堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

2週間振りのビールは美味い

2018-08-29 22:47:34 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今日はちょいとPTAの役員会があり、帰宅が遅かった。
役員会後、男性陣(役員)とちょい呑みに行って、帰宅がこんな時間。
シャワー入ったら寝よう。
つーか、2週間振りのビールは美味かったなぁ。


さて、OCTOPATH TRAVELER、面白いんですが、
不満点がないワケでもない。
メンバーが8人いるのだから、
もう少しお互いの絡みがあるシナリオが欲しかったです。
パーティチャット位ですもんね、絡むの。
あと、セーブポイントでもいいので、
PTメンバーの入れ替えをフィールドやダンジョンで出来るようにして欲しかったなぁ。
雑魚でもボスでも弱点を狙えるメンバーが少ないと、
PTメンバー入れ替えたいじゃない?
いちいち酒場まで戻って、またダンジョン行くのダルいじゃない?


とある地方の公共工事の下請けの話が昨年度にチラっと来ていたのだが、
人手不足になるのが見えていたので、
うちの会社としては現場に向かう気はないとメーカーには言っていたにも拘らず、
うちが懇意にしている会社が請けて、メーカーも数字が欲しいがために請けて、
俺の知らないうちに二次下請けでうちの会社が現場に入るハメになった。
今、その現場に人手を取られ、他の仕事に手が回らない。
利益が出そうにない雰囲気だったし、
その現場を担当してしまうと俺がイライラしそうだったので、営業課長に振った。
元請けが普段から付き合いのあるゼネコンならまだしも、
1~2度下請けしたことがある程度だし、やりたくはなかったなぁ。
今更だけど。
もっとキツくメーカーに言っておくべきだった・・・。
ああ、もう。
この憤りをどこに持っていけばいいのやら。

コメント

Cyberpunk 2077 日本語版(CS)は裸とかゴア表現とか規制されるんだろうねぇ

2018-08-28 22:26:24 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RSがSTEAMで体験版を配信していたので、
ちょいとDLしてプレイしてみました。
実はANUBISって未プレイだったんですよね。
遊んでみた感じ、割と面白いかもしれない。

9/6リリースですが、セールとかで安くなったら買うかも。

さて、世のRPGファンが待っているCyberpunk 2077。
昨日、約48分のプレイ動画が配信されました。
今日ゆっくり見てみましたが、いやぁヤバイっすね。
リリースが楽しみでなりませんや。
いつか未発表ですけど。

ゲーム中に裸の女性が出てきますが、
CSの日本語版ではTHE WITCHER3のように規制が掛かって、
下着着用なんだろうなぁ。
PC版も日本語対応になると思うけど、
THE WITCHER3のようにPC版だったら規制がないと思いたい。
コメント

ご相伴に与りたい猫

2018-08-26 21:49:04 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
過ごしやすい天気の日曜日。
家に引きこもってるから天気関係ないけど。

午前中、OCTOPATH TRAVELERでオルベリクの3章で風と槍が使いたかったので、
Lv20台だったトレサのEXP稼ぎ。
Lv30になり進めた所、割とあっさりボス撃破。
午後からは調子に乗ってアーフェンの3章。
プレイ中、寝落ち。
目が覚めてプレイ再開しようとしたら、夕食の準備中だった嫁から呼びだし。
ラザニア用ミートソースの味を見て欲しいとの事だった。
味見するとちょい薄い感じだったので、
軽くコンソメ、中濃ソースを加えて、塩コショウで味を整えた。
ってわけで晩飯はラザニアだった。
久しぶりだったなー。
シートパスタは去年友人からもらった、スペイン土産のGalloのもの。

乾燥パスタは賞味期限が長くていいねぇ。
いつもはDE CECCOのだけど、Galloのも美味かったなぁ。
んで、食後にアーフェンの3章ボスと戦闘。
2章に続いて3章のボスもクズだな、アーフェンのシナリオは。
そのクズに、2回負けたw
全体攻撃ずるいわー。
シャワー入った後にメンツ変えるかなー。
現在は主人公プリムロゼ(踊子+神官)、
オルベリク(剣士)、
アーフェン(薬師)、
テリオン(盗賊+薬師)。
弓があると楽そうだから、
セントブリッジで盗んだ弓聖の大弓(盗める確率3%。非売品)を持たせたハンイットを加えるか。
ハンイットにはバトルジョブ薬師を付けてみよう。


