堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

嫁の誕生日

2013-05-28 22:56:39 | アニメ
こんばんわ、Ekdahlです。

最近ブログの検索ワードに「女神転生IV」ってのが増えてきました。
攻略法を探しているなら、このブログではお役に立てません。
ごめんね。
面白いのかどうかって感想を探しているのなら、
俺は楽しめているよ、って事になるかな。
まー、面白い面白くないってのは人それぞれだからなー。

相変わらずSKYRIM関連も多いですね。
CTDの回避方法を求めての検索が多いような・・・。
アップデートで既知の不具合はだいたい解決してると思うんだけど、
正直スペック不足や、MODの影響などでCTDするとなると、
自力でなんとかするしかないよねー。
MODを1つずつ外して行って、どのMODが悪さしてるか試すとか、
グラフィックの設定を見直すとか、ね。
使いたいMODの関係で自動アップデートを切って、旧verのままの人は、
バックアップを取った上で、アップデートをしてみるとか。
ってな感じで試行錯誤するしかないんじゃないかなー。
以前、OblivionでCTDが発生していた時は、サウンドドライバ更新したら直ったこともあったんで、
ドライバもアップデートしたほうがいいかも。
中にはドライバがアップデートした事で発生する不具合もあったりするけど。
そこら辺がPCゲームの難しい所ですよね。

あと、「x79a-sd40」ってキーワードも多いです。
やっぱ皆、このマザボの仕様が謎で調べているんですね。
俺もよくわかってないんだけど。
前にCPUのオーバークロックの記事でちらっと触れただけだから、
当ブログでも詳しい情報はありません。
MSI製で、マウスコンピュータのOEM品って位しかわからんのです、俺も。


さて、今月は嫁の誕生日。
いつも何か欲しいものがないか聞いても「特にない」という嫁なので、
昨年は何も聞かなかったんだけど、今年は気が向いたので聞いてみた。
まぁ、何を欲しいと言われても我が家の財布を握っているのは嫁なワケで、
プレゼントという感覚もないのかもしれないが。
で、今嫁が欲しいものは、「神様はじめました」のDVDだそうで・・・。
実は娘と嫁はこのアニメにハマっていたんですよね。
んで、嫁の前でAmazonで検索すると、現在6巻までリリースされており、
6月に7巻(最終巻)がリリースされる模様。
全部買うと約28,000円。
嫁は金額を知ると、「ちょっと考える」との事。
我が家の財政がどれほど緊迫しているかは知らないけど、
今は嫁も働いているので、それ位の出費は問題ないように思うんだけど、
判断は嫁に任せます。
割とアニメのDVDを欲しがりますね、うちの嫁は。
前は「アルプスの少女ハイジ」を欲しがったんで、全巻買ったし。
嫁より娘が観ていましたが。

ちなみに「神様はじめました」がどんなアニメかは、俺は知りません。
原作が少女漫画ってのは知ってますが。

YouTubeでPV見つけました↓



面白いんですかね?
Amazonのレビューで男も楽しめる、なんてありましたけど。


神様はじめました (1) (豪華10大特典つき初回限定仕様)(スペシャルイベント優先購入申し込み券封入) [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン
コメント

魔人デイビットにコロサレタ

2013-05-28 00:03:24 | ゲーム

こんばんわ、Ekdahlです。

メガテン4ですが、東京まで来ました。
ターミナルを起動して東京からミカド国へ戻って、
チャレンジクエの「死への舞踏会」を受注してみましたが、
魔人デイビットにベノンザッパーで殺されました。
弱点は電撃なので、パーティ全員にマハジオ持たせてリベンジしてやろうと思います。
だもんで、マハジオ持ち悪魔を作るまでしばし放置して、東京に戻る事にしました。

なんか元々戦闘が難しいシリーズですけど、
今回は特に的確に弱点責めないと簡単にピンチに陥る気がするなぁ。
初心者への救済措置が難易度設定や、
DLCの「地獄の沙汰もレベル次第」なのかもしれませんけど。
このDLCはバランスブレイカーのようですね。
レベル上がりすぎるんで、使用には注意が必要かも。
俺は2レベル稼いで退避しましたよ。
ま、ストーリーサクサク進めたいって人にはいいのかもしれませんが。
そうそう、遊びやすい点としては、
月齢がない、
悪魔を召喚するのにマグネタイトが必要ない、
DARK悪魔も会話で仲間にできる、って辺りかな。

