一安心。
2月22日よりプレイ可能。楽しみだわ。
Origin Access Premierメンバー(PC)は2月16日AM0時からプレイ可能ですが。
俺は非メンバーなので正式リリースの22日からです。
現状はクロスプレイは未対応ですが、
クロスプレイに前向きであるような発言をなんかのインタビューで見たような。
クロスプレイ対応になるといいなあ。

んでANTHEMの前日譚短編実写映画「Conviction」が配信。
ニール・ブロムカンプ監督とOats Studiosが製作したもので、
YOUTUBEの設定から日本語字幕も選択可能。


最近アクション要素のあるゲームばかりしてる。
そういや、ファイアーエムブレム覚醒が途中だな。
たまにやろっと。
FEの新作もアナウンスされて、7月26日発売予定みたいですね。


メトロヴァニア系ゲームHollow Knightの続編が発表されました。

1作目の主人公はちょっと可愛い感じだったけど、
新作はちょっと精悍な感じというか、スマートで格好いい。
元々は1作目のDLCとして作っていたようですが、
規模が大きくなったんで第2弾タイトルとしたとの事。
コメント

メトロヴァニアは楽しい

2019-02-10 13:21:50 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
それほど気温は低くないけど、雪が降ってきた。
寒いのはいいが、雪はいらねぇ。

休日の昼飯は、
みんな自分で勝手に好きなもんを食っています。
飯を食おうと居間へ向かう途中寝室を覗いたら、
寒いのか猫が布団で寝てた。

幸せそうで何より。
で、俺は買い置きしてある冷凍肉うどんを食った。
娘、日清マグヌードル。少食だなぁ。
嫁、数日前のお好み焼きのときに余ったマルちゃん焼そばを作って食ってた。

嫁と娘は3連休ですが、俺は土日のみ。
休みで、かなりのんびりまったり。
娘は一応受験生なので勉強していたようです。
受験する高校なんて、勉強しなくても入れるけどねー。
俺もしなかったし、受験勉強。
高校後も早々に専門学校に決めたから勉強しなかったなあ。
資格試験くらいですかね、勉強したのって。

一方嫁は家事でそこそこ忙しそうでした。
昨日も俺が起きたときには嫁は既に身支度して、
外で雪かきをしていました。
普段も朝は早起きして玄関前の雪かきして、
俺の車のエンジンを掛けておいてくれる。
出来た嫁だなぁ。
午後からは空気清浄機のフィルター掃除してましたしね。

働き者です。
俺がグータラ過ぎるのかもしれませんが。
小言を言われるのも癪なので、昨日は自分の部屋の掃除をしました。


で、暇な俺は昨日と今日の午前中は色々とゲームをダーラダラとプレイ。
STEAMのセールで買った東亰ザナドゥeX+が今日の午前中で3話まで進みました。
ノリが↓まさしくこんな感じ。

でも戦闘はなかなかスピーディで楽しい。
ちょこちょこプレイは続けられそうですが、
正直アドベンチャーパートはノリがアレなんで、ちょっと辛いです。
スキップ機能あるけど、話分からなくなるしなー。
グラフィックは一昔前な感じ。解像度の上がったPS2というか。
ファルコムは初期の軌跡シリーズや、
Ys ORIGINのように2Dでもいいと思うんだがな。
東亰ザナドゥに出てくる書店に、
ファルコムの過去作がタイトルになってる本が並んでいるのを見て、
ちょっぴり笑った。

アステカって、古いなー。
アステカⅡ太陽の神殿はプレイしたことあるけど、1作目は流石にないわー。
他にもスタートレーダーや英雄伝説シリーズ等、
色々タイトルの付いた本があるんで、ちょっと楽しい。

ミュージアム的にゲームの詳細も分かれば古いファルコムファンは喜んだかもしれない。
ザナドゥやソシャゲ版ドラスレをあしらったイラストをカバーにした本なんかもありました。