閑話休題。
うちの猫は休日等に俺が一人で食卓テーブルで食事をしていると、
ご相伴に与ろうと、テーブルに乗ってくる。
嫁がいると怒られるので、俺が一人の時は何ら躊躇なく乗ってくる。
基本的に味付けのされた人間の食べ物は与えないので、
時折食べさせるのは指先程度に千切った食パン位。
前にパンを貰えたからか、
俺が何を食ってても何かもらえるかもしれないと思うのか、
必ずテーブルにひょいっと乗ってくる。

過去に俺のメシを狙ってる時を携帯で撮っていたので、
PCへ取り込んでおいた。


インスタントラーメンを狙う


エビピラフ(冷凍)を狙う


ピザトーストを狙う
この時はソースの付いていないトーストの耳を少しお裾分け


マルちゃんしょうゆ味ラーメン(具なし)を狙う


ビビンバ炒飯(JAサガの冷凍食品)を狙う
フライパンでごま油加えて炒めて、最後にオコゲを作ると激ウマ


カップヌードルを狙う


サッポロ一番塩ラーメンを狙う


そして今日の朝食ハムサンドを狙う
パンの縁をちょっぴりお裾分け
コメント

STEAMにてTHE LAST REMNANTが9月14日で販売停止

2018-08-25 23:03:08 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
突き詰めると自分の調査不足による失敗だが、
設計図を信用して用意した資材が使い物にならんかったヽ(`Д´#)ノ
つーか、こっちで書い施工図のツマラン部分をチマチマ訂正させたくせに、
肝心な部分がノーチェックだった監理担当の設計屋もどうかと思うが。
どっちにせよ、こっちゃ数十万の痛手(T_T)

STEAMでTHE LAST REMNANTが9月14日で販売停止だそうな。
なんでですかね?
1,080円と安いので、興味があれば買っておけばいいかと。
古いゲームですけど、
少なくともうちの環境(windows10/64bit)では動いています。

OCTOPATH TRAVELER、昨夜アーフェンの2章を終えて、
オルベリクの第2章へ突入。黒騎士を余裕で倒しました。
そらまぁ、推奨レベル27でオルベリクLv40だもんなぁ。
で、オルベリクの2章を無事に終え、
続けてオルベリクの第3章へ。
リザードマンの弱点である槍の使えるトレサをPTに加えましたがLvが25で、
少しばかり育ててから進めようと思います。
とりあえずよーやっとメンバー全員の第2章が終わりました。

アーフェンの2章のボスは女性ボスでしたね。
弱かったけど。
悪い女ですが、スタイルは良かったですね。

この胸のボリュームがうちの嫁にもあったらなぁ、と思わないでもない。
それにしても、アーフェンは好青年っすなぁ。
コメント

STEAMセール Darksiders FRANCHISEが90%OFF

2018-08-24 20:25:23 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
甲子園、金足農業高校が準優勝。大健闘でしたねー。
なんか金足ばかりが目立って、優勝した大阪桐蔭が目立っていない印象。
まー、俺自身あまり興味がなかったんで、どこが優勝しても「へぇ」で終わるんですが。
そもそも北海道代表校すら知りません。
秋田の金足農業高校が決勝に行ったってのは、決勝前のニュースで知ってたんですが。
応援団の宿泊費が足りず、寄付金を募ったら全国から1.9億集まったそうですね。
スゴイ。
応援団は全校生徒の半数270人という編成だったそうです。
そして金足農業高校の選手らへ潟上市が市民栄誉賞などの授与を検討しているとか。
いつも思うんだけど、なんで野球だけこういう盛り上がり方をするんでしょうね?
インターハイで言うところの全国大会的位置付けですよね?
他の競技の生徒が全国出場したら、
生徒皆で応援行ってるの?
栄誉賞とか検討するの?
甲子園そのものに、
なんか毎年もやもやと違和感を感じるんだよなぁ。
この異常な甲子園の盛り上がりってなんなんだろう?



