堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

Wizardry  忘却の遺産

2010-07-31 12:17:04 | ゲーム
こんにちわ。
Ekdahlです。
久し振りの快晴。
仕事する気分になれません。
って言ったら社長に怒られますな。
明日の日曜日はかなり久し振りに会社が全休になりそうな予感なんですが、
俺はもしかすると見積りで出勤しなくちゃいけない気がします。
先ほど建築部長から電話が来て、大型物件の雑物の見積を月曜日にまとめてくれと頼まれた。
資料はあとでメールでくれるらしい。
今日は午後から地方へ出かけなくちゃいけないし、
夜はちょっちお酒の付き合いがあるし、
月曜日ってのは何かと忙しいので、
明日少しでもやっておかないと、月曜日になんて終わらない・・・。


さて。
携帯を替えました。
機種替えじゃなくって、キャリアごと。
auからDOCOMOへ。
通話エリアが広いからという理由。
ま、法人契約の携帯ですから、会社の意向なんですが。
法人契約ですから、社員同士の通話・Eメールは無料デス。
仕事柄峠道を走ることが多いので、通話エリアは広いほうがイイっす。
だがしかし、
今まで使っていたauの車内充電器とかが使えなくて、不便。
おまけに、使い勝手も違うのでまだ操作に慣れませぬ・・・。
こういうのに即座に対応しきれなくなるって事は、
おっさん化したって事ですかね。


閑話休題。っていうか本題。
不評だったシステムを見直して、続編(なのかな?)が発売されましたね。
何って、DS版Wizardryですよ。
前作「生命の楔」では固定キャラ視点のストーリー展開で、
そんなのWizじゃねぇと思ってましたが、
今回の「忘却の遺産」はプレイヤー自身がメイキングしたキャラクターで、
パーティーを作れるようになってます。
前作もキャラは作れたんですが、主役はあくまでも固定キャラでした。
だもんで前作は未プレイ。
今作もまだ未プレイですが、ちょっち興味が沸きましたヨ。
Amazon専売みたいなんで、その辺に売ってないんですよねー。

どうせならモンスターデザイン、全て末弥純氏に統一して欲しかったような・・・。
未だチマチマとWiz5(Win版)で遊んでいる身としては、
末弥純氏のイラストがWizって感じで好きなんですよねぇ。

え、オマエに遊んでいる暇があるのかって?
DSのいい所は寝る前にベッドの中でちょろっと遊べる所なんですよ。
ダンジョン内で中断セーブ位できるでしょ、きっと。
(そういう意味で定位置でしかセーブできないゲームは携帯機に限らず、好きじゃない)

そういやチマチマとWin版「ルナティックドーン 前途への道標」も遊んでるんですが、
ダンジョンではセーブできないんだよね、このゲーム。
全体の雰囲気やシステムは好みなんですが、そこが非常にいただけない。
それと、13年も前のゲームですから、
今のマシンで遊ぶとダンジョンの移動が素早すぎてトラップに引っ掛かりまくり。
実行速度を遅くするアプリ使えばなんとかなるけど、ほかの処理も遅くなるのがなんとも・・・。

うぉ、今Amazonで検索したら、
「ルナティックドーン 前途への道標 EA BEST SELECTIONS」の新品が、
なんと15,600円!
発売当時EA BEST SELECTIONS版は2,980円っすよ。
Vectorのダウンロード販売が安くてイイっすね。2,079円っすよ。


Wizardry ~忘却の遺産~(Amazon.co.jp限定販売)

Genterprise

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)

ラムる

2010-07-25 22:56:10 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
昨夜はバンドの面子とウチの車庫で(生ラム)BBQでした。
炭加減を誤り、一時炎上しました。

たらふく食い、たらふくビールを呑みました。
ちなみに今日、
G&Voは生焼け肉でハラをやられ、Gはムネヤケしてたようです。
俺とDrの肉好き!は何ともありませんでした。
今朝は朝8時半に起床し、
ダーラダラと肉臭い車庫を片付け、
午後からはバンドの面子とダーラダラとドライブ。
途中、道に迷って1時間位彷徨っているというライダーをナビゲートしてあげました。
うん、イイ事したな、今日は。

夜は肉好き!が娘の為に買ってくれた花火があったので、
娘と玄関前で花火。
火種にと嫁が出してきたのは、
披露宴の時に使われた特大キャンドル。
よもやそんなのを8年も保管してあったとは知らなんだ。

しばらく、っていうか一生保つな、花火にしか使わないから。

コメント

Blitzkrieg Bop

2010-07-22 00:10:04 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。
暑い日が続いていますが、バテてませんか?
俺はとりあえずバテてないと思います。
食欲あるもん。