やっぱメガテンは面白いです♪
もうちょっと廃退的な雰囲気があってもいい気がしますけど。

DLCも今後もリリース予定あるみたいですし(安いと嬉しい)、しばらく楽しめそう。
今日は忙しくて帰宅が遅かったので、プレイしてませんけども。
昨日は仕事休んでいたので、ほぼ一日3DSを独占していました。
ごめんよ、娘よ・・・。
(3DSは娘と共用)

そういや、6月にThe Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition がリリースです。
要はDLC全部入りってヤツです。
Windows版はもちろん、PS3、XBOX360でも発売されるようです。
これから新規にSKYRIMで遊ぼうって人にはいいんじゃないですかね。
SKYRIMの醍醐味ってのはMODにあると思うんで、
Specに余裕があるなら、断然Windows版がいい。
Steamで本体とDLC全部買うといくらか?って言うと、64.97ドル。
ドル円が100円割れそーな現状ですが、
輸入盤パッケ買ったほうが安いんじゃなかろうか。
Amazonで検索したら輸入盤で4,000円ちょいってのがあったけど、
メーカーがUnknownになっとる・・・。
最初にリリースされた時も何やら怪しげなサイトで買ったパッケ版は、
認証が通らなかったって話も聞くが、まぁ、大丈夫でしょ(確証はないけど)。

パッケ版は買ったことないんだけど、Steamによる認証必須なゲームなので、
パッケ版にはプロダクトコードが付いているハズ。
そのコードで登録して認証しないとパッケ版でも遊べない仕様。
コードさえ登録してしまえば、
(多分)ダウンロードも可能なハズなんでWikiのココにある日本語化も可能だと思う。
日本語化は日本語版と英語版をダウンロードする必要があるので、
時間節約で買ったパッケ版をインストールして、解説と同じやり方で日本語化できるかはわからんけど。
中身って、パッケもダウンロード版も一緒だよね・・・?
だったら可能なはず。
SteamからSKYRIMのプロパティを日本語にすれば、すんなり日本語プレイできるのに、
なんでこんな面倒な手間が必要かと言うと、
完全に日本語版のプログラムだと動かないMODがあるから。


そういや最近MOD漁りしていないなー。

真・女神転生IV
クリエーター情報なし
アトラス

 

コメント

真・女神転生IV 面白いじゃないですか

2013-05-25 21:54:46 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

真・女神転生IV。
Amazonから昨日届きました。

思ったより早いご到着。

まずは、発売と同時にダウンロード可能なDLCをダウンロード!


1.オリジナル装備“サムライ別注パック”
序盤で重宝するであろう装備品。
期間限定で100円。6月10日0:00以上は200円みたいです。

2.“髪型変更3種類パック”
あまり欲しいとは思わなかったけど、無料だったのでダウンロード。

3.“地獄の沙汰もレベル次第”
経験値を増やせる品を落とす悪魔が登場する“ある死した街”がチャレンジクエストに追加される。
250円。
DLC専用悪魔“妖精 オレアード”も追加になる模様。


これらをダウンロードしていざプレイ。
・・・とりあえず、ナラクの3層入ってすぐのイベントバトルで、
ナーガを倒した辺りです。
最初は殺されましたが、悪魔合体でストーンカ作って力押しで勝ちました。
アギあればラク勝だったんでしょーけど。

なんつーか、ダンジョンではシンボルエンカウントなんですけど、
周囲の状況が掴みにくく、たまに悪魔に不意打ち食らっちゃいます。
逆に、シンボルに斬りつけると先制攻撃可能。
これはペルソナ4より間合いが掴みやすいなー。
戦闘難易度は高い、かなぁ。
的確に弱点を突ければ余裕ですけど。
とりあえず最初は、仲間が揃うまでは戦闘→帰還→回復という、
まるでウィザードリィな事をしていました。
それでも結構死にましたねー。
主人公も最初は当然弱くて、下手すりゃ2回攻撃されると死んじゃう。
弱点突かれると、敵の攻撃回数が増えるんで、かなりヤバイ。
っと、今回は主人公が死んでも仲魔が生きていればゲームオーバーにはならないです♪
あと、セーブもどこでも可能です。
でも気を付けないと、ボロボロの状態でリカバリー出来ないような場所でセーブしちゃうと、
辛いことになるんで、ダンジョン入る前と入った後ではセーブ場所を変えたほうが良いかも。
と言っても、セーブは2箇所しかできないんだけど。
もっと増やして欲しかったなぁ。