STEAMにてクロノトリガーが8/29までMIDWEEK MADNESS!で50%OFFの972円。
リリース当初はスマホ版まんま移植で散々叩かれたが、
5回(だったかな)のアップデートを重ね、概ね良くなったらしい。
最初は様子見だった俺もアップデートで良くなったら買おうと思っていたが、
定価で買うつもりはなかったので、今回の50%OFFで購入。
で、インストールして起動してみると、
コントローラーの方向キーの上が入力されっぱなし状態。
むむむ。
先日のICEYと言い、なんかXBOX360コントローラーの挙動が怪しい。
で、ふと思い出す。
DEAD SPACE。
アナログ入力のあるコントローラーと無いコントローラーを同時に繋いでいると、
アナログの方が誤作動するんですよ。
DEAD SPACEの時は右スティック(視点変更)で左に入りっ放しで、
アイザックさんの視点がずーっと右回転してました。
んで、非アナログパッドを取り外すと正常動作するんですよね。
ってワケで、USB化してあるサターンパッドを外すと、
XBOX360コントローラーがクロノトリガーで普通に使えました。
んで、先日ICEYでもコントローラーが反応しないと書きましたが、
非アナログパッドを外した状態で試したら、ちゃんと動作しました。
最近は非アナログパッド使ってないし、外しっぱなしにしておこうっと。


さて、STEAMですがクロノトリガーだけじゃなく、
パブリッシャーウィークエンドで、
THQ Nordicのソフトが最大90%OFFです。
8/28までです。
んで、Darksiders FRANCHISEが90%OFFの498円。
1と2が入っています。

11月28日に3のリリースも控えてるので、興味があれば買っておいて良いかも。
俺は去年のセールで996円で購入済み。
1は音声・字幕とも日本語対応。
2は日本語非対応ですが、字幕を日本語化するMODがあります。
3は日本語字幕対応予定のようです。



アメリカで7月に最も売れたゲームがOCTOPATH TRAVELERだったそうで、
スゴイ事だと思うんですが、購買層ってどの辺りなんですかね?
俺もですが、SFCでどっぷりRPGにハマったおっさんな気がしますけど。

余談ですが、DRX2080はレイトレーシングを使わなくとも、
GTX1080よりも断然高性能らしいです。
何か悔しいw
次にPCを買い換えるのは2021年なんですが、
その頃にはどんなGPUが出てますかねぇ。
つーか、その頃に家計予算の30万で満足のいくPCを作れるのだろうか?
コメント

GTXじゃなくRTXだった NVIDIA 新型GPU

2018-08-21 19:10:46 | ゲーム
こんばんわわ、Ekdahlです。
NVIDIAが次世代GPUであるRTXを発表。
北米で9月20日発売だそうで。
売りはリアルタイムレイトレーシング。
すでにいくつかのタイトルは対応していて、
Shadow of the Tomb Raiderもその一つのようです。

Shadow of the Tomb Raider: Exclusive Ray Tracing Video


俺的には現状のGTX1080でも充分なんですけど、
RTXのリアルタイムトレーシングを行っている時のベンチマークが気になる所です。
でも、高いねぇRTX。
RTX2080Tiで想定売価999ドル。
RTX2080で699ドル。
日本じゃ(ASK税で)いくらになんだよ?って感じです。
GTX1080が出た当初599ドルだったっけ?
そう考えると、こんなモンかと思わないでもない。


Bloodstained:Ritual of the Nightのリリースが2019年に。

クォリティアップのためらしいので、我慢。

ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWNのSTEAM版は2019年2月1日リリース。

いやぁ、年内だと思ってたけど、来年かぁ。

年内気になるPCゲームのタイトルは、以下の4本。

Shadow of the Tomb Raider(2018年9月14日)


Assassin's Creed Odyssey(2018年10月5日)


Soul Calibur VI(2018年10月19日)


