堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

フレットを磨く

2011-02-27 19:48:41 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。
牡蠣鍋と〆の雑炊でお腹一杯です。


さて2月3日の記事で貰い物ベースBurny LSB-80の指板の垢落とし法を書きましたが、
今度はフレットの錆落としっす。

まずはマスキングで指板を保護。

こんな感じで。

その後、使いやすい大きさにカットした紙ヤスリ(600番位)で、
錆び付いたフレットを擦る!
擦るとこんな感じに艶が無くなる。


その後、金属研磨剤(俺は缶入りピカールを使用)で磨く!

これで艶が出て美しい仕上がりに。
↓ 携帯の写メなんでわかりにくいが左3本は磨いた後、右3本は磨く前。


磨き終わったら乾いた布で拭く!
これでぴっかぴか。
最後に指板全体にオイルを塗り、軽く拭き取って完成。
オイルは前にも書いたが、オレンジオイルやレモンオイルが手元にないので、
Grecoフィンガージェットを使用。


実はこの作業の前に、ガリ取り作業をしていたのだが、
シールドジャック部分がまだイマイチ。
ガリ取りは中古アンプAR-1500Bの時の作業と基本的に同じ。
これは後日ゆっくりやるコトに。
とりあえず、買ってあったノブを付ける。
後は、弦を張ってネックの反りを調整しつつ、ブリッジも調整してやれば完成だ。
さて、サブベースとして使えるかな?


コメント

DORAGON AGE Ⅱの体験版

2011-02-24 22:20:54 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
DORAGON AGE Ⅱの体験版がリリースされましたねー。
3月1日までに100万件ダウンロードされれば、
本編で使えるアイテム2つがアンロックされるみたいですよー。
ミンナ頑張ってダウンロードしてくれー。
さっきダウンロードページ覗いたら730333だった。

さて、なんかまた風邪っぽいです。
喉の痛みと、鼻づまり。
クシャミも出ます。
朝、昼、晩と市販の風邪薬を飲みました。
明日には治れ。

ジュニアスキー検定の4級に合格した娘の、
合格証とバッジが届きました。
帰宅後に「よかったねー」と声を掛けましたが、
ラストストーリーをプレイ中の娘は、
俺には目もくれずに「うん」と答えるだけだった。

余談ですが、楽天でTシャツを買いました。

ZIONのTシャツが素敵に格好イイ。

お、ダウンロード数が730532になったゾ。
俺も今DL中だが、「702K/秒」で残り40分。
遅いなぁ・・・。
寝ちゃおうかな。


そうそう、前回記事で書いたDragon Age:ORIGINSのDLC「オスタガーへの帰還」が完了できない件。
海外のプレイ動画見てたんですが、
俺のプレイと何ら変わるところがないんですが、
ちゃんとクエ完了してるっぽい。
なぁんで、俺は完了できないんだろう?
バグ?
ま、装備品はちゃんと入手できてるからいーんだけど。
コメント

Return to Ostagar クエ完了しない・・・?

2011-02-18 21:35:24 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

Dragon Age:ORIGINSのDLC「オスタガーへの帰還」なんですが、
クエを完了できません・・・。
何か忘れているのだろうか・・・?
剣も盾もその他装備品は回収したし書類も回収した。
装備品はアリスターが装備しているけど。

ケイランも火葬にした。
何が足りないのか・・・?
ワカラン。

 ↑
ジャーナルに「積み薪を組みました。」ってある。
ムービーで焼くシーン流れたけど、フラグ的に焼いたことになってないのか??
(ちなみにこのDLCの日本語MODは、ブログ「Disce Gaudere」の管理人さんの翻訳したもの。多謝!)