EpicGAMESで21日まで無料配布中のメトロイドヴァニア系AXIOM VERGEもプレイしてみました。
最初のボスで死にました。

死んでもペナルティ無しで最後のセーブポイントで復活できるのは、
おっさんにはありがたい仕様。
リベンジで焦らず敵の放つ弾や爆弾を見ていれば、そんな苦労せず倒せました。

焦るとダメですな。
倒して先に進むとレーザードリルを入手。

これで、進めなかった所も先へ行けるように。
うん、まるでメトロイド。
楽しい。
コメント

Axiom Verge 期間限定無料配布 2/21まで

2019-02-08 14:23:22 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今日は寒いわ、吹雪くわで出歩く天候じゃなかったっすね。
仕事なんで地方へ打ち合わせ・現場下見で国道走ってきましたが、
途中地吹雪や雪煙でホワイトアウトが何度か。
聞けば、結構事故もあったようですわ。

ちなみに今朝出勤時が車の車外温度計によれば-12℃、
帰りは-11℃でした。
クレセントが掛けられない位建付けの悪い窓の俺の部屋は現在22.3℃。
風向きによっては隙間風が入ってくるが、今日は寒くはない。
シャノンの樹脂サッシで、
戸車を交換したいと思っているが、
古くて(30年以上前)合うのがないって問屋に言われたんだよなー。
真剣に探せば合いそうなのがあるかもしれんけど。
2階だし窓も大きいので、
戸車があったとして取り替えるのは容易じゃないんだが。


EpicGAMESでメトロイドヴァニア系AXIOM VERGEを無料配布中
期間は2月21日まで。

プレイするかどうかは兎も角、とりあえず貰っておきました。
貧乏性だなぁ、俺。
っていうか、EpicGAMESのライブラリ見たら、無料で貰ったゲームしかないや。

AXIOM VERGEはちょこっとプレイした感じでは、
キャッスルヴァニアよりメトロイド寄りですね。

楽しめそうです。


STEAMのセールで購入した「東亰ザナドゥ eX+」、
昨夜も1時間ほどプレイしまして、よーやっと戦闘が出来ました。
そこそこスピーディなアクションで、まぁまぁ気持ちいい。
でも回復アイテムってメニュー開いて使わないとダメなんすかね?
折角戦闘がテンポ良いのに、メニュー開いて回復ってなんかもったいない。
俺がシステム理解してないだけか?

メインストーリーの1話とサイドストーリーの1話をプレイしただけなんで、
シナリオ的にはまだ序盤なんで面白いのかどうかは、なんとも。
ただ、ダンジョン行くまでのアドベンチャーパートがちょっとかったるいかなぁ、俺には。
ちょっとセリフとかもおっさん的に痛い・・・。


明日と明後日は休みなのでゆっくりゲームします。
明日は夕方にちょっとヤボ用があるんですがね。
コメント

Assassin’s Creed III Remastered: Comparison Trailer

2019-02-07 21:49:57 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
ヒマです。
私生活がじゃなくて、仕事が。
1日で終る仕事を敢えて2日でやっつけたり。
それももう限界。
誰か仕事くれ。
元うちの事務員だった嫁にも若干心配されてる雰囲気が感じられる。
会社的には赤字を補填できる収入源もあるが、
当然このままでいいワケもなく、テコ入れはする。

一方、私生活は忙しいです(積みゲーが)。
昨日も1本、ゲームを購入。
STEAMでセール中だった「東亰ザナドゥ eX+」を、
70%OFFの1,887円で買いました。
昨夜起動確認兼ねて1時間プレイしましたが、その間に戦闘は1度もなく。
プロローグ的シーンと学校内と駅前をうろついて終わり。
こんな感じで進めるのかと思うと、継続できるか心配。
今の所ゲームとして面白いとか評価できるほどやってませんが、
後半はストーリー的に面白くなるらしいので、
そこまで我慢しないといけないのかもしれません。