Fallout 76(2018年11月14日)


まぁ、俺のゲームプレイペースを考えれば多いので、全てをすぐには買いませんけれども。
まずはアサクリかな。
リリースまでにOCTOPATH TRAVELERを終わらせなければ。
FF12も途中だしなー。
遊ぶゲームには不自由していないなぁ。


Switchでグランディアの1と2がHDリマスターで出るそうです。
海外記事なんで、日本でのリリースは分からんけど。
1はSTEAMにも出るみたいですが、既発の2は日本語非対応だしなー。
懐かしいんで、HDリマスターで遊んでみたいですけどね。
Switchも日本語対応だと嬉しいっすね。
1はサターンで、2はドリキャスでプレイしてましたよ、当時。
コメント

ICEY XBOX360コントローラーで動かない

2018-08-18 11:50:50 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
今日は某団体の用事で8時~9時まで外出し、
9時から先程まで仕事。
午後は2時から多分20時過ぎまで、同じく某団体の用事で拘束です。
もう、やってられんわ。
辞めればいいじゃん?って言われるけど、
先代社長の指示だし、会費も経費も会社持ちだし、今その団体で役員だしなー。


さて、ここの所OCTOPATH TRAVELERばかりやってますが、
STEAMもチェックはしています。
ICEYという2Dアクションゲームなんですが、
昨日のアップデートで音声・字幕ともに日本語に対応したそうな。
5月31日にリリースされたNintendo Switch版は元から日本語対応だったそうで、
それでPC版も日本語になったんですかね?

STEAMでも8/28まで40%OFFの708円でセールされていまして、
元々興味はあったものの、日本語じゃないしなーと思っていたんで、
すぐにプレイはしないと思いますが、昨夜のうちに買っておきました。
ナレーターの指示通り動いて一通りプレイした後は、
ナレーターの指示に背いてプレイすると面白いようです。
で、起動確認してみましたが、ナゼがXBOX360コントローラーが反応しません。
”PRESS A TO START”って出てますがAボタン押しても無反応。

キーボードでは操作出来ますが、
アクションゲームをキーボードでプレイするつもりはありません。
対応はしてるようなんですがねー。

コントローラー自体をPCが認識していないのかな?と思い、
別のゲームTHE VAGRANTを起動してみると、普通に動くんですよねー。
ナゼかしら?
まあ最悪Joy To Keyがあるからいいやと思いあまり深く考えず、
昨日はOCTOPATH TRAVELERをプレイ。

【追記】
非アナログパッドも繋いでいたのだが、
それを外したらXBOX360コントローラーがICEYで正常動作しました。



トレサの第2章をプレイするべく、Lv13だったトレサのレベル上げに励む。
昨夜は20まで上げたので、現在2章の推奨レベルが22なので、もうちょっと。
PTはプリムロゼ、オルベリク、アーフェンでこの3キャラもLv30超えて、
奥義を習得しました。
それに魔力の剣と禁断の短剣があるから、戦闘も楽。
今晩帰宅したら、トレサもLv22まで上げようっと。
コメント

OCTOPATH TRAVELER 禁断の短剣と魔力の剣

2018-08-16 22:16:57 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今日から仕事でした。
しかも仕事の後に、某理事会とか。
鬱だったわー。
理事会終えて帰宅して飯食って、シャワー浴びたら時間。


昨日、OCTOPATH TRAVELERでテリオンの第2章をプレイしようと思い、
テリオンをLv20まで育てました。
途中、スティルスノウへ寄り、踊り子から禁断の短剣を購入(72,000)。
お高いので、先日の記事の金策で稼いできました。
攻撃力は文句なしですが、闇と火の与ダメージが減るみたいです。
まー、短剣を装備するプリムロゼとテリオンは弱点削る以外で闇と火は使わないんで、
特に問題もなく。
とりあえずレベルの低いテリオンに装備。
ちょこっと第2章をプレイし、昨夜はタイムアップ。
ちなみに禁断シリーズの武器は攻撃力が高い代わりに、
デメリットが設けられているみたいですね。
さっきシャワー浴びる前に、ついでにと言っちゃなんですが、
ストーンガードの屋敷前のアルファスから魔力の剣をゲット。