あ、そうそう昨日の記事のMOD、
Natural Bodies all in oneは、
このDLCを初めてプレイするときは外した方がいいかもね。
演出が台無しになるわw
俺は思わずフイタw



余談ですが、娘が地元の青少年健全育成書道展やらで、佳作を穫ったそうな。
そんな字が上手いようには見えないのだがなw
最近、スキーだの漢字検定だの、書道だのと妙にアクティヴな娘だな。
俺と嫁の子ではないみたいだ。


Dragon Age: Origins - Ultimate Edition (輸入版)
クリエーター情報なし
Electronic Arts






コメント

Dragon Age:ORIGINS MOD(2)

2011-02-17 21:11:13 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

さて、今メインで使っているベース(Spector NS-2C)は、ストラップのピンがロックピンです。
メンテ中の貰い物レスポールタイプベースLSB-80もロックピンです。
ストラップが1本しかなかったので、ロックピンが違えば付け替えが面倒だなと思い、
ノブや弦と一緒にストラップも新しいのを1本買いました。
んで、新品のストラップにロックピンを付けていてふと気がつきました。
色はゴールドとブラックと違うけど、どっちもシャーラーの同型ロックピンでしたw

早く気付けよ、みたいな。
ノブは、よりレスポールっぽく、ゴールドのスピードノブを購入。
Gibsonのは高くて買えないからSCUDのですが。

本当はブラックが欲しかったんですがね。
品切れでした。
BurnyのLSB-80のノブは純正ではなんかクロームっぽいヤツみたい。


閑話休題。
任天堂に送った調子の悪かったWiiリモコン
今日、任天堂から帰ってきました。
明細を見ると、故障していたので「交換修理」ってなっていました。
って事は新品になったって事かな?
いや、元々新品だったんだけどね。
初期不良だったんで、無償でした。
いやぁ、よかった。


またまた閑話休題。
さて、Dragon Age:ORIGINSのMOD関連で検索が多かったんで、
昨日追加したMODをご紹介。
っていうか、1年以上前のゲームですから、今更感が何とも言えませんが。

Natural Bodies all in one
言わずと知れた裸MODを導入w
コンフィグ付きでお好み設定にできます。
男も女も入っています。
コレを導入すると、子供の前では遊べません。
っていうか、普段裸にすることないんだけど。
これ導入後にデネリムでのサイドクエストThe last request(最後の依頼)をやると、
騎士フライデンが大変なコトになってますwww
ついでにコレも入れた。
まだ試してないけどw

Advanced Tactics
標準のTacticsをもう少し細かい設定ができるようにしたMOD。
本編を日本語化している場合、これで追加になる部分は英語のままなので、
file_58150.rarでググって日本語化ファイルを入れて下さい。
Passはゲームの頭文字3文字。
もし、ファイルが消えていたら勘弁。

Leliana Reimagined
レリアナの顔をまた変えました。
またそのうち変えるかも。

とまあ、こんな感じ。



Dragon Age: Origins - Ultimate Edition (輸入版)
クリエーター情報なし
Electronic Arts









コメント

Dragon Age:ORIGINS MOD

2011-02-13 19:52:07 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
夕食のラザニアを食い過ぎて、ちょっち苦しいです。
出来合いのホワイトソースとミートソースを使うのですが、
出来合いのミートソースって具が少ないですよね?
だもんで、自前で挽肉とタマネギてんこ盛りのソースを作って混ぜ合わせました。
ま、オリーブオイルでタマネギと挽肉を炒めて、
トマトジュース、トマトケチャップ、塩コショウ、コンソメで味付けしただけですが。
娘がたいそう気に入り、ミートソーススパゲティより好きだそうです。

そんな娘、先月ジュニアスキーの4級に落ちたんですが、
今日再チャレンジして合格したそうです。
おめでとう、娘♪


さてDragon Age:Originsですが、
前回はサラっと流しましたが、俺が使っているMODをいくつかご紹介。

っていうか、今日も一つ入れました。
Skip the FadeってMODで、Circle Tower攻略中に行かねばならないFadeをスキップできます。
やった人なら分かるけど、たいして面白くもないし、面倒くさいんですよね、Fade。
ってワケで、このMODを使えばFadeのダンジョンを彷徨わなくていいし、
道中見るパーティのイベント及び戦闘も行えるし、
何よりここでの一番の魅力であるステイタスアップポイントもちゃんと得られます。
筋力(Sterngth)+4
器用さ(Dexterity)+4
精神力(Willpower)+4
魔力(Magic)+2
狡猾さ(Cunning)+5
丈夫さ(Constitution)+2
ざっと3レベル分。
ってワケで2週目にはこのMODはいーんでないですかね。