娘、3月に高校入試。地元の高校だし、余裕だろう。
終わったら俺のSTEAMライブラリ内のBayonettaをプレイするんだそう。
CERO Dだけどな。
ここ最近はCERO ZだけどSOULCALIBUR VIにハマってたし、
すっかりゲーム好きな娘になってしまったなぁ。
DS、3DS、Wii、WiiUと買い与えてきたが、
NieR:Automata(CERO D)をクリアしてから、俺のSTEAMライブラリのゲームが気になるようだ。
不思議と俺の買ったSwitchにはあまり興味はない模様。

一方嫁はゲームに全く興味は無く、楽しみは漫画くらい。
俺の薦めたアニメも観ることもあるが。
最近「よつばと!」を読み始め、
俺がゲームやってる後ろで読みながら声出して笑ってます。
笑いのツボが嫁にドンピシャらしく、楽しそうで何より。


そういえば、
Assassin's Creed III Remasteredの発売日が現地時間2019年3月29日に決定したらしい。
忘れてたけどAssassin's Creed Odysseyのシーズンパス保持者への配信も同時なんですかね?



余談ですが、
会社の机を整理していたら引き出しから100元札と20元札が出てきた。
2002年に上海行った時の残りだな。
今のレートを調べると日本円で1,955円。

確か家にはバーツがあったなぁと思い探してみると、362バーツあった。
こちらは日本円で1,272円。
両替したいなぁ。
STEAMでゲーム買えるぞ。
コメント

PC版ANTHEM 予約した

2019-02-04 22:32:09 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今朝は早朝会議があったので、
まだ暗いうちから出勤。
天候は霙。気温が高い。
でも、午後からは冷え込んできた。
明日から本格的に冷え込むらしいが、雪降らないで欲しいなー。

さて、土日はANTHEM体験版に集中していたので、
ACE COMBAT 7に戻ります。
何せまだ2つしかMISSIONやってないんですよ・・・。


ANTHEM。
面白そうだなーとはずっと思ってたけど、
2日と3日のオープン体験版を10時間程プレイした感じでは、面白い!
飛ぶのが気持ちいいっすね。
22日の発売日には日本語でもサーバーに繋がることを期待して、
ORIGINでポチって来ましたよ。

特典付きのLegion of Dawn Edition(10,584円)。
体験版ではRANGERとSTORM使ってましたけど、
INTORCEPTORも非常に面白そうです。

4種のジャベリンの中ではRANGERが一番格好いいと思う。

でも、多分メインで使うのはINTORCEPTORかSTORMかな。

ただ、STORMのあのマントがちょっと好きではないんだよなー。
脱着できればいいのに。
コメント

ANTHEM 体験版は6週間前のverだった

2019-02-03 22:52:57 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
ANTHEM体験版、今日で終わりなのでもう少し遊びたいところですが、
明日は早朝定例会議があるので、
そろそろ風呂入って寝る時間です。
残念。

Lvがあともう1プレイで13になる所でした。
今回の体験版はLv10~15までで、
もし15になったらストロングホールドに行こうと思ったんですが、
風呂入って寝ないとイカンので諦めた。

プレイ中の不具合。
・日本語だと繋がらない。
・英語でもたまに繋がらない。
・敵のHPゲージが表示されないことがある。
・ふいに敵が消えていなくなる。
・BGMとSEが一切鳴らなくなる。ゲーム再起動で直った。
・メインミッションでのNPCとの会話でフリーズ。スキップで回避できた。
・プレイ中のクラッシュは2度。1度目はタイトルに戻された。2度目はCTD。
・経験値や入手したアイテムが消える。

ANTHEM76なんて巷で言われていますが、
今回の体験版は製品版の6週間前のverだったそうです。

(↑ネットで拾い物)
6週間分のデバッグがない状態での体験版だったそうで、
製品版はきっとマシだろう。
日本語でだってサーバーに繋がるハズ。

ちなみに、
うちの環境&セッティングでは悪天候時にはFPSが40台まで下がる事がありましたが、
あまりプレイには支障なさげ。

さて、どうしたもんか。
今日一日、結構楽しませてもらったんで、
買ってしまおうかなぁ。
コメント

ANTHEM やばい、面白いわ

2019-02-03 17:17:42 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
ANTHEMオープン体験版(2/3までらしい)、
やっぱ日本語だと繋がりやがりません。