悪魔は2D表示ですが、全然気にならないです。
むしろ、古くからのメガテニストとしては2Dバンザイです。
ノクターン(真3)での3Dモデルも悪くなかったですけど、
やっぱ金子氏のイラストは2Dに限りますねぇ。

プレイした感じでは、ちゃんと真・女神転生らしさが残っていて良い感じ。
ノクターンも面白いですけど、IVも俺はきっちり楽しめそうです。
コメント

「真・女神転生IV」プレイムービー

2013-05-22 22:52:37 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今、風呂を洗い終わったところです。

昨日、短期東京出張組2名が帰還。
先月26日に出発して、20日まで仕事していたよーですが、
GWどころか1日しか休みがなかったそうです。
彼らが合流した東京出向組の様子を聞いたところ、
朝5時出陣、帰還夜10時という生活なんだそうで。
自炊できりゃいーんですが、
そんな時間も無く、外食やコンビニで食事を済ましているそうな。
だって、帰ったら風呂入るし洗濯もするしで、
自炊してる時間がもったいないらしい。
出向手当も出ない、17時間も拘束されているのに時間外手当も出ない。
元より給料安いのに、毎日朝昼晩と買い食いになると金が続かない。
貯金を切り崩して生活している者、親から仕送りしてもらっている者。
ブラックだねえ。
そこまでして東京へ出向してまで仕事しないといけないの?
「やってらんねー!」って2人位会社辞めてくれれば、
東京営業所も閉めざるを得なくなって、
こっちも助かるんだけどね。
貴重な人手取られなくて済むから。


さて、出向や転勤と無縁な所にいる俺は、
忙しいことは確かに忙しいし、収入的に報われているとは思わないけど、
出向している連中よりは、ま確かにお気楽ですね。
って、わけで明日発売ですよ、メガテン4。

「真・女神転生IV」プレイムービー


歴代メガテンで悪魔数は最大の400体が出るそうで。
いやぁ、楽しみですねー。
とか言いつつ、トゥームレイダーもまだ終わらせていないんですけど。
先週の木曜日からプレイしてないですねー。
忙しくてねー。

メガテンはAmazonにオーダーしているんで、
手元に来るのは25日でしょう。
日曜日、プレイできるかなー?
日曜日は仕事しなくちゃいけないんだけどもー。


真・女神転生IV
クリエーター情報なし
アトラス

コメント (1)

まおゆうの後は、はたらく魔王

2013-05-19 15:28:45 | アニメ
こんにちわ、Ekdahlです。
曇り空の日曜。

嫁と娘は午前中から、
隣町の満開になった桜を見に行ってました。
俺は留守番でしたけど。

晴れていればもっとキレイかもね。


昨日は早朝(朝6時半)会議でした。
お陰で昨夜は眠いことこの上無し。

うちの会社は4月末が年度末。
だもんで、議題は4月の当営業所の収支報告会議。
年間売上は計画より15%増でしたが、仕入・外注費が予定より25%多かったorz
ま、なんとか黒字です。
あとは他営業所を引っ括めて、決算してどーなるか、です。
それは会計事務所の報告待ち。
今日は休みで家にいますが、来年度の予算組をしてました。
基本的には前年度を参考に作るワケだが、
秋ころの仕事の目処が立っていないので、正直計画通りになるかは微妙。
昨日のうちに各営業マンに月々の売上計画と原価を出しておいてもらい、
昨夜のうちにデータを入力しておいた。
ここに月々の支払(固定費・変動費)を、前年度の数字と比べながら入力していく。
さらに、今年度から売上に対して2%程度の借入金利も反映させる。
(完工していなくても、仕入れや外注の請求が来るから、金が無くなるんで借りる)
そんでざっと計算してみると・・・、
残る金が1000万切っとる・・・。
んー、こんな予算書で社長は納得するかなー。
ついでに給与についてもテコ入れがあるようで、
課長以上は残業・休日出勤手当て無しとし、役職手当を支給だそうな。
ま、俺は最初から残業・休日ねーんだけど。
今まで残業や休日出勤手当をもらっていた連中は、
仮に役職手当を2万もらったとしても、年収は間違いなく下がる。
体のいい減給だわ。ボーナスで差を付ける可能性はあるけど。
まぁ、役職手当の額はまだ決まってないんですけど。
あとそれ以外の社員に関しては、土曜日は休日出勤扱いにするんだそうな。
要は週40時間労働に合わせるワケだ、今更。
土曜は基本的に休みなしなんで、実質土曜日に働いた分は休日出勤扱いの1.25倍の賃金。
月給は上がりますね。羨ましい。
予算の支出に関わる重要なファクターですが、
役職手当が決まってないんで、試算して予算組めないから、
あくまで去年ベースで予算組みましたけどね。