試合で火の精霊石(大)で一撃。
一回じゃドロップしませんでしたが、ロードしてやり直したらドロップしました。
これでずいぶんと戦闘が楽になる気がします。

さて、寝る時間までじっくりプレイするかー
コメント

OCTOPATH TRAVELER 金策(覚書)

2018-08-14 13:15:22 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
午前中はOCTOPATH TRAVELERをプレイしてました。

プリムロゼの第2章の舞台であるスティルスノウ。
ここで売ってる装備品(特に斧と弓)が非常にお高い。
今後他のメンバーの2章をプレイするにあたって、
装備の充実は必要だろうと思い、ネットで金策を探す。
今の俺のレベルでもなんとかなる情報を得た。

今の俺のLv↓

プリムロゼとオルベリク以外はちょっとLvを稼がないと、今後が不安だねぇ。


金策の舞台は流砂の洞窟(危険度LV40)。
プリムロゼのスタート地点サンシェイドの南東↓

入り口は側面なので見落とすかも↓

必要なのは、トレサとエンカウント半減を覚えているサイラス。

ネットで見た情報では洞窟内往復を28秒としているけど、
それだとエンカウント率が上がってしまい、今のレベルでは全滅必至。
そこまで行ってから洞窟を出ると2,508リーフゲットできるので、
しばらくやってみたがエンカウントすると非常に効率が悪い。
3回に1回位はエンカントしてたんでないだろうか。
って訳で、俺は往復15~16秒でやってみた。
洞窟へ入ってそのまま右へ。セーブポイントを越えたところに、袋小路がある。
↓ この袋小路をぐるっと回る感じで出口へ向かう。

洞窟を出て得られるリーフは1,140。

万が一エンカウントして死んでも、オートセーブがあるから安心。
10回やってもエンカウントはなかったが。


これで稼いで、スティルスノウで買える装備は全員分揃えた。
武器2種類持てるキャラに関しては、どっちか武器1つ。
敵の弱点を削るには攻撃力のある無し関係ないからね。
ブレイクした敵には基本どんな武器も通じるし。


さて、これからBBQの準備をします。
外は結構いい雨が振ってるが、まぁ会場は我が家の車庫だし。
5時頃にコンビニでオニギリと娘と嫁のお茶を適当に買って、
冷やしておくように盆前からお店にお願いしていたビールと氷を買って、
事前に注文していた肉を馴染みの鉄板焼き店へ買いに行って、
戻ってから炭火起こせば準備完了。6時スタートには間に合う。

さぁ、食うぞ、飲むぞー
コメント

プリムロゼ 第2章 ボス戦40分・・・

2018-08-13 21:52:04 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昼間の記事通り棚にあった要らん小箱類を処分して、
紙袋に詰まっていた本を片付けました。
トライガンだけかと思ったら、
文庫のエリア88やら黒執事の11~21巻、プラネテスも出てきました。
流石に収めきれず、
ホールに置いてある本棚と作り付けの棚へ巻数の多いのを持っていったり、
少ないのを持ってきたりで何とか収まりました。
CDだけじゃなく、漫画もデジタルにしないといかんのかなぁ。
収納に困る。小説とかは押入れのダンボールに入れたままだしなぁ。
漫画も小説も紙で読みたいんだけどなー。

本もCDも棚に片付いたので、部屋が小奇麗になった(気がする)し、嫁も掃除がしやすいだろう(と思う)。
嫁に言わせりゃベースやアンプ、エフェクター、ミキサーも掃除の邪魔らしいが、
片付けようがないっすよ・・・。


夕方、車庫のシャッターを閉めようと部屋から居間へ降りてゆくと、
嫁がマッサージチェアに座り(マッサージはしていない)、テレビを観ていた。
その膝に猫が座り、まったりしてた。