Dog and Mabari to Wolf models replacer
これはイマイチ冴えない風貌のマバリ犬を狼にしてくれます。
何種類かあるんで、好きなモデルをチョイス。
よぉーし、カッコいいゾ、犬。

Extra Dog Slot
せっかく犬がカッコよく狼になったんで、連れて歩きたい。
ってワケで4人+犬1という編成でパーティが組めるMOD。
戦力増大(?)

Example package: Camp storage chest
こいつはアイテムをストックしておける箱をキャンプに設置するMODです。
DLCのWarden's KeepをクリアすることでSoldier's Peakにも出てくるんですが、
いちいちSoldier's Peakに戻るのも面倒なんて、使い勝手はこっちがいいですね。

Helm Removal
フィールドやイベント時は頭装備を外して、戦闘時は着用してくれるというMOD。
似たような効果のNo Helmet Hack 1_6もある。俺は二つとも入れてしまっているが、不具合は今のところナイ。

New Morrigan Face (Based on Concept Art) v 2.0
モリガンの顔をコンセプトアートに近いモノするってMOD。
近い、かなぁ?
割と好み。
オリジナルのモリガンもいーんですが、ちょっと目が小さい気がしてね。

New Leliana
レリアナの顔を変えるMOD。
オリジナルの顔ってなんか気が強そうでね。
変えたいと思って入れたMOD。
気に入っているワケではないw
いいのがあれば変えるよw

Tactics Slots (default: 25)
いきなりタクティクススロットを25個にしちゃうMOD。
便利。

Selling to Merchants mod
商人にモノを売るとき、元値の25%で売れるのがデフォ。
これは75%に引き上げられる。
金はないよりあるほうがイイ。

Expanded Inventory
アイテムの所持数を125まで増やします。
導入後にバックパックを買ってもこれ以上所持数は増えないので、
その分金を違うことに使えます。
金はないよりあるほうがイイ。

Lady of the Forest and Desire Demon Retextures
Lady of the ForestとDesire Demon(女型悪魔)の胸が露わになってしまいます。


とまぁ、今の所こんな感じですかねー。
そのうち増えると思いますが。

【追記】
妙にこの記事が当BLOGで一番人気です。
こっちでもちょこっとMOD紹介してます。


Dragon Age: Origins - Ultimate Edition (輸入版)
クリエーター情報なし
Electronic Arts



娘がスキー行ってる間にラストストーリーやろうと思っていたが、
結局Dragon Ageしかプレイしていないや。
Wiiは居間のテレビに繋いでいるから、娘がいない時か寝てるときしかできないんだよね・・・。
いつクリアできるんだろ・・・?
コメント (2)

早く帰ろうと思ったのにな(´・ω・`)

2011-02-12 19:28:29 | ゲーム

こんばんわ、Ekdahlです。
さあて、3連休ど真ん中。
俺は昨日も今日も仕事。
っていうか、今まだ仕事中っす。
明日は休むつもりデス。
今晩はバンドのミーティングがあるんで早く帰ろう!と思ったら、
社長から先月完了した現場の収支報告を今日中に上げてくれとの指示。
ありゃ、月曜日やろうと思ったら月曜から社長は出張で不在になるので、
明日報告書を見たいそうだ。
それじゃー仕方ないねー。


さて、
Wiiのラストストーリーと平行してPC版Dragon Age:Originsをプレイしています。
Dragon Age:Originsは有志による翻訳(Dragon Age: Origins 【日本語化プロジェクト】)が、
本編40%位の進捗具合だったんでしばーらく放置だったんですが、
まぁアレだ前回も書いたけど、
出回ってしまったんだなCS版を元にした、日本語化MODが。
Origins本編とDLC6本分だ。
ググればきっとどっかにまだ落ちてる、・・・と思う。
あ、日本語化プロジェクトの方、02/12/2011版がUPされてるー。
中身はどこまで翻訳が進んでいるかな??