さて、レベルファイブが創立15周年記念とかで、
ダウンロード販売しているソフトを、
5月19日~6月24日に期間限定で半額で販売するそうです。
小売店を蔑ろにした企画ですが、消費者にはありがたい、かな?
と言っても、あまり欲しいソフトもないんですが、
半額なら3DSのGuildシリーズ「宇宙船ダムレイ号」でも買おうかな。

宇宙船ダムレイ号 紹介映像


400円だしね。確か、3DSに残高700円位あったはずー。
クリムゾン・シュラウドも焦らず待てばよかったかなぁ。


そうそう。
「まおゆう魔王勇者」が終わったあと、
最近楽しみにしているアニメが「進撃の巨人」と「はたらく魔王さま!」。
進撃の巨人はなかなかクォリティが高いですね。
OPはカッコイイですよね。
歌もマッチしてるっていうか、作品に合わせて作ってるんで当然か。

Shingeki no Kyojin 進撃の巨人 OP / Opening - "Guren no Yumiya" - Linked Horizon

ちょっとミカサが美人すぎる感じがしますが。

はたらく魔王さま!は最近見始めたんだけど、なかなか面白いですねー。
嫁もちとハマったようです。
主夫の芦屋 四郎(悪魔大元帥アルシエル)がいい味出しています。

TVアニメ「はたらく魔王さま!」PV完全版


ニコ動でも配信されてるんで、いつでも見られるのがありがたい。
PVの内容と、実際に放映された時と演出が若干違いますが、
PVみて興味出たら、ニコ動で見てみるのもよろしいかと。

コメント

今更ですが、アルスラーン戦記が二度目の漫画化ですって

2013-05-15 21:49:06 | マンガ
こんばんわ、Ekdahlです。
嫁が洗った食器を拭いて、食器棚に片付け終わりました。
嫁が風呂から出たら、入浴します。
今日は寒かったから、ゆっくり浸かろう・・・。
今朝出勤するときなんて、外気6℃でしたからねー。
日中も気温上がらなかったし、風が強くて、一日中外では防寒着着てましたよ。

昨日は会議があって、帰宅が21時頃。
今月はまだ数回会議がありそう・・・。
仕事での会議はまぁ仕方ないとしても、
某団体の役員を2つ受けていたりしてるから、まぁ会議の多いこと。
16日昼、17日夜、18日早朝、20日夜、21日夜。
あと2回位月末辺りに予定が入ってきそう。メンドクサイなぁ。
でも17日夜は翌日の会議を理由に、欠席させてもらうつもり。

で、昨夜帰ると娘はまだ起きていていて、
3DSのトモダチコレクション 新生活がいくらするか聞いてきた。
Amazonで調べると4,000円しない。
娘の貯金で買える額らしい。
買う前に、ちゃんとかぁちゃんに相談してね。


さて、3DSと言えばあと8日で真・女神転生4の発売日ですヽ(=´▽`=)ノ
3DSって事で、どうなの?って話もありますが、
元々グラフィックが売りじゃないと思うし、
俺は単純に楽しみにしています♪
Amazonに注文しているから、届くのは25日ですかねー。
休日の夜は娘と3DSの取り合いになりそうです。

『真・女神転生IV』フォーストレーラー



先週のニュースでしたけど、
田中芳樹さんの「アルスラーン戦記」が別冊少年マガジン8月号から、
漫画化連載だそうですね。
前にも一度漫画されていましたけど、絵がイマイチ好みじゃなかったので、
スルーしました。
今回はハガレンや銀の匙の荒川弘さんだそうな。
荒川さんの絵は好きですけど、アルスラーン向きか?と言われれば、
ちょっと違うんじゃないかなー、と。
俗に言うコレジャナイ感が・・・。
じゃぁ、誰がいいんだ?って言われると悩みますけど。
そもそもアルスラーン戦記自体、完結してないじゃないですかー。
そういや、小説アルスラーン戦記って最後に発刊されたのいつだっけ?
と、本棚の13巻を見てみると・・・。