眠いのか目付きが悪い。


さてOCTOPATH TRAVELER。
仲間も全員揃ったので、主人公プリムロゼの第2章に挑みました。
金がないので装備は貧弱。
メンツはLv25のプリムロゼ、オルベリク、
Lv20のアーフェンとハンイット。
ボス戦、40分掛かりました・・・。
気絶回復手段のアイテムが1つしか無くてねぇ・・・。
キツかったわー。
ハンイットは一度死ぬしー。
弱点は7回も突かなきゃならんしなー。
雑魚は無限に湧くしー。
ボスに対して手持ちで対抗できるのが槍と雷だけだもんなー。
オルベリクの槍、ハンイットの雷鳥、
アーフェンの劇物の素材+プラムの樹液(雷)。
アーフェンは回復役も兼ねるので、
シールド削りにはたまにしか参加させられませんでした。

疲れたので、今日はここまで。
DEAD CELLSプレイしよっと。
コメント

ジェイニー・レインが亡くなってもう7年かー

2018-08-13 11:42:51 | 音楽
こんにちわ、Ekdahlです。
もう盆休み3日目。
早い・・・。

今朝は7時半起床。
顔洗ってメシ食って、音楽聴いて。
明日のBBQに備えて車庫内を軽く掃き掃除&放水して、
車庫外へホコリを吹き飛ばし。
夕方までシャッターを開けておけば乾くだろう。
箱に入れずに車庫に置いてあったBBQコンロ(小)も水洗い。
網は洗った後にバーナーで焼入れ。
その後部屋で一服して、
友人に貸して返ってきたCDを陳列ケースに収納。
アーティストの頭文字のみをABC順で並べて収納する。
じゃないと、目的のCDを探す時困るからねぇ。
と言うか、片付けてて思ったが、見事に古いのばかり。
最近はデジタルだもんなぁ。
最近、CDを聴くというのが無いね。
いや、この間Dubstar聴いたか。
貸していたCDの中にWARRANTのベストがあった。
懐かしい。
そうか、8月だからジェイニーが亡くなって7年か・・・。

ベストには入ってないけど、結構好きだった曲。

Best of Warrant
クリエーター情報なし
Sony UK


CDを片付けながら気付いたことが一つ。
貸し出していたCDを入れていた紙袋は、
開き戸を外した収納の中に入れていたんだが、
その紙袋の奥にさらに紙袋が。
中身はやはり貸し出していた本(漫画)。
あちゃー、昨日本を片付けた際に、もう漫画収納するスペースがなくなっていたなぁ。
DVDやゲーム、漫画を収納しているカラーボックス2段重ねの1区画が、
小物(携帯やルータ、PCパーツ)の梱包箱を入れてあるので、
それらを収納へ追いやれば入る、か?
ちなみに中身はトライガンだった。
懐かしい。久しぶりに読み直すかなー。

CDを片付けながらPCでSmash Into Piecesの2013年リリースのUnbreakableを流していた。
久し振りに聴いたアルバムだが、収録曲ではCrash And Burnが好きかなぁ。

2017年のRise And Shineはあまり好きな楽曲がなかった気がする。
何時も通りなら新譜は来年か?


昨夜、嫁が寝言を言いながら魘された。
まず寝言はどっから声出してんだ?って感じの、
普段より高いトーン。尚且何言ってんだか聞き取れない。
日本語じゃない感じ。
4回位喋った後はいつもの寝息に戻ったが、
一緒にベッドに寝ていた猫が驚いて目を覚ましたのか、
非常に鼻息が荒かった。
いや、元々慢性鼻炎で鼻の通りは良くないんですけど。
翌朝嫁に聞くと、夢なんだかよく分からんが、
正体不明の何かがベッドに近寄ってきたんで、
来るなと言った覚えがあるとかないとか。
あんた、それ2回目ですよ・・・?
しかも同じベッドに俺も寝てて、寝言で目を覚ました時、
ベッドの周りには誰もいないよ、俺と猫以外。
俺、ブランクあるけどこの家に28年住んでて、そういうのないなー。
結婚前、日中に階下から名前を呼ばれて、
1階へ降りていったら母から誰も呼んでないって言われた事はあるが。
あと、寝てて金縛り位(1回だけ)。
コメント