午前中にメインミッションをプレイし一通り終えた。
どのミッションも他のプレイヤーが入ってくるので、それほど苦戦せず。

割とハデ目なスキルもクールタイムが割と短いのでポンポン使えるし、
操作感も良く、非常に楽しい。
これで日本語だったらなー。
発売日までになんとかなるんですかね?
しばらく様子見のつもりだったけど、
予約してもいいかなぁ。
だって、思いの外面白いもの。
どうせ買うなら特典付きのLegion of Dawn Editionですかね。
高いけど(10,584円)。
Legion of Dawn Editionに付いてくるサントラは要らないけど、
ギアアタッチメントやアーマーパックは欲しい。

ジャベリンのカスタマイズも楽しいです。
メインミッションではずっとRANGERを使ってました。

武器やスキルをアップグレードしたかったんで、
足りない素材を探しにSTORMでFreeplayマップを周回。

STORMは長時間ホバリング出来るので、
空中からのスキル攻撃がメインですかね?

STORM楽しいですし、楽だわ。
Frost Shardsがアバウトに狙うだけでヒットするし、序盤はサブマシンガンより強力だし。
空中からスキル使ってクールタイムに銃器使ってって感じですかね。
眼下で他のジャベリンが攻撃してるときに、上から範囲攻撃で一網打尽するのが気持ちいい。
ただソロだと硬い敵が相手だとちと時間が掛かるのがなー。

 ↑
こいつ倒すのに結構時間が掛かった。
コメント

ANTHEM体験版 日本語だと繋がらん

2019-02-02 22:40:35 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
アクションRPG、ANTHEM体験版を試したくて仕事を昼で上がるつもりが、
なんだかんだで16時の帰宅になりました。

まずはお約束のグラフィックセッティング。
コンフィグを開くと、最初からウルトラになってました。
アンビエントオクルージョンがHBAOだったので、
こいつをHBAOフルに変更。

フルスクリーンの1920x1080で垂直同期ON、FPSは60。
PCのスペックはi7-6700K(OC)、GTX1080G(MSI製。OCモード)と必要十分。
さあ、いざプレイ!と思いきや、どーにもサーバーに繋がらない。

字幕言語を英語にすると繋がる。
なんだそりゃ、日本語でプレイさせてくれよと思いつつ、
なんか適当に操作していたらFreePLAYマップへ入れた。
適当に敵を倒したり飛んだり。
このマップには別のプレイヤーも一人いましたねぇ。
俺より的確に敵を屠ってました。
2回目のFreePLAYの前に、ちょいとジャベリンをカスタマイズ。
カラーリングも変えてみたり、
メイン武器を2つ持ってみたり、スキル増やしたり。


操作は割と取っ付き易い感じ。
ジャンプ中にLスティックを押し込むと、翔びます。

飛行方向は右スティックで操作。
ついエースコンバットのクセで左で操作したくなりますが。
でも、飛行もなかなか気持ちいい。
ずっと飛んでいたいが、すぐオーバーヒートする。
飛行中に銃を撃つと、自動でホバリングになる仕様のようです。

ちなみにこのセッティングとスペックで、
少なくともプレイ中は60FPSで安定していました。
まあ、あんまハデなエフェクトシーンが無かったからかな。
もっとハデな戦闘すれば、落ちるかもしれません。

グラフィックは「おおっ!」と言うほどじゃないですけど、
非常にキレイだなぁという印象。

ソロでも十分遊べる作りらしいし、
ストーリーにも割と力を入れてるっぽいから、
ちゃんと日本語で遊べるなら、
操作性もいいので買っても良いかもしれない。

ANTHEMの動画を結構観てきたが、
ジャベリンではインターセプターが面白そう。


まずい、ANTHEM、欲しくなってきた・・・
コメント