5年前ですよー(;・∀・)
元々遅筆な作者のようですけど、もうちょっとペース早くならないですかねー。
っていうか、2008年の新刊の展開に見限ったファンも多かったろうに・・・。
作者もアルスラーンに対するモチベーションが落ちているんですかねぇ。
俺は一応最後まで見届けるつもりです。
ただ、1~10巻までは角川の文庫で持ってるんですけど、
その後は光文社のカッパ・ノベルスなんですよね。
本棚に並べるとバランスが悪い・・・。
かと言って、全てカッパ・ノベルスで揃えるのももったいない・・・。
と思ったら、光文社から文庫も出ているんですね。
ただ、文庫はまだ3巻までしか出ていないようですが。
ま、買い直したりはしませんけどね(^_^;)
そういや田中芳樹さんの本って、
銀河英雄伝説、マヴァール年代記、アルスラーン戦記しか読んだことないや(´・ω・`)
あ、荒川版ファランギースはどんなデザインになるんですかねー?


余談ですが、スクエニのe-STOREで、FF7のPC版のDL販売されるみたいです。
16日午後3時からの販売で、通常価格1,500円が、
5月20日までは1,000円で購入できるそうな。

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC

んー、PSでクリアしてるし、なんか今更感がなぁ。
グラフィック描き直してのリメイクならまだなー。
まんまで解像度良くなってるだけだよねー。
んー、でも1,000円かぁ。
インターナショナル版は未プレイだから、買ってもいいかなー。
と、思わなくもない、かなー?

トモダチコレクション 新生活
クリエーター情報なし
任天堂


真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様
クリエーター情報なし
アトラス



コメント

時代考証がなっとらん TOMB RAIDER

2013-05-12 15:32:05 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。

金にならん休日出勤中でございます。
もう帰ろうと思ってるけど。
部長と常務は午前中で帰った(パチンコ行った)しな。

実は宅急便で休日配送で送ったとかいう下請け業者からの書類が届かず、
仕事の手が止まってしまった。
先方に問い合わせをすると、休日だが電話に出てくれた。
担当者は休みで会社にはいなかったようだが、
もしかすると宅配業者が集荷に来なかった可能性があるという。
担当者が職場に電話をしてみると一人従業員が出勤していたようで、
案の定集荷されていなかった模様。
とりあえず、FAXで送ってもらうが、
捺印が必要な書類でそれを明日元請けさんに提出しなくちゃならんので、
本当はFAXじゃダメなんだよなー。
とりあえず、急場しのぎでFAXで来た書類で勘弁してもらおう。


さて、しつこくトゥームレイダー。
PC版はやはりフリーズやCTDはやはり時折起きるんだけど、
タイミングがよくワカラン。
5分で落ちたかと思えば、2時間余裕な場合もある。
なんだろなー。
ちなみにグラ設定はUltimateからは落としていないんだけど、
一度Normalに落としたらなんかグラフィックがノッペリした感じで嫌だったんで、
元に戻したんだよね。(多分光源処理が貧弱になったからだと思うんだけど)
Normalなら落ちないかもしれないんだけど、
まぁ頻発するワケじゃないし、
割りとオートセーブも頻繁なんで我慢はできる。

ゲームとしてはなかなか面白いです。
初期トゥームレイダーらしさは無いみたいですけど。
今回が初トゥームレイダーなんで、俺はよくわからんけど。
引き合いに出されるのがアンチャーデッドみたいですけど、
それも俺は未プレイだからなー。
比較できません。ゲームとしてはよく出来てるんじゃないですかね。
オープンワールドっぽいけど、オープンワールドじゃない。
雰囲気はステージ(エリア)クリア型1本道アクションゲーム。

舞台は日本の架空の島。
邪馬台国の遺跡が残るとかゆー島。
所々に「和」な感じなモノが一杯あるんだけど、
時代考証がきちんとなされておらず、
日本人からすると失笑してしまうような部分が多々あり、
それで興を削がれるユーザーもいるかもしれないね。
俺はジョークとして受け止めて、ゲームそのものを楽しんでますけど。