戦場のヴァルキュリア4(Switch版) 予約してしまった

2018-08-12 21:00:08 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
午後にAmazonで注文していたSwitchのスタンドが届いた。
主にテーブルモードで使用するタイプだが、
電源を挿したまま立てられるのがいい。
単純に充電しながらだと充電スタンドを買ってあるのでそれで済む話なのだが、
PCモニターに繋いでいるときに、
ドックを使用せず置いておくのも如何なものかと思ったのと、
家にあったブックスタンドの上に乗せておくのもどうかと思い、購入した。

Nintendo Switch用スタンド KINGTOP スイッチ Switch用 ホルダー 日本語説明書付き
クリエーター情報なし
KINGTOP



今日はOCTOPATH TRAVELERとDEAD CELLSを交互にプレイ。
OCTOPATH TRAVELERは7番目の仲間としてオフィーリアの所へ。
次は残った最後の仲間、サイラス。
サイラスを仲間にしたら、いよいよ本格的に旅を始められそうです。
DEAD CELLSは黒の橋まで行って、コンシェルジュに殺されました。
あまり強くなさそうな感じなんですが、ちょっち攻撃力不足で・・・。
半分まで削ったところであえなく死亡。
で、また最初からなんですが、次は有毒の下水道へ行ってみました。
そこで今日は一旦終わり。
この後寝る時間まで、OCTOPATH TRAVELERをプレイしょうかと思います。

さて、今日1日悩んだ末、
Switch版戦場のヴァルキュリア4をAmazonで予約しました。
初回特典で「戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch」割引価格購入券ダウンロード番号が付いてくるからね。
何せ1作目はPS3だったんでプレイしたことないんですよね。
アニメは観てたけど。
んで、PSPの2と3が面白かったし、PS4の4も評判いいし、
4を早く買えば初回特典で1作目も安く買える(税別500円)。
ってワケで9/27に発売です。
「戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch」も同時発売だそうです。



コメント

やっぱハンイットは素敵格好いい

2018-08-12 13:23:43 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
盆休み2日目。
特に何の予定もないので、のーんびりだーらだらします。

昨夜、5日振りにOCTOPATH TRAVELERをプレイ。
残りの仲間3名、悩んだ末にハンイットを仲間にしに行ってまいりました。
ハンイットは何か格好いいっすね、女性だけど。

然程苦労もなくギサルマを倒し、無事ハンイットの第1章を終えました。
ギサルマ、なんかちょっとキモいっすねえ。

さて、次はオフィーリアですかね。
回復要員がアーフェンしかいないので。
午後からプレイしてオフィーリアを迎え入れよう。
それにしてもSwitchのスクショをPCに移すのは面倒くさいね。
少ない枚数ならSNSにアップしてPCから保存って方法もあるようですが、
枚数が多いとMicroSDにコピーしてPCに移す方が手っ取り早いです。
SwitchとPCをUSBで直結して転送できたらいいのに。
今のところは出来ないようです。


午前中、STEAM版DEAD CELLSを小一時間ほどプレイ。


STEAMでは14日まで20%OFFの1,984円です。
まー俺は前から(アーリーアクセス)持ってたんですけどね。

セルというものを入手し、セルを消費して自身をアップグレードしていきます。

アイテムや能力のアンロックですね。
ローグライクな部分もありまして、死ねば最初から。
しかもマップはランダム生成。
セルを使ったアンロックは維持されるので、
ちょっとずつ強くしていくって感じです。


って訳でローグヴァニアと言うらしいです。
個人的にローグの部分は好みじゃないんですがね。
操作性も非常に良く、
どうも突っ走れば1時間で終われる位のボリュームらしいです。
1時間と言ってもクリアできるだけアイテムや能力がアンロックされていればの話ですけど。
それでも、アクションゲームですからね、おっさんにクリアできるかなぁ。
ちなみにPS4とSwitchにも出ています。

1時間ほどプレイした後、少々部屋を片付ける。
本(主に漫画)が多くて、あちこちに無造作に積んであるのを、
嫁がいつも部屋を掃除するときに苦々しく見てるんですよね・・・。
で、片付けて気付く。
無限の住人の20巻がやっぱり行方不明(前から薄々気付いていたが)。