さて、普段テレビを見ない俺ですが、
今日夕飯を食いながらテレビを眺めていたら、
PepsiNEXのCMが流れました。
ザ・クロマニヨンズがRamonesのBlitzkrieg Bopをカヴァーしていました。
なかなかイイですねぇ。
久々にRamonesのも聴きたくなり、
ナゼかRamonesでなくDee Dee Ramonesの「Greatest & Latest」を聴いちゃってたりしてます。
いやぁ、パンクっていいなぁ。
とか言いながらおっさんメタルバンドやってたりするんですが。


The Ramones - "Blitzkrieg Bop" (Live) Studio Hamburg

カッコエエ・・・


コメント (1)

ユルユル?

2010-07-18 11:47:59 | 音楽
こんにちわ。
Ekdahlです。
久し振りの更新です。
ちょいとここしばらく忙しくてね・・・。

残業代や休日出勤がアテにならんので、
ここしばらく日曜出勤していなかったんですが、
仕事が溜まってきたので、今日は仕方なく休日出勤していますw
手当てが出るならモチベーションも上がるんですが、
前期の決算結果を見る限り期待できねーしなー。
ギリギリで黒字でしたけどね。
今年はどーかねぇ・・・。
ギリギリじゃなく黒字で、決算手当てがほしいもんです。
(と言っても、俺の小遣いが増えるワケじゃないのが悲しい)


さて、閑話休題。
本来なら今度の土曜日にライヴデビューだったんですが、
諸事情(口蹄疫関連)によりイベント自体が中止になりました。
参加申し込みはしていたんですがね。
次に一番近いデビューできそうなイベントは今日でして。
アマチュアバンドの手作りライヴイベントがあるんですが、
ギターの一人が用事で不在のため、参加なし。
来月にも同じイベントがあるのですが、
今日はそのライヴの様子を見てきて、
出る出ないは次の土曜のミーティングで決めたいと思います。
出る出ないをなんでそんなに悩んでいるかというと、
どうも運営がアマチュアさんたちなので、進行とかグダグダだったり、
イベント自体がユル~イ感じなんだとか。
昨年ウチのメンバーが見に行ったときがそんな感じだったらしく、
普段そのイベントに参加している人に聞いたら「今もそんな感じw」だそうな。
んー、おっさんバンドとは言えデビューはもうちょっとちゃんとしたいですよねぇ。
ユルユルのイベントの中でガツンと一発カマせればカッコも良いのでしょうが、
イベント自体参加者の身内しか見に来てないという噂もあり、
そんな中でガツンもないもんだと、思うワケ。
ってワケで、午後からちょっくら様子見に行ってきます。
コメント

これからも宜しく

2010-07-07 23:45:07 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
えー、特にネタもなく・・・。

えー、七夕ですね。
七夕と言えばデスネ、我が家は一応結婚記念日です。
といっても、ナニもないのですが。
仕事帰りも遅いしね。
9時半過ぎでしたよ、帰宅は。
夕飯はずっと前に冷凍していたカレーをチンして食べました。
嫁は娘を寝かしつけながら、一緒に寝てました。
今は食器洗いをしているようです。
この後シャワー入って、洗濯して、寝るのは午前1時過ぎかな?
で、朝は6時に起きて娘の朝食の用意や、俺のおにぎりを作るんです。
ご苦労様。
俺は先に寝ますヨ。

結婚記念日って、普通はいつなんですかね?
いつっていうのは、まー入籍した日なのか披露宴した日なのか。
披露宴してない方は入籍日なんでしょうけど。
ちなみに、ウチは7月7日は入籍日でした。
披露宴は9月でした。
えー、何日ってのは覚えてないです、ハイ。
写真を見れば分かるんですけれども。
伯父さんが披露宴のパンフ(?)まで写真に撮っておいてくれていたので。
ちょいと、見てみましょう。
・・・。
・・。
・。
なるほど、平成14年9月16日でした。
確か祝日だったような・・・。
ちなみに、披露宴を挙げてから2ヶ月も経ってから、一緒に住み始めました。
だいたい披露宴おわって二次会行って、
じゃーねーってお互いの実家に帰るってあり得ないよね。
しかも翌日、職場でお互い普通に「おはよう」って挨拶してたりして。
職場結婚だったんですよねー。
こんなバタバタしてて、あの頃いかに俺が忙しかったって事か。
今もだけど。

休みも少なく、
メシと風呂と寝に帰ってくるような夫に8年もつきあってくれてありがとう、嫁。
これからも宜しく。


コメント (1)