戦闘は斧で接近戦が出来るようになると、ぐっと楽になる。
多対一だと辛いけど、斧で殴る→至近距離でショットガンが楽しい。
この時、殴ったあとに銃器を構えると照準が敵に自動で向くので楽なんだよね。
あと、敵に発見されていない状態で物陰から弓でヘッドショット。
物音立てずに倒せるんで、重宝。
これがなかなか気持ちがいい。
他のゲームでもよくある戦法ではあるけど、
なんか知らんがトゥームレイダーでやると妙に楽しいのはなぜだろう?
俺はLogicoolのF510パッドでプレイしているんだけど、
アナログトリガー(ストロークが長い)のLTで構えて、
RTを押しっぱなしで弦を引き、話すと弓を放つんだけど、
このアナログRTを離すときにナゼか俺は指をぱっと離すんじゃなく、
指を下へスライドさせて弾くように離すんだよね。
それが気持ちイイのかしら?
ちなみにF510、十字キーの耐久性は良くないよーです。
格ゲーで十字キーを酷使するなら、要注意。
まぁ、俺は十字キー使う格ゲーはサターンパッドをUSB化したのを使いますが。

気持ちいいと言えば、崩れる落ちてゆく建物で、
ひたすら走りながら、崩れた床をジャンプで躱して逃げるのも妙に楽しい。
そんな時は大概口が半開きになっている。
口には出さないが、心のなかで「うひょ!」とか「あひぃ!」とか叫んでます。

戦闘中、敵がドラム缶の周りに集中していたりすると、
ドラム缶を撃って爆発させるのも楽しいです。
これもまぁ、TPSやFPSでよくある戦法ですね。
たまに自分もやられますけど。
 
川に流されて、障害物をショットガンで撃ったり、
身を躱したりして流れてゆくのも気持ちいい。
失敗すると丸パイプなんかが、ララの下あごから後頭部まで突き抜けて、
死んでゲームオーバーだけど。
やっぱり口には出さないけど、心のなかで「おぅふ!」とか叫んでます。
結構残虐だったりグロかったりするシーンが多いので、
18禁なんだよね、このゲーム。
9歳の娘が俺の横でプレイを見てたりするんだけど、
ララがピンチなシーンになると、そそくさと逃げていきますw
基本的に怖いの苦手な娘なんでw

今現在、ソラリの根城の機銃を使う敵がいる所まで来ています。
もう後半に入ったのかな?
ストーリーを優先して進めているので、
ファストトラベルを使った探索はしていません。
もうちょっと進んだら、ゆっくり彷徨う予定。


ロジクール ランブルゲームパッド F510
クリエーター情報なし
ロジクール
コメント

割りと面白いんでないかい TOMB RAIDER

2013-05-08 23:51:53 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

トゥームレイダーですけど、何が原因かはわからんのですけど、
結構頻繁にフリーズします。
ちなみにUltimate設定で遊んでました。
ちょっとネットで調べると、Exdusive Fullscreen(カスタムフルスクリーン)をOFFにするといいらしい。
それが全てではないと思うけど。
少し設定を落としたほうがいいのかなー?
しばらくはこの設定のまま遊んでみよう。
ちなみにUltimate設定で、FPSは30~60。
極端に負荷が掛かってるわけでもないんだけどなー。
30まで落ち込んでも、あまりプレイに支障はないです。

実はトゥームレイダーシリーズってプレイするの初めてなんですよね。
映画は観てましたけど。
今回はララが21歳の時の話なんで、初々しくて、
何もかもがおっかなびっくりでカワイイです。

初期シリーズと今作はずいぶんと作風が違っているようで、
戦闘メインな感じなんだそうな。
難易度も低い。万人受けを狙ったんだろうかね?
俺は楽しめてます。
割りとサクサク進めるんで。

パッドはXBOX360パッドを想定しているようで、
ボタン配置やボタン名が同じであるLogicool G510は違和感なく使えます。

ゲームの方は今日電波塔へ来ました。
内部を走破して表に出たら、明るくてなんか安心した。

今まで暗いは嵐だわ雨は降ってるわで、陰々鬱々とした感じだったんで。
ま、明るいけど雪降ってましたがねー。



「TOMB RAIDER」プレイムービー

今作はこんな感じです。
これはXBOX360版かな
コメント

サラサラヘアー

2013-05-08 00:05:06 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
GWが終わって、今日から仕事です。
社長と専務はGW中もちょこちょこと仕事していたようです。
ご苦労様でした。