本を片付けただけで、部屋がずいぶんと掃除しやすくなったので、
嫁もあまり眉間に縦じわを刻まないだろう。
明日はCDを片付けよう・・・。
貸して返ってきたのがそのまま積んであったり、
手提げ紙袋に入ったままだったり。
あと、ケーブルだらけなのは・・・、片付けようがないなあ。
バンドで纏めてしまうと取り回し面倒だしなぁ。
ステレオアンプ、サラウンドアンプ、ヘッドフォン、プリンター、外付けHDD、
コントローラー、携帯やタブレットの充電ケーブル、そこにSwitch関係のケーブル。

掃除機かける時邪魔くさいんだよなー(嫁が)。

コメント

髪切った さっぱり

2018-08-11 13:57:29 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
短い夏休みに突入です。
今朝はちょっとのんびり8時半に起床。
娘はすでに部活へ行った後でした。
部活は午前で終わり昼過ぎには帰宅してました。
21日から学校ですが、宿題は残り自画像の色塗りと、
税に関する作文が残ってるそう。
作文残すあたり、余程嫌なのか面倒なのだろうなー。

午前中はちょいと休み明けにある某理事会資料の見直しと、
ダーラダラとネット。
するとアニメOVERLOADの無料ゲームで、最終話が配信されていました。
最終ファイル(zip)はver4ですね。
DLして、SAVEファイルもお引越し。

んで、昼飯食って、髪切ってこようと思ったら、
嫁が居間台所を掃除するから先に髪を切ってきてと言うので、
ムカついたが逆らわず(一度は抵抗したが)髪を切ってきました。
いやー、さっぱりー。
上唇まであった前髪がウザかったんですよねー。
髭面で髪も中途半端に長いおっさんなんて、夏には見るのもウザイですよね。
で、先に昼食を食いたかったのは髪を切った後、
会社へ行って某理事会の資料を印刷したかったから。
6ページ11部あるので、紙の節約で両面印刷したいと思っていたのだが、
うちのプリンター、モノクロだし両面印刷面倒なんで。
会社のなら設定すりゃ放っておいてもカラーで両面印刷してくれるし。

ってワケで只今印刷中・・・。

ちなみに会社には誰もいなかった。
多分午前中はI副社長がいたとは思うんだけど。

しかし、昼飯食い損ねたなぁ。
印刷終わってから帰って食ったら晩飯が食えん。


帰ったら14日のBBQのために、
ちょっと車庫の中を片付けるかなー
コメント

ニンテンドー3DSウルトラサマーセール(後半)8/31まで

2018-08-10 22:59:20 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
明日から15日盆休み。
まずは・・・、髪でも切ってくるかなー。
前髪が上唇まで伸びてて邪魔くさい。
専務は明日、仕事があり単独で地方日帰り。
地方と言っても片道車で6時間。深夜3時頃出ていくそうな。
I副社長と他3名は15日に現場があるそうな。
3名の選抜隊の1人は「行きたくなーい」とボヤいていました。
まぁ、頑張れ。振替休日か休日出勤手当貰ってくれ。


さて、ニンテンドー3DSウルトラサマーセールの後半
マーセナリーズサーガ3(250円)と、
エルミナージュゴシック 3D リミックス(900円)を購入。





どちらも50%OFF。
3DSはどこでもちょこちょこプレイできるのがいいっすね。


Shadow of the Tomb Raiderですが、
戦闘・探索・パズルそれぞれ別個に難易度を設定できるそうです。
パズルが面倒なんでパズルはEASY、
探索はNORMAL、戦闘はHARDで!なんてできるそうです。
なかなかいいシステムだと思います。
割とサクサクとプレイしたい方なんで、
パズル好きじゃないんですよね、俺。

PC版MONSTER HUNTER:WORLDがいい感じに売れてるみたいです。
モンハン未プレイなんで食指は動かないんですが、
面白いんですかね・・・?

コメント