さてCS版を元にした(っていうかまんま)出回ってしまったDLC6本は以下の通り。
Blood Dragon Armor
Warden's Keep、
The Stone Prisoner
Return to Ostagar
Leliana's Song
Golems of Amgarrak

なんかコレで、輸入盤がまた少し売れたんでなかろうか。
DLCも含めた輸入盤パッケージはUltimate Editionかな?
上記6本のDLCを個別にダウンロードする場合、
Biowareポイントが、えーと何ポイント掛かったっけかな??
少なくとも、3000ポイントは越えていたような・・・(うろ覚え)。
って事は確か1600ポイント2,000円なんで、4,000円かー。
Ultimate Edition買った方が、お徳かなー。
まぁ、普通に遊ぶにはCS版でもいいのかもしれないけど、
やっぱり色々なMODを入れて遊びたいよねぇ。
俺もいくつか入れて遊んでますよ。
MorriganやLelianaの顔を変えたり(変えたもののモリガンは気に入ってるが、
レリアナはいまいち。他にいいMODないかねぇ)、
キャンプに倉庫置いたり(DLCでSoldier's Peakにも倉庫出るけど行くのメンドイ)、
兜や頭巾を非表示にしたり(実は似たような効果のを二つ入れてしまった。競合はしてないっぽい)、
Tacticsのスロットを増やしたり、
アイテム売却額を高くしたりとか・・・。
あと、パラメータを再振り分けできるのも入れたんだけど、
なんか反映さていないっぽい。
キャンプとかにカラスが現れて、最振り分けできるようになるポーションが貰えるハズなんだが、
カラスがいねぇ・・・。
あ、今回OblivionFallout3みたいにエロ系は入れておりません(`・ω・´)キリッ
そのうち入れるかもしれませんがw


ってワケで、実はもう一度最初からプレイしなおした。
主人公を人間貴族で始めて、二刀流で育成していたんだが、
なんか普通に剣と楯がいいかなぁ、と思って。
Shield BashやShield Pummel、Overpowerが結構好きなんで。
と言っても、戦闘で主に操作するのはモリガンなんですがね。
MODでTacticsスロットを増やしているので、
戦士系はいくつか条件入れておけば勝手にバンバンタレント使ってくれるんで、放置。
モリガンに敵が近づいてきたら、主人公かAlistairに切り替えてShield Bashでぶっ飛ばしてもらう。
んで、
ちょこちょこプレイしてなんとかRedcliffe城まで行き、
Circleの力を借りてConnorを助けたかったんで、
Circle Towerへ向かった辺り。
ちょうど前もこの辺りで止まっていた。
あ、いやその前にDLCのWarden's Keepをやっつけて来ました。
Warden's Keepで非常に性能の良い装備を揃えてから、Circle Towerへ向かいました。
だって、Circle Towerダンジョン長いんでしょ?


そうそう、DLCのWitch Huntは個人で翻訳してブログにアップしてくれている方がいます。


さぁーて、報告書作るやるかー。
もう一仕事だ。
・・・何時に帰れるかな(´・ω・`)


Dragon Age: Origins - Ultimate Edition (輸入版)
クリエーター情報なし
Electronic Arts
コメント

Dragon Age:Origins 日本語化

2011-02-06 23:43:57 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
Dragon Age:OriginsのPS3版をベースにした翻訳データが出回ってしまいましたね。
興味のある方は2chのDragon Age: Origins 日本語翻訳スレッドを検索してみて下さいな。
早くしないと消えちゃうかもしれないけど。
ファイルは見つけたけどどーすりゃいいの?
って人は日本語化プロジェクトのサイトを見て下さいな。
日本語化されたFontデータも必要なので、↑のサイトでDLしなくちゃいけません。
でもこれで日本語化プロジェクトも終わりですねぇ・・・。
需要がなくなっちゃうもんね・・・。