子供のいる家庭では、GWを利用して行楽地へ出かけた所も多かろうと思いますが、
日本のお父さん・お母さん、お疲れ様でした。
俺は前半だけ家族サービスして、
後半は自宅で書類仕事してましたが、
結局1つしか書類を完成させられず、まだ3つほど書類が残ってます。
2~3日中にまとめないと、ヤバイですー。

GWが終わると、次の休みはお盆という事になるのですが、
今年の日程は未だ決まっていません。
8月11日が日曜日なので、11~13日って所ですかねぇ。
娘がまたドコかへ行きたいオーラを出しているので、
早めに休みを決めてしまい、宿なんかの予約をしたい所。


さて。
3月にリリースされたトゥームレイダー。
Win版はスチームのDL販売か、スクエニ直販で買うわけだが、
なんとスチームでは英語版を買い、日本語パックも別途買わないといけない。
リリース直後は日本語パックも同梱だったみたいだけど。
あり得ねー。
面倒ならパッケージ版買うしかないね。
多分、出費はそんな大差ないはずだけど。
で、Win版はDirectX11でTressFX Hairとかいう技術を使っているようで、
ウチではグラ設定をUltraにしてみたら、TressFX HairがON状態だった。
どんな技術かってゆーと、髪がより自然に表現されているんだな、これが。
ゲーム中は髪がサラサラしていて、割りと自然な感じに動いてるんだけど、
冒頭でビデオカメラに録画されている映像を見るシーンがあって、
そこに映るララはサラサラヘアじゃなかった。
これは動画だからかな?
まぁ、あまり気にならないけど。

プレイ中のララ↓


CAM動画の中のララ↓


今後この技術がスタンダードになっていくんだろうかね?

ゲーム自体は多分オールドファンには簡単すぎてツマランと思う。
おっさんゲーマーで時間のない俺には丁度いいような気がする。

コメント

足が痛いです

2013-05-05 22:17:04 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
昨日旅先から帰って来ました。
旅といっても日帰りも可能な距離なんですけれどもw

昨日はちょっぴり小雨が降ったり止んだり。
遊園地で遊べない事もない天候でしたが、とにかく寒い。
でも娘は元気に色々な乗り物に乗ってました。
今年は主に、去年乗らなかった乗り物を重点的に攻めていたようです。
さすがにGW、ルスツリゾートの遊園地は混んでおりました。
ジェットコースター系はけっこー並びましたねー。
その並んで待ってる間が寒いのなんの・・・。
ずっと娘に付き合って園内歩きまわったり、並んだりで、足が痛いデス。

嫁は体調が思わしくなく、遊園地で娘を遊ばせている間は、
車の中で横になっていた。
夕方調子が戻り、遊園地の方へ戻ってきて、
腹が減ったとかで揚げたこ焼きを食べていました。

帰宅後は肉好き!を誘い、鉄板焼き屋で肉食って、
嫁と娘は帰らせて、俺と肉好き!はそのまま飲みに行って、
帰宅は12時半位かなー?
疲れているせいか、もう眠くてねー。
今朝はぐっすり10時まで寝ていました。


昼食後は自室で書類仕事をやっつけ、気づくと夕方6時。

娘の夕食のリクエストは、
創味の白だし(しょうゆベースよりこっちが娘の好み)のうどんを食べたいと言ったらしいが、
俺はなんとなくパスタが食いたい。
ってワケで、夕食はそれぞれ好き勝手にって事に。
嫁が娘と自分の分のうどんを作り終えてから、俺はおもむろに台所へ。

嫁「何作るの? スープスパ?」
俺「ペペロンチーノでも」
嫁「鷹の爪、ないよ?」
俺「一味唐辛子でなんちゃってペペロンチーノにするよ」

ってワケで、たっぷりのお湯に適度に塩を加えて、パスタを茹で始める。
その間にキャベツ、玉ねぎ、ベーコン、ニンニク1片を手早く刻む。
刻んでいる最中に、娘がうどんのオカワリをしにきた。
食うの早いね、キミ。
で、たっぷりのオリーブオイルをフライパンへ投入し、刻んだニンクを入れ、
弱火でじっくり香りをオイルに移すように炒める。
ある程度ニンニクが色づき香りが出てきたら、先に玉ねぎを入れて炒め、
火が通ったかしら?って辺りでキャベツを投入し炒める。
最後にベーコンを入れて、軽く炒める。
その頃にはパスタが茹で上がる(ハズ)。
茹で汁を適量フライパンにぶち込み、かき混ぜる。
オイルが乳化してきたら、茹で上がったパスタをフライパンへ投入し、
塩、コショウ(粗挽き)、一味唐辛子を加えながらソースをパスタによく馴染ませる。
塩、コショウ、一味は味見しながら加える。