やはりですね、このゲームはキーボードとマウスがないと厳しいっすよ。
それにPC版の方がグラフィックやフレームレートもいいしねぇ。
MODもあるし。
やはりプレイするならPC版ですよ。
今なら輸入盤も安いしねぇ。

しかし、なんでPCの日本語版を正式にリリースしなかったんですかねぇ・・・。
XBOX360版より売れると思うんだけどなw

Dragon Age: Origins (輸入版)
クリエーター情報なし
Electronic Arts

コメント

食品用ラップフィルムで包んで保護してください

2011-02-03 21:22:30 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
やっぱりWiiリモコンの調子が悪いっす。
任天堂と2回ほどメールでやりとりした結果、
メーカー送りに。
んで、送る際の任天堂からの指示が、
「梱包時は必ずWiiリモコンプラスを食品用ラップフィルムで包んで保護してください。」
ですって。
「必ず」って書いてます。
なんで、ラップ??
修理の有償か無償かは、担当者が調べてからの判断らしい。
えー、初めて繋いで使ったリモコンなのに~。
ま、結果の連絡を大人しく待つとしますか。

さて、ラストストーリー。
オレ的には面白いなぁ。
ちょっと戦闘で状況把握がし難いところはありますが、
まぁなんとかギャザリングとコマンドモードで凌いでいます。
世間的にはゼノブレイドと比較して、ゼノの方が面白いという人も多いんですが、
オレはゼノブレイドは未プレイなんで比較しようがないんですなー。
んで、夜中しか時間(22時から24時位)がないので、
まだグルグ基地を終えたところ。
クリアしたら貸してね、という人もいるので早く終えたい所なんですがねー。

クリアしたらゼノブレイドをやってみようと思います。
早く「みんなのおすすめセレクション」でゼノブレイドが出てくれるとありがたいんですがね。


さてさて、メンテ中の貰い物ベースギターBurny LSB-80。
93年から94年頃の品物っすよ。
【2月4日追記】Fernandesのカタログを見ていたら91~93年のモデルだった!
オレのメインベースSpector NS-2Cよりも古いっす(NS-2Cは98年)。
弦とノブをオーダーしたんで、届く前に本体のお手入れ。
かなーり指板とフレットが汚れています。



指板は恐らく以前の持ち主の手垢でしょうかw
高いフレット位置にはそれほどの汚れがないので、
多分手垢なんだろーなー。
こびり付いてしまっている・・・。
指でなぞるとザラザラしやがるwww

正直、レモンオイルやオレンジオイルで太刀打ちできるレベルじゃないぞ。
ってわけで、
指板に良いのか悪いのか分からないんだけれども、
オレがよくあらゆるモノに汚れ落としで使うのがジッポーオイル。
こいつをティッシュに染み込ませ、「おりゃー」って感じで指板を擦る。

ちょっと白っぽくなるが、垢は落ちた。
次にレモンオイルかオレンジオイルで拭く。
のだが、今は切らしているのでGrecoのFinger Jetが少量残っていたので、
吹き付けてから軽く拭き取り。



ね、結構キレイになるでしょ?
8と10フレットが磨いた所っす。

さて錆びたフレットは指板をマスキングテープ等で養生をしてから、
目の細かいサンドペーパーやスチールウールを用いて磨き、
仕上げは金属磨きなんかでフィニッシュしようかと思う。
これはまた次回


あ、そうそう、
明日、娘は漢字検定10級の試験日っす。
嫁も付き合って3級受けるっす。
二人とも、ガンバレ!
折角過去問題集買ってあげたんだから、無駄にしないでおくれよw






ラストストーリー(特典なし)
クリエーター情報なし
任天堂


ラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー(サントラCD+ビジュアルブック)付き
クリエーター情報なし
任天堂


Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
クリエーター情報なし
任天堂


コメント