で、皿に盛って箸で豪快に食う。
うん、それなりに美味い。


さて、最近我が家で活躍中の味覇であるが、
コイツを使ったペペロンチーノのレシピがメーカーサイトに載っている。
今度試してみようかね。
コクが出るらしいです。



創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml
クリエーター情報なし
創味食品


味覇(ウェイパー) 缶 250g
クリエーター情報なし
廣記商行

コメント

明日は雨降らないでほしい・・・

2013-05-03 22:22:27 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。

今はルスツリゾートのホテルで記事を書いています。
大浴場もあるんですが、遠いので部屋の風呂入って、
缶ビールを呑みつつ肴をツマミながらの更新です。

ちなみに夕食でもビール呑んでいたんですけどね。
部屋はWi-Fiが使えるのを知っていたので、
仕事用ノートPCを持ってきていました。
夜の暇つぶし用にね。
そのPCからの更新でございます。

行楽地に来たというのに、今日は生憎の雨でした。
遊園地のアトラクションは動いていたものの、
遊園地で遊ぶのは曇り予報の明日にするとして、
今日はホテルの室内プールで娘を遊ばせました。
今朝は興奮していたのか、娘は朝5時から起きていたようで、
2時間もプールで遊んだので、流石の娘もお疲れの様子。
今はもうベッドでぐっすりですw(21:00の時点)

一方嫁は、昨日から生理で体調が思わしくない上に、
今日に限っていつもより症状が重く、
夕食前には頭痛と吐き気で生ける屍状態。
夕食もサラダとフルーツ、水のみw
部屋に戻る前にフロントでバファリンを貰って、
部屋に着くなり着替えもせずにベッドに潜り込みました。

多分朝までこのままでしょうねぇ。

そんな様子の嫁を見て、娘はなんとなーく申し訳なさそう。
別に今日嫁の具合が悪くなったのは、偶然だし、
今日ルスツに遊びに来るのは3月から決めていた事だから、
娘が気にすることはないんだけどねー。
子供らしく、何も気にせず楽しんでくれればいいんだけど。
娘のために来たんだからねー。

俺の不満は、全部屋禁煙で、喫煙場所が限られてるって事かな。
最近はドコ行ってもそーなんだよなー。
旅館系はそーでもないんだけど。
そういや最近旅館泊まってないなー。
旅館でのんびりしたいなー。
でも旅館だと娘が楽しくないんだよなー。

昔、子供の頃。
多分小学校1年とか2年とかの話。
珍しく家族旅行をした時。
どこに行ったかは覚えていないけど。
道すがら小樽水族館に寄った記憶はあるけど、
どこに行ったかは覚えていない。
けど、確かその時、旅館に泊まった覚えがある。
少なくとも、家族で泊まった宿ってのはそれが最初で最後だったと思うんだけど。
その時、やはり子供の俺は夜にヒマを持て余し、
ゲームウォッチの「天国と地獄」で遊んでいたのを覚えている。
確かバンダイの製品で、ビートたけしがCMしていたような気がする。
ソーラーバッテリータイプで旅館の蛍光灯では厳しかった記憶があるなぁ。


と、些かほろ酔い旅気分で更新してみました。
ビール:グラス×2、350缶×3本
んー、ちと足りねぇ。
自販機で買ってくるかなー。
コメント

さて、行ってきます

2013-05-03 11:56:18 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。

今日から会社はGWです。
まー、全員が休んでいるワケじゃないんですが。
出張組は今日資材が現場搬入で、そのまま工事に入るそうな。
アホなの?
連休後半初日、予定通り資材搬入できたのかなー?

俺は今日から6日までは一応休みです。
一応というのは、今日明日は家族サービスで近場へ旅行、
後半は書類仕事をやっつけます。
休み明けに提出したい書類が溜まってまして・・・。
書類仕事も今の予定では家でもできそうなんですけども、
どーしても必要な資料があれば会社へ行かなくてはなりません。


さぁて、行ってくるかな。
行き先は、朝は雪だったよーです。
んもう、遊園地なのにー。
ちなみに宿はだいぶ前から予約していたんですが、
娘に告知したのは昨日ですw
喜んでおりました。


では、行ってまいります。

コメント